毒親ばなしで笑おう!!

レス121
(トピ主17

家族・友人・人間関係

きみどり

当事者には超むかつく話でも、第三者なら笑える!!っていう話、ありますよね?ば
例えば

毒母「今日は寒かったわね」
   私「そう? 私は寒くは無かったわ」
  毒母「寒かったわよっ!(怒)」
   私「そう」
  毒母「今日は寒かったのよっっ!!(怒怒)」
   私「そ、そういえば寒かったわ・・・」
  毒母「心底から言ってないっっっ!!!(怒怒怒)」

私「さっき電話したとき、留守電がセットされてなくてメッセージが残せなかったわ」
  毒母「忙しくてそんな暇なんかなかったのよっ!(怒)」
   私「? ・・・この電話切った後でいいから留守電セットしておいてね」
  毒母「留守電にすると慌てて出なくちゃいけないから嫌なのよっっ!!(怒怒)」
   私「?? 違うのよ、お母さん 慌てて出なくていいように・・」
  毒母「うるさいっっ!! 説教するなっっっ!!!(怒怒怒)」

毒母「保険証が無いのよっ! あなたが持って行ったんでしょうっ!(怒)」
   私「いいえ 持って行ってないわよ」
  毒母「でも無いのよっ! 持ち出すのはあなたしかいないでしょうっっ!!(怒怒)」
   私が毒母の目の前で見つけ出して「ここにあったわよ」
  毒母「あら、良かったじゃない(気まずさのかけらも無く、しれっと)」

みなさんのも聞かせて!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 増殖する赤飯

結婚して、大失敗な事に実母と同居です。
    夫が赤飯が好きだ、というのを何かの拍子に耳に入れた母は、
    近所の餅菓子店に赤飯を大量に炊いてもらい、それを我が家に押しつけます。
    ある日、仕事から帰ると炊いていないはずの炊飯器に電源が入っていて
    保温になっています。
    「あれ?電源切らないででかけちゃったのかしら?」
    と思って近づくと、炊飯器の蓋が半開き。
    張り付いて剥がれにくい蓋を開けてみると、湯気と共にあふれ出る赤飯。
    どか弁のようにみっちりと詰め込まれ、餅になる寸前。
    がっくりしながら夕食の支度のために冷蔵庫をあけると塊をラップで巻いただけの赤飯が隙間という隙間を占領。
    冷凍庫も同様でした。
    現在、夫は赤飯は嫌いです。

• わからない・・・

どこが毒親なのですか?
    なにが面白いのですか?
    読解力がないのかわかりませんでした。

私にも毒親がいて疎遠状態が続いています。
    トピのようなやり取りすら出来ないし、苦痛です。
    私を傷つけた毒親の言動を思い出して笑える事柄は何一つありません。
    それとも私は心が狭いのでしょうか・・・

• 笑い話になるかなあ…

私がまだうら若き学生の頃、電話が鳴って、父が出た。

父「もしもし?…うちには二人娘がいますがどっち?上ね、オーイ、電話だぞ」
    私「誰から?」
    父「…佐藤だって」
    私「…知らないなあ…もしもし?」
    電話の相手「ぶ、ぶらじゃー拾ったんですけど」
    私は速攻ガチャ切り。

あんた男親でしょ?いたずら電話、疑いも無くまわすんじゃない!!

小学6年の頃、兄弟が友人達とお菓子を万引きして逃げて行ったのを発見!
    このままじゃ悪の道へ行ってしまうと本気で心配して、母に報告。
    母「そう…(兄弟に)こらっ、もうやるんじゃない!」
    私「…いいの?お金とか払いにいかなくて」
    母「もう、わからないからいいよ」
    そういうもんじゃないでしょ?うちの親は情けないと子供心に思いました。

他にもたくさんありますが、毒親以前に、人間としてもおかしいです。生んでくれただけ感謝しなきゃ…なんてセリフは、空々しいです。今は当然疎遠、子供に悪影響なんで。

• これくらいの会話で毒親決め付けられるのでは、

これからの母親業は大変な事になりそう、
    私の母はヒステリー気味と感情の激しい母をユニークに思う時代は何処へ!

