「なので」がきらいでたまらない

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

nonnon

10年ぐらい前から頭角を現してきた
「なので・・・」という言葉、凄く気になります。悪い意味で。

最近はアナウンサーも先生も、皆さん使っていますね。
どうして
「ですので・・・」を使わないのでしょうか?
言葉は生き物、ということであきらめないといけないのでしょうか。

小学生の子どもも普通に作文に使ってしまっているのでもうとめられないのでしょうね。
「なので、僕は人のためになるような仕事につきたいです・・・。」など。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ「〜ですので」の例文を・・・

トピの「なので」は、文頭ではなく接続詞(?)の話ですよね?
    そう仮定してレスします。

30代の者ですが、「〜なので」に違和感を感じたことはありません。
    10年どころかもっと前から定着しているように思います。
    逆に「〜ですので」という言い回しの例文が思いつきません。
    ぜひ例文をお願いします。

30年前の辞書で「ので」を調べてみると、「雨が降り出したので出掛けなかった」「きれいなので人目を引く」という例文が載っていました。
    「ので」の前にある事柄により、自然の成り行きで後の事柄が発生する、という気持ちを示す。とのこと。
    よって「ので」の前には、過去形や形容詞がくるのでしょう。
    接続詞の前が「〜です」となると、その後の事柄は主観によって導き出されているかと。
    この場合は「から」を使います。
    例えば「危ないですからご注意ください。」のように。

ただ、「だから」だと主張しすぎると思うときに、丁寧語のように「なので」を使ってしまっているかもしれません。
    トピにある小学生の作文は、これにあたる気がします。

• 私は「ですので」が嫌いでたまりません(苦笑)

文頭に唐突に出てくる「なので」「ですので」が特に嫌いです。

「雨が降ったので」などの場合の「ので」は、多少女子供の言いまわしのように聞こえますが、嫌ではありません。
    この場合も、私は「雨が降ったから」と言いますが。

私の世代(50代)では、文頭に「ですので」が来るのは非常に違和感があります。
    その場合、私は「それで」といいます。
    譲って、断定するときの「だから」「ですから」ですね。
    私の上の世代では代名詞を省くことさえ嫌かもしれません。「それだから」「それゆえに」でしょうか。

どちらにしても、あなたも言うように「言葉は生き物」です。
    あなたが正しいと思っている言葉を嫌がる上の世代もいるのです。
    だから、私は諦めています。

「言葉は生き物」です。
    なので、私は諦めています。

「言葉は生き物」です。
    ですので、私は諦めています。

「言葉は生き物」です。
    それゆえに私は諦めています。

私から見れば「なので」も「ですので」も五十歩百歩です。

• 接続詞「ですので」は作文・小論文に使えますか?

接続詞「ですので」は、存在しますが、ブロークンでしょう。

使用場面は、うーん、どういう場面かな、
    一応きちんと話したいとは思っている場面…
    そうそう、小学校の懇談で発言するときなどに使いがちですね。
    書き言葉でも、丁寧にしようとしてヘンテコなことになっているPTA会報の文面辺りに紛れ込んでいそうな気はします。

その辺りに場面設定をすれば幾らでも用例は出てきますが、
    ここはぜひ、「zzz...」様のおっしゃるように、
    トピ主様の用例提示をお願いします。

ちゃんとした作文・小論文には使えないと思いますよ。
    私は、我が子が作文に「ですので」と使っていたら直させます。
    「地球環境は今、危機に瀕しています。
    ですので、社会全体で真剣に対処法を考えなければなりません」
    …アウト。「なので」もダメですがね。

小町の投稿に使われている分には気になりません。
    「ネット掲示板投稿は話し言葉OKじゃーん」と私は思っていますので。のでので。

• 気にし過ぎかも知れませんが

ZZZ...さん
    主さんは文頭に使う「なので」のことを仰っているのだと思います。

主様
    同じことを思っている方がいて嬉しいです。
    接続助詞なのにおかしいです。
    初めのうちは流行りかと思っていましたが定着してしまいましたね。
    他に気になるのは
    「○○して頂ければ、と思います」→頂ければ、の後ろにもう一言必要。
    「そうなんですね〜」→若い女性、特にショップの販売員さんに多い。
    「○○だったり○○だったり〜」→後ろの文につながらない。昨年あたりからタレントさんもよく使っています。

• わかります! わたしもキライ!

