突然のキャンセル バカにするにもほどがある!

レス254
トピ主のみ9

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 254
次へ 最後尾へ
  • あなたはきちんとしていない

こどもを見る だけが仕事でしょうか。
    お子さんを預けられている間は、親代わり ですよね。
    契約にあろうがなかろうが、そういう気持ちで、お子さんを見ようとは思えませんか?
    そう思ったら、最低限の掃除をしたり、他の方がしているような《だらしなくない》仕事が出来るのでは。
    お金をとる掃除と、必要最低限の掃除は違います。

• 勘違いの甘ったれさん。

私も一人で海外に出て、資格を取り仕事をし、既婚子どもありですが、
    書いていることに目を通すと「勘違いの甘ったれさん」ですね、トピ主さん。
    海外シングルマザーになったのも、その勘違いの甘ったれの結果じゃないですか。たいへんな思いをして生活しているのはお気の毒だとは思いますが、賢くてしっかりした人間は、そういう状況に陥らないようにリスク回避していますよ。

ベビーシッターの件に関しては、ほぼ他の皆さんと同意見です。
    まあ、つらい人生を選んでしまったのですね。何か他の仕事するなり、いい方向に向かうようお祈りします。

• 来月分をとるか、今後の先行きをとるか。

> ここは噂を食い止めると同時にその客からせめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと考えているのですが・・・。
    >やっぱりここはきちんと請求しなきゃいけませんね。ビジネスなんですから。

請求しましょう!
    。。。でも、噂はますます広がって、
    今後のビジネスは立ち行かなくなると思いますよ。

以前住んでいた所でも、トピ主さんのような人がいました。
    海外、シングルマザー、保育園経営、園内は不潔、防犯対策ゼロ。

嫌気がさしてやめていった人は数多く、
    また、親御さんから、改善を求める声があがったけれど、
    「今まで感謝こそされたけれど、そんな指摘はされたことない」と突っぱねて、
    だらしのないままの経営を続けたら、
    空き巣に入られて金目の物を全部持って行かれました。

トピ主さんも、いつか自分の行動や言動が、
    自分に跳ね返ってくるかもしれませんよ。。。
    老婆心ながら。

• 続きも聞かせてね

その後がとても気になります(笑)
    愚痴くらいならいっくらでも聞くので、進展あったら教えて下さいねー!

• シッター雇っています

シッターって所謂サービス業、基本人材で成り立つものです。商品という有形なものでなくサービスという無形なものに対して対価を得るのであればなお更その人となりが問われます。残念ながらトピ主さんは自分の非を省みる事なく、クライアントである方の方をおかしいと言って責め立てていますよね?
    そして公共の掲示板で「皆さんはどう思いますか?」問うているにも関わらず意にそぐわない意見には「スルーして下さい」。こんなんではどんな仕事に就いても結果は同じ事。
    トピ主さん、自分の言っている事がいかに自己中心的でとても人から対価を得るビジネスにはなり得ない事を把握できませんか?
    お客様は神様です、とまでは言わないです。
    でも「客」って言ってしまうその心根に感謝も有り難さも何も無いんでしょうね、敏感な人ならきっと察するはず。
    あなたのように大事な子供預けるわけにはいかないです。海外なので外国人シッターを住み込みで雇っていますが、凄い責任感で仕事に対する意識はトピ主さんには足元にも及ばないでしょう。彼らも生活がかかっていて必死です。仕事を大切にする事=自分たちの生活なんです。トピ主さんだって子供を抱えて同じでしょう?

• 普通の場合は

消費者は、よりサービスの良い方へ流れるでしょう。

あなたは、供給側として需要側の要望に応えられなかったのです。

• で?契約は?

長期の契約を途中で破棄されたってことなら解るけど、
    そうじゃないんですよね?

日本には「お客様は神様です」って言葉がありますが
    長い海外生活で忘れましたか?

