• ホーム
  • ひと
  • どのタイミングで友人に妊娠報告するのがベストでしょうか?

どのタイミングで友人に妊娠報告するのがベストでしょうか?

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

コマコ

こんにちは。
先日、妊娠が判明しました。
まだ初期段階なので、互いの家族にしか報告してません。
私は友人と呼べる人は少ないので、報告したいのは3人なのですが、その内の1人に報告すべきか迷ってます。

理由は、彼女は去年に1人目を出産し、つい先日も会いに行きました。
その際に「土地柄は大切」とか「ここはモデル校になるから」等、とにかく土地自慢をしてきて始めは「うんうん」と聞いてたのですが段々しんどくなりました(ちなみに彼女が現在住んでる場所は私も生まれて〜学生時代住んでたので知ってます。彼女もそれは知ってるハズなのですが…)。
元々、彼女の会話は全体的に選民意識の強い内容が多く、気も強いです。だけど本当は寂しがりやで、悪い面だけでなく実はスゴイ根性があったり良い面もあります。

私には言いたいことが吐き出せるようで(他の人も交えていると態度が違う)私も応えたい気持ちがあり、だけど身を削ってまで聞いてやるいわれも無いので、付かず離れずで関係を維持してきました(いっときストレスが酷くなり数年距離を置きました。現在は1年に数回会う程度です)。昔からベッタリする関係でもありません。

上記の会いに行ったのは妊娠発覚より前だったので、今後は自分が妊娠した状態になるので彼女の発言からダイレクトにストレスを感じるのかもしれないと思うと接触することを躊躇してしまいます。

報告する気が無いわけじゃ無いのですが、妊娠中にストレスも良くない気がして(初妊娠で知識不足です)どの段階で言うのがベストなのか分かりません。ちなみに彼女は妊娠3ヶ月か4ヶ月で報告してくれました。

今まで女性とガッツリな友人関係を避けてきたため、スキルが無く中学生のような質問で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産後

なんか微妙な温度差がある関係ですね。
    遅かれ早かれ友情は消滅すると思います。
    今でもトピ主さんは我慢している様子ですが、お互いの子どもの成長に伴って益々価値観などの違いがでてくると思うので、その我慢(イライラ)が爆発すると思います。
    無事出産した後、年賀状や寒中見舞いに「家族が増えました」と一言添える程度でよいのではないでしょうか。

今の若い人は、自分から妊娠したと周りに報告するのですか?
    何のために??

• 妊娠しました

体調によっては連絡とれないかもしれないけどよろしくね〜

程度の連絡ならいつでもよいかも

もしくは安定期に入ったらかな

• おめでとうございます!

これから出産までの間、長いですがお身体には気をつけて過ごしてくださいね。
    で、本題のお友達に言うタイミングは安定期に入ってからがいいと思います。妊娠初期は精神的に安定しなくて、ストレスたまりやすいし。一番、気持ちにゆとりが出来るのは、安定期からだと思います。

• って言うか、このままフェードアウト推奨

ストレスのはけ口にされて距離を置いたこともある人と、なんでまだ付き合ってるのかのほうが不思議。
    相手がいつ報告してくれたという問題ではないでしょう。

その人のこと、嫌いなのがにじみ出てますし、これを機会に音信不通しては?
    もし、妊娠出産がバレちゃったら「ゴメン、すごく調子悪くて…」って言って、スルーしとけばいいと思います。

• レスありがとうございます。

やはり、安定期少し過ぎたらになったらメールで伝えようかと思います。

>おばさん1号様
    確かに、報告するべし!て思い込みがありました。
    不思議ですよね。
    なんかそういう事になってる雰囲気です(私だけの勝手な思い込みかもしれません)

皆様どうもありがとうございました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 間が開いてしまい再相談でスミマセン。。

ぼちぼち安定期に入ります。
    相談した友人からメールが来ました。
    なんと2人目の妊娠報告でした。
    「なんと」と書いたのは前回会った時(投稿文に書いた訪問時)は

・産後、夫がセックスに応じずケンカばかりしてる。
    ・2人目は考えられない。避妊具を付けてる。
    ・双子なんてありえない

等々、熱弁していたので。
    双子については、単に私が「双子も可愛いよね」と言っただけなのに、否定する言葉を並べたり、
    兄弟について話してただけなのに「二人目なんて考えられない」とスゴイ剣幕で話してました。
    とにかく彼女は自分が持っていない物(環境)の会話になると全力でそれらを否定します。
    なんだかすごく疲れるんです。。

出産を経て私が彼女の苦手だな、と思う部分がアップした気もします。

彼女の妊娠自体は「旦那さんと仲良しに戻って良かったね」と本当に思いますし、妊娠も喜ばしく思いますが、
    連絡を取りたいと思えません。
    私も妊娠中なので、彼女の性格のキツさにあてられてストレスを感じたくないのが理由です。

実は前回のレスから考えて疎遠にしようかとも思ってました。
    スミマセン、愚痴でした。。

• そんな人とは疎遠になった方がいいのでは?

「おめでとう」的な社交辞令だけ返しては?
    妊娠報告なんてしたら、先輩顔して大変なことになりそう・・・。

メールの返信回数を減らしたりして距離を置きフェードアウトすることをおすすめします。
    世の中にはもっといい人がいますって。友人は選びましょう。
    面倒臭い人に振り回されるのならば、一人も友人がいない方が楽ですよ。

• レスありがとうございます。

モフモフさま、ほぼ愚痴になってしまった相談にレスして下さってありがとうございます。

少し時間が経って落ち着いて考えられました。
    小町の色々な「結婚・出産を境に疎遠になった友人関係」的なトピも見て勉強になりました。

友人はお茶でも、と誘ってくれてましたが、そこはスルーで社交辞令だけのメールにします。
    でも流石に妊娠については言おうかな…と思ってます。
    ただし今後は返信をやめようと思います(確かにアレコレ助言してくれそうです)。

ここ数年は彼女からのメールにスグに返信できず(精神的に)、彼女の話を一歩的に聞く感じだったので、
    私から彼女に何か聞いて欲しい話しもありませんのでフェードアウトしていきたいと思います。

なんとなく友人(特に学生時代からの)は大切にしないと、と思い込みがありましたが仕方ないと割り切れそうです。
    本当にありがとうございました。