突然のキャンセル バカにするにもほどがある!

レス254
トピ主のみ9

話題

このトピのレス

• 見込金額の請求って・・・

トピ文だけでは実情がわからないので、ここだけ反応します。

どういう契約だかわかりませんが、やってもいない仕事の報酬を請求したら、
    金に汚いシッターというウワサが、さらに追加されることになりますよ・・・

• 自分で言っていて変だと思わないのかな…

トピ主さんは嫌な感じだと思っても、毎回通ってるヘアサロンだから
    行き続けますか?
    相手から来月分のカット代だけでも払ってくれと言われて
    払うのでしょうか…

不衛生な感じのするレストランに食べに通いますか?
    レストランが「食中毒は出してない!」といって法律を盾に
    責めてきますかね?

まずは契約書を確認しましょう。もし〜月までという契約があるのなら
    それを申し出て違約金を収受するのは問題ないと思います。
    契約書もないのなら、あきらめましょう。

商売の事を考えるのなら、どうすれば気に入って貰えるのか
    よく考えましょう。

• レスします

>大事な収入源
    >よく日本に行くので頼みごとも出来て便利
    >その客

あなたのそんな気持ちが相手の方に透けて見えたのでしょうね。
    我が子を預けるのがイヤになったその方の気持ち、よくわかります。
    私はあなたとは一面識もないけれど、やっぱりお話を伺うだけで
    あなたのような方には頼みたくないと思いますもの。

そのお客さんだけでなく他のお客さんとの信頼関係は築けていましたか?
    できていないでしょう?
    本当に信頼できていれば妙な噂より貴方本人を信じてくれるものだと思いますよ。
    少なくともそのお客さんにとってあなたの仕事ぶりや態度が誠実ではなかった、ということです。

来月の請求分をぶんどってやろうと目論むのも自由ですが、
    そんなことしたらそれこそシッターとしては致命的でしょうね。
    減るどころか仕事そのものがなくなりますよ。

シングルマザーで大変だと思いますが、あなたがお客さんの言葉を素直に受け止めて
    心を入れ替えていちからやり直す気持ちになればいいなと思います。

• キャンセル料?

その方はもうすでに日にちを指定して予約を入れていたのですか?
    でしたら少しはキャンセル料を取れるかもしれませんが・・・・。

トピ主さんはきちんと規約みたいなものを持ってらっしゃるのでしょうか?

でなければ今後のことも考えて何もなさらない方がいいかもしれませんね。

それで食べているのであればルール作りも重要です。

私も以前「友人」に子供を預かっていただいた事があります。
    彼女も同じように海外で日本人相手にシッターをしています。
    「プロだから」きちんと料金を払い(8日間で15万ほど、日中のみです)
    友人なので気を使いお土産を持参、一緒に取った食事はこちらで支払いました。
    なのに彼女はうちの子をジムの託児所に預けてワークアウト、
    おまけに保育所に言ってる同い年のお嬢ちゃんが具合が悪くなったと
    (お母さんを取られると思ったのか仮病でした)迎えに行ったりなんだりで
    うちの子はその日朝から何も食べさせてもらってませんでした。

トピ文を見てその彼女を思い出しました。
    噂になるような理由が自分に無いか考えてみるのもいいかもしれませんよ。

• なんとかならないでしょう

誰かに何かを吹き込まれたのではなく、ただ単にトピ主さんの仕事ぶりに不満があったのではないですか?ほったらかしで不衛生、だらしない・・・私でもそんな人にお金を払って大事な子供を預けたくないですね。

要するにトピ主さんの過失です。

• トピ主です

すみません、感情的になって書いたものだから、確かに「客」は酷いですよね。
    日本を離れてもう長いので日本語がおかしくなってしまいました。

私の商売はヘアサロンとは違います。

私は泊りがけで仕事に出るそのお客(Kさんとします)の為に自分の子供を置いてまで泊まりで仕事をしたこともあります。

Kさんのご主人が帰りが遅いため仕事の日は12時までとか当たり前です。

不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。
    それでも7ヶ月ほどKさんのお子さん2人を看てきました。
    正直、行儀は悪いしわがままだし大変でした。
    7ヶ月看たんだから信頼関係は十分あると思います。

あとの日本人のお客は単発が多く、また最近ある日本人が会社を作ってシッターを派遣している為仕事はあまり無く死活問題なんです。

母からのわずかな仕送りと国の援助で生きています。
    海外で子供育ててるんですよ。必死です。

何とかお金を貰う、または心変わりしてもらう方法はないでしょうか?

