年長児、言葉の暴力

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぽよりん

トピを開いてくれてありがとうございます。
モヤモヤしていることがあるので、聞いて下さい。
習い事で、一緒だった、A君は、言葉が達者で頭が良いです。
A君は、家の息子が嫌いらしく、常にB君と仲間外れにしようとします。
例えば、「●●には、貸さない」「●●はここで遊んじゃ駄目」など、
遊んでいても、喧嘩を売り、怒った家の子が追いかけるのを喜び、逃げまわります。
家の子には、言葉には言葉で返しなさい。と言い聞かせてるのですが、
口のまわるA君には、勝てず、何度かたたいたことがあり、
A君の母に謝罪をして、息子を叱ることになります。
やはり、言葉の暴力より、叩いた方が悪いですよね?
なんか、誤る方も、A君のの暴言を聞いてるのでいたたまりません。
A君の母親は、A君の暴言を聞いてません。
A君は、幼稚園児とは思えない行動をしました。
自分が怒られるのが嫌だから、B君に「●●をたたけ!」とか命令するそうです。それは、B君の母親から聞きました。
B君は、、家の子と2人の時は、喧嘩もせず仲良くしてくれます。

やはり、言葉の暴力の方が、悪くないのでしょうか?
A母には、一度も謝罪されたことは、ありません。
そして、陰で「●●の母親は怒らないよね」とか言ってるらしいです。
私なりに、声は張り上げませんが、注意してるのですが。。。
これから、この親子にどう対処していけばよいか、
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叩いちゃいけませんね

意地悪さんな子はどこにでもいますから、我が子だったら口達者な子供に負けないように言い返せるだけの知恵をつけます。
    嫌なことを嫌だと言って相手を言い負かせる能力さえあれば叩く必要もありません。

幼稚園児でもふざけて叩いただけで相手の子がつきゆびしたり、ひびはいったりということもあるそうです。

ムカついたから叩く、これが高校生の男の子になったらすごいです。

うちも保育園で上のお兄ちゃんお姉ちゃんから意地悪なことを言われたりします。年齢も知能も体格も上ですから言うことも立派。
    それでも我が子、手は出ませんね。
    言い返しますし折れません。
    何度かそういう経験をして、上手くやっていく方法を見つけています。

• レスありがとうございます

ゆづなさんへ
    レスありがとうございます。
    そうですよね。
    >意地悪さんな子はどこにでもいますから、我が子だったら口達者な子供に負けないように言い返せるだけの知恵をつけます。
    嫌なことを嫌だと言って相手を言い負かせる能力さえあれば叩く必要もありません。
    まさに、その通りですね。
    息子には、日々言い聞かせていたのですが、
    その時は理解するものの、
    いざ、言われた時は言い返せないんです。
    親子で、言い返せるだけの知恵をつけていきます。
    ありがとうございました。

• 無視するに限ります

もう〆てしまわわたかもですが

口の達者な子に理屈で勝とうなんて無理無理

いじわるされても、無視しましょう。そして他の子やおかあさんと楽しそうに遊べばよいです。

A母が現場をみていないなら母に謝らなくてもいいでしょう。
    もう年長ですし、子供にあやまらせるのも、子供の意思を尊重していいと思います。「悪かったと思うなら謝りなさい」と。今後仲良くしたければ自分で何とかするはずです。親が無理やり謝らせたら、向こうはますます図にのります。
    子供は手出しをしながら加減を学ぶものです。口の悪さも同じですけど。
    息子さんは怪我させるようなことはしないのですよね?

怒りを抑え、別な方向に逃がすことも大切です

• トピ主です

ぴこにゃんこさん
    レス、ありがとうございます。
    そうですね、>親が無理やり謝らせたら、向こうはますます図にのります。
    今思えば、毎度そんな感じですね。
    息子にも、かまわない、無視する、など教えてるのですが、
    性格なんでしょうね。
    ムキなります。
    たたく程度で、怪我などは負わせた事は一度もありません。
    春からは、習い事の時間を変えたので、一緒にはなりませんでした。
    これからも、いろんな、親子に会うと思いますので、母子ともにがんばります。

• 暴力はいけません

大人での口が達者な人に言いくるめられたら腹が立つし、
    なかなか消化できないこともあるから、子供なら尚更でしょうね。

Aくんのようにずる賢い子は、魅力のあるタイプであることが多く、
    人の嫌がることを瞬時に理解し、周りにいる人間を従わせることに長けていたりするので、
    Aくんが中心で行われる虐めに加担しているお子さんも、
    実際のところAくんの命令に逆らえずにやっていることもあるかもしれません。
    そして親に対しする立ち振る舞いも完璧だろうから、親御さんは状況を理解していないと推測します。

しかし、小さいからとは言え、軽く叩いた弾みに大きな怪我をさせてしまう可能性があります。
    相手のお子さんが大きな怪我をされたら、相手も傷つきますし、
    口が達者なAくん対して息子さんが負い目を感じることになるのは嫌じゃないかなと思います。

今後は意地悪をされた時に、どのように気持ちを整理し立ち振る舞えるかが大事だと思うので、
    カッとなって殴ってスッキリしたのか聞いてみてください。

きっとスッキリはしないだろうから、まずはお子さんの気持ちをお母さんが一緒にお話をして整理してあげるのはどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離れるほうがいいかな

手を出すと、やはりだめでしょうね。それだけで相手が上位(?)になります。
    それに怪我でもさせたら大変です。
    上の子のときそういう子いました。
    うちの子とはあまり接点が無かった(児童数が多い)ので、直接被害は無かったのですが
    年齢が上がるにつれて巧妙になっていきました。
    その子の親はどう思っていたのか分かりませんが、性格に難ありと有名でした。
    その子自身は体が小さかったですが、大きい子を使っていじめたり・・・
    とにかく、離れる・接点をなくすしかなかったです。
    あとお子さんの好きな事、スポーツや武道、芸術などで
    自信をつけさせるのも良いかもしれません。
    関わらないようにするのが一番です。逃げるのも生きていく知恵です。