• ホーム
  • 健康
  • 子宮腺筋症で治療して妊娠諦めるべきなのか悩んでいます

子宮腺筋症で治療して妊娠諦めるべきなのか悩んでいます

レス17
(トピ主4

心や体の悩み

mikity

現在41歳で38歳の頃に子宮腺筋症と診断されました。その病気だと診断されるまでに病院を5件ぐらい変えました。それまでは、ただ結婚して出産したらマシになるとか、腫瘍もできてないし通常の人より子宮が大きいから出血と痛みが酷いのだと言われました。それでずっと痛みに耐えてたんですけど、35歳で結婚してなかなか妊娠しないので不妊治療を考え婦人科に再度通うことに。その時に腺筋症と診断され妊娠しにくいし、流産もしやすいと言われました。

私も主人も、どうしても一人だけでも子供がほしくて子宮摘出はせずに痛みに耐えてきました。時々治療で子宮を小さくするためにピルを服用して3年の間に何回かに渡って何ヶ月か生理を止めてたときもあります。その治療の途中でも、病院でウチではどうすることもできないから、いい病院紹介するわと言われ3回ほど病院変わってます。どの病院も途中までは見てくれるけど最終的に匙を投げられたんでしょうかね。

ピルを服用中は副作用のせいか、鬱にもなりマイナス思考になり毎日が死にたいと思っていました。今は特に何も治療をしていない状態です。40歳も過ぎて妊娠も諦めるしかないんかと思いつつ完全に諦められずにいます。妊娠を諦められたら子宮摘出は迷いもなくできるのですが。どなたか出産後に腺筋症になったのではなく腺筋症になってから出産された方いらっしゃいませんか?やはり腺筋症で妊娠・出産は難しいのでしょうか?それから、妊娠を考えながら良い治療方法はありませんか?やはり年齢も年齢ですし妊娠・出産は諦めた方がいいのでしょうか?出産が人生の全てではない、夫婦二人で過ごす人生もあるという考え方があるのも十分わかってるつもりです。でも、あなたは完全に妊娠できる可能性がありませんと言われたわけじゃないので諦めきれない自分がいるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食生活どうしてますか

私はちょうど8年前に腺筋症のため子宮全摘手術の経験があります。現在50歳です。十年前の自分に読ませたかった本です。私は今乳がんの手術を受けたばかりで抗がん剤治もうけています。体のことを調べるうち、この本にたどり着きました。ホルモンに関連する病気なので、腺筋症と乳がんは無関係ではないですし、手術をしたことで何の解決をみることもなくこのように癌になったと私は感じています。妊娠のことにも触れてあるので、ぜひ読んでみてください。私は癌になるまでこれにたどり着けませんでしたが、お子さんのことをあきらめけれないなら西洋医学に頼るだけでは解決しないことがあると知ってください。
       女性のためのナチュラル・ハイジーン

• なんとか出産にこぎつけました

不妊治療の末やっと妊娠がわかって喜ぶ私に、先生の言葉は厳しかったです。
    子宮腺筋症という子宮筋腫に似ていて、子宮の組織の筋層内にこぶのようなものができているから、
    赤ちゃんが大きくなるにつれそのこぶの為に子宮が大きくなれず危険。
    切迫流産の恐れ、お腹の張り、かなり早い時期に
    子宮口が開いてしまい縫う手術(二回も縛るのは珍しいそう)、
    切迫早産で私のマタニティライフはほとんど産院のベッドの上で、絶対安静でした。
    本当は二人目をつくる為に、子宮を小さくしておく吸入薬の治療もやりましたが、
    大変な思いをして生んだ娘が愛しすぎて、二人目はあきらめました。
    今振り返ると、いつも私をは励ましてくれて面倒見のいい先生にめぐりあえた事が幸運で、
    あとは忍耐あるのみだった。
    子供はもう十二歳になります。きっとあれから医学も進歩したでしょう。
    トピ主さんにも希望の光が見えますように。

• レスありがとうございます

秋風さん、レスありがとうございました。参考に女性のためのナチュラル・ハイジー読んでみたいと思います。ちなみに、もっと早くに腺筋症だとわかっていれば時間もかけて色々な治療も試してみたんですけど。婦人科でも若ければ治療もゆっくり時間かけられるんだけど、妊娠考えてるんだったら、ゆっくり治療もしてられないしねぇって言われて。それから、27歳の頃に甲状腺にもかかり、ずっと薬を服用し治療してたんですが10年程甲状腺の数値が安定しないので、結婚直後に甲状腺の手術をしてるんです。手術はしましたが完治したというわけでもないんです。甲状腺も併発してるので更に妊娠しにくいのかもしれません。私の持病は全てホルモン関係ですからね。秋風さん、その後の体調はいかがですか?手術後大変な時にレスありがとうございます。どうぞ、お体お大事になさってください。

