もう駄目。さようなら東京。

レス120
(トピ主1
お気に入り350

生活・身近な話題

蛍雪

この夏で34歳になる独身女性です。
派遣終了してから無職期間約半年。もう無理です。3月中になんとかしたいと思っていましたが(というかそうしなければ経済的に限界が目の前で、恐ろしくて夜も眠れない)、やはり駄目でした。

特にテレビで大学合格や先日の入社式の映像を見て、精神的にももう無理です。私の近くで起こっていることなのに、まるで別の国の出来事のよう。

親の忠告を無視して東京に居続けたから、今更、生活が限界だからなんて理由で戻るなんて、恥ずかしくて、悔しくて言いたくないけど、このまま東京にいたら本当に住む部屋さえなくなりそう。だから、本当の事を伝えます。

思えば短大進学のために上京してから何かいいことあったっけ・・。
高校の頃に描いていた東京生活での夢なんて、とっくに実現するはずないと気付いていたのに。何を求めて東京に居たんだろう。

ずっと派遣だったから常に生活苦。無理して流行のファッションに身を包んでもクレジットの引き落としの心配ばかり。燃えるような恋愛なんて、かけらも無い。成り行きでの体験がほんの数回あっただけ。

実家は、漁業位が特色の人口数万の町なので漁業関連の仕事を探す事になります。

同級生はほんんど結婚しているから、結婚相手いるかな?田舎じゃこんな歳の女なんて、もう立派なおばさんだしね。

同じように、30歳過ぎて小さな町の実家に戻って、人生好転した方っていらっしゃいますか?
それとも、こんな状況で東京生活を続けて、それでも田舎にいるより楽しく生きているって方はいらっしゃいますか?

同じような境遇の方の話が聞きたいです。

ユーザーID:0225985472

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数120

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • がんばれ

    お金が無くなったから帰るのですか、寂しい話です。
    私だったら、アルバイトでもなんでもします。実際しました。就職活動に響かない様に、日雇い労働や、居酒屋や。
    それは嫌なんですか?

    東京で居場所をなくしても、自分で決めてやってきたことだから、少くともこの家はわたしの家だから、家だけは守ろうと思って私は頑張れました。

    もし帰ってしまったら、わたしは何に向けて頑張れば良いのか、分からなくなっていたと思います。

    ユーザーID:0783952889

  • わかります!!

    こんばんは! 私と同じ境遇ですね! 私も派遣の契約が終了するので、就活中です! しかし、就活がうまくいかず、実家に帰ろうと悩んでいました。田舎に求人があればすぐさま帰りたいところです! でも・・・・やっぱり東京のほうが求人が多いですよね

     トピ主さん、漁業関連のお仕事がありそうなら、それでいいじゃないですか! 私なら喜んでやります★
    ちなみに、私は以前正社員で働いていた外食に戻ろうかと迷っています。体調を壊して退職したのですが、外食産業は万年人手不足なので「いつでも戻ってきていい」と言われています。 
    もう田舎に帰りたいのですが、無職の娘が歓迎されるはずもないので・・・
    でも、都会で1人で生き抜く自信もないです。
    私も夜も眠れませんよ! 友達とルームシェアでもすれば寂しくないのかなぁ〜とか考えてしまいます。

    ユーザーID:1249679003

  • がんばって〜

    失業保険は貰えましたか?
    職業訓練校等にいって引き伸ばし作成はでましたか?

    私は東京の隣の県ですが独女失業者には冷たいですよ。。
    (現在独身40過ぎ 就職活動1年越えた)
    就職がきまらないので開き直って自分の作品造りに走っているので
    親は近所の人に内の娘は自分磨きに走っているという始末。。

    上野から電車で30分でさへこの状態。
    まめたさんの家ならもっと大変なのでは?
    なんとかいて生活を立て直すことはできませんか?
    >短大進学のために上京してから何かいいことあったっけ・・。
    東京というところで働いているだけで幸せだと思ってます。
    会社帰りに表参道を歩くだけで幸せを感じてました。
    東京という世界でまれに見る大都市に住め 
    仕事をしていることだけでも私は幸せなことだと思ってます。

