祖父母宅で孫がやりたい放題

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

レス

• わあ、私自身の子供時代みたいだ

と、思い乍ら読ませて頂きました。

お盆や正月に母方の祖母のところに遊びに行くと、そこには従兄弟たちがいて、
    それはもうよく遊ばせてもらったものでした(父方のほうは既に他界しておりました)。
    家では食べさせてもらえない甘い和菓子をおばあちゃんにもらうのが嬉しかったこと!
    大人たちも、怒るときは怒ったけれども(でも耳には入ってなかったような.....)、
    たいがいほったらかしだった(と、思う。遊びに夢中で眼中になかっただけかも)。
    とにかく楽しかった思い出でいっぱいです。

が、今にして思うと母が「おばあちゃん(彼女の実母)、またカルピスくれちゃった。歯に悪いって言っているのに」などと家に帰ってからこぼしていたことも。実の親子でも軋轢はあったのですね。

そう言っていた母も祖母になって、孫にやっぱり甘いものはあげるし、
    好き勝手させているのを見て「因果は巡る....」と笑ってしまう私。

従兄弟同士、おばあちゃんのところで頭のタガを外して無邪気に遊べるのも、期間限定です。
    ご記載の年齢が最盛期だと思います。私が楽しかったからと言うだけで申し上げるのも手前勝手ですが、
    大目に見てあげてくださいませ。

• うらやましいです

たくさんの従兄弟に、寛容な祖父母・・・正直うらやましいです。
    子供にとって、無条件で甘やかしてくれる存在っていうのもいいものですよ〜。私と夫以外からも、「自分は愛されていること」を確認してほしい。うちも三歳でチョコやあめは普段ほとんど与えませんが、祖父母といるときは特別・・ということにしています。だって飛行機でしかいけない距離で、祖父母の家にいけるのは年に1〜3回ですから。祖父母に躾は求めていません。それより普段は会えない祖父母との時間を満喫してほしいです。近距離や同居で毎日のように会ったり、預かってもらったりするなら、話は違いますが・・。
    うちにはまだ、どちらにも従兄弟がいません。正直少々悪いことを教えられても、従兄弟がすごくほしいです。八歳の女の子やさしいですね。私なら飴をもらったらすごく嬉しく思います。まだ八年しか生きていない子がを気遣ってくれてるんですよ。たった一回ですぐ虫歯になるわけではないので、普段気をつけていたら、めくじらをたてなくても良いのでは?

• トピ主です3。

皆様のレスを見て、私が一番ストレスを感じるのは、息子を預けている時ではなく、子供たち+義父母+私という状況の時かもしれないと思いました。

義父母が甘やかすのは自由ですが、母親の立場として、見過ごすことができない行為を注意するかどうか、悩みます。息子だけを注意するのはかわいそうです。でも、義理妹の子を注意するのは面倒ですし、気が引けます。義理妹がいて、注意してくれればなあ、と毎回思ってしまうのです。

一番良いのは、義理妹が来ていないときは、できるだけ私もいないようにすることでしょうか。預けて義父母に任せてしまおうと思いました。

レスを下さった方々、改めてありがとうございました。
    引き続き、ご意見等よろしくお願いいたします。

• トピ主です。ありがとうございます2。

rin様
    義父母はやりたい放題させたいようです。だから、困ってないです。
    義父母が困っていないのだから、確かに、特に問題ないのかもしれませんね。うちはうちでやってはいけないことを教えておいて、義父母宅でのことは義父母に任せようと思いました。

嫉妬はしていないです。義父母は息子を溺愛してるようです(笑)。でも、愚痴になりますが、義父母と従兄弟たちが楽しみにしていて、必ず息子を連れて行かなくてはならない雰囲気で、正直、いちいちつき合わされるのが面倒です。

それと、親の目のないところで義理妹の長女が多くを仕切っているのが気に入らないのかも、と自己分析しました。この子は、賢く、よく気がつくいい子です。でも、たかだか8歳ですし、義父母にもう少し介入してもらいたいです。息子が泣いたときに、ポケットから飴を出してあやしてくれたりするのですが、勝手にあげないでほしいです。でも、私の心がちょっと狭いのかもしれませんね。微笑ましく見守るくらいの気持ちでいようかなと思い直しました。

息子は楽しいみたいです。だから、仕方ないですね。夫も「貴重な従兄弟だ」と嬉しそうです。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。rinさんまで拝見しました。
    参考になります。

はなはな様、
    義理親の家で従兄弟たちと遊ぶのは良いことだと思ってはいるのです。ただ、義理妹の子供たちが元気すぎるので、悪影響にならないか、心配でした。でも、はなはな様の言うとおり、義理妹の子は義理妹の子ですね。普段から、私がしてはいけないと思っていることをきちんと伝えていけば良いのですよね。

maru様、
    レスを見て、「多少羽目をはずしてもいいじゃない」にほっとしました。たまには良いですよね。いつも母親として自信がない私です。義理妹はきちんとした人ですが、義理親の家で羽目をはずしている子供たちを見ていません。私は、息子がまだ小さいので、子供たちと一緒にいることも多く、目に入ってしまい、気になってしまいます。ちなみに義理親は羽目をはずさせたいようです(笑)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん?

義両親の家でのやりたい放題、どう思うかって…
    トピ主さん、別に義両親と同居してるわけじゃないですよね?
    義両親がイヤだと思ってないなら別に問題ないと思いますが。

義妹の子供達が遊びに来た時は必ずトピ主さんも義理家に遊びに
    行かなければならない…という風になっているのかな。
    単純に、義妹の子供達が来ている時に義理家に行かなきゃイライラ
    しないんじゃないの?って思いますけど。
    お子さんがいとこと遊びたがるから連れて行くのかな。

トピ主さんは「このままだと、いとこ達と一緒に息子も甘やかされて
    好き放題してしまうからそうならないようにしたい」と言いたいのか、
    それとも「うちの息子より義妹の子供達の方を義両親が可愛がって
    甘やかしてるから面白くない!」という事を言いたいのかな?
    トピ分を読むと、後者の方かなって気がします。
    ただ単に義妹とその子供達に嫉妬してるのでは?

もし自分の子供の躾に悪影響を及ぼすからイヤだと言うなら
    自分の子供を甘やかさないようにと義両親に言うしかないのでは?
    または義妹の子供が来ている時は行かないようにするか…ですね。

• 神経質じゃないですか?

毎日のことじゃないんですよ。トピ主さんが家でちゃんと躾しているなら、たま〜に行く祖父母宅で多少羽目をはずしてもいいじゃないですか?
    楽しそうでいいですね。おじいちゃん・おばあちゃんがそれでいいと言ってるんだし、トピ主さんに何の迷惑も掛けてないでしょ。
    うちの実家の母は神経質なので、子供たちが委縮してかわいそうなくらいですよ。

• 義妹の子は義妹の子 あなたの子はあなたの子

将来あなたの息子がやりたい放題するとしたら
    それはあなた達夫婦の躾の問題だと思いますよ?
    義親の家では義親の考えが法律、口出ししづらいというのも分かりますが
    他の誰かがやってるから自分もやっていい、なんてことは社会に出たら通りません。

そもそも、していいこととしてはいけないことを
    あなたは旦那さんとちゃんと話し合えてますか?
    夫婦の教育方針にブレがないなら、息子さんもそのように育つでしょう。

あなた達夫婦の教育方針を夫から義親に伝えてもらうか、あなたが伝えるか。
    習い事でもさせて義親に預けられない理由を作るとか。

息子がやり放題にしたときの言い訳(私のせいじゃない!)を
    考えているだけに見えますけど?