• ホーム
  • 話題
  • 突然のキャンセル バカにするにもほどがある!

突然のキャンセル バカにするにもほどがある!

レス254
(トピ主9

生活・身近な話題

レス

• 見込金額の請求って・・・

トピ文だけでは実情がわからないので、ここだけ反応します。

どういう契約だかわかりませんが、やってもいない仕事の報酬を請求したら、
    金に汚いシッターというウワサが、さらに追加されることになりますよ・・・

• 自分で言っていて変だと思わないのかな…

トピ主さんは嫌な感じだと思っても、毎回通ってるヘアサロンだから
    行き続けますか?
    相手から来月分のカット代だけでも払ってくれと言われて
    払うのでしょうか…

不衛生な感じのするレストランに食べに通いますか?
    レストランが「食中毒は出してない!」といって法律を盾に
    責めてきますかね?

まずは契約書を確認しましょう。もし〜月までという契約があるのなら
    それを申し出て違約金を収受するのは問題ないと思います。
    契約書もないのなら、あきらめましょう。

商売の事を考えるのなら、どうすれば気に入って貰えるのか
    よく考えましょう。

• レスします

>大事な収入源
    >よく日本に行くので頼みごとも出来て便利
    >その客

あなたのそんな気持ちが相手の方に透けて見えたのでしょうね。
    我が子を預けるのがイヤになったその方の気持ち、よくわかります。
    私はあなたとは一面識もないけれど、やっぱりお話を伺うだけで
    あなたのような方には頼みたくないと思いますもの。

そのお客さんだけでなく他のお客さんとの信頼関係は築けていましたか?
    できていないでしょう?
    本当に信頼できていれば妙な噂より貴方本人を信じてくれるものだと思いますよ。
    少なくともそのお客さんにとってあなたの仕事ぶりや態度が誠実ではなかった、ということです。

来月の請求分をぶんどってやろうと目論むのも自由ですが、
    そんなことしたらそれこそシッターとしては致命的でしょうね。
    減るどころか仕事そのものがなくなりますよ。

シングルマザーで大変だと思いますが、あなたがお客さんの言葉を素直に受け止めて
    心を入れ替えていちからやり直す気持ちになればいいなと思います。

• キャンセル料?

その方はもうすでに日にちを指定して予約を入れていたのですか?
    でしたら少しはキャンセル料を取れるかもしれませんが・・・・。

トピ主さんはきちんと規約みたいなものを持ってらっしゃるのでしょうか?

でなければ今後のことも考えて何もなさらない方がいいかもしれませんね。

それで食べているのであればルール作りも重要です。

私も以前「友人」に子供を預かっていただいた事があります。
    彼女も同じように海外で日本人相手にシッターをしています。
    「プロだから」きちんと料金を払い(8日間で15万ほど、日中のみです)
    友人なので気を使いお土産を持参、一緒に取った食事はこちらで支払いました。
    なのに彼女はうちの子をジムの託児所に預けてワークアウト、
    おまけに保育所に言ってる同い年のお嬢ちゃんが具合が悪くなったと
    (お母さんを取られると思ったのか仮病でした)迎えに行ったりなんだりで
    うちの子はその日朝から何も食べさせてもらってませんでした。

トピ文を見てその彼女を思い出しました。
    噂になるような理由が自分に無いか考えてみるのもいいかもしれませんよ。

• なんとかならないでしょう

誰かに何かを吹き込まれたのではなく、ただ単にトピ主さんの仕事ぶりに不満があったのではないですか?ほったらかしで不衛生、だらしない・・・私でもそんな人にお金を払って大事な子供を預けたくないですね。

要するにトピ主さんの過失です。

• トピ主です

すみません、感情的になって書いたものだから、確かに「客」は酷いですよね。
    日本を離れてもう長いので日本語がおかしくなってしまいました。

私の商売はヘアサロンとは違います。

私は泊りがけで仕事に出るそのお客(Kさんとします)の為に自分の子供を置いてまで泊まりで仕事をしたこともあります。

Kさんのご主人が帰りが遅いため仕事の日は12時までとか当たり前です。

不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。
    それでも7ヶ月ほどKさんのお子さん2人を看てきました。
    正直、行儀は悪いしわがままだし大変でした。
    7ヶ月看たんだから信頼関係は十分あると思います。

あとの日本人のお客は単発が多く、また最近ある日本人が会社を作ってシッターを派遣している為仕事はあまり無く死活問題なんです。

母からのわずかな仕送りと国の援助で生きています。
    海外で子供育ててるんですよ。必死です。

何とかお金を貰う、または心変わりしてもらう方法はないでしょうか?

• 納得いかないですよね。

以前ベビーシッターをしていました。定期的な契約でベビーシッターをされているなら請求したらいかがでしょうか?こちらは生活もかかっているのですし、駐在員の奥さまの勝手な言い分に振り回されたくないですよね。
    もうあちらが断ってきた以上、再度トピ主さんに依頼してくることはないと思います。ですのでお金できちっと片づけたほうがいいと思います。

• このトピ、謎です???

ナゾ・その1
    「だって理由が私の過失ではなく、単なる「感じ」と言うだけですから正当な理由とは言えないと思うんです」

・・・・・・・・・

やめるのに「正当な理由」が要るんですか?

???

ナゾ・その2
    「その客からせめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと考えているのですが」

私の知っている範囲での「常識」では、こういう考え方など全く有り得ないのですが?
    私の常識の方が間違っているのでしょうか?

否、訂正。
    私の「良識」の方が間違っているのでしょうか?

トピ主さんの思考回路は全く理解できません。
    (別段理解したいとも思いませんが)

追伸:
    老婆心ながら、トピ主さまにおかれましては、信頼できる友人をこれ以上減らさないよう充分注意されることを強くお勧め申し上げます。

しかし、どうも釈然としないトピだなあ。

???

• なんかもうトピだけで駄目さがわかる

>しかもそのお客は泊まりで頼まれることが多いので大事な収入源の上、よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

って・・・・ベビーシッターのお客に日本に行ったらああだこうだって頼んでいたのですか・・?友達でもないのにうざすぎ・・・・

子供を商売道具としか見てない貴方の本質が利用者にはわかるんですよ。顧客が減るのは噂のせいじゃなくて、貴方の人間性の問題ですって。

• 不衛生そのものだ。

粗相を片付ける、食べこぼしを片付ける、それ、シッターさんの仕事です。日本では。
    子どもが衛生的で、少なくとも親が居るときと同じようにこぎれいにしていてくれると期待するのは
    ごく普通のことです。
    たとえ、ペットのシッターさんでも、泊まりがけで預けていくと、猫のごみ、出してくれます。
    猫が平和に、幸せに暮らすために必要なこと、してくださいます。
    換毛の季節なんて、時間があったら、ブラッシングだって。

日本の常識とあなたが勝手にずれて、あなたが勝手に海外で子育てして、あなたが勝手に国の援助を受けている、
    それを、嫌われただけでしょう。

それより、そんなにずれていると、ホントに収入ゼロになりますよ。
    相手に気に入られる努力をしないで、自分は売れません。
    相手に自分を気に入れと言っても、それ、不可能です。

ちなみに、私の大事なシッターさんは、猫たちがものすごくなついて幸せにお留守番してくれるので、(3週間とかですよ)
    余りに大切な人過ぎて、私の方が嫌われないようにとても気をつけているし
    人生の先輩としても、とても尊敬して、おつきあいを御願いしています。

• こうは考えられませんか?

そのお客は長い付き合いだったからこそ、本当のことを言ったのでは?
    曖昧な理由で、以降は依頼しないと言うことだってできたのですから。
    単発の仕事が多いのは、トピ主さんの仕事に満足しなかった、少なくとも不満があったから、リピーターが増えないということではありませんか?
    同じような料金で、食べ散らかしや粗相も片付けてくれるシッターさんがいたらそちらのほうがいいでしょう。
    仕事なんですから、今は業務改善が必要ではないですか?
    来月分って、労働の対価は発生しませんよね?

• 仕事とはそんなもの

一匹狼(また古い例えだな)でやっているのなら以下の事が分かるはず。

「現場で働く事は営業も兼ねている。」

それをおろそかにした結果ではないのかな?

• 納得ですけど

あなたの文章読みましたけど、人のことを利用しようと
    している点や、金づるにしか思ってないような点が
    品がない感じがしました。
    悪いうわさを流されたそうですが、そのお客さんも
    あなたの人間性に照らし合わせて納得された点があるのでは。
    シングルマザーで海外でがんばってるとのことですが、
    それはあなたの都合で、別にえらいなぁとは思わないし。
    しかも日本人専門にベビーシッターって、海外にいなきゃいけない
    理由ってあるのでしょうか。
    そんなに大変なら日本で育てたらどうなんでしょうか。
    もしくは周りの人に恨まれない程度にうまく人付き合い
    するのがその国での生き方なのではないかと思いますが。。

• 日本でシッター経験あります

日本での経験しかありませんが、大手シッター会社に
    登録・派遣されていた事があります。

日本ではシッター中のお子さんのお食事を温めたり
    粗相の片付けはシッターの仕事に入っていました。
    トピ主さんの居住国ではどういうルールが一般的な
    シッター会社のルールですか?

シッターと言えども、サービス業なので同じ料金なら
    少しでも条件の良い所をと思うのは当然だと思います。

シングルで異国で頑張っていらしてスゴイなあと
    思いますが、それは友人・知人レベルの感情で
    仕事なら条件と料金が全てでトピ主さんの
    状況はあまり関係ない気がします。

どの様にビジネスを進めるか人生を送るのか選ぶのは
    全てトピ主さんです。

商売と割り切るなら
    1.損して得取れと相手のニーズに合わせるので
      もう一度チャンスをと頼む
    2.ご期待に添えなかったのなら残念ですがまた
      何かありましたらよろしく、と関係をつなぐ
    3.その人とその知り合いから2度と仕事が来なくて
      良いなら見込み?を請求。

幸運をお祈りします。

• 向いてない。

ベビーシッターってサービス業ですよね?

きちんと契約書を交わして期間未了での契約解除は
    1か月分のシッター料をお支払い頂きますとあったわけじゃないですよね。

契約になかったから粗相の後始末をしないなんて
    不衛生かつ不親切。私でもお断りしたいです。

これから気持ちを入れ直して続けていくおつもりでしたら
    もう少し『サービス』と言うものを勉強しなおした方がいいように思います。
    また、きちんと文書で契約をする事も強くお勧めします。

• 建設的にー

キャンセル料はどんな契約を交わしていたかによると思います。

私も海外で、ベビーシッターではありませんが、フリーランスで仕事しています。<私の業界では>突然のキャンセルはよくあることで、そのプロジェクトによりキャンセル料が支払われる時もあります。

けれど、フリーの仕事はクライアントが仕事内容を気に入られなければ切られる運命にあります。仕事内容そのものの時もありますし、その人が気に入らないというのも立派な理由です。

仕事内容が悪ければ、自分の腕を上げ、客に満足してもらえるような商品にするしかありません。他の人にはないウリがなければ、そのうち仕事はこなくなります。トピ主さんの場合は他に会社組織があるようですから、個人でやっているからこそ可能なサービスをウリにする以外、太刀打ちできません。

あるいは、今はアタマに血が上っているようですが、冷静に考えてみると、その会社組織のシッター派遣会社にトピ主さんが登録すれば、もっと安定した収入が得られるのではありませんか?

あくまでも個人で!とおっしゃるなら、宣伝広告も始め、仕事内容そのものの評判を良くし、日本人以外の客を増やすべきです。

• 憤る前に

法律とか言う前に、ビジネスについてよく考えてください。mouth to mouthというのは、どのビジネスでも大きなマーケティングです。どのビジネスもお客様に選んでもらうのに必死なんですよ。一人でやっているのなら尚更、ネガティブな噂(事実なようですが)でビジネスを殺してしまうのはとっても簡単。あなたの態度やここにかかれている融通の利かない仕事振りじゃ、集客は無理でしょう。しかも客筋である日本人コミュニティーから隔離されているんじゃね。一匹狼でもかまわないのですが、何の努力もせずにお客は自然に来ませんよ。
    いつまでもお母様や政府のお世話になっておらず、他の仕事につくことを考えるべきです。ところでシッター中って誰が貴女の子供さんを見ているのですか?どの国にご在住かはわかりませんが、国によったら子供放置については厳しいですよね?

• 商売の基本

ベビーシッターも仕事として報酬をもらっているのだから
    立派な商売です。

商売の基本は「客の要望に応えること」

中には応えられない要望もあると思いますが、
    応えられない要望をする客の仕事は受けず
    応えられる要望をする客の仕事だけをすればいいのです。

トピ主さんが矛盾しているのは
    「客の要望には応えられないが、その客の仕事は受けたい」
    と思っているところ。

ビジネスはお互いの利害が一致した時にのみ成立するものですから
    トピ主さまの話には無理があります。

「子供の世話+子供の粗相の片付け+食べ散らかしの掃除を
    やってくれるベビーシッター」

「子供の世話以外は何もしてくれないベビーシッター」

その他の条件が同じで、料金も同じなら
    消費者がどちらを選ぶか答えはあきらかです。

「バカにされた!」と騒ぐ前に
    ご自身が「商売人」としての自覚とプライドをお持ちになっては
    いかがでしょうか?

トピ主さんのことを一番にバカにしているのは
    他ならぬトピ主さんご自身だと思います。

• 私の日本語が変なのか?

私も分からない事が多いですが一つ質問。

泊まりで仕事行ってたとき、お子さんはどこに置いてってたんですか?

もうトピ主さんのお子さんは大きいのかな?

とりあえず日本人相手の商売ならもうちょっと日本の常識を考えて行動しましょうね。

• トピ主です

上手く言いたいことが伝えられずもどかしいのですが、匿名様、ありがとうございます!私がムカついてるのはそこもあるんです!

駐在だからと私より10歳も20歳も年下でこちらの言葉もろくに出来ない人間が偉そうにするんです。

Kさんは幼少時代この国に住み、この国で仕事もしているので少しは言葉も分かるんですが(そして巧い事駐在員をゲットしました)、自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私にリスペクトのかけらもありません。

私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテイング会社に籍を置いていた事もあります。
    シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッター向けの応急処置のコースも受けました。

いっそ私のような人間が会社を興せばいいんでしょうが私にはそういう欲はないし日本人同士の面倒な付き合いにはうんざりしているので一人でやっているのです。

やっぱりここはきちんと請求しなきゃいけませんね。ビジネスなんですから。
    ありがとうございました。
    後私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。

• ひどいねトピ主さん

日本人なめてませんか?

粗相したのを片付けないなんて、信じられません。そりゃ不衛生だわ。

海外ではそれが普通なのかもしれませんが、あなたは日本人相手にしているんですよね?だったらそれくらいはしなくちゃ。別料金ってハウスキーパーってことでしょ?

子供を見るうえで発生する片付けはしましょうよ。

日本人同士の話の中で、他にいいシッターさんがいることを知ったのでしょうね。

日本人だからやんわり断ってるだけで、本音はクレームつけたいくらいだと思いますよ。

海外生活が長くてすっかり外国人感覚ですね。本当日本人ですか?

請求なんかしたら、もう誰からも仕事もらえませんよ。日本人ってそういう話は早いから。

他の仕事探したら?

• これはひどい

子供2人を育てており、保育園に預けています。
    ベビーシッターって保育士のような資格も何もいらないんですね。
    衛生管理はとても気になります。

以前、下の子の出産等でシッターさんに頼もうか悩みましたが、不安でやめました。
    トピ主さんのような人だったら最悪です。やめてよかった。

Kさんもよく7ヶ月も預けましたね。
    それだけでも奇跡なんですから、感謝されたほうがいいですよ。

• だらしない感じの人に預けたくない

うーんと、明確な理由はなくとも「見た目や言動にだらしなさを感じる」人に、わが子を預けたくはないです。
    仮にそれがまったくのデマ、噂話であったとしても、Kさんがその噂を信じてしまうような言動を、トピ主さんがこれまでにとっていたのかもしれませんよ?

Kさん宅のシッターはあきらめた方がいいと思います。お子さんたちからの評判がそもそも悪かったのかもしれませんし、もはや心変わりは期待できないでしょう。

その代わり「ある日本人が会社を作ってシッターを派遣して」いるところに、ご自身が登録されてはどうですか?そちらの方が定期的にお仕事紹介してくれたり、料金も明確にしてくれるのではないでしょうか。

• プロになろう

そのお仕事で、シングルマザーを続けるなら、
    この機会にプロフェッショナルになりましょう。

シッターとして、どこまでの仕事をするのか、
    自分の譲れない線はどこか、きちんと決めましょう。
    たとえば、シッターの仕事の中に、子供の食べ散らかしや粗相の
    始末は入るのか、それとも入らないのか、その他、線引きが曖昧で、
    顧客ともめそうな事項について、明文化しましょう。

また、トラブルの場合、非常時の場合の対応の仕方、免責事項、
    キャンセルポリシー、費用の面も詳細に検討し、全て文書にして、
    契約書を作りましょう。

新しいお客さんの仕事をするときには、きちんと契約書を交わしましょう。
    単発のお客さんでも同様です。

フリーでやるなら、最低そのくらいしないと「仕事」と呼べません。
    体裁を整え、それに沿ってきちんと職務をこなすことで、
    顧客の信頼を得ることができるのです。
    今のままでは、知り合いの学生さんにちょっとシッターお願い…レベルの
    アルバイトと、何ら変わりません。

海外でシングルマザーで必死なら、そのくらいやりましょう。
    日本人が作っている会社は、きっとこのくらいのことはやってるはず。

• 私も貴方にはお願いしないと思います。

海外に住んでいる日本人が日本人のベビーシッターを雇うメリットって何でしょうね?
    人によっていろいろあると思いますが、コミュニケーションが簡単、
    子供の日本語の維持に役立つ、これらの二つも理由にあると思います。
    失礼ですが、翠さんのトピを拝見させて頂いて、
    (日本語がおかしくなってきているとご自身もおっしゃてはいますが…)タイトル通りの事を思いました。
    トピの中で使われている言葉遣いを見る限り、
    話し言葉の端々にもちょっと…と思われるような言葉を使われるのではと思ってしまいました。
    海外でのシングルマザー、確かに大変でしょう。
    ハーグ条約等で日本に帰られない事情がおありかもしれませんが、
    それでもそこに残ることを決められたのは翠さんだと思います。
    狭い日本人社会の中でご商売されるより、現地の方を相手にお仕事されてもいいのではないですか?
    現地語にも事情にも通じているとご自分でも思っていらっしゃるようですから。
    日本の方より現地の方をお相手される方がずっと楽なことってありますよね。

• お答えください

>よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

もちろん、正当な対価を払われたのでしょうか?

• 無理でしょ

アメリカに住んで長いのなら、契約書の大切さを知っているとおもいます。
    辞めるにあたって、何日前までに言わないとキャンセル料が発生しますとかの同意書がないとお金は請求できないのでは?
    そこで請求したら、それこそ評判がかなり悪くなるのではないでしょうか?

こういう話を聞くと、やはり子供をベビーシッターに預けなくて本当に良かった!って思いました。思った通り、そういう感じなんですね・・・。

• 何というか… 

>理由が、以前から子供に対しても細かなケアがされていなかったし(ほったらかしの印象があったといわれました)、不衛生。
    何より私自身がだらしがない感じで子供を預けるのが嫌になったというんです!!

>しかもそのお客は泊まりで頼まれることが多いので大事な収入源の上、よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

>日本人同士のネットワークは早いのでただでさえ少ない仕事が減るのは時間の問題でしょう。
    ここは噂を食い止めると同時にその客からせめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと考えているのですが・・・。

>不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

上記のトピ主さまの言葉を読んだだけでお人柄がわかる気がしました。 
    申し訳ありませんが、トピ主さまには自分の子供を預けられないと思いました。北米在住でしたので、海外の日本人同士のネットワークの事情はわかります。下手なことをするとご自分の首を絞めるだけだと思います。 

• そうですね

○月から○月までときちんと契約(書面で)を交わしていたわけではないんですよね。
    キャンセル時の決まり等、初回時にお客様に説明されていますか?

正当な理由がないとやめられないなんて、怖いです。
    今度はそちらが噂となって広まりますよ。

それから、お客さんに買物をお願いするのやめたほうがいいです。
    私の滞在する国にも、お客さんに買物をお願いする方がいて噂になってました。

シングルマザーで海外で働きながら子育てされているそうですが、
    日本にいらっしゃるお母様から仕送りしてもらって、国からも援助してもらっているなんて、今回の事がある以前から問題ありませんか?

大変でしょうけど、あなたが変わらない限り何も変わらないような気がします。

• 悪いことは言いません

これ以上、笑いものになるのはやめてください。

法律を盾に取れるのであれば、迷わず行動に出てはいかがですか。
    それで正当にキャンセル料なり何なり取れるのであれば、
    そうなさればいいでしょう。
    そして、その後は、一からやり直しです。

小町の人は、ベビーシッターとしての翠さんの評判は知りませんが、
    このトピやレスを読む限り、あなたに仕事を依頼したいと思う人は恐らくいないでしょう。
    キャンセルされた理由と、頼みごとができなくなる不便さをごちゃ混ぜにして、
    自分を正当化するようではね。

7ヶ月も看たのに信頼関係は何も築けていなかったという事実を見つめてください。
    それなくしては、「商売」の存続も発展もありません。

• 甘すぎます。

私もベビーシッターを以前していました。
    お金ことしか考えていないトピ主さんには呆れました。

アメリカ人の家庭で働いていましたが,それはもう厳しかったですよ。汚したらきれいにする、散らかしたら片付ける、は基本中の基本。不衛生はもってのほかです。あなたのような態度なら即,クビになるでしょうね。日本人相手だからと甘えたこと言ってないで、さっさと別の仕事みつけて自立されたら良いと思います。

• 断るのは自由だと思いますけど・・?

トピ主さんの言っていること、よくわかりません。
    大事な子供を預けるのですから、信用第一ですよね。この人なら預けても
    大丈夫・・という安心感がなくなってしまったから断った、それだけのこと。
    断るのはお客の自由ではないですか?
    それとも、年間契約でもしていて途中で急にキャンセルになったのでしょうか?
    それでしたら契約違反ということでキャンセル料や違約金はとれると思うけど、
    単発でしょ?無理じゃないですか?

せっかくいいお客さんだったのに、あなたが長くおつきあいしてもらおうと
    努力を怠ったからこうなったんですよね?
    シングルマザーだろうとなんだろうと、関係ありません。
    お客は、チャリティーにお金払っているんじゃないと思うし。

あなたの仕事ぶり、態度にプロ意識が欠けていたのでしょう。
    死ぬか生きるかの毎日だったのに、墓穴掘ってしまいましたね。

• プロとしての意識はないようですね。

在米ですが、ベビーシッターの仕事に子供の食べ散らかしや粗相の後始末は含まれてると思いますけど。ベビーシッターって、子供の世話全般をお願いされているわけなんですから。掃除は別料金って、そういう場合は部屋の掃除とかトイレ掃除とかの、子供に関する部分以外での掃除の事をさすんであって、面倒見てる間に子供が汚したりした事の始末はベビーシッターの仕事内容に含まれると思いますけど。

それと、料金いただいて仕事をしてるわけですから、「頼みごと出来て便利」とかってちょっと不謹慎です。それと、7ヶ月みたから信頼関係がある、と思い込むのはやめた方が良いです。最初のうちは事情がわからず、とりあえず、という形で預け出し、職場や友人からのレビューを参考に見直しするのが普通ですから。「たった」7ヶ月で永久契約結んだ気分になられても迷惑だと思います。

それから、海外で子供かかえて一人で生きてる女性は結構います。あなた一人じゃないですから。皆さん手に職つけたり就職したりして頑張ってます。必死なのは皆さん一緒ですから。死活問題なら御自分のサービス内容を見直したら如何でしょうか?建設的努力もしない人はダメですよ。

• どうかなー

>私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外

日本人相手に商売していて、彼らの要求レベルを正確に把握する「能力」も
    「意思」もないから今の状況に陥ったのでは?自業自得だと思いますよ。
    食べ散らかしもそのままだなんてねぇ。ひどすぎません?

