縁遠いのかな・・・

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

博子

34歳の独身内科女性医師です。

今まで勉強や仕事の忙しさを口実に恋愛というか出会いに縁がない人生を送ってきました。この歳になっても、実は男性と交際したことがありません。

先日、同期同士の集まりがあって(全員女性です)、ドンドン結婚してしまい、私だけポツンと置いていかれてしまう錯覚というか、寂しさを強く感じてしまいました。
仲の良かった女性の先輩が結婚して妊娠したり、などのおめでたいニュースを聞く度に自分がどんどん落ち込んでいくのがわかるんです。

一度、既婚の同期女性医師に、一度も男性と付き合ったことがないなんて気持ち悪い!と言われたことがあり、それがすごくショックでトラウマになっている部分があります。30歳過ぎて、経験がないなんて信じられない、そんなのは「特別天然記念物なのよっ!、とまで言われました。
悔しいというか、自分が情けない、というか、自分が欠陥だらけの人間としか思えないんです。

普段はそんな情けない姿を全く出さないように気を張って仕事をしているので、気がまぎれるのですが、街中でカップルを見たり、芸能人の恋愛・結婚ニュースを見たりすると、自分でもズドーン!と落ち込むのが判るんです。

30代になっても、一度も男性と交際したことがない、なんて方いるのでしょうか・・・??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい!

ここにもいますよ。30歳、恋愛経験無しです。

こればかりは焦っても相手は見つかりませんし、やはり自分も恋愛体質じゃない女性なのかな・・と自覚しています。彼が途切れない人や、恋愛してないと不安になる人とかいますよね、私は全然おひとり様が平気なんです。だからこの年齢まできてしまいました。

トピ主様は内科のドクターなのですよね。仕事も出来て、きっと外見も素敵だから、周りはごく自然に「恋人がいるだろう」って思っていると思いますし、アタックを断念した男性だって絶対いますよ。その気になれば、すぐ良いお相手が現れると思いますョ☆ そして、案外30代でも恋愛未経験者、私も含めたくさんいると思います。隠れているだけで(笑)。

• いえ、そうは思いません。

こんにちは。
    思ったのですが「男性は私より上のレベルじゃなきゃ!」など「線引きしすぎ」ていらっしゃいませんか?
    某有名形成外科医で先日結婚したばかりの某女性医師みたいに「年収4000万が最低ライン!」だとか、「絶対医者じゃなきゃだめ!」だとか。

そうでなければ、普通にある程度の男性は寄ってくるんだと思いますよ。
    女性医師さんってだけで

・生まれ育ちがある程度以上のレベルである事が確か
    ・しっかりしている
    ・(あなたが仕事をやめなければ)永久職なので、食いっぱぐれる事は無い
    ・頼りになりそう

などなど…。30半ばで経験ない人(多くはありませんが…)いらっしゃいます。
    私自身は20台で付き合いらしきもの(失笑)経験しましたが、相手は大学の先輩でした。

結婚をお考えなら、お金はかかってしまいますが相談所等へ登録されたらいいでしょう?
    大金を支払うので、それはそれは真面目な方が多いでしょう。
    どうしても、選んでるのでは?と思われますが、、いかがでしょう?

• あなたらしく

私も、30になってから男性とお付き合いをしました。
    別に何をしたわけでもなく、ただ毎日会社と家を往復し、好きな人ができたけれど
    相手が彼女がいたり、相手に好きになってくれたけど私が好きになれなかったり。
    誰でもいいからという気持ちにもなれず、気がつけば30歳を過ぎていました。
    お付き合いをする相手はできましたが、結婚まではいたらず、現在も独身です。
    お見合いを勧められてしたけれど、大して気に入らないのに思い切って結婚に踏み込めず、
    だったらひとりでまだいいかなって思ったりして。
    将来を考えると、やはり不安だし、友達や会社の方に子供ができた、って聞いたりすると
    どうして私の人生こんなになったのかなって悲しくなったりすることもいっぱい。
    でも、悲観していても仕方が無い。誰かにいい人いたら紹介してください☆とか声をかけてみたり。
    それもあなたが少し成長したということです。
    私の周りにも、同じ年齢で独身の人たくさんいます。黙ってはいるけれどお付き合い
    したことのない人もいっぱいいると思います。
    あなたらしく毎日を少しでも楽しく過ごしてください。一緒にがんばりましょう!

