キャリア・職場

動かない女

レス23

同僚

働く

私の部署に、「動かない女」がいます。

上司が「誰かお使い行って」と言っても無視。
名指しで言われても「今、忙しいんで。」
コピー用紙が詰まってもそのまんま。
加湿器の水が切れてアラームが鳴っても無視。
Faxが受信しても微動だにしない。

ランチタイムのお使いだけはすぐに行く。
「ランチ→そのままお使い」とホワイトボードに書いて、2時間は戻ってこない。
隣の建物の部署へのお使いなのに何故2時間…。

私が行かなきゃいいんですが、「●●ちゃん行って〜お願い。」と皆に聞こえるデカイ声で頼んできます。
揚句、「課長、●●さんが行くそうです!」と押し付ける。勝手に…。

いつもベラベラ喋ってるし、そんなに忙しいそうにも見えません。
「体調が〜」ってすぐ休むし…。

上司も最近はあの子に言っても無駄と思ったのか、私にばかり頼んできて、うんざりします。

なんとかその「動かない女」を動かす方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 問題にならないんですか???

これだけ明確な怠業の女性社員が、
    車内でまったく問題にならないんですか???
    何か、特殊な資格を持っているとか、特殊技能を持っているとか?

まず、上司の管理能力が疑われます。
    この女性もろとも、上司も人事考課で大きくポイントを下げます。
    それが真っ当な会社ですが、そういう動きはない???

• う〜ん…

そういう人を動かすのは、ホント難しいです(悩)
    以前の会社に、トピ主さんのとこと同じ「動かない女」いました。
    うちの会社では、さすがに上司が切れて叱ったところ、翌日だけはまじめに働いて、
    後は「動かない女」に戻りました(怒)
    しょうがないので、部署で彼女を働かせる為に、
    どうしたらいいかの会議を開き(それ程困ってたんです)、
    とりあえず必ず「上司」がご指名で仕事を頼み、断ってきたら叱るという方法をしていたのですが…そのせいで、ストレスがたまって頭痛がする様になったと怒り、ネットに書き込みまでして被害者ぶってました。
    結局、ネットの書き込みが会社PCからだったので本社にばれ、本社部長が来たのですが、彼女が働かない事は本社でも知っていたので、最終的には部長が、そんなに辛い(?)んだったら辞めるんだ、と彼女に柔らかく辞職を勧め、彼女は辞めていきました。
    その後は、働きざかりのメンズが来てくれたのでホント助かりました。
    ちなみに部長には、あんな人材を採用してしまって悪かったと、逆に謝られてしまって、一同困りました(汗)

• しかし・・・・

このご時世こんな勤務態度でよく首にならないですね。
    皮肉じゃないけど羨ましいですよ。
    年齢は分かりませんが普通の感覚ではないと思いますよ。
    民間の会社ではなく不祥事でも起こさない限り解雇されない組織ですか?
    テレビのニュース、新聞を読んで下さい。
    今だに就職活動しても報われない人やリストラに遭い苦労している人もいます。
    それを思えばどんなに恵まれているか分かりそうなものですが・・。

でもおそらく彼女は変わる事は無いと思います。
    権利を主張して都合が悪くなると義務を押し付け正当化するのでしょうね。

何だかやり切れない気持ちで一杯です。

• 返すしかない!!

>私が行かなきゃいいんですが
    正しくそうです。

>「●●ちゃん行って〜お願い。」と皆に聞こえるデカイ声で頼んできます。
    >揚句、「課長、●●さんが行くそうです!」と押し付ける。勝手に…。
    そう言われたら即座に
    「スミマセン。私、今、無理なので『動かない女』さん、申し訳ありませんが代わりにお願いします。」
    と大きな声で返せばいいんですよ。
    きっと相手も周囲もギョッとするでしょうが、周囲の方は理解してくれますよ。

>上司も最近はあの子に言っても無駄と思ったのか、私にばかり頼んできて、うんざりします。
    キチンと無理な時は無理だと言って他の人に回して貰うなり、
    ちょっとこれ以上は・・・と不満で満杯になる前にどうにかならないかを上司に相談してみては?
    キチンとした会社であればキチンと対処してくれるはずですよ。

