もう駄目。さようなら東京。

レス120
(トピ主1

生活・身近な話題

蛍雪

レス

先頭へ 前へ
91120 / 120
  • 33歳で一文無しで上京しました(笑)

結婚にも失敗したし、鬱気味で職も決まらないし…。
    ヤケクソ同然で、33歳で上京しました。

田舎(と言うほどでもないが、100万都市)ではこんな境遇目立ってしまうけど、
    東京では、こんな人が(もっと下も。笑)ごろごろしていて、
    適度に放っておいてくれるけれど、受け入れてくれて。

まぁ、住んだのが下町だったからよかったのかもしれないけれど。

恥ずかしながら、子どものころから雑誌など見て、「原宿!!!」なんて
    憧れていて、いつかきっと住んでみたいと思っていたけれど、流されて
    30代に。

でも、やっぱり東京は夢の街でした。

そんなヤケッパチで住み着いた東京ですが、伴侶にも恵まれ
    諦めていた子どもも二人授かり、しっかりと地に足付けて生活しています。

いろんな人がいる東京は、懐が深く暖かい街でした。

• あの。。。。

トピ主さんは、
    「東京は大好きだけれど、自分にとっては、背伸びをしなければいけない所だった」
    って言っているのですが、ここで、
    「東京は自分達の故郷なんだよ。そんなに悪く言うなら、さっさと田舎に帰れよ。」
    と書かれている方々、とても意地悪ですね。

• 横です:ツイストドーナツさま

すいません、そうですよね。地元のこと、そして田舎出身の人のこととなるとちょっと敏感になってしまいました。

大学で地方出身の人達と初めて知り合いになりました。その際、「お前ら東京の奴らは…」とか、「お前らなんて標準語で気取りやがって」とか、「お前らが怒った所で何にも恐く無い。」等と嫌なことを沢山言われ、実際に仲良くなることも一切無く、地方出身の人達に対して良い思いが無いんです。良い人も居ると思います。しかし、コンプレックスからか、東京を攻撃する発言が多かったり、凄く意識して背伸びして居る人が多い気がします。

そのためか、過剰に反応してしまいました。不愉快な気分をさせてしまいました。申し訳ありません。他の方達はどうか分かりませんが、東京出身の人達で私と同じような嫌な思いをしている人が居るんじゃないかと思います。

• 東京だからって

流行ファッションを追うことはないですよ。元々住んでる人もお洒落な人ばっかりじゃないし。それに東京では安く買う方法がいくらでもありますよ。
    田舎にいた頃、漠然と東京に住んでみたいと思っていました。結婚を機に住んだ大田区の住宅地は田舎とさほど変わりなく、東京の人が冷たいと感じたことは無いです。あと歩いていろんな所に行ける東京は楽しいです。
    ですが、10年後に一人暮らしになりました。それまでは派遣とパートで小遣いだったのに、10万円の家賃を捻出しなければ。。。田舎の実家に帰ろうかと一瞬思いました。
    でも、実家には兄家族が同居、私が戻る場所はない。高卒の私に田舎でも賃貸に住めるほどの給料は、年齢でも厳しい。生活自体苦しくなる予想しかできなかった。そんな時、以前の派遣先で知り合った人に東京で生活できる給料で、ラッキーなタイミングで拾ってもらいました。夢はないけど元派遣先での友達も居るし、寂しくないです。
    老後は田舎に行く(戻るではちょっと違う)かも。
    蛍雪さんは東京じゃ無理しすぎるのなら戻ったほうが良いですよ。ご両親も迎えてくださるんですよね。甘えられる人がいて羨ましいです。

• 横ですが

ツイストドーナツ様

私のレスはトピ主さん宛ではなく、レスされている一部の方に宛てたものです。
    「横です」と注釈すればよかったですね。

勝手に上京してきて東京を悪く言い続けながらなお居続ける人々をさんざん目にしてきました。
    そんなに嫌なら帰ってくれ〜!人口も減って通勤ラッシュも緩和されてもっと住みやすくなる!という思いはずっとあります。
    (口には出しませんが)

