ちいさな疑問に答えてみるトピ

レス92
(トピ主2

生活・身近な話題

ニーナ

暇つぶしトピかもしれません。
皆さんのふとした小さな疑問をここへ書き込み、
それに答えられる方から
可能な範囲で詳細を教えてもらい、
すっきり解決に導こう!というトピです。

PCがあるのだからいくらでも検索できるのだけど……
皆さんの思う「小さな疑問」もちょっと見てみたいなあ
それに対して「なるほどな」と頷いてもみたい。
そう思ってトピを立ててみました。
もしよかったら疑問の頭にわかりやすくカッコなどで
カテゴリーを記してもらえるとありがたいです。

私の疑問はこれです!

【乗り物】
ひこうき雲のあの煙って、何のために出してるんですか?
長く出したり途切れたり、意味はありますか? 何かのサインですか?

わかる方、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の戦では、一体どこで誰が・・・

大河ドラマ「風林火山」観ていて不思議に感じたこと。

関が原の戦いでは、一体誰がどこで、冷蔵庫なし、ガスなし、水道なしの原っぱで食事を作ったの?

山本カンスケさん、どうか教えてください。

• ちょっと調べてみました

一つ目
    エンジンから出る排気ガスが作り出す雲です。
    気温は地上から100メートル高くなるごとに、0.6度下がります。ですから、飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60度も気温が低く、外はマイナス40度以下の世界になっています。この状態で、飛行機のエンジンが周囲の空気を吸い込んで、圧縮・燃焼させ、300〜600度となった排気ガスを出すと、その中の水分が急に冷やされて凍り、雲となって白く見えるのです。冬の寒い日に息を吐くと、白くなるのと同じことです。

二つ目
    飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる飛行機雲があります。

因みに飛んでいる最中の飛行機の窓からは、飛行機雲を見る事は出来ないそうです。

• 猫の胸とおなか

長年の疑問なので、どなたか猫に詳しい方教えてください。

1。猫の乳首の数は何個ですか。多頭飼いの方、皆おなじ数ですか。
    2。猫のおへそはどんな感じですか?でべその猫はいますか?

我が家の猫の場合は、お腹を見せてくれません。
    それに、長毛が邪魔をして様子がわからないのです。
    周囲の人や獣医師さんにも聞いたのですが、
    「お乳の数は6とか8とかでしょうね〜」と曖昧でした。
    それに、おへそのことは解らないという方ばかりでした。
    くだらない質問かとは思うのですが、どなたかご存知の方教えてください。
    よろしくお願いします。

• 飛行機雲はわからない

私の小さな疑問…
    NHKの三銃士のOPの音楽
    あれ…パンツェッタ・ジローラモさんじゃないの?
    どう聴いても彼の声みたいですぜ。

• 露天風呂の後の野猿のこと、、。

いつもなんだか考えてた疑問、、。寒い雪の降る露天風呂に野猿がたくさん入ってあったまっているけれど、そのお風呂から出た後、濡れた体はどうやって乾かしてるのかしら?と、疑問に思ってます。確かに調べりゃいいんだろうけどね。

かえって湯冷めしちゃって風邪ひかないのかとかお腹いたくなっちゃうんじゃなかろうかとか。まさか猿にバスタオルとかドライヤーとかかけてやってるんじゃなかろうねとか。

あほらしいですがそんな疑問毎年あの野猿の露天風呂のニュース画像を見ると思う疑問でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰か教えてください

ずっと前から疑問に思っていました。

マンションや団地の最上階だけ廊下(外に面している)の手すりが透明であったり
    材質が他の階と違うのをよく見かけますが、何か意味があるのでしょうか?

例えば最上階の手すりはアクリル板のような透明の物で
    他の階は外壁と同じコンクリート、などです。
    防犯上の理由でしょうか?気になります。

• 私もひとつ、お願いします【働く・キャリア】

昔から「ホテルマンは、ベルトや靴なんかで客のレベルを見分けることができる」と得意気に言われていますが
    彼らは客のレベルを見分けてどうするつもりでしょうか?

まさか宿泊する気できた客を「ベルトがショボい」と言って断る訳にもいかないでしょう?

ってことは、ベルトや靴がショボくれていても上客と同じ対応ができるようにしなきゃダメですよね?
    見分けがつかない方がお客さんもホテルマンもハッピーなんじゃないかと、勝手に疑問を持っています。

そしてわかる範囲で【猫】回答です♪
    乳首は6or8コで、違いは個体差らしいです
    そしてヘソですが、「いかにもヘソがありそう」な場所(笑)にヘソはあります。
    緒が取れたあとは私たちと違って「何もない」平らな状態になるので、
    毛を剃っても見た目わからなくなるそうです。

ウチの猫のヘソの緒が取れた後、化膿したニキビっぽく出っ張っていましたが
    お医者で「珍しい〜」って言われて、ヘソ写真を撮られました。
    確か、その時「普通は平ら」って聞いたような気がします。
    猫にデベソはありません、とも言われました。
    間違ってたらごめんなさ〜い!

