• ホーム
  • 子供
  • サラリーマンご家庭から私立医大に進学された方にお尋ねです。

サラリーマンご家庭から私立医大に進学された方にお尋ねです。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

素朴な疑問

一般的なイメージですが、私立医大を卒業するには6年間の学費や教科書代だけでも約5000万円程度、また、大学入学に至るまでの幼少期からの教育費も多額だと思いますので、現実問題ご実家が病院経営や成功している自営業者、資産家など限られた家庭のお子様しか進学は不可能と思われます。

そこで疑問なのですが、上記家庭環境以外で日本の平均賃金の一般サラリーマンご家庭から私立医大に子供さんを進学させられた方、またはお知り合いにそのような方がいらっしゃれば色々ご教示いただきたくトピをたてました。(特に資金面をどう工夫されたのかを教えていただけたら幸いです。)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くだけ無駄です。

表題のとおりです。私立の医大は医者の子で国公立に入れない人(ほとんどがそうです)が行くところです。私は運よく国立でしたが医者の子はほとんどいませんでした。私立は入学前のお頼みに始まり〜寄付金〜教材費〜授業料を含めると約1億円ほどになります。当然、皆さん(先生方)借金されてます。返すのに御苦労されてるようですよ。1億かかって医者になってもいい事なんかないです。小町で言われてることなんかごく一部の人でしょう。

• 国公立に入ればいいだけ

資金繰りに悩む暇があれば、国公立に入る努力をさせた方が早いです。

どうにか頑張って私立に通わせたとしても、周りは皆裕福な坊ちゃんお嬢ちゃんです。友達付き合いができませんよ。お子さんも萎縮するようになるでしょう。

しかも、卒業後だって、何のコネもない、学歴も大したことない(医者は皆が皆、どの大学がどんなレベルか分かり切ってますからね。私立はK大以外、国公立の下です)のであれば、苦労が目に見えてます。

• 知り合いの話ですが

知り合いの親戚が、特待生で某有名私立医大に通っています。
    その子の親は普通のサラリーマンです。
    数は少ないと思いますが、
    探せば他の私立医大や医学部でも特待生枠があるのではないでしょうか?

• サラリーマンといっても

中には年収数千万円のサラリーマンもいますから、そういう家庭なら可能だと思いますが、
    一般的な収入の家庭が私立医大はおかしいです。慶応以外。
    慶応は私立医大としては学費も破格に安いです。
    それでも国公立よりは高いですけどね。

一般家庭から私立医大に行ってる子供は放蕩息子・娘にしか見えないし、正直言って滑稽です。
    そんなに医者になりたいなら、石にかじりついてでも国公立に入ればいいのに、
    そこまでの学力はないのに医師になりたいというのは我が儘に見えるんですよ。

基本的に私立の医大はおっしゃるように医者の子女、経営者の次男や娘(跡継ぎ以外)、
    資産家が子供にそれなりの身分をつけるために行かせるところです。
    例えば大企業の経営一家が跡継ぎ以外の子供に対して医者にしてやったんだから、
    いいだろ、というわけです。
    生前贈与の一種みたいなものですよ。

そこに一般家庭の子供がいるのってすごく違和感ですよ。

ただし昭和大の医学部は国公立落ちの優秀学生獲得のために学費免除を始めたって聞きました。

• 関西私大医学部卒です

私大医学部のイメージはみなさんが言われているとおりですが、全部ではないです。関西は結構違いますよ…。
    東京の私大ではそれこそ寄付金込みで7000万以上とか聞きますし、通っている子も普通ではないお金持ちばかり。
    でも、私の通っていたところはトータル2000〜3000万台(6年間で、10年ほど前のことなので今はわかりません。優秀な学生は授業料半額とかの制度も作られたみたいですし)寄付金は一応お願いはされましたが、誰も払ってませんでした(笑)医者の子が多いですが、サラリーマン家庭や自営業もいましたよ。私は私立でも通って医者になって本当によかったと思います。
    まあセンターで失敗したら仕方なくだったんで、可能なら国公立がいいにこしたことはないですよ…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サラリーマン家庭いますよ。

