• ホーム
  • 男女
  • 末っ子(または一番上)同士ってどうでしょう?

末っ子(または一番上)同士ってどうでしょう?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

末っ子

携帯からの投稿なので上手く文章が書けていなかったらごめんなさい。

現在お付き合いしている方がいるのですが、ケンカが多いです。

私の態度は今まで通りなのに、彼とはなんでこんなにケンカが多いのかな、と考えていたら一つの可能性として思い当たったことがあります。

私が今までお付き合いした男性は、みんな下に兄弟がいました。
私も彼も、兄弟ととても仲がいい末っ子です。

だから、無意識にお互いに、お姉さん、お兄さんっぽさを求めてるのかなーなんて思っています。

末っ子同士、一番上同士のカップルのかた、相性はどうですか?

少ないサンプルなので参考にはなりませんが、私の周りを考えても、末っ子と下がいる人のカップルが多い気がします。
(中間子×中間子もいますが…)

末っ子同士って上手くいくでしょうか?

(末っ子でも、兄弟のように育った従兄弟がいるなどの特殊なパターンは省いてください〜。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか??

私の周りでは第一子同士や末っ子同士も多いですよ。
    私たち夫婦は第一子同士だし、末妹は末っ子同士です。

どちらも夫婦仲は良好です。

兄弟構成より本人同士の相性じゃないですか?

• だめでした

末×末同士で付き合ったことがありましたけど、実りの無いケンカをたくさんしましたねぇ。破局まで半年とかかりませんでしたよ(恥)
    その彼とは、お互いを「気が利かない、頼れない」と感じ合い、苛立たせるような関係でした。最低ですね。ははは…。

• いい感じです

一番上同士の夫婦です。

私はめちゃめちゃ甘えたいタイプ、主人は甘えられたいタイプなので、とってもうまくいってます。

親子っぽいとか、飼い主とペットみたいとか言われることもありますが…
    私が全面的に主人に守ってもらってるという感じです。

• もしかしたらあるかも

夫の両親が、末っ子同士の結婚です(5人兄弟と7人兄弟の末っ子)

しょっちゅうケンカしてますよ。しかも、どうでもいいような、ちっちゃいことでまさに子供同士というか、兄弟喧嘩をみているみたいです。

夫が「またやってる...」ってため息つくぐらいですから、昔からこうなんでしょうね。

トピ主さんがおっしゃるように、ついつい相手にお兄さん、お姉さんを求めちゃってるのかもしれないですね。譲るより、譲られる方に慣れちゃってるのかも。

義父母の兄弟が集まった時に、観察していると、義父母はほんとに末っ子だなぁって感じます(笑)

そろそろ70代になりますが、喧嘩しながらも添い遂げる予定のようです。

• はい、末っ子同士の夫婦です☆

まさしく、末っ子同士です。夫がちょっと年が上なのもあるのかもしれませんが、相性は悪くないと思います。
    ただ、自分本位、わがままなところがお互いあるのは事実だと思います。なので、その場に応じてどちらかが譲ったり、大人になってあげたりしている気がします。
    私も長男の方が合う性格なのですが、気付いたら夫が末っ子だった!ってパターンです。うーん、やはりその人の性格にもよるんだと思います。実際、末っ子の夫は破天荒なところもありますので、正直うんざりするところも多々ありますが、その分楽しい面もあります。
    周りからも末っ子同士はわがままで大変でしょ?ってたまに言われますので、それを隠すのが必死です(笑)心決めてしまえば、なんとかなるかと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 甘えん坊ですね〜

今から結婚する人は気をつけて。
    私は長男と過去結婚したことがありますが
    やっぱり頼りがいがあった。
    この人は病死でこの世を去りました・・・。

次に末っ子です。
    やっぱりいくつになっても甘えん坊という精神の持ち主です。
    よく続いているとおもうけど
    私が我慢強いのと安定した経済力があるから
    なんとか続いている状態。

経済力を破綻すれば絶対やっていけない、この夫。
    私が我慢強いのは末っ子でも上の兄弟に泣かされた経験と
    両親もへんな性格だったので
    あんな家庭にしたくないという意地もあるから
    頑張っているのです・・・。
    育てられ方もあると思うのですけど、他は方はどうだろうか?

• 末っ子同士の夫婦です

私は末っ子同士で結婚した夫婦です。

私は、兄2人がいる末っ子の妹です。
    夫は、兄・姉がいる末っ子の弟です。

相性はいいと思います。
    ケンカはした事はありますが、ケンカが多くて・・・と悩むほどの回数ではなかったと思います。
    どちらかというと、ケンカというより、何か私がムキー!!ってなって夫が宥めるみたいな感じです。
    最終的には親にあやされている子供、飼い主に宥められるペットみたいなそんな感じです(笑)
    私たちの場合は、夫が6歳年上なので、年齢差もあってあんまりケンカにならないのかもしれません。
    結婚4年目に入りましたが、かなり仲良く生活しております。

周りの例を見ると(私もサンプルが少ないですが・・・)

一番上(夫)&一人っ子(妻) 夫7歳上
    一番上(夫)&末っ子(妻) 夫6歳上
    一番上(夫)&一人っ子 夫9歳上 
    一番上(夫)&末っ子(妻)同い年
    末っ子(夫)&一番上(妻)妻4歳上

確かに末っ子(or一人っ子)と下に兄妹がいる組み合わせが多いですね〜!
    末っ子同士で年が近いと、お互い甘えたがってケンカしちゃうのかしら…?