>母からのわずかな仕送りと国の援助で生きています。
    >海外で子供育ててるんですよ。必死です。

ま、お客様には関係のない話ですよね。そんなところだけお涙頂戴の「日本風」を押し付けられてもね…。
    そこに住んでいるのはあなたの勝手なわけですし。
    あなたを養う義理もありませんからね、彼らには。

>何とかお金を貰う、または心変わりしてもらう方法はないでしょうか?

ご自分の「サービスレベル」をお客様の希望にかなうように改善してはいかがでしょうか。
    汚い、っていうのは事実のようですから。
    問題点を指摘してもらえるだけありがたいと思うべきかと…。

>単なる「感じ」と言うだけ

「嫌な感じ」がする人に子どもを預けたいと思う人はいないので、十分な理由だと思います。
    人相手の商売で「感情」って大きな要素では?

• 中途半端

>不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

いかにも海外の考え方ってカンジです。

在米時代シッターさんに来てもらったこともありますがやはり日本人同士、日本人を頼むからには
    日本人らしい細やかな気遣いも含めてのシッター業を期待します。

トピ主さんは、日本人だけど「仕事は 日本人じゃない」。

>最近ある日本人が会社を作ってシッターを派遣している為仕事はあまり無く死活問題なんです。

ホントに死活問題なら お子さまの粗相の始末や食べこぼしの始末くらいしたほうが良いかと思います。

それこそ「自分を選んでもらう」ための方策だと思いますが。

また、何かウワサを聞いてシッターを断られたとのことですが
    最初から不信感があれば「ウワサ」を信じますし完璧な信頼関係があれば「ウワサ」など信じません。

その意味では、あなたの考える信頼関係はたいしたものではなかったということになります。
    ともかく知恵をつかってがんばってください。

• ベビーシッターキャンセルしたことがあります

全くこちら側の都合で。
    というのが保育園にちょっと愚痴ったら園長先生がならし保育やめて一日預かってくれるとおっしゃってくれたので。
    で、急にキャンセルしたのでキャンセル料払いましたけど、
    前日だったら何%、3日前だったら何%と決まっていて、そんな一カ月分丸々とか払った覚えはありません。
    そんなに払わないといけないなら保育園に迷惑かけずにシッターに預けたはずだし。

• ふ〜ん

トピ主のお住まいの国の常識は知りませんが、私はベビーシッターとは、「子守り+子供の汚した後処理」も含まれると思っています。

「風呂掃除しろ」「窓を磨け」、は論外ですが、「食べ散らかし」や「子供の粗相」を放置するシッターなど、二度と頼みませんよ。

• プロになる

翠様
    いったんこういう噂が広まると回復は難しいし大変だと思います。契約書がない限り法的手段もとれないでしょうしその噂も広まったらもっと仕事がなくなると思います。私も自分の大事な子供を不潔な人や子供たちの面倒をあまりみてくれなさそうな人を選びたくないです。私だったらその方に連絡して生活がかかっているしプロになるつもりなので一週間だけ無料でいいからもう一度チャンスを下さいと頼んでみます。

そしてこの辺でプロに徹底する事にしたらどうでしょうか。自身の清潔な感じを保ち、家の掃除は別物としても子供たちの粗相や食べ散らかしくらいはきれいにする。そして子供たちの安全をはかる。寝る時間を守らせるとか、きちっと最初から話しあっておく。競争相手も出来たようですし生活がかかっていたら余計によりよいプロ意識が必要ではないでしょうか?勿論日本に帰る度に何かを頼むとかはなるべく避ける方がいいと思います。

• 契約ってしてあったんですか?

私は在米なので その感覚でレスさせてもらいますが、 そもそもシッターを首になって 元雇い主に実際働いていない時間分もお金を払ってもらうって無理じゃないですか?時給だったんですよね?
    私も一人で子育てしてるんで その切羽詰まった状況はお察ししますが、日本からお母様に送金してもらって 今住んでる国の政府から生活援助受けて それでも生活が成り立たないのであれば 日本に帰った方がいいのでは??実家にはすめないんですか?(余計なお世話ですけど)
    今住んでる国でそこまで貧乏に暮らして(失礼!)子供に不自由させてまで やりたいことってなんですか?
    現地の日本人に噂をながされたに違いないなんて 被害妄想じゃないですか? 他人のお子様を預かるのであれば 普段以上に衛生状態が私なら気になりますけど、トピ主さんはそれが仕事でも 食べさせっぱなしだったんですよね? 清掃スタッフじゃないから掃除はしないって、食べたものの後片付けと家の掃除は別物でしょ?あと気になるのは自分の子供をおいて泊まりがけでシッターしてたことも有る様ですけど、自分の子供はネグレクト? 他人に頼るより子供の父親に養育費もらったらいいんでは?

• そんなのが通るの?

別にボランティアじゃなくてお金取ってるんだから相手のニーズに合わせるのは当然の努力ですよね。
    それを「ここまでしてやったのに!」って大丈夫ですか?
    しかも客を使いっぱしりにするなんて。
    そんなんだからどんどん客が減っていくんじゃ…

たぶんそのお客さんは我慢してたんだと思います。
    トピ主さんのサービスは決して満足できるものではないけど他にないから仕方がないって。
    でも新しい会社が出来たからそこに乗り換えようってだけです。

理由はあなたの過失ですよ。相手に「ほったらかし、不衛生」と感じさせてしまったあなたが悪いんです。
    来月分の見込み金額なんか請求したらますます悪いうわさが広がると思います。
    あなたのサービスに満足できないから今後預けるのをやめるっていうのがなぜ「正当な理由」でないんですか?

トピ主さんは「生活が苦しい」ために正常な思考が出来なくなっているんだと思います。
    もしかしたあなたの国ではあなたの方が常識的なのかもしれませんが、日本ではあり得ません。

• はるかさんに同意

ひとつプラスするなら

海外で頑張る理由があるのなら助けてもらおうと思わないで自分でなんとかする事。
    助けて欲しいのなら日本に帰る事。

わずかな仕送りを続けるお母さんがかわいそうだよ・・・

• 契約書確認

あなたの事情も相手の事情も関係なく、ともかく契約書の条項によるのではないですか?
    キャンセルされた、その期間まで契約が成立していた場合にはキャンセル料を請求できるという条項があるかどうか、それだけの話だと思います。

これから先を考えたら、『客』を個人的なことに利用しよう等プロらしくない考えは捨て、きちんと営業力のあるプロになるのが必要だと思います。
    仕事内容としても、子供の食べこぼしや粗相の始末をするのは必要なことだと思いますが? 営業していく為にも、事業内容も見直されたらと思います。

日本人社会からはじかれているようだし、それほど現地の言葉、事情に通じているのであれば、日本人以外にも顧客を拡げる努力をされたらどうでしょうか?

• 日本人向けじゃない方がいいと思います

海外に住んだことがありませんので、トピ主さんの住んでいる国でのシッターの実状がどうなのかは知りません。
    ですが、トピ文やレスから察しますと、日本人の感覚ではトピ主さんの仕事ぶりを好ましいと思うことはないと思います。
    もしトピ主さんのやり方がその国では当たり前だというのなら、日本人向けではなく、現地の人向けのお仕事に切り替えられたらいかがでしょうか。

仕事を頼む側からすれば、トピ主さんがシングルマザーかどうかは関係がありません。トピ主さんの事情がどうであろうと、頼んだ仕事をやってくれるかどうかだけが重要です。
    そのご家庭にとっては7ヶ月のご縁を切ってしまえる程度の仕事ぶりだったというだけのことです。

本来でしたら子供にとっても慣れている人の方がいいはずです。トピ主さんの仕事ぶりを気に入っていたら、他人がどう言おうと続けてくれたことでしょう。
    つまりその家庭からすると、普段からトピ主さんの仕事ぶりに不満があり我慢していたが、他から客観的な情報が入り、やっぱり合わないシッターだったと改めて確認できた、というところではないでしょうか。

• シングルマザーお疲れ様です

国の援助を受けておられるとか。
    つまり無所得あるいは所得最低水準以下の状態だから生活保護的な公的援助を受けているということですよね。
    個人の請負のシッターということですから、収入は申告して当然滞在国の税金は納めているわけですよね?

「幸い現地の言葉も事情も私のほうが通じているので法律を盾に言ったら何とかなる」と気負っていらっしゃるけれど、法的な手段をとっても、そんな理不尽な要求は通りがたいですし、もし(海外で日本人相手に個人ビジネスしている日本人ほとんどがそうであるように)収入を申告せずに税金逃れをし、その上で国の援助を受けているということなら、法律を持ってきた時点でトピ主さんの分が悪いですよ。トピ主さんが法を破ってビジネスをしているのは誰でも察しがつくでしょうし、相手を怒らせて国税局などに告発されたらおしまいですよ。

それに、海外の邦人社会ってのは狭いものなんです。
    すぐに噂は広がりますよ。日本人相手のご商売だったらなおさら、身の振り方に気をつけましょう。

下手に動くと自爆します。

• 頭良くないですね

>私にリスペクトのかけらもありません

ごめんなさい。
    「自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす」ことが尊敬に値することと思っている理由が、全く分かりません。
    別に、駐在妻が偉いとも思いませんが、それを理由に蔑みもしません。
    ですので、「巧い事駐在員をゲットした」との表現をするトピ主の方に、嫌悪感を抱きました。

そして、「フリーのシッター」なら「口コミ」が、顧客確保に重要でしょうに。「日本人向けのベビーシッター」でありながら、「邦人の中では一匹狼」と暢気に書いてますしね。

語学やスキルにそれほど自身があるなら、現地の方をターゲットにしたシッターをされたらいかがですか。現地のシッター派遣会社でも、それほど優秀なトピ主なら、すぐに登録してくれますよ。

• 仕事の範囲は?

まずベビー・シッターの仕事の範囲は何なのでしょうか。
    通常、子供に関するお世話全般を含むと考えられるのですが。
    食べこぼしや粗相の片付けも含まれると思うのですが、そこは
    仕事の範囲に他のシッターも含めていないのが通常なのですか?

他のシッター達が子供の世話の中にあなたがしないことを含めているのが通常なら、
    あなたのシッター仕事は部分的のみになるかと思うのですが、その分他より
    格安の料金設定なのでしょうか。
    片付けや粗相の掃除は含まない、と明確に契約条件としていましたか?

又、リスペクト云々についてはお門違い過ぎて大笑いです。
    ビジネスとしてシッターをしているなら、あなたの経歴や環境など雇い主には
    無関係です。
    それにキャンセル費用を請求するとのことですが、今までの契約条件に一方的
    解雇通告は受付けられない、又は違約金の対象となる、などの規約を盛り込んで
    いましたか?
    あなたの住む国では契約条件に含まれていないのに、金銭の請求をしても裁判でも
    勝訴出来るようなものなのですか?

明日から来なくていい、の解雇は海外では良くあるのでは?

• 人間性に問題アリかと…

ベビーシッターの仕事うんぬん以前に、トピ主さんの人間性が問題では?

以前の栄光なんて、現在の生活には関係ないでしょうに。
    他からみたら、あなたはただの「シッターのおばさん」。
    「そんじょそこらの」人たちをバカにしてるのは、あなたです。
    そんなプライドの塊だから、シッターとしてすらも成功できないのでは?

自分への賛同だけを目にとめ、「そうじゃないよ」とアドバイスする大多数を「スルー」なんて、
    人として終わってますよ。

ていうか、私のレスも読んでもらえないのかな〜。

• まぁきちんと請求すればいいのでは

子ども相手の仕事で自営業してました。
    相手が自分より年下だからって、たとえ「先生」と持ち上げられたって、
    以前それなりの仕事をしていたからって、
    お客様相手にそんな見下した態度取りませんよ。
    頼む側からすれば、可愛い我が子をそんな人に面倒見てもらいたくはないでしょう。
    海外のことはわからないけど、日本人相手ならばなおのこと、
    機械的にやりゃいいんでしょ、じゃ通らないんじゃないかなぁ。
    可愛い我が子を頼むんですからね。

請求したらいいんじゃないの?と思いますよ。
    こういう仕事って口コミが大事ですよね。
    つまりそれが評判ってことです。
    それで評判が上がると思うなら。

• 理解してないでしょ

>後私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。

ってありますので、きっと自分が正しいんだの一点張りで
    これからも生きて行かれるのでしょう。 頑張って下さい。
    でも、たまには違う視点からご自分を見た方が良いと思いますよ。

理解しようとしているからこそここにレスをするのに
    一方的に理解出来ていないと決めつけるのはどうでしょう?
    それとも、赤ちゃん言葉しか理解できないようになってしまわれたのかしら? 人との関わりというお仕事をされているなら、ここで皆さんの
    意見も理解できるようにならないとね。

仕事の仕方によっては突然のキャンセルもあると思います。
    そんな仕事しかしなかったあなたに責任があるのでしょう。
    ま、ここまで書いても 

きっとあなたには理解できないでしょうけどネ。

• 無理でしょう

トピ主さんこんばんは。私も海外で暮らす永住組みです。

あなたのような人に、たのんだのが間違いでしたね。。

見てもいないのに、来月分の請求なんて、できるわけがありません。

海外なら、見てからお金を払うのが常識でしょう?

しかも、そのあと子供たちから、不満があったら首になるのは当たり前ですよ。

あなたのシッターぶりの評判が悪いから、そういううわさが出たんでしょう?

自分の仕事の悪さを、反省したらいかがでしょうか?

• 大変ですね・・・

キャンセル料発生のタイミングとか、事前に告知されていますでしょうか?
    当日キャンセルのキャンセル料は正当に請求できると思いますが。
    見込み金額の請求はどうなのでしょう。
    月単位の契約とかされてたのですか?現地の言葉も事情通じているのトピ主さんなのでしたら、
    法律を盾に言ったらいいのではないでしょうか?
    お金を請求したいのでしたらそれも一つの手段だと思います。
    ただ、これが噂になれば今後日本人から仕事が来なくなるでしょうね・・・。

キャンセル料発生やお掃除は追加料金となるなどは、
    トラブルのないよう事前にサインをもらった方がいいかもしれませんね。
    本当にビジネスとしてやってらっしゃるのでしたら。
    あと、お客様を「日本に行くので頼みごとも出来て便利な人」とするのはどうなんでしょうか。
    お客様はお友達とは違うんですから、そこはちょっと甘かったのでは?

それほど日本人が嫌いなら、どうして日本人の子供のベビーシッターにこだわるのかしら。
    言葉も不自由しないようですし、現地の救急救命のコースなども終了されているようですので、
    現地・または現地に住む日本以外の外国人相手のベビーシッターをすればいいと思うのですが。

• 請求して得なんでしょうか?

理不尽な噂話で収入が落ちて死活問題なのはよくわかりました。
    が、収入確保のために請求して、そのあと「得」なんでしょうか?
    駐在妻っていうのは、狭いネットワークで密度の濃い付き合いがあるといいます。
    邦人専用のベビーシッターの仕事なんでしょう。
    その後、請求したことで評判がますます悪くなり、
    仕事こなくなると思います。
    それでもいいなら、請求したらいいかと思います。
    ベビーシッターって、ママさんたちに好かれなきゃ仕事が継続的に来ない仕事だと思いますので、
    感情論でがーーっと突っ込んでも、結局損するだけだと思いませんか?
    それと相手とどういう契約書をかわしたか?ではないでしょうか?
    キャンセルされても契約期間内は、キャンセル料金請求できるような仕組みなど作ってあるなら、
    堂々と請求できると思います。

現地生活に馴染んでおられるなら、いっそう現地人向けのベビーシッターされたほうがいいのでは?
    今の仕事ぶりだと私も1度は頼んでも、
    2度目は頼むの考えてしまいそうです。
    日本でベビーシッターを頼んだら、粗相の後始末や食事の後片付けは基本料金内でしてくれましたから。

• どんな契約なの?

こういう契約でもされてたのでしょうか。
    これらが契約にあるなら請求してみたらいかがでしょうか。
    日本の法律では契約にあっても公序良俗に反しているとされれば無効になりますけどね。

・頼んだら永久契約。キャンセル料は翌月一ヶ月分。
    ・ベビーシッターが客より年上の場合、客は尊敬すること。
    ・客はベビーシッターの使いっぱしりをすること。
    ・ベビーシッターは掃除はしないため、子供が不衛生になってもよい。
    ・日本語が下手なベビーシッターのため、子供が失礼な話し方を覚えてもよい。
    ・ベビーシッターが非常識なため、子供も非常識になってもよい。

ちなみに噂は聞いたのかもしれませんね。
    悪い噂ではなく、同業者はトピ主様と違って
    満足の行く仕事をしてくれるという良い噂を聞いたのだと思います。

• 法的にアドバイスします

トピ主さんがシッターをする際に毎回契約書にサインを求めていなかったとしても、
    これまでの仕事や予約などが正しく記録されていれば、口約束が認められることはあります。

ここで、トピ主さんにお伺いします。

◎トピ主さんは、個人自営業として登録していますか?
    ◎仕事内容・免責事項など、約款に全て記載されていますか? (約款があれば、口約束でも「約款を認めた」とみなされる)。
    ◎毎回、請求書・領収書を発行して相手に渡し、その控えを記録して毎年正規の税務申告していますか? 開示を求められた場合、速やかに過去7年までの記録を提出できる状態ですか?

それらがない場合は、いわゆる「モグリ」ですから、法的に訴えることは完全に不可能です。
    むしろ、税務申告をしていないことで脱税容疑がかかり、
    社会保障の支給が停止される可能性があります。

さらに、相手の方がやり取りの電話などを録音していたとしたら、
    「シッターを断ったら恐喝された」と、
    あなたは恐喝罪で訴えられる可能性があります。

• お客様は神様です

トピ主様の文章を読んだ感想ですが、お客様は、我が子へのネグレクトと虐待の心
    配をされたのではないですか。そのままの言葉づかい、接客態度、サービス内容
    では、続けていくのは無理があるのではないかと。

まず、同業者の相場とそのサービス内容を調べましょう。それに勝るとも劣らな
    いものを提供しない限り、生き残っていくのは無理でしょう。

単に、お客様の年齢や語学力が下なのに、偉そうな態度で腹が立つというのは、
    商売をするには向かないタイプと思います。対価をもらっているなら、その程度
    は我慢するのが普通でしょう。

• ところで・・・

トピ主さん、ベビーシッターとしての収入は申告してますか?
    失礼ですが、現金払いで非課税に勝手にしてませんよね。子供さんを
    預かることで、きちんと保険に加入してますか?
    プロとして権利を主張するなら義務も完璧に行いましょう。
    子育て頑張ってください。

• 目先の利益よりも

海外在住です。学生の頃よくベビーシッターをしていました。
    狭い日本人社会でウワサがあっという間に広がってしまう感じはわかります。でもだからこそ、今回は目先の利益を優先するよりも、評判を立て直すことに集中されたほうがよいのではないでしょうか。(見込み分まで請求してしまったら、悪評がしっかり残ってしまう気が…)

トピ主さんは掃除も別に受けられているので、事情が違うのかもしれませんが、私がベビーシッターしていたときには、食べ散らかしや粗相の後始末もしていました。放っておけない性格なので。頼まれなくてもお皿は洗って、散らかしあとは片付けておきました。子どもが寝た後は暇だったし、疲れて帰宅してから片付けなんてしたくないだろうと思って…。

そのせいかこちらが何も言わなくても「そろそろ時給を上げるね」と言って下さった方もいたり、他の方に紹介されたりもしました。というわけで悪いウワサよりもペースは鈍くても、頑張るうちに良い評判もじわりと広まると思います。ビジネスとしての割り切りも必要とは思いますが、気持ちよく頼める相手でいる方が、長期的には重要なのではないでしょうか。

• 勘違い

主さん、ベビーシッターってそもそもそんな仕事なんです。 正規に雇用されているビジネスマンと待遇が同じだと思ってますか? そうじゃないとおかしいと思ってますか?

そのエネルギーがあったら他のクライアントを捜しましょう。 どっちみちベビーシッターは子供が大きくなったら仕事がなくなるわけですからそんなに長く雇われない仕事ですし。

日本人に絞らないでアメリカ人の家庭にも営業すればいいじゃないですか。 
    仕事を切られて来月分の「見込み」のお金を支払えなんて聞いた事ありません。 切られるのが嫌ならベビーシッターやクリーナーの仕事はやらない事です。 これらの仕事は突然切られても文句言えない場合が多いです。

ちなみにちゃんと税金申告してなかったら文句もいえませんよ。

• あ〜あ

これは完全にトピ主人間性の問題ですね。 笑っちゃうような事を平気で書いて プライドは高い、突然切られる可能性がある仕事をしてても蓄えはなさそうだし(計画性が無い?)、立派な仕事をしていらっしゃったかもしれないですが未だに日本の実家からの仕送り...。

言葉がそんなに出来るのでしたら日本人に限らないでお仕事されてみては? 
    見下されるよりマシじゃないですかね? そもそもアメリカに長年住んでて日本からの駐在員相手にベビーシッターして生活しているというところがリスペクトされにくいところなんですから この際仕事を変えましょうよ。

• 目先の利益よりも

海外在住です。学生の頃よくベビーシッターをしていました。
    狭い日本人社会でウワサがあっという間に広がってしまう感じはわかります。でもだからこそ、今回は目先の利益を優先するよりも、評判を立て直すことに集中されたほうがよいのではないでしょうか。(見込み分まで請求してしまったら、悪評がしっかり残ってしまう気が…)

トピ主さんは掃除も別に受けられているので、事情が違うのかもしれませんが、私がベビーシッターしていたときには、食べ散らかしや粗相の後始末もしていました。放っておけない性格なので。頼まれなくてもお皿は洗って、散らかしあとは片付けておきました。子どもが寝た後は暇だったし、疲れて帰宅してから片付けなんてしたくないだろうと思って…。

そのせいかこちらが何も言わなくても「そろそろ時給を上げるね」と言って下さった方もいたり、他の方に紹介されたりもしました。というわけで悪いウワサよりもペースは鈍くても、頑張るうちに良い評判もじわりと広まると思います。ビジネスとしての割り切りも必要とは思いますが、気持ちよく頼める相手でいる方が、長期的には重要なのではないでしょうか。

• で、契約は?

キャンセルというのは、発注後に取り消すことです。
    来月分の契約は交わしたんですか?

トピ主の脳内では、毎週必ずきていたお得意様が来なくなったラーメン屋は、
    こなくなった分のラーメン代を元・お得意様に請求できるんですかね。
    それとも、トピ主が今住んでいる国は、そういう法律がある国なんですか?

だいたい、

>理由が、以前から子供に対しても細かなケアがされていなかったし(ほったらかしの印象があったといわれました)、不衛生。

この部分は、噂ではなくそのお客様自身のトピ主の仕事への評価。
    いままでは、見えないところでの子供への虐待等を考え、そこまで言えなかっただけ。
    トピ主との関係打ち切りの決意ができたからこそ言えた、そのお客様の本心です。

不幸自慢かキャリア自慢かなんだか意味不明な自尊心を振りかざす暇があったら、
    少しは真摯に受け止めなさいよ。

• 残念

自分が間違っていないという思考が既に大間違いです。
    人の噂や、○○な感じがすると言われる事を理由にしていますが、信用や信頼を得てない結果です。
    自分が思っている行動をすれば良いと思いますが、どう考えても自身を追い詰める結果になるとしか思えません。

お金はもしかしたら取れるかもしれません。
    ただ、その行為は人から評価されるものではないので、まぁどうするかは自由なので好きにすれば良いですよ。

ただ、行動の結果は自分自身で受けるしかありません。

• 客商売だべ?