• 参考になるか?ですが

子宮腺筋症も重症度があるので、
    ほとんど症状もない軽症?の私とは状況が違うかも
    しれませんが。

私の通院している不妊専門病院では、子宮内膜症、腺筋症
    に力をいれているのところです。
    偽妊娠療法(ピル)では弱いので効果は薄い。
    偽閉経療法(ボンゾール、リュープリン)で
    一時的に子宮や卵巣の状態をよくして
    いっきに妊娠にもっていこうって方針です。
    投薬は数ヶ月つづき、ある程度効果がでたら
    体外受精にチャレンジするっていうスケジュールです。

偽閉経療法も効果は数ヶ月しかつづきませんので
    子宮内膜症や腺筋症の根本的治療にはなりません。
    閉経の副作用がでるので長期間続けるわけにも
    いきません。
    一昨年からディナゲストという薬もでており、
    これだと一年使えますね。
    妊娠を希望されているなら、不妊専門に行かれたら
    いかがですか?
    同じようにみえても普通の婦人科と不妊専門は
    目的が全く違いますよ。

• 毎月辛いですよね・・

私も同じで、毎月痛い痛いとめそめそしてます。でも摘出したくなくて、何とかならないかと調べています。
    病院名を書いていいかわからないので、名前だけ。

高周波切除期を用いた子宮腺筋症核出術・・・子宮は残すので妊娠の可能性は有りらしいです。
    集束超音波治療(FUS)・・・子宮は残すのですが、妊娠希望者はできません。

• 心や体の悩みランキング

一覧

同じさん→レスありがとうございます。超音波の治療は通院してた病院でも説明は受けました。でも、妊娠は無理なんですよね。私の場合は生理がきたら、トイレに行っても出血がおしっこの残尿のようにポタポタといつまでも出て止まらない状態でトイレからなかなか出ることができないんです。会社の健康診断で貧血でひっかかって、病院に行ったら、仕事辞めるようにと言われ仕事も辞めてしまいました。今までよく働いていたわとおどろかれました。貧血の正常数値より半分以下だったんです。確かに通勤するのさえ動悸が激しく吐き気がして大変だったんですけど。妊娠もしてないのに、家にいると嫌なことばっかり考えそうなので、しんどくても働いてたんですけど。たびたび意識なくなって倒れることはありましたが、家の中や主人と居る時ばかりなので幸いでした。妊娠するためならと思い、どんな痛みにも耐えてきたつもりなんですけど。

治療中さん→レスありがとうございます。それぞれ病院は違うのですが、ホルモン注射半年→注射やめてからも予定以上に生理が止まったまま1年間きませんでした。その後、生理が来るようになって2年ぐらいは治療せずに自然に妊娠を待ってみましたがダメで病院を変えてピルを半年服用しましたが途中で他の病院を紹介されました。今まで働いていたので不妊治療だと毎週のように仕事を休まないといけないので、土曜日に通院できる婦人科に行ってたんです。仕事も辞めたことですし不妊治療で病院探してみます。今まで仕事優先して病院を選んでたんで今頃、そのつけが来たんでしょうね。ありがとうございました。

ももきみさん→レスありがとうございます。子宮摘出しても必ず完治するとは限らないんですよね。私の場合は大きくなりすぎて腸を圧迫してるから全部は取れないので一部残すことになると。だから、また増殖する可能性はあると言われました。ももきみさんは何か治療しながら妊娠されたのでしょうか?出産するまで大変だったでしょうけど、無事に出産されてよかったですね。お子さん一人で諦めたとのことですが、その分愛情いっぱい注いであげてください。娘さんも、その後元気にすくすく育ってらっしゃると幸いです。

• 同じです

年齢等々色々同じことが多すぎて自分が書いたのかと思ってしまいました。
    私は結婚が36でした。2度妊娠したのですが流産。筋腫と言われたのですが腺筋症だと分かりました。それから生理痛の酷さがすごく生理が恐ろしくて死にたい位の痛みで、ピルを始めました。もう妊娠どころではなくなっていましたが、リミットもあり少しの間ピルを止めて見て先日初めて不妊治療の病院に行きました。子宮から見て可能性はあるのか知りたかったのです。
    不妊で有名な病院ですから不可能ということは言いませんでした。あちらも商売ですから、そして妊娠させるのが目的ですからその後は担当が違いますものね。そして一回だけタイミングを計りその後体外にというつもりだったのですが、やはりまた生理痛の酷さに耐えられなくなり、2日目に行く病院に行くこともできずにいました。
    もう諦めようかとも思っています。妊娠はできてもその後の継続が難しいと聞きましたが、出産してる方もいますし1度病院に行ってみてはいかがでしょうか。

