• ホーム
  • 子供
  • 子どものいない主婦が妊婦にできることを教えて下さい

子どものいない主婦が妊婦にできることを教えて下さい

レス15
(トピ主4

妊娠・出産・育児

アネ豚積℃め

既婚子どもがいない30代女性です。フルタイムで働いています。

車で1時間程度の所に住む姉妹に子供ができたそうです。
私は子供を持つつもりがないのですが、甥っ子姪っ子ができることは
心から嬉しく思っています。

私たちの親は毒親なので、姉妹は実家には頼らないつもりのようです。
姉妹の旦那さん、婚家の方々は優しい方らしく、そちらと協力して
出産・育児をしていくと聞いています。

そのため、基本的に私にできることはないと思っていますが
何かあったら協力するからとは伝えてあります。

とりあえず安定期に入ったら安産祈願のお守りをと思っていますが、
もし婚家にはお願いしにくいことですとか、身内がすべきこと、
してもらえると嬉しいことなどあればご教示頂けませんでしょうか。
同様のトピがあれば、URLを教えて頂けるだけでもありがたいです。

勿論、経済的な援助が一番嬉しいだろうとは思うのですが、恥ずかしながら
月末で夫の無職が決まっていることもあり、姉妹夫婦に心配をかけない
ためにも自分たちの生活を第一に考えていかなくてはいけないと思っています。

お金はかけられない、基本的にすることはない、子どもがいないので色々不明が多い
という状況で申し訳ないですが、心構えだけでも結構ですし、逆に
これはしちゃいけないなどあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいお姉さまですね!

私も姉がいて今妊娠中なのですが、お祝いする気持ち、喜んでくれるだけですごい嬉しいですよ!

何かしてほしいとかは特にないですが・・・

あえていうなら1ヶ月に1回ぐらいメールとか連絡くれたら嬉しいかな。

体調は大丈夫?とか食べたいものあったら送るよとかほんの一言でいいから。

でもお守りと喜んでくれる気持ちだけで充分だと思いますよ♪

あとは主様が元気で幸せに過ごしてくれれば☆

お子様が生まてからはちょっとしたお土産を持って遊びに行ってお話を聞いてあげたりするとかでいいんではないでしょうか〜?

その時に直接、義理の両親に頼みにくいこととかあったら私ができることあればするから言ってね!
    と一言言ってあげると妹様の気持ちが楽になるかもしれないですね。

• トピ主です

miruru様

レスありがとうございます。

一ヶ月に一度くらいの連絡が良いのですね。
    連絡はマメなほうではないのですが、努力します。

私自身は元気に過ごさざるをえない状況なので、頑張りますw
    夫養って、ローン返して、甥姪に色々買ってあげられるようにしっかり
    働こうと思います。

• トピ主です

埋もれてしまったので。。。

レスがないのは、やはり他人は何もできず二人の健康を祈っているのが
    何よりだということかなと思っています。

もし何かアドバイスいただけるようでしたらお願いします。

• 何か必要なことがあったら言ってね

多分、やって欲しい事とかって皆違うと思うんですよ。
    お姉さんや妹さんに「手伝える事があったら言ってね」って伝えておくだけで良いと思います。

個人的な事で恐縮なのですが、私が切望していたのは、切迫早産で長期入院していた時の、見舞い代わりの手紙でした。
    郷里から離れて暮らしているため、直接見舞いに来てくれとは思いませんでしたが、入院中ものすごく孤独だったので、せめて手紙が欲しかったんです。
    (同室の方には週末ごとに見舞があったので、羨ましくて)
    出産後も里帰りしなかったので、友人が遠方からお祝いがてら様子を見に来てくれた時は、ものすごく嬉しかったです。
    私はこんな事が有難かったですが、お姉さんや妹さんは違うかも知れません。
    やはり本人に確認するのが良いと思いますよ。

あと、安産のお守りですが、もしかしたらご夫婦主体で考えているかも知れませんので、それも確認した方が良いかも知れません。
    (実は私も複数の水天宮のお守りを貰ってしまって、気持ちは嬉しかったのですが、ちょっと困惑した経験がありましたので)