    がんばって〜
    ここで帰ったらもったいないよ〜

    ユーザーID:4796079294

  • 帰るところのある人はいいですよね

    『同じような・・・』人ではありませんが、

    東京のせいなのでしょうか?
    大阪だって名古屋だって、同じ事になっていたのでは?
    せめて「都会」とか書いて欲しい。
    あこがれで東京に出て、恋もお金も華やかな生活が手に入ると思ったら大間違い。
    暮らしという点では漁村だろうが農村だろうが、他所の土地と何ら変わりはないんです。

    そもそも帰るところがあるという甘えがあるから、
    若い頃はTVなどの情報に惑わされるんでしょうけど、
    東京という「地元」で地道に暮らしている人間もいるんです。
    トピ主さんの実家の人々と同じなんですよ。

    いい経験したと思って、お帰りになったら真摯な気持ちで暮らして頂きたいです。

    ユーザーID:3720990734

  • ちょっと極端かな。

    あなたと同じ境遇の方ならたくさんいると思います。だから踏ん切りをつけて地方に戻られる方も多いし、踏みとどまられる方も多いはずです。事情はいろいろでしょう。うまく行く人がいれば、そうでない人もいるわけで。
    でも、ちょっと極端じゃないですか?何で東京と漁師町なの?世の中もっとニュートラルというかファジーというか、そういう地域の方が多いですよ。東京ったって、大都会らしいのは全部じゃないです。素朴でお金をかけずに地域にどっぷりとつかりながら楽しく暮らしています。
    東京都民のかなりの人は、全国的に知られるような都内の「名所」に行ったことがないのです。だから「名所」は、地方の人であふれています。それを東京だと思わないでください。はっきり言って、地方も東京も、多くの人は暮らしにそんなに違いは無いです。
    尚、私は神奈川県民です。東京に対してコンプレックスのない唯一の県だそうです。いいところですよ。
    ところで、34歳!若いじゃないですか!何を悲観するんです?
    でも、若さは永遠ではありません。もしあなたの理想とするライフプランがあるなら(絶対に目標は必要)、今からでもすぐに実行を。頑張って!

    ユーザーID:5999705209

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • がんばれと言うのは酷だけど

    首都圏に生まれ育ったので田舎に帰ると言う体験はないですが、
    どこにいてもあなたはあなたです。
    本当につらいことばかりでしたか?
    いいこと、楽しいこともあったはず。
    でも東京にしがみつく必要がないのであれば帰るのもいいかも知れません。
    帰る家があるのは幸せですよ。
    私が親なら、帰っておいでって言います

    ユーザーID:4208118606

  • 東京生活って浮ついたものではないですよ

    ごめんなさい、辛口で。

    10数年、あなたは仕事で何も身につけなかったの?

    今武器になるものはないの?

    私は憧れた業界にしがみついて10年、やっとキャリアらしいキャリアが出来たら業界全体が不況の煽りで縮小傾向。泣く泣く今年1月から初めて同業種で短期の派遣社員になりました。

    正社員とは職域が違って物足りないし、歯がゆさがありますが、痒いところに手が届くように黒子に徹していたら、認めて頂いて長期での契約になりました。

    これでしばらくしのげます。正社員の職場を探します。今は耐える時。

    これも経験、積み重ねがあったからだと思ってます。

    私は生き残りたいし生き残りますよ。大好きな職種だから。
    甘ったれないで欲しい。

    ユーザーID:6661890893

  • 楽しめ!!

    私のイトコは、起業しました。
    といっても、貯金もさしてなかったハズ。
    だって、両親は働けない状態で家にお金かかって貧乏なはずだから。

    仕事って、ハケンだけじゃない。
    待つ、探すだけじゃなく、自分で仕事を作ってもいいんじゃない?

    人生って、どこにチャンスがあるかわかんないよ。
    「○○しかない・・・」って思ってるから、失うばかりじゃないの?

    逆に、無職なら自由な時間はあまりあるほどですよね。
    好きなことして過ごしてもよかったのでは?
    1日カフェで本を読んで過ごすとか・・・
    貧乏旅行をしてみるとか・・・

    トピ主さん、あまり楽しくなさそう。
    もう開き直って、苦労さえも楽しんでみられませんか?
    私は就活中は「私は自由!何にだってなれる!」なんて思ってました。(笑)

    トピ主さん、そんなにネガティブじゃあるものも見えないよ。


    どうせ帰るなら、楽しんでから帰ったら?

