マンション生活でのピアノ

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

マンゴー大好き

たびたびトピになる題材ですが、おつきあいください。
友人が年末に中古マンションを購入。
友人の娘の希望だったピアノを今年中に購入予定で、
あちこち探し回っている様子でした。
マンションだし当然防音室を作るものだと思い、
「防音室にリフォームするの大変だね」
と、言ったところ、
「必要ない」の一点張りでビックリ。
夫がリフォームの仕事をしているので、
楽器演奏のための防音室が安くない事もしってますし、
実家が団地なので騒音被害も体験してきたから、
この発言に非常識さを感じずにいられませんでした。

マンションでピアノやそれ以外の楽器演奏をされている方々、
防音されてますよね?
しなくてもいいマンションなどありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな弾き方かによると思う

私もマンションに住んでいますが、ピアノに関しては皆さん特に防音対策をされていません。
    しかし私の棟しかわかりませんが、常識的な時間帯に短時間弾くだけですよ。
    夜は8時前には静かですし、ふざけて<ネコ踏んじゃった>とか弾く人もいません。
    こういう状態なら防音しなくても良いのではないと思います。

しかし以前住んでいたマンションは何時間も弾き続ける人や、早朝5時に弾く(一曲だけですが)非常識な人がいました。
    防音はせず、これも転居した理由の一つです。
    防音するかしないかは弾き方次第だと思います。

• 苦情がくれば・・

うちのマンションはピアノ禁止ですよ。
    でも、いますよね、たまに音してくるし。
    多分、近所から苦情来るとおもいますよ、その友人。
    でも、ピアノ自体にサイレント機能が付いてたり普通のアップライトピアノでも後からサイレント機能付けられますし、きっと苦情がきてから考えるのでは?
    管理会社通して苦情きたら、さすがにそのまま何の対策も無しでピアノ弾き続けられないでしょ。

• 結論は出ない

>たびたびトピになる題材ですが

ですよね。
    過去トピはもちろん目を通されたのですよね?
    過去のどのトピでもピアノ可なら常識範囲でオッケーという人と
    ピアノは生活音ではないから絶対ダメという人で平行線ですよね。
    改めて聞いたところでまた同じことだと思いますけど。

それがわかっていてまたトピを立てるのはどうしてですか?

ちなみに私は防音室にしています。
    ピアノ可ペット可の分譲物件ですので周りの家からピアノの音や
    犬の鳴き声などがよく聞こえてきますが、
    自分でそういう物件を選んでいるのでなんとも思いません。

• 大丈夫

トピ読みましたよ!ご友人を心配される心の優しさに感銘しました。でもそれは杞憂ですよ。今のピアノはヘッドフォンで聴けるものもありますしマンションはアパートと違って防音は最初から出来ていますよ。楽器の音や人の声はあまり響かないようなっています。でも足音や物を叩く音は響きますがね。きっと近隣の方とも旨くやっていくと思います。ご安心ください。ご友人の娘さんのピアノ演奏が上手になるといいですね。

• 貸しマンション四階にピアノもってきてます。

コルクひいて 防音カーペット引いてますが めったに弾きません。やはり気になります。

今度 新しく家を買ったんで持って行きますが‥それでもそれなりの防音仕様にして貰おうと思っています。
    他住民の方々から苦情が来てからでは 肩見狭くなりますし迷惑甚だしいし‥遅いと思いますから事前に対策はされたほうが良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電子ピアノまたは消音ユニット付のピアノを購入するのかもしれません。
    防音室にリフォームする数分の一で済みますし。

>しなくてもいいマンションなどありますでしょうか?
    「ピアノ可物件」ありますよ。

• 防音の程度

大型楽器(主にピアノ)を設置する際は 防音に気をつける旨 うちのマンションでは管理規約にあります。

電子ピアノでないとすれば、理想を言えば 防音リフォームや防音ユニットを使ってほしいところです。

小さい子供の習い事程度なら、アップライトピアノ背面に静音板を取り付けて、脚下に防振耐震キャスター受けや防音マットを敷いておけば、先ずは大丈夫だと思います。
    それでも、隣戸との境界壁に向けて置くのはオススメできません。

ピアノの音は楽しいときは「音楽」ですが、一度でも嫌われてしまうと「騒音」になってしまう厄介な性質をもっています。
    一度でも騒音になってしまうと なかなか解決できないので、 用心・準備は念入りにされることを強くオススメします。

