• ホーム
  • 働く
  • 女性だけに何も言わず退職した社員。なぜ?

女性だけに何も言わず退職した社員。なぜ?

レス42
(トピ主5

キャリア・職場

教えて

女性の中で「どうして私たちだけに内緒なの」と涙ぐむか弱い子までいて波紋を呼んでいます。

職場の女性事務職員さんは、綺麗で愛想も良く親切で丁寧で仕事も出来てお洒落で上品で完璧な人です。
30代後半ですが医師からのプロポーズを断ったり理想が高すぎて結婚していないと皆が思っています。
契約社員だったのでより良い条件の会社にヘッドハンティングされ2月末に転職されました。
ヘッドハンティングされるために社長さん達とゴルフに行ったり海外の忘年会に参加したりコネクション作りに努力されていたので声がかかっても当然だと思いました。
「凄い。」とお手本的な存在で女性社員皆が慕っていました。
うちの会社は男女半々くらいなのですが、10名いる女性社員には転職先を一言も伝えず隠していたので、誰もが全員に隠して退職したのだと思っていました。
ところが、男性社員だけに新しい職場を伝えていたことが男性のチワ話から発覚しました。
男性陣も女性には絶対に言わないでと念押しされていたらしく、「今聞こえちゃったよ」と言った女の子に対して
「聞かなかったことにして欲しい。絶対に黙っていて欲しい」とお願いされたそうです。
更に女性同士の相談や隠し事も男性社員に伝わっていることが発覚し雰囲気が悪くなっています。
今まで女性社員同士の人間関係は超良好で皆凄く仲良しでした。

男性だけに言うって一体何なんでしょか??
女性は信用できないから転職先を話したくないってことでしょうか?
女性の秘密を男性にリークして女性同士の関係が良好だと思っていたのは私達だけで、
事務員さんにとってみれば良好ではなかったと言うことでしょうか?

女性社員の一人が「彼女の裏表に気がつけなかった私達も悪い。あんな性格だから結婚できないんだよ」とつぶやいていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

ときかれても本人じゃないので、何とも言えませんが

その人はそういう人だっただけです

• う〜ん?

>「どうして私たちだけに内緒なの」と涙ぐむか弱い子までいて

>今まで女性社員同士の人間関係は超良好で皆凄く仲良しでした。

>「彼女の裏表に気がつけなかった私達も悪い。あんな性格だから結婚できないんだよ」とつぶやいていました。

こーゆー所が面倒くさかったのでは?

• 良好?

女性同士の相談をその女性が暴露していたと読めますが、その通りなんでしょうか?
    その点がはっきりしないので、退職を話さなかったことだけ考えてのレスですが…

>女性社員の一人が「彼女の裏表に気がつけなかった私達も悪い。あんな性格だから結婚できないんだよ」とつぶやいていました。

こういうことを言う人がいて、良好にやっていけると思ってるんですか…?
    普段から「あの人理想が高すぎるよねー、だから結婚できないんだよー」とか話してませんか?
    そんな人達と仲良くしたいとは思えません。

それから、条件のいい会社に行くとわかるや、「転職先の男性社員と合コンセッティングして!」と言い出す女性がいます。
    そういうのの予防で言わなかった、でも転職する話は誰かにしないといけないので男性にだけは話さざるを得なかったとかでは?

• やめた人なんかどうでも良くない?

女性でも信頼出来そうな人には言ってたかもしれないし、
    トピ主が女子全員って思ってるだけで真相はわからないのでは?
    辞めてく人の事なんかどうでもいいし、涙ぐむか弱い子ってなんじゃそら?って感じだけど
    トピ主の価値観からすると、泣かせちゃってなんなの?あの人はって感じなんでしょう?
    悪いけど、ちょっとバカみたい
    退職の挨拶もしないとかなら疑問だけど
    退職時まで言わないって、なんかわかる気もします

• 女は口が軽い

とは、私の上司の持論ですが、残念ながらあながち間違いではなさそうですね…。

だって「聞かなかったことにして欲しい。絶対に黙っていて欲しい」とお願いされたことを広めちゃうんですもの。
    トピ主さん達が信頼を得られなくても仕方ないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 行動が意味不明な人、いました。

何かやましい思いを持っているからだと思います。
    以前、同僚でいたんです。
    同じ様な方が。

突然辞められて、彼女の業務を女性の皆で分担することになり、業務量が増えました。
    のに、お世話になりましたも、
    何もなく、最終日も来ることなく、居なくなりました。

男性には話していたようでした。
    退職してから職場にブリブリなクリスマスカードが届き
    意味ありげな文章。

おかげで、女性らが彼女を虐めていたのでは?という
    男性社員からの不信感を受けました。
    (日頃から嫌がらせを受けていたのは、むしろこちらの方でした)

業務が増えた上に、挨拶も無く、
    ブリブリのクリスマスカードを職場宛に送るという
    彼女の常識がよく分かりませんでした。

• 視点が違うのだと思う

そもそも、会社は仲良しクラブでしょうか?