• いますよ

30代で男性未経験な人。私の職種にも、奥手の女性が少し混じる傾向があるのか、
    何社か変わりましたが1〜2人いましたね。
    主さん自身がどうしたいか、だと思いますよ。
    婚活すればいい人が見つかるかもしれません。
    こればかりは運でしょうし。
    周りの失礼な言葉、化石とか気にしないほうがいいと思います。
    人は人ですよ。

• 出会いのある場へ行っていますか?

「出会いがない」という人のほとんどは、「出会いのある場へ行っていない」ように思います。

結婚適齢期の男性がいるところに行かなければ、出会いなんてありませんよ。

私の友人(男)は普通のサラリーマンですが、先日女性医師さんと結婚しました。
    出会ったのは、中学の同窓会。だそうです。
    お互いに中学時代は顔も名前も知らない仲だったそうですが、
    同窓会で隣の席になり、お互いに好印象を持って急接近。
    半年でスピード婚しました。

トピ主さんも、積極的に出会いのある場へ行きましょう。

男性と交際経験がない、というのは気にしなくていいと思います。
    これから経験すればいいだけのことですから。

ただ、くれぐれも変な男には引っかからないように・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 40代ですが・・・

博子さま

43歳の独身女性です。
    トピを見て、私は40代ですが「同じだ!」と思いました。
    ただ、短い期間(半年)でのお付き合いが1回、30代?にお見合い1回(断られた)、すごーく想いを寄せられたけど断ったのが3人です。
    だから、ちゃんとしたお付き合いは残念ながら無いんです。

自分で言うのもなんですが、同性からは「年に見えない」、「モテそう」ってよく言われます。でも、いくら信頼出来る友人でも「男性と付き合ったことない」って言いません。だって、それって想像されてしまうでしょ? したことないって。人それぞれ性格や置かれている環境が違うのだから、人にどうこう言われたくないんです。

このまま死ぬまで独りだったらと悩んでます。でも、好きでもない人(生理的に受け付けないとか、自分と合わなそうとか)と無理してとりあえずどんな人だか知る為に付き合ってみよう!って思えない性格なんです。

だから、私はこう思うことにしてます。
    「自分がいいと思える人に出会えたらアプローチすればいいし、自分が動いても動かなくても、どうにかなる時はどうにかなるさ」と。

• 縁遠いです

> 私だけポツンと置いていかれてしまう錯覚というか

錯覚ではなく現実です.

> 自分が欠陥だらけの人間としか思えないんです。

まったくその通りですね.

> 30代になっても、一度も男性と交際したことがない、
    > なんて方いるのでしょうか・・・??

いるにはいるでしょう.ただし「特別天然記念物」が絶滅していないのと同じ意味においてです.

• 恋をしたことは?

>30代になっても、一度も男性と交際したことがない、なんて方いるのでしょうか・・・??
    いると思いますよ。言わないだけで。何かの統計でみたことがあります。ちなみに私も初彼は30代になってからですよ。

それにしても気持ちが悪い!なんて、面と向かってよく言えるなあ〜、その同僚の既婚女性はデリカシーがないですね。自分の物差しや経験以外のものを受け入れない理解しない人は少なくないですね。気にしなくていいですよ。

30代で交際経験ゼロなこと自体は、主さんを本当に好きになってくれた男性にはとっては大きな問題ではないと思うのです。
    問題視すべきは、「私はダメ人間」と卑屈になること。恋愛なんて、男なんていらないわと「すっぱいぶどう」状態になること。交際経験がないことを隠したいばかりに、背伸びしたり知ったかぶりしたりすること、、、等々。
    コンプレックスのあまりに考え方が歪んでくるのが問題なんです。

主さん、恋してますか?恋をしましょう。でも王子様を待ってるだけではだめすよ。
    難しく考えず、まずは「メシ友」「趣味友」作りから!

