母親との関係

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

rumi

37歳既婚女性です。子供が2人います。未だに母親との関係に悩んでいます。私は長女でおとなしい性格で、支配的な母親が気に入るように、いつも顔色をうかがって行動するような子供でした。勉強をしていれば母親の機嫌が良かったので、成績が良く、それが母親の自慢のようでしたが、私の気持ちを尊重してくれるようなことはありませんでした。
友達を作るのが苦手で、いつも孤独で、社会人になってからも人間関係で悩んでばかりいました。その頃にカウンセリングを何度が受け、母親との関係に問題があること、自分の感情を自分でも把握できず、表現することがかなり苦手であることが分かりました。
それから、自分でも努力してだいぶんと生きやすくなったように思いますが、最近子供ができてから、母親と関わる機会が増えてまた苦しくなってきました。母親の態度から、私が母親に根本的に嫌われているのではないかという疑い(というか確信)がわいてきて、つらいです。
母は私の子供(母にとって孫)をかわいがるのですが、その合間に、私には怒りをぶつけるような態度を見せるのです。私がそんなつもりではなく言ったことでも、母親を非難したり文句を言ったようにとらえられて、むっとされたりします。私がそんな人間だと思われてるのだと悲しくなります。私の話はいつも最後まできちんと聞いてくれず、途中で違う話を始めたり、他の人に話を始めたりして、いつも私が軽く扱われているように感じます。私には妹がいるのですが、妹には全く違う態度なのです(子供の頃から)。私が言われたこともないようなやさしい言葉をかけたり、世話を焼いたりしています。話すときの声のトーンもうれしそうです。いつもそういう様子を見て本当に悲しくなります。どうして私にはそんな態度なのか、私の何が悪いのか。このような気持ちをどうしてよいか分からず、書かせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立して下さい。

お母様の愛情を求めているのはよくわかりますが、もう、いいではありませんか、大人なんだし。
    自立しましょう。

そうすれば、お母様とご自分のことも客観的にみれるようになります。
    少し、距離を持つようにして、トピ主さんはご自分の家庭を大事にしましょうね。

• 立場は違いますが…

肉親との関係での悩みは苦しいですね。。
    私は二人姉妹の次女ですが、母親からの当たりがきつく辛いです。
    このままでは自分の精神が危ないと思い、実家を出ましたが、
    気付いた時には遅かったです。

私の性格上、完璧に関係を絶つことは不可能で、
    実家の祖母や父親が気にかかるので時々帰っています。
    そして母親とは距離を保つようにしています。

私は、親と子であっても他人だ、と考えるようになってから気持ちが楽になりました。
    自分の母親は確かに世界でただ一人しか居ません。
    しかし、その全てが幸せで、愛されるなんて事は、正直ないと思っています。
    どんなに母親との事で悩んでも、当事者にしか苦しみは分からないものです…

主さんは結婚して子どもが居て、十分に自立されている事だと思います。
    しかし精神的には今ひとつ自立出来ていない気がします…
    あなたの心はあなたのものです。

今現在、母親との関係を、
    どうにかしたいと思っておられるのでしょうか?

• 思いのたけをぶつけて!

大変寂しい思いをされてきたのでしょうね。
    読んでいて辛くなりました。。

親とはいえ、合う合わないで区別をしてしまう人もいるようです。
    辛いですね。。どういうつもりなのでしょうか。ルミさんに甘えてらっしゃるのかしら。

話を聞いてもらえないのなら、一度手紙を書いてみてはいかがですか?
    今までこんな思いをしてきた、こうあってほしい、寂しかった等々。今までの思いのたけを一度ぶつけてみてはいかがですか?