まあ、「神様」は言いすぎだけど、需要に沿えなければ
    いくら供給したくたって跳ねられるのは当たりまえ。

完全に「権利ばかり主張してかつ、自分の非を認めたら負け」
    っていう考えになってますね。

• ビジネスですから

「私は不衛生とは思わない」
    「部屋の片付けは契約のうちに入っていない」
    「(私に頼まなくても)来月の分のシッター代は払え」
    どうぞ主張してください。

その主張を聞いた上で、あなたを雇うかどうかは顧客側が決めることです。
    あなたは客に「私を雇え!」と強制することはできないのです。これビジネスの基本。

例えばあなたが、半年なり一年なり期間を決めてシッター契約をしていたのなら、その期間中の突然の解雇なら残期間について文句を言うことはできるでしょう。
    しかし、都度単発で依頼を受けていたのなら「次からは頼みません」と言われればそれまでです。違約金も保証金も生じるはずがありません。

客が頼むシッターを選任するのに「正等な理由」なんて要りません。頼みたくなくなったら頼まない、買いたくなきゃ買わない、それだけです。その意味でお客様は絶対です。
    「ウチの商品の方が人気があるのになぜペプシを買う!」ってコカ・コーラが客に怒りますか? こっけいです。

有力コンサル会社にいたと鼻息荒いくせに、そんな基本もわからないんですか?

• 頼みたくない

こんなシッターさんには・・・

・気が利かない(粗相や食べこぼしを片付けない)
    ・がめつい(口約束なのに来月分請求するとか)
    ・信用できない(子供をちゃんと見てくれているか)

あなた、以前の芸術コンサルとかに戻った方が良くない?

絶対いやだ〜、こんなシッターさん!

• 日本人相手の仕事には向いてない

日本人相手にお仕事をしているなら、やはり日本文化の根底に流れるものを意識しながら仕事をしないと成功は難しいと思います。
    雇うほうも、あなたが日本人だからという安心感があって雇っている部分があるでしょう。
    それがお子さんの食べこぼしの始末もしない、粗相の後始末もしないなんて…
    これはあなたが同じ日本人であるゆえに、尚のことマイナス要素です。
    日本人の感覚としてありえない、非常識と判断されても仕方ない行為だからです。
    もし今までの仕事の仕方を固持したいのなら、日本人相手に仕事をしてはいけません。

古い言い回しですが、『お客様は神様です』
    10歳、20歳年下でもお客様なんです。
    そのお客様からリスペクトされる条件は、年齢が上だとか、当地に長く住んでいて言語が堪能だとかの問題ではありません。
    プロフェッショナルとして完璧に仕事をこなし、お客様を満足させて、はじめてリスペクトされるんですよ。

• おとなしくしてた方が良いですよ

まずは意見が正しいかどうかは別として一般日本人駐在員の奥様にやっていないシッター費用を請求したら2度と仕事が出来ないと考えた方が良いと思います。お泊りシッターが出来るのであれば、ホトボリが覚めればまた、仕事が来るかもしれません。現在、お金に差し迫って困っているかどうかは、お客様の都合にはまったく関係ありません。ところで、シングルマザー、1人で外国に来たことは大変だったとは思いますが、他人には関係ありません。ましてや顧客に尊敬してもらうなんて。お殿様になりたいのですか?

• 一匹狼と言うよりも…

孤立無援と言うのが正しいのでは?

しかもその原因は、単に本人の人間性にあるように思う。

• アメリカ在住ですが

私もアメリカ在住です。もうすぐ20年になろうとしております。
    ベビーシッターも、ハウスキーパーも雇ったことがありますが、あなたのベビーシッターのレベルは
    本当にその給料に見合うものだったとは思えません。掃除や後片付けはベビーシッターの仕事です。
    これは、高校生をやとってもやってくれたことです。

海外でシングルマザーで子供を育ててる日本人はたくさんいますが、国の補助を受けてるのは
    なかなかいないでしょうね。スキルがあり、収入もあり逆にベビーシッターを雇っていますよ。
    よほど、収入につながるような学歴もない人だとおもわれても仕方ありません。
    こちらで子供を生んだからといって国の補助を受けてすみ続けるメキシカンと変わりありませんもの。
    私も近所にいたらお付き合いもしませんね。生活保護を受けているような方とは。

