• ホーム
  • 働く
  • 会社員なのに仕事が貰えず超暇です。みなさんならどうします?

会社員なのに仕事が貰えず超暇です。みなさんならどうします?

レス58
(トピ主1

キャリア・職場

ひつじ

40代の会社員です(正社員・女)
仕事が貰えず超ヒマです。職業柄男性の多い職場で、ここの事務所には女子は3人しかいません。在籍部署の女子事務員は私一人です。

考えようによっては、仕事せずに給料とボーナスを貰えるので、お得な気もしますが、それにしても暇です。
今日もみんなで会議という予定でしたが、私は来なくていいと言われました。他の上司は会議だよーって誘ってくれたのですが、部長に「来なくていい!!」と怒り気味に言われました。ちょっとショックでした。

会社に来て、椅子に座り、ボーっとして1日が終わります。窓ぎわ族のように。
今日はシュレッダーをひたすらかけてました。昨日はコピーを取ってました。
別にやれと言われたわけじゃないですが、やる事が無かったので。
何かやる事ないですか?と聞いてもないみたいです。
無言の圧力を感じます。

今の部署に来る前はこんな事はなく、きちんと仕事がありました。
仕事は貰えないし、私から聞かないと話し掛けても貰えません。
無視されたり、暴言を吐かれたりというのはありません。
優しく接してくれる上司もいます。

ですが、居場所がないです。
組合もないですし、50人ほどの小さな会社なので配置転換も難しいです。
辞めない限りはずっとこんな生活のようです。
あと20年近くも・・・会社は辞めて欲しいんでしょうけど。
根比べですかね。

机の上で勉強等は難しそうです(雰囲気的に)
上司に相談してもどうにもなりません。

あと20年会社の机でボーっと過ごすべきか。
みなさんならどうするかをアドバイスをください。

もうすぐやっと1日が終わります。
一応結婚してますので、心の逃げ場があるで、それだけが救いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましすぎる!

このご時勢にうらやましい限りです

こちら仕事がありすぎて、年休もとれないし、
    残業しても無償労働だし
    やってられません

そのままいらっしゃったらいいんじゃないですか?

ただ、私なら
    仕事としてすることがなければ
    庶務のようなことをして、時間をつぶすと思います

掃除とか、ちらかっている棚を片付けてきれいに拭いたり、
    電話機をキレイに掃除したり。

いくらでもすることなんてあるもんですから

• 仕事は自分で作りましょう

上司に聞いてもやることが無いっていうのなら
    自分で仕事作っちゃいましょう。
    窓拭き、蛍光管外して拭く、電話機も手垢で結構汚れているものです。
    トイレもピカピカに磨いたりと雑巾一枚持って社内探検し
    汚れているところを綺麗にする。
    それで正社員で給料、ボーナス、有給休暇貰えるのだから
    御の字です。
    正規雇用で清掃員やっていると思えば良いでしょう。

• え〜と

それって、リストラ対象の窓際族って奴なんじゃないですか?
    後20年も働かずに給料をいただけるとは思えませんが。

• 自分で探そう

異動で、その部門に来られたのですかね。
    会社員生活が既に20年程度になられる訳ですね。

上司から、仕事の指示があるのを待たれているのですか。
    自分から、出来そうな仕事を探されては如何でしょう。

ファイルの整理や事務室の整理、備品の整備、事務用品の
    整理、受付付近の清掃。その他外部から掛かってくる電話
    の受付係りなど、自分で考えれば沢山あります。

そうしている内に、部内の仕事も呑み込めると思います。
    仕事を与えて貰わないと出来ない!!と仰っている訳では
    ないのでしょう??

貴方の仕事スタイルが分かりませんが、中堅社員であれば
    自ら行動することも求められます。既にそうしていると
    仰るのであれば、何が災いしているのでしょうか。
    直属の上司に理由をお尋ねになられてはとも思います。

お局様的な発言をされたことがありますか??
    これを遣られると、男は近づきませんょ。。
    特に管理職であれば、自分の立場がなくなりますもんね!!

小生の場合仕事がない時は、古い書類を歴史書を読むよう
    に只管読んでいました。後々そのことが大変役立ちました。

• 社員ですよね。。。?