キャンセル料の請求、やってみたら?。
    もう二度と仕事させてもらえなくなるよ。
    この仕事がなくなったらどうやって食べていくの?。

結果報告よろしくね。

• アメリカですか?

契約書はかわしていますか?
    税金は納めていますか?

以上の事をあなたがしているのであれば訴えてみたらいかがですか?
    アメリカなら弁護士を雇わなくても裁判できます。

でも私だったら国から生活保護を受けているダラシナイ人には
    怖くて子供をまかせられないです。

ベビーシッターの噂は口コミ、掲示板ですぐに噂になります。
    おそらくすでにあなたは評判が悪いはずです。

現地語に自信があるのであれば現地の方のベビーシッターをされてみては??
    なぜ日本人に固執するのですか?

• 変ですよね

「私の言う事がわからない方はスルーして下さい」

と。

でも、ここで発言して、あなたに同調したレスって一名様ですね。
    その他は違いますよね。
    あなたに同調するレスがそれだけ少ないって事は世間一般的に見て、自分の考え方は変だな〜とは微塵も思わないのですか?

変ですよね。

• 突然のキャンセル ?

突然のキャンセル?
    定期の契約なら多少は請求できるのでは?
    まあ契約書になんて書いてあるかによりますけれどね。

ところで、
    「自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私」
    :翠さんの勝手です。

「私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテイング会社に籍を置いていた事もあります。」
    :過去の栄光。

「シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッター向けの応急処置のコースも受けました。」
    :プロでしょ、あなたは。

「いっそ私のような人間が会社を興せばいいんでしょうが私にはそういう欲はないし日本人同士の面倒な付き合いにはうんざりしているので一人でやっているのです。」
    :ようするに出来ないんでしょ。

「後私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。」
    :自分の望まない意見、自分と違う意見を拒否する人には碌な人がいません 。

どうも自己中なところが嫌われたように感じます。

• びっくり

トピ主の人格の悪さにびっくりしてスルーできませんでした。
    ここまで人格に問題があるとどんな仕事もどの国の人も頼まないと思います。

• 姑みたいだね・・・

トピさん年配の年齢?実は手の離れた子どもを同情に使ってる?疑問。

あと姑根性で(笑)『歳が上だ!敬え』『私は正しい』って知らんがな!!
    『私ほど苦労した人間はいない』『しがみ付く』日本へカムバック!!

マイルールのビジネス論炸裂で『一匹狼』って言葉良すぎで、周りからの
    願い下げじゃないの?幸せな人とか見て苦労知らず!って恨み節とかない?

とりあえず肩書きに『姑の極意講座』の添付する事をオススメしときます。
    でも人生正当化できないよ。いまだに『仕送り』ってなんだかなー、、、
    バランスがおかしい。

• リスペクト?

凄いねトピ主さん。
    リスペクトよりも感動した。

何て名目でお金請求するかしらないけど、結果教えてくださいね。

• トピ主さんが気の毒です

>>やっぱりここはきちんと請求しなきゃいけませんね。ビジネスなんですから。

>私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテイング会社に籍を置いていた事もあります。
    >シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッター向けの応急処置のコースも受けました。

優秀なトピ主様、シッターの契約はどのような内容ですか?
    シッターの範囲、料金に関すること、解約に関することなど。
    答えは、契約書にあるはずです。
    ビジネスですから。

>あとの日本人のお客は単発が多く、また最近ある日本人が会社を作ってシッターを派遣している為仕事はあまり無く死活問題なんです。

トピ主の個人サービスより、他のサービスがよければ人はそちらを選びます。
    サービスを受けるわけですから。

>私は確かに邦人の中で今は一匹狼です

日本人以外の現地の人に対して仕事をしたらいかがですか?
    駐在妻や邦人社会を気にすることはありませんよ。

• 私も海外在住シングルマザーですが・・・

うーん、賛同できませんね。トピ主さんの考え方は。
    ベビーシッターは自分の大事な子供を預けるのですから
    信頼関係が一番重要です。
    子供のことを一番に考えて臨機応変に対応してくれる人を
    求めます。子供たちの粗相の後始末はベビーシッターの仕事の内容です。

また子供たちが安心して清潔に過ごせるように、ある程度の気配りを
    見せるのは当然のこと。こぼした食べ物などで滑って転んだり、それを
    口にしないように片付けるのもベビーシッターの仕事です。

ベビーシッターをビジネスとして正規に登録していますか?
    ビジネスライセンスまたはビジネスIDとっていますか?
    ただの、口約束のベビーシッターではモンクはいえません。
    契約などは交わしましたか?

とにかく、邦人同士のなぁなぁのビジネスではどうあがいても
    あなたの負けです。
    もう、日本人相手に仕事をしないことですね。
    現地の言葉に通じているなら、現地人やほかの外国人の
    ベビーシッターをしましょうね。

私も、日本人経営の会社で働いていましたが、もうこりごりです。
    もっと外に目を向けましょう。せっかく言葉もできる・・・らしいですから。

• 海外在住です。

日本人社会って噂が広まると厄介ですよね。

逆に言えば、いい噂(評判)が広まればただのプロモーションができるわけですよね。
    そしたら割り切って、掃除とか、粗相の始末もすればいいんです。
    1回のチャージがいくらか知りませんが、
    少しくらい損したって、継続的に入るお金があるとないと
    どっちが得か、明らかですよね?

トピ主さんのやり方を日本語で殿様商売というのではないでしょうか?
    契約社会の欧米人には問題ありませんが、
    日本人は言葉は通じるだけに、日本と同じ対応が望まれるのです。
    現地日系会社の勤務経験からでした。

• 監視カメラを付けられたのでは?

すみません、いきなり唐突なこと言って。

留学時代、親しくなったアメリカ人夫妻(40代)に仕事を頼まれた事があったのです。

それはなんと、夫婦不在の間のベビーシッターのビデオのチェック。
    以前アメリカでベビーシッターによる子どもの虐待ビデオが隠しカメラで撮られて大問題になった事がありました。

それを受けて心配になったとの事。新しいシッターを雇う時は信頼できるようになるまで、監視カメラでの映像をチェックしているんだそうです。

ご夫婦とも休日も忙しくビデオを見ている時間が無い為、チェックを頼まれたのです。結局私も試験等で忙しくやりませんでしたが、面白半分に一緒にビデオを見た事はあります。

触ってはいけないと言われたドアやクローゼットなどに手を触れていないか、子どもをキチンと世話しているか、ポイントポイントからの映像が当時でも結構鮮明に撮れてましたよ。

最近はウェブカメラとか素人でも簡単に付けられますし、シッターが文句を言ってきたら映像を見せれば一発で黙るとの事です。

うがち過ぎかも知れないですが「感じ」だけでは解雇理由にならないなら証拠ありかも?

• シッターさん 何人もやといました。

私は雇い主として、子供達をみること、学童だったら、迎えに行くこと、お稽古の送り迎え、その他の運転事項(誕生会など)、そして、ライトハウスキーピングというのを、契約にいれましたが。雇われる人の得手不得手があり、子供達の年によっても、少しかわりましたが。でも何もいわれなくても、台所のかたずけは、常識として、みんなしてましたよ。トイレ掃除までしてくれた子もいましたよ。
    学生をやとった時以外は、夕食もちゃんと、作ってくれましたよ。かえったら、中国料理ができていて、ほんと、楽だった。
    これ、米国とフランスの常識です。シッターさんは、大学生、大学院生の奥さん(みんな料理がうまかった)などです。
    契約は、口約束です。いい人ばっかりだたな。。。
    やっぱり、掃除しないっていうのは、ないんじゃないのかな。奥さんが、かえってきて、ほっとするのが、シッターさんの役目だと思うけど。

• 主様のレス見て思ったのは

主様はもともとベビーシッターに向いてないのではないでしょうか。

というより、お客様と直接関わる仕事が向いてないというか・・・

ベビーシッターの会社が進出しようがどうしようが、「そのベビーシッター会社にはない良さとサービス」があれば、いきなり顧客が減るということはないのではないかと思います。

金額だって日本と違ってサービスに対しての報酬はしっかりしていると思いますから、「多少高いけれど、翠さんになら安心して頼める」という信頼があれば悪評を誰が流したところで信じないでしょう。

まずはベビーシッター会社に負けないサービスをして信頼回復に努めては?
    どんな仕事でも反省なくして信頼回復はないですよ。

• 商売の基本

客は店(あなた)を取捨選択できるが、
    店(あなた)は客を選ぶことはできない。

あなたの発言はあつかましいにも程がある。
    金を払う立場にいる人(客)に対して、年齢も
    性別も、地位もまったく関係ありません。

• むいてない

その芸術家だかコンサルだかで食っていったほうがいいんじゃないの?
    向いてないよ

あと生活保護?+親から仕送りの相手にリスペクトも何もないでしょう(笑)

• アメリカ人のシッターさん頼んでいました

食べこぼしや、粗相の後片付けもしてくれなかった人はいなかったので、トピ主さんの言い分に驚きました。

私は、シッター会社と契約していたので、一年契約の基本料に加えて時給を払っていました。
    一回に最低何時間以上、キャンセルは何日前なら何パーセントと決まっていました。
    何かあったときのことを考えると、会社と契約のほうが安心できたので(気が合わないシッターさんも切りやすいし)お金の事は二の次でした。

日本人シッターを求める駐在員の家庭なら、安心を欲しがっていたはずです。
    ママ友情報は早いですよ。
    良い人だという評判は、すぐに広がります。みんな欲しがっているから、良い人は紹介しあったりしていました。
    あなたもそうなるように努力すればいいのに。

目の前のお金に執着して、将来をなくさないように。

• トピ主さんの仕事内容については

口約束ではなく契約書がありますか。なければemailやメモのような関連文書、電話の記録などを用意されて少額訴訟法廷に行かれるといいと思います。

「不衛生」の部分についても、海外の法廷という現場では、日本人間の「常識」ではなく、当事者間の合意内容がキーになるでしょう。

ただし、海外ではあっても日本人社会で起こった事なので、訴訟よりはむしろ「私にも行き届かない面があったと思いますが、今後ともどうぞよろしく」といった、多少相手にゆずった姿勢を見せるemailでも送る方が日本人間での評判や今後の仕事の量には良い影響があると思います。

…… よく日本に行くので頼みごとも出来て便利。。。
    相手が誰であっても頼みごとはあまりすべきではないと思いますが、特にビジネスの相手に個人的な頼みごとをするのはプロとしてはご法度だと思います。手数料や物品の価格などを払っているとしてもです。

• 自負し過ぎではないですか?

言っていること(自分がこうでありたい/こうしているつもり、願望もしくは支え)と、実際に出来ること食い違っているように見えます。

確かに海外でシングルマザーでは大変でしょうけれども、自負もあるけど焦りもある。実は自分でも結果(実力や信用も)が伴わないと思っていて、それを認めたくないからハチャメチャなことを言っているという印象です。

ビジネスで一匹狼だっていいと思いますよ。でも、生活はそうはいきませんよね、お子さんがいるのだから一匹狼にはなれないですし。トピ主さんのレスを見ていると、現地からも現地の日本人からも孤立している(友達がいるいないではないです)印象を受けるのですけれど、現地の知り合いはいませんか?

「自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私にリスペクトのかけらもありません」痛々しいですね、ある意味凄く日本的というか、田舎的というか。リスペクトって、自力で海外へ行ったとか、現地人と子供をもうけたとか、シングルだとか関係ないんですよ。

「バカにするにもほどがある!」という鼻息とトピ内容の差から、度々バカにされて来たのかしら?って思いました。

• 一匹狼

現地暮らしが長く言葉も堪能現地の事情にも通じている、ということなら、なにも日本人相手の仕事をしなくても、現地人相手の仕事をなさってはいかがでしょう?
    そのほうが仕事の量も多いと思いますが。
    なにかそれができない訳でもあるのでしょうか?

私も海外で暮らしております。
    日本人の少ないところにいることもあり、仕事は現地の会社に勤めています。
    日本人にこだわらなければ、むしろそのほうが仕事の機会も格段に多くなります。
    現地の友人たちも頑張って暮らしていれば親切にいろいろ助けてくれます。

現地の言葉ができ、現地の人たちと良い関係が築けていれば、の話ですが。

• 大変ですね

海外のシングルマザーで、ベビーシッターが収入源ですか。想像するだけでも、大変だろうなあと思いますが、よくそんな不安定な生活に堪えられますね。正直、気の毒だなあという感想です。

必死になるのは解りますが、その分ちょっとおかしいですよ。あなたより何歳年下だろうがバカだろうが客はいつでも仕事を頼む相手を変えることは自由でしょう。あなたに何の遠慮がいるのですか。見込み金など請求しようものなら、もう仕事は入ってこないかも。どうするんです? うわさはあっという間に広がりますし、ベビーシッターの代わりなどいくらでもいますしね。

日本人以外のベビーシッターだけでも生活していけるのなら別ですが。

ここはおとなしくしていたほうが、向こうも日本人なら言葉の問題もあるしやっぱり他に頼むところがないかであなたにまた頼むかも知れないですよ。

昔欧州在住時、ベビーシッター数人雇いましたが、皆子供達の食事や粗相の世話・片付けなど当たり前でしたがねえ。あなたに子供を観てもらった後、家の中メチャメチャなんでしょうか。

• 無題

>私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。

同調している人が、そんなに居ました?
    人のアドバイスが欲しくてトピ立てたんでしょ?
    自分の都合の良いアドバイスしか受け入れられないなら
    初めからトピ立てないでよ!

子供の食べ散らかしや、粗相とかの後始末って
    ベビーシッターの仕事でしょ!?
    それをやらないから“不衛生”って言われるんでしょ!
    「細かなケアがされていなかった。不衛生。」と言われても仕方ないですよ。事実だから!

• ?国の援助?

トピ主さんのいう国の援助って、生活保護のようなものですか?だとすると、ベビーシッターで得られる稼ぎって所得税免除レベル以下、ってことですよね。だとすると月あたり7〜8万ぐらいでしょうか?それを超える所得であれば、税金を払っていないだけでなく、不正に生活保護を受け取っている、ってことになりますよね。

あなたの仕事は合法的に行われてますか?訴訟を起こしてもあなたに不利にはならないのですか?

また、プロのチャイルドマインダーであれば、現地の普通の登録会社(派遣)に登録して掛け持ちしたりしたほうがよほど良いのでは?
    ロンドンあたりのプロのマインダーさんは年収600万ぐらいは普通に稼げるらしいですよ。(当然、かなりのお金持ちのお子さんの世話になりますが)

海外でひとりで頑張っているのですね。お母様からの仕送りだって本当はもらいたくないのでしょう?焦りと不安で自分を見失っているのではないでしょうか?

本当にプロなら、きちんと登録して、プロのお金をもらうのが一番よいのでは?

失ったお客さんのことは忘れて、これからできることに専念しようよ。

• あなたはやっぱり日本人

あなたが雇い主の人たちより優れていてみながあなたをリスペクトしなくてはいけないのですか?
    逆に駐在婦人から見たらプライドばかり高くて結婚に失敗して日本にも帰れなくて子供の国籍を盾に養育と言う名目で生活援助を受けている人としか見られていないのが現状ですよ。

とっとと日本に帰って日本で真っ当に働けばいいじゃないですか?
    それじゃなきゃ、そこの国で真っ当に働いて親からも国からも援助なしで立派に生計立ててから言ってください。

このような人たちのために家が税金を払っていると馬鹿らしくなります。

• どんな業務内容なんですか?

私も米国留学時に邦人家族のベビーシッターを頼まれてやっていました。おむつは全員とれた年齢でしたが、依頼主が外食やパーティで不在時は夕方お邪魔しお風呂に入れ食事をさせ遊び相手をし、寝る前に絵本の読み聞かせをしていました。寝てからはTVを見たり読書したりで時間を潰していましたが、時々やり過ぎない程度にお台所の片づけもやってましたよ。どうせ時間があるので。そのせいか噂を聞いて全く知らない方からも依頼が舞い込みました。

食べ散らかしや粗相の後始末はしないとのことですが、ほったらかしですか?契約に無いとのことですが、その契約では定期的にいついつお願いすると規定されているんでしょうか?無ければ事前に先方から申し出られているんですから、特に契約違反ではないような。

ベビーシッターって大事な子供を預ける訳ですから、信頼してもらってなんぼでは?契約にないからしない!より、片付けしておくだけで、ご自身の能力アピールする最も簡単で効果的な方法だと思うんですけど。けんか腰だと他の方達からの依頼も遅かれ早かれゼロになるのでは。客商売はよほどの理由が無い限りお客とやりあっちゃあダメだと思います。

• 無理だと思う。あなたが変わらない限り。

食べ散らかしを放置できる人って汚いのが平気な人と思われて当然かも。
    仕事上、たいした事じゃないんだからさらっと片付けておけばよかったのに。
    ハウスメイドじゃないのはわかるけど、日本人が会社作ってシッターやってたらそういう部分とても綺麗に管理してくれるかもね。
    そっちに顧客が流れても当然だと思う。
    客はどっち選んでも自由だから。

過去の自慢はどうでもいい。
    今は国から援助受けてるくらいなんでしょ?
    もっと自分の今の状況を見たら?
    あなたなら、金額変わらないならどっちに頼みたい?
    日本人の事を理解してくれてマメに動いてくれる日本人のシッター。(汚物処理あり)
    プライドだけは高く、仕事に線引きし汚いままで帰る外国人みたいなシッター。(居ないところで上から目線、これってわかりますよ)

企業努力が必要。
    一匹狼って事は自分が社長ってこと。
    相手と信頼関係を得るためには最低限必要なことがあると思います。
    時間じゃ無いですよ。

あと訴えて一時金を得ても、その後お客が激減するでしょうね。
    頼んでも汚いから仕事断ったら訴えてきたって評判になるでしょうから。

• やるしかない

災難でしたね
    今後、職を獲得するには
    お客さんがいくら悪いうわさを聞いても
    「トピ主さんはそんな事ない、良くやってくれてると思う」って
    お客さんに反対に言わせるほどの仕事をすればいいだけじゃないかな
    って思います。
    お国柄が違うので日本の誠意が通じるかわからないけども
    とにかく意地悪にまけないで、頑張ってくださいね!

• それならば

ならば日本にご帰国されれば良いのでは?
    あなたみたいなベビーシッターには誰も頼みたくないですよ。

同じ海外在住の日本人として非常に恥ずかしいです。

• ライセンス及びタックスリターン

トピヌシ様、あなたライセンスお持ちですか?
    その前に。そして税金は納めているのですか?
    もうトピヌシ様の文章を読んだだけで、だめな人と思えてしょうがないんですけど?

• あなたはきちんとしていない

こどもを見る だけが仕事でしょうか。
    お子さんを預けられている間は、親代わり ですよね。
    契約にあろうがなかろうが、そういう気持ちで、お子さんを見ようとは思えませんか?
    そう思ったら、最低限の掃除をしたり、他の方がしているような《だらしなくない》仕事が出来るのでは。
    お金をとる掃除と、必要最低限の掃除は違います。

• 勘違いの甘ったれさん。

私も一人で海外に出て、資格を取り仕事をし、既婚子どもありですが、
    書いていることに目を通すと「勘違いの甘ったれさん」ですね、トピ主さん。
    海外シングルマザーになったのも、その勘違いの甘ったれの結果じゃないですか。たいへんな思いをして生活しているのはお気の毒だとは思いますが、賢くてしっかりした人間は、そういう状況に陥らないようにリスク回避していますよ。

ベビーシッターの件に関しては、ほぼ他の皆さんと同意見です。
    まあ、つらい人生を選んでしまったのですね。何か他の仕事するなり、いい方向に向かうようお祈りします。

• 来月分をとるか、今後の先行きをとるか。

> ここは噂を食い止めると同時にその客からせめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと考えているのですが・・・。
    >やっぱりここはきちんと請求しなきゃいけませんね。ビジネスなんですから。

請求しましょう!
    。。。でも、噂はますます広がって、
    今後のビジネスは立ち行かなくなると思いますよ。

以前住んでいた所でも、トピ主さんのような人がいました。
    海外、シングルマザー、保育園経営、園内は不潔、防犯対策ゼロ。

嫌気がさしてやめていった人は数多く、
    また、親御さんから、改善を求める声があがったけれど、
    「今まで感謝こそされたけれど、そんな指摘はされたことない」と突っぱねて、
    だらしのないままの経営を続けたら、
    空き巣に入られて金目の物を全部持って行かれました。

トピ主さんも、いつか自分の行動や言動が、
    自分に跳ね返ってくるかもしれませんよ。。。
    老婆心ながら。

• 続きも聞かせてね

その後がとても気になります(笑)
    愚痴くらいならいっくらでも聞くので、進展あったら教えて下さいねー!

• シッター雇っています

シッターって所謂サービス業、基本人材で成り立つものです。商品という有形なものでなくサービスという無形なものに対して対価を得るのであればなお更その人となりが問われます。残念ながらトピ主さんは自分の非を省みる事なく、クライアントである方の方をおかしいと言って責め立てていますよね?
    そして公共の掲示板で「皆さんはどう思いますか?」問うているにも関わらず意にそぐわない意見には「スルーして下さい」。こんなんではどんな仕事に就いても結果は同じ事。
    トピ主さん、自分の言っている事がいかに自己中心的でとても人から対価を得るビジネスにはなり得ない事を把握できませんか?
    お客様は神様です、とまでは言わないです。
    でも「客」って言ってしまうその心根に感謝も有り難さも何も無いんでしょうね、敏感な人ならきっと察するはず。
    あなたのように大事な子供預けるわけにはいかないです。海外なので外国人シッターを住み込みで雇っていますが、凄い責任感で仕事に対する意識はトピ主さんには足元にも及ばないでしょう。彼らも生活がかかっていて必死です。仕事を大切にする事=自分たちの生活なんです。トピ主さんだって子供を抱えて同じでしょう?

• 普通の場合は

消費者は、よりサービスの良い方へ流れるでしょう。

あなたは、供給側として需要側の要望に応えられなかったのです。

• で?契約は?

長期の契約を途中で破棄されたってことなら解るけど、
    そうじゃないんですよね?

日本には「お客様は神様です」って言葉がありますが
    長い海外生活で忘れましたか?

まあ、「神様」は言いすぎだけど、需要に沿えなければ
    いくら供給したくたって跳ねられるのは当たりまえ。

完全に「権利ばかり主張してかつ、自分の非を認めたら負け」
    っていう考えになってますね。

• ビジネスですから

「私は不衛生とは思わない」
    「部屋の片付けは契約のうちに入っていない」
    「(私に頼まなくても)来月の分のシッター代は払え」
    どうぞ主張してください。

その主張を聞いた上で、あなたを雇うかどうかは顧客側が決めることです。
    あなたは客に「私を雇え!」と強制することはできないのです。これビジネスの基本。

例えばあなたが、半年なり一年なり期間を決めてシッター契約をしていたのなら、その期間中の突然の解雇なら残期間について文句を言うことはできるでしょう。
    しかし、都度単発で依頼を受けていたのなら「次からは頼みません」と言われればそれまでです。違約金も保証金も生じるはずがありません。

客が頼むシッターを選任するのに「正等な理由」なんて要りません。頼みたくなくなったら頼まない、買いたくなきゃ買わない、それだけです。その意味でお客様は絶対です。
    「ウチの商品の方が人気があるのになぜペプシを買う!」ってコカ・コーラが客に怒りますか? こっけいです。

有力コンサル会社にいたと鼻息荒いくせに、そんな基本もわからないんですか?