• 納得いかないですよね。

以前ベビーシッターをしていました。定期的な契約でベビーシッターをされているなら請求したらいかがでしょうか?こちらは生活もかかっているのですし、駐在員の奥さまの勝手な言い分に振り回されたくないですよね。
    もうあちらが断ってきた以上、再度トピ主さんに依頼してくることはないと思います。ですのでお金できちっと片づけたほうがいいと思います。

• このトピ、謎です???

ナゾ・その1
    「だって理由が私の過失ではなく、単なる「感じ」と言うだけですから正当な理由とは言えないと思うんです」

・・・・・・・・・

やめるのに「正当な理由」が要るんですか?

???

ナゾ・その2
    「その客からせめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと考えているのですが」

私の知っている範囲での「常識」では、こういう考え方など全く有り得ないのですが?
    私の常識の方が間違っているのでしょうか?

否、訂正。
    私の「良識」の方が間違っているのでしょうか?

トピ主さんの思考回路は全く理解できません。
    (別段理解したいとも思いませんが)

追伸:
    老婆心ながら、トピ主さまにおかれましては、信頼できる友人をこれ以上減らさないよう充分注意されることを強くお勧め申し上げます。

しかし、どうも釈然としないトピだなあ。

???

• なんかもうトピだけで駄目さがわかる

>しかもそのお客は泊まりで頼まれることが多いので大事な収入源の上、よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

って・・・・ベビーシッターのお客に日本に行ったらああだこうだって頼んでいたのですか・・?友達でもないのにうざすぎ・・・・

子供を商売道具としか見てない貴方の本質が利用者にはわかるんですよ。顧客が減るのは噂のせいじゃなくて、貴方の人間性の問題ですって。

• 不衛生そのものだ。

粗相を片付ける、食べこぼしを片付ける、それ、シッターさんの仕事です。日本では。
    子どもが衛生的で、少なくとも親が居るときと同じようにこぎれいにしていてくれると期待するのは
    ごく普通のことです。
    たとえ、ペットのシッターさんでも、泊まりがけで預けていくと、猫のごみ、出してくれます。
    猫が平和に、幸せに暮らすために必要なこと、してくださいます。
    換毛の季節なんて、時間があったら、ブラッシングだって。

日本の常識とあなたが勝手にずれて、あなたが勝手に海外で子育てして、あなたが勝手に国の援助を受けている、
    それを、嫌われただけでしょう。

それより、そんなにずれていると、ホントに収入ゼロになりますよ。
    相手に気に入られる努力をしないで、自分は売れません。
    相手に自分を気に入れと言っても、それ、不可能です。

ちなみに、私の大事なシッターさんは、猫たちがものすごくなついて幸せにお留守番してくれるので、(3週間とかですよ)
    余りに大切な人過ぎて、私の方が嫌われないようにとても気をつけているし
    人生の先輩としても、とても尊敬して、おつきあいを御願いしています。

• こうは考えられませんか?

そのお客は長い付き合いだったからこそ、本当のことを言ったのでは?
    曖昧な理由で、以降は依頼しないと言うことだってできたのですから。
    単発の仕事が多いのは、トピ主さんの仕事に満足しなかった、少なくとも不満があったから、リピーターが増えないということではありませんか?
    同じような料金で、食べ散らかしや粗相も片付けてくれるシッターさんがいたらそちらのほうがいいでしょう。
    仕事なんですから、今は業務改善が必要ではないですか?
    来月分って、労働の対価は発生しませんよね?

• 仕事とはそんなもの

一匹狼(また古い例えだな)でやっているのなら以下の事が分かるはず。

「現場で働く事は営業も兼ねている。」

それをおろそかにした結果ではないのかな?

• 納得ですけど

あなたの文章読みましたけど、人のことを利用しようと
    している点や、金づるにしか思ってないような点が
    品がない感じがしました。
    悪いうわさを流されたそうですが、そのお客さんも
    あなたの人間性に照らし合わせて納得された点があるのでは。
    シングルマザーで海外でがんばってるとのことですが、
    それはあなたの都合で、別にえらいなぁとは思わないし。
    しかも日本人専門にベビーシッターって、海外にいなきゃいけない
    理由ってあるのでしょうか。
    そんなに大変なら日本で育てたらどうなんでしょうか。
    もしくは周りの人に恨まれない程度にうまく人付き合い
    するのがその国での生き方なのではないかと思いますが。。

• 日本でシッター経験あります

日本での経験しかありませんが、大手シッター会社に
    登録・派遣されていた事があります。

日本ではシッター中のお子さんのお食事を温めたり
    粗相の片付けはシッターの仕事に入っていました。
    トピ主さんの居住国ではどういうルールが一般的な
    シッター会社のルールですか?