• 出会いを!

35歳、未婚、女です。
    今の状況を危惧しているなら、出会いの場をきちんと設けないと無理です。
    ふと思いつきました。この歳まで内科医でしたら、蓄えはOKですよね?
    博士は取られましたか?
    一度医者から足を洗い大学院にどっぷりつかられてはいかがでしょうか?
    私は過去大学院勤務でしたが、臨床から来た女性医師さんが研究者ばっちりつかんで帰ってましたよ。
    一石二鳥?また、夫。研究者、妻・医者夫婦も多かったです。必死で研究をすれば必然的に仲間との議論の時間も増え、男性との接触多しで男性の多い職場では出会いの確立もアップです。
    おまけに、経済的に博子さんが稼ぐなら、男性には人間性や共働きの理解のみ希望でいいのですよね?
    ビンボー研究者も救われます。研究者は理解のある方が多いですし、
    変わった方も多いので30代で交際したこと無い方でも許容できる方もいるかと思います。
    ただし、最低限のマナーや相手への思いやりが欠けていなければ、ですが。
    博士とってたら、海外留学でポスドクで現地日本人サークルからゲットとか?
    でも、男性が沢山居てもウジウジしてたら無理ですがね。
    まず環境変えましょう〜。男子はおいそれと寄ってきません!

• 遅れてますね。。。

>既婚の同期女性医師に、一度も男性と付き合ったことがないなんて気持ち悪い!と言われたことがあり、(略)30歳過ぎて、経験がないなんて信じられない、そんなのは「特別天然記念物なのよっ!、とまで言われました。

この同期女性医師の方は昔の常識のまま来られているようですね。時代の流れを読めていない遅れた方だと思います。今は「中年童貞」「中年処女」が増加中だそうです。恐らくは今後も増加するでしょう。

時代は移り変わるものであり、「常識」も時代の変遷とともに変わるべきものだと思います。

少し前の常識(今も健在なもの)
    1)結婚して当然である。独身で一生を終える人は例外的な寂しい人である
    2)中年童貞、中年処女はキモい
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    <10年後>
    1)独身のまま一生を終える人は珍しくない
    2)中年童貞、中年処女は珍しくない
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    <20年後>
    1)結婚する人は例外的
    2)20代で童貞ではない、又は処女ではない人は例外である。

となってもおかしくはないと思います。

• 知り合いにいます

30代後半女性です。

大学からの友達が男性と付き合ったことがありません。

外見も悪くなく、仕事もしっかりしています。恋愛にも興味があります。

ただ、近くで見ている限り、恋愛の仕方があまり上手ではありません。
    アプローチの仕方ですね。

恋愛力を上げる時間も出会いもありません。
    そんな数少ないタイミングで、彼女は、彼女の不器用さに気がつかない様な男性ばかり気になっています。

人それぞれの理由があります、原因もあります。
    私は、彼女個人を、「計算高くない」「隙がないので男性は好意を持たれても気がつかない」「甘えベタ」等々
    と分析しており(実際にそう彼女にもそう言ってアドバイスをしたりするのですが)、彼女の存在そのものをあーだこーだと判断しません。

「天然記念物」なんて考えたこともありませんよ。

• はい!

33歳女性です。

31歳で主人と出会い、結婚しました。
    初めての男性とのお付き合いになりました。
    30歳過ぎてからの出会いで、トピ主さんの同期の方の言葉でいうと「特別天然記念物」ですね(笑)

会社と家の往復で出会いがなく、習い事しても既婚者の方しかいないとか、女性しかいないとか。
    そんな状況でしたが、お見合いパーティーに参加し、主人と出会いました。

主人と出会う前は、友人の結婚の話とか聞くと「おめでとう」と言いながら、(友人の結婚は素直に嬉しかったですが)
    「私は結婚できるのかな?一生独身なのかな?」って不安に思って落ち込むこともありました。
    「結婚」という二文字に結構敏感でした。

ご自分を「欠陥だらけの人間」だと思わないで下さい。
    貴方のことを「あなたがいい!」って思う人がいると思いますから。

あとは、積極的に出会いの場に行くことをお勧めします。
    (はじめは抵抗感あるんですけどね・・・)
    色んな方(男女問わず)にお会いするといい刺激になりますよ。私はそうでした。

応援してます、頑張ってくださいね!