• 頼みたくない

こんなシッターさんには・・・

・気が利かない(粗相や食べこぼしを片付けない)
    ・がめつい(口約束なのに来月分請求するとか)
    ・信用できない(子供をちゃんと見てくれているか)

あなた、以前の芸術コンサルとかに戻った方が良くない?

絶対いやだ〜、こんなシッターさん!

• 日本人相手の仕事には向いてない

日本人相手にお仕事をしているなら、やはり日本文化の根底に流れるものを意識しながら仕事をしないと成功は難しいと思います。
    雇うほうも、あなたが日本人だからという安心感があって雇っている部分があるでしょう。
    それがお子さんの食べこぼしの始末もしない、粗相の後始末もしないなんて…
    これはあなたが同じ日本人であるゆえに、尚のことマイナス要素です。
    日本人の感覚としてありえない、非常識と判断されても仕方ない行為だからです。
    もし今までの仕事の仕方を固持したいのなら、日本人相手に仕事をしてはいけません。

古い言い回しですが、『お客様は神様です』
    10歳、20歳年下でもお客様なんです。
    そのお客様からリスペクトされる条件は、年齢が上だとか、当地に長く住んでいて言語が堪能だとかの問題ではありません。
    プロフェッショナルとして完璧に仕事をこなし、お客様を満足させて、はじめてリスペクトされるんですよ。

• おとなしくしてた方が良いですよ

まずは意見が正しいかどうかは別として一般日本人駐在員の奥様にやっていないシッター費用を請求したら2度と仕事が出来ないと考えた方が良いと思います。お泊りシッターが出来るのであれば、ホトボリが覚めればまた、仕事が来るかもしれません。現在、お金に差し迫って困っているかどうかは、お客様の都合にはまったく関係ありません。ところで、シングルマザー、1人で外国に来たことは大変だったとは思いますが、他人には関係ありません。ましてや顧客に尊敬してもらうなんて。お殿様になりたいのですか?

• 一匹狼と言うよりも…

孤立無援と言うのが正しいのでは?

しかもその原因は、単に本人の人間性にあるように思う。

• アメリカ在住ですが

私もアメリカ在住です。もうすぐ20年になろうとしております。
    ベビーシッターも、ハウスキーパーも雇ったことがありますが、あなたのベビーシッターのレベルは
    本当にその給料に見合うものだったとは思えません。掃除や後片付けはベビーシッターの仕事です。
    これは、高校生をやとってもやってくれたことです。

海外でシングルマザーで子供を育ててる日本人はたくさんいますが、国の補助を受けてるのは
    なかなかいないでしょうね。スキルがあり、収入もあり逆にベビーシッターを雇っていますよ。
    よほど、収入につながるような学歴もない人だとおもわれても仕方ありません。
    こちらで子供を生んだからといって国の補助を受けてすみ続けるメキシカンと変わりありませんもの。
    私も近所にいたらお付き合いもしませんね。生活保護を受けているような方とは。

ご自身に自信があるのなら、就職なさったらどうですか?それが出来ない人と判断されても仕方ありません。
    それほど語学に自信があるなら通訳にでもなったらいかがですか?もちろんそれなりの学歴が必要ですけどね。

本音をいえばあなたのような日本人の恥はアメリカにおいておきたくないです。

• こわい。

さらっと読んだだけでも、この人に預けたくないなって思ったので
    本当に預けてた人は本気で預けたくなくなったんでしょう。

来月分の請求・・?
    自分がされたら消費者センターに電話します。

• 仕事

国際結婚海外在住

現地の人と駐在の人を比べると確かに駐在の方の方がほとんどといっていいほど収入も上でしょう、

そして日本人同士の情報交換も駐在の奥様のほうが伝わりやすい。彼女たちは言葉が出来ないほどそれらを必要としますから。

そこへ 高飛車なベビーシッター 子供たちの食べ散らかし・粗相の後片付けはしない  と公言する人には誰も頼みませんよ。  

不衛生と言われても私は掃除係じゃないので食べ散らかしやお子さんの粗相とかの後始末をするのは論外です(別料金で掃除も受けたりするので一緒には出来ません)。

頼むほうも親切で頼りがいがある人が良いに決まっています。トピ主には何かプラスアルファの売りが何かありますか?

はじめ頼んでいた人もシングルでがんばっているからと思い頼んだ人もいるかと思います。が、頼んだらただの西洋かぶれの現地人と結婚失敗してその国に

しがみついてる ただ言葉が出来るということを鼻に掛けた働かない人だったのがわかったから 依頼が来なくなったのです。

日本人相手のシッターなら日本人を馬鹿にしてはいけない。あなたは生活保護を受けてまでその国に残りたいですか?

• なにも、、、

トピ主のベビーシッター料金表とかあるのですか?

何時から何時までは時給  00
     何時以降は時給      00

ここまでが基本料金

オプション料金

オムツ一回取り替え     00
    ウンチの場合 割り増し   00

食事 食べこぼし掃除 一人 00

食事の後片付け 皿一枚   00

子供着替え  1枚     00

こうやって料金取っているんでしょうか?

基本料金でしか頼んでこないからそれ以上はしない。

ちゃんとこのような契約だったら裁判でも何でもやればいいじゃん。

たとえ勝訴しても 払った側にみな同情して その後仕事来なくなるのは明らかだけどね。

それより母親から送金してもらって・そこの国の援助でしがみついて生きていく姿勢が嫌われたんじゃないの?

あなたのために税金払っているの馬鹿らしくなりますよ。

• めちゃくちゃだね・・

自分の意見に同意見のみ、お読みになるようなので読んで頂けないかも知れませんが。。。
    今までベビーシッターとしてやっていただけでも奇跡のような文面です。
    幼児教育に関わっていますが、子供を見るということは、子供の食べこぼしや粗相は当然保育士が掃除することは、もう当然の当然、当たり前のことですが、わかってらっしゃらない。もしそのままで、そこが園だったとしたらその教室どうなると思います?想像つきますか?教室が綺麗なのはどうしてだと思うのですか?掃除のレディがやってくるとでも?
    窓拭きやトイレ掃除をやれというのではない、子供をシッターとしてお金をもらって「仕事」しているのなら仕事しましょうよ、おもちゃ、食べこぼし、子供のつかった食器を洗う事、保育士には基本中の基本です。
    なのに「そんじょそこらのシッターとは違う」?? 
    文面に一切の「誠意」が見られません。仕事ぶりも立派とはいえない。だから続いていた事のほうが不思議です。
    日本人相手にシッターしているのであれば、「日本語がおかしくなった」というのもおかしい。しっかり日本語勉強しましょうよ。

• 損して得とれ

この言葉はご存知でしょうか?
    商売の基本ですよ。
    特に日本からいらしたお客様は高い水準のサービスに慣れていらっしゃいます。

「こんなにやったら損だわ」と思うくらいやらないと新規のお客様は獲得できないです。

主さん、プライドが高いようですがここは踏ん張りどころです。
    可愛いお子さんの為にもプライドを捨てて献身的なナニーになるか、まったく新しい職種につくことをオススメします。

• 将来に向けて建設的に

>単なる「感じ」・・・正当な理由とは言えない

「感じ」は、客がサービスを選ぶときの大切な理由の一つです。お客は過去のサービスに対して補償請求しているのではなく、今後サービスを受けない選択をしているのですから。

>言葉も事情も私のほうが通じているので法律を盾に

実行すると、自分の頸を絞めることになります。一匹狼には擁護してくれる後ろ盾もありません。また、予約契約無しなら遺失分請求はできません。

>噂を食い止め、せめて来月分の見込み金額だけでも請求できないものか

「不衛生でだらしない」という噂を怖がっているようですが、それはもう何人にも話し、確信して断ってきているんですよ。今あなたが怖れなくてはならないのは、「断ったら、言葉や制度をちょっと知ってると言って法を盾に脅しをかけ、遺失請求して来た」というあなたのビジネスへのとどめの噂です!あなたはご自分でその火種を撒こうとしているのです。

素直に感謝して批判を受け入れ、今後に活かすことが一番です。同業者とも良いお付き合いをし、多くを学びましょう。

しかし、ビジネスの極意が分かってないようで、転職された方が良さそうですね。

• 大丈夫?

言ってることめちゃくちゃですが。どの国にお住まいか知りませんが、仕事をしてもいないのに、「来月も呼んでもらえるはずだった」だけで見込み給貰えるなんて無茶苦茶赦されるわけないじゃないですか。

日本人のご家庭に文句をつけていらっしゃいますが、それが嫌なら、現地のご家庭を対象にお仕事されたらどうなんですか?需要ないですよね。現地の言葉に不自由だったり、生活に余裕があるからこそトピ主さんにも仕事が来たんでしょう?

トピ主さんが以前芸術家であったとかの過去の経歴よりも、大切なのは、どんなシッターさんかってことです。在カナダ10年でシッターさんお願いしたことのある身としては、トピ主さんには子供を預けられません。シッターなら応急処置義務付けられてますので、受講されるのは当然のことだと思います。他に働く術がないのでしたら、日本人の方が作った派遣会社に登録させてもらうしかないんじゃないでしょうか?

切羽詰まりすぎて、ちょっと壊れちゃってませんか?日本人相手の仕事しかできないのに、そこで嫌われたら生きていけません。

• 私もアメリカ在住ですが・・・

高校生のベビーシッターさんでも食べた食器や散らかりの片付けはしてくれますよ。

ご近所の共働きの方はベビーシッターさんをとても気に入られて「彼女がいなければ働けない」と常々言っています。我が子のようにケアし、帰宅したら夕飯の下準備やトイレ掃除までしてくれているそうです。彼女は金銭だけでなくシッターさんの子供の誕生祝やクリスマスギフトもして感謝の気持ちを表しています。

また別の方は「いつもの人が来れなくて、その子が友人の大学生に代打を頼んだら、食べた食器はそのままテーブル、散らかり放題で、夫婦で外出して帰って家の中を見てどっと疲れた。もう二度と彼女には頼まない!」と憤慨していました。

アメリカでもシッターさんが子供の散らかしたものは片付けるのが当たり前だと思います。ほかの部屋の掃除までしろと言ってるわけではないのですから…。

ハウスクリーニングやシッターは口コミに寄るところが大きいです。何と言っても留守の家を任せるのですから。ビジネスと考えるなら相手が望む以上のことをしてリピートしたいと思わせないと駄目だと思います。ボランティアではないので気に入る人を雇いたいです。

• 請求はしない方がいいと思います

北米在住、自営です。

人と人とのお付き合いがきちんと出来なければ駐在さんだろうが自営さんだろうがご自分の人生にプラスにはならないと思います。

我々は現地の人より頑張っても見返りが少ない場合もありますし、一生懸命やっても失敗することもあるでしょう。反面、現地の人が持っていないものを持つ分尊重される部分もあります。

さて、今回のトピの趣旨ですが無理して請求なさるとKさんとの関係を壊してしまうように思います。あなたもすでにそのことを書かれておりましたよね。

お互い頑張りましょう。

• 無理でしょう

見込み料金も今後の仕事も無理でしょう。

考え方を根本から改めましょう。
    何百文字からだけでも読み取れるのは「私はすごいのよ!」という変なプライドと、それと矛盾する「人にぶら下がって当然」「頑張ってるんだから助けられて当然」という権利の主張と人を利用しようとばかりする図々しさだけです。

母親からの仕送り?国からの援助(生活保護)? ちゃんと自立しましょう。
    「海外で子供育ててるんですよ」 ですから何か?
    自分のやってる事を声高に叫ぶ人って、それだけで終わってますよ。
    「私のような人間が会社を興せばいいのでしょうが欲がない」って、母親と人の国にぶらさがって生きていて、欲がない、はないんじゃないですか?欲を出して、人のお金に寄生しなくて済むようにしましょう。

「10、20年下で言葉も出来ないのに偉そうにする」って、お客さんなんだから。あなた雇われているのですよ。
    「自力でこの国に来て子供をもうけ一人暮らす」という、自分の意思でやっているあなたをなぜリスペクトの対象にしなくてはいけないのですか?っていうか、それってリスペクトするような事でしょうか?
    よく考えて。

• 公私混同・・・

>よく日本に行くので頼みごとも出来て便利だったんです。

ご自分は、子どもの衛生状態に気を付けるなどのこと(シッターとしては当たり前のことだと思います)を契約外としてやらないのに、個人的な頼み事はなさるんですか?
    それは公私混同じゃないんですか?

契約にないことはやらないという姿勢を貫かれるなら、お客様にも同じように接するべきでは?

ところで、皆さんが質問している「契約書は作成しているのか?契約の内容はどうなっているのか?」ということに答えてはいかがでしょう?
    この答えがないと、トピ主さんがトピを立てた本題の来月分の請求についての回答ができませんよ。

• がんばって

翠さま江。

私も海外在住です。近所に、日本人ベビーシッターで地元でとても評判の方がいらっしゃいます。その方は、日本人に限らず現地のお子さんも見てらっしゃいます。

地域の日本人コミュニティが、地元に進出してる日系企業の駐在関係の方々だったりすると、例えばその企業が撤退したり、企業の現地化がすすんで駐在員が引き上げることになったりした場合、翠さまもベビーシッターの顧客マーケットを一挙に失うことになりますよね。地元の子ども達をも見ることで、顧客層の多様化をはかった方がいいかも。

それから、私はその日本人ベビーシッターの方とお話しする機会が何度かあったんですけれども、日本人相手のときと現地の方相手のときとでは対応を若干変えてるっておっしゃってました。

現地の方相手のときは「郷に入っては郷に従え」、決められた仕事以外は手を出さないとドライに割り切っているそうですが、日本人相手には「日本的な」サービスを心がけているそうです。こうして差別化することで、「日本人だから安心」という理由だけで日本人の顧客がついてきてくれるようになるようです。

。。。ご参考までに。

がんばってくださいね。

• ビジネス、ということですので・・・

ビジネスならば、信頼関係云々より、契約ですよね。
    契約締結をしていた上での、ドタキャンなら請求して良いと思います。

ただ、今後もシッターを仕事として続けたいのなら、もう少し謙虚になったほうが良いですよ。

そのお客様は、衛生的なシッターさんを見つけて、乗り換えたのかと思います。そのきっかけは、駐在邦人の陰口だったかもしれませんが、実際にトピ主さんが「不衛生」であったのなら、断られても仕方ありません。

子供を、泊まりで長時間預かったら、食べ散らかすことも粗相をすることも、予め想像できることでしょう。ちょっとした掃除などは料金内でやるのが普通だと思います。粗相を片付けるのなんて、お子さんを「看る」ことの内に入るでしょう?
    もし、通常料金内で出来ないのであれば、前もって別料金でのサービスを説明し、お客様が大切なお子さんを快く安心して預けられるよう、説明をすることも出来たのではないでしょうか。

それが出来れば、トピ主さん、不衛生などと言われなくて済むと思いますよ。

• 足の引っ張り合い

在米シングルマザーです。
    私の場合はシッターさんに来ていただくのではなく
    デイケアに預けたのですが同業者同士の足の引っ張り合いとか
    すごかったです。預ける前に見学に行ったら「他にどこに見学に行った?」から始まり他の方の悪口というか批判というか・・・。
    ライセンスが無いのにデイケアをしてるということで通報したり
    またライセンスが無い方は本名も名乗らず支払いは現金、小切手の場合は
    宛名は白紙でお願いしますとも言われました。

駐在の方の場合は 会社からデイケアのお金を補助してくれると
    聞いたことがあります。その場合はもちろんライセンス保持ではないと
    いけないようですけれども もしかしたらトピ主さんのお客様も
    それを使おうと思ったのかもしれませんよね?
    またタックスリターンでも子供にかかった経費として
    クレジットもらえますよね? そういうのも踏まえて今回の
    キャンセルに繋がったのかもしれませんけど。

来月分の請求はしないほうがいいと思いますよ。
    生活が大変なのはわかりますけど 邦人社会の口コミって
    本当に恐ろしいですから気をつけてくださいね。

• 冷静に考えてください

以前、欧州で駐在してました。その時に、何度かベビーシッターさんに子供を預けたことがありますが、やはり大事な子供ですから口コミを重視しました。そして、必ず最後にはベビーシッターさんと数分間話をして、どれくらい子供の世話をしてくれていたか、確認してました。

トピ主さんにとって、ベビーシッターは重要な収入源になっていると思います。一時の感情で悪い評判をたてられるより、努力していい評判を得るほうがいいと思います。うちがお願いしてたベビーシッターさんは、
    ー食器はすべて片つけて、洗ってくれてました。(こちらは遠慮してましたが、勝手にやってくれてました。掃除機もかけてくれてたみたいです)
    ー子供ごとにレポートを書いてくれていて、それを読めば子供のその日の行動がわかるし、記念にもなりました。
    ーお金はどんな小さな経費もしっかり清算してました。お金については、お互い一切の妥協はしなかったので、わかりやすかったと思います。

トピ主さん、相手を恨んでもなにも返ってきませんよ。

• バカ言っちゃいけない

法律が、とか息巻いているとこ見ると、アメリカ在住でしょうか。私、アメリカ在住で、子供をデイケアに預けて働いてますが・・・あなたみたいな人、デイケア・プロバイダーやベビーシッターの風上にも置けないですね。言葉の問題で、こちらのデイケアやベビーシッターをしっかり面接して選べない日本人相手だったから今までやってこれたんじゃないですか?ちなみに、児童救急医療の資格なんかはお持ちですか?結核の予防接種は?

食べこぼしや粗相の始末しないで、子供を汚いままにしておくって、あなた、それ、アメリカじゃネグレクトだと言われたら反論できないですよ。あなたのレベルのケアだったら、近所の高校生を雇ったほうがまし。

ビジネスだから、なんていう前に、あなたの方こそ、自分の提供しているサービスがビジネスとして料金を請求できるレベルのものかどうか、考えてみてくださいね。どうしても不服なら訴えてみればいいと思いますよ。おそらく、不衛生な状態に子供を置いていたということで、あなたに不利な判決になるでしょうから。

• レスします

トピ主さん、シッター以外での道は選択肢にありますか?
    シングルで海外で資格を取るのも、取得後の就活も
    今の御時世どこも大変ですが、前向きに頑張って下さい。
    ここまで、お独りでこられたトピ主さんではありませんか。
    私はトピ主さんは強いと思います。

ハーグ条約の為、海外に留まられているのなら
    今直ぐ帰国は無理でしょうが、お子さんが成人になる迄の辛抱です。
    意地悪に負けず、頑張って下さい。

• 何のためのトピなのですか?

トピ主への質問です。

「私が言ってることが理解できない方はスルーしてください。」というなら発言小町にトピを立てなければいいのではないでしょうか?

それに、私からすると、相手の言うことを理解できていないのはトピ主の方であり、ここの構図は「レスが理解できないからスルーしてるトピ主」なんじゃないですか。理解できないというか正論だから反論できないんでしょうが。

だから「私は語学ができる(→でもそれで仕事ができるレベルにはない)」「現地人と子供をもうけた(→でも離婚した)」「有名会社にいたことがある(→でも今は有名会社で働けない、日本の母親に仕送りさせてる)」とかトピの内容とは直接に無関係な『事実』を持ち出してきて、その『事実』自体が反論になってると思ってる。

なんか見ていて痛々しいです。

• お疲れ様です

ベビーシッターのクラスを取られたとのこと。私も救急及びシッターのコースを(もし友人の子供を預かった時に何かあったら困るので)摂りましたが、数日で終了しましたよ。安かったし。ビジネスだとのことですので、もちろんライセンスは取られていますよね?保険もかけてますよね?料金設定(キャンセル料も含めた物)も先方へ出されていると思いますが…。お話を拝読すればするほど「何故に今更キャンセル料で悩まれるのだろう?」と思って。

ただね、ビジネスとして登録し、税金もお支払いになられているのであれば、BBB(アメリカではですが)にコンプレされたり、不衛生さを保健所に通告されかねないですよ。それにもちろん無許可であれば、それ以上に問題が出てくるでしょうしね。

駐在の日本人社会が難しいのは私も存じていますが、会社が送り込んでくる家族である以上、会社も守りますよ。弁護士を立てられたらどうします?

• 呆れる

色々事情はあったでしょうが、結婚も出産も自分で選んだ道でしょ??頑張ってるのはわかるけど、それを人に理解しろって言っても、所詮あなたは他人だし、それぞれ皆生活があるんだから気にかけられないと思うよ。

>駐在だからと私より10歳も20歳も年下でこちらの言葉もろくに出来ない人間が偉そうにするんです。

↑この文章からあなたの傲慢さ、心の醜さが伺えます。こういう心でいると、そりゃ日本人の人々から反感かうわ。英語が話せるくらいで、上の立場のような感覚になるあなたが幼稚。

>Kさんは幼少時代この国に住み、この国で仕事もしているので少しは言葉も分かるんですが(そして巧い事駐在員をゲットしました)、自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私にリスペクトのかけらもありません。

↑あなたの選んだ道でしょ??他人には関係ないよ。友達でもないんだし。そもそもあなたの態度に問題ありって感じだね。

私なら、あなたみたいにお金に困ったギスギスした人とは関わりたくないわー。

• いいじゃないですか

トピ主さん、どこの国にお住まいか分かりませんが、
    現地の言葉も事情も通じているなら、
    契約違反でも主張して法的手段に出ればいいと思います。
    ただしトピ主さんがどのような契約でベビーシッターを行っていたか分からないので、
    これ以上はコメントのしようがありません。

突然のキャンセルというのが、いったい何時間前のものだか分かりませんが、
    「〜時間前からのキャンセルは、キャンセル料●●%」とか、
    「その場合には1ヶ月分の見込み金額を請求できる」などの契約でしたら、
    何も問題はないと思います。
    法律を盾にとるというのはそういうことです。

噂の話は根拠が定かでないので何とも。

• 性格が出てますね

トピを読んだ瞬間「うわー。こんなシッターさんイヤだなー」と思いましたがトピ主の「そして巧い事駐在員をゲットしました」の言葉を読んでますますイヤになりました。

ゲットしましたって。。。
    人を商品のようにいうのやめてください。すごい下品です。

私だったらこんな表現する人に自分の子供を見て欲しくないですね。

• ビジネスとして見てはどうですか?

どうでも良い趣味でやっているならまだしも、かなり生活維持に重要なベビーシッターという仕事のようですね。であるならば、これはビジネスですよね?ビジネスであるならば、顧客の満足度を最大限に高めるようにするのがリピートに繋がるのではないでしょうか。子供が汚したものをそのままで、それは仕事に含まれていないという姿勢は少なくとも相手が日本人であるならば、ビジネス以前の姿勢であると思います。子供がやることを事前に予測して万全の対策を立てておく、柔軟に対処する。子供にも気にいってもらい、親にも気にいってもらうことはベビーシッターとしては当然の気づかいではないでしょうか。営業努力もしないで権利ばかりを主張するのはどう見てもビジネスウーマン失格ですね。
    ビジネスではないということなら、どういう扱いを受けてもしかたのないことでしょう。もっと人生にシリアスに向き合うべきではないでしょうか。

• 契約の問題でしょ?

