突然のキャンセル バカにするにもほどがある!

レス254
トピ主のみ9

話題

このトピのレス

• 甘すぎます。

私もベビーシッターを以前していました。
    お金ことしか考えていないトピ主さんには呆れました。

アメリカ人の家庭で働いていましたが,それはもう厳しかったですよ。汚したらきれいにする、散らかしたら片付ける、は基本中の基本。不衛生はもってのほかです。あなたのような態度なら即,クビになるでしょうね。日本人相手だからと甘えたこと言ってないで、さっさと別の仕事みつけて自立されたら良いと思います。

• 断るのは自由だと思いますけど・・?

トピ主さんの言っていること、よくわかりません。
    大事な子供を預けるのですから、信用第一ですよね。この人なら預けても
    大丈夫・・という安心感がなくなってしまったから断った、それだけのこと。
    断るのはお客の自由ではないですか?
    それとも、年間契約でもしていて途中で急にキャンセルになったのでしょうか?
    それでしたら契約違反ということでキャンセル料や違約金はとれると思うけど、
    単発でしょ?無理じゃないですか?

せっかくいいお客さんだったのに、あなたが長くおつきあいしてもらおうと
    努力を怠ったからこうなったんですよね?
    シングルマザーだろうとなんだろうと、関係ありません。
    お客は、チャリティーにお金払っているんじゃないと思うし。

あなたの仕事ぶり、態度にプロ意識が欠けていたのでしょう。
    死ぬか生きるかの毎日だったのに、墓穴掘ってしまいましたね。

• プロとしての意識はないようですね。

在米ですが、ベビーシッターの仕事に子供の食べ散らかしや粗相の後始末は含まれてると思いますけど。ベビーシッターって、子供の世話全般をお願いされているわけなんですから。掃除は別料金って、そういう場合は部屋の掃除とかトイレ掃除とかの、子供に関する部分以外での掃除の事をさすんであって、面倒見てる間に子供が汚したりした事の始末はベビーシッターの仕事内容に含まれると思いますけど。

それと、料金いただいて仕事をしてるわけですから、「頼みごと出来て便利」とかってちょっと不謹慎です。それと、7ヶ月みたから信頼関係がある、と思い込むのはやめた方が良いです。最初のうちは事情がわからず、とりあえず、という形で預け出し、職場や友人からのレビューを参考に見直しするのが普通ですから。「たった」7ヶ月で永久契約結んだ気分になられても迷惑だと思います。

それから、海外で子供かかえて一人で生きてる女性は結構います。あなた一人じゃないですから。皆さん手に職つけたり就職したりして頑張ってます。必死なのは皆さん一緒ですから。死活問題なら御自分のサービス内容を見直したら如何でしょうか?建設的努力もしない人はダメですよ。

• どうかなー

>私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外

日本人相手に商売していて、彼らの要求レベルを正確に把握する「能力」も
    「意思」もないから今の状況に陥ったのでは?自業自得だと思いますよ。
    食べ散らかしもそのままだなんてねぇ。ひどすぎません?

>母からのわずかな仕送りと国の援助で生きています。
    >海外で子供育ててるんですよ。必死です。

ま、お客様には関係のない話ですよね。そんなところだけお涙頂戴の「日本風」を押し付けられてもね…。
    そこに住んでいるのはあなたの勝手なわけですし。
    あなたを養う義理もありませんからね、彼らには。

>何とかお金を貰う、または心変わりしてもらう方法はないでしょうか?

ご自分の「サービスレベル」をお客様の希望にかなうように改善してはいかがでしょうか。
    汚い、っていうのは事実のようですから。
    問題点を指摘してもらえるだけありがたいと思うべきかと…。

>単なる「感じ」と言うだけ

「嫌な感じ」がする人に子どもを預けたいと思う人はいないので、十分な理由だと思います。
    人相手の商売で「感情」って大きな要素では?

