• ホーム
  • 子供
  • お金がない!乳児を預けて働くべきですか?

お金がない!乳児を預けて働くべきですか?

レス110
(トピ主0

妊娠・出産・育児

真希子

七歳と生後2ヶ月の子供のいる30歳の真希子と申します。タイトルの通りで、私のやりくり下手もあり家計は赤字です。詳細を書きますので、アドバイス頂けませんか?主人の手取り月給34万。住宅ローン8万、主人食費兼小遣い9万、携帯ガソリン5万、マンション管理費2万、光熱費5万。5万が食費雑費ですが足りずに貯蓄を崩しています。主人の小遣いが多いのは、職場が遠く朝5時半出勤のため時には三食外で食べるからです。

私は料理が下手で手のかかる乳児がいる生活の中で惣菜を買うことも多いです。何度か子供が泣いてる中で料理したところ、泣きながら吐いてしまったので…。認可保育園は超激戦区なので入れず、先週から無認可保育園に預けて働き始めました。が、赤ちゃんは早速風邪を引き、保育士が足らずオムツを何時間も替えてもらえないこともあり仕事を辞めたくて仕方ないです。主人は以前から共働き思考なので相談しても、がんばれとしか言いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜働きにでました。

働き出して5年になります。

当時1歳半の息子が保育園に入れそうもなく、
    夫が仕事から帰ってきてから、深夜働いています。
    コンビニなのでお酒を飲んだりとかでは無いので
    昼間と同じ感じで働けます。
    同じような境遇の人と偶然一緒になりまして
    楽しく働いています。

今年で息子も1年生なので転職も考えていますが、
    深夜は時給も良いのでこのままでもいいかな〜とも考えています。

参考になれば幸いです。

• あの・・

料理が下手なので・・ではなくて勉強しましょうよ。
    ネットが使える環境、専業主婦ならば簡単でおいしい調理法などいくらでも探せますし誰にでも作れるような料理も山ほど見つかりますよ?
    私もずいぶんお世話になっていますが。

料理ができれば御主人にお弁当を持たせることもできるでしょ?

そして、携帯、ガソリン代が5万・・大雑把過ぎて分かりませんがガソリン代が高額ならば御主人は車通勤ですか?
    ならば朝食(おにぎりやサンドイッチなど車中でつまめるもの)昼食(お弁当)も持たせられるのでは?

それができれば小遣いは3万で十分でしょう。

赤ちゃんを預けて仕事もままならないならばなおさら、まずは御自身ができる努力をするべきではないでしょうか。

• 大変ですね

料理下手なので・・とのことですが、
    井上かなえさんの「てんきち母ちゃん」シリーズのレシピを読んでみてください。ブログもあります。
    非常に簡単で、おいしく作れます。

そこから徐々に、お弁当(または朝のおにぎり)でも作れるようになれば、夫のこづかいを2万は減らせるのではないでしょうか。

毎日生活が苦しいのであれば、住宅ローンの借り換え、期間変更、あるいはいっそ手放すなど、根本的な対処が必要かもしれません。
    職場と住宅が近くになれば、さまざまな問題が解決しますよね。ご主人、通勤ですごく疲れていませんか?
    あるいは、住宅を貸して、職場の近くに住むとか。

• 毎日おつかれさまです!

私は9か月の赤ちゃんがいます。
    赤ちゃんのお世話しながらの家事って周りの人が想像しているよりも大変ですよね・・・。

我が家も毎月赤字です。
    働こうかと思ったこともありますが、とりあえずあと1年は育児をすることにしました。
    それまでは貯金食いつぶしていきます。

2か月の赤ちゃんということは一番手がかかる時期ですよね。
    あと1〜2か月すれば首もすわり、おんぶしながら家事もできるようになりますよ。お天気と相談しながら買い物なども出かけられるようになります。
    そうすれば食費は少なくなるでしょう。
    もう少し辛抱してみては?
    せめて1歳超えてから保育所に預けるというふうに目標をきめてそれまでは多少赤でも、またとりもどせばいいや!と思って節約しつつ頑張ってみてはどうでしょうか?
    今無理をして働き始めても赤ちゃんが具合がわるくなったりしたらお仕事を急にお休みしなくてはならなかったりして、結局はいい結果がでないような気がします。

