• ホーム
  • ひと
  • 性格が合わない母が初期認知症でストレスの原因に

性格が合わない母が初期認知症でストレスの原因に

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ストレスたまる

トピをご覧いただきありがとうございます。
世間で言う毒親とまでは行かないにせよ、
母親には無関心で育てられ、子供の頃から
学校であった楽しかったこと、嫌なこと、友達とのこと
もろもろのことを一切話したことはありません。
成人してからもしかりです。
何でもお母さんに話すという話を聞くと不思議な
感じすらするぐらいです。
向上心なく、根っから不精な母親とはソリが
あいませんでした。
今でもただの意味ない「おしゃべり」に付き合うのは
我慢できません。
母自体七人兄弟末っ子で人に甘えるのが当たり前で
育ってきて、結婚してからは父に依存し、父がなくなって
からは私に何かと依存するのが当たり前のようになっております。
 さてその母親が初期認知症となり、何かと物忘れの度が過ぎ、
貴重品がなくなったと言っては探すのに大騒ぎして手伝わされ、
こちらの言うことが理解できているかと逐一確認しているときは
負けん気強く「分かってる!」というものの、結局分かっていなくて
振り回されたり。トイレの照明の消し忘れ、火の元の注意の確認、水道栓
の閉め忘れ確認、戸締り確認・・・。ストレスがたまり、ときおり感情が
爆発して声を荒げてしまいます。
 いらいらしている自分が嫌になります。さりとて子供の頃、
世間の母親らしいことはなかったくせに、今になって娘に
依存して何でもしてもらうのは、当たり前と思っているかのような
態度も受け入れがたく、同じような道を通られた方はどのように
自分の気持を癒しつつ接してこられたのでしょうか。
認知症専門クリニックの看護師さんのような接し方が理想だとは知りつつも
とても出来ず、悶々としております。

アドバイス、ご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第3者に入ってもらいましょう

親子はこじれると、他人よりこじれます。
    ヘルパーやシルバーさんなど、他人に関与してもらいましょう。
    あなたは、親との想い出は忘れて淡々と接して、自分を一番に行動しましょう。
    根本は自分が第一と考えるのが、上手く行くコツです。
    「見あたらないの?大変ねえ。」と、言葉は受け止めながら「ゴメンね。今は急ぐので帰ったらね。」帰った頃は忘れているでしょう。
    「じっくり、もう一度やってみたらできるわよ。」「大丈夫よ。まだ、お母さん若いんだから。」誉めて誉めて。
    できなくても、あなたは困らないことです。
    「困るのは、母親」くらいに割り切らないと、この先長いのですから続きませんよ。
    所であなたは一人っ子ですか?兄弟の手伝いは頼めないのですか?
    家を出ても良いですよ。
    一人暮らしの方が、福祉は受けやすいです。

• お金がないと騒がれた。

財布からお金がなくなった、80過ぎの年寄りの金を抜き取るなんてひどい!と騒ぎ始めたので部屋の中にあるから大丈夫とでまかせを言い財布確認し、中身だけどこかへ移したようなので予備のお金を出して、ほら、あるじゃない。場所を自分で移して忘れたんだよ。と1000円札をたくさん入れてあげました。自分でちゃんと管理してよ、はい、しまいましょう。とめちゃごまかします。お金は部屋の中にあるはずです。

通帳がまだわかるときには勝手に預かり、「ない」と騒ぎ始めたらすかさず、この間預けてくれたよ、ほ〜ら、お金もちゃ〜んとあるよ〜。と読み上げる。しっかりしまっといて〜と言いながらまた隠します!

10万用意、最近は一万円も千円も関係ないので千円札沢山用意します。

マッチ、ろうそく、洗剤、しょうゆは撤去、火はIHにして台所も建具屋さんにカギをつけました。玄関はフェンス購入

話は相手をすると余計喋るので基本無視。逆らわず、ちょ〜てきとーな返事をする。本当のことなんていわなくていいのです。てきとーにあわせて本人が満足すれば、どうせ直ぐ忘れるし。毒親、正気でも話がまともじゃないから今更どうでもいい

• うちと同じです

こんにちは。私の母も同じです。
    私はそんな母が嫌で、実家から通学できない遠い大学に行き、家を出ました。
    見捨てないで一緒に生活してるトピ主さんは本当に偉いと思います。

5年ほど前から認知症になり、年に一度帰省しますが、帰る度に嫌な気分になります。
    認知症になったのも、自業自得だと思います。
    料理も濃い味のものを好み、健康に気を使わない。
    自分の思い通りにならないとわめき散らす。
    ずっと一緒にいた父は被害者です。
    定年退職してから一日中、母と一緒にいる事により、鬱病になり一気に体を悪くしました。
    トピ主さんも、被害を受けないように、距離を置いてください。
    最近、要介護認定を受けて、デイケアサービスを受けるようになり、
    父と母を一日中一緒にいさせないようにしました。

トピ主さんもお母様の被害に遭われないよう気をつけてください。
    冷たいようですが、そんな親の世話で明け暮れても何も報われないです。
    私も実家に帰ると、父に一緒に住んでくれと言われますが、
    仕事を辞めて実家で一緒に住んで、両親の介護を終えた後の事を考えると不安で
    実家には戻れません。
    見捨てる勇気も必要です。