• 中途半端

>不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

いかにも海外の考え方ってカンジです。

在米時代シッターさんに来てもらったこともありますがやはり日本人同士、日本人を頼むからには
    日本人らしい細やかな気遣いも含めてのシッター業を期待します。

トピ主さんは、日本人だけど「仕事は 日本人じゃない」。

>最近ある日本人が会社を作ってシッターを派遣している為仕事はあまり無く死活問題なんです。

ホントに死活問題なら お子さまの粗相の始末や食べこぼしの始末くらいしたほうが良いかと思います。

それこそ「自分を選んでもらう」ための方策だと思いますが。

また、何かウワサを聞いてシッターを断られたとのことですが
    最初から不信感があれば「ウワサ」を信じますし完璧な信頼関係があれば「ウワサ」など信じません。

その意味では、あなたの考える信頼関係はたいしたものではなかったということになります。
    ともかく知恵をつかってがんばってください。

• ベビーシッターキャンセルしたことがあります

全くこちら側の都合で。
    というのが保育園にちょっと愚痴ったら園長先生がならし保育やめて一日預かってくれるとおっしゃってくれたので。
    で、急にキャンセルしたのでキャンセル料払いましたけど、
    前日だったら何%、3日前だったら何%と決まっていて、そんな一カ月分丸々とか払った覚えはありません。
    そんなに払わないといけないなら保育園に迷惑かけずにシッターに預けたはずだし。

• ふ〜ん

トピ主のお住まいの国の常識は知りませんが、私はベビーシッターとは、「子守り+子供の汚した後処理」も含まれると思っています。

「風呂掃除しろ」「窓を磨け」、は論外ですが、「食べ散らかし」や「子供の粗相」を放置するシッターなど、二度と頼みませんよ。

• プロになる

翠様
    いったんこういう噂が広まると回復は難しいし大変だと思います。契約書がない限り法的手段もとれないでしょうしその噂も広まったらもっと仕事がなくなると思います。私も自分の大事な子供を不潔な人や子供たちの面倒をあまりみてくれなさそうな人を選びたくないです。私だったらその方に連絡して生活がかかっているしプロになるつもりなので一週間だけ無料でいいからもう一度チャンスを下さいと頼んでみます。

そしてこの辺でプロに徹底する事にしたらどうでしょうか。自身の清潔な感じを保ち、家の掃除は別物としても子供たちの粗相や食べ散らかしくらいはきれいにする。そして子供たちの安全をはかる。寝る時間を守らせるとか、きちっと最初から話しあっておく。競争相手も出来たようですし生活がかかっていたら余計によりよいプロ意識が必要ではないでしょうか?勿論日本に帰る度に何かを頼むとかはなるべく避ける方がいいと思います。

• 契約ってしてあったんですか?

私は在米なので その感覚でレスさせてもらいますが、 そもそもシッターを首になって 元雇い主に実際働いていない時間分もお金を払ってもらうって無理じゃないですか?時給だったんですよね?
    私も一人で子育てしてるんで その切羽詰まった状況はお察ししますが、日本からお母様に送金してもらって 今住んでる国の政府から生活援助受けて それでも生活が成り立たないのであれば 日本に帰った方がいいのでは??実家にはすめないんですか?(余計なお世話ですけど)
    今住んでる国でそこまで貧乏に暮らして(失礼!)子供に不自由させてまで やりたいことってなんですか?
    現地の日本人に噂をながされたに違いないなんて 被害妄想じゃないですか? 他人のお子様を預かるのであれば 普段以上に衛生状態が私なら気になりますけど、トピ主さんはそれが仕事でも 食べさせっぱなしだったんですよね? 清掃スタッフじゃないから掃除はしないって、食べたものの後片付けと家の掃除は別物でしょ?あと気になるのは自分の子供をおいて泊まりがけでシッターしてたことも有る様ですけど、自分の子供はネグレクト? 他人に頼るより子供の父親に養育費もらったらいいんでは?

• そんなのが通るの?

別にボランティアじゃなくてお金取ってるんだから相手のニーズに合わせるのは当然の努力ですよね。
    それを「ここまでしてやったのに!」って大丈夫ですか?
    しかも客を使いっぱしりにするなんて。
    そんなんだからどんどん客が減っていくんじゃ…

たぶんそのお客さんは我慢してたんだと思います。
    トピ主さんのサービスは決して満足できるものではないけど他にないから仕方がないって。
    でも新しい会社が出来たからそこに乗り換えようってだけです。

理由はあなたの過失ですよ。相手に「ほったらかし、不衛生」と感じさせてしまったあなたが悪いんです。
    来月分の見込み金額なんか請求したらますます悪いうわさが広がると思います。
    あなたのサービスに満足できないから今後預けるのをやめるっていうのがなぜ「正当な理由」でないんですか?

