• ホーム
  • 話題
  • 夫が学生だという方、いらっしゃいますか。

夫が学生だという方、いらっしゃいますか。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

わんわん

はじめまして。わんわんと申します。
私の夫は資格取得のために専門学校に通っています。
以前はサラリーマンでした。

小町読者の中にも、夫が学生をしているという方、いらっしゃいますか?

資格取得に希望は持てそうですか?(うちは厳しいです)

たまに今後のことなど不安になったりしませんか?(私は最近ものすごく不安です)

何でもいいので、同じ境遇の方からレスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ〜

我が家も夫が学生でした。
    30代にして大学に編入、もちろん退職しての入学です。
    5年在学後の今は40歳前にして新人社会人です。

資格取得に希望は持てそうかどうかは、ご本人次第としか言えませんが
    不安はありました。今もあります。
    今も中年だけど社会人1年目(あ、昨日から2年目だ)なので
    お給料は目眩がするほど少ないし、この不況でボーナスも寸志以下だし。
    なのに子供はどんどんお金がかかるような年になってくるし。

でも、この時代、絶対安心な職業など少ないと思いますし
    2人で乗り切ろう!という気持ちと行動があれば何とかなるのでは?
    ただ、その資格に将来性があるかどうか、見極めることは大切だと思います。

• 我が主人も

結婚後1年半で夫がサラリーマンから会社退職→大学へ編入(2年間)→卒業翌年国家資格取得(1年)→翌年資格を生かして就職して4年目(35歳)に突入しました。

夫=夢に向かって頑張っている無職の3年間
    私=友達などが次々結婚+出産していく中で「夫が学生や無職」という夫婦はなく、心穏やかではありませんでした。

不安を拭う為、専業主婦だった私が正社員として再就職し、
    「夫が好きな事(資格取得の勉強)をしているなら、私も」と習い事をしたりと開きなおった事で、心に余裕ができました。

今思えば、一番不安だったのは夫だったのではないか。
    安定企業のサラリーマンを退職してまで、畑違いの資格を取得し、再就職もしなければならない。
    相当なプレッシャーだったと思います。
    (私や夫両親がプレッシャーをかけてしまっていたと思います。)

資格取得、再就職するのも夫本人が頑張るしかないので、
    結局妻は夫を信じてサポートしていくしかないんですよね。

• うちは夫婦ともども学生です

しかも天職!といいきれる仕事を夫に辞めさせて…
    その取得目標資格の職種の助手として働く夫の給料手取り12万と、
    舅の年金で生活しています。

現在2年目ですが、最初の半年は夫が特に荒れましたねー。
    「管理職からぺーぺーになり、興味のない勉強をさせられて」って、
    私もかなり後悔しました。夫にはかわいそうなことをしたと。

しかし、サービス残業月100時間超、
    吹けば飛ぶような弱小企業に勤め続けるより、
    堅実な資格で食べていけるほうが絶対将来のためだと信じてやっています。

幸い夫も職種に慣れ、勉強もつつがなくやっています。
    資格取得は大丈夫、今後の不安も、仕事に関していえば、そんなにないです。

主様のご主人がご自分で希望して学生をされているのですよね?
    でしたら、信じてついていけばいいと思いますよ。

• 現在進行中

夫、現在学生です。
    高卒後に就職、数年働いてから大学を目指す。
    1年間専門学校、その後大学へ。
    そのまま大学院(修士)へ。
    ここで出会いました。
    そして就職。
    ここで結婚しました。
    しかし結婚後にまた大学院(博士)へ。
    来年で終わるはずです。
    はい、ものすごく不安です。
    でも平日も一緒にいれるので嬉しいです。

今より良い未来が待っていると信じるだけです。
    お互い頑張りましょう。

• ウチもです!

海外在住ですが、ウチもそうです!
    あと1年くらいで終わるのですが、主人が大学院に行ってます。
    私の親族には理解されてないと思います。
    おじには『白人の男には、奥さんを働かせて自分はいつまでも就職しないっていうだらしないヤツが多いんだよね』と母親は言われたそうです。
    早く主人に就職してもらって、主人のことを悪く言っている人や、私をかわいそう扱いする人に、そんなことはないってことを証明できたらって思ってますが、これだけの不況の最中なので、正直なところ不安ばかりです。
    ポスドクでさえも仕事が見つからない、あるいは安月給の人が多いと聞くので、これだけ先行き不安だと学位や資格取得もも意味がなかったのかなと情けなくなります。
    せっかく、家族のためにと思って決断した結果、裏目に出ると辛いですよね。
    『関連した仕事に今すぐは就けなくても、他の職種でも真面目に働いて家庭を築ければなんとかなるよ。今は無駄だったと思えるようでも、もっと先の将来に感じ方は変わってるかもね』って最近は話をしています。
    夫婦揃って、家族一丸でがんばるしかありませんよ!
    皆さん、なんとかしてみせましょうよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