お互いがんばりましょう♪

• どう見ても

ご主人のお小遣いが気になりますね。ガソリン代を入れなくて九万は高いです。三食との事ですが、朝、昼はお弁当に変えられませんか?今日、本屋で百九十円でお弁当が作れるといった本を見つけました。一日三百八十円を三十一日としても一万一千七百八十円です。

夕食に千円として三万一千円、合わせて四万二千七百八十円。その他のお小遣いの内訳は?場合によっては夕食を五百円にすることも出来るんじゃないですか?
    乳幼児がいらっしゃるんでしたね。調理中は赤ちゃんを寝かせておけませんか?お惣菜の材料も一週間分纏めて下拵えし、それぞれラップか保存袋に小分け冷凍しておくと調理時間の短縮になり、分量が一目瞭然なので無駄することなく節約にも繋がりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 単純に疑問です

将来の明らかな赤字が見えているような状況で、何故2人目の子どもを作るのでしょう…?
    料理が下手だ、やりくりが下手だと言い訳をする前に
    子どもにとって幸せな環境を作る為に夫婦揃って努力して頂きたいです。
    料理が下手だからお総菜…って、それでは節約なんて程遠いですし、腕が上達するはずもありませんよね。

文章を読んでいて、あまりに考え無しの生活だと感じました。

• おかしいよ

世間一般のご主人のお小遣い3万(でも高い?)を差し引いても食費だけで6万って高すぎない?3食外食って言っても、朝はコンビニおにぎりとかでしょ?子供を預けて働く気力があるなら、朝は5時に家で食べる。お昼はお弁当を持たせる・・・・だけでも4万くらいは浮きそうです。

職場が遠ければガソリン代が高いことも頷けますが、光熱費5万は何とかなりそうですね、お住まいは都内ですか?地方ですか?都内なら光熱費の水道やガスは安いのですけど、地方は高いのでここは一概に言えないのですが、地方でも頑張れば4万切れると思います。

下の子が2ヶ月で今は総菜に頼っても仕方ない時期で、お金がかかりますが、首が据わればおんぶで料理位はできます。数ヶ月のいたい出費ですが永遠ではないはず。

月収から見れば旦那さんの稼ぎでやれないことはないと思いますが
    、それは貴方がどれだけご飯を作れるか・・・にかかってる気がします。旦那さんに食費6万渡して(9万−3万で計算)貴方と子供だけの食費に5万は高いと思う。やりくりすれば生活していけるレベルじゃないかな?

• あと光熱費というのは?

水道光熱費ですか?私も一軒家ですが電気ガス水道で五万はいきません。三万ちょっとかな。それでも多いのではないかと思ってます。ガスはプロパンでしょうか。都市ガスの方が安いのかしら。一度聞いてみて長い目で見て見直せる所があれば切り替えてみるのもあるかと思いますが、当面は節約の方向で考えてみるとよいですね。

• 何も努力してない?

旦那さんの食事、一食はお弁当に変えられませんか?朝ゴハンはお弁当を作ってもたせるとか。朝早いってのは何も言い訳になりませんよ。みんなやってる事ですし。
    それに旦那さんが3食とも外食なのになぜ、食費雑費で5万もかかる?
    何か努力してる?乳児がいるから、料理が下手だから、惣菜?
    そんな人いっぱいいますよ。でも、みんな頑張ってます。何か言い訳ばかりしてる気がしますけど?
    それにしても、9万の小遣いは高すぎですよ。
    住宅ローンと管理費は変わらないので、食費、光熱費、携帯代を見直してみては?お金がないってより、節約する努力を何もしてないだけって思います。働くべきですか?と言う質問ですが、それは夫婦間で決めることだし、旦那さんが共働き希望ならそうするしかないし。
    でも、共働きならこのままの出費でもやってけるんじゃないですか?