トピ主さんは「生活が苦しい」ために正常な思考が出来なくなっているんだと思います。
    もしかしたあなたの国ではあなたの方が常識的なのかもしれませんが、日本ではあり得ません。

• はるかさんに同意

ひとつプラスするなら

海外で頑張る理由があるのなら助けてもらおうと思わないで自分でなんとかする事。
    助けて欲しいのなら日本に帰る事。

わずかな仕送りを続けるお母さんがかわいそうだよ・・・

• 契約書確認

あなたの事情も相手の事情も関係なく、ともかく契約書の条項によるのではないですか?
    キャンセルされた、その期間まで契約が成立していた場合にはキャンセル料を請求できるという条項があるかどうか、それだけの話だと思います。

これから先を考えたら、『客』を個人的なことに利用しよう等プロらしくない考えは捨て、きちんと営業力のあるプロになるのが必要だと思います。
    仕事内容としても、子供の食べこぼしや粗相の始末をするのは必要なことだと思いますが? 営業していく為にも、事業内容も見直されたらと思います。

日本人社会からはじかれているようだし、それほど現地の言葉、事情に通じているのであれば、日本人以外にも顧客を拡げる努力をされたらどうでしょうか?

• 日本人向けじゃない方がいいと思います

海外に住んだことがありませんので、トピ主さんの住んでいる国でのシッターの実状がどうなのかは知りません。
    ですが、トピ文やレスから察しますと、日本人の感覚ではトピ主さんの仕事ぶりを好ましいと思うことはないと思います。
    もしトピ主さんのやり方がその国では当たり前だというのなら、日本人向けではなく、現地の人向けのお仕事に切り替えられたらいかがでしょうか。

仕事を頼む側からすれば、トピ主さんがシングルマザーかどうかは関係がありません。トピ主さんの事情がどうであろうと、頼んだ仕事をやってくれるかどうかだけが重要です。
    そのご家庭にとっては7ヶ月のご縁を切ってしまえる程度の仕事ぶりだったというだけのことです。

本来でしたら子供にとっても慣れている人の方がいいはずです。トピ主さんの仕事ぶりを気に入っていたら、他人がどう言おうと続けてくれたことでしょう。
    つまりその家庭からすると、普段からトピ主さんの仕事ぶりに不満があり我慢していたが、他から客観的な情報が入り、やっぱり合わないシッターだったと改めて確認できた、というところではないでしょうか。

• シングルマザーお疲れ様です

国の援助を受けておられるとか。
    つまり無所得あるいは所得最低水準以下の状態だから生活保護的な公的援助を受けているということですよね。
    個人の請負のシッターということですから、収入は申告して当然滞在国の税金は納めているわけですよね?

「幸い現地の言葉も事情も私のほうが通じているので法律を盾に言ったら何とかなる」と気負っていらっしゃるけれど、法的な手段をとっても、そんな理不尽な要求は通りがたいですし、もし(海外で日本人相手に個人ビジネスしている日本人ほとんどがそうであるように)収入を申告せずに税金逃れをし、その上で国の援助を受けているということなら、法律を持ってきた時点でトピ主さんの分が悪いですよ。トピ主さんが法を破ってビジネスをしているのは誰でも察しがつくでしょうし、相手を怒らせて国税局などに告発されたらおしまいですよ。

それに、海外の邦人社会ってのは狭いものなんです。
    すぐに噂は広がりますよ。日本人相手のご商売だったらなおさら、身の振り方に気をつけましょう。

下手に動くと自爆します。

• 頭良くないですね

>私にリスペクトのかけらもありません

ごめんなさい。
    「自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす」ことが尊敬に値することと思っている理由が、全く分かりません。
    別に、駐在妻が偉いとも思いませんが、それを理由に蔑みもしません。
    ですので、「巧い事駐在員をゲットした」との表現をするトピ主の方に、嫌悪感を抱きました。

そして、「フリーのシッター」なら「口コミ」が、顧客確保に重要でしょうに。「日本人向けのベビーシッター」でありながら、「邦人の中では一匹狼」と暢気に書いてますしね。

語学やスキルにそれほど自身があるなら、現地の方をターゲットにしたシッターをされたらいかがですか。現地のシッター派遣会社でも、それほど優秀なトピ主なら、すぐに登録してくれますよ。

• 仕事の範囲は?

