• ホーム
  • 学ぶ
  • 大阪へ転勤 海外暮らしの長かった家族の住みよい街は?

大阪へ転勤 海外暮らしの長かった家族の住みよい街は?

レス65
(トピ主0

趣味・教育・教養

時代遅れ者

13年に及ぶ海外勤務を経て、大阪へ転勤することになりました。
土地勘も全くなく、どこに住めばいいのか思案しています。
小学3年生と幼児がいるので、なるべく転勤者が多く、帰国子女もいるような地域がいいのですが・・・

通勤が便利で、子育てもしやすい環境の地域を、具体的に教えていただけると、大変有り難いです。
ちなみに、勤務先の最寄り駅は、玉造です。
いろいろなサイトで、転勤者には北摂がいいという意見が多いようでしたが、大阪市内、奈良県なども含めて、情報いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帝塚山はどうですか?

大阪市内の高級住宅地?!のひとつです。
    もしくは玉造に住むというのもアリだと思います。
    そういえば、帰国子女だった友人は桃谷に住んでいたと思います。
    玉造に近いです。

帰国子女あるいは子育て重視ということであれば、兵庫県の芦屋という手もあります。
    JRを使えば、大阪駅で乗り換えて玉造まで1時間ぐらいだと思います。

いいお住まいが見つかるといいですね。

• 松井山手(JR)

JR学研都市線の松井山手はいかがですか?
    駐在帰りの人が多く、公立の小学校でも結構帰国子女が多いです。
    私立なら同志社国際が3駅ほどであります。
    勤務先の玉造へはJRで40分ほどだと思います。
    マンションもたくさんできているのでおすすめですよ。

• 北摂なら豊中市

上の小学校と十一中学の学区がお勧めです。
    十一中は3分の1が私立を目指す子と言われています。
    (阪急電車沿線にはたくさんの私立校があります)
    なので周辺には良い塾もたくさんあります。

上の小には帰国子女の会があります。

最寄り駅はモノレールの少路駅と阪急豊中駅です。
    少路駅の隣の柴原駅には大きな病院があり、大阪大学があります。
    モノレール少路駅から一駅で地下鉄御堂筋千里中央駅(始発駅)です。

そこからインターに行っている子も多いです。
    箕面市という所にありますが、車なら15分くらい、地下鉄御堂筋千里中央駅からスクールバスも出ています。
    インターは、週末クラス、夏休みクラスもあったと思います。

近くの阪急池田には大阪教育大学付属校があります。

緑地公園という大きな公園もあり、箕面という猿山もあり、大型ショッピングモールも近くに数個あります。

北摂お勧めです!

• 北摂。

南大阪は勧めません。私は東京生まれ、北米・東京育ち。10歳下の弟は、北米生まれ、東京育ち。母は東京育ち、3代続く江戸っ子の家の人。

北米から関西に転勤になった南大阪出身の父のたっての希望で南大阪の某地に引越しました。
    (父の親がそのあたりに住んでいて、父が近所に住むことを熱望したらしいです…母曰く)

私は頭から出てくる言語でそのまま話すクセがあったたため、ときどき考えなしにうっかり英語を口走り誰にも通じず、しかも母親が東京の言葉で話す生活で育ったので関西弁が話せないため、近所中から「親がこの界隈出身なのにまともに言葉もできないバカな子」として扱われ、口を閉ざしてしまい病院のお世話になりました。また弟は標準語しか話せないため、「いきってる」という大阪独特の言葉で虐められ、大変な目にあいました。

結局、祖母を含む近隣の人々と母が合わず頭に沢山ハゲをこしらえたこと、私に精神的問題がおきたこと、弟はこっぴどく虐められたこと、父の同僚の勧めにより北摂か阪急沿線を候補に家を探し、父親は南大阪を泣く泣く諦め(本人曰く)、引越しました。

今から30年ほど前の話です。

• トピ主です

みなさん、色々な情報、ありがとうございます。

帝塚山、芦屋は、有名ですよね。とてもいい住宅地と聞いています。
    松井山手は、初耳でした。京都からの通勤も可能な範囲なのですね。
    豊中市の上野小は、やはり人気の学校のようで、子供のことを考えると、とても魅力的な気がします。
    それぞれご提案の地域、候補に入れさせていただきます。

