もうだめぇ〜ママ友付き合い(悲鳴!)

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

遠藤まめこ

もうすぐ三歳になる男の子のママです。

もううんざりするくらい既出だと思うのですが、聞いてください!

私には割とママ友がいて、その殆どのママ友はいい人ばかり。
まぁそんなにべったり(公園行く時にしめし合わすとか)してないってのもあるかもしれませんが、割と上手くいってるほうだと思います。
ただ、あるママ友がダメです。

彼女のところは、一つ上の女の子がいます。
公園でよく会うので、話をする機会が増えてママ友ぽくなったのですが、何かとうるさいのです。
親子体操で、うちの子が楽しくて嬉しくてはしゃいでいるのを見て「○○くん体操好きなんだ。普通男の子は嫌がるのに、女の子っぽいんだね」とか、公園でお友達とおもちゃの取り合いになった時は、母親の私が傍にいるのにうちの息子に懇々と説教してました(頼んでないっちゅーねん!)
またある時は、道路の白線で息子が一時停止していて、私がそれをスルーしていたら「ほめてやらなきゃ。子供は褒めるとのびるよ」と・・・(これも頼んでないちゅーねん!!それより自分とこの娘が飛び出してったのを注意しろ!)
後は、○○ママとこのなんとかちゃん、なんであんなに怖いんだろ、怖くて近寄れないわ、ママは綺麗なのにどうして娘はあんな子なんだろうとか(書いてて怖い)スーパーで△△ママに無視された、あの人いっつも無視するけどどういう神経なんだろうとか・・・怖いです。なんか私も言われてそう(笑)

なんて言うんですかね、こうやって書いてくととても小さい事柄ばかりで、うだうだ思ってる自分が小さく思えてきますが、ただそういう小さい事が重なって、ああこの人といると疲れるなぁと感じる様になってきてしまいました。
こういう事って普通でしょうか?他のママさん達が普通に接しているのを見ると、私が気にしすぎ?と思ってしまいます。皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとに小さい

貴女もよくわかっておられるように、すべて小さいことですから、適当にあしらって気にしないのが一番です。自分の育児をしっかりやればそれでいいのです。

• 仕事の同僚だと思っときましょう

友達だと思うから、面倒な感情が割り込んでくるのでは。
    仕事でたまたま接する機会のある同僚、ぐらいに思っておけば良いと思いますよー。

職場でも同じように「何なんだ、この人」と思うような人、
    居ませんでしたか?
    それでも、仕事だからと割り切って、礼儀をわきまえつつ適当に流す。
    そういう人でも、仲良しこよしになる必要は無いけれど、
    仕事がやりづらくならない程度には円満な関係を築いておこうと思えましたよね?

それと同じだと思いますよ。
    ママ友というと、友達に近い錯覚を起こしますが、
    所詮、子供の周りを囲む社交でしかないのですから。
    中には、仕事仲間からプライベートで友達になる場合もあるけれど、
    皆が皆とそうはならない、ってのと一緒。

子供達がより良く過ごす環境を整えるための社員同士だ、
    気に食わない人が居ても仕方ない、
    やり過ごしとこ〜、ぐらいに思ってれば、
    ほどほどな付き合いができそうなものです。

• ありきたりなレスですが・・

ママ友、と思うからちょっといらいらするのでは。通りすがりの顔見知りの人、程度に思っておきましょう。
    だからその程度の人が何を言ってもスルースルー。
    外見のこと言うなんてひどいですよ。それに反応したら同類、あるいは同意見と思われても困るので、
    その手の発言には一切反応しない。

他のママさんも内心は同じ気持ちでしょうが、みなでその人の悪口を言うのも嫌だし、
    同意して品格を疑われるのも嫌なので、適当に聞き流しているんだと思います。大人の反応ですね。
    それで皆、適当に距離は置いてると思いますよ。