満足な社会生活が出来なくて過去ばかりを振り返り・・・自分が駄目なのは(毒親)のせいだ・・・と嘆いているより、
    不憫で不幸な子供時代を足場に自分の人生を築こうでは有りませんか。

トピの意図が(毒親)も
    考えようによっては、違う角度から見たら、人によっては、
    笑える事なのだなあ〜とクヨクヨするより心機一転奮発だあ〜!
    と鬱に曇れる毒親被害妄想者の目を覚ます力に成れば良いですね。

• 友人話したら爆笑された

小学生の頃。
    朝、起きて母に「おはよう。」
    と言うと
    「遠足の朝なのに、はしゃいで早起きしないのは子供らしくない!!」
    と怒られる。
    お弁当は3人前はあろうかと思われる海苔巻がぎっしり…。
    母「お友達に分けてあげなさい。(威張る)」
    私「ええ〜みんなお弁当持ってきてるよ。(困惑)」
    母「いいからもって行きなさい!!
    (怒・私の美味しい海苔巻を嫌がるこなんて居ないわ!!)」
    毎回遠足の朝はこんなでした。

当然前夜は
    「リュックの中身の確認を何度もして、眠れないのが
    子供として正しいのに、あなたはおかしい!」
    でした。

友人は
    「お母さんどんだけ遠足楽しみやねん!!」
    って爆笑してましたが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毒母は病気なのかも(笑)

私が彼氏と別れたと聞くと、
    母「彼と別れちゃったんだって〜?」
    私「それがどうしたの?」
    母「いい人いなくって寂しいわね〜。お母さんなんて、いい人いるんだから(父の事です…)」
    私「・・・」(馬鹿か?)

ある時、電話で…
    母「お父さんが手紙を見せてくれないのよ。」
    私「何の?」
    母「貴方宛の手紙を私に見せないで封印したのよ!何が書いてあるか気になるのよ!」
    私「・・・」(当たり前!)

母の日にお花を贈った後、夏に実家に行った時…
    母「これ見て見て!枯れちゃった〜あはは!」(汚なく鉢植えのまま枯れたカーネーションを見せられた)
    私「枯れたら捨てておいてよ。」
    母「届いて一週間で枯れちゃったのよ。」
    私「それはおかしいよ。義理の母は2回目の花が咲いたと言ってたから。」
    母「お母さんは悪くないもん。勝手に枯れたんだから!」
    ※その後、実母には何も贈らない事にしました。

実母は、毒を吐いている意識がないようなので、疎遠にしました。
    理由は実父に説明してあります(実母には言っても分からないので…)
    考えてみると、実母は精神的に病気かも(笑)

• 連続投稿すみません

実母は病気なのか、KYなのか…良く分からなくなりました。

母の姉が亡くなった葬儀場での事…
    母「遺産が沢山あるのに、私には一銭も贈与がないのよねぇ。」
    私「それは本人が亡くなる前に言わないと。生活に困ってないんだから良いんじゃないの?」
    母「お見舞いや差し入れの実費くらいは支払ってもらいたいわ。」
    私「亡くなったばかりの席で、そんな事言うもんじゃないよ。」
    母「だって、結構お金かかったのに…。」
    私「お金、お金って…もういい加減にしてよ。」(その後無視した)

また同じ場で…
    母「うちのお父さんは生命保険に少ししか入ってないのよね…。」
    私「もう充分なくらい稼いでもらったでしょう?」
    母「高額の生命保険に入っておけば良かった。」
    私「・・・」
    ※実母の面倒だけは絶対にみない!と心で誓った日でもありました。

自己中心的で、お金に汚くて…女性としても人間としても、この世で一番許せない人です。

• 水を差すようで申し訳ないですが

トピ本文の話は毒親とは思えません。
    本当の毒親を持った人の神経を逆なですると思います。

本当の毒親では、生活のどの部分を拾っても笑えませんよ。

「わがままな親の話で笑おう」というタイトルだったらよかったのにと思います。

• 「毒親?」

本当の毒親に育てられた人は、
    なかなか笑い話にできないのではないでしょうか?