    ユーザーID:3493206872

  • わかります

    同世代です。私は既婚ですが、夫共々同じ境地にいます。お金もありませんし、生活もゆとりがありません。ただ、もう少しここで頑張ってみようと思っています。

    半年も期間が空いてしまうと精神的にも大変ですよね。その間は何もしていなかったのですか?私は事務で探していましたが、最近は仕事があまりないので何でもやっています。派遣もパートも日雇いもなんでも。業種問わずです。

    メインは事務ですが、仕事がないときはチラシ配布なんかもやってます。ただこれはキツい…。雨が降って靴の中がドロドロになっても、カンカン照りの暑い日で汗だくになっても、何十キロとある重たい荷物を運んで配布するのですが、重いわキツいわで。。ただ、これらを掛け持ちすれば、20万弱くらいにはなります。

    東京は生活費も高いですが、選ばなければ仕事はあります。収入も確保できます。トピ主さんは実家へ戻られるようですが、また東京でやりたいことが見つかったらいつでも戻ってきたらいいんですよ。
    30代なんてまだ若い。お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:1669569604

  • チャンスと思ってみたら?

    びっくりするような田舎生まれ&育ち、
    今は東京都在住36歳独身です。

    気持ちはわかります!
    でも、チャンスかもしれません。
    何か(仕事や恋愛とか?)が何となーく続いていて、
    ずっと、ある場所、ある関係、ある仕事にこだわるより、
    また好きなことを新しく始められるんだ!と
    思ったらいいのじゃないかな。

    得意だったこと、やってみたかったこと、ありませんか?
    がんばって!

    ユーザーID:9827742286

  • 私は帰りませんでした

    私は、地元が田舎すぎて仕事がなかったし夢があったので、22歳の時に上京しました。
    でも若気のいたりで、仕事も決まっていないのにアパートを決め、バイト探しから始まったので最初の年から7年間ぐらいずっと貧乏でした。

    私も派遣とか契約社員とかで、それでもお金が足りないので夜はバイトしてました。
    つらかったけど、何もまだやり遂げてないと思ったし、帰っても仕事がないし、いい男の人はもう結婚して、残ってないのはわかりきっていたので帰りませんでしたよ。

    しかも私も派遣切りにあったことがあって、その時は水商売でしのぎました。
    それだけ地元に帰りたくなかったです…。

    でもやっと自分の納得いく仕事で、バイトなしで食っていけるようになり、大切な人も見つけました。
    地元に帰っていたらこんな人いなかったです。

    蛍雪さんは、都会に疲れてしまってるんですね。すごくわかります。でも頑張って欲しいです。

    ユーザーID:3150934655

  • あなたしだい・・

    経験者ではないのでスルーしてくださっても良いです
    私は地元が大好きだったけど、(地元には全然無い)学びたい事があって上京しそのまま就職しました。
    キャリアが身についたらいずれは帰りたいとずっと思っていましたが、東京で人脈ができたメリットと、田舎で開業が厳しいため
    現在は本業+バイトで稼ぎつつ、開業にむけて頑張っています。

    正直、数十年たった今でも東京はあまり好きではありません。
    環境よりも仕事が好きで残っているだけなんです。夏の夜なんかは虫や蛙の声を聞きながら窓を開け放して寝たいです。

    漫然と東京にあこがれて上京し、この仕事で生きて行きたい!もしくは結婚したい程のパートナーがいる
    という状況以外ならば、戻る事が幸せも・・と思います。
    ただし、本当に田舎体質が嫌で嫌で・・と思うならば、戻ってもストレスは増えるかもしれませんね・・
    結局はあなたが決める事なので、アドバイスになっていなくてすみません。

    ユーザーID:4889734826

  • 東京、楽しいですよ

     九州のど田舎から出てきて、現在フリーで編集・ライターをやっています。トピ主様と違い男なので参考になるか解りませんが、レスさせていただきます。

     私は誰もが知っているような大企業を辞めて、10年ほど前に東京に出てきました。トピ主様と同じく非常に経済的に辛い時期があり「このままだと餓死するのでは?」と思う事もありました。しかしどうしても出版関係の仕事がやりたかったため、そういった仕事が多い東京に残る事にしました。

