就活について

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

やっち

初めて発言させていただきます。

最近のニュースを見ていると、就職氷河期再来、大学生の内定率過去最低と聞き、大変驚いています。
恥ずかしい話、私自身も周囲の友人も就活をしておらず、企業の内定を貰うということがどれだけ大変なのか、想像がつきません。
就活でのエピソードや苦労話など、可能な範囲で具体的に教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりしていますね

>私自身も周囲の友人も就活をしておらず、企業の内定を貰うということがどれだけ大変なのか、想像がつきません。

トピ主さんは、4月から大学4年生になられた方ですか。トピ主さんや友人は、就活をしなくても就職できる
    学部・学科に在籍しているのか、コネやヒキで就職できるから就活しなくていいのか、のんびりしているだけなのか
    分りませんが、就活している学生は大変ですよ。
     3年生の秋頃から活動を始めて、内定をもらうまで早くて半年はかかります。卒業時になっても就職先がない学生も、
    少なくありません。100社以上にエントリーする学生も、少しも珍しくないようです。会社説明や面接に、リクルート
    スーツを着た学生が走り回っています。
     私が勤めている会社にも、連日学生からエントリーがあります。しかし、来年は採用予定数を減らしたので、採用
    内定できるのは、応募者10人に1人ぐらいかなと思っています。

トピ主さんや友人は、就活しなくても就職できるならいいですが、そうでないのなら、すぐ就活を始めないと就職浪人に
    なってしまいますよ。

• うらやましい

想像がつかないならまず自分で活動してみたら?

人の話よりも自分で感じる方がより分かりやすいのでは・・・・

行き当たりばったりでは苦労しますよ・・・・私は元来の行き当たりばったり人生を今更ながら後悔してます。

• 社会に出て働きたいなら真剣にやらないと

大卒でも働かなくていいとか、親や身内の自営業や会社オーナー等で、働く場所があるのだったら、その人の好きにすればいいと思いますけど。

昔の女子学生なら、在学中に婚約して卒業直後に家庭に入ってた人もいたし。(いわゆる永久就職、、って死語か)

奨学金借りて大学生してる人もいるのだから、真剣に就活して新卒で就職して給料もらわないと、人生が破綻してしまう学生さんだっているはずですよ。

就職先を選り好みせずに、真剣に新入社員として働く気持ちがあるなら、きちんと勉強してきた若い人なら、就職先は見つかるはずですよ。楽な就活も有り得ないから、真剣にやってください。

就活で苦労した部分は、会社で仕事する時の苦労と同じです。取引先や会社内などの新しい人や組織と上手にやっていかなければ通用しません。

将来の仕事を自分できちんと考えてる人なら、中学高校のうちからそのための努力を続けてる人もいますよ。現実社会と違う、大人になってからの夢のような類のことは、小学校の卒業文集まででとっくに終わりにしてなきゃダメです。

甘えてないで、自分の人生に真剣に取り組みましょう。

• 私は今年の2月から

私は就活して約1ヶ月半の月日がたちます。
    私の友人(同期)は去年の春から就活を始めたらしく、今も必死に取り組んでいます。
    しかしながら、また内定にこぎつけていません。

先日私は某大手から内定もらえました。

つまり、就活開始が遅い早いの問題ではなく、
    企業の要求する人材であるかが肝要なのです。

むやみやたらに(?)、100社200社エントリーする人がいますが、
    企業分析やエントリーシート、学業等に費やす時間を考慮すると、
    とても、3桁もの数の会社を万人が万人受けることは不可能に近いと思います。
    焦らず、がんばってください。

• 開始時期も早くなってる

就活の本格スタートは3年の秋ですが、イベントは3年になってすぐの5月には始まります。
    就活に意欲のある3年生は夏休みに企業が主催するインターンシップに参加します。
    インターンシップは必ずしも内定に影響するわけではありませんが、企業によっては優秀学生にすぐ内定を出すところもあります。
    そのインターンの説明会と称した合同企業説明会イベントが東京では5月前後に集中して開催されます。
    そこにスーツを着て3年生が出かけるのが、就活の開始ですね。
    こういった東京のイベントにバスをチャーターして大勢の学生を連れてくる就活熱心な地方大学もあります。

