• ホーム
  • 話題
  • ハンドブレンダーの使い勝手は良いですか?

ハンドブレンダーの使い勝手は良いですか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆき

ハンドブレンダーを購入しようと検討中です。
・野菜ジュース
・刻む
・こねる
・スライス
を主に使用したいと思いますが
色々なメーカーを比べていくうちに
どのメーカーを買って良いのか分からなくなってきました。
この手の調理器具を買うのは初めてなので、知識も乏しく悩みます(汗)

バーミックス=スライスする器具の蓋が水洗い出来ない。
値段に見合うほどの実力はあるのか?

ブラウン=氷が砕けない。

などなど・・・
全て完璧を求めるのは、無理なのは分かっているんですが
私にとっては、高価な買い物になるので
納得いく買い物をしたいと思っています。

最近、失敗しないためにも
ジューサーはジューサ
フードプロセッサーはフードプロセッサーとして
別々に買い求める方法が良いのかな?とも思っています。

ハンドブレンダー
ジューサー
フードプロセッサーをお持ちの方
満足度、お手入れ方法など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハンドブレンダーいいですよ

カリフォルニアに住んでいますが、
    ハンドブレンダーは「そろえるべき家電製品」のトップにあげられるほど。
    私の通うお料理教室でも、お菓子のクラスでも大活躍です。

スープを作るとき、お鍋に入れたままブレンダーを差し込んでピューレにしたり、
    チョコレートのガナッシュを作るときに使ったり、少量のクリームの泡立てもできるし、
    子供も使えるので自分でスムージーを作ったり。
    でも、決して万能ではないので、一度に大量のものを混ぜたりするのにはちょっと不便です。

今から買うのであれば、できればパワーのあるもので、ミキサー部分の洗浄の楽なものがいいです。
    こちらではブラウン社のものが値段もお手頃で売れています。
    バーミックスは、日本ほどポピュラーではありません。

ミキサー(Blender)は、ハンドブレンダーでほとんどのことができるのでなくてもいいですが、
    あれば便利です。私は10年前に買ったものがありますが、あまり出番はありません。

フードプロセッサーはお菓子作りにはかかせません。
    これもできれば、パワーがあって、容量の大きいもののほうがおすすめです。

続きます。

• 続きです

ハンドブレンダーには、いろいろなアタッチメントがついていて、
    一応何でもできることをうたっていますが、これは少量のものを扱う場合。
    大量のミンチや混ぜ物をするのにはあまり向きません。
    でも、家族の少ない家庭であれば、
    これ一つあればお料理のレパートリーも増えるのではないでしょうか。

フードプロセッサーは、こちらでは必需品ですが、
    普段キッチンカウンターに出したままにしておかないと、
    使わずじまいになりがちで、結構場所もとります。
    こちらもアタッチメントさえ変えれば、泡立てもできますが、
    別売りなこともあり使っていません。最近では、日本でも大型の機種が手に入るときいています。

氷ですが、かき氷にするのならかき氷機がいちばん。
    氷はフードプロサーで砕くと、プラスティックのボールに傷がつくといわれ使っていません。
    パーティーなどでたくさんの氷がいるときは買ってくるし、
    スムージーに入れたいときは、フルーツと一緒にハンドブレンダーで砕いてしまいます。

これから購入予定であるのなら、ハンドブレンダーとフードプロセッサーの二つをお勧めします。

• バーミックス良いですよ!

バーミックスを持っています。

スープにスムージー、フレッシュジュース、餃子にお菓子作りに・・・毎日のように使っています。フードプロセッサーも持っていたのですが、最近バーミックスのアタッチメントのスライシーを購入したので、出番がなくなりました。ミキサーも持っていますが、全く使っていません。我が家は3人家族ですが、バーミックスだけで十分です。

場所も取らず、キッチンカウンターの上に出しっぱなしにできるので使いたいときにすぐに取り出せるのも気に入っています。お手入れもとても簡単で油っぽいものでなければ水で洗い流すだけで大丈夫です。

お勧めですよ!

• どうでしょう?

以前、ブラウンを使っていました。
    アタッチメントの交換も簡単で不足は無かったのですが、バーミックスは更に優れものと聞いていたので、どうしても欲しくって買ってしまいました。

ところが使い勝手の悪いこと、スタンドに立てて置くのも、おしゃれなキッチンなら良いんでしょうが、我が家の狭い台所では邪魔だし、アタッチメントの交換もブラウンは回転軸?ごと外せるので楽でしたが、バーミックスは先端部分だけなので洗いにくい。

作業中にも、バーミックスは本体の重さがかなりあるので、置き場所を確保するのが面倒です。

肝心の馬力も思ったほどではなくて、外れなのかこの程度のものなのか思案しています。

バーミックスを買った勢いでブラウンは妹にやってしまったのが返す返すも残念です。

• ありがとうございます。

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
    皆様、お忙しい中アドバイスして頂きありがとうございます。

皆様のアドバイスのお陰で
    ハンドブレンダーかフードプロセッサー&ジューサー購入か絞れて来ましました。
    2人暮らしなので、ハンドブレンダーで充分活躍してくれそうです。
    家族が増えて、用が足りなくなってきたらフードプロッセッサーの購入を考えてみようと思います。

まあこ様
    氷の件ですが
    >スムージーに入れたいときは、フルーツと一緒にハンドブレンダーで砕いてしまいます
    と、ありましたが
    ブラウンを愛用されていますか?
    ブラウンのカタログには
    「氷を砕く機能はついておりません。」とありましたが
    (Q「かき氷はできますか?」に対しての回答ですが)
    小さな氷なら砕けるのでしょうか?

