• ホーム
  • 学ぶ
  • 初ビデオカメラを購入!・・・したいけど決められません。。

初ビデオカメラを購入!・・・したいけど決められません。。

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

バジルロール

30代主婦です。
出産を控えてビデオカメラの購入を検討しています。
軽量で、操作が簡単で、あまり高価ではないものを選びたいです。
候補が3つあるのですがどれも甲乙つけがたく決め手が見つかりません。

候補は次の3つです。
1.ソニー HDR−CX370V
2.パナソニック HDC−TM60
3.ビクター GZ−HM570

悩む点としては
a)ソニーは広角レンズでズームも早め、ビクターは劣っていて、パナソニックは中間
b)ビクターは静止画の画素数が非常に高いのでどうせなら画素数で選んだ方がいいのか
c)ソニーとパナは顔認識が指定できるがビクターはオートなので不利か
d)動画や静止画をHDDやテレビにつなぐのは、簡単なのはどれなのか
と、こんな感じで悩むばかりで全く決められません。

夫婦共に機械オンチで悩んでいる点もわかりにくいというか実に素人的ですが
実際に使っている方、検討してやめた、などご意見いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう、買っちゃった?

重さや操作感…店頭で実際に使ってみて決めるのが一番いいと思います。

スペック表だけで決めると後悔するかも。
    調べるとわかりますが「総画素数」をはじめ、数字はアテになりません。

評価やレビューサイトも多々ありますが、結局のところ「他人の思いこみ」が基準になっているわけですから。

自分の目と手でしっかり選んで買ったカメラなら、ずっと自信をもって使えると思いますよ。

接続などに関しては、最近のものであれば各社どの機種を選んでも簡単になっているんじゃないでしょうか。高い画質での出力には別売りケーブルが必要になるとは思います。

立派な機能はそれだけ電力を使う、ということも念頭において。
    標準でついているバッテリーで80〜100分撮影可、としてあるものがほとんどですが、手ブレ補正や顔認識をONで使えばそれだけ早く消耗します。

操作感はどうしても各社でクセ(個性)がありますので良い悪いを考えてたらキリがありません、しかし使っていれば慣れます。

宣伝文句・売り場の店員・他人のレビュー…どれもあなたの味方ではありません。自分がちゃんと納得できたものだけを。

• ソニーで

うちは昔からソニーのビデオカメラなんで、ソニーしか考えませんでしたが、赤ちゃんを近づいて撮るんですから、望遠性能よりも広角側が広いほうがいいですし、

あとはレコーダーとの連携ですかね。うちはソニーのブルーレイなので、ボタンひとつで取り込みます。編集して写真を切りだすときだけパソコンを使います。パソコンの処理速度も結構速いものじゃないと、編集が大変かも。

まあうちのはフラッシュメモリタイプではなくて、HDタイプなので、ビデオカメラにもすべて保存してあって、テレビで見るときは、HDMIケーブルをつないで、すぐに再生できます。これはどのメーカーも同じではないかと。

ネットだと安いですよ。