縁切りたいと言われました

レス7

華子

ひと

私には独身の弟がいます。
父は既に他界、母も1年半前に交通事故で亡くなりました。現在、実家には弟だけが住んでおり、会社勤めしながら父が残していった田も作って家を守っています。私は実家から10分程の所に一人(バツイチ)で住んでいます。
弟は母の死が忘れられず、事故の示談にも応じようとしません。私が示談の話をしようものなら「あんたは、金で肩をつけたいのか。母の死顔を忘れたのか。相手に償いを求める。」と。実際、父が亡くなってから母と生活してきたのも弟なのだからあなたの思うようにしたらいいと伝えました。そのことに納得したはずなのに、今になって、私は相手方(保険会社や加害者)に対し何も言わない・動かない、自分にばかりまかせっきりだと、かなりご立腹。また、実家の庭の草抜きもしない、こんな姉はいらないから縁を切りたい、家の敷居もまたぐな墓参りもしないでくれ。今後は法事も呼ばない、と。母の1周忌の時、弟が「仏壇は俺がみてくから、墓の花や水換えをやって」といわれ、以前から私がしていたので不満もなく今日までやってきたのに・・悲しいです。

兄姉弟妹に縁切りたいと言われた方・言った方、やはり絶縁状態のままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 縁を切りたい理由は聞いたの?

相談のトピックを読んで(情報がそれだけなので)
    弟さん、
    遺産も保険金も全部自分が独り占めしたくなっちゃったのかなぁ
    と私は思いましたよ。

• 下世話な話

私も遺産、示談金の独り占めを狙ってトピ主さんに難癖をつけているのだと思いますよ
    家と田畑を守っていくのは分かりますが法要にもよばないとは、何故なのか?話し合った方がよろしいかと…親戚の方に間に入ってもらって三者面談的に話されたらどうでしょうか?
    どうしても縁を切ると強引に進めるなら、トピ主は相続は弁護士に任せます、と、主張だけはしといた方が後々いいかと思いますが、トピ主さんが遺産は一円も要らないのなら、遺産放棄すると言えば、おそらく弟さんの態度は変わるはずですよ

• しばらくはそっとしてあげて。

トビを読んでさんの思いを想像してみました。
    一言で言うと
    ”自分はこんなに悲しんでいるのに、姉はもう悲しくないのか?冷たい!”って事かと。

交通事故だったという事は、直前まで元気だったんですよね?
    もちろん心の準備なんてしてませんでしたよね?

突然、たった一人の家族(同居の、という意味です)を失って、
    悲しみと寂しさと、相手への怒り・・・

それなのに姉は冷静に示談の話をしてくる。
    母を奪われて悔しくないのか?怒りはないのか?・・・って感じじゃないかな?と思いました。

1年半経っても、まだ心が落ち着いていないのではないですか?
    弟さんの方から話をしたいと言い出すまで、トビ主さんはお墓の世話をしてあげればいいと思います。
    絶縁なんて、本心じゃないですよ。
    「墓参りもしないでくれ」→「墓の花や水換えをやって」に変わったじゃないですか。

そのうち、連絡来ると思いますよ。

• 一時的に感情的になってしまっているだけでは?

たぶん弟さんは孤独なのではないでしょうか?

一人で母のことやいろなことを悩んでいるうちに「自分はこんなに悩んでいるのに」と気持ちが高ぶってしまっているのではないでしょうか?

あなたを一人で悩ませてごめんなさい。そういうつもりではなかったのよ。と下手に出て心を少しづつ解きほぐしてあげてはどうでしょうか?

• トピ主です。説明不足でごめんなさい。

母の預貯金についてはもめる事もなく分け、家・土地(母名義)については名義変更が未だしていません。ですが私に相続するつもりがない事は前から言ってあります。ちなみに、バツイチになる前もなってからも資金援助は、一切してもらってません。
     弟の言い分は、娘である私が、今回の相続でもらうものだけもらって後は知らん顔はないんじゃない。例えば、町内の付き合い(田舎のため法事も多く、あと神社掃除や墓掃除等々あり)、家の掃除、庭の掃除、農家の仕事。娘ならそれもするべきじゃないのか?また、示談についても金銭で話をつけようとしているのが気に入らない。 そんな姉だから縁を切りたい。
     私は同じ町内に住んでいないので、弟の代わりに法事等に行くのは如何なものかと思ってます。それを言うと、バツイチになった時実家に戻ってこなかった私が悪い。示談についても、人身の損害賠償は金銭となっている旨説明したが納得してもらえず、そんな説明をする私は冷酷人扱い。それなら弟の納得するようにしたらいいからと言えば、示談の事まで俺にほりつけるのか!と声を荒げる始末。
     時間が経てば、気持ちがやわらいでくれるのでしょうか?

• 再度レスします

レスを読んで思いました。

私だったら・・・こちらから縁は切らないけど、墓のメンテナンス以外は手を出さないです。
    ・町内の付き合い   → そこに住んでる弟が自分で出るべき
    ・家の掃除と庭の掃除 → その家に住んでる弟がするべき
    ・農家の仕事     → 弟がやればいい。きちんとお願いされるんだったら考えてもいいけど、縁切りをちらつかせて強要するなんて。
    ・実家に帰ってこないのが悪い → そんな事ありません。自立してるのだから文句言われる筋合いなし

お母様が亡くなるまでは、全部お母様がやってくれていたのでしょうね。
    お母様がやってくれていた事を、トピ主さんにやらせようとしてるだけにしか見えないので。

町内の付き合いは、トピ主さんがやってあげたら弟さんの評判が悪くなると思うのですが。
    ”あの家は、よそに住んでる姉が出てくるんだ・・・町内の事なのによっぽど嫌なのか?それとも姉が出しゃばってるのか?”って。
    ご近所と上手くやっていきたいなら、面倒でも弟が出るしかないと思いますよ。

しばらく突き放していいと思います。

• ありがとうございます。

しばらく様子を見ます。 アドバイス、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