そして、海外育ちの、時の過ぎ行くままに様、貴重な御体験談、身につまされました。
    私の子供も標準語ですし、少し日本語がつたなく、かくいう私自身も、英単語まじりの日本語(いわゆるルー語?)になってしまっており、日本に一時帰国するたびに、それを痛感させられています。

こういう家族ですので、やはり、地域を選んだ方がよさそうですね・・・。
    引き続き、いろいろな方の、ご意見やご体験談をいただけると有り難いです。

また、大阪でなく、奈良の生駒市あたりだと、少しのんびりした地域のような気がしていますが、逆に、こうした地域は、よそ者は受け入れにくいものでしょうか?
    通勤にも便利で、日本の自然がたくさん残っている地域にも魅力を感じるのですが・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 住みやすい町

奈良は田舎のイメージですが、学園前は環境もよく住みやすい町ですね。
    元駐在の方がよく住んでいるのは吹田市・豊中市になります。
    ここは本当に良い場所なのですが、その分住宅費や物価は高いです。
    帝塚山は一部いい場所です。

大阪は市内より郊外の方がいいというのは常識です。
    その分、金銭的な余裕は必要になってきます。
    神戸ですが夙川などはいかがですか。
    転勤族も多く一般的に住みやすいと思います。
    芦屋はぴんからきりまで・・・と思います。
    阪急沿線に住まれることをお勧めします。

• 神戸・芦屋

芦屋在住です。

ぴんからきりまでという意味はわかりませんが、小さい市ですので、大阪市内よりはのんびりした雰囲気の町だと思います。

神戸にはインターナショナルスクールもありますし、芦屋には帰国子女や海外の子供さんを受け入れる公立の中高一貫校もあります。

また六甲アイランドには、外資系大手の企業があるので、外国の方が多いです。(ただ通勤には不便です)

電車の中で英語での会話を聞く事も珍しくありません。

芦屋からですと、大阪まではJRの新快速で15分くらいです。

ただ、家賃や物価は大阪と比べると高いと思います。

ご参考までに。

• 私も帝塚山おすすめです。

はじめまして

玉造にお勤めならば、桃谷もいいかと思います。
    時のすぎゆくままにさんのおっしゃる南大阪に30年前に親とともに引っ越し20年くらい住んでましたが、ニュータウン的なとこに住んでいれば、密着した人間関係はそんなにないと思いますよ。言葉が違っても、どこから来たの?とかその程度ですよ。これも、私の周囲の方々はあったかい人が多く、ラッキーだったのかもしれません。

もう少し、具体的な条件をしぼられたらいかがですか?優先順位を決めてください。旦那様の通勤を一番にするのか、子供を一番にするのか。
    友人は旦那様と子供たちとともにLA→マドリッド→茨木市と転勤しました。いたって普通に過ごしています。いまどき帰国子女なんて珍しくないと思うのは私の勝手な意見かもしれませんけど。
    いろいろな意味で子供に手厚いのは大阪府内と聞いています。

のんびりがいいなら生駒や学園前など玉造に通勤もしやすいです。のんびり郊外にお住まいになるなら、多少車が運転できたほうが便利です。

私も転勤族、只今東京在住。引っ越し先への不安ってつきませんよね。

• 生駒市に住んでました

生駒市は仰る通り、とてものんびりした良い町です。
    公立は中学まで給食もありますし。
    ただ、海外から戻る方がそう多いとは思いませんので
    やはり最初は目立ってしまうかもしれません。
    まぁそうは言いつつも、新興住宅地や新しいマンションを探せば
    転勤族の方も住まわれているようですし
    いつまでたっても地域に馴染めないという事はないのではないでしょうか。
    私も現在海外に住んでおりますので、帰国地選びに関しましては
    身につまされる思いでいっぱいです。
    良い場所が見つかるといいですね。

• はっきり申して

六甲アイランドをお勧めの方がいるのには驚きました。
    とても寂しい所ですよね。
    また芦屋に住まれるのであれば阪急沿線ならって感じです。
    山手の方という意味です。
    これは大切なポイントです。
    夙川や西宮は物価も高くなく住みやすい町です。