• かなり似ている

トピ主さんと同じで甲状腺と腺筋症を患っています。
    年齢も同じ41歳です。腺筋症とわかったのが37歳の時。その時に腺筋の部分切除と卵巣嚢腫を手術しています。腺筋症の部分は完全に取れた訳ではないので、2年ぐらいでまた元に戻ってしまいましたので、毎月激痛です。

そして、甲状腺機能亢進症になったのが27歳の時で、3年間ぐらい薬を飲み続けたところ、今度は低下症になりました。今は低下症の薬を服用中です。

甲状腺の病気になると、子宮に影響がでるのか?とトピ主さんとあまりに同じ状況で出てきてしまいました。

私も妊娠したいのですが、毎月の地獄を思うと治療した方がいいのか悩んでいます。私は低用量ピルを服用したことがないので、その治療をしようかと考えていましたが、鬱症状が出てしまうとは怖いです。
    私も秋風さん推薦の女性のためのナチュラル・ハイジーを読んでみようと思います。(早速注文しました)

• 現在妊娠8ヶ月です

わたしは現在34歳です
    10年ほど前、排卵痛があったため婦人科を受診した際
    子宮腺筋症と診断されました
    私自身に生理痛など生活にほとんど支障がなく
    排卵のときのみズキーンと痛むだけでしたのでずっと放置していました

昨年、生理痛でしんどくなり受診したところ子宮内膜症と診断を受けました
    薬で治療しましょうと提案されましたが、副作用にだるくなる・出血が続くなど
    数ヵ月後に結婚式を控えていた私は
    準備で忙しかったこと、結婚に伴い他県へ転居するため
    転居先で落ち着いたらゆっくり治療しようと思っていました

結婚式が終わりほっとした一週間後からだの異変に気づき
    婦人科受診をしましたら妊娠が判明
    喜んだのもつかの間、子宮腺筋症であること・しかもかなり分厚い
    そのため子宮が伸びにくく早産の可能性がとても高いと言われました
    ですが現在8ヶ月まで持ちこたえています
    幸い子宮も伸びていて腹痛もありません
    先生も不思議そうです
    それでも出産時のリスクが高いなど妊娠しても不安だらけですが
    自分の体と先生を信じて頑張りたいと思います

まだ出産はしてないので違うかも知れませんが
    参考になればと投稿しました

• 少しでも

お力になれれば、と思い、レスさせていただきます。

私(34歳)も腺筋症と診断され、ピルを服用していました。
    最初に服用したピルのせいで、症状が悪化してしまい、次のピルも体に合わずまともな生活もできないくらいで、困っていました。そんな時、人から漢方を薦められ、近くの漢方薬局に相談に行き、処方していただいてから3ヶ月たちます。

個人的な感想ですが、症状は劇的に改善されました。
    主さんも一度漢方を考えてみてはいかがでしょうか?
    多少(かなり)金額の負担は増えますが、ピルで何も出来ない状態だったことを考えると、働くことも出来るようになったし、漢方に出会い、よかったと思ってます。

• 腺筋症で出産しました

私の経験が少しでもお役に立てば・・・と思いレスします。
    妊娠前、1度だけピルを試したことがありますが副作用がひどく続けられませんでした。なので婦人科での治療という治療はしていません。鎮痛剤のみです。
    毎月「子宮を取ってしまいたい」と痛みに苦しんでいました。

妊娠の希望を持ちながら、まずは「体質を改善してみよう」と思い、鍼灸治療院に行きました。(婦人病も手がけているところです)また、漢方薬局で体質に合った漢方薬も飲みました。
    半信半疑でしたが、数ヶ月後、生理が随分と楽になり驚きました。
    このままの調子で行こう!と思ったその翌月に、妊娠できました。
    鍼灸・漢方と平行して、婦人科では排卵の調子を整えてタイミングをとっています。
    腺筋症の上に胎盤ができてしまい、未熟児センターがある病院に転院し、3ヶ月間入院しました。
    24時間の点滴で辛く不安な毎日でしたが、無事に出産することができました。
    婦人科にもかかりながら、何かあなたに合った方法がみつかることを祈っています。