ご自身に自信があるのなら、就職なさったらどうですか?それが出来ない人と判断されても仕方ありません。
    それほど語学に自信があるなら通訳にでもなったらいかがですか?もちろんそれなりの学歴が必要ですけどね。

本音をいえばあなたのような日本人の恥はアメリカにおいておきたくないです。

• こわい。

さらっと読んだだけでも、この人に預けたくないなって思ったので
    本当に預けてた人は本気で預けたくなくなったんでしょう。

来月分の請求・・?
    自分がされたら消費者センターに電話します。

• 仕事

国際結婚海外在住

現地の人と駐在の人を比べると確かに駐在の方の方がほとんどといっていいほど収入も上でしょう、

そして日本人同士の情報交換も駐在の奥様のほうが伝わりやすい。彼女たちは言葉が出来ないほどそれらを必要としますから。

そこへ 高飛車なベビーシッター 子供たちの食べ散らかし・粗相の後片付けはしない  と公言する人には誰も頼みませんよ。  

不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

頼むほうも親切で頼りがいがある人が良いに決まっています。トピ主には何かプラスアルファの売りが何かありますか?

はじめ頼んでいた人もシングルでがんばっているからと思い頼んだ人もいるかと思います。が、頼んだらただの西洋かぶれの現地人と結婚失敗してその国に

しがみついてる ただ言葉が出来るということを鼻に掛けた働かない人だったのがわかったから 依頼が来なくなったのです。

日本人相手のシッターなら日本人を馬鹿にしてはいけない。あなたは生活保護を受けてまでその国に残りたいですか?

• なにも、、、

不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

トピ主のベビーシッター料金表とかあるのですか?

何時から何時までは時給  00
     何時以降は時給      00

ここまでが基本料金

オプション料金

オムツ一回取り替え     00
    ウンチの場合 割り増し   00

食事 食べこぼし掃除 一人 00

食事の後片付け 皿一枚   00

子供着替え  1枚     00

こうやって料金取っているんでしょうか?

基本料金でしか頼んでこないからそれ以上はしない。

ちゃんとこのような契約だったら裁判でも何でもやればいいじゃん。

たとえ勝訴しても 払った側にみな同情して その後仕事来なくなるのは明らかだけどね。

それより母親から送金してもらって・そこの国の援助でしがみついて生きていく姿勢が嫌われたんじゃないの?

あなたのために税金払っているの馬鹿らしくなりますよ。

• めちゃくちゃだね・・

自分の意見に同意見のみ、お読みになるようなので読んで頂けないかも知れませんが。。。
    今までベビーシッターとしてやっていただけでも奇跡のような文面です。
    幼児教育に関わっていますが、子供を見るということは、子供の食べこぼしや粗相は当然保育士が掃除することは、もう当然の当然、当たり前のことですが、わかってらっしゃらない。もしそのままで、そこが園だったとしたらその教室どうなると思います?想像つきますか?教室が綺麗なのはどうしてだと思うのですか?掃除のレディがやってくるとでも?
    窓拭きやトイレ掃除をやれというのではない、子供をシッターとしてお金をもらって「仕事」しているのなら仕事しましょうよ、おもちゃ、食べこぼし、子供のつかった食器を洗う事、保育士には基本中の基本です。
    なのに「そんじょそこらのシッターとは違う」?? 
    文面に一切の「誠意」が見られません。仕事ぶりも立派とはいえない。だから続いていた事のほうが不思議です。
    日本人相手にシッターしているのであれば、「日本語がおかしくなった」というのもおかしい。しっかり日本語勉強しましょうよ。

• 損して得とれ

この言葉はご存知でしょうか?
    商売の基本ですよ。
    特に日本からいらしたお客様は高い水準のサービスに慣れていらっしゃいます。

「こんなにやったら損だわ」と思うくらいやらないと新規のお客様は獲得できないです。

主さん、プライドが高いようですがここは踏ん張りどころです。
    可愛いお子さんの為にもプライドを捨てて献身的なナニーになるか、まったく新しい職種につくことをオススメします。

