突然のキャンセル バカにするにもほどがある!

レス254
トピ主のみ9

話題

このトピのレス

• で、契約は?

キャンセルというのは、発注後に取り消すことです。
    来月分の契約は交わしたんですか?

トピ主の脳内では、毎週必ずきていたお得意様が来なくなったラーメン屋は、
    こなくなった分のラーメン代を元・お得意様に請求できるんですかね。
    それとも、トピ主が今住んでいる国は、そういう法律がある国なんですか?

だいたい、

>理由が、以前から子供に対しても細かなケアがされていなかったし(ほったらかしの印象があったといわれました)、不衛生。

この部分は、噂ではなくそのお客様自身のトピ主の仕事への評価。
    いままでは、見えないところでの子供への虐待等を考え、そこまで言えなかっただけ。
    トピ主との関係打ち切りの決意ができたからこそ言えた、そのお客様の本心です。

不幸自慢かキャリア自慢かなんだか意味不明な自尊心を振りかざす暇があったら、
    少しは真摯に受け止めなさいよ。

• 残念

自分が間違っていないという思考が既に大間違いです。
    人の噂や、○○な感じがすると言われる事を理由にしていますが、信用や信頼を得てない結果です。
    自分が思っている行動をすれば良いと思いますが、どう考えても自身を追い詰める結果になるとしか思えません。

お金はもしかしたら取れるかもしれません。
    ただ、その行為は人から評価されるものではないので、まぁどうするかは自由なので好きにすれば良いですよ。

ただ、行動の結果は自分自身で受けるしかありません。

• 客商売だべ?

キャンセル料の請求、やってみたら?。
    もう二度と仕事させてもらえなくなるよ。
    この仕事がなくなったらどうやって食べていくの?。

結果報告よろしくね。

• アメリカですか?

契約書はかわしていますか?
    税金は納めていますか?

以上の事をあなたがしているのであれば訴えてみたらいかがですか?
    アメリカなら弁護士を雇わなくても裁判できます。

でも私だったら国から生活保護を受けているダラシナイ人には
    怖くて子供をまかせられないです。

ベビーシッターの噂は口コミ、掲示板ですぐに噂になります。
    おそらくすでにあなたは評判が悪いはずです。

現地語に自信があるのであれば現地の方のベビーシッターをされてみては??
    なぜ日本人に固執するのですか?

• 変ですよね

「私の言う事がわからない方はスルーして下さい」

と。

でも、ここで発言して、あなたに同調したレスって一名様ですね。
    その他は違いますよね。
    あなたに同調するレスがそれだけ少ないって事は世間一般的に見て、自分の考え方は変だな〜とは微塵も思わないのですか?

変ですよね。

• 突然のキャンセル ?

突然のキャンセル?
    定期の契約なら多少は請求できるのでは?
    まあ契約書になんて書いてあるかによりますけれどね。

ところで、
    「自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私」
    :翠さんの勝手です。

「私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテイング会社に籍を置いていた事もあります。」
    :過去の栄光。

「シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッター向けの応急処置のコースも受けました。」
    :プロでしょ、あなたは。

「いっそ私のような人間が会社を興せばいいんでしょうが私にはそういう欲はないし日本人同士の面倒な付き合いにはうんざりしているので一人でやっているのです。」
    :ようするに出来ないんでしょ。

「後私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。」
    :自分の望まない意見、自分と違う意見を拒否する人には碌な人がいません 。

どうも自己中なところが嫌われたように感じます。

• びっくり

トピ主の人格の悪さにびっくりしてスルーできませんでした。
    ここまで人格に問題があるとどんな仕事もどの国の人も頼まないと思います。

• 姑みたいだね・・・

トピさん年配の年齢?実は手の離れた子どもを同情に使ってる?疑問。

あと姑根性で(笑)『歳が上だ!敬え』『私は正しい』って知らんがな!!
    『私ほど苦労した人間はいない』『しがみ付く』日本へカムバック!!

マイルールのビジネス論炸裂で『一匹狼』って言葉良すぎで、周りからの
    願い下げじゃないの?幸せな人とか見て苦労知らず!って恨み節とかない?