>>女性社員同士の人間関係は超良好で皆凄く仲良しでした

ん〜〜?
    仕事をする上で、話しやすい環境は必要だと思いますし、
    チームワークが上手くできていることは、重要ですが、
    学生のクラブ活動や友達同士の仲良しとは違う、のはお分かりですか?

彼女は、どう動くと自分のキャリアップに役立つか 
    考えて動いていたのだと思います。
    元から居る人達と上手く付き合いながら仕事をしていたけれど、
    さして心は許していなかった といった所では?

リーク的な事は....
    男性陣とも上手く付き合っていく上で必要なネタ といった所 かと思います。
    告げ口 ではなく、男コミュニティに入っていく上のカンバセーションピース の用な物で。

>>彼女の裏表に気がつけなかった私達も悪い。あんな性格だから結婚できないんだよ

裏表と言う程のことではない。
    社会人の知恵 といったところではないかと思います。
    腹立たしいのは理解出来ます。
    が、長く働き続ける為には、プロモーションし続けるには
    ある程度必要なこと かもしれません。

• 分かってるんじゃないですか

>女性の秘密を男性にリークして女性同士の関係が良好だと思っていたのは私達だけで、
    >事務員さんにとってみれば良好ではなかったと言うことでしょうか?

これに尽きるでしょう。
    他に何があります?

>30代後半ですが医師からのプロポーズを断ったり理想が高すぎて結婚していないと皆が思っています。

とか

>あんな性格だから結婚できないんだよ」とつぶやいていました。

とか・・・。
    トピ主さんの会社の女性陣が、お近づきになりたいタイプの人たちとは到底思えませんね。
    詳しい説明は不要です。これだけの短い文章だけで、ストレスフルな環境であることがよく分かります。
    誤解の余地がなんてないぐらいはっきりしてますよ。「誤解です!」なんてレスはやめましょうね。
    「女性の秘密を男性にリークして」という表現ですが、件の女性は、男性社員たちに愚痴らずにいられなかったのかもしれません。

転職先が知れたらまた陰口のネタにされる、と警戒してたんでしょうね。

• 所詮職場の同僚同士。

プライベートで親交があったわけでなし、
    職場の同僚の付き合いってそんなものではないですか?

更に、
    >「彼女の裏表に気がつけなかった私達も悪い。あんな性格だから結婚できないんだよ」とつぶやいていました。

こんなことを言い切ってしまう女性同僚の僻みや妬み根性が
    彼女にとって嫌だったのでしょう。

会社における“良好な関係”というのは、
    学生の仲良しクラブとは違います。
    女性社員間の秘密の相談や隠し事とやらについても、
    それがトラブルに発展しそうであれば、
    事前に男性社員も事態を把握しておくべきでしょう。
    そんな彼女なりの判断もあったのではないでしょうか。

トピを読むにつけ、トピ主様の会社は女性社員同士、
    妙な密着感のようなものもあるようですし、
    彼女にしてみれば、下手したら転職後も
    “元同僚のよしみで”なにかと頼られたりすることを、
    警戒したのかもしれませんね。
    彼女が転職先を同僚女子社員に公表するのは、
    デメリットこそあれど、メリットは一切ありません。

しかし元同僚の転職先の会社名ってそんなに知りたいものですか?

• 御社の女子がそういう人たちだからでしょ

>高すぎて結婚していない
    >凄い
    >あんな性格だから結婚できないんだよ

このように、カゲでウワサ話と悪口ばっか。

転職先なんか言ったら、何言われるかわかったもんじゃあないし。
    危険回避ですよ。当然の保身です。

あなたたちのような女子社員グループだったら、私も嫌いになると思います。
    一刻も早く転職したくなるのもむべなるかな。

その方のご多幸と今後のご活躍を祈念いたします。

• こりゃ言いたくないよ

理想が高いとか、あれだから結婚できないとか、人のプライベートを詮索して噂するような職場だから言いたくなかったのでは?

トピを読んでいて、こんな風に書き立てられるのでは言いたくないのは仕方ないと思いました。

• 信用されていなかっただけ

所詮はっていうふうに思われていたということですよ。
    信用に値しない人たちだと。
    それを逆切れして文句を言うのはどうかと思います。

それなら彼女に対等になれる人物になるように努力しようとは思いませんか?