すごく耳障りですよね! なんとかならないでしょうか?
    使っている人は、丁寧な表現だと思っているんですよ。
    いらいらします。
    わたしは絶対使わないようにしています。

>zzz...さん
    この場合の「なので」は、一文中の「〜〜〜なので、」ではなく、
    いったん切れた文の後に続く文頭の「なので」だと思います。
    例)私は今朝、寝坊しました。なので、仕事に遅刻しました。
    という使い方です。
    ヘンでしょう?
    小学生ならまだしも、いい大人が使わないでほしい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は、

「ですとか」「だったり」「したりもするので」とかがいや。
    文字数稼ぎみたいで。

ただの「言葉繋ぎ」にしても、
    もったいぶった感じがいやですね。
    そんな大それたハナシじゃないだろうよ。
    はやく言いたいことを言え、と。

昔の偉い壇上に立つひとがいうような、
    「であるからして」みたいな、
    もったいぶった感じがするんです。
    現代の若い人が、特に女性が言うのが、
    かなり、、
    「(満面の笑みで)イライラする」。

• ですので・・・?

>「なので、僕は人のためになるような仕事につきたいです・・・。」

この文章を、「ですので、僕は〜」に変えてもおかしくありませんか?

この場合でしたら、「だから、僕は〜」「以上の理由から、僕は〜」かと思いますが。あとは「ですから、僕は〜」?

「なので」はもともと、「AなのでB」だった文章が、「A。なのでB」になっている文章ですよね。

たとえば「今日は雨なのでバスで来た。」→「今日は雨。なのでバスで来た。」

前の方も仰っていますが、「だから」だと、言い方が強いんです。「なので」はやわらかい言い方に聞こえるかと思います。

ただ、現在は「なので」はそれ単体で、接続詞とはなっていません。
    似た言葉に「なのに」がありますが、こちらは接続詞ですが、元来は「AなのにB」が「A,なのにB」で認識された言葉ということですので、「なので」も広く使われるようになればそのうち接続詞になるかもしれませんね。

ちなみに私は違和感は感じません。
    10年前よりもっと前から使われていた気がします。
    30代前半女です。

• 横ですが

私もzzzさんの意見に同意です。

それよりも「〜みたいな」という言い回しのほうが嫌です。
    みたいな、みたいな、と書かれているのを見ると、イライラしてきます。

• 「なので」=「ですので」だから

文法的には「なので」も「ですので」も全く同じでしょ。違いは「なので」が常体で「ですので」が敬体ってことだけじゃないの?

分解すると
    断定の終助詞「だ、です」の連体形+接続助詞「ので」
    または
    形容動詞の連体形活用語尾+接続助詞「ので」
    です。

「なので(ですので)、僕は人のためになるような仕事につきたいです」だと、いきなり助動詞から始まるのでどっちにしてもおかしいですね。
    強いて言うなら「接続詞化」したのね。

(cf、「だから」「なのに」は立派な接続詞。
    「だから」と「なので」は文法的にほぼ同じ成り立ち。「なのに」と「なので」は逆接と順接。
    だったら「なので」が接続詞として使われることは自然な流れだと思う)

それにしてもトピ主さん、「なので」はアウトなのに「ですので」が許せちゃう理由は何???

• トピ主さんは文頭に『なので』はおかしいと言っているのですね。

『なので』は本来、他の言葉に続くものです。「静かなので、いないのかと…」「嘘ついたのは明らかなので、白状しろ!」等。最近は文頭に使う人が大人にもいますね。「だから」「それで」を使わなくてはいけない時(前の文が、理由や条件)に、『なので』と言ってしまうのでしょう。『〜させていただきます。』の乱用も気になります。生徒は、例をあげて説明すると理解してくれますが、言葉は生き物なので、『超○○』もあっという間に一般化してしまいました。
    あっ、「生き物なので」は正しい使い方です。混乱しそうな私(笑)

• 後ろの言葉とのバランス

「雨なので、車で来ました」
    「雨ですので、車で参りました」

上のどちらもおかしくないですが、「ですので」を「来ました」と組み合わせるとちょっと変です。

「雨ですので、車で来ました」

小学生の作文では「参りました」はあまり使わないので「なので」のほうが合うのではないでしょうか。

• 私は「使ってはいけない」と教わった

小学校の時、「〜でした。なので私は...」というような作文を書いたら、
    「これは使い方が間違っています。なので、から始まる文章はありません」と先生に注意されました。

• なので

確かに、くだけた感じが、しないでもありません。
    「なので」。

多用、私もしていましたが、「ですので」と言うに、以後、直したいです。
    日本語が、最近、あまりきれいではなくなりました、頷けます。

• 似たようなとこで

私はやっぱり→「やっぱし」が耳障りで仕方がありません(笑)とくに芸能リポーターのI上K造さんが連発して使うのが気になります。

• トピ主さんはいろいろごっちゃにしていませんか?