• お気持ちお察しします

うちの職場にもいますよ、動かない女。
    一番年下で入社時期も一番最後なのに、何もしないんですよね。
    来客があっても動かない、プリンターの消耗品が切れても無視、文房具がなくなっても注文しない…
    なのに、お茶やら紅茶やらはしっかり注文。
    そしていただきもののお菓子があれば率先して食べる。

彼女、仕事が忙しいわけじゃないんです。仕事があまりなく、お茶飲んでお菓子食べてネットで遊ぶ…それなのに何もしない…

今の職場に入って、まじめに仕事することがばかばかしいと初めて思いました。
    私は割り切るしかないと思ってやってますが、ストレスたまります。
    結局、上司の管理力不足なんでしょうね。

• レスありがとうございます

会社はかなり大きいです。業界地図などに載るような大手です。
    だからこそ、労組や労基署の手前、そう簡単に従業員をクビにはできないと思います。
    彼女の人事評価はどうだか知りませんが。

直属の上司に管理能力がないのは当たってるかもしれません。
    面倒だから見て見ぬフリなんでしょう。
    だから使いやすい私を使うんでしょう。

お客さんが来ても無視…一緒です。
    彼女が自分のため以外にお茶を入れてる所など、見たことありません。

やはり、こういう人はずっとこのままなんでしょうか。
    真面目にやってる方が損してる気分です。
    でも彼女と同じには成り下がりたくないです。

…葛藤ですね。

• 本気で

本気で会社でぶちキレるか、そいつより動かない女になるか。。どちらかでですね。

• どこの会社にも

おつかれさまです。

どこの会社にもいるんですね。勿論ウチの会社にもいます。
    その女性は外見汚いですが、なぜかいつも臭いんです。
    仕事をしているところをほとんど見たことがありません。
    電話も出ないで、鳴っている電話を見てます。もしかして
    電話は出るものだと言うことを知らないのでは?と思って
    しまいます。
    それでいて、月初めとか週初めには必ず体調が悪いといって
    有給ももう無いのに2日は休み。今日は仕事してるな、と思って
    よく見ればブログ書いてました。会社は、どうやら彼女にとって、
    事務職なのに携帯電話を充電したり、ブログを書く場所みたいです。

逆に私は、仕事をしていても、サボってたとか言いがかりを付けられ
    たり、仕事が多すぎて疲労で熱が出て休めば怒られたり、理不尽な
    ことが多いので、辞める時はこれ言おう!と思ってメモしてます。

• 気にしたら負け。

うちの義姉がそうで、とにかく動かない、出来ない、自覚がない。

田舎の長男の嫁なのに葬儀だのなんだのでも全く役に立ちません。
    結婚が決まったら即退職したのですが(それすら理解不能)職場でもそうだったんだろうな〜と思います。

でもそういう人ってある種の治外法権というか、
    もうしょうがないよねと思われて許されている節もよくありますよね。

うちの場合は義理の親と義兄が何も言わず、
    私が倍働いているのが分かっていてもそれでいいやと思っているなと読めたとき、
    もうどうでもよくなりました。

結局のところ、その動かない人と自分は対峙していないのだなと気づいたんです。
    私と同じフィールドにいるのは動かないことを許している人であり、
    そこにはなにを働きかけても無駄だ(私が言える立場にはない)から結局どうしようもないんだな、と。
    動かない人はそのフィールドにすらいない、場外の人。関わりようはない訳です。

そう気づいて以来義姉に腹も立たなくなりました。わかる人が見ていてくれるから、
    頑張ったのに気づいてくれるからそれでいいやと思っています。

気にしたら負け、同じ土俵に立たない(立てないことを自覚する)のがコツです

• きっと

彼女の前世は山だったんだと思います。
    ダイナマイトで発破されちゃってね…
    なくなっちゃたんだよ…。
    動かないのが何よりその証拠。

きっとあの頃を偲んでいるのです。

怒ると地滑り起こすから起これないジレンマがありますよね。
    泣かせると鉄砲水になっちゃうから危ないし。
    お給料は入山料だと思って…時々菊でも飾ってあげて。

動かない女…まんま山じゃん。
    出かけちゃうなんて昔の伝説みたいですよね!