悪口を言いながら住み続けている一部の人達こそ東京を住みづらくしている一因になっていることに気づいてほしいです。
    ここ東京は皆に夢を与える大都会として存在する以前に、元々誰かの故郷なのです。

トピ主さん、トピずれすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんばんは、蛍雪です。

皆様、たくさんの投稿ありがとうございます。

ここ数日で自分の気持ちを確かめて、戻ることに決めました。
    そして先ほど、実家に電話しました。
    母親は「そうか、そうか、待ってるよ。じゃ、戻ってくるまでの間に、いい独身男性がいるか調べてみるよ」だって。「恥ずかしいからやめてよ」なんて言いましたが、電話が終わった後、泣けてきちゃいましたね。

これから、色々身の回りを整理して、今月中に戻ります。

後、数週間、東京の街を目と心に焼き付けるために、あちこち歩いてみたいと思います。あ、それから、えのしまさんからのアドバイスのように江ノ電で鎌倉辺りに行ってみますね。

でも、今年の春は寒いですね。これから暖かくなればいいんですけど。

東京では、完全燃焼したとは言えず、悔いが残らないと言えばウソになるけど、でも、その時はそれなりに全力投球だったような気もします。これでも、簿記一級検定で、いいとこまで行ったんですけどね。

これからは、地元の発展に貢献できるようにがんばります。(最大の貢献は子供を作ることかな?)それと、ひとつだけ夢がありますので生涯かけて追い求めてみます。

• 自業自得

実家の漁業町に帰るなら帰るで、有効求人倍率を調べるなり、
    求職内容などきちんと具体的にリサーチされてますか。
    事情を知らない第三者でも、冷静な目で見れば、そっちの
    方が東京よりはるかに就職が困難であることは
    分かります。
    そうなると、ご実家にもいづらくなるのも、時間の問題
    だと思います。

家賃の問題で東京に暮らせないなら、近郊の家賃の
    安いところに住む方法があるし、洋服だって
    安くてもおしゃれなものはいくらでもあります。
    そんなことにお金を掛けるなら、転職のためにスキル
    アップして、今よりもっと安定した職につく機会が
    あったのでは、と思います。

親の言うことを聞かず東京にい続けたことそのものより、
    見栄っ張りと意固地で、全く現実に即して生活をして
    こなかったことにあるのでは、と思うのですが。
    その意固地なご性格は、自分に優しい意見だけに反応し、
    厳しい忠告にはスルーと言う所によく表れてますね。
    今まで色んな意見や自分の現実に素直に耳を傾けることが
    できず、墓穴を掘ってきたことが多かったのでは。

• すみませんでした

そうですよね 自分の故郷を悪く言われれば、誰だって嫌な気持ちになりますよね
    前回東京という街について悪い表現をしました
    気分を害した皆様大変申し訳ありませんでした

私はもう、配偶者との別れが無い限り東京に永住です
    慣れない土地環境で、苦労も多いですが住めば都となれる様に必死な状態です
    ここが少しでも好きになれるように頑張りたいと思います

• どっちもどっち

あおみどりさんは運が悪かったのかな?私の周りはそういう人はあまりいませんでした。どちらか言うと東京デビューしちゃった!?と言う感じで都内の公立育ちの私より派手な感じはしました。門限があるので東京出身の学生は地味なんですよね。地方の子は一人暮らしで心底うらやましかったわ。
    地方出身の女子は本当に良い子が多くてずっと友達ですが元彼はまさにあおみどりさんのご友人のタイプでした。このタイプ、都内出身にもいて地方に行くと地方をボロクソ言います。同じメンタリティでしょうね。

実際気が合うのって全く出身地関係ないと思うのですがどうなのでしょうね?自分が趣味人だからか地方にもネットで趣味を通した友達とかいますがそこに何かコンプレックス感じたこともないし、羨ましがられることはあるけど、嫌われた感じはないし遊びにも来ます。

やっぱり地方だ、東京だと反感を持つのは一部だよねと思うんです。
    トピ主さんもきっとネットなんかを通じて東京とは縁を切らずにすむと思いますよ。何かの縁でまた出てくることもあると思いますしね。

• そんなもの?