仲良くしない。距離を保つ。
    聞き流す。
    これで行くしかないでしょうね。

ストレス溜めてはばかばかしいので、トピ主さんはけなされた親子さんを褒めたりしてフォローしてあげてください。
    最後にはまともな人は彼女の周りから去っていくはずです。だってたぶん、誰のことも悪く言ってますよね、その人。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました。
    確かに小さい事ですよね。主人に話しても「女って大変だな・・・クス」みたいな反応で、ちょっと話しづらい感じでした。聞いて貰ってほっとした所です。

もう殆ど愚痴になってしまうのですが、ついでに吐き出させて下さい。
    先日、公園で遊んでいたら例のママ友(Aさんとします)が別のママ友ときました。
    まぁなんとなく喋っていたら、そこにはいない共通のママ(Bさん)の話になりました。
    どうやらAさんはBさんの事をよく思ってないらしく、Bさんの子供があまり食べなくて成長が芳しくない事を話しだし、突然「きっとBさんとこの子供が小さいのは、Bさんの料理がまずいからだ!」と言い出しました。
    もう私は唖然・・この人何言ってるんだろう!?
    周りのママもドン引きでした。
    その空気を察知したのか「・・・ってうちの夫が言ってた」なんて言ってましたけどね。
    ちなみにAさんは、料理はうまい!と自分で自負しておられると思います。

すごいなぁそこまで言えるんだと一人感心(?)
    私なんて、普通の事言っても「何か言い過ぎたかなぁ」なんてくよくよするのに。

• わかります〜

余計なお世話と上から目線。

人のことよくそこまで言えるな〜ってホント関心しますよね。

私の知人は、トピ主さんのママ友に『情報通』がプラスされます。

ちょっとある人の話題を出しただけで『そう言えばあの人って、昔はこうで、ああで、結婚してからはこうで、ああで、今はこうで、ああらしいよ』って余計な情報まで入れてきます。

なのに自分では『人のことああだこうだ言う人って大ッ嫌い!』と言うので漫画のようにアゴがハズレそうになります。

気にしないようにしたいけど、完全無視をするわけないもいかず変なストレスが溜まりますよね。

表面は普通の付き合いをしていますが、私は彼女を全然知らない人に愚痴っています。

ママ友ってどこでどう繋がってるか分からないですからね(汗)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 君子危うきに…

とにかく傍にいないほうがいいですよ。
    そういう方は過去にも必ずトラブルをおこしていますから
    公園でしょっちゅう一緒にいるところを見られたら「同類」と思われます。

また、私自身の経験だと、その方はよそで必ずトピ主さんの噂もしています。
    更に、その方の話を聞いていただけなのにトピ主さんが噂を流したことにもされます。

<その空気を察知したのか「・・・ってうちの夫が言ってた」なんて言ってましたけどね。

というのが「・・・ってトピ主さんが言ってた」になります。
    そんなこと言ってない、なんて言っても無駄です。
    その方の頭の中ではそれが「事実」になっちゃってるんです。
    他のママ友とのおつきあいなどもあるでしょうけれど、その方と一緒にいる時間はなるべく減らしたほうがいいと思います。

• きっとあなたのことも

悪口言われてますよ。
    人のことは良くも悪くも言わないようにしています。
    なるべく近寄らないようにした方がいいと思いますよ。
    他にもトピ主さんと同じ思いをされている方がいると思いますが、
    その方との愚痴は厳禁ですね。
    他のママが普通にしてるのは波風立てると自分も言われるし、
    そういうのは気分悪くなりますから、適当に差し障りない会話を
    してるだけなのでは?
    笑顔で挨拶だけしてスルーしましょう。
    もし、話しかけて来たら用事があるとか言って
    早目にきりあげればいいと思います。
    どこにでも癖のあるママっているんですね。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございました。

うだうだ思ってることが嫌でしたが、大なり小なり色んなことを皆さん経験していらっしゃるのがわかり、ああ自分だけじゃないんだとなんだかとてもすっきりした気分です。

今現在は、Aさんとこのお子さんは一つ上で保育園に通っているので、公園で会うこともなくなりました。
    それだけでだいぶのびのびと公園で遊んでます(笑)

これからは、会っても当たり障りのない会話だけして失礼しておこうと思います。

どうもありがとうございました。