とりあえず肩書きに『姑の極意講座』の添付する事をオススメしときます。
    でも人生正当化できないよ。いまだに『仕送り』ってなんだかなー、、、
    バランスがおかしい。

• リスペクト?

凄いねトピ主さん。
    リスペクトよりも感動した。

何て名目でお金請求するかしらないけど、結果教えてくださいね。

• トピ主さんが気の毒です

>>やっぱりここはきちんと請求しなきゃいけませんね。ビジネスなんですから。

>私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテイング会社に籍を置いていた事もあります。
    >シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッター向けの応急処置のコースも受けました。

優秀なトピ主様、シッターの契約はどのような内容ですか?
    シッターの範囲、料金に関すること、解約に関することなど。
    答えは、契約書にあるはずです。
    ビジネスですから。

>あとの日本人のお客は単発が多く、また最近ある日本人が会社を作ってシッターを派遣している為仕事はあまり無く死活問題なんです。

トピ主の個人サービスより、他のサービスがよければ人はそちらを選びます。
    サービスを受けるわけですから。

>私は確かに邦人の中で今は一匹狼です

日本人以外の現地の人に対して仕事をしたらいかがですか?
    駐在妻や邦人社会を気にすることはありませんよ。

• 私も海外在住シングルマザーですが・・・

うーん、賛同できませんね。トピ主さんの考え方は。
    ベビーシッターは自分の大事な子供を預けるのですから
    信頼関係が一番重要です。
    子供のことを一番に考えて臨機応変に対応してくれる人を
    求めます。子供たちの粗相の後始末はベビーシッターの仕事の内容です。

また子供たちが安心して清潔に過ごせるように、ある程度の気配りを
    見せるのは当然のこと。こぼした食べ物などで滑って転んだり、それを
    口にしないように片付けるのもベビーシッターの仕事です。

ベビーシッターをビジネスとして正規に登録していますか?
    ビジネスライセンスまたはビジネスIDとっていますか?
    ただの、口約束のベビーシッターではモンクはいえません。
    契約などは交わしましたか?

とにかく、邦人同士のなぁなぁのビジネスではどうあがいても
    あなたの負けです。
    もう、日本人相手に仕事をしないことですね。
    現地の言葉に通じているなら、現地人やほかの外国人の
    ベビーシッターをしましょうね。

私も、日本人経営の会社で働いていましたが、もうこりごりです。
    もっと外に目を向けましょう。せっかく言葉もできる・・・らしいですから。

• 海外在住です。

日本人社会って噂が広まると厄介ですよね。

逆に言えば、いい噂(評判)が広まればただのプロモーションができるわけですよね。
    そしたら割り切って、掃除とか、粗相の始末もすればいいんです。
    1回のチャージがいくらか知りませんが、
    少しくらい損したって、継続的に入るお金があるとないと
    どっちが得か、明らかですよね?

トピ主さんのやり方を日本語で殿様商売というのではないでしょうか?
    契約社会の欧米人には問題ありませんが、
    日本人は言葉は通じるだけに、日本と同じ対応が望まれるのです。
    現地日系会社の勤務経験からでした。

• 監視カメラを付けられたのでは?

すみません、いきなり唐突なこと言って。

留学時代、親しくなったアメリカ人夫妻(40代)に仕事を頼まれた事があったのです。

それはなんと、夫婦不在の間のベビーシッターのビデオのチェック。
    以前アメリカでベビーシッターによる子どもの虐待ビデオが隠しカメラで撮られて大問題になった事がありました。

それを受けて心配になったとの事。新しいシッターを雇う時は信頼できるようになるまで、監視カメラでの映像をチェックしているんだそうです。

ご夫婦とも休日も忙しくビデオを見ている時間が無い為、チェックを頼まれたのです。結局私も試験等で忙しくやりませんでしたが、面白半分に一緒にビデオを見た事はあります。

触ってはいけないと言われたドアやクローゼットなどに手を触れていないか、子どもをキチンと世話しているか、ポイントポイントからの映像が当時でも結構鮮明に撮れてましたよ。

最近はウェブカメラとか素人でも簡単に付けられますし、シッターが文句を言ってきたら映像を見せれば一発で黙るとの事です。

うがち過ぎかも知れないですが「感じ」だけでは解雇理由にならないなら証拠ありかも?

