年下の女の子に告白されました

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

とりどし

41歳、バツ1の独身、サラリーマンです。

先日、職場の女の子に告白されました。
バレンタインデーにチョコレートを貰ったので、ホワイトデーにお返しを渡したところ、そのお礼のメールに「好きです」と書いてありました。

その女の子は他の部の派遣さんで、打ち上げ等で何度か同じ飲み会に参加したり、彼女の上司を交えて飲みに行ったことがあります。
愛想のよい子で、すぐに顔を覚え、社内で顔を合わせると挨拶をしたり、飲み会で席が近いと話をしたりはしていました。

美人というわけではありませんが、明るく話しやすく、誰からも好かれるタイプに見えます。
そして、私よりも10歳以上も若く、本人は「がけっぷち」と言っておりますが、私から見ればまだまだ若い20代です。

そこで皆さんへの質問なのですが、私はからかわれているのでしょうか。
メールには、「驚きました」と返事をし、それ以来メールはありません。
たまに社内で顔を合わせると、あいさつは普通にしています。
私が彼女のことが好きかどうかはよくわかりません(戸惑いが大きいです)。

ちなみに、チョコレートは私だけが貰ったわけではありません。
ホワイトデーを渡した時、お返しをたくさん貰っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜、もったいない

恋愛相談は苦手な44歳のオバサンですが、あまりにもお相手の女性が可愛そうでレスしました。

常識的に考えて、同じ会社で10歳以上年上のバツイチ男性をからかうとは思えません。
    「好きです」に対して「驚きました」の返事はショックだったと思います。
    トピ主さんが彼女を信じられないなら「好きです」という言葉は「お付き合いしてもよいという意味ですか?」と直接お聞きになられたらいかがでしょうか。
    41歳ならそんなこと、ご自分で判断できると思いますが。

おそらく「あ〜羨ましい」と思いつつ、このトピを読んでる独身男性がいっぱいいらっしゃる思いますよ。
    明るく話しやすく誰からも好かれる女性ならいいじゃないですか。まさか絶世の美女と再婚しようなんて思ってないですよね。

• 意識させる作戦?

年上好きの私のあくまで個人的な意見ですが…彼女の作戦の1つかなと思います。
    誰だって異性に好きと言われたら今まで何とも思ってなくても妙に意識しちゃいますよね。
    しかも「好き」っていうメールだけで次のアクションがないし。
    わたしは「好き」告白の前に「ごはん連れてってくれませんか?」ときっかけを作ってたけど(笑)

トピ主さんの「好きなのかわからない」という気持ちを今はしっかり持った方がいいと思います。
    そして、ここは相手のアクションを待った方がいいかも。
    メールの返信は正直な気持ちで返している訳だし、誠実だと思いますよ。

相手の女性だって若いとはいえ、中学生じゃあるまいし、
    メールで「好き」とだけ告げて(恥ずかしがってるのかわからないけど)
    結局トピ主さんを混乱させてるだけでフェアじゃない気がするけどな〜。

ともかく、相手の行動しだいかも。お互いの事を知ってからじゃないと何も始まらないですもんね。
    トピ主さんは今まで通り振舞ってていいんじゃないかと思います。

私のモットーは“告ったら最後までちゃんと気持ちを伝える事”です。
    そうじゃないと相手を傷つけるから。

• まんざらでもなさそうですね(辛口)

41歳で、トピをあげて意見を聞かないと行動出来ない男性の
    どこに魅力を感じたのかしら?って正直思っちゃいました。

しかも「驚きました。」だけの返事にお相手からしたら、それ以上なんて返信すればいいんでしょうか?苦笑

トピ主さんはおじさんになっても、今流行りの草食男子を気取られているのでしょうか?

お相手はトピ主さんがバツイチなのをご存知なのでしょうか?
    もしかするとその条件で引いてしまう場合もあるでしょうし、
    とりあえずそんなに重く考えずに、普通にお食事に誘ってみて、
    お相手の出方を見るのが妥当じゃないでしょうか?