それと地方に人に帰れと思っている
    東京の人間って滅多に居ないと思います。
    大体当方の周りでは誰が東京出身で
    誰が地方生まれなのかなんて気にしてないですよ。

分譲マンションなんかだと多くがサラリーマンですし
    ご本人が東京出身でもご主人東北とか・・
    そんな方は多いです。

まだ地方か東京か?よりは学歴や会社などが
    幅を利かせていることが多いかな?
    それも滅多にありませんが。
    「●大学卒で■に勤めてる」と言うほうが
    自慢げに取られたりしています。

それって地方では「○高校出身で公務員」が
    自慢できるようなレベルかな?

ところ変わっても日本って一緒。

• エールを送ります

そうですか。。。。決断されましたか。

東京の方がいいよ、、って云うレスをしましたが、よくよく熟考され その結果、
    納得のいく決断であれば、それが ベストの選択だと思います。
    夢を追い求めたいと おっしゃる 前向きな姿勢にも 拍手喝采です。
    再出発に エールを送ります。

追伸
    これから 東京 そぞろあるきをされるとのこと。
    私の考える お勧めの散歩道…
    を考えてみましたが、外道の私は 不道徳な街しかおもいつきません(笑)。
    ごめんなさい。

• お疲れ様

お疲れ様です。
    それなりに今まで踏ん張っていらっしゃったと思いますよ。

迎えてくれる家族があるってありがたいですよね。

夢にむかってゆっくり頑張ってください。

ヨコですが、実は内容に特に共感したわけではないのですが、トピ主様の文面に惹かれてトピを覗き、レスしちゃいました。

文章お上手ですね。

• 良トピ!

冷たい意見もいくつかありましたけれど、全体としては、

これはトピ主さんのおかげで、いろんな人の人生がつまった良トピでした。
    いくつかのレスで、短い言葉の中に、人に伝わる感動がありました。

どこに行っても、自分をしっかりもって、やっていきましょう。
    柔軟に、へこたれずやろう。
    ありがとう。

• あるクリエイティブ系に進みたく、夢を抱いて上京しました。

よく似てます。10年程前の事です。
    が、生活に追われるだけで、行きたいと思っていた画廊周りや美術館等都心にすら
    半年行ってない、何も自分の希望の事が出来ていない事に気づいた時は愕然としました。

よく考えたら、自分のやりたい事は故郷でも充分に出来る、
    ただ、その中心地、発信地が東京だったので、いるだけで何とかなってるような錯覚に陥ってました。
    その上水が合わなかったのか、身体も壊して…

帰ると決めてからの数ヶ月で、画廊、美術館周り、芸術系のコアな本屋さん巡り、
    横浜等の行きたかった観光、思い残す事が無いように満喫し、
    その頃に東京で貰った数々の思い出は私の一生の宝物。
    ナーバスになっていたので、余計に魂に響いたのかもしれませんが…

故郷に帰って体調も回復(原因不明の珍しい病気。ストレスも関係するようですが完治しました)し
    仕事〜結婚〜育児と積み重ねてこれました。
    やはり、自分にはここの空気が一番合っていた?
    今では故郷が大好きで、ここにいる事を人生に活かせていけたら、と
    自営兼業主婦生活を送ってます。
    東京には来訪者の位置が自分には合っていたのかも?
    主さんも頑張って下さいね!