• 大変ですね

当番制にしたらどうですか?
    一週間雑用係として、ファックス等の項目を書いて
    札を作ります。一週間やったら次の人に回すってことにして
    話し合いしてみたらどうでしょうかね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    確かに違う人種と思うしかないですよね…。

でも本人は仕事してるつもりらしく、例えば報告書一枚書くのにもフォントをいじったりクリップアートを選んだりを延々してるんです。
    …それ、必要あるの?と聞きたくなります。

それで「私、忙しいんで。」って…汗。

上司に言うことも考えましたが、多分、直属の上司は「見て見ぬフリ」なので言っても無駄です。
    その上の上司…に言うほどの立場ではありません。私。
    自分の分はわきまえてます。

当番制を提案したこともありますが、
    「そんなの手が空いてる人が行けばいいでしょ」とか、
    「だって私はそれ使ってないし」と。
    つまりやりたくないんだな…と思いました。

• 急に感じの悪くなった同僚

こちらにあなたの同僚の思いのたけがつづられております。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0127/290614.htm?o=2

• 図太さがいい

女性はこれくらい図太いのが一番いい。そんな気がします。
    しかし、一緒に働いていたら私でも腹が立って仕方ないでしょね???

>KO4L4様
    いくら掲示板とはいえ人様にこんなこというのは失礼ですが…このライアンって女、ムカつきますね。
    我が社の「動かない女」に似てます。

>越前そば様
    友人としてならいいんでしょうね。きっと。

皆様のアドレス通り、彼女はきっと変わらない気がします。
    なんとか彼女の良い所を見つけ、イライラしないよう努めます。
    ありがとうございました。

• ベストはその「動かない女」が解雇となる事ですが

上司が何らかの指示があったら、全てあなたがやってしまいましょう!
    その「動かない女」を名指しした事でもです。
    (「それ、私(あなた)がやります!」と言って仕事を横取りします)

また、コピー用紙の詰まり除去や加湿器の水補充も
    全てあなたがやってしまうのです。
    また、あなた以外の社員も「動かない女」には
    物事を頼んだり話しかけたりしないようにするのです。
    但し、あなたもあなた以外の社員も「動かない女」から
    何か話しかけられた時は応じてあげて下さいね。
    (無視はさすがにマズイですから)

そうなるとその「動かない女」は実質的に放置プレイとなるので、
    かまってほしいがために誰かに話しかけるか(自分から動き出すか)、
    寂しくなって自分から退職する可能性が高くなると思います。
    (確証はありませんが)

• わかります!

トピ主さん、こんにちは。
    あまりに共感してしまいました!

うちの会社にもいます〜こちらは、動かない「お局」が。
    プリンター用紙がなくなったら
    「○○君、A4なくなった」
    ○○君「ちょっとだけ待って下さい」
    「いいから早く持ってきて!」あなたが行った方が早いかと…。

自分のそばにFAXがあるのに「××さん、FAX」
    電話はまず取らないのに、私用電話で長話。
    来客のお茶も「私の仕事じゃない」お局のプライド?
    ネット見ながら芸能人の噂話に花を咲かせ、飽きれば人の悪口ばかり。
    PC入力は人差し指1本。
    12時のチャイムと同時に、食堂へダッシュ!

そう、上司は見て見ぬふりです。
    お局なので、怖くて誰も注意できないようです。
    それがまた、彼女を好き放題にさせてしまっています。
    お金と食べ物に異常な執着心があります。怖いくらいです。

もけもけさんの「働きざかりのメンズ」うちにも来てほしいです!