小学生が使うのは、単に理由を表す「〜だから」というのと同じ意味で、
    例えば「お母さんが看護師なので、僕も病気の人を助ける仕事に…」と
    いうように文章を続ける時と同じような感覚で、文頭に「なので」だけ
    抽出してしまうのだと思います。

小学生がアナウンサーをまねているのではなく「大人がフォーマルな
    場面でも使ってしまう」ことが問題なのだと思います。

既に指摘されている通り、トピ主さんご推薦?の「ですので」も機能と
    しては「なので」と全くといっていいほど同じです。
    単に、いわゆる常体と敬体(ですます調)の違いにすぎません。

「なので」の変わりは「ですので」ではなく(いずれも大人が改まった
    場面で使うのには適切とはいえないでしょう)「だから」「従って」と
    いう感じでしょうか。

• 強制は不可能

好き嫌いは個人の感覚と、社会全体の流れなので諦めるしかありません。
    十年位前から……とおっしゃいますが、
    古代ギリシャの文献にも「最近の若者は……」という文が書かれていたそうです。
    続くものか廃れるものかはわかりませんが、
    なるようになるしかないのではありませんか。

• 接続詞にすぎないこと

小さな事がイチイチ気なる神経質さんのようですね。笑
    気難しい人は何でも自分の引っかかることを詮索しないと気が済まない。
    遺伝のようですが、この先、あまり幸せにはなれませんよ。

TPOには敬語、カジュアルとあるように、
    言葉にもTPOがあります。
    フランクな関係で使う場合、敬語より「なので」の方が自然です。

応用力や融通の効かなさが、全て出てしまってるのが損ね。

• もっと気持ちの悪いモノ

「なので」は最近の言葉「なので」気になると言うご意見も分かります。
    私も古い人間「なので」、もっと気になる言葉があります。

「バームクーヘン」はどこかの方言でしょうか。ユーハイムが日本で作りだして以来、ドイツ語から来た「Baumkuchen=バウムクーヘン」が正しい日本語です。

「・・・じゃないですか」、テレビなどでよく聞くこの言葉も、ここ20年くらいで流行ってきましたが、どなたかが「じゃないですか症候群」と言っていたのが印象的でした。大勢の人が使っているといつの間にか自分にも移ってしまう言葉かも知れません。

文頭の「なので」も最近よく使われますが、それほど気になりません。
    「ですので」も似たようなものです。
    昨年6月のトピにも「なので」が出て、その時のある方のレスにこんなのがありました。

・・・「なので」は小町で使います。通常は使いませんが、小町で見て知り、便利なのと語感が悪くないので使います。
    「なので」を使わない場合は、「したがって」「そのため」「これをもってこれを見るに」「ゆえに」とか言うことになります。・・・

• なので…ではありませんが

最近、小町のレスで
    …ですって!
    …ですってば!
    と使われているのですが、人を小馬鹿にしているようで気持ち悪いです。

なので、は使ってしまいます。

• なので で始まる文章はちょっと

こんにちは私と同じように感じられていた方もいたんだなと思いました。
    海外で20年以上も住んでいると日本では少しづつ新たに使われだして(流行りだして?)
    不自然ではなく感じている言葉もいきなり耳にする事があります。
    それも仕事関係などで仕事や結婚などで最近日本から来た若い世代の人に
    接するまではなかなか流行り言葉はつかめません。
    8年ほど前に職場に若い女性が手伝いに入りました。彼女は日本でも職についた経験がない人
    だったので職場でも日本語で職場で社会人が使うような話し方はできない人だったのですが、
    くだけた話し方は別として一番気になっていたのが”なので....”と話をはじめる事でした。

もっと以前には(20年くらい前?)日本から来た方々が何にでも”超XXXX、超XXX”と
    何にでもすごくを”超”と置き換えて表現をしているのを聞いて”ふーん”と変に感心をした事が
    ありましたが”なので....”で文章や話をいきなり始められるのには抵抗があり未だ慣れません。

日常生活でTVなどを通し、毎日少しづつ浸透していく場合の方が言葉というものは抵抗がないのかもしれませんね。

• 敢えて空気を読まない

「オオアリクイです。なのでアリが好物です。」

「オオアリクイです。ですのでアリが好物です。」

この場合「なので」の方が語呂がいいですね。

もちろんケッタイナ日本語ですが。

• 文頭の「なので、」は・・・

口語文(体?)なので、文章を書く際は使わない。

と、某新聞に書いてあったりテレビで大学教授が話していました。

そういえば、自分でも無意識に使う事があり反省。

• 現在では

テレビを視聴していると色々な人が「なので」を使っています。
    日常的に普通に耳にしますから、もうそういう時代なのだと思います。
    嫌いだろうと耳障りだろうと、言っていても始まらないでしょう。

ところで、トピ主さんが一度も見えていませんね。
    人の行いに対して世間に声を上げる方なら、
    ご自身のトピの立てっぱなしについも考えるべきと思いました。