アラフォーの婚活に失言しないように

レス8

ふぁんた

男女

35から40才の気の合う友人たちがいます。
おおまかに八名、うち男性二名です。
半数が独身で、子持ちは私ともう一人です。

先日、「誰か紹介してよ〜」
「どうしたら結婚できるの?」という友人に対し、
お見合いパーティとか楽しいらしいよね、と言ったのですが、
ちょっと後悔しました。今思うと、社交辞令というか、
意見が欲しいわけでは無かったと思いまして。

でも、「紹介して〜」「どうしたら〜」と言われることがふえて、
いったいどういう態度をとればいいのか
よくわかりません。
ちなみに、本気で紹介して欲しいわけではないようです。

こういう場面では、どうすればいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただ褒める

37歳独身女です。
    私と同類の女性を観察していて思うのですが、意見が欲しいわけではないようですよ。
    彼女たちは自己評価が高いので、褒めてあげると喜びます。
    「紹介して〜」には「私なんかが紹介しなくてもアナタは美人だから(仕事ができるから・スタイル抜群だから・お洒落だから等ウソ臭くならない程度に)、いくらでも相手がいるでしょう」
    「どうしたら〜」には「私の方こそ教えて欲しい、アナタみたいに素敵な人が独身なのでが信じられない、男性は見る目がないのね!」と言ってあげると喜びます。

なお、私の場合ですが、結婚していることを自慢したがる人に対しては「誰か紹介して」「どうしたら〜」を連発し、焦ってる私を装い、既婚者の自尊心をくすぐってあげることもあります。

人間褒められると嬉しいようですね。褒めて褒めて褒めちぎりましょう。タダですから。

• 同世代です

トピ主さんの「お見合いパーティとか楽しいらしいよね」で良いと思います。本当に結婚したいなら、相談所でもネットでも使って相手を見つけるでしょう。
    人の紹介はトラブルの元になるので、よほど信頼できる友人でもないかぎり、適当にスルーするのが一番かと思います。

• あまり本気にしないことです

私も同年代の独身女性に誰かいい人いない?いい人いたら紹介してって、よく言われます。最初は私も真剣に彼女たちのことを考えて、いい人いないか考えていました。主人に誰かお勧めの独身男性いないかな?って聞いてみたりもしました。

でも、主人に言われました。おまえの独身友達はロクな奴おらんやん。男前がいいとか、注文ばっかり多い。自分のことは棚にあげて、人のことケチつけてばっかりや。人にケチつける前に先に自分を磨け!っていうねん。だからいつまでも独身でいるねん。

何でこの歳になっても一人でいるのか原因を考えろ!って言われましたわ。そんな奴に紹介できるヤツはいない、居ても紹介できないって。確かに、全員が全員当てはまるわけじゃないですけど、30代後半にもなれば、色々恋愛経験もしてきてるだろうし、たくさんの異性を見てきてるから、目は肥えてきてるでしょう。だから理想ばかり高くなってるんでしょうね。

もしくは、いつまでたっても夢見る夢子さんのどちらかが多いです。そういう人達が気に入る人を見つけるのは難しいです。紹介してもダメ出しされるのがオチだと思います。続き→

• あまり本気にしないことです

続き→紹介したところでダメ出しされるだけです。だから私も最近は結婚なんて必ずいいものとは限らないよ〜 自分ひとりだと自分のことだけ考えてたらいいいし、マイペースでいれるから、わざわざ自分から苦労することないよ。

だから、自分でこの人!って思える人が現れるまで慌てない方がいいよって言ってるんです。へんに紹介しても、ケチつけられてトラブルの元になりかねないし、不愉快な思いするだけですよ。本当に幸せになりたかったら、努力して自分で見つけるものです。

本気で考えてるなら。

• 独身の私が言うのもなんですが

「見合写真と自己紹介書をもってこい」と言って突き放してみるとか?

• 紹介してと言われたら

「いい人いなくてあなたにおすすめできるような人がいないんだ」でいいんじゃないですかね。
    私の周りの既婚の友人たちは「夫の独身の友達にはろくな人がいない、いい人はみんな既婚者」と口をそろえて言ってます。
    紹介といっても誰でもいいわけじゃないでしょうから、効果的と思います。
    本気でもなさそうなら単に既婚者のトピ主さんへのリップサービスかもしれませんから「どうしたら〜」には「私も旦那に会ってなかったら今も独身だった、本当にたまたま結婚したい人に出会えただけなんだよ」みたいにのろけで返してみたらどうでしょう。
    婚活やお見合いで結婚したとかでなければ、どうもしないけど単純に彼とはご縁があった、という返しで十分だと思います。
    どうしたらとか紹介してもあまり何度もだと「そんなに言うなら婚活でもすれば?」と思うでしょうが、高齢独身芸人の自虐ネタみたいなものと思って適当に流していいと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    親身になっていただいたおかげで、
    なんとなく対応がわかってきたと思います。

既婚者に「紹介して〜」と言ったりするのは
    たぶん気を使っていたり、自虐ネタなんですね、、。
    こちらももっと気を利かせて、
    笑えるような対応をしたいと思いました。

紹介については、皆様の言うように、
    いやな思いをしたことがあり、
    本気でなければ聞き流そうと思いました。

• ずっとその心使いを大切に!

意見ではないのですが、トピ主さんの配慮は素敵です!

私ば×有男性ですが、結婚関係の会話には正直とても気を使います。世の中は無神経な人が多く、頼んでもいないのにおせっかいにもアドバイスしたり、気の毒がったり、、、、TVの宣伝ではないですが、あなたのためだから、、、なんて、昔流行った「小さな親切、大きなおせっかい」が如何に多いことか。。。

トピ主さんは「こちらももっと気を利かせて、笑えるような対応をしたい」という配慮は、とっても素敵です。その友達も絶対にそのことには気が付いていて、ありがたいなぁと思っているはずです。(絶対にすぐにわかりますから)

私にもあなたのような友人がいてくれたらどんなに良かったことでしょう。
    友人をリラックスさせてあげて、交友を深めてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