もう駄目。さようなら東京。

レス120
(トピ主1

生活・身近な話題

蛍雪

レス

• 価値観は変わる

同じく30代、派遣切りにあって帰郷したものです。
    最初の1か月は、田舎ってやっぱりいい!と感動にひたれましたが
    徐々に仕事のなさや諸々でストレスがたまりました。

しかし、また都会に戻れば中途半端になると思い踏ん張りました
    今は地道に職業訓練を受けています。

最初、クラスの人たちの会話、雰囲気が田舎くさく
    東京のオフィスビルで働いていた私は嫌悪感すらありました。
    しかし、接してくうちにこの人たちの温かさを感じ
    都会で持ち続けていた人への警戒心がなくなりました。
    都会に比べれば、お金も華やかさもないですが
    心があります。
    地元で30過ぎてパラサイトシングルて恥ずかしいです。
    だからこそ頑張らなきゃて意識できます。
    東京では40過ぎても当たり前に同居してる人いたので
    自分も感覚がマヒしてました。

路上、旧友や親類にであったときの
    安心感や知らない人同士でも声をかけあって助け合う
    ここの慣習が好きです。

20代の頃、煩わしいと思ったものが
    今は受け入れられるようになりました。
    何が幸せなのか自分の価値観を見直してはどうですか

• 皆様、レスありがとうございます。

もっと厳しいレスがあるかと思ったら、皆さん優しい。ありがとうございます。

生活者さん、さだまさしさんの歌、投稿サイトで拝聴いたしました。さださんの歌、やばいですね。今まで親に心配かけていた自分、「東京でがんばっているから大丈夫」と自信を持って言えない自分を恥じて、涙が止まりませんでした。

それから、ベンジャミンさんの、「実家に帰る事は負けることではない」と言ってもらえて安心できました。盆や正月に、東京生活者を気取って、友達に自慢げに話して嫌な思いをさせたかもしれないから、どんな顔をして戻ればいいのかな?なんて思ったりもしていたけど、今月中に心の整理をし、決断します。

最近は派遣の仕事が決まっても、周りは初対面の人ばかりなので(当たり前ですよね)、これを繰り返したりしている内に、疲れるというか怖くなったりもするようになりました。また、「次の更新はどうしようかな?」と常に見定められているかと思うと出社するのもつらいです。派遣とはそういうことなんだなと今更ながら気付いております。

今は経済面よりも、人とのつながりを感じて仕事がしたい。

• とっとと帰ろう

東京って何なんでしょうか。東京に何があるのでしょうか。東京に住んでいるからといって、それが何なのでしょうか。
    何か東京にいないと出来ないことをしたいというのならともかく、そういう思いのない人は東京に住む必要などはまったくないでしょう。
    東京なんて、やたら人が多くて、ゴミゴミと小汚くて、冷たく息苦しいだけの街ではないですか。

帰れるところがあるということは幸せなことです。
    田舎へ帰れば守ってくれる人もいるでしょうし、良い人を世話してくれる人もいるでしょう。
    何をこだわることがあるのでしょうか。
    今からでも決して遅くはありません。
    とっとと帰りましょう。

• Mさんのように

>東京というところで働いているだけで幸せだと思ってます。
    会社帰りに表参道を歩くだけで幸せを感じてました。
    東京という世界でもまれに見る大都市に住め
    仕事をしているだけでも私は幸せなことだと思っています。

などと、信じられないぐらい単純に考える人が、とりたててこれといった目的もなく、あきれるほど子供じみた憧れと幻想を抱いて東京へ行き、その結果、トピ主さんのような惨めな思いをするわけです。

こまったものですね。

• 人間はどこにだって住めます

住む場所は東京と自分の故郷だけじゃありません。。東京に住めないと負けなんてことある訳ない。転居するのは負けじゃありません。いま住んでいる場所が合わなければ、合う場所を求めるのは自然な行為なんだから。

私は東京に生まれ育ちましたが、ずっと勝負していたわけじゃありません。東京は勝負する場所だけではなく暮らしていく場所なのです。暮らしとは文化、特定の文化に合う人、合わない人がいても当然じゃないですか?

