ダメ会社自慢?…愚痴です。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

こんにちは。

今の会社に入社して約半年のさくらです。

うちの会社、誰も定時に出社してきません。
社長も上司も同僚も…、みんな1〜4時間後に出社してきます…。
(社長はしょうがないのですが、チームで仕事してるから困ります!)

ある種「1人の気楽な時間」なんですが、
だらけすぎててやる気も日々ダウン…。

そこで、
「イヤイヤ!うちなんてもっとダメ会社です!」
「こんなありえない会社だけど頑張ってます!」など、
ダメ会社自慢?ダメ会社で頑張るコツ?
などなど
みなさんの会社のダメなところを教えてください。><

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの会社は労働基準法違反だらけ

1〜4時間後に出社って、いいねえそれ。うらやましーい。
    でも、そんなことあったら私も愚痴りたくなります。わかります。

さて、うちの会社ですが、少し前に労働基準監督署が監査にきたんです。
    (監督署の監査は初めてではありません)
    で、いろいろ改善命令なんかうけてました。タイトルどおり労働基準法違反だらけなので。
    改善命令の中に、就業規則を作り直しってのがあり、労働基準法に基づき作りなおしたのですが、
    「就業規則どおりにするつもりはない」と、社長が言いました。
    なので、
    私にはいまだに「今までの事務員には有給はあたえたことない」といわれ、有給はありません。
    会社の用事で自車を使用しても、ガソリン代だしてくれません。(会社の車は社長専用。)
    昇給いままでありません。
    社長は口がものすごく臭いです。←このトピには関係なかった。

頑張るコツは、ハローワーク等で求人情報を頻繁に見ることです。
    今のところ、自宅から通える圏内の会社からの事務職求人がまったくないので、夢のため(マイホーム)根性で働いてます!

• がっかりな会社です。

○○さんをいつまでも雇っている事が、私の勤めている会社のダメなところです。ただただ永く勤務しているだけの人です。業績を上げるべく、改善しようとしても、足を引っ張る!挙げ句に上司に向かって自分の方が先輩だ!何でも自分に報告しろ!と言っていました。まあ、それを注意しない上司も悪いです。こんなご時世でなければ、即、辞めるところですね〜

• トピ主です

はな子さん、忍さん、レスありがとうございます。

●はな子さんへ
    労働基準法だらけの会社ってスゴイですね…。
    しかも「守るつもりはない」発言。
    うちもサービス残業・有休使えないなどダメダメですが、
    そこまで悪質ではない気が…。
    そして、口が臭いのはイヤです!!
    頑張るコツもコメントいただいてありがとうございます!
    ちょっとやる気になりました(笑)

●忍さんへ
    こんなご時世でなければ即辞める。
    わかります〜!
    しかし、長いだけの人っているんですね。
    幸い、長いだけの困ったちゃんに出会ったことがなくてラッキーです。。。

• はいはい、出てきました!

みなさま、お疲れ様です、なんというか「疲れ、倍増!!」ですね…

私、パートで働いているんですけど、いいですか?

不景気で業績ガタ落ちです。しかし、しかしですよ、社長ずーと、パソコンゲーム、インターネット三昧です。
    (パソコンに向かっていないときは、携帯ゲーム、メール…)
    聞きたいことがあると、こちらに目もくれず、ゲームしながら、答えます。

何なんでしょう?

こんなのが社長なので他の社員さんも、気持ちが思いっきりダウン(泣)

私を雇ってくれた時の面接で、
    「どうか、うちの会社を助けてください」と頭を下げた同じ人物とは思えません。

私、社長がゲームに夢中になりだしたら、こそっとストレッチやってます。(どうせこっちを見ないし…)
    二の腕細くなるの楽しみです。

• うちもです。

社長には食後のお昼ねタイムが当然。

デスクでフガフガ寝ています。寝顔が気持ち悪いので見ないようにしてます。
    別に、夜、もくもくと社長業をひとりこなしているってわけでなないです。
    毎晩寝るのは朝3時。ずっとPCゲームしているそうです(聞いてもないのに向こうから言ってきた。)

社長といっても、零細なんで、働いてくれないと困るんですが・・・。
    法令ももちろん守らないです。

もう少し大きい会社だったり、危険物でも使用している会社なら労基署からもチェック入るのでしょうかね。
    今日び、労基署カモン!監査大歓迎!って会社社員、多いでしょうね。

もしうちに来てくれたら、大歓迎でいいお茶出しちゃいます♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ここにもいま〜す!