• 将来に向けて建設的に

>単なる「感じ」・・・正当な理由とは言えない

「感じ」は、客がサービスを選ぶときの大切な理由の一つです。お客は過去のサービスに対して補償請求しているのではなく、今後サービスを受けない選択をしているのですから。

>言葉も事情も私のほうが通じているので法律を盾に

実行すると、自分の頸を絞めることになります。一匹狼には擁護してくれる後ろ盾もありません。また、予約契約無しなら遺失分請求はできません。

>噂を食い止め、せめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものか

「不衛生でだらしない」という噂を怖がっているようですが、それはもう何人にも話し、確信して断ってきているんですよ。今あなたが怖れなくてはならないのは、「断ったら、言葉や制度をちょっと知ってると言って法を盾に脅しをかけ、遺失請求して来た」というあなたのビジネスへのとどめの噂です!あなたはご自分でその火種を撒こうとしているのです。

素直に感謝して批判を受け入れ、今後に活かすことが一番です。同業者とも良いお付き合いをし、多くを学びましょう。

しかし、ビジネスの極意が分かってないようで、転職された方が良さそうですね。

• 大丈夫?

言ってることめちゃくちゃですが。どの国にお住まいか知りませんが、仕事をしてもいないのに、「来月も呼んでもらえるはずだった」だけで見込み給貰えるなんて無茶苦茶赦されるわけないじゃないですか。

日本人のご家庭に文句をつけていらっしゃいますが、それが嫌なら、現地のご家庭を対象にお仕事されたらどうなんですか?需要ないですよね。現地の言葉に不自由だったり、生活に余裕があるからこそトピ主さんにも仕事が来たんでしょう?

トピ主さんが以前芸術家であったとかの過去の経歴よりも、大切なのは、どんなシッターさんかってことです。在カナダ10年でシッターさんお願いしたことのある身としては、トピ主さんには子供を預けられません。シッターなら応急処置義務付けられてますので、受講されるのは当然のことだと思います。他に働く術がないのでしたら、日本人の方が作った派遣会社に登録させてもらうしかないんじゃないでしょうか?

切羽詰まりすぎて、ちょっと壊れちゃってませんか?日本人相手の仕事しかできないのに、そこで嫌われたら生きていけません。

• 私もアメリカ在住ですが・・・

高校生のベビーシッターさんでも食べた食器や散らかりの片付けはしてくれますよ。

ご近所の共働きの方はベビーシッターさんをとても気に入られて「彼女がいなければ働けない」と常々言っています。我が子のようにケアし、帰宅したら夕飯の下準備やトイレ掃除までしてくれているそうです。彼女は金銭だけでなくシッターさんの子供の誕生祝やクリスマスギフトもして感謝の気持ちを表しています。

また別の方は「いつもの人が来れなくて、その子が友人の大学生に代打を頼んだら、食べた食器はそのままテーブル、散らかり放題で、夫婦で外出して帰って家の中を見てどっと疲れた。もう二度と彼女には頼まない!」と憤慨していました。

アメリカでもシッターさんが子供の散らかしたものは片付けるのが当たり前だと思います。ほかの部屋の掃除までしろと言ってるわけではないのですから…。

ハウスクリーニングやシッターは口コミに寄るところが大きいです。何と言っても留守の家を任せるのですから。ビジネスと考えるなら相手が望む以上のことをしてリピートしたいと思わせないと駄目だと思います。ボランティアではないので気に入る人を雇いたいです。

• 請求はしない方がいいと思います

北米在住、自営です。

人と人とのお付き合いがきちんと出来なければ駐在さんだろうが自営さんだろうがご自分の人生にプラスにはならないと思います。

我々は現地の人より頑張っても見返りが少ない場合もありますし、一生懸命やっても失敗することもあるでしょう。反面、現地の人が持っていないものを持つ分尊重される部分もあります。

