もう駄目。さようなら東京。

レス120
(トピ主1

生活・身近な話題

蛍雪

レス

• どこにいたって同じかも

能力や魅力がある人はどの土地に住んでいようが充実した生活を送れるだろうし。

私も東京出身なので、白い雪さんや原住民さんに同意します。

• なんだかなあ

東京を悪く言う「上京者」の方へ

生まれも育ちも東京の身から言わせてもらえば、
    勝手に幻想を抱いて大量上京され、街は人で溢れ汚されて、
    挙句勝手に失望され、東京は冷たいだの汚いだの悪口を言われるなど、
    まったくあきれてしまいます。

勝手に幻想抱いてやってきたのはそちらではないですか。
    上京者がこんなに大量にいなければ東京はもっと住みやすいのにと思う東京人は多いはず。

東京が嫌いなら無理せず地元で暮らして戴きたいです。お互い幸せです。

• 皆様ありがとうございます。

今日、上野に行ってきました。

今はもう違いますが、一昔前の東北人にとっては、上野駅から東京生活が始まったんですよね。
    ふと、石川啄木さんの「ふるさとの訛りなつかし停車場の」の歌を思い出しました。

行きかう人を見ていて、「この中に今の私と同じように実家に帰ろうとしている人がいたり、逆に、15年前の私と同じように、これから東京でがんばろうとしている人がいるんだろうな」と思ったりしながら眺めていました。

東京は私に夢をくれた街だから、勿論好き。でも、今の私では居場所を見つけるのはちょっと難しいかな。だから、帰ります。

これからは、とにかく生活を安定させて、精神的に落ち着けるようになったら、離れた場所から東京を感じて、それを表現してみようと思っています。

• 帰っても同じ

東京に住んでいるからって流行のフッアッションに身を包む必要はないと思うのですが。
    身丈にあった服着ましょう。
    トレンディドラマみたいな恋なんて誰もしてません。
    東京に幻想を抱きすぎですよ。

それから30過ぎの独身、東京だから珍しくないかも知れないけれど
    地元に戻ったら浮いてしまいませんか?
    それでまた居心地が悪くなるのではないですか?

さだまさしさんの「驛舎」が出ていますが
    私はこのとぴ見て同氏の「距離 ディスタンス」を思い出しました。

東京が悪い訳じゃありませんよ。
    トピ主が考えを変えない限りどこに行っても同じでしょう。

• 仕事を見つけるってむずかしい時代ですよね。

私、29歳。
    18から28まで、親元通いで仕事をしていましたが、お金の件は、親が働いているため、今は困っていない状況です。
    父は課長の役職で、高給。
    母は家で添削の仕事をつづけている。
    無職は私と同居をする祖母だけだって状況です。

でも今私が、トピ主様状態であれば、実家へかえりたくなります。
    「さようなら、東京・・・」といいたくなります。

帰れる時に帰り、親へ自分の状況を、真実を、きっちり言えば、いいと思います。
    少なくとも「あなたが悪いよ」とは言われないと思います。
    この就職難、仕方ない状況です。

どこもかしこも、失業者であふれかえっていて、収集がつかない状況です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろやることはある

大抱く時代の友人で首都圏や関西圏で就職した
    友人で故郷に帰った人は少ないです。

故郷は職がないそうです。

教職でも取られればいかがでしょう。
    小学校なら短卒でも通信で取れます。

資格があれば地元で塾講師もできるしね。

また凄い田舎であれば
    ネイティブもいないだろうから英検2級を
    取れば?