私もaiさんと同じく、毒親のことを思うと震えこそすれ、笑いはでてきません。

「超むかつく親」というような意味合いで「毒親」と書かれたのでしょうか?

• 吹っ切れてますねトピ主さん(笑

言われた後はムカムカするやりとりですが、一歩引いてみると滑稽ですねぇ。

私の親は、私の結婚に大反対でした。説得に行った彼(現夫)のまえで
    「rararaは一生結婚しなくていい!結婚できる器量はない!あんたはキチガイなんだから大人しく全収入を実家に入れて、実家の喫茶店を手伝って、老後の面倒を見ろ!!!」
    と叫び立ててくれました(笑) おかげで。それまで「親なんだから大事に!」と言っていた夫も、私の親とは疎遠でいい、と考え直してくれました。

aiさん、横ですが、いつかaiさんも「あー、産んでくれたことだけ感謝するゎあ♪」
    と言うくらいに実親を吹っ切れて、ご自身のペースで歩まれるようになることをお祈りします。
    苦痛だったことも、ちょっと引くとコントのように消化できる日がくる、と信じてください。

• ナイス!甥っ子

子供(私)が指先を切り落としても、40度を超える熱が出ても、
    繰り返し吐いても、病院に連れて行かせない父。

足首を複雑骨折し、膝までギブスをしても、「大袈裟だから」と言って
    松葉杖を用意させない父。

私は麻疹も、百日咳も、おたふく風邪も、風疹もかかった事がないのですが、
    診察を受けていないだけで、罹患経験はあるのかもしれません。

そんなネグレクトの、虐待まがいな父に初孫の内孫男児が誕生し、
    その孫にはメロメロになりました。

姉の都合が悪く、甥っ子の幼稚園まで車で父がお迎えに行った時に、
    父を見つけた甥っ子、開口一番「なんだ、じじいか・・・」とガッカリ。

その様子を見た父が、孫のご機嫌をとろうと陽気に喋りまくり、
    「いや〜、おじいちゃんは早く○○君が運転する車に乗って、
     ○○君とドライブがしたいなぁ。」と話すと、

「でも、その頃にはもう、おじいちゃん死んでるんじゃないの?」
    と甥っ子に返されたそうです。

健全な家庭の良識ある方々には、眉を顰められそうな祖父と孫のやりとりですが、
    姉にそのエピソードを聞いた私は、大爆笑でした。

• 同じく

トピ主様

>毒母「保険証が無いのよっ! あなたが持って行ったんでしょうっ!(怒)」

これ同体験ありです。うちは父からで、保険証以外にも、父の誕生日に私がプレゼント
    したipodを「お前が持って帰ったんだろ!俺のipodが無い!」と激怒して電話してきて、
    「持って帰る訳ないでしょ」と答えましたが、後日妹に聞いたら妹が「お父さんが『使わ
    ないからお前にやる』ってくれたよ」と後日談を聞いてしまい、やっぱりと思ってしまい
    がっかり一入でした。良かれと思ってプレゼントしたつもりだったので、全然笑えません
    でしたが。

• 毒がまだ薄いのでは・・・

聞きたいとの御所望なので

母「育てるのにかかったお金返しなさい」←金銭要求あり

母「キムチちゃんはダメな子ね。何をやらせてもどんくさくて。お母さん恥ずかしいわ」←私の子供目の前で言ってました。
    子供が「ママは悪くない」と言い返すと「あら そんな子おばあちゃん嫌いよ もうお小遣いあげないから」…あの そのお小遣い影で私から搾取してそれ渡してるよね? 子供は「お小遣いなんかいらないよっ」と怒ってました。

私が幼少の頃
    私「私もみんなみたいに長いズボンがはきたいな 足が寒いんだもん」
    母「あなたはねスカートしか似合わないの。おしゃれに寒いなんて言葉厳禁なのよ 我慢しなさい」
    雪が降ろうと風がふこうと私は1年中ミニスカート お陰で冷え症です。

やはり私のルックスが気にいらない母は
    「あーあ あんたはどうしてお父さんに似ちゃったんだろうね。可愛くない」
    「あんたの選ぶ服はろくな服がないね」お小遣いで買った服は勝手に処分されてました。

トピ主さんよりは毒が多少強いかと存じます…

• 毒親

毒親という言葉があることは知っていましたが,この程度で毒親って言うんですか??