50歳代主婦です。
    夫、私の両親医師です。
    息子が現在医学部に行っておりますが、
    昔は医学部と言うと皆、医者の家庭の方がほとんどでしたが
    昔と違って今はサラリーマン家庭の方もけっこういらっしゃいますよ。
    資金面ですが、奨学金、共働きのご家庭、
    両家の実家から援助してもらったり等みたいです。
    あと私立医大でも授業料にひらきがあるので
    調べてみるといいですよ。

• 詳しくは存じませんが、

知り合いで一人、一般的なサラリーマンの方で娘さんを女子医大に入れた方がいました。
    年収は800万〜1000万程度だと思われます。(初年度学費が年収の2倍と仰っていたので)
    一人っ子。
    娘さんが高校2年から医大に行きたいと言い、どうしてもその願いを叶えてやりたかったそうで、
    必死に働かれてました。一日20時間近く働く日もある、と仰っていました。
    働きすぎで、どんどんやつれていかれて大変そうでした。

お子さんがバイタリティがあり、自費診療にも抵抗がない人なら、卒業後の借金返済は早いと思います。
    その方の娘さんは、卒後10年以内ですが、
    割の良い仕事をして、今では2000万稼ぐそうですよ。
    お父さんも今ではホクホクのようです(笑)

でもやはり、医師仲間には、偏差値の低い私立医大は馬鹿にされますよ。
    うちも、周りの医師家庭の方も、絶対に国立を、という方がほとんどでした。

2.3年の浪人でしたら、国立を狙うのが良いと思います。

• 現実的には、かなり難しい…?

・いろいろお考えですね。
    2人のレスは、現実的な考え?私は「ごく限られた可能性」をお話しします。
    (タイトルに示されたような家庭ではありません。悪しからず。)

・医学部は平成10年代以降、一層難化したと考えています。というのも「東大・京大よりは医学部」という風潮が先鋭化し、私大医学部も難化したからです。私は昭和50年代に国立大学を卒業。(医学部でない)当時田舎の公立高校クラス下位でも、私大医学部に入学できました。(そういう人を、数名知っています。開業医子弟。)しかし現在医学科偏差値は67以上?が普通となり、合格者も東大合格者を多く出す高校が名を連ねています。

・しかし昭和大等には一次募集に合格すると学費が安くなる措置が講じられていました。(3,4年前の情報)お子さんがそういう希望をお持ちなら調査し、学費が安くなる学校を探すべき?但し合格そのものが至難なので、本人の学力向上が大前提?

※頑張って下さい。

• 確か

私立でも 産業医科大学はそれほどかからないと聞きましたが。

普通の私医学部に比べては学費は少ないみたい。
    貸与される部分があるとか。
    指定された病院などで9年ほど勤務すると貸与分は免除となるとか。防衛医大とか自治医大とかと同じように。
    調べて見られたらいかがでしょうか。

サラリーマン家庭でもいくらか蓄えをされていたら可能。

• それぞれワザがあるのです

ただの興味でお聞きになってるの?

• 友人例ですが。

私の出身大(音大)の兄弟姉妹が医大に何人か通っていました。
    やはり、親は医師(勤務医の方もいました)会社経営、大学教授、
    会社役員(副社長とか)でした。
    親が公務員の子も祖父は学校経営者とか、伯父さんが不動産業で
    養子縁組とか・・。
    やはり、親戚のどこかにお金持ちがいないと無理だと思います。
    私の感想では、私立だって医師免許は国家資格なんだし、人々に
    貢献する仕事に偏差値は関係ないと思います。
    実際、大学に関係なく立派な研究をしている先生は沢山います。
    お金がなくても行ける人の為に国立があるのです。お金がなくても
    医師になれます。人間生まれた時から平等ではありません。
    よく、私立医大には行かせられないから医師にならなかったとか
    言ってる親がいますが、国立に受からなかったから医師になれなかった
    のです。音大、医大は興味本位で質問する方、叩く方、多いですね。

• 横ですが

今時、国立医学部なんてほとんど医師家庭の子女ばかり。雀の子センセ、おいくつくらいの方ですか?

トピ主様にマジレスすると、
    奨学金制度を駆使するか(それなりの学力と努力が要りますが)、自治医大、防衛医大、産業医大などならお安いかと。(卒業後、ちょっと苦労するかも。)

医療会だって普通の会と一緒。人格的に優れ、優秀な才能があれば出身大学など関係ありません。
    逆に学歴はすばらしくても……も一般社会と同じです。
    朱に交わっても赤くなるかどうかは個人次第でしょう。