     苦しかったときに考えたのは「この状態で田舎に戻っても、東京にいればこうだったのに……とか、東京ならこういうこともあるのに……と後悔するのではないか」ということです。
     隣の芝生は青く見えるという言葉がありますが、人間って誰しも無い物ねだりな部分ってありますからね。
     そうして一度腹をくくると、いままで見えてなかった東京の魅力が段々見えてくるようになりました。
     ネガティヴに考えていたから目が曇っていたんでしょうね。トピ主様も東京に残るにしろ、田舎に戻るにしろ、人生を楽しんでポジティヴシンキングでいく方が良いのではないでしょうか? 一度きりの人生だから悩む時間が勿体ないですよ。

    ユーザーID:2796701595

  • 帰ってきなー

    親は 子供に都会で生活苦なんてしてほしいと思います?
    幸せに、 食べ物食べて 楽しく暮らしてほしいですよ。


    今は34歳なんて全然おばさんじゃないし(結婚してない人多いし)。

    どうして そこまでして東京に執着するのかな。
    東京の魅力ってなんでしょう?

    逃げ帰るなんて 誰も思いませんよー。
    タダ単に その人の選択です。


    「東京に住んでないと!」とか思ってる人の方が 
    ちょっと田舎の香りがしませんか?

    ユーザーID:1154908677

  • 不景気ですね…

    私もトピ主さんのように大学で上京し、そのまま現地に残って就職しました。ただし、トピ主さんより3歳ほど年上です。

    大学の頃は景気もよく、家庭教師のアルバイトだけで毎月20万ぐらい稼げました。景気がよかったので就職もすんなりと決まりました。中学生のとき、NYを舞台にしたドラマがあり、ウォール街でディーラとして働いている日本人女性が出ていたのですが、それがかっこよくて私もああなりたいと思っていました。それで、大学時代から必死にお金を貯め、28歳で会社を辞めて米留学しました。MBAを取得後、念願だったアメリカで働くことができました。それからアメリカにもバブルがやってきて、狂ったようにお金を浪費し、金融危機ですべてを失いました。仕事も失いました。区に敗れて山河ありの心境です。

    日本へ帰って就職しようにも、職がないのです。3年前まではリクルーターから日本へ戻って仕事をする気はないかと頻繁に連絡があったのに、信じられない状況です。

    結局なにも残らなかったけど、私はいろんな経験ができて感謝しています。バブルに万歳!さて、これからどうやって生きていこうか…

    ユーザーID:9727996715

  • 自分の心の幸せを一番に考えて

    ずっと東京にいる私から見ると、トピ主さんの悩みはそれこそ他の国の人の話のように聞こえます…。
    ごめんなさいね、煽っているわけではありません。
    本当に正直な気持ちです。

    私が東京にいるのは、東京がふるさとだからです。
    家族や友達がここにいるから。
    通った学校がここにあるから。
    慣れ親しんだ街がここにあるから。
    居心地が良いからです。

    トピ主さんは何を求めて東京に来たのですか?
    トピ主さんの心の幸せって何でしょう?
    東京で大企業に就職して、大手のOLになって、テレビや雑誌で見るようなおしゃれや恋愛を楽しむ…。
    そういう事かな? でもそういう事は私にはとても薄っぺらい事に感じます。

    ご実家で漁業関係の就職に不満があるのなら、近県での就職など、考えられませんか?
    その方がご家族やお友達と近くにいられるし、自分の心のふるさとに近くいられるのって、
    本当に幸せな事ではないですか?