シッターと言えども、サービス業なので同じ料金なら
    少しでも条件の良い所をと思うのは当然だと思います。

シングルで異国で頑張っていらしてスゴイなあと
    思いますが、それは友人・知人レベルの感情で
    仕事なら条件と料金が全てでトピ主さんの
    状況はあまり関係ない気がします。

どの様にビジネスを進めるか人生を送るのか選ぶのは
    全てトピ主さんです。

商売と割り切るなら
    1.損して得取れと相手のニーズに合わせるので
      もう一度チャンスをと頼む
    2.ご期待に添えなかったのなら残念ですがまた
      何かありましたらよろしく、と関係をつなぐ
    3.その人とその知り合いから2度と仕事が来なくて
      良いなら見込み?を請求。

幸運をお祈りします。

• 向いてない。

ベビーシッターってサービス業ですよね?

きちんと契約書を交わして期間未了での契約解除は
    1か月分のシッター料をお支払い頂きますとあったわけじゃないですよね。

契約になかったから粗相の後始末をしないなんて
    不衛生かつ不親切。私でもお断りしたいです。

これから気持ちを入れ直して続けていくおつもりでしたら
    もう少し『サービス』と言うものを勉強しなおした方がいいように思います。
    また、きちんと文書で契約をする事も強くお勧めします。

• 建設的にー

キャンセル料はどんな契約を交わしていたかによると思います。

私も海外で、ベビーシッターではありませんが、フリーランスで仕事しています。<私の業界では>突然のキャンセルはよくあることで、そのプロジェクトによりキャンセル料が支払われる時もあります。

けれど、フリーの仕事はクライアントが仕事内容を気に入られなければ切られる運命にあります。仕事内容そのものの時もありますし、その人が気に入らないというのも立派な理由です。

仕事内容が悪ければ、自分の腕を上げ、客に満足してもらえるような商品にするしかありません。他の人にはないウリがなければ、そのうち仕事はこなくなります。トピ主さんの場合は他に会社組織があるようですから、個人でやっているからこそ可能なサービスをウリにする以外、太刀打ちできません。

あるいは、今はアタマに血が上っているようですが、冷静に考えてみると、その会社組織のシッター派遣会社にトピ主さんが登録すれば、もっと安定した収入が得られるのではありませんか?

あくまでも個人で!とおっしゃるなら、宣伝広告も始め、仕事内容そのものの評判を良くし、日本人以外の客を増やすべきです。

• 憤る前に

法律とか言う前に、ビジネスについてよく考えてください。mouth to mouthというのは、どのビジネスでも大きなマーケティングです。どのビジネスもお客様に選んでもらうのに必死なんですよ。一人でやっているのなら尚更、ネガティブな噂(事実なようですが)でビジネスを殺してしまうのはとっても簡単。あなたの態度やここにかかれている融通の利かない仕事振りじゃ、集客は無理でしょう。しかも客筋である日本人コミュニティーから隔離されているんじゃね。一匹狼でもかまわないのですが、何の努力もせずにお客は自然に来ませんよ。
    いつまでもお母様や政府のお世話になっておらず、他の仕事につくことを考えるべきです。ところでシッター中って誰が貴女の子供さんを見ているのですか?どの国にご在住かはわかりませんが、国によったら子供放置については厳しいですよね?

• 商売の基本

ベビーシッターも仕事として報酬をもらっているのだから
    立派な商売です。

商売の基本は「客の要望に応えること」

中には応えられない要望もあると思いますが、
    応えられない要望をする客の仕事は受けず
    応えられる要望をする客の仕事だけをすればいいのです。

トピ主さんが矛盾しているのは
    「客の要望には応えられないが、その客の仕事は受けたい」
    と思っているところ。

ビジネスはお互いの利害が一致した時にのみ成立するものですから
    トピ主さまの話には無理があります。

「子供の世話+子供の粗相の片付け+食べ散らかしの掃除を
    やってくれるベビーシッター」

「子供の世話以外は何もしてくれないベビーシッター」

その他の条件が同じで、料金も同じなら
    消費者がどちらを選ぶか答えはあきらかです。

「バカにされた!」と騒ぐ前に
    ご自身が「商売人」としての自覚とプライドをお持ちになっては
    いかがでしょうか?