よく会社潰れませんね?
    私は、専門職派遣でトイレに行く時間もないほどに
    バリバリに働いてましたが
    雇い止めにあいましたよ。

暇でも人を雇える会社がすごいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • めぐまれているのです。いいですね。

うらやましいです。
    私と代わって!と言いたい気持ちです。
    自分は29歳、派遣切りを今年冬にされ、それから、無職です。
    ハローワークでも派遣会社(千葉の最寄りです)でも、書類選考は突破したことがない。
    慎重に向き・不向きで決められているのだと思いますが、37社分の37社。やった分、全て落としました。
    だから、嫌になって、就職活動を、断念しました。
    そのかわり、しばらく、資格所得の勉強をする方向性でいっています。
    高卒→専門学校卒 となるためのステップです。
    無理に仕事を探しても、事務職派遣(短期だけ)を繰り返す私には、「専門職」の応募しかなくて、とらないのです。
    ちゃんとした職場に決まるまで、勉強とバイトに明け暮れると思います。
    40歳頃になったら、京都で自営業をすると思いますが、それまでのつなぎとして考える予定です。
    仕事がなく、落ち着いておられる。それでもちゃんと雇ってもらえた必要人材です。
    黙っていてもできる仕事をしていて、会社からも認められている。
    黙ってそこにいるだけで役立つ人材って、いると思います。
    特に職歴の長い人に、そういう人は多いです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

今の状態が羨ましいですか?前向きな発言を見て元気が出てきました。

まず、うちの会社は上場企業の小会社で、親会社と同じビルに事務所があるので、掃除する必要がありません。

会社専属の掃除スタッフがいて毎日隅々まで掃除していただけます。電話から机の上、廊下やトイレ、ゴミ箱まで。なので私がやったら迷惑です。

また、仕事も親会社から自動的に流れてきます。業績もいいので、うちの会社でリストラはあり得ません。自分から申し出ない限りクビにはならないような会社です。

私が仕事を貰えないのは、異動の挨拶がなかったからだそうです(行きそびれました)それを聞きすぐに詫びながら挨拶回りをしました。でも、仕事を貰えません。

挨拶回りは普通の会社では常識ですか?

夫に聞いたら(上場企業勤務)そんなの無いと言われました。会社によって違うのでしょうか?教えて頂きたいです。

ついでに何をしたらよいのかも。

• 辞めちゃえ!

私も同じような職場にいました。

掃除も毎日やるとなると、周りの目が辛いですよね
    (余計浮いちゃうような)

心の病気になる前に、結婚されてるのなら、給料下がっても他の職場に転職したほうが良いのではないですか?

毎日、今日は何すればいいのかって考えるのも。。。。お疲れ様です

• 人生は一度きり

うーん、主さんもお気づきとは思いますが
    それ、リストラ対象者にされてますね…

経済的に余裕があるなら、私だったら辞めちゃいます。
    自主退社になるなんて悔しいけど。

人生は一度きり。
    居場所のない会社で意地をはって無駄に浪費するほど
    残された時間って多くないですよ。

『時は金なり』って言いますが
    過ぎた時間はお金を払っても取り戻せませんもの…

悔しいですけどね。

• お給料とボーナスがあるだけで有りがたいです。

あと20年会社の机でボーっと過ごすべきか。
    みなさんならどうするかをアドバイスをください。わかります。仕事が無いのって辛いですよね。

私も、仕事が無くて発狂しそうでしたもの。
    ひつじさんの立場とは、違うのですが派遣社員でしたので私は我慢しました。
    仕事がない時は、ひつじさんと同じ様にコピー、シュレッダー作業をしましたよ。
    それから、伝言メモをワードで作って裏紙に、コピーして伝言メモ作りもしました。
    伝言メモをたくさん作って社員の方達に配りました。
    隣の部署が忙しそうにしてたら、上司に相談して隣の部署にお手伝いさせてもらいにも行きましたよ。

ひつじさんの部署でお仕事がないのでしたら、上司に相談して隣の部署でお手伝いしてもいいのでは?
    仕事がなくても、お給料とボーナスがもらえるならいいですよ。
    辛いかも知れませんが、ひつじさん辞めないで頑張ってくださいね。