    もっと身近に幸せは転がっているかもしれません。
    東京だけが良い訳ではありません。 東京に居さえすれば幸せなのではありません。
    どこに住んでも、トピ主さんの心が幸せに満たされている事が大切なのですよ。

    ユーザーID:3741951305

  • まだいける。とどまれば東京。

    女性、38歳、実家は農業が盛んな田舎町、高卒で上京、正社員経験はありません。
    プロのミュージシャンを目指していたものの半年前に踏ん切りをつけて
    10年付き合っていた2歳上の彼(同じくミュージシャン志望で、給料が少ない企業の正社員)と結婚し
    東京で暮らしています。

    夢物語時代にこさえた借金が200万円(これは二人だけの秘密)。
    貯金は0円。結婚時に式も旅行も省略、結納金と祝儀を返済にあてて借金の残金は60万円。
    1ヶ月前に事務系のバイトから、より給料の高い派遣に切り替えて能力以上の仕事内容に
    アップアップしながらもなんとか働いています。
    正直、永年勤めたバイト先で働いていた方が精神的には楽でしたので月収3万円アップのために辞めてしまったことは後悔しています。今の仕事はきついのですが借金完済まではこのまま働き、
    完済をめどに自分の能力にあった仕事に替えるつもりです。
    私は日本全国で見ても生活レベルは下の部類に属します。
    気持ちが追い詰められている時は下をみて、「私はまだましだ」と思ってください。

    ユーザーID:2475357537

  • 後悔しない?

    仕事は 派遣でないとダメなんですか?
    選ばなければ サービス業なら求人ありますょ
    そんなふうに帰ってしまったら後悔しませんか?
    求人雑誌見て アクションを起こして
    それでもダメなら考えてみましょうょ

    私は 独身時代 東京で過ごして 田舎に帰って結婚したので
    あのまま東京にいたら どんな生活してるかなぁ?って思います

    ユーザーID:5281418494

  • 頑張れという人もいますが

    東京が合わない人は沢山います。地方出身者が7割と言われる東京ですが、希望を持ってやってくる人、夢破れて帰郷する人、それぞれの人生があります。頑張り続ける事が良い事で、帰ることは負ける事、みたいに言うのは無責任な他者だから言えるセリフです。

    人生の中では、しばしば取捨選択をしなければならない時が必ずあります。大切なのは盲目的に貫くことではなく、「 その時 」 に決断できるかなのです。先の事なんて誰も分かりません。判断そのものが正しかったかどうかも他人には分かりません。後で振り返ってみてあなたが自分で評価する事です。

    自分は東京に居続けて笑顔になれるのか?

    最後はそんな単純な理由なのです。笑顔のない人生を送るほど東京は重要な「 場所 」 ですか?固執するだけの理由がある場所でしょうか。そこに居るだけで、心がすっと楽になって、ふと笑顔になってしまう。それが本当の居場所です。故郷に立ち戻った瞬間の、貴方の素直な心に問いかけてみましょう。笑顔になれる場所こそ頑張れる場所なのです。

    ユーザーID:3803710428

  • お疲れ様です

    憧れの東京での暮らし、、、
    昔のトレンディドラマみたいな暮らし、、、
    流行のファッションに身を包み、高層ビルで働く。
    終業後は同僚や恋人とオシャレな店へ。
    夜中になってもきらめく街。
    遊び疲れたら、綺麗なマンションへ帰宅。

    なんて感じでしょうか、夢見ていたのは。



     「短大卒業して、ずっと派遣だった」

    そうであるならば、本当は20代半ばまでに決断すべきでした。
    上に書いた夢の暮らしには、全て「お金」が必要。
    素敵な出会いもときめきも、「環境」が無ければ出会う確率が著しく下がる。


    とはいえ、いまさら過去を悔いても取り戻せません。

    こうなった以上、「何に楽しみを感じるか」を変えて、人生楽しみましょうよ。
    考え方を変えられなければ、不満ばかりの人生を送ることになりますよ。

    ユーザーID:9242923711

  • 気をつけてお帰り下さい

    帰る所があっていいですね。

    地方から来た人には東京の悪口を言いながら帰る故郷がありますが、東京が故郷の人間は
    自分の故郷に対する勝手な悪口を聞かされながら、ここにとどまるしかありません。

    どうぞ気をつけてお帰り下さい。

    ユーザーID:5952333072

  • 私も同年代上京者

    私は35歳、地方出身であなたと似たようなバックグラウンドです。

    しかし異なる点は看護師免許を持っており、
    大変な業務ではありますが仕事には困らないというところです。

    上京する前に、このレベルの需要ある資格がないと
    東京で生活していけないと思い免許取得の追い風となりました。

    この資格なしに漠然と上京していたら、
    あなたと同じことになっていたと思います。

    ご実家に帰ったところで仕事も無さそうですね。
    准看護師の免許を取られてはどうですか?
    背に腹は替えられない、できないではなくやる!で。

    免許取得の費用は親御さんに頭を下げてお願いするか、
    国の学生ローンでまかなうなどして。

    そのほうが、東京に残れる上に自分に専門職という
    プラスの価値が付きます。

    ユーザーID:5487047142

  • 帰ってみませんか?