甥御さんかな姪御さんかな。健やかな誕生をお祈りしております。

• 定期的に連絡をする

私も未婚の姉妹にしてもらって嬉しいのはこれですね。 忙しかったり疲れたり、今までの友人と時間が合わなくなって連絡しづらかったりするときに、夜中でもメールや電話がきたりできたりするのはほっとします。 そして、「私には経験ないけどえらいと思う〜」とか「大変そうだけど身体に気をつけてね」などと気遣ってくれる態度が嬉しいです。肯定してきいてあげる、頑張ってるのを見てるよとメッセージを送る、というのは血縁の仲良しきょうだいならではの癒しだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も妹が妊娠しました

うちには過保護な母がいますが、
    大したことしていないみたいですよ。
    なんかお守り持って行ったり、
    出産雑誌読んで聞きかじりの知識で説教したり、
    それってむしろ迷惑なんじゃあ…って感じです。

ただ夫婦して風邪をひいた時におかずを運んであげたり、
    ちょっとした荷物を届けてあげたりはしているみたいですね。
    乗り物に乗るなんてとんでもない!なんて言ってます。
    (それは母の偏見だと思いますが)

生まれてからの方が、
    して上げられることはたくさんあるんじゃないですか。
    休みの日にちょっと子供をみていてあげるとか。

• お洗濯!

私も実家に帰らずに出産しました。
    実家、嫁ぎ先とも頼れずにヘルパーさんをお願いしましたが入院中のお洗濯が大変だったので、声をかけてあげてみて下さい。
    姉妹でも関係は様々なので、どうか分かりませんが。
    汗や出血で、下着やバスタオルが汚れてしまうんです。
    私は義母や夫、ヘルパーさんに見られるのが恥ずかしくてお願い出来なくて。

あと、たっぷくん様同様に、地元ではなく、さらに転勤してすぐに入院したので知り合いもなく、お見舞い客がなくて寂しかったです。
    土日なんか、お部屋みなさんお友達に囲まれて、誰ともおしゃべりすら出来なかったんですよー。
    姉妹、羨ましいです。
    可愛い赤ちゃん誕生が待ち遠しいですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。とてもありがたいです。

お守りが迷惑になるとは考えもしませんでした。
    教えてもらえて良かったです。

レスを拝見して、何よりもマメに連絡するのが良いのかなと思いました。
    会話をする中で本人たちが望むことを汲んであげられるよう
    気を配りたいと思います。

生まれてからしてあげられることって沢山あるのでしょうか?
    もしあるなら教えて下さい。

それなりに大きくなれば勿論してあげられることはあると思うのですが
    一番大変な時は子育て経験のない私は本当に役立たずでしかないと
    考えていました。

• 義理実家の人には頼みにくい買い物

36歳主婦、小学生の母です。

私の場合助けてくれたのは妹なのですが。
    妊娠中に実母が他界致しまして、主人の実家で産前産後お世話になりました。

当時は当然緊張しまして、主人の父も母も妹もそりゃ良い方ですが、頼みにくい事もありました。

産後の悪血(漢字こうだったかな・・・)が多かったので産褥パットなどが足らず生理用ナプキンが必要だったのですが、頼みにくく丁度主人実家に来ることになった妹に「メッシュ素材で羽根付きのやつ買ってきて」と頼みました。
    外に自分で買いに行くことも出来なったのです。

今だったら義母にも義妹にも頼めると思いますが当時はやっぱり遠慮もあるし、銘柄まで指定して頼めませんでした。
    妹はまだ未婚でしたが色々頼みを聞いてくれました。「下着買ってきて」とか。

ご姉妹に「なにか頼みがあれば遠慮しないで」と前もって伝えておけばいざと言う時頼ってくれるのではないでしょうか。

• 多分

生まれてからのがしてあげられることが多いのではないでしょうか?