友人は短卒ながら結婚後に英検取って
    現在小学校英語教師の資格を頑張っています。

私は首都圏に住む主婦ですが小学校教師の
    資格の勉強をしています。

それが無理なら介護とか、簿記、会計士、
    看護師あたりかな〜。
    私なら調理師取りますね。
    この不況時、出た大学や職歴に頼るわけ行かないし。。

首都圏でもマーチレベル卒業の方の転職先が
    大手コーヒーチェーンや手頃衣料品専門店の
    販売職という時代です。

職業を選ばないのも大事です。

• 東京だからといって人の絆が希薄だと云うわけではない

>田舎だから人が温、東京だから絆が薄、ということはない。

同感です

私は 卒後、あちらこちらを転転としてきました。
    人口2万6千の雪国の町から東京23区まで、引っ越しの回数なんて両手の指では足りない程です。
    Wワークも何度も経験あり いかがわしく怪しげなこともやってきましたが、
    その経験から、東京だからといって人の絆が希薄だと云うわけではないと思う。
    田舎に戻ったからといって、人の温かさを期待してはいけません。

それに、田舎で 仕事のアテがあるのですか?
    東京での仕事のクチは、人口数万の町に比べると格段の差です。
    なんだかんだ云ってもやはり 東京は エキサイティングなメガロポリスです。

田舎に戻る理由を再確認してみてください。納得してますか?

ところで、
    >単純に考える人が、とりたててこれといった目的もなく、あきれるほど子供じみた憧れと幻想を抱いて東京へ…

↑これってそんなに批判されることでしょうか。
    安定志向も ひとつの生き方ですが、冒険心を持ってスリリングな都市に夢を抱き挑戦するのも天晴れではないか。

• 応援しています。

トピ主さんの最後のレスを見て
    ほうっと切ない気持になりました。
    東京は好きなんですね・・・。

34歳、まだ若いです。
    通信などいろいろな手段を使って
    資格をゲットしてください。

仕事が安定したらきっとまた東京に
    遊びに来れますよ。

私も地方へ遊びに行くのは大好きです。
    何度か暮らしたことがありますが
    チャンスは少ないまでも
    起業して頑張っておられる方も多いです。

前のレスで加え忘れましたが
    理容師、美容師の資格、ネイルなども
    良いと思います。

都内で知り合った主婦で地方(それもド田舎)に
    帰郷された方がその地域に無いだけに
    成功してチェーン店をもつほどになっています。
    その彼女は短卒どころか高卒で
    正社員で働いたことも無かった人です。

まずはパートででも出てお金をためることですね。

前向きにね!

• 頑張るな!

と、あえて言わせて頂きます。

今まで頑張ったんだから、とりあえずお疲れさま。

私も二十歳で上京し、数回転職を繰り返して気付くと四十過ぎ。
    結婚を機に、郷里に中古マンションを購入しました。
    月々の返済額は都内の家賃の半分。
    それに気付くと、今まで東京でもがいていたのがバカらしくなりました。

地に根を張る、という暮らしも悪くないな、というのが今の実感です。

トピ主様に穏やかな生活と幸せが訪れますように。

• ぷちこさんに同感

田舎に帰ったところで30代独身者が就ける職業、周囲の目、保守的になりがちな環境、周りは既に結婚で気軽に遊べる相手も結婚の対象となりえる相手だって少ない・・・そんな環境が待っていると思います。

何だかんだ行っても東京はあらゆる面で生きていく選択肢がそろってます。
    勿論田舎には田舎の良い面も沢山ありますけれどね。

今の状況で一旦田舎に引き上げたら、東京に戻ってくるのは難しくなると思いますよ・・・。

色々しんどいとは思いますが・・・自分の水に合った場所がどこなのか、じっくり考えた上で懸命な選択をなさってください。

• 東京の方がいいのでは?

故郷に仕事のツテがあるのならいいけれどそうじゃないのなら東京にいたほうが求人が多いでしょ。健康が何よりの財産だよ。ライフプランをもう一度練り直してみては。

派遣の職種がわからないけどその道で有資格者を目指すのもいいし、他レスにもあるけど短大卒なら教職や保育士への道もある。主さんが夢に描いて上京してきた頃のイメージと現実は違って当たり前。東京に未練たっぷりで帰郷してもいいことにはならないと思う。