    私は45歳男性、中国在住十数年。あなたに帰る事ができる“ふるさと”があるのなら、泣こうが失敗していようが帰ったらいい。それを許してくれるのが“ふるさと”というものだ。都会で行き詰まったのなら、しばし故郷に帰って命の洗濯をしたらいい。何も恥しがる事はない。そしてまた都会が恋しくなったらまたチャレンジしてみたらいい。都会を離れてみると、都会での事が辛かった事も全部“思い出”に変る。気持ちに余裕ができたところでそれぞれを思い返し、分析し、今後の生活設計の材料にしてみる。そうやって生活を前向きに考えてゆく事が今のあなたには一番必要なのだと思う。誰だってそういう時期があるものだ。けっして恥しい事ではない。多くの地方出身の歌手がそれを歌にしている。あなたにさだまさしの“驛舎”という歌を紹介したい。

    私にはもう日本に帰る場所はない。中国での愚痴を聞いてくれる人もいない。だから帰れる場所のあるあなたが羨ましい。せっかくふるさとがあるのだから、一度だけふるさとに甘えてみてはどうでしょう?
    そこに何か答えがあるような気がします。

    ユーザーID:0208715872

  • 頑張って欲しいです

    私も地方から短大卒業と同時に上京しました。最初は正社員でしたが、勤務がキツく体を壊したので、思い切って辞めました。それから8年位派遣で頑張りました。おしゃれは好きですか?無理して頑張ってましたか?私の派遣先でも流行の服をどんどん取り入れてた人は、実家暮らしの派遣だけでした(聞けば実家には一銭も入れず、私達が払う家賃分位はファッションに投資可能)。
    私は、ファションはそこそこでしたが、毎年海外旅行にも行けてましたよ。でも、派遣終了し次が見つからない時もありました。そのときは、単発の派遣や居酒屋のバイトで頑張りました。

    「頑張って欲しいです」と書いたのは、東京に残ることかも知れませんし、地元に戻ってかも知れませんし、また別の土地や職場かも知れません。どこかはわかりませんが、貴女が「自分はここで頑張りたい」と思う事で頑張って欲しいです。
    ちなみに私が頑張れた理由は、「親に心配をかけたくなかったから」です。離れて暮らしても安心して欲しかったから。今、東京とは全く別の土地にいますが、結婚して正社員で働いています。無我夢中でバイト探したり休み無しで働いた時期もあったな〜と、たまに思い出します。

    ユーザーID:7917212329

  • 戻ったら戻ったで良かったと思うはず

    進学のため18で上京して、以来実家と東京圏を行ったり来たりしてます。
    東京「圏」と書きましたが、実際は東京都内に住んでた期間は短く
    ほとんどが東京近郊の郊外です。
    家賃が安いから。

    お住まいは23区内でしょうか?
    郊外に住まわれるのはいかがでしょうか?郊外にも仕事もありますよ。
    (既に試されてたらすみません)

    私から見たら、子供がいないなら、住み込みでも、夜勤でも、休日出勤でも、なんでもできると感じますが…。
    あと、未婚で子供がいないなら、婚活だってまだ有利です。

    貴女より年上で、バイトで食いつないでたくましく生きてる友達は数人知ってます。結婚相手をゲットした人や、水商売のバイトをしてる人も。

    でも、こういうバイタリティや容姿や能力って、やっぱりその人なりに限界があるんですよね。
    「こういう人がいるから、貴女も頑張れ」というのは酷な話かもしれません。

    一時、私が郷里に戻って暮らした時、えもいわれぬ安らぎはありました。
    あれは他のどんな土地でも得られないと思います。
    ですから、帰郷されても、それはそれで良かったと感じると思います。

    ユーザーID:7247089634

  • 似た境遇でした

    私の場合は、30越えてたけど場末の水商売(キャバクラ)でバイトしたり、手に職があるので知人から仕事を貰ったりして食いつなぎました。
    結婚相手がいなきゃお見合いパーティーも行ったし。やはり東京に実家があるひとに比べたら、崖っぷちになりやすいですから、行動力でカバーです。
    あと、失業保険は?
    ハロワに相談いきましたか?