私は今東京とはまったく違う文化の土地に住んでいますが、こちらも充分魅力的な土地です。住みたい土地に住む、こんな幸せな事はなく、日本人は日本国内だったらどこでも自由に暮せるのです。どうせならその自由を満喫しましょう。
    その足掛かりとしていったん実家に戻るだけ。実家が頼ってOKというのなら全然問題ないですよ。

ただ一言付け加えるなら、本来人間は自分次第でどこにいても幸せになれるものだと思います。幸せになれないのは自分の固定観念に縛られて柔軟さを失ってしまうから。頑なな自分を捨ててしまえば東京でも幸せに暮らせたかもしれません。まずは柔軟さを取り戻した方がいいかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 帰るのなら準備はしっかり

友人は30歳前に地元に戻りました。田舎での職探しは思った以上に難しく、数年間後悔していました。仕事は農林・役所関係と派遣(それでも東京にいた人は使いにくいと敬遠された)。田舎はコネ頼みのために、政治家のお手伝いをしながら人脈確保もしていました。私も一度気弱になり、帰りたいと相談した所「一度地元に戻ると、学生時代と違って足がかりもなくなるから、東京には戻れない。田舎は職もないし、踏ん張れるまで踏ん張れ」と励まされました。
    田舎に帰るなら、先に正社員職を探した方が懸命だと思います。
    就職氷河期と言われたあの当時以上に、今は職がないはずです。

私は生活のためだけに東京に居続け、今も暮らしています。東京暮らしの年月の方が長くなりました。レスにある、せわしない・お洒落で・小汚い・冷たい東京は、東京の表面でしかありません。多くの人と関わらない限り、本当の東京は見えてこないです。
    東京に住んでいる人々は、やはり温かい人でしかないと私は思います。私が服にも地名にもこだわりがないから平気なのかもしれませんが、私の田舎のようにみんなと同じであることを強要されたり、干渉されないのは快適です。

• 気楽に

地元に帰っても、東京に来たかったらまたくればいいじゃないですか。
    人間、どこで暮らしてもいいんですよ。

私も時々違う場所で暮らしてみたいなあと思ったりします。

絶対に帰らない覚悟というものが上京に必要なもののひとつとしてあるとしても、
    夢とか関係なくなっちゃったのでしたら、
    これからは気楽に考えるといいと思います。

貯金が残り5万円になったこともありますが、
    何故かギリギリのところでいつも救われて、
    もうずいぶん長く東京に住んでいます。
    なんとかなるのが東京かなと私は思いますね。

• 帰って同じことにならないようね。

東京の短大を選んだのも、派遣を選んだのも、無理して流行のファッションを着ていたのも、すべてトピ主さんです。
    そのままの感覚で地元に戻るなら、やはり東京と同じことになるでしょう。

私はトピ主さんとは逆で、東京が幸せなタイプです。
    IT系の求人が地元にほとんどなく、いっそ最先端で、と思って東京に出てきただけですが、そのせいか身の丈にあった生活をし、多少の苦労はあっても楽しく過ごしてきました。
    結婚は遅かったですが、とても気の合うだんな様と出会い、楽しく暮らしています。

好転かどうかは本人の気持ちによるでしょう。
    親御さんのために地元に戻った友人は、東京の方が暮らしやすい、こちらは薄給でつらいよ、とはいいますが、それなりに幸せそうです。

人とのつながりを感じて仕事をしたい、との事ですが、それは本当は、どこでも、どの職種でもそうなのですよ。

実家に戻るのも東京で踏みとどまるのもいいですが、おそらく「やっぱりあっちにしておけばよかった」と思った時が、負けです。

人生に負けないように、がんばってください。

• がんばって。

私は田舎生まれですが、高校卒業して即地方都市の短大へ進学しました。
    田舎では就職先なんてないので、別の地方都市で就職して一人暮らし。
    東京に憧れとか全く感じたことはありません。
    まさか夫の仕事の都合でついて行って、
    東京で結婚式をするなんて思いもしませんでした。