• 光熱費

高すぎます。

• 働けるようになるまでの策ですが

まずはお料理を勉強して食費を削れるようにしましょう。ご主人の食事はなるべくあなたが作れるとかなりいいです。

我が家の場合
    住宅ローン 収入に対する比率は同じです
    小遣い   五万円
    携帯    夫婦で六千円
    ガソリン  五千円
    管理費   無(戸建)
    光熱費   二万五千円
    食費    三万五千円〜四万円

昼食で千円使うとして、一ヶ月一万円弱ですよね。三食となると三万円はかかります。弁当などを利用して三食分家で賄えるなら、お小遣いは六万円でもご主人は今までと変わらない生活ができるということになります。後は光熱費とガソリンかな。でも寒冷地なら致し方ないですし、車も住環境によっては同じこと。やはり自炊を極めて食費とご主人のお小遣いから見直していくほうがいいでしょう。料理上手になれば五万円の食費でお釣りが来るようになる可能性も高く、ご主人もお小遣い七万位は差し上げられるかも。それでも二万は浮きますよ。あとはプランターで野菜も作ると結構助かります。トマトや胡瓜、茄子やシソなどは育て易くてサラダにもなります。自宅で収穫をお子さんと一緒にやっても楽しいですよ。

• ちょっと要領悪い…

でも、子育ては大変ですよね。
    ただ、貯金切り崩さなきゃいけないのはマズイですね。

旦那さんに朝かお昼はお弁当にして貰えませんか?
    ロールパンにゆで卵を潰してマヨネーズを混ぜたものを挟むなどなら前日の夜にでも作って冷蔵庫に入れておけます。
    お弁当は一週間に一度、保存のきくおかずを冷凍し詰めたり、食事に用いるといいと思いますが。

赤ちゃんは寝ますか?寝ている間にするしかありませんよね。
    私もそうです。

辛いけど、削れないなら無理して働くしかないですよね。
    首がすわったらおんぶ出来るので少しは家事が出来るのでは?

• 節約できるよ

家族構成は主さんと一緒です。手取りもそんなもの。
    うちはローン10万、
    携帯は三台で1万程度
    ガソリンは二台で2万ほど、
    光熱費は冬場で二万ほど。
    食費は菓子込みで四万ほど。

買ってくるお惣菜と、外食は高くつきますよね。
    朝ごはんだけでもおにぎりを持たせると変わると思いますが。

健康のため、夫にはそば茶の水筒を持たせたら、
    ペットボトルも買わなくなって、節約になりました。

お惣菜を買うなら夕方のセールとか、
    その日に食べることを狙って賞味期限ぎりぎりのセール品を買うなど
    いくらか方法はあるかと思います。

自分の主食もパンを買うより米が絶対割安です。

• 大変ですね

真希子さんトピ読みましたよ。とっても悩んでいますよね。でも今は仕事を辞めて育児に時間を掛けた方が良いのではないですか?幸いにご主人の給与も低くはないのでやっていけると思いますよ。

それに子供はすぐに大きくなりますよ。2〜3年くらい切り詰めた生活をして普通の保育園に入れるようになってからでいいですよ。無理して子供に不憫な思いさせるほうが可哀想です。

ご主人様もご理解頂けると思いますよ。無認可の保育園に預けていて万が一の事故や事態が起きてからでは後悔しますよ。御気を付けて!

• 料理できるようになるか、仕事するかどっちか??

朝ごはんは、前日の夜におにぎりを準備。
    惣菜は買うと高いので、専業主婦でやりたいなら、簡単な料理でも少しずつ覚えていく。

「料理が苦手なので!」といってそちらを優先するなら、働くしかないんじゃないでしょうか。

七歳っていうと小学校2年のお子さん?
    と、2カ月の乳児ですよね。

2か月のお子さんを預けながら働くのが辛いっていうのはわかります。
    それなら「私は料理ができないので!…吐いてしまいました」とおっしゃってないで、料理覚えるしかないのでは?

あと、いくら共働き思考だからって、2カ月の乳児がいるのに「がんばれ」の一言で相談も成り立たないって変ですよ。
    小さいお子さんが二人もいるのだから、旦那さんにも「俺のやりたい生活は全部そのまま」ではなく、我慢して貰うところや協力して貰うところも当然必要なように思えます。

このトピの回答が出揃ったら、旦那さんに見せてはいかがでしょうか。

• 住居費抜きで24万ですよね

住居費=ローン8万+マンション管理費2万を引くと、月24万が生活費ということですよね。夫婦+小学生ひとり+乳児の家族構成であれば、贅沢しなければ、これで生活できると思うのですが…。