• サルとネコ

>ねこねえ様
    ウチの猫3匹(親1子2)とも、乳首は各々8コづつあります。
    「乳首は8コ」っていう遺伝子を持っているのかな(笑)
    ほかの猫ちゃんの乳首数データも欲しいですね!

>もこもこ様
    どっかで聞いた話ですが、毛のしくみかなんかで30分もすると乾くらしいです。
    しかも汗腺が少なく皮下脂肪が多いので湯冷めしないとか・・・。

でも、温泉上がりの猿を見ていたら、背を丸めてる様子や仲間と寄り添っている様子から、
    ホントは寒いんでしょ?って思いました。
    やっぱり寒かったらしく再度温泉に入っていましたっけ(笑)
    その後、上がってまたツラくなったんじゃないかと想像しています。
    バスタオルを置いておいたら上手いこと使う、に一票です!!

• ボールペンのペン先でインクが・・・

ボールペンで字をかくとき、ペン先にしょっちゅうインクのダマが出来て字が汚れます。これってふつうなのでしょうか?
    ボールペンは事務用の安いのですが、他の人の書く字はそんな形跡がありません。私の書き方が悪いのかな。

• ありがとうございます

チーママ様、ご回答ありがとうございます。

>乳首は6or8コで、違いは個体差らしいです

猫の乳首の数は個体差があるんですね!なるほど〜。チーママ様のお宅の猫さんたちは皆さん8個ですか。うちのメス猫の場合、4個までは確認できましたが、身体をねじって見せてくれません。

>ウチの猫のヘソの緒が取れた後、化膿したニキビっぽく出っ張っていましたが
    お医者で「珍しい〜」って言われて、ヘソ写真を撮られました。

おヘソを撮影された猫さんって世界中でも珍しいのではないでしょうか!?私たちのヘソって穴があいたり、でべそになったりするのに、大抵の猫さんの場合平坦なんですねえ。ちょっとでも窪んだヘソの猫さんはいないのかなあ。

>ほかの猫ちゃんの乳首数データも欲しいですね!

ほんとうに!全国規模でリサーチしたいです。(が、何のためにと聞かれたらどうしましょ。)

ご協力くださったお宅の猫さんたちによろしくお伝えください。ありがとうございました。

• 振付の書面での保存は?

おさるにタオルは笑ってしまいました。一度実験してみたらいいですね。私も使いそうな予感がします。
    私は、猿はお風呂からあがると思いっきりぶるぶるっと水滴を飛ばしてそれでだいじょうぶなのかなと思ってました。

猫の乳首は個体差があるというのは納得です。
    私(もちろん人間ですが)も妊娠中から出産後、脇の下のおっぱいよりのところに副乳が両脇に二つずつポチンとできました。
    最初、オデキかなとおもったのですが、看護婦さんにいわれて「へーえ!」と感心しました。

私も質問です。
    ダンスの振付はどのようにして保存しておくのでしょう。
    今まで学校やカルチャー教室で教えてもらうのは、すべて先生が踊ってみせて、それを真似して踊ってました。
    普通、創作物って書面で残しますよね。編み物は記号を用いた図面ですし、工事だって図面があります。
    実際、ダンスをしている方、どうされてますか?
    ずっと疑問でした。

• あーすっきりした!!

トピ主様、このようなとぴ立ててくださってありがとうございました。おかげですっきりしました。

チーママさま。おさるの疑問のこたえ、ありがとうございました。又お風呂に入り直したお猿の気持ち、わかりますね〜。

そうだよね。たしかに、おさる以外にもペンギンやらアザラシやら極寒の中、海に潜ってあがってきてもタオルなんか使わないもんね、、。な〜る、、納得しました。

ねこねえさまへ。ついでに、うちのネコさん(オス10歳雑種)のおっぱいは6つで、おへそは渦巻いたお腹の毛が台風の目になっていてすっぽり1.5センチはげて平らになっているところだと思うのですが、くぼんでませんでした。ご報告まで。

あと、カリフォルニアンさまへ。 戦場のご飯は干し飯(ほしいい)、塩、味噌、梅干し、干した魚・海藻・野菜・木の実など戦陣食というものを食べていたようです。以前、子供と自由研究で何やら調べた結果なのでほんとかどうかあんまり自信ないです。

• 前から聞いてみたかった....