お食事中はトピ主さんがリードでお話を持っていってあげてくださいね。じゃないと、年下の女性が男性に都合よく、何度も好きなんて言うわけないですから。

• どうでしょう

40代の男が「告白」ってちょっと面白いです。
    あなた自身そのメールをそう表現するのであれば
    「からかわれてるのでは」はないでしょう。

• 相手の女性と少し似た状況?にあります

私も今年のバレンタインに好きな上司にチョコレートを渡しました。告白はしていないので、そこはとりどしさんのお話とは違うかも…。私は20代前半、上司は40代後半なので年齢差もあるせいか義理チョコだと思われてしまいました(汗)男性は年下の女性、しかも年齢差があるとからかわれているのかも?と思ってしまうんでしょうね。でも普通の20代社会人女性でしたらからかって告白なんてしないですよ。なので意を決しての告白に対して「驚きました」の返事は、女性はショックだと思います。とりどしさんはお相手の女性を好きかわからないとのことですが、この先付き合う気がないならその気持ちを伝えるか、思わせぶりな態度を取ることのないように今まで通り接するのが良いんじゃないでしょうか?私だったらはっきり言ってもらいたいですが。お相手の女性は付き合ってほしいと言っていませんが、それはとりどしさんの出方をみているように思います。とりどしさんから話しかけてほしい、できたら食事に誘ってもらえないかなと考えていると思います。好きだと言われたら相手を意識してしまいますから、好意だけを伝えるのは言い方は悪いですが作戦の1つですよね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 確認を!

バツイチである事も知っていて、
    相手の年齢ももちろん解っている状況で
    「ちょっと可愛がってくれたら良いな」程度の気持ちであったら
    告白事体しないのではと思います。

相手の女性は「好きです」とメールで仰ったようなので
    尚更気持ちが汲み取りにくいですよね。。
    「好きってことは、私と付き合いたい問う事ですか?」と
    質問してみるのはどうでしょうか。

• 過去、同じような状況でした

トピ主さんと後輩(?)さんの状況とよく似ていました。

私は25歳の時、38歳の同僚(同期)を好きになりました。彼は結婚歴はありませんでしたが。
    告白はバレンタインではないですが、手紙に一言「好きです」と書きました。
    彼も最初はどうリアクションしたらいいのか分からなかったみたいで、最初はからかわれてるのかと思った と。

数日後、手紙見てくれました?と聞くも、煮え切らなくて「時間をくれ」と言われたのでそれから、会社の皆と飲みに行った時に隣に座ったり、2人で飲んだりと段々と距離を縮めていきました。
    休日にデートに誘われ、そのまま付き合うようになりました。
    この間5ヶ月です。

あれから8年。今、彼は私の夫です。

結婚後に聞くと、当時は年が違いすぎて全然そういう目で見ていなかった、でも悪い気はしなかった、嫌いではなかったから断る理由も無いし意識してもいなかったから、とりあえず時間をくれと言うしかなかった と。

トピ主さんの戸惑いも分かります。でも彼女は本気だと思いますよ。
    ご自分の正直なお気持ち、好意は持っていたという事くらいは話してもいいのでは?

• そんなこと言われたって困りますよね。。。

若い女性に告白されたとのこと、おめでとうございますっ!

でも、そのメールの内容は返信しづらいですよね
    41歳ともなると、交際にそれなりの責任も生じますから

好意をもたれているとわかった上で食事にさそうとなったら
    自分の気持ちも盛り上がれそうな予感がないと
    踏み出せませんよね。

かといって、「驚きました」と返信された側も
    もう一度、食事に誘うのは勇気がいることでしょう。

あまり相手に期待させない方法で、自然に二人になる機会が
    増えるといいんですけどね?

歓送迎会の季節ですので、宴席があったら彼女の隣に
    座ってみてはいかがですか?

相手に避けてはいないというメッセージが伝われば、
    一緒に駅まで帰ったり、二人で二次会に行ったり、
    1対1のコミュニケーションが始まるのでは。

食事へのお誘いは、その後に考えてみてはいかがでしょうか?

応援してます!

• トピ主です。

今更な返事で申し訳ないです。
    いい年をしてネットで恋愛相談?をしている自分が気恥ずかしく、また仕事も忙しかったためレスを書き込めませんでした。

とりあえず、食事をしてきました。
    好きだというメールを貰った後、何度か普通にメールのやり取りをしていたのですが、GW前にもう一度、
    「好きだと言ったことは覚えているか。まだ気持ちは変わっていない、よければ食事などどうか」
    というようなメールを貰い、GW中に食事に行きました。

今後も食事に誘ったり、ちょっとしたメールを送ったりすることを不愉快に思わないのであれば、そうさせてほしい、ということでした。

私も、この食事を楽しく感じたことなどを伝えました。

猫年さんの御夫君のおっしゃる

>年が違いすぎて全然そういう目で見ていなかった、でも悪い気はしなかった、嫌いではなかったから断る理由も無いし意識してもいなかったから、とりあえず時間をくれと言うしかなかった

ということが非常によくわかります。
    煮え切らない態度で彼女には申し訳ないのですが、何度か食事に行ったりして自分の気持ちを確認しようと思います。

• お〜っ、トピ主さん…

どうされたかと思ってました。
    一番最初にレスした者ですが、彼女と進展があったんですね。
    トピ主さんの戸惑う気持ちもわかります。
    これからゆっくりご自分の気持ちを確認して下さい。
    それで彼女も異存はないと思います。