• 私の場合ですが…

私の場合ですが、横浜市で生まれて、神奈川県から出たことはありませんでした。
    ですが、夫の転職で群馬県に行かなくてはならなくて、本当に辛かった。
    横浜が好きで、いつかは戻るんだ!帰るんだ!とそればかり。
    引越しても半年に一回は横浜に行き、友人に会ったり、年に何度も都内にも遊びに行きました。
    群馬にいたら、感覚がおかしくなる、流行に遅れる、情報が少ない。
    そういう考えでした。

子育ても一段落した頃、横浜に戻りました。
    夫の転勤先は首都圏でしたが、私の希望で決めたんです。
    東京でも千葉でも良かったけど、どうせなら大好きな横浜に帰りたい!
    念願の引越しです。
    でも…2年住んでみて思った事は、
    「こんなもんだったっけ?」
    「なんだか期待外れな気もする。」ですよ。

結局、どこも同じとは言いませんが、さほど差は無いのだと思います。
    確かに都会は便利です。
    交通網が発達してるし、生活するにも欲しい物がすぐに手に入る。情報も充実しています。
    ただ、気持ちとして満足しているのか?
    満たされているのか?
    その辺りはまだわかりません。

遠くに離れていたから、良い物に見えていただけなのかも?とか思います。

• 意地悪なレスは程ほどに・・

いいじゃないですか。トピ主さんは東京が嫌になったという訳ではありません。流行を追っかける事はそんなに非難される事ですか?田舎の娘が大都会・東京に憧れて、そして夢破れてしまった。「真夜中のカーボーイ」という映画があるじゃないですか。カーボーイは滑稽でしたが懸命にしがみついていました。その姿を見て物悲しくもあったけど、同じく田舎出身の現都会暮らしの私には胸に迫るものがありました。

テレビで見たような暮らしをしてみたっていいじゃないですか。手の届く所にあったんです。今まで憧れるだけだった極彩色の世界が。
    私には「堅実な生活をしなかったから自業自得よ」と言い切る不遜さはありません。トピ主さんは自分でケリをつけたんだから。

東京に住む人と、田舎出身者には東京という街の魅力が違うんですよ。自分の故郷の東京に勝手に期待して派手な暮らしをして勝手に失望して…と不愉快に思う人もいるかもしれませんが、東京ってそれだけ色んな人生が錯綜しているから面白い街であり皆が憧れるんです。
    カーボーイを笑わないでやって欲しいな。

• 夢とは

トピ主さんは、他人〜メディアが作った夢を
    ご自身の夢と錯覚されたのかな。
    違うと解っていても、認めたくなかった...のかも。

ご自身が本当に安心できる場所、見たいもの、必要なものを
    ご実家でゆっくりしながら
    考える時間がきたのだと思いますよ。

• 起きることは全て正解。

東京に住んでいます。苦悩するトピックを読んで、私は自分の甘さを認識しました。

遠い地を離れて東京で一人暮らし。
    切ない気持、お察しします。
    物事には全て「時」があります。
    今は仕切り直しの時なのかもしれません。

どこにいようと好転するかはあなた次第でしょう。
    昔ならいざ知らず、ネットで情報が行きとどいたこの時代、本人が力をつけて目の前のことに
    全力で打ち込めばどこに暮らそうと、必ず観ている人はいます。
    光っている人をほっときません。

東京で生まれ育っても、いい恋も出会いもなく力を出し切れずに終わる人ゴマンといます。
    その点だけ、覚えておいてほしいな。

東京に住んでるから特別なんじゃなくて、
    その人自身が光っているだけ。
    光っている人が目立っていて、それがたまたま東京に集まってみえるだけでは?