ウチは,就職して独立してから一度も帰省したことないし,冠婚葬祭とか必要最小限の連絡しかしません。それくらい憎んでいます。

• ai様に全面同意。

貴女の挙げたことくらいで、毒親なんて言わないで下さいよ。
    毒親ってそんなもんじゃ済まされないですよ?

貴女の行為は、毒親で苦しんでいる人の神経を逆なでしているだけです。

それとも、トピを立ち上げる時、怒りに震えながら打っていたんですか?
    怒りに震えながらも、何とか笑いに変えたいと真摯に願って
    キーボードに向かっていたのですか?
    あるいは、もう毒親が亡くなり、
    心の傷も癒えてまっさらになれたのですか?

親がいなければ、今の自分は存在しない。不幸も、幸福も。
    それなのに、その親と闘わなければならない。
    自分を生み出した者が、自分の存在を全否定し、踏みにじるのだ。
    何とか親の望み通りになろうとしても、必ず行き詰まる。
    それは自分でない者になれと言われているのに等しく、所詮は不可能なことだから。
    でも親に逆らうことは、自分の創造主への反逆に等しい。だから躊躇う。
    だから苦しむ。

そういう個人の存在の根幹に関わるデリケートな問題を、
    笑いにしようという神経が謎です。

貴女の行為は、毒親で苦しんでいる人を、さらに追いつめるだけです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

AC様
     わかります! 私も私たち夫婦の情報をできるだけ与えないよう腐心しております。
     AC母上は「なぜ喜ばないのっっ!」とお怒りにはならないのですか?

ai様、毒娘様
     ご意見ごもっともです。 毒母たる所以は何も語ってないです・・・。

私の母の毒性は『支配毒』。
     「私は世間から誉められる『母親の鑑』なのよっ(本当に自分でこう言います)
      私の言動は全てあなたのためを思ってのことなんだから、黙って言う事を聞け!
      私には絶対に非はなく、誤りも無く、常に正しい
      私に異を唱えるあなたは間違っている!おかしい!親の愛情がわからない恩知らず!」

支配毒性って被害者本人ですら気づきにくく、私自身明確に認識できるまで数十年
    (!)かかりました。
     認識できて初めて、毒娘さんがおっしゃっているような気持ちになれたかなあ・・?
     aiさんのレスを読んで、何の説明も無く「毒親」という言葉を使ったこと、反省しました。

• トピ主です 2

タカ様
     >うちの親は情けないと子供心に思いました。
     って、偉い。
     そのころ私は「うちの母親は立派なんだ(自分でそう言ってる)、
     それを嫌いな私はいけないんだ(でもどうしても嫌いだ)」と思っていました。
     疎遠は、悲しいけど正解ですよね。

ちゅん太郎様
     あるある!
     私の毒母、電話で散々私に怒声&罵声を浴びせた後
    「こういう時にガチャンと切らないあなたがおかしいっっ!!」
     ・・・そんなことしたらしたで、また、ねえ・・・
     もしかして、ちゅん太郎母上も「私は絶対正しい!」タイプ?

チョコ様
     母上、ご自分の言動が相手にどんな思いを引き起こすか、まるで考慮されてない?
     あ、それをKYというのか。
     自己中心的というのと、根は一緒ですよね。
     レス拝見して「母上って子どもっぽい方だな」と思ったのですが、『子どもっぽい親の子ども』
     、確かに苦労多そう・・・。
     でも、娘の性格によっては『友達母娘』もありえそうな気も。(彼氏や手紙の件)
     ―見当はずれですか??

• これは毒親とは言わないのでは

楽しんでおられる方には申し訳ないですけど(私は笑えませんでしたが)、「毒親」の定義とは何でしょう。

本当の「毒親」をお持ちの方には、申し訳ないトピだと思います。

• 笑えるようになれるのかな?