まずベビー・シッターの仕事の範囲は何なのでしょうか。
    通常、子供に関するお世話全般を含むと考えられるのですが。
    食べこぼしや粗相の片付けも含まれると思うのですが、そこは
    仕事の範囲に他のシッターも含めていないのが通常なのですか?

他のシッター達が子供の世話の中にあなたがしないことを含めているのが通常なら、
    あなたのシッター仕事は部分的のみになるかと思うのですが、その分他より
    格安の料金設定なのでしょうか。
    片付けや粗相の掃除は含まない、と明確に契約条件としていましたか?

又、リスペクト云々についてはお門違い過ぎて大笑いです。
    ビジネスとしてシッターをしているなら、あなたの経歴や環境など雇い主には
    無関係です。
    それにキャンセル費用を請求するとのことですが、今までの契約条件に一方的
    解雇通告は受付けられない、又は違約金の対象となる、などの規約を盛り込んで
    いましたか?
    あなたの住む国では契約条件に含まれていないのに、金銭の請求をしても裁判でも
    勝訴出来るようなものなのですか?

明日から来なくていい、の解雇は海外では良くあるのでは?

• 人間性に問題アリかと…

ベビーシッターの仕事うんぬん以前に、トピ主さんの人間性が問題では?

以前の栄光なんて、現在の生活には関係ないでしょうに。
    他からみたら、あなたはただの「シッターのおばさん」。
    「そんじょそこらの」人たちをバカにしてるのは、あなたです。
    そんなプライドの塊だから、シッターとしてすらも成功できないのでは?

自分への賛同だけを目にとめ、「そうじゃないよ」とアドバイスする大多数を「スルー」なんて、
    人として終わってますよ。

ていうか、私のレスも読んでもらえないのかな〜。

• まぁきちんと請求すればいいのでは

子ども相手の仕事で自営業してました。
    相手が自分より年下だからって、たとえ「先生」と持ち上げられたって、
    以前それなりの仕事をしていたからって、
    お客様相手にそんな見下した態度取りませんよ。
    頼む側からすれば、可愛い我が子をそんな人に面倒見てもらいたくはないでしょう。
    海外のことはわからないけど、日本人相手ならばなおのこと、
    機械的にやりゃいいんでしょ、じゃ通らないんじゃないかなぁ。
    可愛い我が子を頼むんですからね。

請求したらいいんじゃないの?と思いますよ。
    こういう仕事って口コミが大事ですよね。
    つまりそれが評判ってことです。
    それで評判が上がると思うなら。

• 理解してないでしょ

>後私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。

ってありますので、きっと自分が正しいんだの一点張りで
    これからも生きて行かれるのでしょう。 頑張って下さい。
    でも、たまには違う視点からご自分を見た方が良いと思いますよ。

理解しようとしているからこそここにレスをするのに
    一方的に理解出来ていないと決めつけるのはどうでしょう?
    それとも、赤ちゃん言葉しか理解できないようになってしまわれたのかしら? 人との関わりというお仕事をされているなら、ここで皆さんの
    意見も理解できるようにならないとね。

仕事の仕方によっては突然のキャンセルもあると思います。
    そんな仕事しかしなかったあなたに責任があるのでしょう。
    ま、ここまで書いても 

きっとあなたには理解できないでしょうけどネ。

• 無理でしょう

トピ主さんこんばんは。私も海外で暮らす永住組みです。

あなたのような人に、たのんだのが間違いでしたね。。

見てもいないのに、来月分の請求なんて、できるわけがありません。

海外なら、見てからお金を払うのが常識でしょう?

しかも、そのあと子供たちから、不満があったら首になるのは当たり前ですよ。

あなたのシッターぶりの評判が悪いから、そういううわさが出たんでしょう?

自分の仕事の悪さを、反省したらいかがでしょうか?