チャンスを待ちながら、トピ主さんの幸せをつかんでください。
    お互いに頑張りましょうね。

• 思いつくままに

蛍雪さん
    お疲れ様でした。

東京近郊育ちのおばさんです。
    お若い方が好まれそうなところはよくわからないのですが、東京の思い出になりそうなところをベタですが少し挙げてみます。

銀座、日本橋界隈のジグザグ歩き、好みでは中央通りより東側。
    皇居東御苑 (入場無料、地下鉄大手町近く、原則 月、金休み)
    隅田川水上バス (お勧めは日の出桟橋→浅草、そのまま浅草でお散歩)

吉祥寺および井の頭公園
    昭和記念公園でお花を見る
    高尾山
    青梅線沢井、御岳あたりの川べり散歩

鎌倉江ノ電あたりをお考えならついでに横浜の海べりや中華街

蛍雪さんの母校周辺

ふるさとに戻られるまで、心穏やかに過ごされますように!
    Good Luck

• ウナセラデイ東京

トピ主さんの文才、すぐれていますね。 
    音楽の作詞家になれそうな才能を感じます。どうですか蛍雪さん、故郷に帰ってから就職できなくても、自宅で勉強して作詞家か詩人をめざしては? 
    からかっているのではありません。皆さんが感動して沢山優しいレスをしたくなるような、泣かせる、見事な文章力を感じたので。

• 半年経ちましたが…

約半年経ちましたが、今どうしていられますか? まだ東京に住んでるんでしょうか?

• 若かりし頃

トピ主さんと同じように東京に憧れた時期がありました。
    若かりし頃は地方のタレント養成所に通い、上京する人が周りに多かったからです。

レコード会社の方に声をかけられ、上京するか悩みました。
    同じように声をかけられた養成所の知人は先に上京しましたが私たちのデビュー話は途中でなくなり、友達はイベントコンパニオン、グラビア、なぜか(借金苦からか?)AV出演までする羽目になってしまいました。
    私は、地方局での仕事があり、仕事が終わるまでは、と地方を離れず結局地元の公務員と結婚しました。

私の中で東京のイメージは
    『根性でやっていくにも大変なところ』です。『目的があっても相当な覚悟がいるところ』です。
    田舎の人間が淡い目的で上京すると痛い目にも遭う。誘惑の町。

【東京は仕事をする場所だ、仕事が決まってないうちから来るもんじゃない】
    上京して長い、兄の名言です。

• お金が無いと、どこでだって苦しいよ

人間、お金に困ると本当に追い詰められた気持ちになります。
    それは、都会だろうと田舎だろうと同じです。
    お小遣が足りない、金欠、というレベルではなく、
    光熱費の延滞、家賃の延滞、食材が買えないのレベルになると
    精神的に参ります。犯罪に走る人もいます。

実家に帰ることで、とりあえず衣食住が保証されるなら
    それも良いと思います。
    ひとまず、精神的なプレッシャーから解放されて
    ホッと休むと良いと思います。

実家に戻って、お仕事があるなら働いて、ただ無駄遣いはせず
    きちんと貯めましょう。コツコツとでも。
    身にしみているでしょうけど、いざという時に助けてくれるのは、
    流行の服でも素敵なレストランの思い出でもなく、貯金です!!

お金がないと、田舎でだって情けない思いをします。
    お仕事が見つかったらしっかり貯金しましょう。

もし田舎や実家の生活が居づらかったとしても、貯金さえあれば
    また出て行くことができます。
    田舎に帰ったら二度と出られないわけでなし、と気楽に考えて
    ちょっと休憩のつもりで帰っても良いのでは?

• 卒業

「東京はもう卒業だ。」

ドラマ『北の国から』で東京から北海道に帰った主人公が
    「東京はどうだった?」と聞かれていったセリフです。

辛いことも楽しいこともあったかと思います。
    でも、無駄なことは一つもない。
    すべて糧となって今のあなたを豊かにしているはずです。

あなたの未来に祝福を送ります。

• 縁があれば...