期待もしていなかった分、東京も悪くないなと思っています。
    ただ、人混みが嫌いで…殆どの有名所は行ったことがありません。
    素敵な場所もあるけど、やたらとお金がかかる気がしてます。
    共働きでないとやっていけませんね。私も何とか正社員で頑張ってます。
    疲れているときは人混みが辛いです。

東京より、地方都市の方が何かと気楽だったなと思います。
    田舎の人ほど干渉してこないけど馴染みやすい、仕事もそこそこあり、
    移動が田舎ほど不便ではなく、東京ほど家賃も高くないです。
    大阪、名古屋、福岡、仙台などトピ主さんの田舎に近い地方都市などがいいかもしれませんよ。

• いいんじゃないでしょうか。

私は田舎の出身ですが、東京に夢見たことも憧れたことも一度もなく、
    でも東京でしか出来ない仕事に就いてるので、東京に住んでいます。
    40代独女です。
    はっきり言ってこのご時世、生活は苦しいです。
    休日にはバイトもしてますが、それでも苦しいです。
    だから私から見ると、キャッシュカードを持ってるだけで
    ゛うらやましい〜〜〜〜〜゛って感じです。
    低収入だと信用がないのでカード作れないんですよ。

東京に疲れたなら帰るといいと思います。
    帰る場所があるのは幸せなことです。
    私はまだまだ仕事が捨てられないので帰りません。
    東京は大好きです。私に好きな仕事をさせてくれるから。

• もう少し早く帰ればいいのに。

何も実らないままお帰りなるってずいぶん勝手ですね。
    帰るとこがなければどうするつもり?
    親御さんは心配したり寂しかったりそれは耐えたと思います。
    そのおかげで帰れるとこがあるいのですから
    もう勝手な行動はしないで下さい。

• 今がステキな物語のはじまり♪

参考にしないでほしいのですが、書いてみます。

トピ主さんの年齢で、わたしは無職、鬱病で、
    バイト暮らしの男の子の風呂なしアパートに転がりこみ…
    (お世話になりました…)地方の親にも連絡できず…

東京の生活を清算し、実家へ戻ってもひきこもりがち…

で、どうにか結婚してくれる東京の人みつけて、
    役たたずと罵られ殴られながら、
    都内で上品と言われる住宅街にボロ家を買って住んでます。
    やはりひきこもりで無職、明日はない。けど、
    「あの時気にしてたことは単純な事だったな〜」って
    思います。

女30代後半、40代と、男性は辛辣になってきますよ。
    あと数年で、裸で倒れてても踏まれる時代がくるのです。

トピ題見て、ああなんてステキなタイトル…☆って
    嬉しくなりました。
    映画なら、ここから物語が始まるんですよ!

○ッカのウィスキーバーに、お酒と本のセット、って
    メニューがあるそうで、わたしならそんな東京の夜のなかで、
    色気をふりまいたりとぐろをまいてみたり、
    してから田舎帰りますね。落ちるならもっと落ちていい。
    花の命は短い、夜はでかけてください!

• そんなにたいした所じゃないよ、東京

さよなら、トピ主さん。田舎へお帰りください。

レスの中に東京在住7割が地方出身者だっていうのがありましたね。では3割の中に私はいます。という事は東京という大事な「田舎」が訳も無く悪口言われたり、意味がないとかなんとかかんとか言われたりっていうのは、その7割の人への発信なんですねー。空が汚いのも空気が悪いのも水がまずいのも比率から言えばその7割の人がいるからこそなんですね。

そういえば年末年始にお盆は目茶苦茶空が綺麗ですもん。

そんな自分の田舎だけは綺麗な皆さん、仕事が東京から減りつつあり雇用の関係もあるので早く自分の田舎に帰った方が良いと思います。東京の仕事は先ず田舎が東京の人を優先に。だって私達は地元がよくてここに住んで仕事を見つけたいんですもの。

あと東京だからって何でも夢が叶うとかっていうのは無いですよ。だって普通の町ですから。表参道だって明治神宮まで行く参道なんですよ。普通の所なんです。 

なのでさようなら、トピ主さん。自分の田舎での就活頑張ってね。
     それにしてもよく人の故郷の事をぼろくそに言える人が多いなぁ。ちょっと悲しいわ。

• 帰れるうちに帰る

今の状況で、東京にしがみつく理由がないと思うんですが。
    田舎に戻っても、34になる今なら、何とかなるかも。
    3年後・・・帰る居場所なしにならないかな
    もしかしたら、30前半なら、縁談も出てくるかも。