• 心配いりませんよ

恋愛経験なんて何の価値もありません。
    あなたはこれから幸せな人生を共に歩むすてきな男性と
    出会う準備をしているのです。
    その時に、純真無垢な姿を捧げられるのですから胸を張ってください。

• 大丈夫、ここにちゃんといます。

私も33歳11ヶ月で彼ができるまでそうでしたよ。
    好きな仕事や、やりたい事をものにしようと
    20代は夢中で頑張っていたので、恋愛経験がないままに30代に突入していました。

32歳の時に片思いの人に失恋!不器用な恋愛パターンから脱却しようとして
    色々な出会いの場に出向き、友人も増えて仕事に趣味に充実した毎日を送っていたら
    初彼ができました。
    彼とは2年付き合い、昨年秋に結婚。今は毎日がとても幸せです。

30代になって恋愛経験がないと、自意識過剰で自分を卑下しちゃうかもしれませんが
    (私がそうでした)まったく大丈夫です!
    恋愛経験がない事はわざわざ人に言わなくてもいいし、
    自分に自信をもって相手の人と誠実に向き合えば自然な恋愛ができますよ。

真面目に生きてきた人には、恋愛未経験30代多いと思います。

• 大丈夫ですよ!

私は彼はいましたが、経験はありませんでした。なんか怖くて・・・

33歳の時に今の夫と出会い、全てを受け入れてくれた彼に感謝!また、大事にされてるので待った甲斐があったかも?!
    きっとトピ主さんにも全てを受け入れてくれる彼が現れますよ!
    人は人。気にしない気にしない!

• 意外といます

私の周りにも結構います。
    学生時代の友人ですが、8人中結婚しているのは2人です。
    その中で、「彼氏がいない=年齢」の友人は2人います。
    しかも、今では全員彼氏なしです。
    と言う私も1度しか付き合った経験がありません。
    類は友を呼ぶのでしょうか・・・
    困りましたね(笑)
    他の皆様のアドバイスの通り、出歩かないと出会いはありませんよね。
    私も職場と家との往復で平日はヘトヘトです。
    それでも、この状態を何とかしたいと思い、
    ジムなどにも通ってみましたが、なかなか良い出会いはありませんでした。
    同世代の芸能人の結婚や出産・・・知らない人のことなのに本当に凹みますよね。
    他人と比べたって意味のないことはよくわかっているのですが・・・
    でも、最近こう思うようになりました。
    忙しいということを理由に、また、出会いがないということを理由にウジウジ悩むのは時間がもったいない。
    とにかく何かしようと。
    動いてそれでもダメなら諦めがつくけど、何もしないでダメでしたというのは必ず後悔しそうなので。
    お互い、頑張りましょう。
    良い縁に恵まれますように!

• 私も同じです

私もトピ主さんと同年代で恋人がいた事がありません。もちろん未経験です。恥ずかしくて誰にも言えません。まぁ周りは薄々わかってると思いますが…

自分で言うのも何ですが昔から美人で羨ましい!とよく言われます。すごく私に好意を持たれてた方と何回かデートはした事がありますが、好きでもない相手とはどうしても付き合う気になれませんでした。

周りが結婚、出産していくのを聞く度にすごく落ち込んで、泣いた事も数えきれないほどあります。
    「私なんて生きてても意味ないんじゃないか?」って思ったり、「不細工なあなたが結婚できてなぜ私ができないの?」と、かなりひねくれてしまう自分がいてすごく嫌になります。

消極的で出会いの場所に自分から参加しようとしていなかったし、仕事が忙しいという事で恋愛から逃げていたように思います。こんな自分を変えるためにも今年は頑張ってお見合いパーティーとかに積極的に参加してみようと思っています。トピ主さんはお医者さんとしてバリバリ働いていてすごいと思いますよ!お互いに頑張りましょう!