    ユーザーID:5016662891

  • もうかなり頑張っただろうけど

    もう少し頑張ってみては?

    という私は学生の時東京から四国の田舎に引っ越して来たものです。
    それ以来、時折用事がある際上京していますが・・・。

    えり好みしなければ東京の方が確実に仕事はありますし、出会いも
    あります。34歳なんて全然おばさんじゃないですよ、東京なら。

    田舎は世間の目がうるさいですから・・・そういうのを気にしない性格なら
    いいですが、どうですか?

    トピ主さんは東京での生活に満足されてないようですが、田舎での生活は
    更にストレスになるのではないでしょうか・・・。

    私は東京で勤めた経験はないのでトピ主さんが求めておられるレスでなくて
    申し訳ないのですが・・・すみません。
    今人口数万人の町に住み、田舎ならではの目やしきたりに追い詰められ心が
    ボロボロになりかけているので思わずレスしてしまいました。
    参考にならず申し訳ありません。

    トピ主さんにとって良い選択が出来ますようお祈りしています。

    ユーザーID:0701534401

  • 発想を切り替えれば、帰る場所があるのもいいものでは?

    選択肢があるという事自体は悪い事ではないと思いますよ。
    私自身は東京(といっても23区外ですが)で生まれ育ちました。
    家族も昔からの知り合いも全て東京におり、ここが一番落ち着く場所ですが、
    人の多さに辟易しようが、ライフスタイルに疲れようが逃げ場がありません。

    確かに経済的な面では、家族や家も含めいざと成った時に頼る術は都内にあり、
    また、職探しや何やらも考慮すると機会の多さでは恵まれているのかもしれません。
    でも、東京ってそこまで特別視する何かがありますか?
    私は生活のペースで言うと、以前住んでいたカナダのケベック市や
    ロンドン郊外での生活が恋しくてたまりません。

    結局、人ってどこで何をしようが不満は尽きないというか、
    多かれ少なかれ、そんなものなのだと思います。
    腹を括ってその環境で自分の居場所を作るまでかと思います。
    堂々と帰郷なさってください。ご家族も喜ぶと思います。life goes on!

    ユーザーID:8750640025

  • 自業自得じゃないですか?

    読んでてイラッと来ました。

    卒業してからずっと派遣ですか?だとしたら甘いです。
    適当に派遣で働いていずれ結婚すればいい…とノンビリ構えてたんでしょうね。
    言わずもがな、東京は優れた頭脳や容姿の人が全国から集まってくる都市です。
    みんな必死に働いたり自分に投資して生活を守っているんです。うかうかしていたら抜かされちゃうから。
    私の周りでは地方出身者の方の方が、東京では手堅い職につき努力されています。それだけ生きるのが大変な街だと理解されているのでしょう。

    どうぞ田舎へお帰りください。就職や結婚はきっと今より狭き門となると思いますが。

    ユーザーID:5646403926

  • わたしは帰りました

    といってもトピ主さんより10歳若い23歳の時でしたが。
    短大卒業してずっとアルバイトをしてきて(正社員になれなかった)親にふらふらしてるなら帰ってきなさいって言われて。

    トピを読んでそのときの気持ちを思い出しました。
    東京の生活ってお金があれば楽しいけれどないとかなりつらいですよね。わたしは東京に固執していたわけではなかったですが、やっぱり離れるときはさみしかったです。

    あれから11年たって今はトピ主さんと同じ34歳で子供二人いて専業主婦してます。わたしはたぶんあのまま東京にいても何者にもなれずにいたと思いますので帰ってきてよかったなとは思います。

    たまに東京に行くと懐かしいですけど、住むことはないだろうな。あんまりいいことなかったし。

    30過ぎて帰ったわけじゃないのでトピ主さんの期待するレスではなかったかもしれませんが・・・。

    ユーザーID:4303526503

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