インターナショナル校にこだわるなら、大阪の北摂地域の千里にございます。
    ただ北摂地域は人気の為物価も高く、生活レベルも神戸と比べると
    高いので注意が必要ですね。
    駐車場代金が高そうです。
    帰国子女は多く住んでいるようなので、溶け込むのにはいいでしょうね。

• 同じように

帰国子女の友人が豊中に転勤で住みましたよ。やはり北摂がいいと思います。無難ですよ。

帝塚山はとてもセレブでステキな町ですが、ディープな所に近いのが難点ですので、転勤族は敬遠する人が多いようです。

• 芦屋は遠すぎますが、あえて情報提供

芦屋をお勧めの方が多いようですが、正直なところ余り実情をご存じないのではないかと思います。特に玉造までの通勤は、阪急沿線の場合一時間半はかかるとみた方がよいでしょう。首都圏の感覚ではどうということもないかもしれませんが、この地域では少し長すぎるように思います。
    それに、芦屋は外国人によって発展した街ではありますが、現在の住民として、神戸や京都などに比べて、外国人や帰国者は決して多いわけではありません。

また、阪神間は非常に標高が激しい地域で、いわゆる山の手の高級住宅街は徒歩での通勤には向かない上、基本的に勤め人には手の届かない価格帯で、住人は代々の地元民や企業経営者やセレブばかりで、転勤者はまずいません。

それでも芦屋に住まれたいのであれば、玉造への通勤を考慮し、JR沿線に住まれるのがよいと思います。山手幹線と阪急電車の間の地域が、ちょうどやや高級な住宅街の雰囲気で、利便性もあり、名より実を取る意味でお勧めできます。

なお、学校を含めた市の設備や制度はかなりいいですが、この学区の県立高校から旧帝大レベルへの進学を目指すのは苦しく、一方で私学は逆に難関揃いなのにはご注意ください。

• 鶴橋は?

「海外」としか書かれていなくどこのお国かわかりませんが
    韓国からなら鶴橋がいいのではないですか?

• 池田市、箕面市、

大阪市内通勤が便利で、環境もよく、教育環境も良いところでお勧めは
    池田市、箕面市です。
    大阪空港にも近いし、しかも、離陸、着陸ルートとは離れているから、騒音もほぼ無しです。
    病院は、阪大病院、国立循環器病センター等一流の病院もあります。

• 大阪北摂出身です

断然北摂をお勧めします。

市内とのアクセスに便利な豊中市もお勧めですが、
    閑静な住宅地といっても、幾分密集している地域もあり、
    近所付き合いが少々面倒なときもあります。

他の方もおっしゃっていますが、
    箕面市がいいんではないかなと思います。
    大阪では英語圏の外国人が住む率が一番高く
    かなり静かです。

同じ豊中市と箕面市、吹田を結ぶ千里中央もかなりいいですよ。
    桃山台もお勧めです。家賃も住宅もかなり高いですが・・・・。
    千里中央ラインが交通の便では一番かもしれません。
    北急行線(運賃が60円と格安でした)と途中から地下鉄にかわる御堂筋線で大阪市内へ直結。玉造まででしたら、乗り換えほとんどないのではないでしょうか。しかもバスで豊中方面、箕面、兵庫川西、どこでもいけます。
    モノレールで守口、寝屋川、門真まであり便利、更に阪急電車や京阪電車とも連結です。
    伊丹空港までタクシーでおよそ15分〜20分です。豊中の阪急蛍池や伊丹空港からは関空までリムジンバスもあります。新幹線の新大阪までは千里中央から15分〜20分です。
    お勧めですよ!