• 大変ですね・・・

キャンセル料発生のタイミングとか、事前に告知されていますでしょうか?
    当日キャンセルのキャンセル料は正当に請求できると思いますが。
    見込み金額の請求はどうなのでしょう。
    月単位の契約とかされてたのですか?現地の言葉も事情通じているのトピ主さんなのでしたら、
    法律を盾に言ったらいいのではないでしょうか?
    お金を請求したいのでしたらそれも一つの手段だと思います。
    ただ、これが噂になれば今後日本人から仕事が来なくなるでしょうね・・・。

キャンセル料発生やお掃除は追加料金となるなどは、
    トラブルのないよう事前にサインをもらった方がいいかもしれませんね。
    本当にビジネスとしてやってらっしゃるのでしたら。
    あと、お客様を「日本に行くので頼みごとも出来て便利な人」とするのはどうなんでしょうか。
    お客様はお友達とは違うんですから、そこはちょっと甘かったのでは?

それほど日本人が嫌いなら、どうして日本人の子供のベビーシッターにこだわるのかしら。
    言葉も不自由しないようですし、現地の救急救命のコースなども終了されているようですので、
    現地・または現地に住む日本以外の外国人相手のベビーシッターをすればいいと思うのですが。

• 請求して得なんでしょうか?

理不尽な噂話で収入が落ちて死活問題なのはよくわかりました。
    が、収入確保のために請求して、そのあと「得」なんでしょうか?
    駐在妻っていうのは、狭いネットワークで密度の濃い付き合いがあるといいます。
    邦人専用のベビーシッターの仕事なんでしょう。
    その後、請求したことで評判がますます悪くなり、
    仕事こなくなると思います。
    それでもいいなら、請求したらいいかと思います。
    ベビーシッターって、ママさんたちに好かれなきゃ仕事が継続的に来ない仕事だと思いますので、
    感情論でがーーっと突っ込んでも、結局損するだけだと思いませんか?
    それと相手とどういう契約書をかわしたか?ではないでしょうか?
    キャンセルされても契約期間内は、キャンセル料金請求できるような仕組みなど作ってあるなら、
    堂々と請求できると思います。

現地生活に馴染んでおられるなら、いっそう現地人向けのベビーシッターされたほうがいいのでは?
    今の仕事ぶりだと私も1度は頼んでも、
    2度目は頼むの考えてしまいそうです。
    日本でベビーシッターを頼んだら、粗相の後始末や食事の後片付けは基本料金内でしてくれましたから。

• どんな契約なの?

こういう契約でもされてたのでしょうか。
    これらが契約にあるなら請求してみたらいかがでしょうか。
    日本の法律では契約にあっても公序良俗に反しているとされれば無効になりますけどね。

・頼んだら永久契約。キャンセル料は翌月一ヶ月分。
    ・ベビーシッターが客より年上の場合、客は尊敬すること。
    ・客はベビーシッターの使いっぱしりをすること。
    ・ベビーシッターは掃除はしないため、子供が不衛生になってもよい。
    ・日本語が下手なベビーシッターのため、子供が失礼な話し方を覚えてもよい。
    ・ベビーシッターが非常識なため、子供も非常識になってもよい。

ちなみに噂は聞いたのかもしれませんね。
    悪い噂ではなく、同業者はトピ主様と違って
    満足の行く仕事をしてくれるという良い噂を聞いたのだと思います。

• 法的にアドバイスします

トピ主さんがシッターをする際に毎回契約書にサインを求めていなかったとしても、
    これまでの仕事や予約などが正しく記録されていれば、口約束が認められることはあります。

ここで、トピ主さんにお伺いします。

◎トピ主さんは、個人自営業として登録していますか?
    ◎仕事内容・免責事項など、約款に全て記載されていますか? (約款があれば、口約束でも「約款を認めた」とみなされる)。
    ◎毎回、請求書・領収書を発行して相手に渡し、その控えを記録して毎年正規の税務申告していますか? 開示を求められた場合、速やかに過去7年までの記録を提出できる状態ですか?

それらがない場合は、いわゆる「モグリ」ですから、法的に訴えることは完全に不可能です。
    むしろ、税務申告をしていないことで脱税容疑がかかり、
    社会保障の支給が停止される可能性があります。

さらに、相手の方がやり取りの電話などを録音していたとしたら、
    「シッターを断ったら恐喝された」と、
    あなたは恐喝罪で訴えられる可能性があります。

• お客様は神様です

トピ主様の文章を読んだ感想ですが、お客様は、我が子へのネグレクトと虐待の心
    配をされたのではないですか。そのままの言葉づかい、接客態度、サービス内容
    では、続けていくのは無理があるのではないかと。

