きれいな海が見たい(国内)

レス19

碧い海

口コミ

初めまして、碧い海といいます。

皆さんが今まで見た中で、一番美しく印象深い海(国内)を教えて下さい。

5月の爽やかな海を見るのが好きで、教えていただいた場所が移動可能な距離なら連休にでも行ってみようと思っています。
遠くて行けなくても、ネットの画像などで目の保養をしたいです。

コンクリートジャングルからの開放・・。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 黒潮の向こう側

私は船員ですので、海岸ではなく、沖の情報になりますが、
    透明で蒼く、それ故に果てしなく黒い外洋が好きです。
    伊豆諸島南部から小笠原方面の「黒潮の向こう側」は沿岸とは別世界…
    それでも、ここは東京都…

しかし、一般小町諸姉には、
    珊瑚と白砂の沖縄方面の海岸がおすすめかもね…

• 積丹半島の島武意海岸です!

日本の渚百選にも選ばれています。
    海水がクリスタルガラスのように透明で輝いていました!

あんなきれいな海は見たことがありません。
    「ここは極楽浄土か!?」と思いました。
    比較的潔癖症のこの私が「海に口を付けて海水を飲みたい」と思ったくらいです!

でもビデオや写真じゃ全然再現できない!
    実物を見に行って下さい。

• どちらにお住まい?

私は瀬戸内海沿岸の地域に住んでいます。結婚前は関東地方在住だったのですが、こちらの海の美しさには息を呑みましたよ。南国の海が水色で、太平洋が青い海、日本海が紺色の海なら、瀬戸内海はグリーンの海という印象です。

ちょっと自慢なんだけど、うちはリビングの窓の目前に海と島の景色がぱっと広がる家なのです。田舎暮らしの特権です(不便は多いけどね 泣)。

たくさんの島々と海の風景(多島美というそうな)がとっても素敵なので、瀬戸内にはぜひ来てくださいね。

旅行先では、足摺岬の荒々しい海も素敵でしたが、車のCMなどで時々流れる山口県の角島なんかも最高です。マリンブルーの海の上を、長い橋がすっと伸びているのです。

マリンブルーといえば、やっぱり沖縄も捨てがたい。「ちょっと行く」わけにはいかないけれど、あのカラフルな魚たちと白い砂浜、焦げるほどの太陽と、おいしい食べ物・・・ああ、沖縄行きたいー!

それぞれにいいところがあるので、「一番」は決められないですねー。いろいろいってみて、トピ主さんの一番を見つけてくださいね。

• ありがとうございます〜(トピ主)

にらいかな?様、埋もれかかったこのトピを救ってくださって、本当にありがとうございます。
    レスが付かずヘコんでたので、かなり嬉しいです。
    小笠原といえば、マグロなどの大物も見れちゃうダイビングスポットでもありましたよね。
    実際に行ったことはないですが、果てしなく黒い外洋と聞くと、
    吸い込まれそうで怖いくらいのグラン・ブルーのイメージが湧いてきます。
    今、頭の中に深い海とクジラが浮かんでます(笑)

素敵な情報をありがとうございました。

• おすすめ!

きれいな海と言えば真っ先に思い浮かぶのが角島です!
    しかも橋は無料なんですよ〜!オススメです 

• はての浜

仕事の関係で、通常の旅行等では行かないような離島にも行きましたが、
    その中でも最も美しかったのは、沖縄・久米島の「はての浜」でした。

砂浜だけで出来た島(というのか?)で、
    本当に砂浜と海しかないということで、
    一人で行くには微妙かな・・・とも思いましたが、
    とにかく美しかった。癒されました。
    空の青と海の青の間に寝転んで、本当に心がゆったりとしていきました。

他にも、鹿児島の喜界島、長崎の福江島の高浜、隠岐・島前の国賀浜などなど・・・
    いつか、ゆっくりと再訪したい場所です。

• やっぱり下田!

沖縄にはかなわないとは思いますが、下田の多々戸浜はすっごい綺麗ですよ〜。

白浜は最近砂が無くなってきてちょっとね。
    有名すぎて人も多すぎるし。

多々戸浜は白浜のすぐ近くですけど、そんなに混んでなくておススメです。
    よくCM撮りもしてますよ☆
    マリンブルーの海に白い砂浜。
    波も戯れるのにちょうどいい高さでとっても楽しめます♪

• 鳥取県のら京都までの日本海

鳥取砂丘から車で車であればとにかくこのラインは絶景です。

夕焼けやリアス式海岸がとてもとても美しいです。

9号線沿いは最高です。いなかなのでよくもわるくも自然のまま美しさがのこっています。

波がある程度あるので水面がきらきら動いているのがこちらのよさですが、
    山陰はあめがおおいのですがね・・・・。

これは個人の好き嫌いがあるとおもいますが、
    池みたいな波がない穏やかな海なら瀬戸内海をおすすめしますが、ドライブ好きでしたら(上級かも?)
    夕焼けや海のみならず山までも存分にたのしめますよ。