• シッターさん 何人もやといました。

私は雇い主として、子供達をみること、学童だったら、迎えに行くこと、お稽古の送り迎え、その他の運転事項(誕生会など)、そして、ライトハウスキーピングというのを、契約にいれましたが。雇われる人の得手不得手があり、子供達の年によっても、少しかわりましたが。でも何もいわれなくても、台所のかたずけは、常識として、みんなしてましたよ。トイレ掃除までしてくれた子もいましたよ。
    学生をやとった時以外は、夕食もちゃんと、作ってくれましたよ。かえったら、中国料理ができていて、ほんと、楽だった。
    これ、米国とフランスの常識です。シッターさんは、大学生、大学院生の奥さん(みんな料理がうまかった)などです。
    契約は、口約束です。いい人ばっかりだたな。。。
    やっぱり、掃除しないっていうのは、ないんじゃないのかな。奥さんが、かえってきて、ほっとするのが、シッターさんの役目だと思うけど。

• 主様のレス見て思ったのは

主様はもともとベビーシッターに向いてないのではないでしょうか。

というより、お客様と直接関わる仕事が向いてないというか・・・

ベビーシッターの会社が進出しようがどうしようが、「そのベビーシッター会社にはない良さとサービス」があれば、いきなり顧客が減るということはないのではないかと思います。

金額だって日本と違ってサービスに対しての報酬はしっかりしていると思いますから、「多少高いけれど、翠さんになら安心して頼める」という信頼があれば悪評を誰が流したところで信じないでしょう。

まずはベビーシッター会社に負けないサービスをして信頼回復に努めては?
    どんな仕事でも反省なくして信頼回復はないですよ。

• 商売の基本

客は店(あなた)を取捨選択できるが、
    店(あなた)は客を選ぶことはできない。

あなたの発言はあつかましいにも程がある。
    金を払う立場にいる人(客)に対して、年齢も
    性別も、地位もまったく関係ありません。

• むいてない

その芸術家だかコンサルだかで食っていったほうがいいんじゃないの?
    向いてないよ

あと生活保護?+親から仕送りの相手にリスペクトも何もないでしょう(笑)

• アメリカ人のシッターさん頼んでいました

食べこぼしや、粗相の後片付けもしてくれなかった人はいなかったので、トピ主さんの言い分に驚きました。

私は、シッター会社と契約していたので、一年契約の基本料に加えて時給を払っていました。
    一回に最低何時間以上、キャンセルは何日前なら何パーセントと決まっていました。
    何かあったときのことを考えると、会社と契約のほうが安心できたので(気が合わないシッターさんも切りやすいし)お金の事は二の次でした。

日本人シッターを求める駐在員の家庭なら、安心を欲しがっていたはずです。
    ママ友情報は早いですよ。
    良い人だという評判は、すぐに広がります。みんな欲しがっているから、良い人は紹介しあったりしていました。
    あなたもそうなるように努力すればいいのに。

目の前のお金に執着して、将来をなくさないように。

• トピ主さんの仕事内容については

口約束ではなく契約書がありますか。なければemailやメモのような関連文書、電話の記録などを用意されて少額訴訟法廷に行かれるといいと思います。

「不衛生」の部分についても、海外の法廷という現場では、日本人間の「常識」ではなく、当事者間の合意内容がキーになるでしょう。

ただし、海外ではあっても日本人社会で起こった事なので、訴訟よりはむしろ「私にも行き届かない面があったと思いますが、今後ともどうぞよろしく」といった、多少相手にゆずった姿勢を見せるemailでも送る方が日本人間での評判や今後の仕事の量には良い影響があると思います。

…… よく日本に行くので頼みごとも出来て便利。。。
    相手が誰であっても頼みごとはあまりすべきではないと思いますが、特にビジネスの相手に個人的な頼みごとをするのはプロとしてはご法度だと思います。手数料や物品の価格などを払っているとしてもです。

• 自負し過ぎではないですか?