• 32で東京でました

私は32で東京派遣やめて地元の実家に避難しました。4年目です
    地元はあなたの町ほど小さくないですが女性にはあまりいい仕事はありません。
    でも帰ってきて、人生はある意味では豊かになりました。
    とにかく友達がたくさんです。地元だからではなく、田舎だから時間や体力にみな余裕があってみな気軽にあって遊んでくれます。
    人が多すぎないから他人に警戒心が薄くてフレンドリーでどこにいってもすぐ友達が出来ます。
    東京にいたときは、稼ぐ人がすごいお洒落なので変な格好をしていると目立つのでがんばってお洒落にお金をかけていましたが、
    田舎ではみんな適当に好きな服をきていて身なりで人付き合いを決めたりしないです。

ですので東京よりも給料が安くても実質さほど困らないという現象です。友達はいつもたくさん。遊ぶ時間も体力もある。お金はあまりないけれど近くに親もいて本当に困ったときへの危機感は薄い
    東京は恋しいです。東京でがんばったことは青春でした。未練はあります
    でも今のほうが人間らしい日々をおくっています
    だからこれでよかった。それに一休みしたら、もういちど東京に挑戦してもいいと思いますよ

• ちょうど人生の分かれ目。いい選択が出来ますよう!

生まれ育ちは東京ですが、大学院から米国に移り5年目です。

トピ主さんが、地方→東京なのと似て、私は東京→ニューヨークです。

トピ主さん同様、くじけそうになった事が沢山ありました。クビになったこともあった。でも両親には一度も言わなかった。大丈夫だよと言い続け、貯金もあり彼と同居だったので、仕事の有無に関わらず、生活の質は変えず、仕事探しに帆走。幸い仕事はすぐに見つかったものの、最低限親に心配させずと生きてきました。

あの苦労を思い出すと、トピ主さんのことをそう簡単に非難は出来ないです。色々な方が「もし早く決意していれば」と仮定法的な議論をしていますが、誰も未来は見えないから仕方ないですよ。

このトピのどなたかが仰っていたように、

>実家に戻るのも東京で踏みとどまるのもいいですが、おそらく「やっぱりあっちにしておけばよかった」と思った時が、負け

というのが幸せと不幸せの別れ際なのかなと思います。トピ主さんにとって、どちらがいいか良く考えて、選択をされ、努力されますよう。

ちなみに私は、東京とNY、いくら考えてもNYがいいので、そちらを選んでいます。

• 帰っておいで

あなたの父ではないけど、帰っておいで。私の子供達もみんな遠くでがんばっています。

• 普通に生きてね。

よかったね、気持ちの整理ができたね。
    普通でいいよ、ガンバラなくても・・・・・。
    穏やかに、自然に、明るく、元気よく、普通に毎日過ごそーね。
    あんまり先のことばっか考えても、どうしようもないよ。
    よく寝ようね。
    グレープフルーツのジュースがいいよ。よく眠れるよ。
    吉野家の牛丼も美味しいよ。玉子のせるともっといいよ。
    元気出してね。
    フツーに、フツーに!

• 私だったら。

もし、私がトピ主さんの経済状態だったら迷わず実家へ帰ります。

だって実家にいればとりあえず住居と食事は心配しなくていいですよね。

あと、私だったら、実家で家庭菜園をはじめて自分でいろんなお野菜を作りたいです。あと、いっぱいお花も育てたい。静かな夜を過ごしたい。漁業町ならいいじゃないですか!毎日新鮮なお魚が食べられるなんて本当にうらやましいです…。

日本の田舎の小さな町なんて…。なんていわないでください。日本に住んでいる限り、ネットで情報は簡単に手に入り、ネットでどんなものでも買え配達してもらえます。

買いたいものも買えない、お金に困ってストレスな日々を過ごす東京より全然人間らしい暮らしができると思いますよ。

お掃除の仕事やヘルパーの仕事なら都会でも田舎でもありそうですが、プライドか邪魔しちゃうかな?