前、いた会社なんですが、本っっ当に酷かった!!
    まず、人事部はなく、ただ、長く働いてる現場の38歳の男(←Kとする)が人事権を握っており、このKは本当に最低だった・・・・
    Kは、不倫は当たり前、指示はめちゃくちゃ、自分のミスを部下になすり付けて辞めさせる、気に入らないと勝手クビにする、理不尽なことで怒る・・など
    まだまだありますが、挙げればキリがないです。
    最近では、横領の疑いが出てきて、ようやく会社の上の人間が、Kを辞めさせようとしているみたいですが、私から言わせれば、遅すぎるよ!!という感じです。
    もちろん、こんな男に会社を任せていたので、業績は上がるどころか、下降し続けています・・・

• 会社ではないですが

納豆で有名な県庁所在地がある県の県庁ですが、8時半から勤務なのに、9時頃出勤は当たり前。更に過ぎる人も多々。もちろん遅刻はつけない。電車の時間がちょうどよいのが無く、定時退社にすると駅で長く待つのが嫌だからと、お昼休みを短めにとって、早く退社してしまう。昼休み短めにといっても実際はしゃべってたりして仕事に戻っているわけではない。勤務中はおしゃべり三昧。今月お金ないから残業しなきゃと残業になる時間まで仕事をしない。職場で参加したくない予定が決まると有給休暇をとる。本当最低です。

• すべてがありえない

○経営不振は現場のせい(経営陣は悪くないらしい)
    ○3トップ3人全員、世間ずれ&的外れ
    ○取引先にふんぞり返る社員A
    ○社長の知人というだけで雇われた業界経験0の齢50の社員B 仕事は2つしかない。他の仕事をまかせようとすると経営者が烈火のごとく怒りだす。
    ○経営者に率直に意見するものはすべて敵 悪口を言われたことは1度や2度じゃきかない。

最初は都度いらいらむかむかしていましたが、最近では悟りの境地をひらいています。ただ唯一ふんぞり返られている相手先には申し訳ないと思います。うちとなんて取引やめた方が御社のためですよと心の中でつぶやいてます。
    そんなところになんでいるんですか??って聞かれたらぐうのねも出ません。
    このご時勢、なかなか新しいところが見つからない状況です。

• 早く倒産しないかなー(失業給付すぐもらえるから)

親の資産をついだだけの典型的な2代目馬鹿坊ちゃんの社長。基本的に自分ひとりでは何も出来ません。思いついただけの事業は全部人(パートの従業員)に丸投げ。
    上手く行ってれば、出入り業者の若い営業さんに「大した事ないけどねー、簡単だよー」自分でやったワケでもないのに自慢しまくり。
    上手く行ってなければ「皆でがんばりましょうー」の一言で終わり。オマエが対策練ったり先頭切って頑張るんじゃないのかよ!!と従業員一同心の中で総ツッコミ。
    先日も、従業員一同がてんてこ舞いしてる中、一人暇で所在なかったらしく、名前だけの会長(母親)にベタベタ甘えた声だしてまとわりついて世話焼いて(キモッ)時間を潰し「あー!もうこんな時間!忙しいのに!でも親孝行だから〜しょうがないか〜」意味不明。就業時間中に親孝行タイムなんか取らないでいただきたい、仕事しろー。
    私この会社に入るまではどんな小さな会社でも「社長さん」ってそれなりな人物じゃないとなれない(なれる資格ない)と思ってました。完全に思い込みでした!

• 主人の会社です。

日本とアジアにあります。
     うちはアジア駐在ですが、駐在員の待遇などの規則がないようです。
     これは、労働基準監督署に相談に行って、受け付けてもらえるのかなと
    日本の会社ではないからなと思っています。
     今日は眠れなくて、愚痴を書き込ませてもらいます。

私の友人のご主人の会社では、家賃はこれだけ負担しますと提示があり、
    家を探すのが多いのに、主人の会社は、ここですと家賃の負担はありますが、選択肢はなかったのです。
     でも、後から中途入社したSさんは、自分の希望を会社に伝えて、自分で
    探し、うちよりも家賃の高い利便性のよいところに住んでいます。
     車がないと住めない場所にいて、車を買う人と買わずに社用車に乗る人と
    あり、うちは買ったのですが、不公平だなとやるせないです。
     現地採用の人が、社用車に乗っているのを知り、やるせなさ倍増です。
     Sさんは、購入せず自分の車のように乗りまわしています。
     社用車に乗れる人は、ガソリンも保険も税金もその他かかる費用は、みな
    会社で支払ってくれます。でも購入した人は、自己負担です。

• 主人の会社のことです。

字数のオーバーのため、続きです。

不公平さに立腹しています。
     それを知っていながら、そのままにしている主人にも立腹しています。
     会社に要望を出して、改善してもらいたいと思うのです。

• 主人の会社は

途中入社で5年目ですが、自動車(主に新車)販売の営業やってます。
    まあとにかくひどい会社で…営業なので仕事で乗る車は会社で購入するのは仕方ないですけど、2年に一度買い替えですよ!しかも2年経たなくても業績が悪いと自分が買って売り上げに貢献ですよ!
    前のローンが終る前に次のローンですよ。おかげ様でどんどん借金が増えていきます。最低ですね。
    休日出勤しても代休は取れず、夜中の11〜12時までの勤務は当たり前。事務用品はすべて自腹。毎月の売り上げ台数のプレッシャーは相当のもの。締切日は売れないと帰れない?
    以前一度労働監督署の調査で会社本当の現状を伝えた人がいたそうですが
    その人だけボーナス大幅カットされたそうです。
    最近、労働組合なるものが出来たそうですが…どうなることやら??