親の言うことを実感できた、今が潮時ですよ。
    帰れるうちに帰ってみては?
    それでもやっぱり!と思うなら、又上京して。

夫を見ていてつくづつ思うのは、人は生まれ育った場所が性に合ってるな、と。
    ベンジャミンさんの意見にも賛成です。

• これだけはわかる

東京出身なので、地方のことはわかりませんが
    これだけはわかります。

34歳で、独身で、これといった資格を持っていない女性が
    生きやすいのは都会の方です。

今からでも決して遅くありません。
    働きながら(派遣が無理だったらアルバイトでも)、
    あなたの得意な分野の資格を取る、など
    将来の自分にプラスになりそうなことを始めてみませんか?

小さいことからコツコツと。
    そんな大層な資格でなくともあなたの自信となって、
    次のステップに進めると思います。

小さな子供をかかえたシングルマザーの人や
    大学生の子供がいるのにリストラされてしまった年配の男性の方が
    よっぽど大変だし不安で仕方ないと思います。
    それを思えば自分ひとりだけなんて、まだまだなんとでもなりますよ!

ヤケをおこさないでがんばって!!

• そんなこと言われても

東京、東京って、この首都の良さも悪さも、田舎の人たちの夢が作り出しているんです。上京、という言葉がすべてを言い尽くしています。胸膨らませて上京して来た人たちは、最新技術やファッションを生み出し「表参道」を闊歩する一方で、地元じゃ見せないような行儀の悪さも平気で発揮する。この信じ難い東京フェチ…。先住民のわしらは、指をくわえて見ているか、国外脱出するのみです。

• どこも同じ

高卒でバイトして100万貯めて、ハタチで単身上京しました。
    親に宣言した上での家出でした。

バブルで浮かれる周囲をよそに、
    私は風呂なしのアパートに住んで、アルバイト生活。
    流行のファッションになんて、手が届きませんでした。

あのね。
    トピ主さんは、「派遣だったから、生活苦」じゃないんですよ。
    収入に釣り合わない生活をしていたから、生活苦なんです。
    半年間の無職生活で、どうにもならないような経済状況なのは、そのせいです。
    てか、その状態で、無職を半年もやるなんて。
    ラーメン屋でもコンビニでも、マネキンでもできるのに。

34なら、まだどんな道も選べるのにね。
    やる気がなければ、どこにいても同じだけど。

• 合わない場所に住み続ける必要はない

ベンジャミンさんに同意します。
    あなたが深呼吸できて、笑顔になれる場所で暮らすべきです。

夢を持って故郷を離れた事を、甘いだの言う方もいますが
    私はすばらしいと思いますよ。
    夢や挑戦がなくなったら、人生には何の希望があるのでしょう。

憧れの場所で暮らしがんばった事を、もっと誇りに思ってください。

若かった時には見えなかった事が見えてきて、自分自身で気がつく。
    ここは本当の場所じゃないと。

そういうのを、成長って言うんじゃないかな?
    自分の事がまた一つ見えてきた証だと思います。

親御さんたちに顔向けできないなんて思う必要はありませんよ。
    私自身親ですが、子供が帰って来たいといったら、温かく迎えます。
    東京で疲れた気持ち、やり直したくなった経緯を素直に話してくれれば、
    そら見たことかなんて絶対に言いません。
    癒してあげたいです。

私は東京が故郷の在米者ですが、故郷が遠いってことで
    立場はトビ主さんと同じかな。

あなたにとって居心地いい場所にいましょうよ。
    決めたら前を向いて、そして自分に誇りを持つ事が大事ですよ!