>来月分の見込み金額だけでも請求できないものかと

これって契約の問題だとおもうのですが・・・

>先日定期的に頼まれていた方から突然キャンセル

どの位突然なんでしょう??
    数日前とか、数時間前とか・・それにもよりますよね。

1ヶ月単位の契約なのか・・・単発なのか・・・
    詳細がないのでさっぱり解りません。
    それよりも気になるのが・・・

>私の悪い噂をした人が邦人の中にいるらしく
    >この先の商売のことを考えるとちょっと迷うところもあります

引く所は引かないと、余計に悪い噂がたちますよ。
    「してない仕事のお金を請求された」なんて噂になったら余計にマイナスになると思いますが・・・

• うーーん

海外在住です

現地の言葉もおできになるんなら、邦人むけでなく、現地人向けのシッターでもされたらどうですか?
    日本人は過度のサービスを期待してしまうため、それに見合わないと納得しないと思います。私も海外在住長いですが、日本人なのに、変にかぶれてる人や、サービス悪かったらそことはお付き合いをやめると思います。
    ビジネスとおっしゃっていますが、他のシッターさんに負けないためにはそれ以上のサービスをするっていうのが、ビジネス上当たり前のことだと思いますよ。大手コンサルに在籍の経験もおありなら、競争の理論ぐらいお分かりかと思いますが。。。
    それが嫌なら、現地人向けのシッターに方向転換すればいいだけの話では?っておもってしまうんですが。

• 突っ込み所満載ですね

>駐在だからと私より10歳も20歳も年下で
    >こちらの言葉もろくに出来ない人間が偉そうにするんです。

事実、貴女より偉いんでしょう

>自力でこの国に来て現地人と子供を儲け一人暮らす私にリスペクトのかけらもありません。

貴女の勝手なわがままをリスペクトしろと?

>私も以前は芸術家の端くれでしたし世界に名だたるコンサルテ〜

それがどうしましたか?
    何も関係ありませんよね?

>シッターとしてもそんじょそこらの主婦とは違い、きちんとシッタ〜

でも、実践出来ていなければ意味無いですよ

>いっそ私のような人間が会社を興せばいいんでしょうが私にはそう〜

貴女の考えでは会社を興してもすぐ潰れます
    面倒なら現地人相手の商売すれば?

>やっぱりここはきちんと請求しなき〜

それはビジネスではありません
    「たかり」というものです
    世界共通ですよ

>後私が言ってることが理解〜

100%理解した上でアドバイスします。
    「全て」貴女のわがままです。
    早く日本に帰ってくるべきです。

• 契約書が大切。

他の方も書いていましたが、今回の件では、お金は取れないと思います。
    でも、取れなくてもともとなのですから、「こちらも急なキャンセルで困っている」ということを
    けんか腰でなく、丁重に伝えてみてはいかがでしょう。
    どんなに悔しくても、あくまで、丁重に、そして請求する額は満額ではなく、
    こちらもぎりぎり譲歩したという姿勢を見せることが重要と思いますので私なら50%とします。
    トラブルを嫌う日本人特有の価値観から払ったほうが得策、と相手に思わせることができれば
    お金は取れるでしょう。

但し、今後の仕事は、損することのないよう、どんなヒトとも「いちおう、規則で」と言って
    契約書を交わすべきです。

突然のキャンセルで済んでよかったです。
    契約書なしでアメリカ社会でやっていくのは免許なしで運転するのに等しいです。

契約書つくりから、始めてください。

• ベビーシッターで成功するには

お金のことを前面に出すのは、シッターとして致命的だと思います。シッターで成功している方は大抵の場合、「生活費は十分にあるけれど子ども好きなので、趣味で子どものお世話をしている」というスタンスの人です。
    養育、教育って無償の愛や落ち着いた心配りが必要な仕事で、手間と時間を惜しむとクオリティは覿面に落ちます。信頼も落ちます。金臭さが見えた途端にアウトです。

主さん、10年前にうちの近所にいた日本人シッターさんにそっくりです。お金に困っていて、電気代節約?で家の中は常に薄暗く、0,1歳児優先で2,3歳児は放置。2日前キャンセルでも全額支払う条件で、プライドだけやたら高く説教口調、日本人の中では一匹狼を自負、でもお客さんは日本人希望。評判が悪くなって次々にやめていったみたいです。
    その後、何も文句を言わない0歳児専門に転向したそうですが、1年で成長するのでお客さん確保に苦労していたようです。

主さん、子育ての片手間に生活費稼ぎという美味しい仕事と思ったかもしれませんが、生活費を稼ぐにはベビーシッターって効率悪いし、過酷です。趣味でやる類いの仕事だと思います。方向転換した方がいいですよ。

• プライド

主さん、そのあやまった安っぽいプライドを捨てなさい。

犬も喰わないようなそんなプライドに固執していると、世界中どこにも、主さんの生活できる場所なんかできませんよ。

日本に戻ってきて、コンビニのバイトからやってみるといいです。
    いろいろ理不尽なことが経験できて、人として成長できますよ。

• 無理です。

芸術家の端くれで有名会社に籍を置いていたのが無駄な経験でしかなく
    親の仕送りと国の援助がないとまともに生活出来ない人を
    どうやってリスペクトしろと言うのでしょうか。

トピ主さんは過去の栄光?にすがりながら
    親と国の支援で生活している人を
    「がんばっている人だ」とリスペクト出来るんですか?
    無理ですよね。
    自分よりまともな生活している人に対して
    「私をリスペクトしないなんて」と本気で怒る位ですから。

• 頼むから、日本人の恥になるようなことはしないで!

どこのお国にお住まいか存じませんが、海外で暮らすということは、そちらのお国では少数派で良くも悪くも目立ちます。
    日本人ってこういう人たちだったのね…とごく一部の人だけで判断されてしまう。
    日本人は、先人達の血のにじむような努力によって、勤勉で誠実、衛生観念のしっかりした民族と認識してもらえています。
    ところがあなたはその対極にある。
    頼みますから、せめて人並みのことはしてください。

• 帰ってらっしゃい。

「海外でシングルマザーで頑張ってる」人が
    何でわざわざ海外で日本人を相手にして、少しは現地語が
    その人より優れてるなんて言ってるの?

それからどこの国か知らないけど、たぶん契約社会の
    国だろうから、「私はこう思う」なんて通用しない
    のは明白じゃないですか?

日本から出て行った理由がそのまま海外の現地で
    浮き彫りにされてる感じがするよ。

帰ってらっしゃい。早く、日本に。

• インドとかならありかも。

インドとかアフリカ諸国とか
    「ベビーシッター」と「掃除係」が明確に身分制度上分けられている国なら
    現地に馴染みすぎた翠さんの言い分はなんとなく理解できそうな気がします。

以前インドの旅行記を読んだのですが、ホテルに泊まっていた日本人が
    トイレの汚れが気になってトイレ掃除をしていたら
    たまたまそれを訪れてきたボーイに見られ、
    以降、お金を払って宿泊しているにも関わらず一切客として扱われず、
    最下層の人間としてしか扱ってもらえなかったとか。

「私は掃除係じゃないからやらない」というのは、
    その地の文化伝統に根付いたものでしょうか?
    だったら、ターゲットが間違っていると思います。

日本人が日本人のベビーシッターを雇おうと思うのは、
    日本人的な細やかさがあるからだろうと期待するからです。
    翠さんは、地元の有力者とかのベビーシッターをしたらいいのではないかと思います。
    翠さんは掃除係と明確に区別できてラッキー、
    有力者は「うちではあの頭のいい日本人をベビーシッターにしてるんだ!」
    と自慢できてラッキーと、一挙両得と思うんですが、どうでしょうか?
    破格の値段で雇ってくれるかもしれませんよ。

• 私も海外在住

トピ主さん、私も今新しい事に挑戦しています。
    過去の栄光を語っても虚しいばかり、一文の得にもなりません。他人に失笑を買うだけではなく、自分の成長にマイナスです。
    プライドを捨てて地べたを這いずり回って、体が千切れんばかりにベストを尽くしてヤット結果が付いてくるものだと思います。
    誰もリスペクトする必要もない。全てのプライドを捨てて真摯に一生懸命になってこそ初めて道は開けてくるのです。
    ビジネスであるならベストを尽くしましょう。食べ残しの掃除は当然の事ながら 芸術家の端くれであったなら子供たちに絵とか音楽を楽しませるなり、金とか契約云々は別にして 何かできる事はないですか?

シッターの仕事がメインならば金、金と言ってどうしてマトモに働こうとしないのですか?
    聞けば生活保護に老いたお母様からの仕送りじゃあないですか?
    もしも貴女が日本で貴女の様な外国人を見たらどうですか?
    芸術家の端くれも世界に名だたるコンサル会社も関係ないです。
    現地の事を知っているのは長ければ当然の事。駐在員の奥様は好きでそちらにいる訳じゃあないので貴女の事をリスペクトする必要も全くありません。

• リスペクトって?無理ですね〜

トピ主さん、シッターさんの仕事は大変だと思いますが
    お金(収入)欲しさにお客さんをバカ扱いしてそれが
    リスペクトしろとか呆れてます。

アナタが語学堪能で名だたる会社に在籍していた経歴が
    あるのでしたらその仕事に戻って安定した生活を送れば
    よろしいのでは?

そりゃ雇用主にしてみたら食い散らかしたゴミでも
    気配りして片付けるなりすれば良かった事。
    ゴミの中に平気でシッターしてると子供の健康にも
    良くありませんからね。

お金を支払ってくれないのはアナタの仕事に対する
    評価です。
    適当にあしらって収入を得ようとか尊敬しろだとか
    自分自身がしっかり勤め上げれば報酬はあるのでは?

トピを立てておいて同意できない人はスルーって
    やっぱり感覚が違うんですね。

• トピ主さん、読んでください。

そこらの主婦とは違う!とか駐在員の主婦を見下していることが態度に表れているんだと思います。過去の栄光(?)に酔って
    他の人間とは違うと言いたいのかもしれませんが、過去は過去です。あなたは心が病んでいる感じです。結婚生活を守れなかった、子供達を置き去りに
    仕事をする(アメリカであれば12歳以下は違法ですよね)、親からの仕送りや国に頼っているなどリスペクトされる存在ではないですね。

私は結婚して海外に来ましたが、今は仕事もしています。英語はネィティブではないですが私は自立をきちんと確保していると
    改めて思いました。

現地の人のベビーシッターか一匹狼をやめてどこかに属する事をお勧めします。頑張ってくださいね。

• Small Claim Court はどうですか。

Small Claim Courtはいかがですか。NYの場合は$5000までなら訴訟を起こせます。
    弁護士もいりません。ホームページに詳細が載っています。両方で出廷しなくてはなりませんが。
     昔、日本人、アメリカ人そして他の国のシッターさんを使いました。“掃除係じゃないので。。。”の部分には違和感を覚えました。部屋や台所やトイレ掃除は問題外ですが、食事や粗相の後始末は子供の世話の一部です。泊まりがけや夜遅い仕事がいやなら請け負わない。する場合はきちんと夜間料金の適用を要求する。ナアナアの仕事はお互いに不満がたまります。そのかわり日本に行く際に頼みごともしない。ビジネスライクに徹する事です。多くのシッターさんは自分の子供を友人知人に預けて、自分は高い給料のシッター業につき、その差額を収入としてます。
     日本人社会は狭いです。シッターは普通口コミで雇います。アメリカ人のきちんとした雇い主は応募の場合、前職の雇い主からのReference(推薦状)を要求します。日本人家庭で大人気だったフィリピンのシッターさんが事務職に応募しました。たくさんの日本人が推薦状を申し出た例がありました。

• おいおい・・・

子供の食べ散らかしや粗相を片付けるのはベビーシッターの仕事の内です。
    もし貴方の勤め先がレストランだったら、お客さんが何かをこぼしたとしても、
    「あたし掃除係じゃないしな」と全くノータッチなのですか?
    私も海外永住組で、現地人のお客さんを探せば、と言いたいところですが
    あなたの今の態度じゃどこの国の人相手にどんな仕事してもダメだと思います。

日本人同士の付き合いが面倒くさいとか言っておきながら、
    日本人の輪に入って語学力や経歴を自慢して威張っていたかったのでしょう。

っていうか、あなた、国から援助を受けているのでしょう?
    そのお金はその駐在員のご家族が働いて払っている税金から出ているのでは。
    人様のおかげでやっと生活ができる立場で、何をそんなに上から目線なの?

プライドはたっぷりあるようですから、仕事にもプライドを持ちましょう。

• 法的手段にでるのは止めたほうがいいと思います

私はイギリスに住んでいます。

トピ主さんの気持ち分かりますが、この件はもう忘れたほうがいいと思います。
    法的手段に出たら、日本人社会の中でトピ主さんの評判が更に落ちてしまいそうです。
    仕事ももっと減ってしまうかもしれません。

悔しい気持ち分かりますが、契約書がないならもう忘れたほうがいいと思います。

日本人だけじゃなくてローカルの人も相手に仕事をしてみたらどうでしょうか?

• 自分の人生を選んだのは自分

私も海外在住ですが、他の日本人といちいち自分を比べることはありません。
    その人の人生はその人が選んだもの、私の人生は私の選択の結果だと思うからです。
    仮に私が日本に住んでいても、別に周りの人とは自分を比べないです。

海外の日本人社会は「煮詰まった本国」だし、同胞の数が少ない分、
    自分と他の日本人をつなぐ糸は、国内のように1本ではなく、
    少なくとも2本はあると思います。
    どこかでなにかで、その国に住んでいる他の同胞と
    つながっていると思います。

良い噂は案外誰も知らず、悪い噂は翼が生えているように
    誰もが知っていると思った方が無難です。

貴女の言われなき攻撃性と、ベビーシッターと言う職業が、
    私の中ではどうも結びつかないのですが・・・

まあ、次からは簡単な内容で良いですから、
    「お互いのため」にベビーシッターとしての
    契約書を「事前」に交わしておいたらいかがでしょうか?

私に子供が居たら、貴女のような人には
    なんだか恐くて、子供を預けられません。
    貴女の発言そのものが非常に恐いです。

• かくれんぼ

おーい、トピ主、
    隠れていないで出てきたら?

皆さんの真っ当な レス読んで 自分が正しい をもうこれ以上主張することがどんなに恥ずかしいことかお気づきになった?

そうでなければレス立てるだけ立てて 自分と意見が違うからスルーですか?

もしかして インターネット止められた?

現地語が出来るのならベビーシッターなど不定期な仕事より常勤の仕事探して定職に附き

人の税金で食いつなぐのやめませんか?

私は日本人として他国で寄生虫やっている人 リスペクト出来ません。

• こういうひといるよね

海外で現地人と結婚して暮らしています。

こういう根拠のない自信(強がり??)を盾にひねくれてる人いるなー。
    結局駐在員とか、余裕のある安定した暮らしの人がうらやましいだけなのに、「楽してる」見たいに言うんだよね。
    あなたの苦労はあなたが勝手にやってるだけなのに、リスペクトされたいんだよねえ・・・せいぜい皆さん同情する程度でしょう。

そんなに大変なら日本に帰ればいいんですよ。
    誰もあなたが海外でシングルでがんばっていることなんて評価しませんよ。
    ま、かえっても居場所はないのかなーー。

少しは賢い人間になろうね。

• 独身の男の学生でも、、、片づけたな。

僕は男ですが、留学していた時に「ベビーシッター」していました。

ご両親が外出している間、預かっているお子さんに食事をさせていて、
    飲み物こぼしたり、食べ物をテーブルの上や床に散らかしてしまったら、
    やはり片づけていました。
    食べこぼし掃除して、子供の口の周りや手を綺麗にして、食器を流しに
    置いて、食事タイムが完了でしたね。

帰宅して、散らかしたままの状態を見たご両親は、たぶん率直に、
    「このベビーシッターは食事の後片づけもできない」と思ったのでしょう。
    悪意があるないではなく、単純に「あなたの能力」を見限っただけだと
    思います。

「食事のそそうの片づけ」も「預かったお子さんの面倒をみることの一部」
    であり、「私は掃除係ではない」とかいう問題とは違ってくると思います。

10も20も年下の人間に、「ベビーシッターとしての能力」を疑われて、
    「貴方には今後、子供を預けられない」と、依頼を断られただけのことです。

今回のことは、あなたの「ベビーシッターとしての能力の欠如」が招いた結果、
    それだけだと思います。

• トピ主さん、感情を抜きにして読んでみてくださいね

生きることに直接かかわる大変な問題で気が動転しているところ、非難のレスも多く余計につらい思いをされてるかもしれませんが、要は、
    1)日本人向けのベビーシッターは、掃除は当然
    2)現地向けでもそう(掃除は差異化になるし)
    3)口コミ仕事なので、争いを起こせば、得られるものより失うものが大きい
    4)現地人向け仕事はどうか?
    後、日本人の好意には甘えすぎない−借りを作り過ぎない方がいいと思います。

状況が一人一人違うんだから、自分と比べて批判してもどれだけ効き目があるんだろう。トピ主の心に届く、そんなレスであってほしい。
    特に、
    >他国で寄生虫やっている人 リスペクト出来ません。

日本で生活保護を受けている人も、寄生虫なんですね?
    リスペクトと言うのは、人が人であるがゆえに、あるいは、生きとし生けるものが、この世という難儀な道で苦労して歩いていることに対する共感と敬意だと思う。辛口でトピ主の奮起を狙ったのだろうけれど、トピ主の性格と現状況ではひどいと思う。

トピ主さん、お子様の為にも、どうか、一番大切なことだけ冷静に考えてみてくださいね。

• 真剣に受け止めてください

死活問題とレスに書かれていますね。それなら、なおさら、「売り」になる何かがないと顧客を得るのに難しいと思いますよ。ご自分のサービスを改善するお考えを持ったほうが良いと思いますよ。

学生のシッターでも、子供に食事を食べさせて簡単に片付けてくれたりしますよ。それで、一時間5ドル程度ですよね。トピ主さんが、どれだけ請求しているかわかりませんが、ベビーシッターをするのなら学生でも救急のCPRとかのコースは受けているのが普通です。威張れることではなく、当たり前なのではないでしょうか。

死活問題ならなおさら、今後は、幅を広げて現地人のシッターをしたり生き残るために思考するべきではないでしょうか。それもビジネスですよ。マーケティング不足です。

海外で頑張っていらっしゃることは伝わりましたが、それならなおさらきちんと就職してはどうでしょうか。

私の知り合いに、とある国から難民で来た人がいます。彼らは、現地語もままならないが、必死で職を探して見つけさらに親に仕送りしながら暮していますよ。それくらいで、長年いるからと威張るな。

• トピ主です 逃げてたわけじゃありません

何か沢山レスがきていて、やはり主婦って暇なんですねー。
    私は久し振りにアテンドのバイトが入って4日間、とても充実した日々を送っていました。
    本当はこういう仕事をメインにしたいのですが、なかなか来なくて今回も3年ぶりの大仕事。
    でも、張り切りすぎて服や何かを新調したりで結局足が出る結果に。
    でも、こういうプロの仕事はまず見た目からだと思うので、またどこに出会いが待っているかも分からないし(今回も実はありました)、やはりベビーシターでよその汚い子を相手にしてるのは私の真の姿じゃないと痛感しました。
    友人でろくでもない人なのですが日本食レストランを経営し大成功してる人がいます。
    ま、親の力が殆どなんでしょうが(うちも裕福ですが小うるさい妹がいるしそこのうちほどじゃありません)私のほうが絶対アイデイアもいいし学もあるのにどうして?と思うと腹が立ってしょうがありません。
    子供が小さな時、子供の遊び相手をゲットしつつお金にもなる、という事で託児所みたいな事をしたことがありますが、私は元々子供が好きじゃないので自然消滅してしまいました。
    何とか成功してみんなを見返してやりたいです。

• トピ主です

私が言いたいのは、私はこうして自力で頑張っているのにどうして皆私をバカにするのか、という事です。
    私はどちらかといえばピュアな部類に入るので恋愛も上手くいかないんだと思います。

仕事だって、やれば何でも出来ますがいつも苛められたりリストラにあったりで長続きしません。その点単発のアテンドやコーデイネートは最高です。
    そういう仕事をされてる方のアドバイスが聞きたいです。

レスに正規に登録してるか?などと書いてた方がいますが税金払うぐらいならシッターなんかやりませんよ。実態が分からない小遣い稼ぎだからやるんです。
    後、私が住んでるのはアメリカじゃありません。外国って言うとアメリカだと思うのって日本人特有でしょうか?未だにそんな考えの人に批判されちゃたまったもんじゃないですね。

出来れば海外で私のように真剣に生きてる人の意見だけお願いします。
    特にアテンドのコネをお持ちの方、どうやって仕事をゲットしてるのか教えてください。

• そりゃアメリカじゃないでしょ

とっくに通報されていると思うから。
    他人の大切なお子さんを預かる資格も品格も無い方ですよね。
    「よその汚い子」これは掲示板でも書くべき言葉では無い。
    そんな人に接していた子供達が可哀想です。

トピ主さんはいっそ人と関らないで出来る職業の方が良いのでは?
    その頑張りは空回りしていて痛い人にしか映りません。
    何か根本がとても病んでいます。

• あいた口が閉まりません

トピ主さん 私はアメリカと決め付けて書いていません。実際私は欧州に住んでいます。

その点単発のアテンドやコーデイネートは最高です。
    そういう仕事をされてる方のアドバイスが聞きたいです。

単発だからお仕事が来るのです。そして2度とそこからはお仕事来なくなるのです。

あなたの考えだと ベビーシッターでよその汚い子を相手にしてるのは私の真の姿じゃないと痛感しました。ならばベビーシッターをキャンセルされたことで怒ることもないのではないですか?

アテンドの仕事も日本人相手なのでしょうか?

税金も払わず、国の援助を受けてブラックの仕事。ますます リスペクトなんて出来ません。

• トピ主さんって

最新レス読みました。
    トピ主さん本当にお子さんいらっしゃるんですか?
    それとも、本当はもう成人されてるとか。

なんか子育て中の女性が書いた文みたいじゃないというか、こんなお母さんだったらあまりにお子さんが可哀想というか・・・。

アメリカの話はただ在米の方が「例えばアメリカでは〜」っていうような書き方をされてると思うんですけど。

私もこんなアグレッシブな人に子供預けたくないなー。
    普通知り合いの事「ろくでもない」なんて言わないよ。

• 連投で失礼します

ああ、アテンドとかコーデイネーターのことが知りたいんですよね。

知り合いで何人かコーデイネーターの方がいます。
    皆さん凄い努力家で、勿論マーケテイングや勉強を欠かさず、痒い所に手が届くサービスをされています。

だから番組制作から有名人のお子さんの留学の世話まで任せられてやってらっしゃいます。

こういう仕事って、人が人を呼ぶというか、まさに口コミの世界。
    責任感+付加価値+人柄だと思います。

せっかくきっかけがあっても生かせないのは、もう向いていない、という事なんじゃないでしょうか?
    御自分の過去に酔ってるようじゃ前には進めないと思います。

• 仕事

>特にアテンドのコネをお持ちの方、どうやって仕事をゲットしてるのか教えてください。

翠さんと似たような状況で海外に住んでいます。もしかかして同じ国かも。

仕事は何でもします。
    日本にいても何の仕事をしても同様ですが
    仕事を依頼してきた方の想像以上に実績をだすと
    再度以来が入ったり、より良い仕事を紹介してくださったり
    他のお客様を紹介してくださったりします。

そうやって人の縁を繋げていくと、仕事が広がります。
    仕事が広がっていくと、選べるようになります。
    これをずっと続けていくと、良いお客様との仕事が出来ます。
    すなわち、お給料も待遇もかなり良いです。
    それより何より、お客様と気が合うようになり楽しいです。

私は日本人ですから、海外の日本人社会も日本人観光客も好きですし
    お客様としてはとても大切です。
    海外で日本人が仕事をするのは日本人相手がほとんどですから。
    ただ、ある程度の距離を取って、仕事はひとりでしています。

駐在の奥様方も良い方たくさんいらっしゃいますよ。
    特に人間関係の作り方、気配りの仕方など勉強になります。
    経済的に余裕がある方が多いので、おまけも多いですよ^^。

• ひぇー

私 主婦じゃありません。特別 暇でもありません。たまたま覗いたトピがあまりにも 常識はずれな方からだったので面白くてついつい 見てしまうのです。
     まず、アメリカじゃないのならきちんと住んでいる国を書かれたらいかがですか?
    単発の仕事しか入ってこないのはあなたの文面からはっきりとわかります。
     客・お客・駐在員をゲット などの言葉使いであなたの品位がわかります。

そして今回ベビーシッターの仕事を子供が好きでされていたわけではなく 単なる闇でお金を稼ぐ方法と断言されました。
    よその汚い子を相手にしてるのは私の真の姿じゃないと痛感しました。子供が小さな時、子供の遊び相手をゲットしつつお金にもなる、という事で託児所みたいな事をしたことがありますが、私は元々子供が好きじゃないので自然消滅してしまいました。

これはあなたに預ける人がいなくなったということでしょう。

私が言いたいのは、私はこうして自力で頑張っているのにどうして皆私をバカにするのか、という事です。
     トピ主の言動・態度から それはしょうがないことだと思います。

まず、ご自分が改めないと無理です。

• ここまでとは

このトピ主 ここまでとは

救いようがないですね。

日本人の恥さらしですよ。 他国で援助で生活しているのでしたら

日本に帰って働きなさいよ。

闇で仕事していて 法律を盾にとって違約金の請求ですか?