• 岩手の浄土ヶ浜

名前は凄いのですが岩手県の浄土ヶ浜。キレイでした。

と言っても20年前の話なので現在はどうなってるか分かりませんが。

それまで砂浜しか見た事がなく「岩場の海」が初体験でしたので、水の透明度にビックリです。
    沖縄のサンゴウォッチング出来る様な海にそっくりで、胸元程の深さでも自分の足元の岩がキレイに見えます。
    エメラルドグリーンのつるんとした岩に透明な海水、感動です。

遠浅というのでしょうか?泳いでも泳いでもずっとエメラルドグリーンの世界が続いてます。

基本的に砂浜って波のせいで砂が舞い上がり濁るんでしょうね。
    全国に濁りのない岩浜は沢山あると思いますが、ゴツゴツしていない、人が歩ける海で、波も穏やかで
    海水浴場に出来る浜って限られてくるのかもしれません。

リアス式海岸のイメージからゴツゴツの黒い岩を想像しちゃいますが、穏やかな浜もあるんですね。

ちなみにここは少し歩けば普通の砂浜も有りました。

• 長崎県の海

私の故郷でもある、佐世保市の九十九島。緑色に澄んだ海と大小の島々からなる景色は素晴らしいです。
    それから平戸の海もどこまでも透き通っており、白い砂浜も広がっていて素晴らしかった。
    五島列島あたりに行くともっと綺麗なんだろうな。

• 私も

山口県の角島に一票です。
    お手軽に行けるのに、本当にきれいな海です。
    映画やドラマのロケにもしばしば使われます。

• 私は…

数年前連れて行ってもらった長崎県の生月島の海が忘れられません。

車で1時間もあれば一周出来る程の小さな島ですが、色んな顔の海が見れます。

交通は、車で行かれる事を是非お勧めします。

たまに車のCMにも使われるみたいですよ。

• 東北地方では

新潟〜山形の日本海沿岸は風光明媚で渋滞もなく、海沿いの国道をドライブするもよし、
    ローカル線に揺られ小さな無人駅の風情に癒されるもよし、特急「きらきらうえつ」で楽しむもよし、です。
    ドライブはカーブが適度に続き、アップダウンもちょっとあるので、運転好きは退屈しないでしょうし、
    道の駅や海水浴場もあるので、ぶらっと立ち寄るのが楽しいです。
    水の透明度はもちろん、海に沈む夕日、温泉、海産物も嬉しいおまけです。

もう一つは、岩手の浄土が浜です。
    白い岩と透明度の高い青い海の美しさ。
    ツアーだったので1時間ほどの滞在で、
    他の観光地は不案内ですが、名に恥じぬ美しさです。

• 佐渡の海

新潟の佐渡に一度だけ旅行に行ったことがあります。

その時にフェリーの上から見た真っ青な海。

ずーっと見ていると吸いこまれそうで恐いくらいでした。

もう一度見たーい!行きたーい!

• 生口島や大三島の海が好き

以前GW時期にしまなみ街道(尾道→松山)を走ったことがあります。
    ちょうどETC割引が適用されていたので、生口島や大三島で寄り道をしました。
    海水浴場でも綺麗な海を堪能できますよ。
    夜に空を見上げて海の音を聞きたいー! と思ったのを覚えてます。

友人は奄美大島が一番だそうです。

• 角島!

瀬戸内海の午後のキラキラ光る海も感動的ですが、
    海の美しさでいうと、やはり日本海側です。

特に島根あたりから、ビーチの砂がだんだん白くなり、
    本州最西端の角島では砂が本当に白くて、綺麗なんです。

最初角島大橋に着いたときは、こんなところが本州にあったのか!!!!!
    ともうびっくりしました。
    でも天気が悪いと魅力半減なので、ぜひ天気のいい日におススメです。

• 素敵ですーっ

まずはレスを下さった皆様ありがとうございます。
    教えてくださった海を一通り検索してみました。
    どこも素晴らしかった・・。
    その中でも「はての浜」と「浄土が浜」に魅せられました。
    さすが四方を海に囲まれている日本。私の知らない美しい海がたくさん
    あるんですね。
    いや、もうほんと教えてもらったどの海も素敵でした。
    画像だけでも癒される〜。
    個人的に、いつか家を建てる時は海が見える場所が良いと夢見てるので
    はっぴ様がかなりうらやましいです。

皆さんからいただいた情報を元に、じっくりと連休の行き先を練りたい
    とおもいます。
    本当にありがとうございました。

• ちょっと遠いけど石垣島でした

トピさせて下さい。2月上旬に羽田〜那覇、そこからまた飛行機を乗り越えて石垣島に行って来ました。飛行機が空港に着陸する前、海面にサンゴが点在していて天気は晴れていなかったですがそれでもきれいでした。

• 現実のお話

5月位の海でしたら、海中にプランクトンが大量に発生してどこの海でも透き通る様な感じにはならないと思います。

このプランクトンというのがとても大切で、魚や甲殻類の稚魚であったり魚の餌になったりするものですから、透き通った海を見るのであれば、秋の海の午前中が良いと思います。

午後になり、水温が上がるとプランクトンが水面近くに浮き上がって透明度が落ちてしまいます。

夢のない話ですが、現実です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