言っていること(自分がこうでありたい/こうしているつもり、願望もしくは支え)と、実際に出来ること食い違っているように見えます。

確かに海外でシングルマザーでは大変でしょうけれども、自負もあるけど焦りもある。実は自分でも結果(実力や信用も)が伴わないと思っていて、それを認めたくないからハチャメチャなことを言っているという印象です。

ビジネスで一匹狼だっていいと思いますよ。でも、生活はそうはいきませんよね、お子さんがいるのだから一匹狼にはなれないですし。トピ主さんのレスを見ていると、現地からも現地の日本人からも孤立している(友達がいるいないではないです)印象を受けるのですけれど、現地の知り合いはいませんか?

「自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私にリスペクトのかけらもありません」痛々しいですね、ある意味凄く日本的というか、田舎的というか。リスペクトって、自力で海外へ行ったとか、現地人と子供をもうけたとか、シングルだとか関係ないんですよ。

「バカにするにもほどがある!」という鼻息とトピ内容の差から、度々バカにされて来たのかしら?って思いました。

• 一匹狼

現地暮らしが長く言葉も堪能現地の事情にも通じている、ということなら、なにも日本人相手の仕事をしなくても、現地人相手の仕事をなさってはいかがでしょう?
    そのほうが仕事の量も多いと思いますが。
    なにかそれができない訳でもあるのでしょうか?

私も海外で暮らしております。
    日本人の少ないところにいることもあり、仕事は現地の会社に勤めています。
    日本人にこだわらなければ、むしろそのほうが仕事の機会も格段に多くなります。
    現地の友人たちも頑張って暮らしていれば親切にいろいろ助けてくれます。

現地の言葉ができ、現地の人たちと良い関係が築けていれば、の話ですが。

• 大変ですね

海外のシングルマザーで、ベビーシッターが収入源ですか。想像するだけでも、大変だろうなあと思いますが、よくそんな不安定な生活に堪えられますね。正直、気の毒だなあという感想です。

必死になるのは解りますが、その分ちょっとおかしいですよ。あなたより何歳年下だろうがバカだろうが客はいつでも仕事を頼む相手を変えることは自由でしょう。あなたに何の遠慮がいるのですか。見込み金など請求しようものなら、もう仕事は入ってこないかも。どうするんです? うわさはあっという間に広がりますし、ベビーシッターの代わりなどいくらでもいますしね。

日本人以外のベビーシッターだけでも生活していけるのなら別ですが。

ここはおとなしくしていたほうが、向こうも日本人なら言葉の問題もあるしやっぱり他に頼むところがないかであなたにまた頼むかも知れないですよ。

昔欧州在住時、ベビーシッター数人雇いましたが、皆子供達の食事や粗相の世話・片付けなど当たり前でしたがねえ。あなたに子供を観てもらった後、家の中メチャメチャなんでしょうか。

• 無題

>私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。

同調している人が、そんなに居ました?
    人のアドバイスが欲しくてトピ立てたんでしょ?
    自分の都合の良いアドバイスしか受け入れられないなら
    初めからトピ立てないでよ!

子供の食べ散らかしや、粗相とかの後始末って
    ベビーシッターの仕事でしょ!?
    それをやらないから“不衛生”って言われるんでしょ!
    「細かなケアがされていなかった。不衛生。」と言われても仕方ないですよ。事実だから!

• ?国の援助?

トピ主さんのいう国の援助って、生活保護のようなものですか?だとすると、ベビーシッターで得られる稼ぎって所得税免除レベル以下、ってことですよね。だとすると月あたり7〜8万ぐらいでしょうか?それを超える所得であれば、税金を払っていないだけでなく、不正に生活保護を受け取っている、ってことになりますよね。

あなたの仕事は合法的に行われてますか?訴訟を起こしてもあなたに不利にはならないのですか?

また、プロのチャイルドマインダーであれば、現地の普通の登録会社(派遣)に登録して掛け持ちしたりしたほうがよほど良いのでは?
    ロンドンあたりのプロのマインダーさんは年収600万ぐらいは普通に稼げるらしいですよ。(当然、かなりのお金持ちのお子さんの世話になりますが)

海外でひとりで頑張っているのですね。お母様からの仕送りだって本当はもらいたくないのでしょう?焦りと不安で自分を見失っているのではないでしょうか?