あなたの間違った考え方にもほどがある。

• あなたの人生ですからね

翠さん、その調子でご自分の思う道を突き進んでくださいね。
    遠く日本より応援しています。
    あなたのようにその気になれば何でもできる人をリスペクトできない
    人たちって、よほど見る目がないんですよ。
    つまらない意見など耳に入れずに、思うように生きてください。

世界はあなたを中心に回っているのです。
    あなたが成功して日本人の代表としてCNNのニュースでそのお姿を
    拝見出来る日を心待ちにしていますね。

本当にあなたは立派な人です。
    何が立派かは全くわからないにしても。

• 性格

トピ主の追加のレス読みました。

性格悪ーいの一言につきます。

これじゃぁ ベビーシッターの雇い主から仕事の依頼来なくなるのもわかります。

他国がどこだかわかりませんが、援助受けていて闇でお仕事、キャンセルされたから訴えると脅して見込み金奪う。

生活に必死?! だったら他国の税金で食べさせてもらうの辞めて 日本に帰りなさい。日本人として恥ずかしい限りだわ。

それが悔しかったら その国で税金払えるほど 仕事されたら?

歩いている道だってすべてみなの払っている税金ですよ。寄生虫ですよ、あなたの生き方は!!

• 全然ピュアと違うやん!

>レスに正規に登録してるか?などと書いてた方がいますが税金払うぐらいならシッターなんかやりませんよ。実態が分からない小遣い稼ぎだからやるんです。

こんな法律違反を冒してるのに、一体どのへんがピュアなのですか?

• アテンド

私は海外で主に観光のガイドをしています。

トピ主さんのお考えでは一人でやっていくのは難しいと思います。

やはり日本人のみに的を絞るのなら 日本人社会にもコネクションがないと仕事を紹介してもらう機会を逃します。

通訳のみ・観光ガイドなどその国・都市によっても需要が違います。トピ主さんはどちらの国の都市でしょうか?

私はある組織に登録していますし、単発で個人でもお引き受けしています。それも過去にお仕事をした方が私の仕事振りを気に入っていただきその方の紹介という形が多いです。

忙しいときは 同業者の友人にお仕事を振ってこなしています。お互いに持ちつ持たれつはこの世界では基本だと思っています。

• 二度目ですが

私も仕事してますよ。それに主婦の皆さんが暇だとは限りませんし。せっかくレスをいただいているのに、感謝もできないんですね。

単発のアテンドの仕事は昔は仕事の片手間に暇な時に受けましたが、一度受ければ次もお願いされたり、そこから広がるのが普通だと思っていました。今は断るのに苦労します。当たり前のサービスをしただけですが、常識ある気配りさえできていれば口コミで広がりますよ。

下手に自分の常識や、国の常識を上から目線でひけらかさないことは重要でしょうね。誰でも馬鹿にされていると感じることですから。相手はあくまでもお客様であり、その方がどんなに嫌な方でも、お金を払ってくださっている以上、自分の上司だと言うことを忘れてはならないと思っています。

気の毒ですが、トピ主さんの文章を拝読する限り、きっと相手を馬鹿にした態度が(言葉にしなくても)しっかり相手に伝わっているのだと思います。ささいなことでも「それは私の仕事ではありません」とか言ってるでしょ。私ならその場で帰っていただくか、二度と雇わないでしょうね。皆さん大人だからその場では感謝の言葉を述べられるでしょうけど。

• いっそのこと

皆さん、真剣にトピ主さんのことを考えてレスしているのに、全然伝わらないんで
    すね。どんな仕事のコネも、それは信用と信頼に基づくものです。

その認識がないのであれば、いっそ地球を離れて宇宙人相手にビジネスするしか
    ないでしょうね。

• ご希望のレスではないでしょうが

わたしは経験者でないので、多分、スルーされてしまうでしょうが。

そもそも、そのアテンドという仕事が天職であれば、自力で頑張らなくとも、
    バンバン仕事が舞い込んで来るのでは?。

やれば何でも出来るのに苛められたりリストラにあったりするという事は、
    自分としては出来ても第三者から見ると出来ないのでしょう。

>何か沢山レスがきていて、やはり主婦って暇なんですねー。
    >未だにそんな考えの人に批判されちゃたまったもんじゃないですね。
    多分、今まで、そんな事を言ったり言わずとも態度に出し、悪印象を与えて、
    仕事を逃してしまったのでしょうね。
    因果応報って言葉がありますが、そうやって他者をバカにしているから、
    自分に返って来てバカにされているんでしょう。
    逆にどんな相手でも尊敬の意を持って接すれば、尊敬の眼差しが返って来ます。
    そして苦情について真摯に反省・改善してチャンスに繋げ、
    人の縁を大事にすれば、成功すると思いますよ。

• レスします No.1

ちなみに私も海外在住で、仕事しています。
    でも日本語の活字を読むのに飢えているので、発言小町を見ているわけであって、決して暇人というわけではありません。

翠さん、しょうもないプライドは捨てた方がいいですよ。
    私も日本にいる時は、それなりに働いてある程度のお給料をもらっていました。
    でもこちらに来て、現地人と同じスタートラインに立てない自分がすごく惨めでした。(言葉で負けてる)
    それでも変なプライドが邪魔して、仕事を選んでいました。
    でもある日、えーい、何でもいいや、とりあえず現地の人の中だけで働いてみよう!と思い立ち、働き始めました。
    すごく自分が楽になりました。
    そして自身が持てました。
    翠さんもずっとその国にいらっしゃるつもりなら、
    もっと現地社会へ飛び込んで行かれたらどうですか?

• 主婦の方だって暇じゃないですよ

そういう発言しかできないんですね・・・

正直、主様がそんな人だから国の保護を受けなきゃ生活できないのかなぁなんて思います。

私は日本でも不況色が色濃い地方の兼業主婦ですが、主様みたいに「周りは皆敵!」っていう生活はしてませんよ。

お子さん抱えての生活は大変でしょうけど、だからこそ日本に帰ってきた方が成功できるとは思えませんか?
    ご実家に戻って人生の仕切り直しをした方が良いと思いますよ。

• なぜ儲からないか

学もアイデアもあるし言葉もできるのに、商売ができないのか。

それは性格が悪いから。

• トピ主です

レスの中にあったいくつかの質問にお答えしようと思います。

まず、現地人相手にシッターをする事。
    これはすでに何年も前にやりました。しかし、当時はうちの子も小さかった為うちで見てたのですが、アパートに来るや否やうちが汚いと連れて帰る様な失礼な奴もおり、またちょっとしたトラブルの後地元のシッター組合のような所から除名(?)された事も遭ってもう二度とする気はありません。
    アジア人だとこちらではちょっとしたことで眼の敵にされ見下されてしまいます。日本人に拘るのも、時々美味しい思いができるからと、この偏見があるからです。

就職しないのか?と言う事。
    これは何度か経験しているのですが(全て日系企業か日本人向けサービス)、こちらに長年住んでる日本人はくせが強く意地悪されたり、また子供の為に素晴らしいポジションを諦めたりするうち歳を取り(見た目は10歳以上若く見られますが)好機を逃してしまいました。
    今更誰かの下で働くなんて嫌です。

前の夫と結婚してなければ、もっといい暮らしが出来てただろうと考えると涙が出ます。
    私の本当の希望はいい人と巡り合って幸せになる事です。

• レスします NO.2

ちなみに私もアメリカ在住ではありません。
    私も最初から読んでいましたが、
    確かに数人の方は、翠さんがアメリカ在住であろうと思い込んで文章を書かれている感じがありました。
    といっても、文章から私がそう感じただけで、実際は、その方たちもそういうつもりはなかったかもしれませんが…。
    でもほとんどの方は、海外在住ですとか、アメリカにいましたがって、書かれてますよ。
    私もアメリカですがと書かれた方は、その前のレスに対しての意味で言われてるのだと思います。

海外で真剣に生きてる人って、どういうことですか?
    どこの国に住んでいようと、生活するために、みんな必死に生きているんです。
    海外暮らしってそんなに偉いことだとお思いですか?
    100年以上前に最初に移民された日本の方々は、それは苦しい生活をされたと思います。でも今の世の中、海外に暮らしている事なんて、ちっとも珍しくも偉くもありませんよ。

• トピ主です

レスを読んでいると結構まともな返事を書いてくださった方もいてありがたいと思います。

しかし、明らかに外国の事情を知らない人が多くムカつくレスもかなりあります。

私は今岐路に立たされてると思います。

ビジネスに本腰を入れるか、女としての幸せを追求するか。

でもビジネスに本腰は子供もまだ小さいし、資本金もないし、せっかく貰えている補助も出なくなるのは勿体無いので却下。
    でも女磨きもお金が掛かります。

明日Kさんの所に行って土下座してこようと思います。
    Kさんの周りには同じくとまりでシッターを必要にする人が何人かいるようなのでピンチをチャンスに変えてこようと思います。

日本人は情に弱いですもんね。
    やはりここで相談してよかったです。

いろいろ考えて今はシッターが一番らくだと気付きました。

• 人に尋ねる間でもなく

>特にアテンドのコネをお持ちの方、どうやって仕事をゲットしてるのか教えてください。

って、コネでゲットしてるに決まってるでしょ?
    (違いますかね?)
    あなたのような態度だと、コネがものを言う仕事は向いてないんじゃないのかな?
    欧州在住ですが、こちらもコネが幅をきかせる業界って皆さんその場その場に応じてやりたくないこともやったり、自分の要求をごり押しせずに周囲の人との調和を考えて・・・って、これってどこの国でもどんな仕事でも当たり前なのでは?
    あなたの場合、その業界において名前が売れてて仕事を選べる立場なの?違うでしょ。
    仕事をください、とお願いする立場なのではないの?

一匹狼的な仕事ならあなたのような方でも合うのかも知れないけど、そんな仕事あるかなあ?よっぽど天才的なアーティストかアスリートか、すでに何ビリオンも持ってるような資産家が道楽でやってる事業くらいしか思いつきません。

• イヤーな気分

特に最後のレスは貴方の性格プンプンにおい嘔吐しそうです。
    こちらもヨーロッパ40年、人手を良い報酬で必要としますが、絶対貴方の様な傲慢な方に接近されたくありませんね。この世でしっかり苦労して生まれ変わってレスして下さい.お子様可哀想に。。

• 中途半端な人生

・気が利かない
    ・下品
    ・がめつい
    ・知性もない(学力はあったとしても)
    ・人柄のない
    ・努力する場所がずれてる

だから単発のアテンドの仕事ね・・・

トピ主さんの人生は、結婚、仕事そして子育ても中途半端。唯一続いているのは、国からの生活保護かい・・・

やっぱりこんな人にはどんな仕事も来ないよなぁ〜〜。

• ピュアで学があるトピ主さんへ

ピュアで学があって、しかも、簡単に負けない、意思が強そうですから、社交術を身につけたら鬼に金棒じゃないでしょうか?

• 頭いいんだから何でもできるんじゃない?

>自力で頑張っている
    自力で、ね…。プッ…。

>特にアテンドのコネをお持ちの方、どうやって仕事をゲットしてるのか教えてください
    レスしてくれている人に対して「やはり主婦って暇なんですねー」ってバカにしておいて、アドバイスもらおうなんて「バカにするにもほどがある!」って話ですよ。いやー、すごい。
    やっぱり「コネ」なんですよねー、コミュニケーション能力が相当低いと思われるトピ主さんには人脈作り無理なんじゃないですか?

>私のほうが絶対アイデイアもいいし学もあるのにどうして?
    それなら人に頼らずに自力でどうにでもなるんじゃないですか?
    アイディアもいいし学もあるんでしょ?
    足りないのは常識と対人能力その他諸々でしょうけど(致命的よね)。

本当の意味で「自力で」生きるようになってからエラい口叩いてくださいね。就職できても続かないのには必ず理由があるはずだから。でもまぁ何でもひとのせいにして生きていれば楽だと思うので、そのままのやり方を貫けばいいと思いますよ。

頭いいんだから大丈夫。過去の栄光にすがって楽しく生きていってください。プライドじゃお腹いっぱいにならないけど、きっと大丈夫。

• すごい…

3年振りのお仕事、充実感でハイテンションなご様子、「もうシッターなんて私の格には合わないわ〜」って感じですね。

「お子さんを抱えて異国の地で頑張ってるお母さんがちょっと強がってるんだな。強くないとやっていけないものね」とはじめは少し応援してました。でもあなたのレスを読んでぶっ飛びましたね(笑)

根拠のない自信、みっともないくらい高いプライド、あなたの文章からそんな言葉が浮かびました。

成功している人をこき下ろすような戯言は、自分が同じことをやりのけてから言ってください。
    「異国の地で子供を育てながらキャリアのある仕事して輝いている自分」というご自身の理想像を、世間にも認めるように強要するのは到底無理でしょう。

税金を払わずモグリの仕事で生計を立ててることを開き直らないでください。あなたが見下している駐在員の奥さんや事業を興して成功している人は、少なくともあたなより人に対する気遣いや優しさ、誇りを持ち合わせていると思います。

何故今まで「人との縁」が続かなかったのか?
    すべて人のせいですか?
    あなたの人生です、どう生きようと自由ですが。

• フリーの仕事

アテンドでも、コーディネーターでもないけど、フリーで仕事をしています。
    親の力もないし、私自身高卒だし。
    大成功はしてないけど、途切れずに仕事をしています。

営業はしたことありません。
    友人に頼まれた仕事をしていると、友人の友人、
    そのまた友人という具合に次々と依頼が入ってきたんです。

本業が3年間途切れたり、立ち上げた託児所が自然消滅したり、
    唯一の顧客にキャンセルされたり・・・トピ主さん、頑張る方向を間違えてはいませんか?
    ピュア=超自己中って意味じゃないです。

継続の仕事や人間関係が、ことごとくうまくいかないのなら、
    トピ主さん御自身に問題があります。
    単発の仕事が単発で終わり、次に繋がらないのもそのせいです。

コネがあるから仕事ができるんじゃありません。
    仕事ができて、信頼を得たから、コネ(=人脈)を育てることができたんです。

• トピ主さんがそんなに凄い人なら

どこへ行ってもいじめやリストラに遭うということは
    トピ主さんが所詮何をやってもだめな人か
    性格に超が付くほど難点のある人なんでしょう。

やれば出来ると豪語しながら仕事で足を出してしまったり
    (久しぶりだから、なんていい訳にもなりません)
    人の意見に逆切れして自分を正当化させるのに必死だったりなので
    どうやら両方当てはまりそうですが。

親や国の援助がないと生活出来ない、会社はまともに長続き出来ない
    「向いている」仕事ですらまともに受注出来ない。
    これで「私が本気になれば何でも出来るのよ」と言っても説得力0です。

• 口コミです

二度目のレスです、これで最後ですが。

まず申し上げておきますが、
    私はあなたをアメリカ在住だと決め付けておりません。
    どちらかと言うと、その国はアメリカではないよな〜 と感じていました。
    また、暇な主婦でもありません。

そもそも他人への基本的なリスペクトが欠けている人に、
    コーディネーターの仕事を得るコツを
    お教えする義理もないですが・・・まあ、他の方も
    おっしゃるとおり、「良い評判が口コミで
    伝わり、仕事が仕事を呼ぶ」に尽きると思います。

3年ぶりのコーディネーターの仕事が来た、
    と書いていらっしゃるようでは、
    あなたのコーディネーターとしての評判は
    現時点ではゼロかと思います。
    そして、次の仕事はたぶん来ないでしょう。
    依頼してきた人を、陰で小馬鹿にしませんでしたか?
    そういうことって、他人は案外敏感に感じ取りますよ。

外国に出た日本人女性が、
    誰でもオノヨーコになれるわけではありません。

なんというか、あなたの行動、考え方、
    他者とのかかわり方、本当に「みっともない」です。

• けっきょくトピ主は。

フリーターって話ですか?
    プライドだけは高いフリーター。

アテンドの経験があるのに未だにコネの作り方がわからないのですか?

「やればできる」「私の真の姿じゃない」
    フルーツポンチがフリーターネタでからかってるやつですね。

「私の方がアイデアもあるし、学がある」
    というならやればいいじゃないですか。

結局、出来てないんだから「出来ない」んですよ。

• あはは

>何とか成功してみんなを見返してやりたいです。

既にピュアぢゃないし…
    その他の発言もピュアぢゃない…

どこもかしこも…どす黒いよ?苦笑

トピ主さん…友達いますか?

• あなたが見下しているから

バカにされるのでは?

• 矛盾だらけね!!

やはりベビーシッターでよその汚い子を相手にしてるのは私の真の姿じゃないと痛感しました。

なんてベビーシッターの仕事を馬鹿にしていたのではなかったでしょうか?

私は元々子供が好きじゃない。

アパートに来るや否やうちが汚いと連れて帰る様な失礼な奴もおり、またちょっとしたトラブルの後地元のシッター組合のような所から除名(?)された事もあってもう二度とする気はありません。
    そんな人に子供預ける人って皆無じゃないですか?

私の住んでいる国は ベビーシッターをするには資格が必要です。家の中も検査に来ます。子供の手に届くようなところに危険なものがないかなど。。抜き打ちで。ブラックで仕事して稼いで、援助は確保。

外国といってもいろいろありますよ、あなたがどこの国と書かない限り、皆さんはご自分の知っている範囲でレスしてあげているのに。

それに対してむかつくとは 性格がいたるところに出て誰かの元で働くというのが無理なのもよーくわかりました。

やはりあなたの生き方は依存です。せいぜい女磨きに精でを出してください。

ひとこと 年を重ねていくと顔に醜い性格が表れるのでご注意を。

• アテンドも口コミですが

日本在住ですが、大学院時代はバイトでフランス語圏からの旅客のアテンドをしてました。

いわゆる「富裕層」の方達で、当然服装なども気を遣いましたし、学生の身ではとても入れないようなお店やレストランにお供しました。

私は美術・建築に知識があったので、以前いらした方がお友達が訪日される際に紹介されることが多かったです。

資格もいらないし、ご主人がビジネスをされている間の奥様の買い物に付き合える語学力程度で日給2万の美味しい仕事でしたが、「使用人とはこういうものか」と内心プライドが傷付くこともありました。茶色の靴を探して銀座中を走り回ったり、バスタオルが何枚必要か通訳したり。

きちんと語学力を評価される職につこう!と思いましたし、会社員になった今は決してこのバイトのことは言いません。外資系なので訪日客も多いですが「ビジネス」担当で、アテンドは手配だけして丸投げしてます。

トピ主さんは私同様プライドが高い方のようですが、アテンドやシッターなど個人に雇われる「使用人仕事」ではなく、きちんとした職に就かれるか、商売を立ち上げてはいかがですか。
    せっかくの語学力や現地の知識、勿体無いですよ。

• トピ主です

私の事を何も知らずにまるで常識のかけらも無い人間のように書かれている方がいますが、その方たちは随分とご立派なんでしょうね。

アドバイスを下さった方たち、どうもありがとうございました。
    ただ私が知りたいのは一般論でなく、どういう会社とコネを作ればいいとか、そういう仕事のコミュニテイがあれば入れていただきたい、と言う事なのです。

私はアテンドはしっかり、心を込めてやっています。
    痒い所に手が届くどころか、いつも最後は別れが惜しく分かれる際泣いてしまった事もあります。
    ただ、毎日一緒にいると感情移入が激しくて・・・。これは私だけの問題でなくクライアント側の問題でもありますが。
    もっとビジネスライクにできればいいのですが。これが私が純粋培養というかピュアという所以です。

最近本当に疲れやすくなってきました。
    あと何年働けるか、と思うと不安でたまりません。
    海外で子供を育てる私が生き生きできる事といったらアテンドです。
    どうか詳しい方、私を助けてください。
    出来れば単身駐在員の家探しのお手伝いや出張の同行通訳(機械系は苦手です)でお願いします。

• 教えて差し上げますよ

>私はこうして自力で頑張っているのにどうして皆私をバカにするのか

なぜかというと、

>明日Kさんの所に行って土下座してこようと思います。
    >日本人は情に弱いですもんね。

これを「相手に悟られる様にしか、出来ないから」ですよ。
    尤も、出来る人を尊敬もしないですけどね。

出来ないなら出来ないなりの「実直な生き方」をしようともしない。
    身の程を知らない人だな、と思います。

• 私は今岐路に立たされてると思います。

ビジネスに本腰を入れるか、女としての幸せを追求するか。

でもビジネスに本腰は子供もまだ小さいし、資本金もないし、せっかく貰えている補助も出なくなるのは勿体無いので却下。
    でも女磨きもお金が掛かります。

どこの国に住まわせていただいているか知りませんが 20歳も年下の駐在婦人と書くからには トピ主は40後半から50歳前半でしょうね。

駐在婦人はどう見ても普通は20代後半以上でしょうから。
     そしてお子さんが小さい?! 10歳未満を普通言うと思いますが、まぁ15歳までとして  そのお子さん残して泊まりの仕事ですか?

そしてそのお子さんが18歳になると援助を打ち切られるので岐路に立たされているということですか?