私の日本の実家も超田舎です。でもトピ主さんと逆で明日にでも実家に帰りたいです。

外国の大都会に住む38歳女性より。

• 東京が故郷さんに賛成です

私も東京出身です。上京して来る人達にうんざりします。「田舎の方が良い。」「田舎の方が人情溢れている。」「東京なんて田舎者の集まり。」「見栄っ張りで本当は金が無い人ばっかり。」等と上京してきた人達に言われる度に、心底嫌になります。

誰も頼んで上京してくださいなんて言ってない! 文句があるなら田舎に居れば良い!! そう思います。自分の故郷を馬鹿にされるのは気分が悪いです。コンプレックスがあるからって、当たらないで欲しい。

蛍雪さん、大変だったかもしれませんが「東京だからファッションにお金をかけないといけなかった。」とか、「生活がかつかつ。」と言うのは何だか良いわけがましいと思いました。故郷に帰るとのことなので、そちらで頑張って下さい。しかし、これだけは覚えていて欲しいです。東京だからって、奇麗な格好をしないといけないわけではありません。安くてもオシャレに見えるように工夫したり、無理をしない方法で生きている人は沢山います。蛍雪さんが選んだ生活が、無理を強いる生活水準だっただけです。

私や東京が故郷さんのように、東京出身の人達も居ます。自分の故郷を悪く言われる筋合いはありません。

• 何がしたいかなのではないですか?

東京にこだわる必要もないと思いますよ。
    ただ、トピ主さんは何がしたいのですか?何かやりたい仕事、趣味、があったら別に場所なんて関係ないのでは?

人生、良かったり、悪かったりですよ。人間として間違った道でなければ、必ずいいことありますって。

• 自分らしくありたい

はじめまして。
    よく似た状態の35歳です。
    この世代、何かと大変でしたね。
    私は地方都市での実家暮らしが心地悪すぎて、8年前に単身上京してきました。
    最初学校に通って、派遣でつないでたけど体調を崩し学校も辞てしまい、
    その後からは結構いろんな経験をしました。
    今となっては良い思い出?かな。
    仕事もバイトや契約社員といった、常に綱渡り状態で、先月末で退職して今また求職中。
    2、3年前とは比較にならいくらい厳しいですね。
    実家には両親も健在ですが、今帰ってもなんか後悔しそうって思って自分を奮い立たせています。
    そんな時にこのトピを拝見しました。
    半年後、東京のアパートを引き払ってるかもしれないけど、人生だれにもわからないし!!
    身体を壊してはなにもならないので、それだけは無理されませんように。

少し勇気が出ました。

• うっ、、、、

このトピ、、、トピ主でない私がなんでか泣ける、、、、。
    4日のトピ主さんのレスと、それ以降のみんなの優しい言葉、、、! 

わたしは生まれ育ちが東京の人間なので、帰っておいでっていう感覚がよく分からないのですが、帰られる故郷があることを少し羨ましく思いました。

東北って良いですよね、うちは父が東北の人間です。
    「フラガール」見て泣いてました。

父の両親も、歩けなくなるまで毎年新幹線に乗って上野に到着し、我々が迎えにいったものです。
    帰る際も車で上野駅まで祖父と祖母を送り、新幹線に乗って帰っていきました。

父に「田舎に帰りたくはならないの?」と聞きましたが、東京が一番好きだ。と応えていました。

トピ主さん、きっと苦労もされたでしょうが、時間が経てば良い思い出も沢山出てきますね。
    とりあえず、新しい門出をお祝いします!

• 帰ってもがんばってくださいね

30歳の東京OLです。上京12年目。

私は地方都市(といっても、第一次産業主体の田舎町ではなく、政令指定都市ですが)出身です。
    同じ世代の同郷の友人達は、1人を残して、全員東京から地元に帰りました。

「東京にはたくさん仕事があって、人もいたが、生活が無い」と言うのが彼女たちの理由です。
    帰省も満足に出来ず親不孝をしていると思うぐらいなら、地元に帰ろうと。
    結局、お給料ややりがいは低くなっても、夜6時に帰宅し、おいしいご飯をつくって食べて、
    きちんと自分の手入れをして眠ることができる。それがいい人生なんだ、といいます。

東京でバリバリ仕事をやるグループに入ると必ずしもこうはいきません。

まあ、全員、本音では「彼氏がいて結婚でもしてたら帰らないけど」でしたけどね。

私は東京にいる間に親が亡くなってしまい、実家はなくなりました。
    でも夫が見つかったので、がんばってここに住み続けます。
    地方にも、当然若い力って必要です。
    トピ主さんは、自分の居場所を地方で見つけてがんばってくれれば、私と分業できます。すばらしいです。