小学生の頃、父が飲み会で帰宅が遅い事が続いたら、
    母は私達姉妹に「父が帰ってくるまで寝ないで待つよう」命じました。
    眠くてウトウトするとたたき起こされました。
    父が帰宅すると「子供達が寝ないで待ってたわよ。ほどほどにしたら?」と言ってました。

中学の時、父の浮気が発覚。
    母が叔母に相談したら「子供の存在」(?)とアドバイスを受けた!と何を勘違いしたか
    「お前達しっかりしなくちゃ」と語りました。
    また後日、何故か私の机から若い人は吸わない銘柄のタバコが見つかり、
    父に密告され、喫煙したことないのに話も聞いてくれずめっちゃ殴られました。
    母は微笑んで見てました。安易な構図が頭に浮かんだのか。

ヘアスタイルも服も好きにできず…。
    風邪の時、薬を吐いてしまったら掃除後のバケツの汚水を頭からジャーッ。

その内「うちは違う」と理解しました。
    結婚して夫がいかに普通の家庭で普通に育ったのか、よーくわかります。
    父は亡くなりましたが母の毒親ぶりは健在です。
    寂しさから色々やってくれるので、つかず離れず状態ですが外面がいいのでまたやっかいです。
    「この親にしてこの子あり」…とはなりたくないですね。

• 毒親の比較をここではできない

きみどりさん、レスありがとうございます。
    私は幼少時より親を信用していませんでした。なにせ、最初に家出したのが3歳のころでしたから。三輪車こぎながら、祖母の家(かなり遠方)へ逃げようとしていました。
    私は今、育児していますが、当時の心境を思い出すと、あれは異常なことだったんだと理解できます。
    ここではなるべく笑えるエピソードのみを探して載せましたが、疎遠に至るまでには様々な葛藤がありました。

毒親の定義ですが、これはやはり「毒になる親」にのってる項目ではないですか?当然に読み込んでいて、該当事項は赤ペン引きまくりです。

私たちは同じ苦しみの中にいる(いた)のですから、思いやれるはずです。「そんなの毒親ではない」という人も同様です。この文だけでは言えない。
    きみどりさんの文からは、毒親の匂いがプンプンしていると私は感じ取りました。
    苦しんだ今だから、笑いとばせる(親をこき下ろす)話を私はしたい、と思って参加しました。

ただ、現在苦しんでいて「神経を逆なでされる」という人がいるのであれば、その気持ちを尊重したほうがいいとも、皆さんのいくつかのレスをみて思います。

• トピ主です 3

レスありがとうございます

真美様、けい様、通りすがり様、同棲中様、桜子様
     言葉足らずでした、すみません。 本文は「毒親の言動にも笑っちゃえるものがあるよね」ということなんです。
     「こうだから毒親」ではなく。
     ・・・「こうだから」の方は、私もまだまだ笑い話にできそうにありません。
     ・・・でもね、いつか笑い話にできたら、とは思います。
     『毒親』に辛い、苦しい、重い、暗い、痛い、鬱陶しい、不快な思いだけ引き起こされるのではなく、たまにでいいから、
     、少しでいいから、無理やりでいいから、笑いのタネにしてやろう!
     その時は怒りと理不尽さしか感じられなかった話も、人に話すときには笑い話にしてやろう!
     という思いがあります。「負けてないぞ!」っていう感じかな?
     『<にもかかわらず>笑う』って、いいと思うのです。

• トピ主です 4

rarara様
     トピ主3に書いたこと、わかっていただけるような気がします。
     一歩引いてみる、笑ってみる、・・・見え方が変わりますよね。

毒親の娘様
     ほんと、ナイス!甥っ子さん! 溜飲が下がるってこれだ!
     でも、子どもにはネグレクト、孫にはメロメロ、というのがすごく不思議です。
     心理学的に、何か説明がつくんでしょうか??