トピ主さんのことを一番にバカにしているのは
    他ならぬトピ主さんご自身だと思います。

• 私の日本語が変なのか?

私も分からない事が多いですが一つ質問。

泊まりで仕事行ってたとき、お子さんはどこに置いてってたんですか?

もうトピ主さんのお子さんは大きいのかな?

とりあえず日本人相手の商売ならもうちょっと日本の常識を考えて行動しましょうね。

• トピ主です

上手く言いたいことが伝えられずもどかしいのですが、匿名様、ありがとうございます!私がムカついてるのはそこもあるんです!

駐在だからと私より10歳も20歳も年下でこちらの言葉もろくに出来ない人間が偉そうにするんです。

Kさんは幼少時代この国に住み、この国で仕事もしているので少しは言葉も分かるんですが(そして巧い事駐在員をゲットしました)、自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私にリスペクトのかけらもありません。

私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテイング会社に籍を置いていた事もあります。
    シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッター向けの応急処置のコースも受けました。

いっそ私のような人間が会社を興せばいいんでしょうが私にはそういう欲はないし日本人同士の面倒な付き合いにはうんざりしているので一人でやっているのです。

やっぱりここはきちんと請求しなきゃいけませんね。ビジネスなんですから。
    ありがとうございました。
    後私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。

• ひどいねトピ主さん

日本人なめてませんか?

粗相したのを片付けないなんて、信じられません。そりゃ不衛生だわ。

海外ではそれが普通なのかもしれませんが、あなたは日本人相手にしているんですよね?だったらそれくらいはしなくちゃ。別料金ってハウスキーパーってことでしょ?

子供を見るうえで発生する片付けはしましょうよ。

日本人同士の話の中で、他にいいシッターさんがいることを知ったのでしょうね。

日本人だからやんわり断ってるだけで、本音はクレームつけたいくらいだと思いますよ。

海外生活が長くてすっかり外国人感覚ですね。本当日本人ですか?

請求なんかしたら、もう誰からも仕事もらえませんよ。日本人ってそういう話は早いから。

他の仕事探したら?

• これはひどい

子供2人を育てており、保育園に預けています。
    ベビーシッターって保育士のような資格も何もいらないんですね。
    衛生管理はとても気になります。

以前、下の子の出産等でシッターさんに頼もうか悩みましたが、不安でやめました。
    トピ主さんのような人だったら最悪です。やめてよかった。

Kさんもよく7ヶ月も預けましたね。
    それだけでも奇跡なんですから、感謝されたほうがいいですよ。

• だらしない感じの人に預けたくない

うーんと、明確な理由はなくとも「見た目や言動にだらしなさを感じる」人に、わが子を預けたくはないです。
    仮にそれがまったくのデマ、噂話であったとしても、Kさんがその噂を信じてしまうような言動を、トピ主さんがこれまでにとっていたのかもしれませんよ?

Kさん宅のシッターはあきらめた方がいいと思います。お子さんたちからの評判がそもそも悪かったのかもしれませんし、もはや心変わりは期待できないでしょう。

その代わり「ある日本人が会社を作ってシッターを派遣して」いるところに、ご自身が登録されてはどうですか?そちらの方が定期的にお仕事紹介してくれたり、料金も明確にしてくれるのではないでしょうか。

• プロになろう

そのお仕事で、シングルマザーを続けるなら、
    この機会にプロフェッショナルになりましょう。

シッターとして、どこまでの仕事をするのか、
    自分の譲れない線はどこか、きちんと決めましょう。
    たとえば、シッターの仕事の中に、子供の食べ散らかしや粗相の
    始末は入るのか、それとも入らないのか、その他、線引きが曖昧で、
    顧客ともめそうな事項について、明文化しましょう。

また、トラブルの場合、非常時の場合の対応の仕方、免責事項、
    キャンセルポリシー、費用の面も詳細に検討し、全て文書にして、
    契約書を作りましょう。

新しいお客さんの仕事をするときには、きちんと契約書を交わしましょう。
    単発のお客さんでも同様です。

フリーでやるなら、最低そのくらいしないと「仕事」と呼べません。
    体裁を整え、それに沿ってきちんと職務をこなすことで、
    顧客の信頼を得ることができるのです。
    今のままでは、知り合いの学生さんにちょっとシッターお願い…レベルの
    アルバイトと、何ら変わりません。