というか、少し生活をシェイプアップなさらないと、お子さんが成長するにつれ、ますます大変になりますよ。増収を目指しても追いつかなくなります。

とりあえず、光熱費が大きいなぁ…という印象です。地域によって基本料金が違うので一概に比較できませんが、かなり無駄遣いしているのではないでしょうか。携帯・ガソリンももう少し削れませんか?というか、それくらいしか削れるところありませんよね。

御主人の外食費は、赤ちゃんがいらっしゃるうちは無理でしょうが、そのうちにお弁当を作って節約なさったらいかがでしょうか。

まずは生活の無駄を徹底追及してみましょう。御健闘をお祈り致します。

• 節約したほうがよいかと。

ご主人の手取りが34万もあれば十分専業で生活できるのではないかと思うのですが。
    まず、御主人は家で全く食事をしないのに、食費が5万って多すぎです。
    7歳児とあなたの二人だけなら、2万で足りませんか?
    雑費が多いのかな?
    子供が寝ている時間に、食事の支度を済ませられませんか?
    2カ月なら、まだまだ寝る時間も長いのでは?

光熱費5万も多すぎませんか?
    節電ですよ。

下のお子さんが2カ月なら、これからもどんどん病気すると思います。
    そのたびに仕事は休まなきゃならないでしょうし、保育園は空かないのであれば、今は家事育児に専念して、節約したほうがいいと思いますよ。

• さすがに・・・

生後2ヶ月ですよね?
    お母さんの体調も戻ってない時期から働くのですか。いくら旦那さんが共働き希望だとはいえ、ちょっとね。
    それより生活費を見直した方が良いと思うのですがいかがでしょう?
    光熱費にどこまで含んでいるのかわかりませんが、電気ガス水道だけなら高すぎます。家は4人家族で私が専業ですが年間通して一番高い月でも3万円は超えません。無駄な電気はすぐに消す、待機電力も使わないように努力されてみては?
    後は旦那さんに朝だけでもおにぎり自分で作って行って貰うとかお願いできませんか?
    今、貯蓄を崩しているという事はこれから先ずっと赤字って事です。
    考えたら怖くないですか?
    もう少し細かく明細を出すと、良いかもしれません。

• 新聞配達は?

ご主人の小遣い9万と、携帯・ガソリン5万というのが多すぎるので、それをまずは減らすべきです。
    それと、おむつを替えてもらえない保育園は最悪ですね。
    私ならこの状況だったら朝刊を配達します。
    AM2時から3時間。
    この時間ならトピ主さんが家を空けてもご主人がいるし、お子さんはほとんど寝ているので大丈夫ですよ。
    下のお子さんが夜泣きをしようと、なんだろうと、ご主人の子供でもあるんですから面倒はみてもらいましょう。
    朝食はご主人に出勤前に準備してもらいましょう。
    これでお子さんにもしわ寄せをすることなく家計を補てんできます。
    トピ主さんはお子さんと一緒にお昼寝すればよろしい。
    朝刊の配達で約月10万もらえますから、年120万で扶養の範囲内ばっちりです。
    保育料もかからないので10万まるまる残ります。
    朝刊だと日焼けもしないし、いいですよ。
    雨の日雪の日はきついですが。

• 大雑把すぎ

同じレスが続くと思いますが…

収入 34万
    これに対する適正な住宅費と小遣いはそれぞれ3割、1割と言われる事があるので住宅費(ローン、管理費込)10万、夫小遣い3万です。
    住宅費はOKですが、夫小遣いが多すぎです。外食込としても、収入に見合った生活をしなければいけません。
    小遣い3万円を差し引いて6万円が夫の食費、他の家族の食費と合わせると10万前後が食費。多いと思いません?

それに食費と雑費、携帯とガソリン、光熱費もまとめてるし、大雑把過ぎます。
    職場から遠い所に家を買うのもお金がかかる原因。突っ込みどころが満載です。

とりあえず、ご主人の小遣いを3万に。食事はできるだけ自宅にして、1食500円におさまるように頑張ってもらいましょう。そしてかかった分だけ後で渡す。先に9万ももらったら使いきっちゃいますからね。
    光熱費も何がいくらかかってるのか把握して、電気をこまめに消したり一緒にお風呂に入るよう心がけたり、節約を。
    食費・雑費・携帯・ガソリンも分けて把握。携帯は基本料金の見直しを考えたり、総菜はなるべく減らして1度にたくさん作れる煮物系を頑張りましょう。

• 辛口です

何でそんなに無計画なのですか?
    お金がないのに家を買い、子どもを産み、
    お金がないのに働きたくないって・・・。
    足りないお金は、子ども手当てをあてにしているのですか?