• 「仕事」をしながら転職の準備も

不況下ですので、小さな会社でしたらなおさら、正社員を遊ばせておく余裕はないでしょう。仕事を与えないのは、「トピ主さん辞めてください」という会社の意思表示だと思います。しかし、転職するのは、他で通用するスキルやキャリアがないと、かなり厳しいです。

そこで、
    1 クビになるまで今の会社に勤める。その間、清掃でも何でも「仕事(らしきこと)」をして、勤務態度不良という口実を与えないようにする 
    2 クビになったら、「不当解雇」で争うか転職する 3転職できるように、スキルか資格を身につける準備をしておく  

というのはどうでしょうか。医療・介護関係でしたら、人手不足ですので、40代なら資格を取れば仕事があるようです。ただ、トピ主さんに向いているかどうかはわかりませんが。

• 気をつけてね

昨年、首切られました。
    予測できない事でもなかったので、
    何故早くから転職しておかなかったのかと大後悔

暇な今、動き始めましょう。
    私は知人に拾ってもらいました

• トピ主です

備品の整理等もやる担当が決まっており(庶務)、
    他人の仕事の領域なので出来ません。

受付は会社の警備員がおり、
    そちらの仕事なので私がやる必要がありません。

みなさんに色々ご提案頂きましたが、全てが他人の仕事なのです。

小さい会社ですが、親会社と同じ場所にあるので、
    受付〜掃除まで全て専門スタッフがいるんです。給湯室も掃除スタッフが掃除してくれます。

電話はワンコールで出まくっています。他にやることないので。

書類の整理はやらない方が良さそうです。逆に嫌がられそうで。

本当に電話に出るしかやることないんです。

小さい会社だから何でも自分で…と、
    思われてるようですが、うちの会社は特殊でちょっと違うんです。

他にやることあれば提案ください。

• 酷い扱いですね

上場企業の子会社、このご時世に業績も良いということから
    結構雇用条件がいいのではないでしょうか?失礼ですが40代でこれから
    同じような条件で再就職先を探すのはかなり困難ではありませんか?

私がトピ主さんと同じ立場なら、しがみつきます。
    ただ定年までと考えると、先が長く辛くなるので「自分が我慢できるまで」
    と思って頑張ります。

今の対応(仕事を与えない・会議にトピ主だけ参加させない)は、
    女性差別とパワハラに当たると思いますが、今騒いでも自分に不利になるだけです。
    理由が分かっているならもう一度謝罪してみませんか?
    多分悪の首謀者は「部長」ですよね?
    部長が仕事を与えないように指示しているのでは?

「今更ですが挨拶回りという常識を知らず、本当に無礼をして申し訳ありませんでした。」
    と菓子折りでも持って行くのはどうですか?
    一般の常識・非常識ではなく、トピ主さんの会社ではマイルールみたいだからそこを論議しても
    仕方ありませんよね?
    部長に言い難ければ、優しくしてくれる上司?に相談してみてはどうでしょうか?
    私なら会社に行っているのに仕事が無いのは3日で耐えられません。

• 20年先を考えるより・・・

会議に出なくていい!って部長が怒り気味に言ったのでしょう?
    その時点で、あなたの会社での居場所が危ういと思いませんか?

ぼーっとしている態度はみんな気付いてますよ。
    影で、指示待ちしか出来ない人と呆れていると思いますよ。
    もっと危機感を持った方がいいと思います。

それに挨拶に行かなかったから仕事がもらえないってパワハラですよね?

社内の人がそう教えてくれたとしたら、他の人は仕事をやるなと言った人の
    命令を聞いてあなたに仕事を与えないのですか?そちらの方がむしろ怖いですね。

20年先の事考えるって随分、図太い神経してますね。
    ある意味仕事が無くてもあなたなら、大丈夫かも。
    私なら今の状況が針のムシロみたいでイヤだな。

他の人が言う様にこれから先1年、掃除でも何でも自分から仕事探して必死でやって同じ状況であれば・・・
    並行して就活し、次が決まったら辞めた方が精神衛生上、良いと思いますよ。

• あーら、残念 2度目です

何を書いてみたところで、
    「それは、だめ、アレはダメ」
    とダメダメづくしのお返事をみてがっかりしました。

その上、
    それ以外のすること、あれば教えてください、
    なんて、
    なんで自分でもっと真剣に考えようとしないの?
    一日中、電話にでるしかないんでしょ?
    考える時間タップリあるじゃないですか?