• 田舎があるのは良いことだよ。

irasariさんに同意です。
    帰るところがあるって良いですね。

私も東京が地元です。
    3代以上さかのぼっても東京なので、
    生粋の江戸っ子です。
    言葉にまるで訛りがないと会社の人に言われます。
    (会社の方いわく、親に訛りがあると多少、言葉の訛りがあるのに、
    それがまったくないんだとか。)

地元の言葉があるっていいなって思います。
    きっと私は、どこか田舎に行っても完全なよそ者でしょう。

• たいへんだろうけど 居場所をみつけてください

「逃げ帰る」のは何も悪いことではないです。
    自分に向かないところから向くところを探す努力の一つだもの。

たったひとつそのころ就職で人気の落ちていった「短大卒業後ずっと派遣」の間にスキル・アップできなかったのが東京での敗因だろうけど
    大氷河期だから,仕方ない面も多々あるし. その証拠にあなたのようなタイプ,あるいは東京でアップ・アップの人もたくさんいる,って報道されています.

あえて,東京の良さをいえば,そんな生活でも「いいあいて」にめぐり合うことがありえることかな?――いなかだとたぶん家格とか人柄とか云々とかで予めセレクトされてしまいそうだけど,東京には全く意外なハプニングが結構ある.

でも,自分にあるかないかこれからもわからない東京にいつづけるより
    実家に帰った方が住む家があるだけでも安心かもしれません.
    どこかわからないけど,その村の外にも出られるのだったら,時には中都市くらいまでいってもお相手探しもつづけてくださいね. こころは若く!です

• 田舎暮らしは逃げではない

都会の生活から、生まれ故郷での生活にシフトすることは
    逃げではありません。

後ろめたく思う必要もありません。
    34歳は、おばさんでもありません。

地元に帰るのに、何の理由も、言い訳も必要ないです。

だけど、敢えて何か理由をつけないと格好付かないなら、
    「両親も、歳をとっていくし、親孝行をしたくなった」とか、
    なんとでも言えます。

トピ主さんは、実家に帰ってもブラブラする予定でもなく、
    お仕事を探す前向きな気持ちでいらっしゃるようですし、
    いいことだと思います。

• 自分の境遇に酔っていませんか?

文章を読んで、そう思いました。
    早い段階で手に職、もしくは正社員で働いていたらこうならなかったかもしれないのにね。
    今は正社員だからって、安泰とは限らないけども。

まだ若いんだし、悲観ばかりせずに、
    地に足を付けて生きていく事を真剣に考えてみたらどうでしょう?

• 田舎=負けではないよ

都会でも田舎でも、乱暴にくくれば勝ち組負け組がいます。いわゆる憧れの都会生活を送れるのは一握りの人です。しかも地方出身者は家やコネが無いというハンデからの戦いですから、思うような生活でないなら戻られた方がいいのではと思います。
    何を持って幸せかはそれぞれでしょうが、少なくとも田舎のほうが経済的に楽ですから、普通の勤め人と結婚すれば大概家も建ちます。娯楽は少ないかもしれませんが、そのぶん浮かせたお金でたまに東京に行けば良いのです。遊びに行くにはいいけど暮らすのは大変というイメージです。
    トピ主さまが都会でどのような夢を持っていたのか分かりませんが、帰郷は負けとは限りません。お幸せに!

• 浮き草暮らし。ご苦労様でした。

ま、東京で成功するとしたら
    家付きの人と結婚できればまあまあ、
    芸能人を捕まえるとか

そんな宝くじに当たるような確率だから
    地方から上京すればほとんどが夢敗れてボロボロになりそう。

仕事はあるだろうけど、住む場所の家賃や土地が高いじゃない、
    結果地方で安い月給で安い物価と家賃で住むのと同じじゃない。

もっと早く予想がきそうなものだけど。

• 柔軟に考えて〜

東京に10年住んで疲れたし飽きたので、外国にいます。
    うんうん、わかるよー、東京いいよねーと遠くから思っています。
    6年前、東京を離れる時期、4月か5月くらいだったと思いますが、
    仕事帰り、新宿から銀座まで毎晩歩いてましたよ。
    雨降っても晴れても気持ちいいなーと思って歩いてました。
    トピ主さんも、東京を離れる前に、散歩してみてー。
    人気のない夜音楽でも聴きながらどんどん歩くと気持ちいいですよ。
    私もそろそろ日本に遊びに帰りたい〜。

• つながりを持たなかったのはトピ主さんでは?