旦那さんが5時半に出勤しなければいけない場所に
    なぜ家を買ったのですか?
    旦那さん、朝から晩まで仕事をして
    それだけ働いて、それでお金がないといわれたら
    旦那さんもつらすぎますよ。

あなたが旦那さんの給料でやりくりできないなら
    あなたが働くしかないでしょう。

旦那さんの給料をやりくりして主婦業を頑張るか
    あなたが働いて足りないお金を得るか
    どちらかしかないと思います。

仕事をやめたいなら
    あなたが主婦業を頑張って努力するべきです。

• べきとかでなく

今から保育園、仕事を探しても入れるのはいつになるか分からない。
    早めに行動を起こした方がよいのでは?
    考えている間に時間はどんどん経ちますよ。

• う〜ん…

どう考えても、旦那さんの小遣いが多すぎるんじゃ?
    お金がないなら、旦那さんの朝食・昼食はお弁当を作るなりしないと出費は減らせないです。
    小さいお子さんがいて大変ですが、お料理が下手っていうのは言い訳にしかならないですよ。

• 費用を抑えることができそうです

こんにちは。
    毎日の育児にお仕事お疲れ様です。

参考になればいいのですが・・・。↓

1携帯・ガソリン代で5万というのは夫婦でですよね?
    かつご主人が通勤若しくは仕事で車(長距離)を使用し、
    会社からは交通費が出ない状況ということですか?
    (そうでないなら、5万は結構かかってますよね・・・)

2光熱費5万はかかりすぎな気がします。
    結構悠々と使用しても3万位でどうにかなりませんでしょうか?
    電気・ガス・水道の内訳はどのようになっているのでしょうか?

3食費と雑費で5万・・・これも頑張れば食費・雑費で4万位になりそうですが、
    お子様にかかる費用も雑費の中に含まれているのであれば5万も納得かなぁ?

4最後はご主人の食費兼お小遣いですが・・・目安は「手取りの10%まで」です。
    ですのでご主人のお小遣いは最高で3万4千円(目安)これに食費です。
    1ヶ月の内全て外食というわけではないでしょうから、
    お小遣いの他に5万6千円の食費は・・・ちょっと高すぎですかね?

• 言い訳ばっかりしていないで

いくら三食外食とはいえご主人に9万は高すぎます。
    1日2千円予算で出勤数22日計算でも44,000円。
    お小遣い入れても6万で十分です。
    携帯ガソリンをなぜいっしょくたにするのでしょう。
    5万円という金額も凄いですがどこが使い過ぎなのか、
    これではさっぱりわかりません。
    光熱費5万円!もう驚きを通り越してあきれる数字です。
    家中が床暖房だとでもいうのでしょうか。
    まさか24時間エアコンつけっぱなしにでもしてるんですか?
    普通の家庭であれば年間平均15,000円でやれますよ。
    最後に料理べたを理由に総菜に逃げている件、
    お金がない時に何をやっているんですか。
    泣いて子供が吐くのなら、昼間の期限のいい時に下ごしらえをするなど、
    いくらでも工夫はできるでしょう。
    ご主人の食費はほとんどいらないのですから、ここでも1万以上は節約できそうですよ。

ご主人小遣い −30,000円
    携帯ガソリン −10,000円(内訳不明ですがせめて)
    光熱費    −35,000円
    食費雑費   −15,000円

合計90,000円の節約です。これなら働かなくてもOKでしょ。

• 光熱費高過ぎ

2ヶ月で働くって早すぎだと思いました。
    シングルなら仕方ないと思いますが…

私は西日本の割合寒い地域に住んでいますが、光熱費はマックス3万円です。
    光熱費4万円でやりくり出来ませんか?(−1万円)

それから御主人が三食外食なら貴方と赤ちゃんの食事だけですよね?
    御主人作らないでいいなら手抜き手作り料理にしたら?
    楽だし安上がりですよ。

御主人の休日に子どもをみてもらって、副菜まとめて作りましょう。
    例えばかぼちゃとサツマイモの煮付。
    赤ちゃんが離乳食になったらつぶしてマッシュ状にして出せますよ。