・訪問時に買い物をして行く
    ・料理を作って持っていってあげる
    ・洗濯や掃除をしてあげる

などなど。

何をして欲しいかは人それぞれだと思うので必ず本人に確認した上でしてあげるといいですよ。
    あとは「何かあったら言ってね〜。」と言っておけば大丈夫だと思います。

ちなみに私も妊娠中ですが姉からはたま〜に「体調大丈夫?」とメールがあるくらいですよ。

• 優しいお姉さまですね

私には兄弟しかいないので、何だか羨ましいです。
    でもそんな兄弟からしてもらって嬉しかったことは、何よりも妊娠を喜んでくれたこと、誕生を楽しみにしてくれたことです。
    男兄弟なので意外な感じがしましたが、身内に喜んでもらえるのは本当に嬉しく幸せなことです。

お守りなんてもらったらすごく嬉しいだろうなあ。良いアイディアだと思いますよ。
    私はこれから出産ですが、妊娠中は具体的な何かというより、気にかけてもらうだけですごく嬉しいです。

産後は、もし姉妹がいたら家事面で助けてほしいと思うかもしれません。
    自分は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになりそうなので、
    食事や掃除など時々でもいいので助けてもらえたら大感謝だと思います。

• 外でしてもらえることがありがたいです

現在二人目妊娠中です。優しいお姉さんなんですね!

個人的に一番助かるのは家事の代行ですが、
    人によっては自分のテリトリーを荒らされたり、
    自分とやり方が違ったりすると逆にストレスになる方もいらっしゃるので
    代わりにお買い物だとか、荷物持ちだとかはいかがでしょう?
    (トピ主さんが資金的に大変だそうなのでちゃんと代金は貰って…ということで)

息子が生まれてからの1年間、一番大変だったのが買い物でした。
    まだ歩けない赤ん坊を連れて、荷物を持ち、お金を払うって結構大変。
    特に飲み物やお米を買うのは息子が歩けるようになってからも大変でした。
    雨の日なんかは本当にこれがあったら助かります。

生協でお米頼むんですが、時々注文し忘れちゃうんですよね…
    そういうときに買ってきてくれるとほんっとに助かります。

• ベビーシッター

他の方が書いていらっしゃいますが、訪問時に料理を作って冷凍しておく、
    掃除洗濯や、買い物がいいと思います。
    特に車があるようでしたら重いものなど頼まれてあげたら
    とても喜ばれると思います。

また、少し時間がたってから、美容院やご主人と2人きりの外出のために
    赤ちゃんを見てあげるというのはどうでしょう?
    母乳なら搾乳して哺乳瓶に入れておけば大丈夫です。

• トピ主です

沢山のレス、ありがとうございます

家事を手伝ってもらえるのが嬉しいのですね

姉妹は潔癖なところがありますが、料理なら受取って貰えそうです

と言っても、姉妹の旦那さんは仕事が忙しいものの、掃除も洗濯も
    買い物もでき、積極的に家事をする人です
    多分、子供が生まれる頃には料理もできるようになっている
    気がするので、実のところ出番はなさそうです

車が必須の地域なので、姉妹夫婦も私たち夫婦も車を持っています
    姉妹夫婦は地元住まいですし、友人たちも概ね近所に住んでいる上、
    友達も多いほうだと思います
    しかも姉妹は保育科卒なので友人たちも子供好きが多く、
    私が出る幕はなさそうだと漸く冷静になってきました

子供を持てない身故、甥、姪が嬉しくて頭に血が登っていたようですが
    皆様からのアドバイスを拝見して、しみじみと新しい命の誕生を
    喜び、見守ることが一番大切だと思えるようになりました

とはいえ、やはり産後の悪血(?)は他人に頼るのは辛いと思いますし、
    家事も含め助けるつもりがあることを伝え、求められた時の心構えを
    しておこうと思います

とても参考になりました
    ありがとうございました

• 気持ちだけでいいよ

毒親に育てられたという事情のすべてはわからないですが、姉妹への思いやり。愛・・・・経済的にではなく、精神的に甘えたいという気持ち。

すべて含めて、アドバイスするとしたら、「うれしいことを伝える」

もう、めろめろになったっていい。

だけど、自分のことをしっかりやりなさいと。あなたにアドバイスします。

子供も、作れるようにまずは収入を安定させて、貯金もして。
    だんなさんともよく話し合って・・・・

もしかすると、あなたの姉妹さんは、あなたからエネルギーを吸い取っているのかもしれません。

それなのに、嫉妬もすることなく・・・どこまでお人よしなのかとも思いますが・・・

少し距離をおいて、自分のこともしっかりやって、なおかつ姉妹さんを愛して、その家族も愛してあげたらいいと思いますよ。