ちょっと強い言葉ですが、
    リストラ対象になるのもなんとなく頷けます。

最初の挨拶があるかないかで
    仕事がなくなったりしませんから。
    それをまともに信じるのもちょっとどうかと。

でも、とりあえず、今は業績がよろしいようで、
    雇っていただけているのですから
    そのままいらしたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、業績が悪化した暁には、一番にリストラだと
    思いますが。。。

• へー

>今の状態が羨ましいですか?前向きな発言を見て元気が出てきました。

元気が出てきた?
    おめでたい人ですね。
    危機感がまるでない…。

40代なので、毎日定時上がりでも年収400〜500万は貰っているはずですから、
    そのまま定年まで勤めたらいかがでしょう?

下手に転職しても、他の会社では使い物にならないでしょうから。
    指示待ち人間は、採用されてもすぐクビですよ。

• トピ主です

神経が図太いとのコメントを頂きましたが、私には誉め言葉です。

自分は打たれ弱いと思っており、もっと図太くなりたいと思っていたので。

私をリストラの対象と書く人が大半ですが、私より対象になる女性社員がいます。なので大丈夫です。

他の部の女性社員も仕事がありません。でも本人は楽しそうに出勤してきます。彼女は1日ぼーっとするか、お菓子を食べてるかどっちかで、酷い時は午前10時に早弁します。彼女は仕事が無くても疑問がないようで、出勤してぼーっとして帰って行きます。私と同年代で、かなりの強者です。

私はお菓子は食べないし、電話にも出るし、まだマシです。

他の女性社員は仕事はありますが、暇な時に居眠りしてます。でも誰にも何も言われません。

普通の会社ならリストラ対象なんでしょうが、ここまで読んでわかって頂けるとおり、うちの会社はリストラありません。
    他人に話すと驚かれますが。

仕事を自分で考えろと言われても、全て他人の領域なのでどうにもなりません。掃除は無理です。掃除スタッフは朝の他に昼休みも掃除に入りますので。

• やれることを探す

大きな会社でも一緒ですよ。
    人がやってて、自分がやったら足手まといのようでも
    仕事を探してやってかないと、仕事がなくなるものじゃないでしょうか。
    あと、トピ主さんのお年と仕事の姿勢が、やる気がないと周りに思わせているような。。。

>小さい会社だから何でも自分で…と、
    >思われてるようですが、うちの会社は特殊でちょっと違うんです。

うんうん。給湯室のお掃除の人も、
    24時間そこにいて汚れたらきれいにするわけじゃないですよね。
    私のいる会社も、お掃除のひとはいます。が、気づいたらきれいにします。
    ちなみに、私は仕事ができる人なので、めいいっぱい仕事してて忙しいです。
    暇な時間なんてないです。が、気になったことはその場でやります。
    それが当然です。誰の仕事なんて縄張り意識はないです。
    まあ、気をつけたほうがいい部分もあります(専門性の高い仕事には手を出さない)

自分から、仕事をどんどんやらないと厄介者扱いされちゃいますよ。

• このまま勤めたいのなら

ご機嫌の悪くなった上司の気持ちを変えなきゃいけないですよね。
    仕事がないんじゃなくて、挨拶がなかったことに機嫌を損ねているだけのようですから。

頑固で礼儀を重んじられる上司なんでしょうから・・・
    まずは、毎日笑顔で挨拶していますか?
    お茶を入れてみたり、「お手伝いすることないですか?」と聞いてみたりしてますか?