まず、同業者の相場とそのサービス内容を調べましょう。それに勝るとも劣らな
    いものを提供しない限り、生き残っていくのは無理でしょう。

単に、お客様の年齢や語学力が下なのに、偉そうな態度で腹が立つというのは、
    商売をするには向かないタイプと思います。対価をもらっているなら、その程度
    は我慢するのが普通でしょう。

• ところで・・・

トピ主さん、ベビーシッターとしての収入は申告してますか?
    失礼ですが、現金払いで非課税に勝手にしてませんよね。子供さんを
    預かることで、きちんと保険に加入してますか?
    プロとして権利を主張するなら義務も完璧に行いましょう。
    子育て頑張ってください。

• 目先の利益よりも

海外在住です。学生の頃よくベビーシッターをしていました。
    狭い日本人社会でウワサがあっという間に広がってしまう感じはわかります。でもだからこそ、今回は目先の利益を優先するよりも、評判を立て直すことに集中されたほうがよいのではないでしょうか。(見込み分まで請求してしまったら、悪評がしっかり残ってしまう気が…)

トピ主さんは掃除も別に受けられているので、事情が違うのかもしれませんが、私がベビーシッターしていたときには、食べ散らかしや粗相の後始末もしていました。放っておけない性格なので。頼まれなくてもお皿は洗って、散らかしあとは片付けておきました。子どもが寝た後は暇だったし、疲れて帰宅してから片付けなんてしたくないだろうと思って…。

そのせいかこちらが何も言わなくても「そろそろ時給を上げるね」と言って下さった方もいたり、他の方に紹介されたりもしました。というわけで悪いウワサよりもペースは鈍くても、頑張るうちに良い評判もじわりと広まると思います。ビジネスとしての割り切りも必要とは思いますが、気持ちよく頼める相手でいる方が、長期的には重要なのではないでしょうか。

• 勘違い

主さん、ベビーシッターってそもそもそんな仕事なんです。 正規に雇用されているビジネスマンと待遇が同じだと思ってますか? そうじゃないとおかしいと思ってますか?

そのエネルギーがあったら他のクライアントを捜しましょう。 どっちみちベビーシッターは子供が大きくなったら仕事がなくなるわけですからそんなに長く雇われない仕事ですし。

日本人に絞らないでアメリカ人の家庭にも営業すればいいじゃないですか。 
    仕事を切られて来月分の「見込み」のお金を支払えなんて聞いた事ありません。 切られるのが嫌ならベビーシッターやクリーナーの仕事はやらない事です。 これらの仕事は突然切られても文句言えない場合が多いです。

ちなみにちゃんと税金申告してなかったら文句もいえませんよ。

• あ〜あ

これは完全にトピ主人間性の問題ですね。 笑っちゃうような事を平気で書いて プライドは高い、突然切られる可能性がある仕事をしてても蓄えはなさそうだし(計画性が無い?)、立派な仕事をしていらっしゃったかもしれないですが未だに日本の実家からの仕送り...。

言葉がそんなに出来るのでしたら日本人に限らないでお仕事されてみては? 
    見下されるよりマシじゃないですかね? そもそもアメリカに長年住んでて日本からの駐在員相手にベビーシッターして生活しているというところがリスペクトされにくいところなんですから この際仕事を変えましょうよ。

• 目先の利益よりも

海外在住です。学生の頃よくベビーシッターをしていました。
    狭い日本人社会でウワサがあっという間に広がってしまう感じはわかります。でもだからこそ、今回は目先の利益を優先するよりも、評判を立て直すことに集中されたほうがよいのではないでしょうか。(見込み分まで請求してしまったら、悪評がしっかり残ってしまう気が…)

トピ主さんは掃除も別に受けられているので、事情が違うのかもしれませんが、私がベビーシッターしていたときには、食べ散らかしや粗相の後始末もしていました。放っておけない性格なので。頼まれなくてもお皿は洗って、散らかしあとは片付けておきました。子どもが寝た後は暇だったし、疲れて帰宅してから片付けなんてしたくないだろうと思って…。

そのせいかこちらが何も言わなくても「そろそろ時給を上げるね」と言って下さった方もいたり、他の方に紹介されたりもしました。というわけで悪いウワサよりもペースは鈍くても、頑張るうちに良い評判もじわりと広まると思います。ビジネスとしての割り切りも必要とは思いますが、気持ちよく頼める相手でいる方が、長期的には重要なのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