どこに住もうと、トピ主さんの「心のもち方」次第だと思います。

それに、
    「人間万事塞翁が馬」
    何がどう転んでどうなるか、なんて誰にもわかりません。

もしもトピ主さんが東京に「縁」があれば、
    また戻ってくることになるかも知れません。
    例えば、未来のダンナさまの転勤などで。

もしも今後東京に「縁」がなくても、
    故郷で幸せに暮らせるなら、それもステキですね。

東京の空も故郷の空も、青空ならば気分は最高。

トピ主さんの前途に幸あれ!

• さようなら

「東京」は何も悪いことしていません。勘違いしないでね。「大阪」でも「名古屋」でも、結果は同じだったと思いますよ。

現状のようになってしまった原因は「全てトピ主さん」にあります。文章からは「東京=悪の都市」という印象を受けますよ。勘違いもはなはだしい。東京で成功している人は何万人もいますから。

少なくとも、田舎で「東京はひどいところだよ」ってデマを流さないで下さいね。

• あらら、随分なお言葉ですね。

日本人さん、どうしてそんなに冷たい人でいられるの?

トピ主さんのどこに「東京が悪い」なんて書かれていますか?

むしろ「大好きな街」とちゃんと書いてありますよ。

そういう人を排除するような、勝手な言葉の積み重ねが、東京人は冷たいと思わせる原因なのでは?

• トピ主さんよりもっと年上です。

東京と言うとイメージ正直怖いです。それと家賃の高さにびっくり、同じ日本なのだろうかと思っています。私はとても暮らせません。
    漁業が主な田舎とのこと、帰って就職ある?

東京でがんばれと言ってもトピ主さんにはつらいだろうし、帰るしかないのかな。

もっと小さい町で就職探してみたら。

• このトピに感謝

東京生まれの東京育ちです。海外あちこち旅して、人生の半分を欧州で過ごしました。2年ほど前に帰国しましたが、未だにお台場も六本木ヒルズにもめんどくさくて行っていません。東京タワーにもこれまで行った経験ないですし、ずっと東京だったせいか、この町がオシャレな場所だと感じたこともなかったです。(笑)…そんなもんかもしれないですね、故郷が東京になってしまうと。ちなみに九州にいる従兄弟たちの方が私以上に東京に詳しいです。

ところで「田舎=故郷に帰ること」は負けでも何でもないと思います。旅に出て経験を積んだ主人公が故郷に戻る話はたくさんありますしネ。それに経験から言えることは、東京でも、日本でも、そして海外でも、その土地によって水の合う人と合わない人がいるということです。水を得た魚のように生きるためには、自分に一番あった場所を見つけることが大切だと思います。

私は東京で再び過ごしてみて、それを痛感しました。やっぱり自分が生き生き出来る場所はここではないなと。5月に再び海外へ行く決意がこのトピを読んだ後に揺るぎないものに変わりました。人それぞれ、好きな場所でのびのび生きるのが一番ですネ!

• 皆さん、お久しぶりです。

たまたま、小町をのぞいたら、「え!私のトピ?」とビックリしてしまいました。
    毎日たくさんのトピが更新されるのに、半年以上前のトピにレスが入るなんて不思議な感じですね。
    皆さんからのたくさんのレスに感謝しています。
    それにしても今年は東北だけでなく各地で雪が多いですね。でも東京は降っていないんですよね。

昨年の春に実家に戻り、精神的には落ち着きました。仕事も、漁業の加工関係の仕事に就くことができて働く事ができています。

電車や街中で多くの人の中で生活していた事が忘れられてしまいそうになるくらいの毎日です。
    仕事帰りに、テレビや雑誌で紹介される店にちょっと立ち寄ってみようという場所も無く、東京がなつかしく思われる時もありますが、そんな時は「でも、これでいいの、これで」と思うようにしています。
    それと、同級生と、なにげない会話をしたりしていると、なぜだか「ありがとう、ありがとう」と感じて、こみ上げてくるものがあります。

あと数年もして、今のような思いを忘れてしまわないように、自分の気持ちを留めていこうと思っています。

先頭へ 前へ
91120 / 120