もしかしたら、Rumiさんの思いすごしもあるのかもしれませんし。
    手紙なら伝えることもできるでしょう。

Rumiさんもお母様になられたのですから、一刻も早くわかりあえて、今までのことを挽回できるようになれればよいですね。

思っていること、すべてぶちまけて。溜めて思いこんでいても何も解決できません。精神衛生上もよくないです。
    どうか頑張ってくださいね。

• ご意見ありがとうございます

みなさん、いろいろとレスありがとうございます。
    一見、普通の家庭でしたし、母親は社会的に成功した人で(仕事でかなり出世しましたし、退職後も多くの人とおつきあって、忙しそうにしています)、私の心の中の苦しみを誰かに相談することもできずに、悩んでおりました。

そうですね。私は精神的に自立できていないのでしょうね。もっと母親を他人として、客観的に見る必要がありますよね。

母親に思いのたけをぶちまける…というのは、勇気がないです。。。そうした後に、受け入れてもらえなかった場合のことを考えると怖くてできないです。それから、本当のところは悲しみだけではなくて、怒りや恨みのような、マイナスの感情も一気に噴き出してしまいそうで自分が怖いです。

母親との関係をどうにかしたいか?と言われると、どうしようもできない自分がいます。
    そう思うと、自分の中で気持ちを整理して、精神的に自立するしかないのでしょうね。

「よしよし、あなたはよく頑張ってるよ。そのままでいいのよ。」と母親に認めてほしいだけなんですけどね。。

• 親を愛したいし愛されたいのに

私も同じような感じです。何度も激しくぶつかり、和解を繰り返し、もう無理だと絶縁し2年くらいです。ちっとも会いたいと思わないし、罵りあわずにすむからいいやと思いつつ、このまま親が死んだら私は後悔しないのだろうか・・と思ったりします。小さい頃から、母と父の両方から欠点をしつこく注意されてきました。ほめられた記憶はありません。母親が私を罵っていると、父親が輪をかけて同じことを口汚く執拗に言ってきました。人格を否定され、「自分は欠陥人間だ」という思いで苦しんでいます。物質的には不自由なく育ててくれたけれど、愛情という栄養はなかったと思います。大人になった今でも私のことを「わがままでひどい人間」「そんなんでは社会でやっていけない」と思っているので耐えられませんでした。私を誰よりも理解して、愛して味方になってくれない親なんていらないです。父と母は不仲で、父への愚痴とストレスを私にぶつけてきた母。子供のために離婚できなかったという母。人格障害なみの暴力父。親が死んだ時に乗り越えられるのでしょうか、この呪縛から。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです

私は44歳で子供が2人いますが、トピ主さんと同じく母親との関係がうまくいっていません。
    一人っ子なので親の方は愛情を注いできたと思っているようですが、気が強くヒステリー気味な母がずっと苦手でした。高校を卒業してすぐに家をでました。
     その後も義務感から週に1度は必ず電話をして年数回は帰省しました。子供が生まれたので手伝いに来てもらったり子供たちをつれて帰省したりしばらくは普通の親子関係だったと思います。
    ただ、実家で私が気がきかなかったりじっと座っていたりするとイライラするようで、ののしられます。私の方も毎日時間との戦いの中で仕事を休んで帰省しているため実家にいてまで家事をする気力や体力がありません。帰省中の数日でも実家で家事をしない私が許せないらしく、ここ数年は帰省のたびに喧嘩になるため、絶縁できたらどんなに楽だろうと思います。できればもう会いたくありません。
     反面、このまま親がなくなったら後悔するのかなと毎朝目覚めたときに思います。ほんと、一体どうすればいいんでしょうね。和解って可能なのでしょうか。

• 年末に本2冊

取り寄せました。
    トピ主さまはじめ、「私も同じ」「そんな事できません」世の中にはこれほどまでに毒親、毒母の存在に悩み、不本意ながら生き辛い想いをして日々すごしておられる方の多いことを実感しました。最後に書き込みをなさっておられる方も4月のトピにごく最近にレスを、ということでその辛い、やり場の無い想いをここに、と思います。
    毒になる親
    インナーチャイルド・・
    この2冊
    この年末年始、読破してみます。
    取り組みます。