知り合いの学生は今年1月から本格的に活動を開始して、最近大手企業から内定をもらったと連絡がありました。
    とても順調だと思いますが、まだ他社の内定も狙うため就活は続けるそうです。
    いまは内定をもらっても内定切りの可能性があるなど安心はできないので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も、就職活動は、していません。(29歳)

29歳、I.Cです。
    派遣(C)でもハローワーク(F)でも、「一般事務は未経験職歴という。29歳まで今まで何してきたの?正社員も1度もなく、ずっと短期単発派遣。」という具合で言われ、さらに人で混んでいます。
    死にたくなります。
    SPIだって、解けません。
    自分が小学校6年・中学3年間、高校3年間の授業をまとめたノート(中には、教えてくれた友達の絵や字の図解・先生のプリントの切り張り・塾の問題の転記もあり。かなりきれいにまとまっては、いる。)を見ても、ピンと来たり、思い出したりもありません。
    得意の鶴亀算(やら各種文章題)・関数の解法や、英語まで、忘れてしまいました。
    死にたいです。
    もしかして、今から一生懸命やれば、伸びるかもしれませんが、勉強をすると、気が遠く、はたらいていた頃の自分が回想され、大した仕事でもなかったのに、とても寂しくなります。
    就職活動をとりやめて、今は勉強をする方向性ですが、今の時代、事務職1つでも、1つの席に、50人応募者がいて、そのうち1人しか採用されず、残り49人は、就職浪人という時代。
    嫌です。

• ヨコですが、ICさん

以前からICさんのレスをあちこちのトピで拝見していました。
    いつも一生懸命に親身に考えて親切なレスをされている方た゛なぁと思って、レスを見つけるたびに《あ!ICさんだ!》と気に留め《早く就職決まるといいな…》と思っていました。
    今はお辛い状況でしょうが、あなたのような思いやりがあって一生懸命な方が就職が決まらないわけがありません。
    私はそう信じてます!
    そして就職が決まって発言小町のどこかのトピでICさんの嬉しい報告を拝見できる日を楽しみにしています。お元気で!

• こんな例えなら実感湧くかな

1年以内に恋人を作らなければなりません。
    あなたはそこそこイケそうな異性から必死にアタックします。
    相手は割と最初から優しくしてくれます。
    あなたも服や化粧、デート代になけなしの金をつぎ込み、
    バイト等より相手を最優先して頑張ります。
    デートではいい雰囲気で会話がはずみ、結婚への希望なんかも話して…
    「こりゃどう見ても両想いだろ!」と思います。
    そしていざ告白……返事はメールで一言「ごめん、他の子と付き合うから」。

これが何十回も続くと想像してください。
    狙う異性のレベルがだんだん落ちていきます。
    でも振られ続けます。
    あなた自身、自分の何がいけないのか全くわかりません。
    周りはどんどんカップルができていく。
    これだけで結構こたえますよ(笑)

晴れて両想いになれても、土壇場で捨てられる可能性もあります。
    卒業までに決まらない場合、留年しなければ一生シングルです。
    まあ、生理的に絶対無理な人を泣く泣く選ぶ手もありますが…

そんな感じです。
    ひとつ大きな違いは、恋人は居なくても生きていけるけど
    仕事につかなければ生きていけないってことです。

• トピ主です

皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

就活についての詳しいご説明をして下さり、以前よりはイメージがつきました。
    私は今年大学2年生になったばかりで、就活セミナーもまだないため想像ができずにいました。

ちゃんと将来のことをを考えていき、甘えず、焦らず就活を始めていこうと思います。

本当にありがとうございました。