• 彼女は「契約社員」で、あなた達は「社員」だったから

女性社員は、派遣社員を見下したり上位に立ちたがる人が多い。
    自分より下だと思っている派遣社員がいい思い?をしようものなら恐ろしいことになります。

「彼女の裏表に気がつけなかった私達も悪い。あんな性格だから結婚できないんだよ」
    と言った女性社員の一人の言葉が、超良好と感じていたのはあなた達社員だけで
    彼女にとってはそう居心地がよかったわけではなかったことを表しています。
    こういうこと言う人がいる職場は働きづらかっただろうなぁと思います。

女性社員の機嫌をちょっとでも損ねようものなら大変になる職場だ
    と彼女は日々肌で感じていたことでしょう。

男性には話した理由は簡単です。
    男性社員は、女性社員ほど、妬みませんから。
    派遣だろうと社員だろうと「オンナノコ」にはかわりないから、
    彼女がどういうカタチで働こうと、どこへ行こうと
    感情的な確執は全く生まれないからです。

• そうねえ・・・

仕事をする場であるの会社で「私たち女性社員同士」なんて言っている
    トピ主さん達の子供っぽさがイヤだったんじゃないでしょうか?

彼女は優秀でちゃんと自立した社会人だったんですよ。
    トピ主さん達とは格が違いますよ。

• 誤解していた

今まで女の世界で嫌な思いをしていたし、男なら扱いは簡単っていうひとだったのかも。
    もしかしたら夜の世界で働いていたのかも知れない。

主さんのまわりの女性社員は良いひとばかりだろうけど、相手のひとにはちょっと苦手なひともいたかもね。

もう居ないひとだから気にしないのが一番では?

• 自由でしょ?

誰に言おうが、誰に言いたくなかろうが自由でしょ?
    女性だけに言わなくても自由

仕事なのに仲良し女性グループであまあましてんじゃないっつーの!

裏表って何? 
    単なるひがみですよね?

• 煩わしかったんでしょうね

男性社員にだけ話して女性社員には話さなかったのは、ズバリ女性社員のことを鬱陶しく感じていたからでしょう。トピ主さんたちのことを他人の恋愛、結婚、転職などをすぐ必要以上に詮索し噂話が大好きなうざい人たちだと思っていたんじゃないですか。だから退職したら一線を画したいと彼女は考えていたのでしょうね。

愛想が良くて完璧にしていたのは、30後半で独身、契約社員という厳しい立場で、正社員の女性たちには負けないという秘めた負けじ魂の表れだと思います。余計な事を陰で言われたくなかったんですよ。立場が逆転したわけですからね。

でも彼女は決して悪いとは思いませんね。ステップアップしたら煩わしい過去は捨てたいと思う人もいると思います。それを自分たちが仲間外れにされたみたいに思うなんて、子どもみたいに見えます。

• いいじゃないですか

気にしないでください。契約社員で生き延びるスキルがあったという事です。正規社員とは違って色々と気遣う事が多分あったのだと推測されます。

自分の人生をキャリアアップするということは男女問わず策略や謀略も必要となるのです。身近な人間関係に埋没する事よりも計画性のある人生設計があったのだと思います。だから縁がないと思えばよいのではないでしょうか。恨まないであげてください。

• 辞めていった人へ何故執着する?

正直、そうやって気にされる事が彼女にはうざく感じられた・・・想定内の事だったのでは?と思いました。

所詮他人事なのに、何故そんなに執着するのか、私には理解しかねます。

人の人生色々。
    詮索するな、迷惑がられますし、嫌われているんでしょうね・・・。

• 面倒だったのでは?

その女性にしか本当のところは分かりませんけど、
    あなたの文章を読んでいると…面倒臭そうな人達という印象を受けました。

>ヘッドハンティングされるために社長さん達とゴルフに行ったり
    >海外の忘年会に参加したりコネクション作りに努力されていたので
    >声がかかっても当然だと思いました。
    とか、褒めているようで貶めてますよね。

女性の嫉妬心を知っているからこそ、転職先は言わなかったのでしょう。
    涙ぐむか弱い子とか、良い年した大人を「子」とか言ったり、
    最後の最後に自分達が悪かったと言ったにも関わらず、
    「だから結婚できないんだよ」という言葉まで出て来る。
    そういう面倒な人達だと、その女性は気づいてたのでしょうね。
    女性同士の相談や隠しごとがあったのなら、
    男性間での隠しごとがあっても良いのではありませんか?
    今回も女性の転職先に関しても、男性間での内緒話だったのですから、
    聞いてしまった女性が黙っていれば、あなたの言うところの波紋は起きなかったのでは?