これから頑張ってください。

• お帰りなさい

そんなに無理して東京にいる必要なんて、
    全然ないと思います。自分がほっとできる場所でのんびりしたらどうかしら。
    ご両親もきっと歓迎してくれると思う。
    無理してそとにいることが親孝行じゃないもの。
    近くにいて、安心させてあげることって、とっても大切。

そんなつらい思い、しないで。
    本当に、お疲れ様。

• まったく同じでした

10年ほど東京&隣県で一人暮らし。派遣や正社員と転職すること数回、もちろん経済状況は常にギリギリ。
    「いつでも帰って来い」と言ってくれる両親にも強がり…。精神的・経済的にもいっぱいいっぱいで、それは辛かったです。
    たくさん、自己嫌悪に陥りました。どなたかがおっしゃられてるように、自業自得と言われても仕方ない。でも私なりに精一杯だった。
    そんな時、父からの一言で帰ることを決めました。
    「もう十分頑張ったよ。帰っておいで」
    涙が出ました。
    その2ヵ月後荷物をまとめて、もう生活することはないと思っていた実家へ帰りました。
    結局都内へ通勤していますが(隣県のため)、毎日誰かと他愛のない会話ができること、ご飯を食べることが新鮮で。気がかりだったご近所の目も、どうってことなし。
    婚活もして、去年婚姻届の提出もすることができました!
    あの時実家に帰る決断をして本当によかったと思ってます。

ここで冷たいことを言われている方もいますが、今は聞かない方がいいです。
    主さんも今はどん底かもしれませんが、人間どん底の次は上がるしかないと信じてみてください!大丈夫、きっと好転する時が来ますよ。

• 東京近郊もいいよ

トピ主さん、こんにちは。お疲れですね。
    東京のとなりの神奈川出身・在住者です。
    現在はハンドルどおり、湘南と呼ばれる場所に住んでいます。
    私も海のそばで育ちましたから、漁港や冬の砂浜を見るとホッとするクチです。

帰郷を決められたようですが、
    時間があれば江ノ電に乗って春の鎌倉でものんびり歩いてみてくださいな。

参考までに、湘南、平塚、三浦あたりから都内へ通勤している人は大勢います。
    故郷に仕事のあてがあるならともかく、ないのであれば
    都内通勤圏の都外へ移るという案もおすすめしておきます。
    家賃は高いですが、大学の近くなど安く住めるところも多いですよ。

• トピ主さんのような人ばかりではないよ。

トピ主さんと同い年で、田舎育ちです。
     大学進学後、卒業する年には氷河期まっただ中。
     仕事を選んでるような状況ではなく、資格を取って派遣会社に入社。
     ものすごい薄給で、初任給の手取りは13万くらいだったと覚えてます。

それはもう一生懸命働きました。先輩に迷惑かけないよう必死でした。
     そんな姿を見て、若いのにこんなとこ長く居ない方がいい、派遣は先がない、といろんな方が助言してくださいました。

派遣で培った経験で、正社員にしていただけるところを探しました。
     それまでは、生活に必死で、貧乏生活。給料日まであと1週間もあるのに、所持金は1000円・・・みたいなことも。
     地元で生活する兄からは「辛かったら帰っておいで。お前には帰るところがあるんだから」と電話で言われたときは、号泣してしました。
     その言葉ですごく救われました。「何とかかがんばろう、本当にダメだったら帰ればいいんだから」と自分で自分の尻を叩けました。
     トピ主さんはなぜ派遣を続けたんでしょう?
     チャンスはいくらでもあったはず、都会ならなおさらです。

• トピ主さんは恵まれた環境で育ったんだと思う。

東京に来てなくても、トピ主さんは現在と同じだったと思います。多分。
    だって34歳まで恋愛に対する努力(見た目でない)とか、仕事に関連するキャリアアップ(単純に資格取得とか)やりましたか?
    短大のため上京させてもらえたチャンスを活かせましたか?