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。

末っ子(第一子)同士でもうまくいくところはうまくいくんですね!
    もしかして、末っ子同士より、第一子同士のほうが、
    お互い我慢が出来る分うまくいく確率は高いのでしょうか?

兄弟関係よりも、育ちの影響が大きいかもしれませんね。
    私と彼は、よく世間から言われる感じの末っ子タイプです。

実りのないケンカが私たちもよくあります!
    でも彼が怒ってるとき、彼の気持ちもよーくわかります(笑)
    どう対応してほしいかもなんとなくわかります。
    基本的な思考回路が私たちは似ているようです。
    怒りの表しかたも嫌になるくらい似ていて、
    まるで自分を見ているようです。もしかして同族嫌悪かも??
    こういうのがいいほうに出たらきっとうまくいくんでしょうね。

それともう一つ、私たちは付き合い始める前、二人とも年上の人と長期間付き合っているんです。
    これも関係あるのかも。
    二人とも甘えん坊ですが、私より彼が5歳年上なぶん、
    頑張ろうとはしてくれていますが…なかなか(笑)
    彼と付き合ってから私もかなり大人になりました!
    成長しあえる関係かもしれないです。

私、兄、姉の末っ子
    夫、兄1人の末っ子
    の末っ子&次男次女夫婦です。(歳は同じです)

相性いいですよ。
    お互い実家で家事を殆ど押し付けられていたおかげで家事は半々に出来ますし。(共働きです)
    末っ子の苦労も理解し合えるし、我慢も慣れているし。
    ただ、お互いに甘える事は下手ですね。
    上の子優先の家庭では末っ子は甘えさせてもらっていないですから。

でも、結局は相性かな。
    元彼が甘えん坊&俺様タイプの末っ子で合わなかったので

• 結婚7年目です

まあぼちぼちです。その理由としては
    1私は兄とは年が離れており、一人っ子のように育てられた(一人っ子は長子の性格も持ち合わせているそうです)。
    2夫とは5才違い(夫が年上)であり、互いに譲ったり立てたりする意識がある。
    3お互いに社会経験、恋愛経験を積んで30才を過ぎてからの結婚。

20代で結婚していたら、続いていたかどうか自信ありません…。やはり長子×末っ子の組み合わせが自然なのかなと思いますが、最終的には性格でしょうね。

• 興味深いトピですね。

30歳、既婚女性です。

私の場合、歴代の彼氏達全て第一子でした(旦那も含めて)。
    なので恋愛の展開のパターンがほぼ毎回同じでした。 悪い意味で。

・高校3年→他校の男子生徒と付き合う。7ヶ月で別れる。
    ・大学2年→友人の紹介で男性と付き合う(勿論第一子)。
          2年程付き合ったが、自分勝手な彼に疲れ私が振る。
    ・アルバイト時代→バイト先の男性と付き合う。
          この彼は一番長く5年は一緒にいました。
          私は結婚も考えてましたが、好きな人ができたとあっさり振られました。

上記の男性は全て私と同じ年でした。
    現在結婚4年目ですが、旦那も第一子です。が、年下です。これが唯一異なる点です。
    第一子同士だとどうしても「兄弟・姉妹の中で自分が一番だった」環境で育ってきたので
    譲る心を持つのが少し難しいのでは、と私なりに思います(全員そうだとはいいませんが)。 よって喧嘩が多い。
    ま、結局は性格ですけど。 参考までに。       

• 他の要素はないの?

私と夫は第一子同士の夫婦。私の妹夫婦は末っ子同士。夫の妹夫婦も末っ子同士。全部、仲良しカップルですよ〜。
    でもね、男女の相性を考える時、重要なのは兄弟順だけかなぁ。
    ケンカが多いか少ないか、うまくいくかいかないかを決める要素は、他にもありそうな気がしません?
    親との関係とか、幼少時の経済状態とか、男子校・女子校育ちか共学校育ちかとか、最終学歴とか、職歴とか、趣味とか、体質・体力とか、出身地とか、その他諸々。
    うちの妹がダンナさんとうまくいってるのは、妹曰く(兄弟順ではなく)「血液型と趣味と思想」だそうです。