ご自分のことをきちんと書かないでアメリカと決め付けているだのレスしている人を馬鹿にする発言。

いろいろと矛盾しているのはトピ主ほんにんですよ。 人から馬鹿にされているということを書かれていて納得しました。

住んでいる国からの援助なく生活してから 自立という言葉が使えるのですよ。

• 救いようのない方だこと・・・

最新のトピ主レス拝見しました。
    私も海外生活長いです。このサイトの読者にも海外経験の長い人は沢山いますよ、その上で皆さん言葉を尽くしてトピ主にアドバイスをしているのに、あなたの心には全く響かない、届かないのですね・・・驚きます。

あなたの今までの不幸はすべて周りのせいなのですね。
    男を見る目が無くて結婚に失敗し、今生活に困っているのも他人のせい、部屋が汚くて顧客に去られ、現地のシッター組合から除名扱いされたのも他人のせい、(現地の方相手に商売をしないのは何か理由があるからではと薄々感じてましたがやっぱりね)
    他人をリスペクトすることの出来ない人は仕事もムリ。

そちらに長く住んでる日本人はくせが強く意地悪されたり・・・って、くせが強い最たる例があなた自身じゃないですか。
    あなたほどキョーレツな人、私も海外長いですがお目にかかったことないです。
    品性の欠片もないその思考と言葉、一体どういう生活をされていたらそこまで荒むのかと思います。

自分磨きにお金は必要ないですよ。
    ある程度の年齢行くと、生活、性格は顔に出ますから、今のトピ主さんの姿は推して知るべしですね。

• どんだけ自己評価高いんだか

「海外で子供育ててるんですよ。必死です。」
    「……リスペクトのかけらもありません。」
    トピ主さんとは違い、私は日本語しか話せませんので、「リスペクトぉ!?」とびっくりしてググっちゃいましたよ。他の意味があるのかなと思って。
    ご自分で選択した道でしょう?日本人だって皆必死で生きてますよ。

「私はこうして自力で頑張っているのにどうして皆私をバカにするのか」って、親の仕送りと国の援助受けてるんでしょ?自力じゃないですよね。

「仕事だって、やれば何でも出来ますがいつも苛められたりリストラにあったりで長続きしません。」「うちが汚いと連れて帰る様な失礼な奴もおり」「シッター組合のような所から除名(?)された」
    ってもう、結局何やっても出来ないんじゃないですか?なのにあれはイヤ、これは無理、って言い訳ばかりで、根拠のない見栄張り(プライドではなく)の羅列ですね。
    仕事がうまく行かないのは、自分の落ち度では?と考えたこともないんですか?もう少し謙虚にならないと、バカにもされますよ。頑張る方向、変えた方がいいんじゃないでしょうか?

• な〜んだ

ベビーシッター、もぐりでやってるんじゃないですか。そういうのをビジネス扱いしちゃうトピ主さん、痛すぎます。現地のシッター組合から不適格者とされてるのに、それでお金を得ようとするその厚かましさにびっくりです。

で、ご実家からのわずかな援助と滞在国からの援助で生きているのに「自力で頑張っている」って。もう笑っちゃいますよ。誰がリスペクトしますか、そんな人。

「今の私は本当の自分じゃない」「私は今のままで居る人間じゃない」って思ってるでしょ?人様から「だらしがない、信用できない」と思われ、自力では生活できず、他人を妬んでばかりいる今のトピ主さんが本当のあなたです。

今のままで居たくないのなら、言い訳ばかりしてないで、自分の力で仕事を見つけてまっとうなお金を稼ぎ、お子さん育ててみてください。今のトピ主さんに、いい仕事が回ってくるわけありません。世の中、クチコミなんですから。

• 人生の意義

私も海外に25年ほど住んでいます。

トピ主さん、ちゃんとした仕事についたほうがいいですよ。誇りを持って、自分の人生に悔いのない生き方をされるべきです。日本でも海外でも人生の意義は同じです。

• 皆さん、「海外在住!」がトピ主の唯一のプライドなんですよ。

だってトピ主は日本にいたら、単なる

男に捨てられ、
    生活保護と「親の脛かじり」で生活し、
    仕事は長続きせず、希望的観測ばかりを語り、
    片付けられない、
    社会的不適合

な孤独オバサン…日本で問題になってる「ダメな大人」のキーワードで埋め尽くされていますね。
    イワユル、ニート…いや、ニートよりもたちが悪い部類。

海外に住んでいるのは言い訳と現実から目を逸らす為でしょう。
    「ここは日本と違うから大変なの〜」と言い訳する為。

でもね、現実を教えてあげます。
    「海外生活」なんて、今時、なーんの言い訳にはなりませんから。
    どれだけの日本人が国外で生活し、生計を立てているか周りを見ればわかりますよね?

何より、あなたは「仕事を選べる立場」じゃないじゃないのですが?
    そこ、わかってます?

とりあえず、あなたが見下す国「日本」の掲示板に書き込む暇が有るのなら、そちらの
    国のコミュにアクセスして仕事探せば?
    語彙力と知性も示せて、一石三鳥ですよ? 

• 真面目に働くことをバカにしていませんか

自分の人生がうまくいかないのを他人のせいにしてはいけません。
    元夫とか、日系の会社にいた意地悪な人とか。
    気が強くてムダにケンカを売るくせに、その割りに芯が弱い。
    職場で意地悪されたからって、それで辞めます?

日系の会社は嫌、誰かの下で働くの嫌、ベビーシッティングの客も嫌、掃除も嫌、そうやって嫌なことから逃げてきたのが今の状態でしょう?

安定した収入を得て、安定した生活を送っていないから、変なハンターのような発想で収入を得ようとして、普段から他人に対して攻撃的になってしまっている。もう、そういうのはやめませんか?

普通にどこかに勤めて、上司に言われたことを文句言わずにこなし、普通に安定した給料を得て、普通にシングルマザーをやることを目指した方がいいと思います。
    お子さんがいるんだから、それくらい頑張れなくてどうするんですか。

男捕まえて何とかしようとか、そういう他力本願な発想は捨てましょう。

あと、ちゃんとその国の税金を納めて下さい。
    海外での日本人の信用が落ちるので迷惑です。

• 通報されるってことはないのでしょうか?

シッターを正規ではなく闇(?)でやっているのですよね?
    どこかでバレたら、どうするんですか???

このまま日本人コミュニティに悪評が広がって、ついでに正規のシッターでもなかった…なんてバレちゃったら、通報されてしまうのではないですか?
    (今まで、お子さんを預けるお母さんたちが、そういう所をチェックしてなかったのが驚きです。)

どこの国にいらっしゃるのかわかりませんが、通報されてお子さんと離ればなれになったり生活保護が打ち切られたり、最悪、国外退去処分とか…

お子さんのためにもトピ主の翠さんのためにも、もうシッターはやめて、ちゃんと税金払って働くか、日本に帰国された方がいいと思いますよ。

今なら「あの国はあたしには合わなかった」で済みますよ。
    強制退去とかシャレになりませんよ。
    翠さんとお子さんのコトが心配です。
    シッター先のお子さんたちのことも心配です。

• 今の経済状態

>出来れば単身駐在員の家探しのお手伝いや出張の同行通訳(機械系は苦手です)でお願いします。

とのことですが、 未だに出張の同行通訳やってる会社あるんですかね。。。。今 かなり不況ですよ。
    駐在員の家さがしも 一般の現地人より 資格もってる現地のプロ不動産会社があるだろうに。。。。
    どんな仕事でも下積みがあって トピ主さんのおっしゃる ”立派な”仕事がもらえるわけであって 今から下積みとびこして人の上に立つ仕事だけしたいっていうのは、かなりのスキルがない限り非現実的ですよね。 ご自分が住んでる国の言葉が達者とのことなので 日系からでて現地で現地の人の中で
    仕事探しおすすめします。
    私は在米で現地人として働いてるので 日本人がらみのいざこざがなくて 毎日生活しやすいです。
    普段も日本人と交流がまるっきりないので なぜ長年海外生活しているトピ主さんが日本人にこだわるのか 理解できません。

質問ですが なぜそこまで不自由をしてまでその国にいる必要があるんでしょうか? お子さんの学校の事もあるだろうし、お母さんも送金しないでいいだろうし。。。。もっとスマートな生き方できないですかね?

• 純粋培養とかピュアって・・・

毒吐かないよ。
    恐ろしい。
    なんか勘違いされてませんか?

多分あなたには一生わからないと思うけど、あくせくしてるからお金が入ってこないんだと思いますよ。
    私のほうが絶対に上よ!って思ってる限り、何やっても無駄だと思う。
    また、実家が裕福ならそっちに頼りなよ。
    補助受けて女磨き?わけわかんない。

子供のせいでも、元夫のせいでもなく、今の環境を作ったのは間違いなくあなた自身のせい。
    なんでも人のせいにできるのはせいぜい幼稚園児までですよ。

しかし、久々に笑わせてもらいました。
    純粋培養、ピュア、どこをとってもトピ主さんとは正反対のような・・・。
    面白い方ですね。

• 聞く場所間違ってます

ここで情報募集されても、トピ主さんが住んでいる国もわからないんですから「こういうコミュニティがありますよ」なんて情報出るわけないんです。一般論として提案しても、そちらに無ければお話になりませんもん。何故お住まいの国のメディアを利用しないんでしょう。日本人が多く利用しているものもあるでしょうに。せっぱつまってるのに小町って(笑)。

トピ主さん、アテンドをしたい本当の目的は「駐在員を獲得」することですよね。単身駐在員限定でって...、気持ち悪いです。アテンドしていると、毎回感情移入が激しいだの、別れる時に泣いてしまうだのって。アテンドじゃないよ、それは。アテンドされる側が迷惑です。

申し訳ないけど、いい歳なのに自立できていない女性が、子供を連れて寄り掛かってくるって知ったら、どんな男性も引きますよ。

離婚してからずっとそんな風なんでしょうか?身奇麗にし、パートタイムでいいから普通に仕事をし、きちんと暮らすところから始めませんか?

• コネをつくる

こんにちは。以前に回答させていただきました匿名です。トピ主さんは今お辛い状況の中、必死に海外で子育てしようと奮闘されていますよね。頑張っていらっしゃると思います。以前に回答させていただきましたが、私もベビーシッターをしていたことがあります。コネというほどではないのですが、ベビーシッターをさせていただいたご家庭の奥様にベビーシッター以外にも家探しやお買いもの、公的機関への同行もさせていただきます〜!とお伝えしていました。駐在員の奥様のネットワークはあなどれません。
    いろんな方から口コミで推薦していただき、ベビーシッター以外にもいろいろお手伝いさせていただきました。また日系のスーパーなどにも広告を張らせていただいていました。トピ主さんは今回誠意をもって謝られるとのこと。上手くいくといいですね!ぜひトピ主さんの現地の知識やご経験を日本人駐在員コミュニティで活かしていただきたいです。応援しています!!

• さあね

がんばってるとか、ピュアとかご自分でおっしゃってますけど、そういうのって、端から見て他人が評価することであって、自分で言うことじゃないですよ(笑)

あと、自分にとって都合の悪いことは全部人のせい なんですね。
    自分はこんなもんじゃないっていうのなら、あなたのことを認めてくれる方が今まで出てこなかったのはどうしてですか?

それもひとのせいですか?

あなたがここにかかれたように、人を利用し、自立も出来てないのにえらそうなことばっかり言ってるのを周りの皆さんがよくおわかりだからじゃないんですか?

見ず知らずの小町の住人さんに、コネやら方法やらを頼む前に、それこそ「こんなもんじゃない」あなたの力でどうにでもなるでしょ?
    すごくリスペクトされるべき人間なんでしょ?あなたは。

そのくせ自分のことをどんだけの人間だと思ってるんだか。
    ま、誰も言ってくれないから自分で言うしかないんでしょうけどね(笑)

まずはそのひねくれ曲がった根性をなおすのが先決じゃないですか?
    それもしないで仕事ばかり探してても、いつまでも変わりませんよ。

• トピ主へ

あのねぇ、トピ主さん

ご自分の住んでいる国を言わなくては  あなたの言う的のあった アドバイスは頂けませんよ。

アメリカだと決め付けているなんて レスして下さった人たちを馬鹿にした書きかたされていますが

滞在国書かないと ちゃんとした情報いただけませんよ。

それとご自分とお子さんの年齢も書いたほうがもっと良いでしょう。

• 海外事業主

トピ主さん、アメリカでない国とはどこでしょう?都市は?

私はある外国で 日本人を主に事業を展開しています。はじめは個人的に細々とやっていましたが

今では 軌道にも乗り 人も雇えるまでになりました。 すべて過去にかかわったお客様のおかげだと感謝しております。

ベビーシッターの手配から・通訳・ガイド・住居探し・学校の手続きなど 今は自分自身が出向くことなく

部下に指示して運営しております。

いろいろとご事情もおありなんでしょうね?   でもアテンドで感情移入はプロとしてやっていくのであれば 抑えるべきです。

同じ国ならお力になれるかもしれませんが、、、、

• へ?

あの…最初にトピ立てられたときに「私の方が現地の事情に詳しい」みたいなこと書いてませんでしたか?
    なのに、あなたのお住まいの国がどこかも知らない小町の人に、どうやったらアテンド?の仕事につけるか教えて下さいって無理がありますよ…。要するにお住まいの国の事情、さっぱり分かってないんですね…。

3年振りのアテンドの仕事が続かなかったら日本に帰っていらしたらどうですか?

もう十分でしょう。

• 本当の自分を認める

本当にピュアな方は、他人を馬鹿にしない(駐在員奥様や、このトピックの方々への暴言ともとれる発言)し
    自分を奢り高ぶったりしませよ。

本当の自分を見てください。
    仕事も対人対応も、何もできないから、今、職にも人の繋がりにも困っているじゃないですか。

自分は凄い自分はなんでもできる、ならば
    「部屋を綺麗にする」これだけの事をなぜできないんですか?
    日本人にも現地の方にも不衛生を指摘されるって、よほどだと思いますよ。
    掃除は自分の職じゃないとか、忙しいとかは通用しません。
    誰がお金を払って子供を預けるのに汚い環境に置きますか。

何度も同じ失敗を繰り返してきたのに改善できないから、今の状況なんでしょう。
    こんな状況で「本当の自分はこうじゃない」「自分に相応しいのは〜」なんて情けないだけです。

Kさんに土下座されるそうですが、「日本人は情に弱いから」なんて思いながらでは
    見透かされるし、同じこと(雇い主からみて職務怠慢)になるだけです。
    トピ主さん自身が謙虚に真摯にもらえた仕事を一つずつ「きちんと」していく事が、現状打破の一番近道だと思いますよ。

• 30年前、日本で、できない(かった)生き方。。。

翠さま。
    どうか、ご自分の心に耳をすましてください。あなたは10年後の生活イメージできますか?今、その生活に向かって進んでいるとおもいますか?
    私事ですが、米国に移住した時、私は家族を養えるだけのお金は自分で稼ごうと決心しました。家族とは、その時は、米国人の主人、子供ができるたびに私の稼ぎも多くなっていきました。人生なんて、いつ何時どんなことがあるかわからないじゃないですか。私は臆病だったから困った時のために備えないと心配で。。。翠さまは、私より、肝っ玉がすわってて、貧乏が、怖くないのですね。いいですね。

アテンドなんて、生活できるほど稼げるのですか?私は日本企業で働いた事ないし、何年も日本人とあった事ない生活してても、どうとも思わないので、とても不思議なのですが、どうして、普通の現地会社をさがさないのですか?日本企業よりずっと楽だと思いますが。私は30数年医学統計プログラマをしてきました。こっちの人と同じように転職も何回もしました。日本より、すっごく自由ですよ!
    なんで、日本人とくっついているのかな? とっても不思議!

• トピ主さんが見えてきた

最新レス(4月10日20:20)見ました。

以前から思ってたんですが、トピ主さん、自己評価が低いんですね。
    目先の事になりふり構わずむきになってしまうタイプ?

他力本願寺の檀家さんのようですが、人に頼らねばならないのならもっと謙虚になさったらいかがですか?
    急に土下座すると言い出したり言葉遣いが良くなったりお礼を言い出したり・・・こういう「軽さ」が信用されない第一条件だと思います。

ジャングルの奥地の聖地で滝に打たれるより足元を見つめて努力する事の方が確実です。

御幾つか存じませんが女の魅力はある程度の年齢過ぎたら内面ですよ。
    がんばってください。

• アテンド、リピーターや紹介ないんですか

海外の仕事でフリーの方にアテンドをお願いしたことあります。しっかりやって下さる方はお客が次のお客を紹介したり、リピーターになったりして、単発では終わりません。
    そういうツテないんですか? シッターで不承不精、食いつなぐ必要があるところをみると、本当に真剣に単発で終わり?
    そりゃ、アテンドの顧客満足度が低いという証拠ですがな。
    でも今回「も」(笑)、出会いがあったんですか。よかったですね。出会いがあったならもう、貴方が望む幸せな生活への道を一直線に進めるじゃないですか。シッター先に土下座なんてみっともないこと、必要なくなって良かったね。
    え? 出会っただけ?
    あ〜出会いがあっても、それもアテンドの仕事と同じく「単発」で終わっちゃうんですかね〜。
    そりゃ仕方ないですね。
    ま、頑張って下さいよ。貴方は日本にむかないと思います。自分でわかってらっしゃると思いますが。
    だから帰って来ないでね。
    ま、その自己評価に限定した超〜ポジティブシンキング、いろいろな意味でスゴいと思います。
    って、日本語のニュアンスがわかるかな。わかんないだろうな、もう。

• 読めば読むほど

どんどんバカにされて生きていってくださいとしか思えないのは私だけでしょうか。まだまだこのトピ主さんは、バカにされ足りてないと思います。

しかも、どっちかっていうとトピ主さんこそ周りをバカにしてるますよね。もしくは人を人と思っていないと言うべきか。

• 私も海外在住ママですが

トピ主さんと同様、海外在住で、以前はBig4系コンサルティング会社に勤めていました。2児の母となってからは、単発の仕事(通訳)をしています。ちなみに英語と欧州系の言語ができます。

語学に自信がおありなら、アテンドなどではなく通訳はいかがでしょうか?一日1000ドルになりますよ。同時も逐次もレートは変わりません。月に7日働けば十分です。もちろん、タックスリターンは必要ですし国の援助はなくなりますが (苦笑)。

他人を僻んで「私のほうが上」と言う割には、子供を言い訳にして「だからできなかった」と書いたり、見ていて痛々しいですね。同情します。

お子さんのためにもがんばってくださいね。

• 自意識過剰気味ですね

>噂を食い止めると同時にその客からせめて来月分の見込み金額だけでも>請求できないものかと

無理ではないでしょうか。

>幸い現地の言葉も事情も私のほうが通じているので法律を盾に
    >言ったら何とかなると思う

よけいにこじれてしまい 他のお客も逃げますよ。

>私はこうして自力で頑張っているのにどうして皆私をバカにするのか

そのお客が雇い主であり、あなたが雇われシッターだからだと思います。

バカにしているのではなく
    雇用主と使用人の関係なんですよ。

• うーん

私もトピ主さんと同じように海外生活をしたことがあるので、焦る気持ちはよくわかります。

でも、人生たなぼたを待っていてもそれは無理。
    日本企業の海外出張も減ってきている今、これからアテンドの仕事を探すというのはむずかしいのではないですか。

まずはお部屋のお掃除から始めたらどうでしょう?
    運が開けるかもしれませんよ。

• うーん

どうしようもないですね。

「現地の事情も詳しい」って、日本在住の人が大多数の掲示板しか頼るところがないなんて、全く詳しくないじゃない?駐在員がいたり日本からビジネスの人が来るような所であれば、それなりの「日本人コミュニティー」があるでしょうそれを使えないほど主さんはつまはじきにされているってことでしょう
    ここで聞いても無駄ですよ。

仕事に関してはシッターでも何でも、その仕事でお金を受け取っていたら「プロ」として動くのが筋じゃないですか?

土下座して再び馬鹿にしていた仕事に「らくだから」就こうですって?
    恥ずかしくないんですか? プライドっていうものがないんですか?
    プロ意識のない人に土下座されたからって子供を預けるほど駐在員妻は馬鹿じゃありませんよ。
    余計馬鹿にされるだけでしょうね。
    「あの人、仕事欲しさに土下座してきたのよ」って。

でも、現地の人がアパート見て「汚い」って帰っていったって、余程なんでしょうね。
    普通は人が来る前位は綺麗にしておくものですからね。
    結局現地向けシッターは「する気はありません」って除名されて出来ないんじゃない。

• ご健闘を祈ります

>私の本当の希望はいい人と巡りあって幸せになることです。

なるほど。
    だから「単身駐在員」のアテンド希望なのですね。
    たしかに下心丸見えのトピ主さんは、ある意味、ピュアかもしれません。

でも婚活相談なら婚活相談とハッキリ言わないと
    真剣にレスなさってる方々のアドバイスが的外れになってしまいます。

「○○国に住んでる○歳のシングルマザーですが、独身駐在員をゲットしたいので紹介して欲しい」
    と単刀直入に仰ったほうが的確なレスを頂けるかもしれませんよ。

異国での婚活、頑張ってください。

• お気の毒です

トピ主さま、外国で子育て貧乏生活、大変だと思います。

私は主人の仕事の関係で東京と外国を行ったり来たりしています。(主人は外国人で、外資系金融関係で働いています。)主人の会社では、個人契約のアテンドは使いません。バックグラウンドがしっかりしていないと信用出来ないので、各主要国の主要都市にオフィスのある大手リロケーションの会社を使います。

私はベビーシッターも日本人、外国人の両方の方にお願いしたことがありますが、人間性重視です。面接して、子供との接し方を見て決めます。

うちは、良いサービスの為には、お金は惜しみません。楽な仕事などないと思います。誠心誠意仕事をすることが、良いコネクションにつながる唯一の方法だと思います。

• いつでも今のあなたが真の姿

「何でも出来ます」は「何にも出来ない」のと同じ。トピ主さん、「何でも出来ます」ではなくて、実績を提示して「コレが出来ます」と言えなければならない年齢ですよね、きっと。

外国の事情を知らない/知ってる、海外在住/日本在住、子供がいる/いない、そんなこと関係ありません。そんなのはしてこなかった、出来なかった、ただの言い訳。

人の下で働くのは嫌なんですよね。基本的に指図も指導もされずに自分の思ったとおりにやって金を稼ぎたいと。ならば目先の日々の「商い」を毎日毎日飽きずにやることですよ。その過程で「失礼なヤツ」だの「子供で好機を逃した」と言い訳を探さないことです。商いの第一歩なんて人との関わり、対人能力でしょうに。ピュアとか純真培養も関係なし。言い訳が多過ぎ。ご立派なこと言い過ぎなのはあなたの方です。

と言っても、聞きやしないでしょう?(笑)。

自分側からしか物事人を見れない、その上聞く耳持たず、でも情報は頂戴、助けて下さい、一般論は要らない・・・荒んだ心、ヒューズが飛んだ頭をまず治療したらどうですか。それでは現地人でもあなたから離れたくなるし、成功なんて夢のまた夢。

• 純粋培養…意味解ってる?

>もっとビジネスライクにできればいいのですが。これが私が純粋培養というかピュアという所以です。

純粋培養を辞書で調べてください。
    悲しくなるのはまた3年ぐらいこの仕事来ないかも…って悲しくなってるだけです。

• トピ主です

今、明け方です。不安で眠れません。

レスにあった様に、私にアテンドの仕事がこなくなったのは不況のせいだと思います。

私は仕事が出来ますがプロではないので広告を出しても巧くいきません。
    以前知り合ったこちらで事業をしている女性が「女が異国で仕事でのし上がっていく以上、体を張っていかないと無理」と言われました。

海外事業主のゆっこ様、どうやったらコンタクト取れますか?
    私は中央ヨーロッパに住んでおり現地語のほか日本語のほか英語もフランス語もそこそこ分かります。いつでもどこでも伺います!!