「私はやりきった!」と言えるなら現在、満足まで行かなくてもこのような投稿はされてないと思います。
    情報が少ないので言い切るのも大変失礼かとは思ったのですが、投稿文からして甘ったれてる雰囲気がして。

トピ主様は具体的な夢とか、もっと言えば欲望は無いんですか?

>高校の頃に描いていた東京生活

って何ですか?

私は世田谷区生まれでトピ主様より年下です。
    だけど貧乏な家だったので小さい頃から色々具体的に妄想してきました。
    中学生からは具体的に欲しいもの・欲望を紙に書いたりしてました。
    それが段々「欲しいもの」から「そのためにやるべき事」のTo Doリストへ変化しました。
    今は結婚して都内にマンションも買い先日妊娠も発覚しました。
    両親は未だに生活が苦しそうです。
    いつか両親を養えるように今は資格の勉強中です。

• 馴れ親しんだところ

自分にとって、馴れ親しんだところが一番では?
    それが生れ故郷という人は多い。
    自分は東京ど真ん中出身。
    今は他県ですが、やはり都会のビルの谷間が落ち着きます。
    どんなに今住みやすいところにいても。
    独身30過ぎの女性が一人働く心境は…分かります。
    経験者。
    でもそれは東京も他県も変わらない気がするけど、どうでしょう。
    現実的に言えば、むしろ東京の方が仕事も見つけやすい気がしますが。
    トピ主さんにとって馴れ親しむような場所、人、思い出があるのは何処?
    一度実家に帰って、じっくり考えてみれば?
    家族に相談してみれば?
    一人、静かに問いかけてみたら?
    逃げ、ならまた同じような問いかけが襲ってくるよ。
    どちらを選んでも不正解はない。
    トピ主さんが心から納得する選択が出来ることを願ってます。

• 後悔しないなら!!

私は、蛍雪さんとは逆で東京に憧れてたけど、地元にとどまりました。

30歳過ぎた今でも、東京に住んでみたいなー。と思ったりします。
    それが出来た蛍雪さんうらやましい!!

現在、どんな境遇であろうと、自分の選んだ道を進めた事に自信を持ってもいいと思います!!
    そして、後悔しないなら実家のある町に帰ってもいいんじゃないでしょうか〜

• 雨宿り

冷たい意見が多く、驚きましたが、これまで一人で頑張ってきたこと、私は偉いと思います。

仕事がないのも、東京暮らしが厳しくなっているのも、トピ主さんのせいではありません。

今の時代、普通に働いて普通に暮らしていくということが厳しくなっています。

もし実家に帰ることができるなら、しばらく”雨宿り”的に帰ってみて、それで鋭気を養ってまた東京に戻ってくるという選択肢もあるでしょう。またチャンスが巡ってくるかもしれません。

海外から帰国するわけでもないのですから、東京か漁村かというような二者択一で思い詰めないで欲しいです。

• 故郷があるのは羨ましい

東京子さんのレスを見て考えさせられました。私の知り合いも東京子さんみたいな人が多いかな?東京出身だけど裕福なわけではなく
    賃貸で育った人も多いし、親の面倒見なきゃならなかったり、帰るところもない。ちっとも華やかな東京ではなく、生活そのものの東京です。

私も実家は私が育ったところとは離れています。実家に戻っても知ってる人いません。近所にはあまり知りあいもいないので無縁死を心配しています。私がたまに見に行きますが。育った場所は社宅があったところで、転勤族だったし全国転々としました。だから故郷がある人は羨ましいです。

それと東京には生活がない、東京人は冷たいと言われるのもさびしいです。両親は地方の人で、帰省すると沢山の人が集まってきて、これが田舎なんだなと思いました。海とか、夕暮れの山の風景とか高台から見渡す街の風景とか、そんなものが懐かしいと言う両親が少し羨ましいです。

もっとも両親は年金暮らしでもう故郷にもどることはないと思います。死ぬまで東京なんでしょうね。帰りそびれた人となるのか、私たち(兄弟)がいるから東京にいるのでしょう。どこに暮らしても真摯に過ごしたいですね。