さて、今回のトピの趣旨ですが無理して請求なさるとKさんとの関係を壊してしまうように思います。あなたもすでにそのことを書かれておりましたよね。

お互い頑張りましょう。

• 無理でしょう

見込み料金も今後の仕事も無理でしょう。

考え方を根本から改めましょう。
    何百文字からだけでも読み取れるのは「私はすごいのよ!」という変なプライドと、それと矛盾する「人にぶら下がって当然」「頑張ってるんだから助けられて当然」という権利の主張と人を利用しようとばかりする図々しさだけです。

母親からの仕送り?国からの援助(生活保護)? ちゃんと自立しましょう。
    「海外で子供育ててるんですよ」 ですから何か?
    自分のやってる事を声高に叫ぶ人って、それだけで終わってますよ。
    「私のような人間が会社を興せばいいのでしょうが欲がない」って、母親と人の国にぶらさがって生きていて、欲がない、はないんじゃないですか?欲を出して、人のお金に寄生しなくて済むようにしましょう。

「10、20年下で言葉も出来ないのに偉そうにする」って、お客さんなんだから。あなた雇われているのですよ。
    「自力でこの国に来て子供をもうけ一人暮らす」という、自分の意思でやっているあなたをなぜリスペクトの対象にしなくてはいけないのですか?っていうか、それってリスペクトするような事でしょうか?
    よく考えて。

• 公私混同・・・

>よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

ご自分は、子どもの衛生状態に気を付けるなどのこと(シッターとしては当たり前のことだと思います)を契約外としてやらないのに、個人的な頼み事はなさるんですか?
    それは公私混同じゃないんですか?

契約にないことはやらないという姿勢を貫かれるなら、お客様にも同じように接するべきでは?

ところで、皆さんが質問している「契約書は作成しているのか?契約の内容はどうなっているのか?」ということに答えてはいかがでしょう?
    この答えがないと、トピ主さんがトピを立てた本題の来月分の請求についての回答ができませんよ。

• がんばって

翠さま江。

私も海外在住です。近所に、日本人ベビーシッターで地元でとても評判の方がいらっしゃいます。その方は、日本人に限らず現地のお子さんも見てらっしゃいます。

地域の日本人コミュニティが、地元に進出してる日系企業の駐在関係の方々だったりすると、例えばその企業が撤退したり、企業の現地化がすすんで駐在員が引き上げることになったりした場合、翠さまもベビーシッターの顧客マーケットを一挙に失うことになりますよね。地元の子ども達をも見ることで、顧客層の多様化をはかった方がいいかも。

それから、私はその日本人ベビーシッターの方とお話しする機会が何度かあったんですけれども、日本人相手のときと現地の方相手のときとでは対応を若干変えてるっておっしゃってました。

現地の方相手のときは「郷に入っては郷に従え」、決められた仕事以外は手を出さないとドライに割り切っているそうですが、日本人相手には「日本的な」サービスを心がけているそうです。こうして差別化することで、「日本人だから安心」という理由だけで日本人の顧客がついてきてくれるようになるようです。

。。。ご参考までに。

がんばってくださいね。

• ビジネス、ということですので・・・

ビジネスならば、信頼関係云々より、契約ですよね。
    契約締結をしていた上での、ドタキャンなら請求して良いと思います。

ただ、今後もシッターを仕事として続けたいのなら、もう少し謙虚になったほうが良いですよ。

そのお客様は、衛生的なシッターさんを見つけて、乗り換えたのかと思います。そのきっかけは、駐在邦人の陰口だったかもしれませんが、実際にトピ主さんが「不衛生」であったのなら、断られても仕方ありません。

子供を、泊まりで長時間預かったら、食べ散らかすことも粗相をすることも、予め想像できることでしょう。ちょっとした掃除などは料金内でやるのが普通だと思います。粗相を片付けるのなんて、お子さんを「看る」ことの内に入るでしょう?
    もし、通常料金内で出来ないのであれば、前もって別料金でのサービスを説明し、お客様が大切なお子さんを快く安心して預けられるよう、説明をすることも出来たのではないでしょうか。