そにー様
     握手! 親以外、こんな理不尽に決めつけることはないのではないでしょうか。
     兄姉、夫婦でもあるかな。 いずれにせよ、身内ならではの理不尽さ・・・。

キムチ様
     他のトピでもお見かけし、確かに毒性強そうと・・・。
     私は「私は最高の育て方をしたのに、あなたがこんなにひどい人間になってしまった
     のは○○家(父方)の悪い血が混じったからだ!」と言われました。
     「混ぜたのはお母さんでしょ」と反撃しましたけど。

う〜〜〜ん

レスを拝見しているうち、笑いに持っていくのは難しいかなあ、と・・・

でも、笑いましょう!!  

• 毒すぎたら笑えない

毒親はいつだって毒を垂れ流していますが、
    たまには薄めの毒を撒くことだってあるのじゃないでしょうか。
    とてもじゃないけど笑えない、犯罪確定みたいな毒の場合もあるでしょうし
    勿論薄い毒などない親のケースもあると思います。

当事者であれば全ての経験、記憶が負の感情に結びついていきますから、
    断片を切り取って笑うのは難しいと思います。

でも、第三者として断片的にみると
    なんだか滑稽だったということはあると思うのです。

笑うなんてできない、ずっと辛いという方もおられますよね。
    でも、今になってみれば笑えるエピソードも
    あったと思える人も実際おられると思います。
    どちらであっても本人にとっては本物の毒親話だと思いますから、
    争わずにいられないものでしょうか。

さて、私の親の微毒エピソードを考えてみたんですが・・・。
    ・・・猛毒ばっかりでした。

まぁ、最近は親が毒を吐きはじめると私がニッコリと「黙れ」と制し、
    親が諦めずに続けると物凄い怒りのオーラを発しながら「いいから黙れ」
    とにこやかに一喝する光景そのものが周りには笑えるらしいです。
    お笑いやコントの「お約束」にみえるのだそうですよ。

• お返事ありがとうございます

>でも、娘の性格によっては『友達母娘』もありえそうな気も。(彼氏や手紙の件)
     ―見当はずれですか??
    友達母娘の関係を母は求めていますが、私は拒否しています。
    主に父側の親戚の愚痴や文句を子供の頃から聞かされていました。
    あまりにひどい出来事があった時に、父に言うと私は怒られ、
    母は「お母さんはそんな事言ってないわよ。」と知らんふりです。

離婚した時、実家に帰ろうか考えていると言った時に、
    「離婚して戻ってこられても困るのよね。世間体もあるし、近所の目もあるんだから。」とか、
    「○○(旧姓)を名乗るな!恥さらしが!」などとも言われましたよ。
    その他、ここに書ききれない程、沢山嫌な事を言われました。
    笑えそうな出来事だけをレスしたのですが…
    そんな程度では「毒親ではない」と仰る方もいるのですね。
    本当に笑える事だけなら、疎遠になんてしないと思います。
    笑えるようになるまでに、10年以上経過していますが…。
    『毒になる親』も読みました。
    該当箇所が多くて驚きました。

• まだ笑いと苦しみが半々ですが

ちょうどさっき思い出したこと。

部屋で音楽を聞いてうとうとしていると
    「そんな趣味の悪い音楽聞いてるんじゃないわよ!」ってドアに蹴りが入り。
    ボリューム下げると
    「こそこそ聞くなら最初からやるんじゃない!」ってまた蹴られて。
    というのはしょっちゅうでした。

一度、本当に音楽の趣味の問題かと思ってクラシックをかけていたことがあります(本当に好きですよ)。
    そうしたら
    「そんなの聞いて、自分が高尚な趣味だと自慢したいのかよ!」とやっぱり蹴られました。

ちなみに、夕食時には両親の趣味の音楽を黙って聞かされる毎日でした。

さっきまで思い出して泣いちゃったんですけど、今は笑って話せます。

• トピ主はエラい

こんなのでは毒親と言わない、と言っている人たち。トピ主さんは皆さんより一つ上の段階に進んでいるんだと思いますよ。トピ主さんだって、憎しみや痛みであふれる親との葛藤を味わってこられているんですよ。ただその精神状態に一生住み続けても仕方ない(親のせいで自分の一生を棒に振ることになるだけ)から、それを笑いに変えてみよっか、とおっしゃっているわけですよ(トピ主さん、私の解釈が間違っていたらごめんなさい)。暗くて悲しい物語をくり返し脳内再生し、親をうらんで過ごすのも人生。そこから抜け出そうとするのも人生です。トピ主さんが味わった苦しみが大したことないとか言う必要はないです(多分間違っているので)。どんな悲惨な経験でも、乗り越えられる人は乗り越えられるんです。毒親を笑いにする、っていうトピは出合ったこと無いので私はトピ文から新しい視点をもらいました。今、どうやって笑える話にするか考えてます(笑)きみどりさん、ありがとう!