• だって・・・

だって・・・

たった一人の女の子に情報が漏れただけで、
    全ての女子社員の知るところとなり、
    剰え、匿名掲示板に書き込まれ、
    不特定多数の人間にまで知れ渡ってしまうんだもの。
    今回の様にね!

「男性社員だけに」なんて言ってますが、
    聞いてない男性も沢山いると思いますよ。
    でも騒いだり、泣いたりしないですけどね・・・

• トピ主です。

すみません。
    言葉足らずでしたが「理想が高いから結婚できない」と言っていたのは張本人で、年収1億2億では不満だから相手が見つからないそうです。
    でも嫌味な感じでは無く皆が応援したくなる方でした。

会社が仲良しサークルでは無い事も承知で、そういう雰囲気ではありません。
    アットホームでチームワーク良く何でも相談しあえる職場で、その舵取りをしてくれていたのが退職された方で皆が尊敬していました。
    なのに今になって真実が判りみんなの不満が募っています。

どうでもいいとのご意見もありましたが、今、職場の雰囲気が悪くて悩んでいます。
    不妊治療の話やお見合いに失敗した話や私が13歳年下と付き合っている話も全て男性に喋っていたらしく、裏切られた思いで一杯です。

確かに読み返したら「愚痴」そのもので読まれた方は「馬鹿じゃない」と思われるかもしれません。
    去ったからといって残された側は後味が悪くて愛憎は表裏一体なように尊敬が一転して嫌悪に変わっています。

• あらら〜

>契約社員だったのでより良い条件の会社にヘッドハンティングされ2月末に転職されました。
    >ヘッドハンティングされるために社長さん達とゴルフに行ったり海外の忘年会に参加したりコネクション作りに努力されていたので声がかかっても当然だと思いました。

契約社員に憧れる正社員自体変でしょ?
    女を武器に契約取ったとか日頃から噂話してたの彼女にバレてたのではないでしょうか?
    ま、あなたたちは見下されてたと思いますよ。

• いましたよ

似たようなタイプの人いました。
    綺麗でスタイルが良かったです。
    でも、愛想がよく親切で仕事もできる「フリ」をしていました。
    みんな騙されていました。
    だってそんな素晴らしい人が退職の挨拶もしないで辞めますか?仕事もほったらかしたままで。
    所詮その程度の人だったのです。

トピ主さんのおっしゃる女性も、とてもしたたかさを感じますね。
    男性だけに言ったのは、女性からの嫉妬を逃れるためと、男性にちやほやされたいからだと思います。
    自分は特別な存在だという自覚があり、今までも嫉妬から嫌な思いをされたのではないでしょうか。
    経験から学んだのでしょう。

どちらにしろ、もういなくなったのだからせいせいしたでしょう。
    早く忘れたほうがよいですよ。
    私も忘れたいけれど、あまりに強烈な人だったので記憶に刻み込まれていて困っています。

• なんでそこまでしゃべるのか・・・

>会社が仲良しサークルでは無い事も承知で、そういう雰囲気ではありません。

といいながら、

>不妊治療の話やお見合いに失敗した話や私が13歳年下と付き合っている話も全て
    >男性に喋っていたらしく、裏切られた思いで一杯です。

なんで不妊治療やお見合いや、年下彼氏の話などをペラペラと話すのか・・・。
    仲良しサークルの風情漂ってます。で、その人だけに話したのですか?
    もしそうじゃなければ、男性に知られた原因は彼女が犯人じゃないかもしれない。
    もし彼女がしゃべったのだとしても、どうして会社での知人にそこまでプライベートなことを
    事細かく話すのかものすごく不思議です。

彼女が口が軽いのか重いのかは実際のところわかりませんが、
    そういうあけすけな所を見て「これは言わない方が無難か」と判断したのだろうと思います。
    というか普通相手が男性、女性に関係なく次の仕事先の事そんなペラペラ言わんけど・・・。

しかし他人の次の就業先を知った・知らなかったでそこまで不満が募る女子社員て。
    プライベートをバラされた、というのが不満の本当の原因なら子供か!と思いつつも納得するけど

• かっこいい!