>人とのつながりを感じて仕事をしたい、との事ですが、それは本当は、どこでも、どの職種でもそうなのですよ。

私もそう思います。
    田舎だから人が温かく、優しい、
    東京だから、人とのつながりが薄い、浅い、ということはないと思います。
    (東京で働いたことはないけど・・・)
    どの世界でも同じだと思うんですね。

自分自身が温かい繋がりを求め、自分のいる世界と繋がろうとしなければ、
    どんなとこにいても誰ともつながれません。

>盆や正月に、東京生活者を気取って、友達に自慢げに話して嫌な思いをさせたかもしれないから

人との繋がりを持たなかったのは、トピ主さん自身ではないですか?
    人からどう見られているかばかりが気になって、周りの風景さえ見る余裕がなく過ぎてしまった・・・
    そんな感じがしました。

田舎がトピ主さんに何かを与え、癒してくれるわけではないのです。

帰れば仕事があるのでしょうか?
    ナントカなるのでしょうか?
    仕事も見つからず、半年も過ぎたらまた後悔するのでは?

まずは、自分がどうしたいかハッキリさせたほうがいいのでは?

• どこに住んでいても大差ないのでは

気持ちはすごくわかります。
    私自身、東北地方から上京して15年以上たちました。
    上京した同級生で残っているのは、5%くらいではないでしょうか。

帰りたくもないし、東京に執着してるわけでもなく、毎日淡々と過ぎていきます。ネットもあるし、地方にいても困ることもないな と思ってます。

でも、人生の中で一回は首都圏にでてくるべきとは思います。

• 帰れるうちに帰った方が良い

私も今東京にいますが、それは家庭を持ったから仕方がなくで、本当なら生まれ故郷で人生を終えたかったです
    こんな人が多く、汚い街より、山や川、海や森林を身近に感じて生活したいです

話はそれましたが、昨夜N○Kにて、無縁死についてやっていました
    東京に来たは良いが、孤独に一人死に、遺骨すら誰も引き取り手が無いというもの
    それを観た30、40代の多くが共感し、自分もいずれそうなると感じていると
    そうなる前に、故郷に帰る若者の話しなどありました
    東京で育っていないなら、人は多いが友人が多くいる街では無いと思います
    今東京に場所が無く、でも帰れる場所があるならあるうちに帰った方が良いです
    決して負けとかでは無いです
    必死にしがみついた先に何がありますか?あるなら頑張ってください
    無いなら方向転換するだけです

• どこにいても、あなたはあなた。

何の産業もない田舎から出た事のない30代半ば女子です。
    東京に憧れは抱いた事ありませんでしたが、27歳でとある人生賭けた行動に出て、34歳で燃え尽きました
    34歳って、案外人生の転機なのかもしれませんね。

私の知人に「東京」に拘る地方出身の30代の人がいます。
    過去、素晴らしい会社に勤めていたらしいのですが、今は派遣。
    それも、昨今の不況で契約切られたりしていました。

それでも東京にしがみつき
    「今日は●●(有名な建築物)に仕事に行きました」
    「今日は社内に●●(よくわからないが有名人)が来ました」
    「●●社(有名らしい)の派遣の面接行ってきます」
    など、何かにつけて「私は東京で成功したエリートなの!」というニオイ漂わす報告をする人がいます。

・・・あれ?でも、あなたがプロジェクトを任されているわけでも、有名な人と会談した訳でもなく、ただ期間派遣なんだよね??
    とか思ったりもするのです。
    過去の栄光が忘れられないのか、なんだか報告読むたびに哀れになってしまいます。

うーん、トピ主さんも疲れたならあまり我慢しないでくださいね。

• まだ34歳じゃないですか!

しかも健康で帰る実家もある。
    全然悲観する必要ないです。

故郷で新しい仕事を見つけて
    新しい人間関係を築くのに
    34歳という年齢は決して遅くないです。

太陽に背を向けて歩くとあなたの前に影ができるけど
    太陽に向かって歩けばあなたの前に影はできません。

春です。
    芽吹きの季節です。
    顔を上げてがんばれ!