• 諦めないで

私も、37歳で結婚し、33歳の時に子宮腺筋症と診断されました。
    その間、ホルモン療法(ボンゾール、ディナゲスト)、卵巣のう腫切除、癒着剥離術を受けました。生理痛はなくならず、鎮痛剤や生理を止めたりで現在に至ります。生理周期は規則正しく基礎体温も二層に分かれています。

結婚後、痛みのため子宮をとったらどんなに楽になるだろうと思っていました。そんな時、しばらくして妊娠しました。残念なことに9週でけいりゅう流産になってしましました。医者からは腺筋症は関係ないといわれています。妊娠前からも、腺筋症でも出産している人はいるといわれていました。
    腺筋症が妊娠に影響するのは後期からだといっていました。
    残念な結果になってしまいましたが、妊娠できるんだということが分かり、流産してしまった赤ちゃんが教えてくれたというふうに思っています。
    不思議なことに、流産後は以前より生理痛が軽くなりました。
    諦めがつかないうちは無理に諦めようとしないで欲しいと思います。
    一緒にがんばりましょう。

• 産めました

少しでも参考になればと、レスさせていただきます。

私の場合はトピ主さんとは少し違い、妊娠前に腺筋症の診断がつきませんでした。
    ですが、思春期の頃からひどい生理痛に悩まされ、救急車にも乗ったことがありました。
    私自身は、思春期のひどいダイエットで一年ほど月のものが耐えたことがあり、その際医師からから「子宮の発育不全」といわれていたので、そのためだと思っていました。
    救急病院に運ばれ検査した時も(専門医じゃなかったからかもですが)
    「なんの問題もない。
    生理痛がひどいようだから、生理が来たら痛くなる前に鎮痛剤を服用するように」
    といわれておしまいでした。

そんな日々を送っていて、縁あって結婚し、子供を欲し。
    2回流産しました。
    ただ単に、↑で言われた「発育不全」が要因にあるのかと思っていました。
    そんな中、3度目の妊娠。
    流産が怖くて怖くて。
    でも、おかげさまで無事に生まれてきてくれました。
    その後、産後1ヶ月の検診の時に子宮の戻りが悪かったことから、初めて線筋症の診断がつきました。
    その後経過観察中です。
    こんな例もあります。
    参考になれば・・・

• 妊娠5ヶ月目です。

現在3人目を妊娠中です。

おととしに一度妊娠したのですが、流産を経験しました。
    そこではじめて、自分が腺筋症をもっているとわかりました。

友人に紹介してもらった産婦人科の先生のもと、
    ディナゲストを服用しはじめ、幸い副作用の出血もなく、半年治療を続けました。
    半年たっていったん服用をやめ、排卵があるかどうかの確認をしてOKが出た際、『子宮もやわらかくなっているし、妊娠を望むなら今がチャンスだよ』と言う先生のアドバイスがあって、現在に至ります。

月に1万円ほどの薬代は決して安くはありませんが、『治療』であるディナゲスト服用は私個人的な意見からすると良い選択でした。
    (ピルは副作用でうつ症状がでたため、すぐにやめました)

とは言っても腺筋症は流産・早産のリスクが高いので、
    先生と相談して、このあいだシロッカー手術も受けました。

大変なことも多いですが、きちんとした知識・経験のある先生の元であれば、妊娠・出産は難しいと言われていた腺筋症でも、十分可能性はあります!
    トピ主様、希望をもって人生を前向きに生きましょう!!

• 参考になれば・・・

現在30歳、2歳の娘がいます。

私も4年前に腺筋症と診断されました。
    結婚して1年が過ぎ、そろそろ子供をと思っていた時で、腺筋症のことを調べては打ちのめされていました。
    3ヶ月後に妊娠しましたが、6ヶ月の時に原因不明の死産。
    その後再開した月経の周期に再度妊娠しました。それが2歳の娘です。

産後しばらくは生理痛も楽でしたが、今はロキソニンも効果が薄くなってきました。
    そんな時かかりつけの先生に病院を紹介されました。
    『霞ヶ浦医療センター』という病院で腺筋症の専門外来があります。
    先日受診してきましたが、そこでの手術は先進医療指定で、手術を受けても妊娠が可能というものでした。
    病気の進行度や箇所にもよるのだと思いますが、私の場合は術後3ヶ月で妊娠にチャレンジしても大丈夫と言われました。
    紹介状がないと受診できないようなので、遠くでなければ一度受診してみてはいかがでしょうか?検索すれば病院のHPもあります。

手術に臨もうと思っていましたが、数日前に妊娠が判明しました。まだ5週で、リスクも高いですが守っていこうと思います。

トピ主さんも必ず我が子を抱けます。諦めないでくださいね!!