ネタトピ好きの たくさん と申します

>関が原の戦いでは、一体誰がどこで、冷蔵庫なし、ガスなし、水道なしの原っぱで食事を作ったの?

合戦には兵士だけでなく、荷物運び等の雑用人も多数帯同していました。
    そして荷物も武器だけでなく食料や薪・炭などの燃料類が多かったそうです。
    荷物を結ぶ縄も、ワラではなく芋のツルを干したもので作っており、
    煮て食べられるようになっていたそうです。
    ですから武将クラスは炊きたての暖かい食事が取れていたようですね。

足軽などには兵糧玉(ひょうろうだま)や干飯(ほしいい)という携帯食が支給されており、
    水さえあればどこでも食事が取れるようにしていたようです。

ちなみに武田信玄や山本勘介は「関が原」には無関係です。

<質問>
    将棋の達人クラスは「数千手先まで読んで指している」とよく聞きますが、
    お互い数千手先を読んで指してるのになんで150手くらいで決着が着くのでしょうか?

自分の読みが千手先を超えた時点で「いやいや...この通りになる訳ないじゃん!!」
    と気づいても良さそうに思うのですが...?

• トピ主です

たくさんの書き込みをありがとうございます!
    返事が遅くなってすみませんでした。

>ayaさん
    飛行機雲って「排気ガス」! 盲点すぎて感動しました!
    そうですよね…そうですよねえええ!(しみじみ)
    ものすごくすっきりしました。ありがとうございます!!

猫のへその話や猿の温泉の話も興味深いです。
    ほぉ〜〜っと頷きながら想像して笑っちゃいました。可愛い!
    わたしもお猿さんにふかふかのタオルを渡したいです。

合戦中の温かい食事についても感動です!しかも、
    わたしの頭のなかではなぜか小山ゆうさんの絵柄でシーンが再現されました。
    (漫画「あずみ」の影響かな……笑)

皆さんの質問も気になります。
    言われてみれば確かに、これ、なんで?なことばかり。
    どなたか、お助けください〜〜〜。

引き続き、よろしくお願いします!

• 回答、ありがとうございます!

私の質問に、答えてくださった方々、本当にありがとうございます。

そして、たくさんさん、私もレスが載ってから思いました。
    関が原ではなく、川中島の合戦ですよね。

ご指摘有難うございます。

大河ドラマで、本当にいつも不思議に思ってたんですよね。
    ××の戦いでは、2週間以上も戦いが続き・・なんて、よくあるでしょ。

それでも兵士たちは、大概食事をしてからいざ出陣!

何百・何千・何万人分の食事を運ぶなんて、大変な苦労ですね。
    今の生活に慣れていると、想像すらできません。

当時の食事を食べたいとは思いませんが(笑)、見てみたいです。

• トピ主さま、ありがとう

トピ主のニーナさま、このトピをたててくださってありがとうございます。

猫の胸とおなかがいつも気になっていた者ですが、今回この場をお借りして尋ねることができ、ご回答もいただけました!チーママさま、ニセアカシアさま、もこもこさまありがとうございます。

「おへそは渦巻いたお腹の毛が台風の目になって」いるという、もこもこさまの猫さんのお腹を見てみたいです〜。

• むかしテツ&トモが

いっていた
    「海の中で昆布のだしが出ないのなんでだろ〜」
    に激しく同意していました。

水炊きをするとき昆布を水にいれて30分位だしを取りますよね?
    (沸騰させると灰汁がでるので沸騰する前に取り出すようにしてます)
    てことは海の中でもずっとだしがでてるのかなぁと。

てことはお店に出回る昆布は出がらしなんじゃあ??

あと、うちはワンコを飼っているのですが
    彼らの鼻は凄く利くといいますよね。
    うちのワンコは1日たっぷり汗を吸ったであろう革靴in靴下が
    大好きで加えてブンブン振り回します。離しません。
    ・・・臭くない?

だれか教えて!

• もこもこさんに激しく同意!!

>あほらしいですがそんな疑問毎年あの野猿の露天風呂のニュース画像を見ると思う疑問でした。

まったく同じ事を思っていました!!(嬉

結局は、お風呂出たり入ったりの繰り返しかな〜とは思いつつも、寝る暇なさそうだな・・・などと思っていました。

チーママさんのレスですっきりしました!!(納得です、もこもこさんの再レス含め
    ありがと〜〜〜!!