• ありがとうございます。

きみどり様の前向きな意図がよく分かりました。
    こちらこそ、感情的に攻撃して申し訳ありませんでした。

ん〜、笑えるような話・・・。
    私「おか〜さ〜ん、お年玉ためといてね〜!」
    半年後。
    私「おか〜さ〜ん、ゲーム買うから、お年玉使いたいんだけど」
    母「は?もうないわよ。あんたの給食費に使っちゃった」
    私「ええ〜(半べそ)」
    母「給食食べられなかったらあんたが困るでしょうが」

ちょっと笑いとしては弱いなぁ。
    父親のことは、全然笑いにならないし・・・。

• 毒が強すぎた人たちへ

こんにちは。
    楽しんでトピ読ませていただいています。
    トピ主さんを非難するレスが見受けられますが、私はトピ主さんの姿勢大賛成です。
    一方でそこまで非難してしまうほどつらい経験をされてきたんだろうということも伺えて
    そんな風に子供にしょわせてしまう親ってなんだろうなぁとしんみりしました。

でも、虐待された子供が将来それを引きずって自分の子供に虐待したところで
    だれも同情してくれないのと同じでいつかはふっきらなければいけないのではないでしょうか?
    つらくて苦しい経験もいつかみんな乗り越えて幸せに暮らせていけるようになりましょう!

• 毒の程度と受け取り方は人それぞれとして

「親の話を笑い話に出来るなんて事自体、本当の毒親ならありえない」って方のお気持ちもよくわかりますし、「あまりに普通と違い過ぎて第三者的に見たら笑える話もあるんじゃないか」という発想も、よくわかります。わたしも猛毒母と絶賛絶縁中ですから、「そもそも会話があるって事自体信じられない」というものわかります。

でもたまーに、同じように毒親を持つ仲間数人で集まった時(親とは一切連絡を断っているわたし、最低限の連絡は取るが実家には戻らない人、毒とわかっているけど断ち切れない人、色々です)、「毒親あるある」て盛り上がって大爆笑になる事があります。
    みんな本当は泣き出したいような話ばかりなんですけど、凄すぎて笑うしかない事も多いし、何より、「うちがおかしかったんだ、って実感としてわかりあえる」っていうのがうれしくて、ゲラゲラ笑います。
    「子供が○○な時そのリアクションは違うだろー!」的な共通項が見つかると、妙に笑える時があります。……絶縁中とはいえ状況が変わればまた面倒な事が先々予想されるからこそ、今は笑っていたいんですよ。

• お返事ありがとうございます

とぴ主様の意図がわかりました。
    この程度、あの程度で毒親とかいうのでは無く こんなことするんだよ〜すごいよねぇと笑い飛ばそう というニュアンスだったのでしょうか。

色々毒親の種類はあれど やっぱり子供ってバカだなと思うのです。
    どんなに何されても 親だから きっと自分を愛してるからなんだろうって思っちゃう。
    子供は無意識に求めるんですね。
    でも親っていったって 聖人君子が親になるわけではないから 仕方ないんだろうなって 30代後半にしてやっとわかるようになってきました。
    だからといって 親を許してる 認めてるというわけではなのですが。

もし 親が亡くなったとして きっと私は自分を責めると思う。「もう悩まなくていいんだ」とホッとしてる自分を。

ここ数日 小町に「毒親」トピが増えていて つい読みふけり&レスしていました。
    そうしたら 何か念が通じたのか(笑)電話がかかってきました。
    彼女からの電話(着信音でわかる)だと「お金か?」と思ってしまうし その着信音が嫌いになってしまいました。

母の毒については自虐ネタとして夫に言いますが笑ってくれませんね