• 大阪市内なら

大阪市内で、玉造の近くなら、
    谷町6丁目〜9丁目、上本町、
    四天王寺夕陽ケ丘あたりが治安がよくきれいです。
    おいしいパン屋さんや、無農薬野菜のお店など、
    気の利いたお店がたくさん見つかります。
    旦那さんが残業が多くてもすぐに帰ってこられるし、
    本町や、北浜あたりで働くたくさんの転勤族の家族が
    ファミリーマンションに住んでいます。
    流動性があり、土地のしがらみなく過ごせますよ。
    町並みも大きい民家や社寺が多くて落ち着けます。

大阪市は、同じ間取りでも場所によって家賃が破格に違ってきます。
    家賃の違いで場所の雰囲気が全然違うのは、
    実際不動産屋さんと物件巡りをされたときに感じるのかも。

• とにかく南大阪は・・・

絶対に避けてください。
    具体的に言いますと、
    南海本線、南海高野線、近鉄南大阪線
    地下鉄御堂筋線のなんば〜中百舌鳥はNGです。
    産まれてから長年住んでいますが
    仲間意識と閉塞間が強い地域なので
    主さま一家が住まれた際の苦労が目に浮かびます(泣)

ちなみに私も千里中央に一票です!
    便利だし、街もきれいで、まわりに良い学校も多く
    南大阪の人間からは憧れの街ですね。

• すごいなあ!感動しました!(ヨコですみません!)

>ルー語

すごいですねえ!
    13年でタイ語の中でもマイナーな方言が話せちゃうなんて!
    私なんて20年もアメリカにいて、子供もアメリカで生まれて、学校とのつき合いも十数年経ちますが、日本語ネイティブなので、日本人としゃべってる時は母国語ってだけでうれしくなっちゃって、標準語のほか、博多や横浜の方言も含め、思いっきり日本語しか話せませんもん。

今時の日本なら英語使いは掃いて捨てるほどいるんでしょうけど、マイナー言語じゃ東京だって分かる人ほとんどいないでしょうし、たしかに大変だろうなあ。
    でも、新しい言葉に強そうなトピ主さんなら、どこでも生き抜けそう。
    Osakaという違う文化歴史を持った、美味しいものに溢れた(←うらやましすぎる!)元気な外国に住むつもりで、がんばってくださいね!

• トピ主です

すみません。出張やら何やらで、レスが遅れました。
    皆さま、親身な御回答の数々、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    しかし、どれも魅力的な御提案なので、迷ってしまいます。

優先順位を、とのお声がありましたが、一番はやはり住環境です。
    出張で家を空けることが多いので、妻と子供達が安心して暮らせる場所が第一です。
    子供たちのことも、留守中妻にまかせてしまうことになるので、できれば帰国子女に対するいじめや、御近所の濃いお付き合い(過度のボランティアなど)のリスクが少ない地域をと考えています。
    学校は、公立を希望しています。
    こちらではスクールバス通学ですし、住環境や治安の上から、一人で外を歩いたこともない子供達なので、できれば、普通に歩いて友達と通学したり、遊んだりする楽しさを味わわせてあげたいのです。

そうは言っても、通勤に一時間以上かかることは、予想される残業時間から考えると避けたいところです。
    わがままな条件ですみません・・

皆さんのご意見を参考に、候補上位と今思っているのは千里中央と奈良学園前ですが、まだまだ調べたいと思っています。

• トビ主です(ヨコ)

trans様、感動していただいたところに恐縮なのですが・・・
    「ルー語」は、タイ語のではなく、「ルー大柴語」です(汗)
    彼の話す、英単語混じりの日本語に似ていると、若い女子社員に言われたことがあり、とてもショックを受けたことがあるのです。
    それだけ日本語が浮かばなくなっていることはお恥ずかしい限りです。

ちなみに、タイ語と韓国語はあいさつ程度、インドネシア語とマレー語が買い物や飲食に困らない程度、マンダリンが日常会話程度なら使えますが、日本に帰ったら、あまり役立つ機会も少ないでしょう(笑)
    それより大阪弁をマスターしたいです。

食いだおれの大阪、そして四季の美しい日本でまた暮らせることは、とても楽しみです。

• 横です transさん!

オモシロイ!可愛い、可愛すぎます!
    まさかの発想です。

今「ルー語」をググってみましたが
    タイの少数民族の言語なのですね、
    知りませんでした、貴重な情報、有難うございます!