定年まであと数年なので、もう少しの辛抱とは思うのですが
    無我夢中でPC入力し、職場を駆け回ってる私としては
    給与面でも納得いかない毎日です…。

• 対策無し

私の夫の部下も、そういう感じの女性です。
    動かない働かないうえに、陰気なので職場の雰囲気が悪くなる…

夫は課長として、色々と対策を練りました。
    優しく接したり、おだてたり、厳しくしたり…
    仕事も雑用も、当番制・分担制など試したそうです。
    他の人に忙しい仕事を振ったうえで、暇な彼女に比較的簡単な仕事を振っても、必死に激しく抵抗するので、周囲の人が見かねて仕事を引き受ける…の繰り返しだとか

夫の会社も大きくて、解雇などはなかなか出来ません。
    その女性も孤立しているのに平気な様子。
    これまで全く愚痴を言わなかった夫が、初めて愚痴をこぼしていました。
    彼女を通勤の大変な所へ飛ばす案が出ているそうですが、それまで夫の胃の具合が心配です。

わかって下さる方がいて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

彼女を無視する案ですが、彼女にはおしゃべり仲間がいます。
    「万年係長」と言われる、年功序列で係長までは昇進できるものの、それ以上は出席できないおじさん。
    仕事できない同士はインスピレーションを感じ合うものなのか…とても仲良しです。
    そして延々、二人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。
    「万年係長」は彼なりに努力してますし、年上ですし、そういう評価の人なんだと割り切れますが…
    彼女は同期で立場も同じ、給料も同じなので、腹が立ちます。

でも、彼女の仕事をとる案、やってみます!
    最初は「ラッキー」と思うでしょうが、彼女が「手持ち無沙汰」と感じるまでやり続けます!

動かないお局…それ、サイアクですね。
    まだ同僚で良かったかも。
    彼女には彼氏がいるらしいので、結婚して退職して欲しいと願うばかりです。
    どう見ても、兼業バリバリになるようには見えませんし。

彼女が拒否する仕事を周りが請け負う。一緒です。
    いっそのこと、彼女も地方に飛んでくれたら…。
    それまでご主人が潰れませんように。

• ここにもいます

まいるどさんの所と同じような女史が・・・

我が社は零細企業、仕事は分け合うのが当たり前、でも彼女は勘違いし勤務時間はブログ更新で忙しく、全ての仕事を私に投げ打っています。

今日もブログを更新している途中で、お使いを頼まれ、暴言を吐きながら出かけ、何故か車で出かけたはずなのに、帰ってきたら「ハァ〜、ハァ〜」と荒い息遣い、自分だけが忙しく、走って行ってきたかのよう・・
    私は聞こえないふりをし、ヒスを起こすほど仕事が嫌なら、辞めちゃえばと思ってしまう程・・・

彼女は、一人では仕事が出来なく、作業するときは隣で見てあげている私、仕事の忙しい合間に彼女の私用(彼女の旦那様の物も有り)を手伝ったりで、わたしは、仕事量を更新中です。

そして彼女の好きな物は、《お金、お金に対しての異常な執着心》。。。

近くに上司がいない我が社、仕事は自己管理、私が辞めて困るのは彼女、《就活は無理なので、寿退社を!!》と燃えています。

彼女の仕事へ対しての姿勢は、なおらないことは確かで、そんな彼女にキレそうな自分がいます。

すみません・・・同じような女史をお見かけしましたので、つい愚痴ってしまいました。

• もしかして・・・

その同僚って、この方?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0127/290614.htm?o=0&p=2

でも、コヤツの同僚の方は最近後輩とともに凄い冷たくしてるみたい。
    上司もようやく「お前が行け」って言ってくれるようになったみたいです。

上司まで巻き込むのが一番ですね。

• 親が悪いのよ

親がその人に何もさせなかった。叱りもしなかった。そしてそのまま大きくなった。それだけ。

だから職場のみんながこき使うくらいでちょうどいいんです。

みんなで相談して下さい。

• また、注意すればいいと思います。

その都度、おかしな行動をされたら、注意をする。
    そのうち、居辛くなって、辞めるかもしれません。

明らかなサボりです。
    仕事をしたくなくて、舐めてもいます。

今いる職場で、勉強もしようともしなければ、貢献もしようともしない。
    不況の中、「あぶれ」はどこにでもゴロゴロしています。
    優秀な失業者は多いです。

「替え」はいくらでも、ききます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