• 漢字の説明なんですが…

結婚前はありふれた簡単な苗字だったのですが…。
    現在、私の苗字には「尻」がつくのです。
    結婚後、何度か漢字の確認をされることがあり、そのままダイレクトに言うのは何だかなぁ、と思って「目尻の…」と言っていますが…。
    某エステのCMに出ている芸能人と同じ苗字だったら、「○尻×××の○尻です」と言えたかも?
    もし、同じ漢字がつく苗字の方がいらしたら、教えてください。どんな風に説明していますか?
    ちなみに夫はストレートに「お尻の尻です」と言っています。気にすることではないと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• たろうちゃん様

マンションの設計に携わっています。
    マンションは、上のほうの階と下の階で間取りが違う事が多いです。
    その場合、大体、上階の方を、広い面積の住戸にします。手摺の種類にもよりますが、コンクリートよりもガラス手摺の方が工事費が高いので、面積が大きくて値段の高い上の方だけ、ガラス手摺にする事があります。

• “毛”について、長年のモヤモヤ…

かれこれ20年ほど、ず〜っとず〜っと
    気になって気になってしかたなかったこと、
    だれか答えていただけないかなぁ〜。

人間の体には、色んな毛がありますよね、
    髪の毛とか、産毛とか、腕毛とか、すね毛とか、
    ワキ毛とか、鼻毛とか、まゆ毛とか、まつげとか、
    デリケートゾーンの毛とか、
    人によってはあと指毛とか…etc

色んな毛があるのに、なんで髪の毛だけ
    延々伸び続けることが出来るのか?

他の毛は、ある程度のところまで来たら
    伸びるのがとまりますよね、
    抜けるってのもあるけれど。
    でも、髪の毛だけは最終的に抜けることは抜けるけれど
    かなりの長さまで伸びることが出来る…なんでなんでしょう?

服に隠れる部分の毛は動作による摩擦で抜けてるのかと思いきや
    まゆ毛やまつげも、
    大体一定の長さで成長が止まるし、、

広く考えてみると、人間の祖先の猿は
    頭の部分の毛も体の毛も、大体同じ長さで成長止まってますよね?
    猿以外でも、犬も、猫も、毛のある動物で、
    延々伸び続ける毛根を持つのって、人間だけのような気もするし。

人間の髪の毛って、何で特別伸び続けられるように
    出来てるんでしょう??

誰か教えて〜!

• 理系の問題は苦手....

>カリフォルニアンさん
    >それでも兵士たちは、大概食事をしてからいざ出陣!

「腹が減っては戦が..」とは言いますが、名のある武将は合戦前は食事をセーブ
    していたそうです。万一首を取られたときに切った所から飯粒が出てきたらみっともないからです。

>何百・何千・何万人分の食事を運ぶなんて、大変な苦労ですね。

この食料・物資の補給というのは「兵站(へいたん)」と呼ばれ、非常に重要な戦争戦略
    の一つで、太平洋戦争で旧日本軍はこの兵站を軽視して失敗したと言われています。

有名な秀吉の「中国大返し」は、食料はおろか甲冑も脱がせ、兵士達を半裸状態で走らせ、
    途中の村人に炊き出しを命じて食事を取らせ、近畿に戻ってから
    別途一括輸送していた甲冑を支給するなどして移動時間を大幅に短縮させました。

旧日本軍の首脳が軽視していた戦略課題を、400年も前に秀吉は重視し、対策を立てて
    クリアしていた訳です。

>あこやさん
    >「海の中で昆布のだしが出ないのなんでだろ〜」

うーん...おそらく海水の「浸透圧」の関係ではないかと思います..違うかな?

• 今年こそ行きたいっ!

余談ですが
    天気の良い日にひこうき雲を見かけた時
    天気はだんだん下り坂だそうですよ。
    見てると綺麗でステキだけど
    ちょっとガッカリしちゃいますね。

私の疑問(不満かも)
    日本ではお花見=桜ですね。
    観梅や藤・菖蒲等の季節の花を愛でるツアーも
    近○リやトラ○ックスでたまに見かけますが
    検索してもリンゴのお花見はないんですよ。
    「リンゴの花」と検索してみても
    「リンゴ狩り」や「農業体験」ばかり。
    花ではなくて実の方になってしまいます。
    地元の方は密かに楽しんでいるのでしょうか?
    農作業の邪魔になるから×なのでしょうか?
    開花時期は5月の中旬とききますが
    やはり桜同様だんだん北上するのかしら?