• どうでしょうねぇ……私は、比較的うまくいってると思う

私は、歳の少し離れた弟が二人いる長女ですが、
    末っ子は男女問わず 無理 です。
    女性も、深く仲良くしたいタイプでないし
    男性はそもそも ムカっとすることが多くて、
    お近づきになりたいと思うことは皆無です。

ですが末っ子の弟は、やはり3番目の女の子と長くつきあってますし
    末っ子の叔父も末っ子の女性と結婚して、共働きで赤ちゃんも出来て仲良しですよ。
    昔から
    末っ子同士ってよくくっついてませんでした?友達でも。

• 余談ですが。。。。

末っ子同士というよりも、2人兄弟の人は2人兄弟、3人兄弟の人は3人兄弟以上の人とくっついてるパターンが多い気がします。

私自身は兄、姉がいる末っ子で、最近別れた恋人が姉が一人いる末っ子でしたが、波長?みたいなものが合わずに、すぐ別れちゃいました。。。

3人兄弟の末っ子と2人兄弟の末っ子カップルはあまりいない気がします。。。

失礼しました。

• 両親と弟夫婦

が末っ子カップルです。

私(二人姉弟の長女)は未婚ですが、お付き合いしてる男性は二人兄弟の長男です。

実は私、かつては末っ子とばかり付き合ってたんです。すごい疲れてました(笑)。
    別に末っ子が駄目!とかではないんですが、なんていうか、
    家でも外でもどこでも「お姉ちゃん」をしないといけなくて、リラックスできないんです。

その点長子同士だと、楽ですねー(笑)甘えれるし甘えさせられるし、自然でいれてます。

まあ個人差はあると思いますが、統計とったらおもしろいかもしれませんね。

• いい感じです

40代の既婚女性です。

思うに、恋人関係で付き合っているときよりも、夫婦関係になった後のほうが、
    よりうまくいくような気もします。

恋人の場合は、お互いに、自分にはない魅力や自分と異なる点に魅力を
    感じることが多いかもしれませんが、夫婦は育ってきた背景や考え方が
    似ているほうがうまくいき易いといえます。

ごく身近に2例あります。

私は3人兄弟姉妹の長子、私、弟、妹という構成です。
    主人は3人兄弟姉妹の中間子、姉、本人(主人)、弟という構成です。

・私の妹は、男3人兄弟の末っ子の男性と結婚
    ・主人の弟は、兄2人がいる末っ子の女性と結婚

どちらも、ほのぼのとした感じで仲良しです。

天真爛漫、周囲に甘え上手、周囲に頼ることに躊躇しないという感じです。
    (常識を逸脱した変な頼り方ではありません、念の為)

年齢も各々同い年なので、なおさらよいのかもしれません。
    どちらか一方が全く異なる考え方だったり、どちらか片方が、もう片方に
    頼るばかりではうまくいかないかも・・と思います。
    両方とも末っ子気質だからよいのでしょう。

• 私の周りでは

夫も私も長子です。夫婦仲は良いです。ケンカしません。

私には妹がひとりいて、妹は末っ子に当たるわけですが・・・私よりしっかりしてます。。(私が言うのもなんですが)人間が出来てると思います。人付き合いが上手で、ケンカも滅多にならない人です。

夫の弟も人付き合いが上手なタイプです。ちょっと甘えっ子っぽい雰囲気はありますが、率先して働く人ですし。

トピ主さんのレス読みましたが、若いからじゃないの?と思いました。私も若い頃(20代前半)はケンカしてましたよ。未熟者だったからです。

• 長女で一番上です

今までの彼は、兄か姉のいる末っ子ばかりでした。
    1人だけ弟がいる長男の時もありましたが…上手く行きませんでした。
    一番相性が良いのは、姉がいる弟です。
    ちなみに夫も姉がいる弟で年下です。

親戚で、末っ子同士で同級生の夫婦がいますが、どちらかが譲るとか、
    何か妥協するとか、何か多く作業をする事が嫌なようです。
    どちらもやってもらいたいタイプみたいです。
    遊びに行く時も場所が決められず、時間ばかり過ぎてしまうようです。
    主導権を握りたくないタイプ同士だと、些細な事で揉めるみたいです。

ヨコですが…私が友人として付き合いやすいのは、中間子です。
    末っ子は受け身な人が多いと感じているので、対等な関係になり難いと思っています。

末っ子同士の夫婦です。

私は兄が三人おりますが、子供の頃は周りの大人から、「かぴばらさんは末っ子なのにしっかりしてるね〜」と言われてました。
    大人になってからも、「下に兄弟がいるのかと思った。」と言われる事が多かったです。

とはいえ、末っ子特有の要領のよさ、甘え上手な部分はあるのかなとは思います。

主人は年下でいわゆる姉さん女房です。
    自由人なので、けっこう自由に泳がせてます。

ちなみに血液型も同じB型同士。
    くだらない事に夢中になったりしながら、日々仲良くやってますよん!