もし、ネタだとしても
    あなたこそ大阪に住めますよ〜
    最高です。

• 北摂はおススメですが・・・

北摂(千里中央)在住で、子ども達が玉造の中高に通っていました。

北摂は住環境としてはおススメしますが、玉造へは少し遠いです。
    千里中央駅→地下鉄心斎橋駅(25分)→長堀鶴見緑地線玉造駅(7分?)朝は乗り換えを含めると、1時間くらいかかりました。
    (他に、梅田でJRに乗り換える方法がありますが、やはり1時間かかります)学校には、大阪南方面のお子さんたちが多かったです。

玉造周辺は最近マンションも多くできていますし、近くの真田山小学校は教育環境も良いと聞いたことがあります。ただ公立の中学校はよくわかりません。住まれるなら、環状線の中だそうです。

出張が多いなら、空港(伊丹)や新幹線(新大阪)に近い千里中央が良いかも。
    千里ニュータウンの小学校は校庭も広く環境はとても良いのですが、少子化のため各学年1クラス、中学は3クラス程度だそうです。

• オススメ!

生まれも育ちも玉造で、現在も玉造に住み、玉造で働いている者です。
    他にも書いておられる方がありますが、上本町(通称「上六」)や四天王寺夕陽丘はオススメです。
    玉造ももちろん住みやすい町ですが、四天王寺夕陽丘の方がグッと高級感があります。
    玉造ならばJR環状線の内側、天王寺区や中央区だと公立の学校もよいと思います。
    JRだけでなく、地下鉄も網羅しているのでどこへ行くのにもかなり便利です。
    玉造は大阪城公園も近いですし、住みやすいですがちょっと下町っぽいです。
    でも、私はトピ主さんには四天王寺の方が合っておられるような気がします。
    通おうと思えば自転車でもOKですよ!
    地下鉄御堂筋線はかなり混み合いますよ〜…

• 大阪府南部出身です。

九州育ちの父と横浜育ちの母のもと父の仕事の都合で関東から
    大阪府南部に小学校3年生の時、引越しました。
    新興住宅地だったので皆どこかしらか引っ越してきた人ばかりで
    そんな「差別???」とか「地元意識??」とか
    特になかったです。お隣は群馬県出身のご夫婦だったし、
    反対の隣は奥さんが四国出身の方でした。
    近所の友達のお母さん達は皆親切で優しく、
    引っ越してきた私にすぐ仲良くなれるようにと
    家や公園に遊びに誘ってくれました。
    母も明るい性格でしたので、すぐにご近所さんと仲良くやっていました。
    こういうトピを見るにつけ「大阪府南部」は怖いところみたいに書く人がなぜかいつもいるので、そういうのを見ると悲しくなります。
    大阪南部に限らず、どこの土地だって先祖代々そこに何百年も住んでいる人たちの「昔からの村」みたいなところは当然「地元意識」「よそ者排除」的な空気はあるのでしょう。
    南部は全域そういう所だとなぜか勘違いしている人がいるのが
    辛いです。南部には最近開発された○○台とか△△ケ丘というような
    新興住宅街も実はかなり多いのですよ。

• 横ですが・・・。

あの・・・皆さん、、帝塚山とか芦屋とか奈良学園前だとか
    人のことだから気軽にそんな高級住宅地を薦めておられますが、
    そのあたりの家賃とか家を建てるとしたらその土地代のこととか
    考えておられるのでしょうか?普通のサラリーマンなら親の援助ナシには
    なかなかそんなところには住めないですよ。住めたとしても決して広くない2LDK のマンションとかでしょうね。
    トピ主さんもだいたいの家賃相場を提示もしないで
    そんな高級住宅地をすすめられていることを
    お気づきなのでしょうか?
    確かに上記のようなところは上品なお金持ちさんが多くて有名私立に通う賢い子供も多いというような土地柄でしょうが。
    トピ主さん家は何の躊躇もなくそういうところに高級マンション借りたり
    家を新築したりできそうなのでしょうか?
    もしそんな心配が一切いらないお金持ちさんなんだとしたら余計なお世話でしたねスミマセン。

• akiokaさんへ

南部が悪いというのではなく、転勤族の人が住むには、大阪色が濃すぎて、ついていけないというのが本音です。
    転勤族にお勧めしない所を、あえて勧めるのは止めましょう。
    あなたには素晴らしい所だった。
    それでいいと思いますよ。

• なんで北摂ばかり?