優しい上司にではなく、機嫌を損ねた上司に対してです。

20年も辛い思いをすることを考えたら、何かアクションを起こし続けることが良い気がします。

• 空気嫁

甘いものが大好きさんの意見に丸っと同意です。
    何すればいいかなんて時間の有り余っている
    あなたが自分で考えれば良いと思います。
    それに会社はあなたに辞めて欲しがってるのだから
    空気読めない人、一日ボーっとしてる人と恥をさらすより
    さっさと辞めればいいと思います。

• 仕事は自分で探す

ファイル整理。
    各種フォーマットを使いやすくアップデート。
    自分の机の整理。
    PC内データの整理。
    大変だった仕事のマニュアル&引継書作成。
    課内の回覧資料やファイル等を読み部署全体の仕事と他の人の仕事を理解する。
    手書きのファイル背表紙をテプラできれいに作り直し。
    電話伝言メモ(課内全員の名前を入れてマルだけつければよいようにしたもの)の作成とコピー、
    それを皆に配る。

私が暇だった時に行ったことの一部です。
    周囲&自分の仕事の効率化につながる事と、自分の知識を深める事を探すことです。

皆さんご指摘の通り仕事は自分で見つけるもの。
    仕事はできる人の所にやってくる。
    自分が有能である事をこつこつ示すしかありません。
    受け身姿勢(&あれもこれもダメとダメな理由探しばかり)のトピ主さんは、
    自ら私は仕事できませーん!と宣言しているようなもの。それじゃ仕事は来ませんて。

でも雑用すら来ないってかなり悲惨ですね…
    もう見切られていると自覚してもっと必死になった方がいいと思います。
    打たれ強いとかずれたレスしている場合ではありませぬ。

• 最新のレスを読んで

嫌われているだけなんじゃないですか?

同僚女性をバカにしたレスは不快。最初のトピではよくわからなかったトピ主の性格がよく出ています。

• 通用するか分かりませんが、

トピの受け答えに対して、結構芯が通っている方とお見受けしてお答えします。

挨拶の仕方次第でぞんざいな扱い方をされるのは腑に落ちないですよね、
    しかしながらどこの会社や役所に行っても子供みたいな上司は必ず居ると思います。
    そういう人に対しては、勤務時間後や休日にその上司のお宅へ菓子折り持って丁寧に挨拶してくるのが私の経験上(営業職ですが)、良かったです。

取り敢えず、悪い感情を取り払う為、誠意を見せるのであれば、そちらへ出向いて丁重に挨拶するというのが古い人には効きますが、職場で対応しようと思っても、古い人は自分の立場で壁を作って、なかなか人の話を聞かないのではないでしょうか、

それと、心ないレスを見てむかつくのも分かりますが、反応しない方が良いですよ、そういう人たちとは絶対に話がかみ合いませんし、ただからかっているだけですから、

• いてもいい。

なんていい会社にお勤めなんでしょう。

貴女も努力してきて入られたでしょう。
    その努力が今報われているのですから今の状態でも取り乱す必要はないと思いますよ。
    ここは冷静に部署内の人間を観察しましょう。
    それぞれに困っていること、必要なことが分かればすることも見つかるでしょうし、
    手伝いをする初めの言葉に「挨拶が無かったことのお詫び」を添えて補佐役を務めるようにされたらいいのではないですか?
    また、会議の参加。他の上司は「参加を」と言われていたのですよね?だけど参加しなかった。
    参加を促してくれた上司は「あなたが業務を放棄した」と受け取っていませんか?「直属の上司が参加の必要が無いと言った」と、弁解の余地を与えられないとツライ立場になりますよ。
    参加を促してくれた上司に自分から声を掛けて、そこでも詫びの言葉を添えてさりげなく困っていることを伝えなければ。

しかし、リストラはないと言っているのに「リストラ対象」と決めつけるレスを付ける方。
    人を羨んでも仕方ないですよ。
    自分の状況を卑下してる様に読めて痛々しいです。

• それは辛いですね

馬鹿みたいに社員をこき使う会社と、暇な会社、両方経験がありますが、どちらも神経がおかしくなりそうでした。

現状打破は上司が変わらない限り難しいと、私は思います。
    そんな中で仕事への姿勢を正し続けるトピ主さんは、結構なストレスに耐えていると思います。職場の同僚に愚痴れる類の話でもないですし。
    資格を取得するなど、やりがいのあることを見つけるのがいいのかな考えてしまいますが、そんな会社生活では一日が終わったらぐったりでしょう。プライベートに影響が出そうなら、無理しないでくださいね。