わたしの隣も小さい頃からピアノを習っていました。
    昨年、窓を開け放って 音大受験レベルで弾きまくられて問題化しました。
    実際のピアノを見ると、リビング設置なのに背面板すらない野放し状態であったことが判明してビックリ。 もう怒る気力も失せました。

• マンションにもよると思います。

私は、昔音楽の勉強をしていたので、マンション住まいでピアノを持っている知人はたくさんいます。

いろんな方に聞きましたが、

・全く許されないマンション(この多くは某楽器メーカーの後付防音室を利用)
    ・管理組合で規約が決められている(たとえば8時から20時まではOKとか)
    というのが、ほとんどのように思います。
    そして、後者のほうが多いです。(あくまで私の場合ですが)

もしかしたら、ちゃんと規約などがあるのかもしれません。

だから、ご友人の「必要ない」のひと言で、非常識と捉えるのはちょっとどうかと思います。

• それがあるんです

うちもマンションはテレビの音は勿論、話し声も聞こえるような、
    チャチな作りの賃貸マンションですが、
    住宅情報誌やネットに「楽器・グランドピアノOK物件」と出しています。
    管理会社も不動産屋の人も住んだ事がないから何とでも言えるんでしょう。
    ヒドイマンションです。

なので防音なんてする必要ないんです。苦情なんて揉み消しですよ。
    管理会社からして非常識なんですから、住んでる人もいい加減な住人ばかりです。
    なんせ騒音OK物件ですから。

• ありがとうございます。

saki様、まき様、またか・・・様、みすず様、さち様。
    お返事ありがとうございます。

そのマンション規約によっても違う、
    住んでおられる人たちの反応も違うのはわかっていますが、
    旦那がリフォームの仕事をしているため、防音依頼は結構あるんで、
    防音処置をして当たり前だと思っていたから、
    実際お使いの方に聞いてみたかったんです。
    娘さんが気持ちよく弾ける環境を探して選んだ物件が、
    中古マンション(築15年〜20年ぐらい)の購入で、
    防音されているとは思えない建物でした。

友人には、サイレント付ピアノを購入したほうが気持ちよく
    娘さんが弾けることを伝えようと思います。

• 余計なお世話

>娘さんが気持ちよく弾ける環境を探して選んだ物件が、
    >中古マンション(築15年〜20年ぐらい)の購入で、
    >防音されているとは思えない建物でした。

>友人には、サイレント付ピアノを購入したほうが気持ちよく
    >娘さんが弾けることを伝えようと思います。

よけいなお世話ですね。
    そこがどういうマンションなのか、それこそ規約や雰囲気も知らないのにどうしてあなたがそこまで口出しする必要があるのですか?

ちなみに、サイレントピアノは長時間練習では耳が疲れてしまって気持ちよく弾けるどころではありませんけどね。

• 築35年のマンションですが

>しなくてもいいマンションなどありますでしょうか?

うちの団地だと、1日1時間くらいなら、8時までOKです。

ピアノを自宅で教えられてて、グランドピアノを入れているようなお宅以外は防音なんてしてません。
    30年前と言うとかなりピアノブームで、団地内は女の子がいたらピアノがあって当たり前…くらいな普及率でしたが、防音してるのなんて先生のお宅くらいだったと思います。

今でも夕方家にいるとどこからか聞こえることがありますね。

なので、例えばうちの団地を中古としてお買いになられたのならまったくもって防音工事は「必要ない」です。

• お返事ありがとうございます

いろいろな意見ありがとうございます。

「他人のことなのにそこまで口出しするのか」という
    質問が出ていますが(当たり前ですね)、
    その理由をかくとトピずれしまう内容であることと、
    個人が特定される内容なのでかけません。
    他人なのに、口出ししなければならないややこしい事情があるんです。
    私もこの件に関わったことにかなり後悔しています。
    私は、ピアノの音は他人を愉快にも不愉快にもしますから、
    配慮して当然だと思います。

マンション規約を読ましてもらいましたが、
    「サイレント付ピアノ・楽器」はOKです。
    時間制限はないようです。
    お願いとして「常識的な使い方をすること」と書かれてありました。
    娘さん(10歳)は、夜練習したいと希望しており、
    夜(7時から9時まで)練習されてるかたの話があればおねがいします。

• 常識とは?

今、まさにピアノの騒音被害を受けています。

「常識的な時間」という言葉がたびたび出てきますが
    「常識的な時間」というのは多様な生活の混在するマンションでは
    あてはめることはできないのではないでしょうか?

マンションに住んでいながらピアノを購入するなら防音をしてから
    が「常識」だと思います。