さぁ〜次は、どのメーカーに絞るかで悩みます。
    皆さんの使用している、ハンドブレンダーの長所、短所、お手入れ方法など
    教えて頂けると助かります。
    よろしくおねがいします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は、こちらで買った30ドルほどのブラウン社のハンドブレンダー(日本のようにいろいろなアタッチメントはついていません)を15年ほど愛用しています。

スムージーのときは、小さく切ったフルーツやヨーグルトと一緒に、製氷皿で作った氷を2、3個入れて一緒にブレンダーで砕いてしまいます。氷がくだけ始めると、音が大きくなりますが、すぐ細かくなってしまうので大丈夫のようです。冷凍のフルーツのときは氷を入れずに作りますが、そのときも凍ったフルーツが砕けるまでは音が大きくなります。

あくまで、氷を砕くだけなので、かき氷のように細かくはなりませんが、食欲のないときなど冷たいスムージーは子供たちも喜んで飲んでくれるので助かります。

バーミックスは、最近になってWILLIAMS SONOMA で扱うようになりました。以前、雑誌でハンドブレンダーをいろいろ比べましたが、価格の高いものが決していい訳ではなく、選ぶならやはりパワーのあるものを選ぶのがいいようです。

• ブレンダーとフープロ所持です

子供が小さいうちは、ブレンダーを知らず離乳食作りにフープロを使っていました。
    確実な仕事っぷりは良いのですが、どうしても場所を取るし手入れが面倒で。

今は貝印というメーカーのブレンダーで、ほとんどまかなっています。
    なんでも刃物で昔から有名な岐阜の関(地名?)にある会社で、
    包丁や美容室でのハサミに定評があるらしく
    知人のオススメで買いましたが、買って本当に良かったです。
    でも、ハンディタイプの機械に強いのはブラウンですよね(髭剃りのイメージ)
    このトピを読んでブラウンにも興味が湧きました。

ケーキ作りに活躍で、生クリームの泡立ては、よくあるハンドミキサーより速くてビックリ。
    え!?と思う間に生クリームが出来るので、ハンドミキサーはいつしかお蔵入りに。
    ケーキの生地も素早く作れます。
    ポタージュも作れて便利。

それと、父が食道癌なので固形物が食べにくくブレンダーは実家でも活躍しています。
    母が言うには、フープロよりも微妙な潰し加減が調整しやすいみたいです。
    洗いやすいので、満足度はフープロよりも高いです。台所もスッキリ。ただ、手が疲れやすいかも。

• バーミックス使用中です

バーミックスは百貨店で店頭プロモや発売元のチェリーテラスで有料講習会があるので、そちらで体験してみてはどうでしょうか?

日程などはサイトに載っています。
    http://www.cherryterrace.co.jp/top.php

また、スライシーについてですが、一応、蓋は上部の本体接触部分に水がかからないように洗うことは可能だと言われたので、気をつけながら洗っています。

以前はパナソニックのフープロを使っていましたが、スライシーが場所もとるし手入れが大変と思われるなら、同じ機能のアタッチメントのチョッパーを買うと言う選択もありです。
    これなら自分が持っている容器の中でミンチやみじん切りが出来ます。

パワーは私はM250ですが、特に弱いとは思いません。
    スライシーを買わないでジャグやガラスピッチャーのセットでも良いかもしれません。
    筒型の底はわざわざ、アタッチメントが当たりやすいように曲線をつけてあるので、通常の容器よりもやはり使いやすいです。

二人分ならそれほど手入れも手間も掛かりませんし、お薦めします。

• タイムリー!

ちょうど注文したBOSCHが届いたところです。
    使ったらまたレスしますね!

• 便乗質問

便乗質問をさせてください。私は、軽いものがほしくて、ブラウンとティファールで迷っています。

私が重視しているのは、
    1)洗浄が簡単か
       メーカーのHPを見てもよくわからない

2)熱い鍋に入れられるか
      あるメーカーのハンディブレンダーは「お鍋の中へ直接入れて調理できるので便利」
      と唄っていながら、よくよく使用説明書(メーカーのHPからPDFファイルをダウン
       ロード)を読むと、耐熱温度が30-40度となっていて、えーーーーっとびっくり。
      でも、このメーカーは、説明書を予めダウンロードできるだけよかったのかも。

3)重くないか
       単に重さのみならず、デザインにより体感温度も違うんでしょうが

ということです。というわけでどうぞよろしく。