>ヘッドハンティングされるために社長さん達とゴルフに行ったり海外の忘年会に参加したりコネクション作りに努力されていたので声がかかっても当然だと思いました。

こういう努力をする人は噂話が好きなOLなんか眼中にありません。
    良くも悪くも男性的。今後の付き合いを考慮して、
    利用価値があるかもしれない男性に挨拶しただけですよ。
    自分に憧れを抱いているような人は、利用価値がありません。
    トピ主さんたち何か彼女の役に立ちました?

彼女は、相談や隠し事をリークして、女性陣に総スカンをくらっても、
    痛くも痒くもありません。彼女は女性でありながら、
    トピ主さん達のようなタイプの女性が嫌いなのですよ。

憧れって簡単に幻滅に変わ物なんですね。彼女の判断は正しいです。

いくらトピ主さんチームが「ひどい人」と宣伝しても、男性社員は彼女を嫌いにはなりませんよ。
    トピ主さんチームが嫌われないように、悪口は程々に。
    なぜ嫌われないかはトピ主さんが彼女くらいに根回しが出来るようになったらわかります。

こういうはっきりした女性、惚れます。

• それが男の世界でのし上れる女

トピ主さん達は彼女のことを信頼していて大好きだったから
    ショックだったんですよね。
    皆さん素直で優しい人達なんだと思います。

ですが、世の中上にいけば行くほど奇麗事だけじゃやっていけなくなるものです。
    それこそ平気で嘘をつけるくらいじゃないと。
    「人格者」が「成功者」と同意語にならないことは、トピ主さんもわかりますよね。

TVで取り上げられるような人達の多くは本音と建前を使い分けているし、
    人前で語るのは
    「こうありたい」という理想の部分。
    その理想を実現する為に汚いこと、醜いことも数知れずやってきているはずです。

彼女はきっと強い人なんですよ。
    自分を演じわけられる。
    それが良いことか悪いことかを決められるのは当の本人だけだと思います。

トピ主さん達も「友達ごっこしてる」って責められるほど
    甘ちゃんだとは思わないし、、
    みんな普通に良い人達なだけと思います。

人生に対する考え方が違いすぎるんだと思いますよ。

• そりゃあ

女の子は、なんでもベラベラ喋っちゃうからね。
    ひょっとして自覚ないですか?

>「今聞こえちゃったよ」と言った女の子に対して
    「聞かなかったことにして欲しい。絶対に黙っていて欲しい」とお願いされたそうです。

ほら、黙っていて、って言われたにもかかわらず、もうあなたの耳にまで入っているじゃないですか。

• 私の推理

[事実]
    1その女性はあなたがたに何も言わなかった。
    2男性たちもあなたがたに何も言わなかった。
    3しかし男性の「過失」によってあなたがたは「真相」を知ってしまった。
    4その「真相」はあなたがたの間に一気に広まった。

[結論]
    その女性の1の行動はまことに正しいものだったことを、
    あなたがた女性陣は4によって見事に証明してしまった。

[推測その1]
    5男性側に内緒話をリークしていたのは何もその女性だけではなかったのではないか?
    (内緒話の筒抜け状態&悪意のガセネタのおまけ付き)
    6その女性は5のことを認識していたので、あなた方には何も言わなかったのではないか?
    7男性たちが過失をのぞき、あなた方に何も言わなかったのは、男性側も5のことを認識していたからではないか?

[推測その2]
    8女性達の一部(や他男性たち)は、5について、すべてを「去っていった人」に押しつけたのじゃないか?

[推測その3]
    女性陣の中には、本人や男性から「真相」を聞いて知っていた人もいると思う。ただ5や8から、今でも口を閉ざしているだけではないかと。

• 気にしない!

40歳代の男性より、、、
    これは女性の良い面と悪い面の両方が出ていますよね?

トピ主様は、素直に会社の女性たちと仲良くしていて本音でお付き合いをしていると見受けました。これは悪いことではなく、逆にいいことだと思います。
    ただ、最近は特に、会社の人と親密なお付き合いを望まない方も増え、わずらわしいと思っている可能性があります。ですから、このような方から見ると距離をおきたいと考えてしまうと思います。

悪い面とは、この辺でしょうね。女性は、自分と合わない方には攻撃的になる傾向にあると思います。私の会社の女性も、女子同士のお付き合いに疲れていると感じる時があります。女性同士は非常に気を使っていますよね?いいことでもあり悪い面をあると思います。

このトピの話し合いを見ると、トピ主様への攻撃が多いのは、この悪い面を言っているのだと思います。ただ、指摘している女性方も、実際には同じような傾向はあると思います。だって、女性特有のことでしょうから。

多分、女性は、みんなでトイレに行くようなグループと、それを嫌う女性がいて、そんな感じではないんでしょうか?(違ったらすみません)