海外でシングルマザーで必死なら、そのくらいやりましょう。
    日本人が作っている会社は、きっとこのくらいのことはやってるはず。

• 私も貴方にはお願いしないと思います。

海外に住んでいる日本人が日本人のベビーシッターを雇うメリットって何でしょうね?
    人によっていろいろあると思いますが、コミュニケーションが簡単、
    子供の日本語の維持に役立つ、これらの二つも理由にあると思います。
    失礼ですが、翠さんのトピを拝見させて頂いて、
    (日本語がおかしくなってきているとご自身もおっしゃてはいますが…)タイトル通りの事を思いました。
    トピの中で使われている言葉遣いを見る限り、
    話し言葉の端々にもちょっと…と思われるような言葉を使われるのではと思ってしまいました。
    海外でのシングルマザー、確かに大変でしょう。
    ハーグ条約等で日本に帰られない事情がおありかもしれませんが、
    それでもそこに残ることを決められたのは翠さんだと思います。
    狭い日本人社会の中でご商売されるより、現地の方を相手にお仕事されてもいいのではないですか?
    現地語にも事情にも通じているとご自分でも思っていらっしゃるようですから。
    日本の方より現地の方をお相手される方がずっと楽なことってありますよね。

• お答えください

>よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

もちろん、正当な対価を払われたのでしょうか?

• 無理でしょ

アメリカに住んで長いのなら、契約書の大切さを知っているとおもいます。
    辞めるにあたって、何日前までに言わないとキャンセル料が発生しますとかの同意書がないとお金は請求できないのでは?
    そこで請求したら、それこそ評判がかなり悪くなるのではないでしょうか?

こういう話を聞くと、やはり子供をベビーシッターに預けなくて本当に良かった!って思いました。思った通り、そういう感じなんですね・・・。

• 何というか… 

>理由が、以前から子供に対しても細かなケアがされていなかったし(ほったらかしの印象があったといわれました)、不衛生。
    何より私自身がだらしがない感じで子供を預けるのが嫌になったというんです!!

>しかもそのお客は泊まりで頼まれることが多いので大事な収入源の上、よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

>日本人同士のネットワークは早いのでただでさえ少ない仕事が減るのは時間の問題でしょう。
    ここは噂を食い止めると同時にその客からせめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと考えているのですが・・・。

>不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

上記のトピ主さまの言葉を読んだだけでお人柄がわかる気がしました。 
    申し訳ありませんが、トピ主さまには自分の子供を預けられないと思いました。北米在住でしたので、海外の日本人同士のネットワークの事情はわかります。下手なことをするとご自分の首を絞めるだけだと思います。 

• そうですね

○月から○月までときちんと契約(書面で)を交わしていたわけではないんですよね。
    キャンセル時の決まり等、初回時にお客様に説明されていますか?

正当な理由がないとやめられないなんて、怖いです。
    今度はそちらが噂となって広まりますよ。

それから、お客さんに買物をお願いするのやめたほうがいいです。
    私の滞在する国にも、お客さんに買物をお願いする方がいて噂になってました。

シングルマザーで海外で働きながら子育てされているそうですが、
    日本にいらっしゃるお母様から仕送りしてもらって、国からも援助してもらっているなんて、今回の事がある以前から問題ありませんか?

大変でしょうけど、あなたが変わらない限り何も変わらないような気がします。

• 悪いことは言いません

これ以上、笑いものになるのはやめてください。

法律を盾に取れるのであれば、迷わず行動に出てはいかがですか。
    それで正当にキャンセル料なり何なり取れるのであれば、
    そうなさればいいでしょう。
    そして、その後は、一からやり直しです。

小町の人は、ベビーシッターとしての翠さんの評判は知りませんが、
    このトピやレスを読む限り、あなたに仕事を依頼したいと思う人は恐らくいないでしょう。
    キャンセルされた理由と、頼みごとができなくなる不便さをごちゃ混ぜにして、
    自分を正当化するようではね。

7ヶ月も看たのに信頼関係は何も築けていなかったという事実を見つめてください。
    それなくしては、「商売」の存続も発展もありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