• ホーム
  • ひと
  • 姑との関係が悪化中…それが原因で主人とは喧嘩ばかり

姑との関係が悪化中…それが原因で主人とは喧嘩ばかり

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆり

1歳の女の子のママです。結婚して3年。姑との関係が悪化中です。私達夫婦が考える姑と私の関係が悪化した原因の一番は同居したい独り身の姑(同居したいとは言いません)と、同居を断ってる私達(姑からしたら断っているのは私だけ)です。実際に姑からは、結婚して何度か私にだけ「家賃も浮くし一緒に生活したほうが楽よ。ゆりさんは同居したくないと思うけど」と言われてきました。

姑の家は亡き義父の持家ローン無しなので生活に潤いはできます。その上で同居したくない理由は、姑と私の性格を考慮して主人も私も同居は難しいと思っている事。居住スペースが狭い事。子供が小さいうちだけでも自分達だけで暮らしたいと思ってる事。姑は62歳で健康面で特に問題もなく、車で40分程の所に住んでいて休みがあまりなくても月に最低1回は会いに行っている事。今住んでる場所が交通機関や小児科等、便利な事。等々の点で、義母が倒れたりしない限りは私達の考えは同居しない考えです。 つづく…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主2

私達夫婦は、一人暮らしの姑に淋しい思いをさせて申し訳ないという負い目から、ある程度の姑の要望に(ほとんど孫に関する行事や育児方針等)応えてきたつもりです。私の実家に帰ったり、家族でどこそこへ行ってきたなんて話も、母親が淋しがるから黙っとおこうと、主人が言うので何も言ってません。主人は休みがあれば会いに行ってるよと姑に思わせたかったようです…そんな中、私は育休中で、不景気の影響で、復帰の有無がはっきりせず、やっと最近、復帰が確定し急遽保育園を決めました。

妊娠がわかった当初から子供は保育園に預けて共働きでと夫婦で話し合っていました。そのことを姑に言ってもらうように、前から主人に頼んでいたんですが、結局言いづらかったようで、保育園が決まってから言いました…それから会いに言った時 (最近は訪問しても私が挨拶するまで目も合わせない。挨拶するのは孫だけです。私が姑に話したことは、何も聞いてないかのように再度主人に確認します。等々)

つづく…

• トピ主3

毎回、お仏壇の前に座って手を合わせるのですが、その時は「そんな事しなくていいわよ」冷たい口調で手で座布団から退いてと促され、ショックを受けたその後に「保育園に決まったんでしょ?」私「はい、すみません。」
    するとぼやくように姑「住む気ないなら仕方ないわ…息子を巻き込んで…」と言われ、今まで溜まっていた何かがプツンと切れました。なんとか平常心を取り戻しその場はやり過ごしました。
    主人に話しても解決策はでないと思ったので、自分の中に閉まうことにしました。

今まで姑の事を相談しても、主人の言い分は「淋しいとか、上手く口にできない人で。態度は悪くても、独り身だから…多目にみてほしい」私の言い分は「二人になったら嫌なことを言ったり、言うことと思ってることが違ってるから、どう付き合ったらいいかわからない。これからも遠慮しながら生活していくのは辛い」です。

これから、私はどんな風に姑に接したらいいかわかりません。ご意見頂けたら嬉しいです。

• 旦那さんに渇!!

二人の女に好い顔して揉めちゃったってのが正直な感想です。
    嫁姑問題が上手く行くも悪化するも、間に立つご主人の
    腕にかかってるのにね!
    トピさん、ここは姑に対しての諸々な感情の前に
    まずご主人教育からスタートですよ。がんばって!

• 大丈夫ですか?

トピ主さんは、月一で会いにいかれたり立派に頑張っておられるのにね。共働きもご夫婦で決めればいい事だし、そこで母親のご機嫌気にして怯む夫…あーヤダヤダ。
    親の面倒どうのの前に、夫婦と子供の生活が1番に考えくれるように旦那さんに話し続けるしか、歩みよってもらうしか方法はないですよね。親孝行って同居だけじゃないのに。世の男性勘違いしすぎ!
    頑張り過ぎず上手く回っていきますように!