ほうれん草も茹でて市販のごま和えの素をふりかけるだけでいい。
    ほうれん草も離乳食のときは使えます。

とにかく大量に作ってあとは一食分ごとにラップでくるんでいくんです。
    (種類別に総菜容器に小分け)
    食べる時にチンするだけ。

少し休みたくなったら頑張ってカレーやシチュー、おでんを作り3日食べ続ける。

これだけ実践すれば食費3万になりますよ。

今惣菜に頼る毎日なら幼児にまでずっと惣菜生活になっちゃいますよ。
    赤ちゃんが歩き出したらそれこそ料理が大変です。
    今慣れておいた方が楽ですよ。

• 手取り34万もあるのに?

何故お金がないんでしょうか?

どうみてもご主人のお小遣いと食費の9万が多過ぎますよね。
    朝ご飯だけでも、家からおにぎりを持って行くとか、飲み物も家でお茶をマグに入れて持たせるとか・・
    お昼もお弁当を買えば1食500円〜600円で抑えられるはずですよね。
    ご主人にどんなお金の使い方をしているのか、よく確認した方がいいと思います。
    また、マンションで光熱費5万は高いと思います。
    うちは一軒家ですが家族4人で3万円かかっていません。

共働きが可能なのも若いうちだけかもしれませんので(40代になるとパートもあまり見つかりません)
    なるべく仕事があるうちに働いて収入を得るのはいいことだと思いますが
    ご主人の協力がなく『がんばれ』とだけ言われても、トピ主さんがかわいそう・・

もう少しご主人と話し合いの場をもって、自分の意見も理解してもらった方がいいです。
    引き下がらずに主張してくださいね。

• 遣いすぎ

携帯ガソリンで五万円、光熱費で五万円は高すぎます。普通半分以下ですよ。

あと無認可だろうが認可だろうが、預け初め一ヶ月は月半分はたいていのお子さんは熱出して休みます。半年から一年は月一以上風邪ひきます。

それを超えれば落ちつきます。

節約できないなら働くしかないですね。

でも弁当作るだけで随分食費は抑えられますよ。

私も作ってます。

• ご主人が共働き思考ということなので

真希子さんも、二人目を妊娠するまでは働いていたのかな?
    手取り月給34万ということですが、ボーナスは別にある、ということで
    いいでしょうか。
    そうしないと、固定資産税や車関係のお金(車検代や税)が出ませんよね。

ほかの方も仰っているとおり
    「せめて朝おにぎりを作って、ご主人の食費を減らす」+
    「それなりに料理をして食費を減らす」をまずすべきだと思います。

ただ、ご主人がそもそも共働き思考であれば、ご自分が使える額を
    減らすことに抵抗があるかもしれません。
    また、真希子さんにもどこかに「共働きならなんとかなるかな」という
    お気持ちがありませんか?

お子さんを預けて働いているようですが、2ヶ月のお子さんでは、
    保育料がかなりかかるのでは?
    フルタイムでばりばり働けるならそれでもかなりプラスになりますが
    少々の稼ぎではかえってマイナスになりませんか?

ボーナスや貯金の額にもよりますが「あと一年踏ん張る」と覚悟を決めて
    ご主人の給料内で生活することを中心に考えた方がいいかもしれません。

• 働くしかない

子供が泣くのは当たり前のことだし、嘔吐することだって乳児のうちは頻繁にあります。労働していようがしていまいが、それは変わりません。
    仮に乳児でなくとも、働かない妻というのは異常なことです。
    共働き思考をおかしい、と思っているふしがあるが、おかしなのはむしろあなたで、封建時代のあまい幻想だけが亡霊のように残っているようです。
    住宅ローンが収入の4分の1を占めているのはさぞやきついことでしょう。
    亭主の小遣いは多くないです。妻の無駄遣いが一番気になるところですが、それを謹んだところで労働に勝る節約はありません。
    大事なのは、乳児は監視していようがいまいが、調子を崩しやすいものだということです。そばにいたっていなくたって、調子を崩すんです。
    あなたがそばにいたところで、乳児には何の影響もないでしょう。
    働くことのほうが100倍大事と思いなさい。