皆さん勘違いされてますが私はこの歳で大成功を収めようなんて馬鹿なことは考えていません。
    ただ、美味しいものが食べれて、好きなものが買えて、旅行が出来て、そんな暮らしを望んでいるだけです。

日本には母が帰って来ないという条件で仕送りしてくれているので帰れません。高齢なのでハーフを連れた出もどりなど嫌なのでしょう。

今人生が上向き加減です。ここで踏ん張るにもお金が必要です。
    シッター以外で海外で手軽に出来る仕事ってありますか?
    とにかく私には今お金が必要なんです。

• アテンドしています

この仕事をしていく上では人脈が大切です。

アテンドを仕事にする気はなかったのですが欧米人、また現地人のテニスやボランティア仲間から、
    「日本人の取引先、商談の相手ががくるから付き合ってくれ、報酬は出す」という話から、だんだん口コミで広がって行きました。
     紹介、リピーターが多いです。

アテンドの後、継続して日本顧客とのコレポンもE-mailや携帯でやり取りしてほしいと依頼もあるのでそれは、在宅でやっています。
      アテンドする前にその会社の業務内容、商品知識、会社概要も勉強します。予備知識がないと会社のアピールも出来ないですし。
     商談が成立するとアテンドの費用のほかに何パーセントか報酬がもらえます。
     (アテンド兼セールス)みたいな形にだんだんなってきました。

日本では営業でした。依頼された仕事以外の事も気がついてやるという私の姿勢が気に入られたみたいです。

この国の工業団地見学の依頼などもあるので、日本の駐在員の方との人脈も大切です。(突然のお願いにも対応してくださいます)

でも、これで食べて行くには不安がありますね。

• ですから

仕事の姿勢なんてどうでもいいので「契約はどうなっているか」を教えて下さい。

ビジネスなんですから、特に金銭面のやりとりは契約が全てです。
    契約の話が出来ないなら、あなたのやっていることはビジネスではありません。

どんな契約を根拠に「請求する」と言っているのかを明記してください。

• そのままではどうにもならない。

ご自分のお仕事に誇りを持ってらっしゃらないんですねー。
    「ラクだから」シッター、「出会いのために」アテンド。
    育児すら「子供産んじゃったから仕方なく」感がありますものね。

私はこの仕事が好きで、コレコレこういうことができます。こうなることを目指しています。そのためにこうなることを厭いません。
    そういうプレゼンが主さんにはできますか?

自己評価が高いのにリストラに除名、きちんと働けない言い訳に子供、
    ビジネスもやりたいけど(展望もないのに)補助が出ないの勿体無い、って…
    あなたのバカにする主婦以下なんだと自覚しないと、あなたの望む未来は手に入りません。

おいくつなのか解りませんが、お子さんがいる事に問題のない年齢なのでしたら、
    今までと現在の自分に誇りと反省を持てないなら、どこに行っても就職は無理です。

• 土下座

ところでKさんに土下座してきたんですよね?

人情に弱い日本人から仕事もらえましたか?

これで前途洋々ですよね。良かった!!!

• ひぇー

仕事はまず見た目からだと思うので、またどこに出会いが待っているかも分からないし(今回も実はありました)、やはりベビーシターでよその汚い子を相手にしてるのは私の真の姿じゃないと痛感しました。

女磨いて出会いがあったということですか?

洋服など新潮したかいがあったというものですね。資本投資は大切ですものね。

出来れば単身駐在員の家探しのお手伝いや出張の同行通訳

この単身者というところが味噌なのですね。出会いもこうしたところから生まれるのですね。

で、今回のお相手は日本人でも良いのでしょうか?

• 伝わってほしい

トピ主さんが、仕事に関する勘違いを認識しない限り、望むような結果は得られませんよ。

前回も書いたように、コネがあるから仕事が得られるわけじゃありません。
    仕事をして実績を認められて、コネができるんです。
    先日のアテンドで、お客様がトピ主さんの仕事に満足してくださったら、
    リピートもあるでしょうし、新しい顧客を紹介していただけるでしょう。

今までの顧客のリピート率はいかがですか?
    紹介で得た顧客は何件ありますか?

コミュニティに入れていただきたい と簡単にいいますが、
    ご自分の一連の書込を客観的にみて、
    「この人と、ぜひ一緒に仕事したい!」と思いますか?

仕事をするのに一番必要な人間力を磨きましょう。
    フリーは、能力だけじゃ仕事になりません。能力はあって当たり前。プラス営業力と人間的魅力です。

• 21年栄枯盛衰を見ましたが・・・

この国に住んで丸21年。
    日本から来た人の栄枯盛衰をいろいろ見て来ました。
    100人来たら(駐在員やその家族は除く)、99人は
    日本へ帰るか、他の国に移動します。

もちろん、残っている人たちの中でも運不運はあります。
    でも、堅実に生きている人たちには共通点があります。

1 約束や時間を守る
    2 手抜きをしない(通訳、翻訳は手抜きしようと思えば、いくらでもできますが、
      それをあえてしない)
    3 他人の悪口は言わないけど、安易に他人を信用することもない
    4 金銭の貸し借りを誰ともしない
    5 この国の人に対する態度と日本人に対する態度がまったく同じで、差別区別をしない

結局、安易なショートカットなんてありえません。
    日本人だろうが、その国の人だろうが、他人に信頼されるには、
    自分が努力するしかない。

こつこつやって初めて、見ている人は見てくれている、という状態になるのです。
    冷たいようですが、今のあなたには到底無理かと思います。

• コーヒーの香りをかいで、目を覚ませ!

私の住む地の言い回しです。
    ここにレスした人達は、似た苦労をかいくぐってきています。その上で、辛口だったり誠実に答えてるのに…。
    ご自分の行動パターンに気がつきません?
    一部の辛口レスだけに反応し「暇な主婦」と衝動的に皮肉レス。少しすると分かってくれる人もいると気づく。現実でもそうではないですか?
    でも、貴女が冷静になって思い直した時は遅い。衝動的に口走った言葉が、味方を敵にし、敵に口実を与えてしまっています。
    感情的。衝動的。これをピュアと思ってるようなら、違いますよ。生きるということは、自分の核を保ちながら、外界と折り合いを見つけることだと思う。
    比ゆ的な意味で『鏡に映った自分』をしっかり見てください。
    自分の失敗パターンに気がついて!それが結局は貴女の為になります。直すべき点は直すべき。世間=悪ではない、学ぶことも多いです。
    お疲れからでしょうが、他に依存するつもりなら「馬鹿にされてる」感から抜け出せませんよ?
    このままだと、女磨きをしたところで、前夫と同じタイプの男性を引き寄せるだけです。それがわかりませんか?
    あなたは変われるし、変わらなくちゃいけない。

• 人生諦めが肝心

>レスにあった様に、私にアテンドの仕事がこなくなったのは不況のせいだと思います。
    >私は仕事が出来ますがプロではないので広告を出しても巧くいきません。

人はそれを「仕事が出来ない人」といいます。
    人はプロでない人をプロの人同様には扱ってくれません。

>ただ、美味しいものが食べれて、好きなものが買えて、旅行が出来て、そんな暮らしを望んでいるだけです。

つまり親の仕送りと国の援助とちょっとした小遣い稼ぎだけで
    贅沢三昧な暮らしをしたいのですね。無理です。

• 根本的に認識が間違っています

「私だってちょっと本気で勉強してたら○○大学に入れてたもん!」と言う人種となんだか思考回路がそっくりですね。

>私にアテンドの仕事がこなくなったのは不況のせいだと思います。
    過去貴女にアテンドの仕事が来ていたのは、好況のおかげでおこぼれにあずかれていただけだと思います。

>シッター以外で海外で手軽に出来る仕事ってありますか?
    その気になれば案外沢山ある筈ですが、どれも貴女が「こんなことまでしたくないのよ!」と思う仕事なのだと思います。

>(アテンドは)痒い所に手が届くどころか、いつも最後は別れが惜しく分かれる際泣いてしまった事もあります。
    別れを惜しんで相手に泣かれたんじゃないし、貴女が勝手に入れあげてるだけ。

>ベビーシターでよその汚い子を相手にしてるのは私の真の姿じゃないと痛感しました。
    3年ぶりのアテンドですか。真の姿は3年に一回4日間なら、貴女の人生は大半が仮の人生。

言ってて自分で可笑しいと思いません?
    変だと思わないで自分の正当性を声高に叫べるあたりは、ある意味ピュアで純真培養なのかもしれません。

• 古今東西、これは変わらない条件だと思います。

日本でも外国でも。
    「信頼」が成り立たずしては、仕事も人間関係も発展はないかなと思います。私も色々な場所や場面で頑張って、専門性を生かしながら半分フリーの様なスタイルで努力しています。

仕事では、必ず契約書を交わす。契約締結にはその分野の専門家に助言を求める。こういった基本的な地固めから始めることが信頼につながると考えています。口コミの力は偉大です。私もたくさんのお客様に支えられてきました。

こういったことが出来ます!こういった努力をします!と感謝とお礼と笑顔を大切に、至らなかった時は何回も謝って、改善して…積み重ねを何年も経て、気がついたら今があります。

上手くいかない時に周囲や環境のせいにしていた時、私は道は開けなかったです。出来ることを実直にコツコツと頑張ろうと考え直して以来、不思議と軌道に乗りました。
    女性が仕事で成功する秘訣ってたくさんあると思いますが、そうやって地道に仕事を一つ一つこなして積み重ねた信頼が、次の仕事につながってきたように思います。
    頑張って下さいね。

• 聖書に書いてありますよ

二度目です。

人類史上初のお商売のことが聖書に書いてあります。楽して稼げそうな仕事って私はこれしか知りませんが絶対したくありません。

学生時代アテンドのバイトしてました。当時も不況でしたが、途切れたことありませんでした。卒業・就職したあとでも「週末だけでも会社に内緒で来れない?」何年も経った今でも「何かあったらいつでも連絡してね」と言われてます。ちなみにお給料は社会人と同額でしたので調べもの等準備は大変でしたが、服は入学式のスーツ一着でしたよ…。

英語しか話せない私でもこんな状態なのにマルチリンガルのトピ主さんに仕事がこないってことは向いてないんだと思います。

美容系の資格を取るとかして手に仕事つけた方がよくないですか?

実家のお母様に「これが済んだら仕送りは止めてもらって構わない」と言ってまとまった額を送ってもらえないですか?

あなたがどんな生き方をしても構いませんが巻き込まれるお子さんが気の毒です。

• 心情お察しします

トピ主さん、海外で日本人相手にお仕事をするのであれば、やはり一定の評判を保っていないと難しいと思います。
    特に、ベビーシッターやナニーをされているのであれば、お母様同士の口コミは止められません。
    トピ主さんの文面から、雇用主(お世話する子供のご両親)がトピ主さんに期待するものと、ご自身がやるべきことと思ってがんばっていらっしゃることに、
    少々差があるように感じます。掃除の件なども含めて本来であれば仕事内容をクリアにするための契約書や同意書があればいいのでしょうけど、トピ主さんの現状だと、それは難しいでしょうか。
    私も学生時代〜子供を持つまでの間、シッターとLive-inでのナニーの経験があります。今は、欧州内で自営業をしているため、子供は10歳を超えましたが家庭教師役も含めたLive-inナニーにお願いしています。
    これまでに、シッター、ナニーは短・長期を含めトータルで10数人雇用しましたが、その方たちとの信頼関係がしっかりできていても、もし外野から悪い情報があればやはりとても気にすると思います。
    続きます。

• 心情お察しします 2

ご存知の通り、こちらでの雇用の場合はバイトであっても過去の雇用主からReferenceを取るので実際にそのようなケースはありませんが。
    会社務め以外であれば、シッターやナニーにこだわらず、他のお仕事にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
    私も母一人、子一人で、今欧州内で3カ国目ですがここで自分の会社を立ち上げるまでとても苦労しました。クリーナー、クックやドライバーもやりました。夏の間に欧州内の有名なリゾート地へ出稼ぎをして生活していたこともあります。いったん気に入ってもらえると「次のホリディのときもお願いね」となったり、別荘地だと雇用主家族が帰国しても近所の方からそのあと来てくれる?と言ってもらえたり。
    今の自営業もこの別荘集合地のうちのひとつに定住を決めて、興したものです。
    海外で母子家庭は日本と比べると決して珍しくないので、日本人に限らず周囲の方々から情報を得たりするのもよいかもしれません。

• お住まい

きちんとお住まいの国とトピ主・お子さんの年齢

現地語と書かれているだけで 英語・フランス語以外ということしかわかりかねます。

コンタクトを取る必要があるかの判断に欠けます。

以上わかった上でご相談に乗りましょう。

• もう閉めたらどうですか

これ以上トピたてても、意味ないよ。

• ヨコかもしれませんが

トピ主さんの追い詰められたお気持ちは分かります。

ラクしたいし(=ベビーシッター)、すてきな男性とも知り合いたい(=アテンド)。

でも、なかなかうまくいかない。

私は外国の大学院に留学していました。

でも、「これでは大学院を修了しても、仕事が見つからないかもしれない」と怖くなり、声をかけていただいた日本の企業に日本で就職しました。

その選択が正しかったのかどうかは分かりません。でも、あのときは大学院中退→帰国→就職 がベストだと思いました。

ところで、トピ主さんはどうして、お母様から「帰国してくれるな」と言われているのですか。

そのほうが不思議なのですが。

また、失礼ですがおいくつですか。

わたしは40歳です。

• 自分で引き受けること

ヌシさん

自分の人生は、自分で決めてきたことだから、その決断に対する責任があるって思うんです。
    自分の人生は自分で引き受けるしかないって。誰のせいでもない、自分が決めたことだから。

ヌシさんは本当は少しだけ弱音を吐きたかっただけなのかもしれませんね。

お子さんのためにも、ご自分のためにも、「夢見る夢子ちゃん」を卒業して、
    現実と向かい合って、しっかり歩いて行ってください。

• 提案

不安で眠れないとのこと、大変だと思いますが、これを変化のチャンスと考えてみませんか?

人はそれぞれ、何らかの才能や特質を持って生まれてきていると仮定すると、要は、それをこの世という土壌で、伸ばし生かすことに尽きます。
    トピ主さんは、これまで自分のやり方でやってきて、行き詰まり感を持っている。
    ならば、ここで一発、騙されたつもりで、逆をやってみませんか?
    皆が提案したことを紙に書き出し、一つ一つ実行していきませんか。
    相手に馬鹿にされる前に(馬鹿にされたと思って腹を立る前に)自分から馬鹿になって、損だと思えることもこつこつやってみませんか?

まずは、
    これまでの人生の苦難に感謝する
    人の辛口の言葉・批判に感謝する
    小さなことに感謝する
    小さなこと(掃除とか些細な人付き合いとか)を大切にする

これを、騙されたつもりで、期限を設けて−6ヶ月ぐらい−続けてみませんか?
    全く何も変わらなかったら、その後はお好きなようにしたらいいのです。

もしかしたら、今の苦難も前世で『貴女が』選んだのかもしれません、向上を目指して。
    私も頑張ります。貴女も頑張って。

• だめだめ

恋は向こうから来るものだから。

早く子供連れて日本に帰ってらっしゃい。

• トピ主です

皆さんのレスを見て、なぜ私が日本を離れたか良く思い出しました。

もういいです。批判もアドバイスも結構。

さようなら

• わたしと似てるとこあるかも?

わたしは現在専業主婦で2人の小さい子がいます。
    大学を卒業して4年間中規模のメーカーで働きました。
    子供の頃から成績は良くプライドもありました。
    でも面倒なことは嫌いで、すぐに結果を求める性格です。
    自分のことを誰も理解してくれない、正当に評価されない、
    どうして自分より劣った人間が良い思いをするの?と思っていました。
    結局体の病気もあり、体力的に厳しくなって退職しました。
    でもこうなったのは、自分の性格やプライドのせいだとも思います。

今家族もおり気楽な専業主婦生活ですが、自分の現状に満足はいっていません。
    苦手な英語だけでもと思って少しずつ勉強しています。
    簿記2級は大した資格ではないですが、それも取得しました。
    頑張っているけど、子育て後ブランクのある就職はパートがせいぜいと
    思います。それも仕方ないです。
    今度は就いた仕事を雇い主の期待に添えるよう誠実にコツコツこなしていきたいです。

昔漫画家になりたいことがありました。少しプロで描きました。
    アイディアが乏しかったのもありますが、努力を継続してたらもしかしたらずっとプロでできたかも?

• そりゃあかんわ

>私は仕事が出来ますがプロではないので広告を出しても巧くいきません。

お金もらっておいて、プロじゃないってどういう意味だろう?もしかして、資格がないとかって意味なのかしら?

トピ主さんのレスがすべてを物語ってますが、成功どころか、まともに稼げるわけないですよ。不況だけが原因じゃないですよ。

年が若ければ、仕事の質が少々悪くても、まだ経験が少ないからかもしれないと、2度目のチャンスはもらいやすいです。そこで挽回できれば、リピートにつながります。

若くないと、経験豊富と思われますし、期待値も高いです。その期待に応えられないと、クライアントは無駄銭を使ったとがっかりされるでしょうね。

2度目のチャンスがもらえるかどうかは、誠意をもって仕事をしてるかどうかです。トピ主さんは、きっと仕事中も、得した!損した!お相伴に与った!こんなの割に合わない!なんて態度がでてるんじゃないですか?

>シッター以外で海外で手軽に出来る仕事ってありますか?

美味しいものや旅行なんて無理無理。親の仕送りと社会保障で生きていくしかないですね。それが途切れたら路上生活ですよ。

• 生きるのは あなたしだい

私も海外で一人で 頑張ると言うのは大変です。でも 頑張ってます。結婚失敗してから、また 学校に戻って、ビジネスの勉強をしました。今はちゃんと職についてます。

シングルマザーでは、いくらでも 政府から出る保護があるでしょう?いくらでも 勉強はできる。インタ―ネットでも 勉強はできるし。探せばいくらでも 何かの仕事はある。あなたはだいぶ レイジーな性格に思えます。なんでも 自分の責任じゃなくて、人が悪い。あれも これも 自分ではできずに人に頼る。子供さんの為にも 今 立ち上がっていい見本になればいいのに、まだ うだうだと愚痴。だめね〜〜〜

その怒りを もっと Positiveに使っては どうでしょう?がんばって 自分の意思で頑張ってください。人は助けてはくれません。自分でしないと。。。 

頑張ってくださいね。

• トピ主さんのレスを全て拝読して思いました

本当に、心の底から、人としての根っこそのみのから、
    莫迦。

これでは他人様にバカにされても文句は言えませんよ。
    一番可哀相なのは、こんな母親を持ったお子さんです。

お子さんの人生がトピ主さんの愚考と愚行によって、
    どのように歪められてしまうのかと、気懸かりで仕方がない…。

• トピ主さんはどこの国へ行っても難しそう

私も海外(アメリカ、ヨーロッパ)での生活、仕事経験がありますが、結局、人への接し方、プロ意識、柔軟性という基本的な資質に対しての見方、評価はどこの国も同じだとよく思いました。

トピ主さん、そのままでは、やはりどこへ逃げても似たような結果(人からの評価や生活の満足度)しか得られないと思いますよ。

今から性格を変えるのは難しいかもしれませんが、少しご自分を客観的に観察して改善するお気持ちも持ったらいかがでしょうか。

• あなたはすごいです。

もうこのトピを見ていないかもしれませんが、私はあなたを尊敬します。
    言いたいことがいっぱいありすぎてうまく言えませんが、
    日本的ないいところも悪いところもあなたはこのトピで感じたことでしょうね。
    日本人って、こんなもんなんですよ。
    とにかく応援します。
    がんばれ、という言葉は嫌いだと思っていました。
    でも、あえて言います。
    翠さんがんばれ!!

• 残念です。

2010年4月12日 22:44の書込を読みました。

確かに匿名掲示板だけあって、一方的にトピ主さんを叩くレスが多いです。
    けれど、そうなってしまうのは、トピ主さんの言動がもたらした結果なのに。

人は、自分を映す鏡です。

あなたがひどい言葉を投げつけるから、ひどい言葉が返ってくる。
    まず微笑み掛ければ、微笑みが返ってくるのに。

日本を嫌悪して日本を離れたのに、日本人相手に小金を得ようとする(ビジネスってレベルじゃないですよね)。結局、住む土地を変えても、受け入れられなくて、辛い思いをしているんでしょう。

そろそろ器に自分を合わせる処世術を身につけた方がいいです。
    まずは器の中で存分にご自分の能力を発揮してください。器に収まりきれなくなれば、器が広がります。そういうものです。

正直、あなたを見ていると「バカだなぁ」と思うけど、あなたのような人は嫌いじゃないですよ。

• 突然のさようなら バカにするにもほどがある!

トピ主さん、それは一番やってはいけない事ですよ。
    私はお子さんがとても心配です。

• 結局

Kさんとは結局どうなったんでしょうか?!

来月分の見込額を請求してきたのか?
    それとも土下座してきたのか?

トピ主さんの今後は気にならないけど
    Kさんが理不尽な目に遭わされていないかが気になります。

• トピ主さんは・・

なんだか、とても自分勝手な印象です。
    仕事に変なプライドだけが一人前で・・
    やたらと日本や日本人を馬鹿にしますが、ならなぜ発言小町にトピ立てたんですか。

• もったいない・・・・・・

もったいない。
    こんなに有益なアドバイスが、いっっっーーぱいあるってのに、
    トピ主には「ブタに真珠」「ネコに小判」「イヌに論語」「宝の持ち腐れ」。

ヨコですが、「21年様」「スザンナ様」「海外浪人様」をはじめとして
    貴重なアドバイスを書いて下さった方々。
    プリントアウトして、これからの私の人生の指針に役立てたいと思います。

こんな貴重なアドバイスがいっぱいあるのだから、このトピを読んでいて
    本当によかった。

• そうだ!無人島へ!宇宙へ!

>皆さんのレスを見て、なぜ私が日本を離れたか良く思い出しました。

そうです。
    トピ主さんに冷たい日本を離れて、正解です。

そして、トピ主さんに冷たいそちらのお国も去りましょう。

無人島か宇宙へ行けば良いのです。

小汚い子供のお世話をする必要もないし、
    自由気ままです。

お達者で〜。

• さよ〜なら〜

そこまで言うからには、二度と日本に帰ってこないでくださいね
    現地の日本人社会にも関わらないでください
    あと、その国の援助に頼るなら国籍も変えてください
    日本の恥です

• 思いだしましたか、よかった

>なぜ私が日本を離れたか良く思い出しました
    上司と不倫関係になって、帰国する上司を追いかけて日本を離れたんですよね。思い出しましたか?
    その後パッとしない旦那さんと知り合って妊娠→結婚→不倫→離婚。
    思い出せてよかったですね。

ご自分の手に負えないお嬢さんと無駄に大きいプライドだけ抱えて、何でも人のせいにして、見栄張って生きていってください。そんな人を普通の人は見下しこそすれリスペクトはしません。

きっとこうして次々といろんな出会いを終わらせてきたのでしょう。どうして仕事が長続きしないのか、どうして人間関係が長続きしないのか、全部周りの人のせいですか?ま、そうとでも思わないと辛いでしょうね。自分と向き合うの辛そうですもんね・・・。

• がんばって!

いろんな意味で応援してます。

応援はタダですから。

それ以上の回答もアドバイスも何もできません。

• 現実と向き合う事をお勧めします。

今の貴方が苦境に立たされているのは、貴方自身に依るものである事を悟りましょう。
    仕事が来ないのは、貴方が顧客が満足する程のサービスが提供出来てない事の証。誰も助けてくれないのは、貴方が他人を見下しているから。
    お子さんの為にも生まれ変わったつもりで一からやり直す事をお勧めしますよ。

• なるほど〜

>皆さんのレスを見て、なぜ私が日本を離れたか良く思い出しました。

つまり、上手く行かないことを「日本人」のせいにして

海外ならもっと上手くできる!だって私できる子だもん!周りがおかしいんだもん!

と思っていたんですね。
    ざんねんでしたね。

レス求!トピ一覧