それが出来れば、トピ主さん、不衛生などと言われなくて済むと思いますよ。

• 足の引っ張り合い

在米シングルマザーです。
    私の場合はシッターさんに来ていただくのではなく
    デイケアに預けたのですが同業者同士の足の引っ張り合いとか
    すごかったです。預ける前に見学に行ったら「他にどこに見学に行った?」から始まり他の方の悪口というか批判というか・・・。
    ライセンスが無いのにデイケアをしてるということで通報したり
    またライセンスが無い方は本名も名乗らず支払いは現金、小切手の場合は
    宛名は白紙でお願いしますとも言われました。

駐在の方の場合は 会社からデイケアのお金を補助してくれると
    聞いたことがあります。その場合はもちろんライセンス保持ではないと
    いけないようですけれども もしかしたらトピ主さんのお客様も
    それを使おうと思ったのかもしれませんよね?
    またタックスリターンでも子供にかかった経費として
    クレジットもらえますよね? そういうのも踏まえて今回の
    キャンセルに繋がったのかもしれませんけど。

来月分の請求はしないほうがいいと思いますよ。
    生活が大変なのはわかりますけど 邦人社会の口コミって
    本当に恐ろしいですから気をつけてくださいね。

• 冷静に考えてください

以前、欧州で駐在してました。その時に、何度かベビーシッターさんに子供を預けたことがありますが、やはり大事な子供ですから口コミを重視しました。そして、必ず最後にはベビーシッターさんと数分間話をして、どれくらい子供の世話をしてくれていたか、確認してました。

トピ主さんにとって、ベビーシッターは重要な収入源になっていると思います。一時の感情で悪い評判をたてられるより、努力していい評判を得るほうがいいと思います。うちがお願いしてたベビーシッターさんは、
    ー食器はすべて片つけて、洗ってくれてました。(こちらは遠慮してましたが、勝手にやってくれてました。掃除機もかけてくれてたみたいです)
    ー子供ごとにレポートを書いてくれていて、それを読めば子供のその日の行動がわかるし、記念にもなりました。
    ーお金はどんな小さな経費もしっかり清算してました。お金については、お互い一切の妥協はしなかったので、わかりやすかったと思います。

トピ主さん、相手を恨んでもなにも返ってきませんよ。

• バカ言っちゃいけない

法律が、とか息巻いているとこ見ると、アメリカ在住でしょうか。私、アメリカ在住で、子供をデイケアに預けて働いてますが・・・あなたみたいな人、デイケア・プロバイダーやベビーシッターの風上にも置けないですね。言葉の問題で、こちらのデイケアやベビーシッターをしっかり面接して選べない日本人相手だったから今までやってこれたんじゃないですか?ちなみに、児童救急医療の資格なんかはお持ちですか?結核の予防接種は?

食べこぼしや粗相の始末しないで、子供を汚いままにしておくって、あなた、それ、アメリカじゃネグレクトだと言われたら反論できないですよ。あなたのレベルのケアだったら、近所の高校生を雇ったほうがまし。

ビジネスだから、なんていう前に、あなたの方こそ、自分の提供しているサービスがビジネスとして料金を請求できるレベルのものかどうか、考えてみてくださいね。どうしても不服なら訴えてみればいいと思いますよ。おそらく、不衛生な状態に子供を置いていたということで、あなたに不利な判決になるでしょうから。

• レスします

トピ主さん、シッター以外での道は選択肢にありますか?
    シングルで海外で資格を取るのも、取得後の就活も
    今の御時世どこも大変ですが、前向きに頑張って下さい。
    ここまで、お独りでこられたトピ主さんではありませんか。
    私はトピ主さんは強いと思います。

ハーグ条約の為、海外に留まられているのなら
    今直ぐ帰国は無理でしょうが、お子さんが成人になる迄の辛抱です。
    意地悪に負けず、頑張って下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 254
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