HPを見ると、見た側のアドレスも送信されるのですか?

レス8

質問

話題

知人関係のHPを年に数回見る度に、その相手から何故かメールが送られてきます。
返事をする様なものではないので、そのまま放置していますが。
HPを覗く度に、相手(私)のメルアドなど表記されているのでしょうか?
個人情報暗号化処理うんぬんという文章を見つけましたが、個人情報を考慮していたら、アドレスは送られない
処理はしてるのでしょうが、個人的HPだとそうではないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アドレスって?

トピ主さんが「アドレス」を「メールアドレス」の意味で書いているのであれば、スパイウェアなどに感染していない限り送られません。「IPアドレス」の意味で書いているとすると、送られる、というかアクセスログに残ります。

ただしIPアドレスだとしても、トピ主さんが専用線などを引いて固定IPアドレスを使用していない限り、IPアドレスからトピ主さんを識別することは普通はできません。

おそらく、過去にそのサイトに接続した際に、メールアドレスなどトピ主さん個人を識別する情報をトピ主さんが入力し、Cookieに保存されてるのでしょう。

個人情報云々とおっしゃっていますが、スパイウェアなどに感染してしまっていない限り、トピ主さんが同意しなければ個人情報が送られることはありません。

もしトピ主さんがメールアドレスなどを入力していないにも拘らずメールが送られてくるのであれば、すぐにセキュリティのチェックを行ってください。

• ありがとうございます!

>生きのいい木偶さま
    レスありがとうございます。

>アドレス
    メールアドレスの意味です。
    IPアドレスとは何でしょうか?
    メルアドと一緒に貰ったアドレスですか?
    本当に疎くてスミマセン。専用線などは引いていません。

>メールアドレスなどトピ主さん個人を識別する情報をトピ主さんが入力し、Cookieに保存
    相手には、メアドを登録してありました。
    月一で情報が送られてくるリストに登録され
    今まで送られて来ていましたが、削除願いをしました。
    その後、たまにHPを覗くと、例のメールが送られてくる様になった感じがします。
    関係はあるのでしょうか?

• IPアドレス

IPアドレスっていうのは、PCなどの機器をいわゆるインターネット、イントラネットに接続する際に、個々の機器に割り当てるアドレスです。ネットワーク上では、おもにこのIPアドレスに基づいて、データのやり取りを行います。現行の方式では、192.168.11.236のように表されます。

> メルアドと一緒に貰ったアドレスですか?

すみませんが、これは何のことかわかりません。

> 今まで送られて来ていましたが、削除願いをしました。
    > その後、たまにHPを覗くと、例のメールが送られてくる様になった感じがします。

おそらく「定期的に送信するリスト」からは削除されても、データそのものは残されているのではないでしょうか。そしてWEBサイトにアクセスしたら、Cookieをもとにメールを送ってくるのかもしれません。実際のところは、運営者に尋ねなければわかりませんが。

一度WEBブラウザでCookieの削除を行ってみてはいかがでしょうか?ただし、他に保存しているCookieがある場合は、誤って消してしまわないようお気を付けください。

• ごめんなさい。

ブロードバンドの環境をお持ちなら、主さんの家のIPアドレスはすぐ特定できます。
    普通に常時接続をしている家庭ならば、必ず1つ晒されるアドレスがある事を覚えておいて下さい。
    ダイヤルアップ接続の時代ならいざしらず、現在のネット環境は殆ど固定IPになっています。

その知人から、「新しいページが出来たから、今ちょっと見てくれる?」と言われた事はありませんか?
    親切で見に行くと、その瞬間にIPアドレスが記録されます。
    そして個人的にトピ主さんのアドレスを知っていれば、今回のような事はおこります。
    本来は、訪れている身内を閲覧数から外す(純粋な来訪者測定)為にやるのですが、未熟な人は違う使い方をします。

本当はやってはいけないのですが、不人気なページに知人が見てくれたりすると嬉しくてメールしたりする人がいるんですよ。インターネットは怖いですね。

• ありがとうございます。

>Cookie
    って何でしょう?(すみません疎くて・・・)
    ネットで調べてみます。

>ブロードバンド・・・
    お恥ずかしながら、ダイアルアップだと思います、汗。
    携帯カード端末で利用してるので。

>来訪者測定
    って、良く訪問者数が書かれてるものですか?
    同時にIPアドレスが送られているのですか?

送られて来ないためには、メアドを変えるか、HPを見ない事でしょうか?

• もしかして

> 個人情報暗号化処理うんぬんという文章を見つけましたが・・・

個人情報は暗号化して送信していますよという意味だと思います。
    暗号化するので、第三者が見るのは難しいですが、
    正規の通信相手なら簡単に見れます。
    このような記載があるということは、
    もしかして、何らかの個人情報(ユーザーIDとか)
    を入力させるようなHPではないですか?

ネットは便利ですが、危険もあります。
    知らないうちに加害者になってしまうような事もあります。
    ですから、ある程度の知識はどうしても必要だと思います。
    これを機会に、理解を深めて頂ければと思います。

• もう少し情報を下さい

前回のレスが的外れかもしれないので、もう少し情報を下さい。

1.HPは人気サイトか?
    2.ログインするようなページか?
    3.送られてくるメールはサンキューメール(不特定多数向け定型)か、特定個人向け(明らかに貴女向け)か?

受け取りたく無いのなら特定の相手からのメールを拒否するサービスがあるはずなので、それを利用して下さい。

• 的外れかもしれないけど・・・

「解析ツール」付けてるのかな?と思ったんですけど。
    「解析がついてるな」と訪問者が見て解るものもあるし、相手がHPのレイアウトでバレない位置に隠す事も可能、透明な物まであります。
    カウンターが解析付きだったり、四方どこか片隅に小さい画像がついてたらソレかも
    解析ツールとは自分のサイトの訪問者層を把握してHP改善の為に使用するものです

把握できるのは
    IPアドレス(警察はコレを元にネット上の犯人を探し当てたりもします、が個人レベルでIPのみで住所等はわからないです)
    どこの国か(英語、中国語等)
    見てる人の解像度(表示画面の大きさ)とカラー(32bit等)
    このサイトに来る直前に見たサイト
    訪問数(日、月、年単位)
    日付
    何時
    何回目か
    何時間ぶりか
    使用ブラウザ
    OSの種類
    ドメイン(tokyo.jp等で地域が解る)
    ・・・これくらいかな
    訪問者が少ないHPほど特定されやすく、一度でも貴方だとバレてしまっていたらあちらが覚えてる限り、訪問した事わかりますよ
    メルアド削除依頼したのにまた来るのは来て欲しいからまた送ってみた〜って所かな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