本当にプロなら、きちんと登録して、プロのお金をもらうのが一番よいのでは?

失ったお客さんのことは忘れて、これからできることに専念しようよ。

• あなたはやっぱり日本人

あなたが雇い主の人たちより優れていてみながあなたをリスペクトしなくてはいけないのですか?
    逆に駐在婦人から見たらプライドばかり高くて結婚に失敗して日本にも帰れなくて子供の国籍を盾に養育と言う名目で生活援助を受けている人としか見られていないのが現状ですよ。

とっとと日本に帰って日本で真っ当に働けばいいじゃないですか?
    それじゃなきゃ、そこの国で真っ当に働いて親からも国からも援助なしで立派に生計立ててから言ってください。

このような人たちのために家が税金を払っていると馬鹿らしくなります。

• どんな業務内容なんですか?

私も米国留学時に邦人家族のベビーシッターを頼まれてやっていました。おむつは全員とれた年齢でしたが、依頼主が外食やパーティで不在時は夕方お邪魔しお風呂に入れ食事をさせ遊び相手をし、寝る前に絵本の読み聞かせをしていました。寝てからはTVを見たり読書したりで時間を潰していましたが、時々やり過ぎない程度にお台所の片づけもやってましたよ。どうせ時間があるので。そのせいか噂を聞いて全く知らない方からも依頼が舞い込みました。

食べ散らかしや粗相の後始末はしないとのことですが、ほったらかしですか?契約に無いとのことですが、その契約では定期的にいついつお願いすると規定されているんでしょうか?無ければ事前に先方から申し出られているんですから、特に契約違反ではないような。

ベビーシッターって大事な子供を預ける訳ですから、信頼してもらってなんぼでは?契約にないからしない!より、片付けしておくだけで、ご自身の能力アピールする最も簡単で効果的な方法だと思うんですけど。けんか腰だと他の方達からの依頼も遅かれ早かれゼロになるのでは。客商売はよほどの理由が無い限りお客とやりあっちゃあダメだと思います。

• 無理だと思う。あなたが変わらない限り。

食べ散らかしを放置できる人って汚いのが平気な人と思われて当然かも。
    仕事上、たいした事じゃないんだからさらっと片付けておけばよかったのに。
    ハウスメイドじゃないのはわかるけど、日本人が会社作ってシッターやってたらそういう部分とても綺麗に管理してくれるかもね。
    そっちに顧客が流れても当然だと思う。
    客はどっち選んでも自由だから。

過去の自慢はどうでもいい。
    今は国から援助受けてるくらいなんでしょ?
    もっと自分の今の状況を見たら?
    あなたなら、金額変わらないならどっちに頼みたい?
    日本人の事を理解してくれてマメに動いてくれる日本人のシッター。(汚物処理あり)
    プライドだけは高く、仕事に線引きし汚いままで帰る外国人みたいなシッター。(居ないところで上から目線、これってわかりますよ)

企業努力が必要。
    一匹狼って事は自分が社長ってこと。
    相手と信頼関係を得るためには最低限必要なことがあると思います。
    時間じゃ無いですよ。

あと訴えて一時金を得ても、その後お客が激減するでしょうね。
    頼んでも汚いから仕事断ったら訴えてきたって評判になるでしょうから。

• やるしかない

災難でしたね
    今後、職を獲得するには
    お客さんがいくら悪いうわさを聞いても
    「トピ主さんはそんな事ない、良くやってくれてると思う」って
    お客さんに反対に言わせるほどの仕事をすればいいだけじゃないかな
    って思います。
    お国柄が違うので日本の誠意が通じるかわからないけども
    とにかく意地悪にまけないで、頑張ってくださいね!

• それならば

>母からのわずかな仕送りと国の援助で生きています。
    >海外で子供育ててるんですよ。必死です。

ならば日本にご帰国されれば良いのでは?
    あなたみたいなベビーシッターには誰も頼みたくないですよ。

同じ海外在住の日本人として非常に恥ずかしいです。

• ライセンス及びタックスリターン

トピヌシ様、あなたライセンスお持ちですか?
    その前に。そして税金は納めているのですか?
    もうトピヌシ様の文章を読んだだけで、だめな人と思えてしょうがないんですけど?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