小町で大阪に引っ越すのでアドバイスを求めると、なぜ必ず北摂薦めるレスがつくのだろう?なぜ南大阪をけなすレスがつくのだろう?
    と、いつも不思議に思う生まれも育ちも現在も大阪市内です。

玉造はいいとこだけどなぁ。真田山あたりお奨めだけど。進学するにも良い学校があるし。あと、一駅隣りの森ノ宮もどうでしょう。結構便利ですよ。電車は地下鉄にJR、玉造のように駅(地下鉄とJR)は放れていないし。
    あっ、玉造の方が商店街やスーパーがありますね。

勤め先近くにお奨め居住地があるのっていいですね。
    わざわざ北摂から満員電車に乗って乗換えして通勤するよりも玉造周辺を調べてみてはどうでしょう。

• 近くにいいところあるのに・・1

玉造勤務でなんでわざわざ北摂や阪神間をすすめるのでしょう。たぶん皆さん大阪市内は、キタやミナミの繁華街か、テレビに映る下町とかしか知らないんでしょうね。
    トピ主さん勤務先の近くでいいところあります。
    天王寺区の真田山町あたりはどうでしょう?玉造まで自転車でいけます。街中なのに環境がよく静かな住宅街です。古くからのお屋敷もありファミリー向けのマンションもたくさん建っています。プールもある大きな公園があり、上本町駅の近鉄百貨店までも自転車(徒歩でも可)いけますし、病院も多く、また梅田や難波、神戸の三宮にもJR・地下鉄・近鉄から乗り換えなしでいけます。
    真田山小学校はとても人気があります。

上本町駅をはさんで真田山と反対側には五条小学校があり、こちらもとても人気でわざわざ子供を入学させるために引っ越してくる方もいるくらいです。
    五条小学校区なら桃谷駅から確か一駅くらいで玉造だったと思います。
    天王寺区は、私立なら四天王寺・清風・大阪星光学院・大阪女学院など、公立なら高津高校・清水谷高校など大阪の名門が並ぶ文教地区です。

• 近くでいいところあるのに・・・2

知らない方は天王寺区っていうと「動物園前」のホームレスが多い地域を思い浮かべるみたいですが。
    東京の山手線と同じで大阪市内も環状線の内側は、環境がいいところ多いです。

ただ天王寺区は地価が非常に高いので家賃も高いです(東京ほどではありませんが)。前に住んでいましたが、駐車場で3〜4万でした。逆にあまり安いところは治安に問題がある・・・という感じです。

大阪赤十字病院・大阪けいさつ病院・NTT病院など大きな病院も多いですし、徒歩圏内で内科・小児科・眼科・耳鼻科など・・・全てのクリニックもあります。

お子様の通学・奥様の日常生活・トピ主さんの通勤を考えたら、天王寺区はとてもいいと思うので騙されたと思っていちど調べてみてください。
    不動産屋さんに「真田山小学校区」「五条小学校区」といえばすぐにわかってくれると思います。

• 大阪府出身です☆

便利さで言うと、大阪市営地下鉄御堂筋線沿いに住むのがお勧めです。
    なかでも治安や住みやすさを考慮すると、江坂〜千里中央あたりがいいなと思います。
    そのあたりは吹田市〜豊中市にあたります。
    御堂筋線沿いには、梅田駅(大阪駅)・心斎橋駅・難波駅・天王寺駅など、お買い物や他府県への移動に便利な駅がほとんど網羅されています。

吹田市や豊中市なら、阪急沿線に住むのもいいですね。
    梅田駅(大阪駅)まで出て、環状線で玉造まで通勤できます。

帝塚山は、とても雰囲気の良い昔ながらの街ですが、住むにはすこし不便です。
    急行はとまりませんし、駅も小さいです。
    朝と夕方は、ただでさえ狭いホームに学生が溢れます。
    それに古い豪邸が多くあり、転勤族はあまりいらしゃらないイメージです。