広いリンゴ畑の向こうの山なみ。
    まだ高い山には雪が残っていて
    それはそれはステキな景色だろうなあと
    想像してみては溜め息の私です。
    東北地方には地縁・血縁・友人もないので
    憧れを持ってただ想像しています。

お花見禁止・スケッチ・撮影禁止とか
    無理な訳でもあるのでしょうか?
    地元の方、旅行会社の方教えて下さい。

• ツイストドーナツ様、ありがとうございます

なるほど〜の回答でした。
    私が以前住んでたマンション(分譲)も、全室間取りは同じでしたが
    最上階だけ天窓があったり、やはり手すりの素材が透明でした。
    値段も他の階より高かったらしいです。
    差別化を図るためなんですね。

本当に疑問に思っていたので解決してとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

• ニセアカシア様

学生時代、バトントワリングをしていました。
    一般のダンスとはちょっと違うかもしれませんが…。

ダンスでは曲の中でカウントをとりますよね?
    そのカウントごとに棒人間でポーズを書き、ステップ名や技の名前を一緒に記していました。
    それらを並べて、表のようにすることで流れがわかるようになっています。

団体で行う場合は、上記+配置も記入していました。
    丸(○)の中にメンバーの名前を書いておき、練習中など確認の際にも使用していました。
    こんな感じです↓
       前
       ○
      ○ ○
     ○ ○ ○
       後

ダンスでもクラシックバレエやジャズダンスなどは、また違うんでしょうかね?
    他の方の意見も聞いてみたいです

• 将棋とボールペン

・将棋
     さすがに数千手はない(笑)。聞き間違いだと思います。

・ボールペン
     値段じゃないでしょうか。安物は割と露骨に書き味が違います。といっても数百円で十分なめらかに書けるものが買えますが。

• 猫と昆布と棋士

>ねこねえ様
    我が家の猫の乳首は10コです。オスなのに(笑)

>あこや様
    以前、テレビでやっていたので覚えています。
    答えは「昆布が生きているから」です。
    ダシ成分は昆布の身体に必要なものなので、生きている間はダシを逃がさない身体の仕組みになっています。

ということは…
    生きているうちに採取して、すばやく海から引き上げないといけませんね。
    嵐の後、浜に流れ着いた昆布のダシは海に溶け出している筈です。
    この昆布、既に出がらしですね。
    商品の中には出がらし昆布もあるかもしれません。コワ…!!

>たくさん様
    棋士の先読みは、途中から妄想に変わっているのではないかと想像します。
    私が昔テトリスにハマった時、布団に入って目を閉じると…
    妄想のブロックが猛スピードで落下してきて
    その妄想ブロックを右に左に動かして、延々と妄想テトリスを繰り広げた記憶があります(笑)
    多分、そんな感じの1人シミュレーションなのでは?
    千手超は、名人なので、ちょっとカッコつけて大きい数字を出してみせただけかと思います。
    (全て個人による勝手な想像です)

• 納得です。

梅キャンデー様、ありがとうございます。
    棒人間というのは、初めて聞きましたが、直線の人間の形のメモということなのかな。納得しました。
    昔妹が持っていたピンクレディーのレコードのジャケットに振付の写真がコマごとにズラーと並んでいました。
    まさかプロはこれじゃないよねと思っていてずっと私には疑問でした。
    友人との雑談なんかでもその疑問をちらっといったら、「知らない」で終わってしまいました。

ほうき星様の疑問ダマにならないボールペンですが、私はゲルインキボールペンを使っています。
    各メーカーでそろっていますよ。
    私は仕事で封書等の宛先を手書きでする場合はゲルインキボールペンです。
    ちょうど、万年筆のインキと一緒で書いた直後に手でさわるとインクがベタっと脇についてしまうのでそこだけ注意すれば、きれいな仕上がりになります。

• 温泉につかるお猿さんたちになるほど〜

雪の降る中温泉につかるお猿さんについて、私も気になってました。

昔の戦場での食事事情に似た話で。肉食欧州人発のなぞなぞとして、昔冷蔵庫などなかった頃、長期の航海や未知の土地へ行く時に肉を腐らせずに持って行くにはどうしたらいい?→答え: 動物は生きたまま連れて移動、というのを思い出しました。

私のちいさな疑問は、鼻うがいについて。

プールや海や、時にはシャワー中など、誤って鼻に少しでも水が入ると「ツーーーン」と鼻の奥が強烈に痛くなります。なのに、食塩水で鼻うがいをするときは、あの「ツーーーン」がありません。なぜ?
    それとも痛くならないのは私だけ?
    急須のような形の容器を使う時もありますし、市販のスプレー缶を使う時もあります。
    汚い話題ですみません。

• 教えて下さい

「レスがつかないトピを救って下さい」との【レスキューボタン】は
    一体どこにあるのでしょうか。
    画面を舐めまわしても見つかりません。