一つ、勉強道具を広げづらいときには、windowsのメモ帳を使うといいです。
    暗記したいことをあらかじめ入力しておいて、それを眺めるとか単語をひたすら入力するとか使い方は自分の裁量で。
    文字しか入力できませんが、軽いソフトなので、人が来たときにすぐ閉じたり最小化して隠せるのがいいです。

• トピ主です

付け足しですが。

うちの会社は残業がありません。男性社員もみな定時あがりです。
    景気に関係なくです。元々忙しい会社ではありません。
    どうして成り立つのかと言うと、前にも書きましたが大手の子会社だからです。
    自動的に仕事がくるので。
    男性社員で暇な人もいます。
    やはり、暇な男性社員も電話に出るぐらいです。
    リストラなんてされません。

有給休暇は全て消化出来るし、一週間ぐらい有給使って休んでも大丈夫です。

私は暇を持て余すのは嫌なので、トピを立てたのですが、
    私の批判やリストラ云々しか書いてないので、がっかりです。

周囲からは、株式会社なの?ってよく聞かれるので、特殊なのは承知してますが。
    親会社は業界トップですし、一応はまともな会社なんですが…

万が一、私がリストラされても、夫の給料だけでも充分生活出来るのですが。
    このご時世ですので、リスク分散の為に会社員でいる次第です。

• でた〜〜

恐ろしいほど『KY』なんですね。

>神経が図太いとのコメントを頂きましたが、私には誉め言葉です。
    >自分は打たれ弱いと思っており、もっと図太くなりたいと思っていたので。

何言っても無駄ですね。

• あなたの席は?

あなたの席はどのような位置にありますか?
    パソコンのモニターが他の人から見える位置にありますか?
    見えなければ、ネットしたり資格の勉強とかしては?
    ネットのアクセスも監視されている会社だったらダメだけど。

ウチの会社でも、超暇な部署が点々とあって
    電話番する以外はミクシィやってたり
    起きてるフリして寝てたり
    会社の中を散歩していろんな人に話しかけたり
    ネットサーフィンしたり
    30分もあれば帰って来る外出に3時間かかったり
    いろいろやってるみたいですよ。

私は超暇な部署にいて気が狂いそうになり
    仕事が無さ過ぎるって文句言ったら超多忙な部署に
    飛ばされました(苦笑)
    文句言わなきゃ良かったと後悔してます。
    周囲の人にも言われました…。
    バカ正直の生真面目で損しました。

座ってるだけでお金がもらえるなら辞めちゃダメですよ!
    私なら、まずコーヒーか紅茶を道具そろえて本格的に淹れてみます(笑)
    おいしくお茶しながら、他の人がどんな暇つぶしをしているのか
    人間観察しちゃいますね。

• 企業のブログ

どんな会社に勤めてるかは分かりませんが、
    企業のブログ作ってみてはいかがですか?

こうやってパソコンも使える方だと思うので、
    本部の方に今いる職場のブログを作りたい!と。
    毎日ではなくても、写真を撮って、会社の宣伝をするのです。
    本部の方で確認してもらってOKが出たら、最初は誰も見ないけど、
    そのうち周りの人も気になり見ると思います。

話しのネタが無くなったら花が咲いたとか、
    職場の人の紹介とか、色んな話題を見つけ
    どんどん、作ってみてはどうでしょう

ちなみに私も結構大きい会社に勤めてますが(パートです)どうしても作りたい!!!と本部にアピール
    初めは却下されましたが、何とか今も作ってます。今現在で20回目更新しました。
    誰も見てないだろうと思ったましたが、お客様のコメントも入り、
    本部の方や支店も負けじとどんどん作ってきてます。
    なので、HPじたい代わり映えはしませんが、ブログは賑やかです。
    その時は支店は2店舗のみだけでした。月一回程度の更新
    私で3店舗目です。(私は月6回更新)
    今は10店舗くらいに増えてます。

時間があるならやって見て♪