女性の気持ちについて・・・この謎を解いて頂けませんか?

レス53
トピ主のみ9

バスカビル

男女

はじめまして。私は25歳、会社員の男性です。
トピを開いていただきありがとうございます。

タイトルに「謎」などと大げさに銘打ちましたが、お尋ねしたいのは私が片思いをしている女性の気持ちについてです。
相手とは同い年で一年程の付き合いになります。男性との恋愛経験が無いと出会った当初に聞きました。
接していて心地良い芯の強さと、どこか老成した一面に惹かれ、私からアプローチするようになりました。
少しづつ心を開いてくれ、半年ほど前から二人で食事や遊びに行くようになった次第です。

先日、意を決し「付き合って下さい」と言ったところ、返事は「No」。理由は「とても良い友達のよう」との事。
ならば止む無しと、感謝の言葉と以後連絡を控える事を伝えました。

私が困っているのはその後の相手の反応です。
今までのように連絡しない事を告げると、
「それは駄目だ、今まで通り連絡して欲しい。一緒に遊びに行け」という様なこと言われました。
私が、それは辛く難しいと丁寧に伝えても「卑怯だ!ずるい!」と。
これまで見た事の無い駄々っ子の様な状態になってしまい、とても話ができませんでした。
少なくとも私には、このような遣り取りでつくられていくものが友情とはとても思えません。

近日中にまた会って話し合うことになっています。
相手がどの様な気持ちなのか全く分からず、大変悩んでおります。

何の名前にかけてもらってもかまいません。
どうか、この謎を解いていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただの我侭

トピ主さんの気持ちも彼女の気持ちもなんとな〜く分かります。

トピ主さんは友達以上になりたい。

彼女さんは今の関係が気持ちいい。
    この関係をず〜っと続けていけると思っていたのに、トピ主さんからの告白によって危機にさらされた。
    恋人にはなりたくないけど、いままでの関係を続けていきたい彼女は、
    その関係をトピ主さんに強制している。
    と言う訳で、彼女は我侭な子供です。
    まだ大人になりきれていない子供なのです。

トピ主さんは、それをふまえた上で行動を!!

自分と同じ大人だと思うから謎になってしまうから、
    子供だと思って結構です。

失恋して傷ついた心を隠さなくてもイイです。

ただ、そんな子供との話合いは人の多い所は避けてくださいね。
    周りを気にしないで、行動しそうですよ。

とりあえず
    あたりさわりなく社交辞令で関係を続けてみてはいかがですか?
    自分からは行動に出ず、受け身で流されてみてください。
    そこで何か発見があるかもしれないよ。
    まぁ、がんばってください。

• 自分に気がある異性をはべらせるのが快感

いますよね、そういう人。
    特定の相手は作りたくないけれど、男性にちやほやして欲しい、構って欲しい...というタイプ。

自分に気がある異性を、まるでおあずけを食らわせたままの犬のように、手を出させないようにしたまま、自分の周囲に置いておくのが好きなんでしょう。

友達として付き合うのが苦痛であるというのなら、
    あなたから連絡、お誘いしなければいいだけだと思いますよ。
    普通に考えれば、彼女は、連絡や食事など、あなたという人に、というより、世界の誰にさえも強要することはできないわけだし。

遊びに行こうといわれたら、悪い、その日は用事があって...と、断ればいいだけです。

つらい気持ちを抑えて、彼女の要求するようにただの仲良しの友達としてお付き合いしているうちに、あなたに対する彼女の気持ちが変わるだろうと期待しているのだとしたら、彼女の「命令」どおりに、今後も連絡を取って、一緒に遊びに行き続けるという選択もありますけどね。

• お子様

彼女はお子様なんだと思います。
    付き合ってしまったら、自分が変わったり我慢したり
    「プライドが傷つく」事など、色々なことが起きるのは
    なんとなく解っているのでしょうが、それが怖くて出来ない。
    でも1人になって寂しい思いをするのは嫌。
    恋愛で努力するのは嫌だけど、楽しい時間は失いたくない
    のでしょうね。

「卑怯だ!ズルイ!」と言うセリフは、彼女の頭の中では
    「恋人として、Hさせないと解ったら会わないだなんて
     男はズルイ!」って言う意味出貴方に言ったんだと思いますが
    はたから見れば、彼女のわがまま以外の何物でもないです。
    それどころか、自分が嫌なことから目をそらしているのを
    他人のせいに責任転嫁しているのでたちが悪いです。

他の女性を探した方がいいと思いますよ。

• 惚れさせなさい

私も今の夫とは毎日同じ時間に電話がありました。
    5日に1回ぐらいない日があります。
    なんともおもってなかった人なのに 反対にえっ?なぜ?
    其の内気になる人になり 惚れてしまいました。
    後で聞くと作戦だったそうです。釣られた

• どうもこうも

友人としてキープしたいだけですよ。
    はっきりと言いましょう。
    「フラれた相手と友人付合いしない。話したくないから連絡して来ないでくれ。」

女子には本当に多いんですが…、新彼できても、元カレを友達としてキープしておきたい。なんでかっていうと、気心も知れてるし趣味の話も合うし、友達としてはモッテコイですよね。…相手に恋愛感情がなければね。共通の友達もいるだろうし、その環境まで手離したくないって気持ちもよく分かりますが…、ハッキリ言って男と女のマナー違反です。フッたらフッたでスッキリ全てを切りましょう。悪者になる場合もありますが、フッた方は潔く悪者になりまょう。
    主様、よく考えて下さい。友達付合い続けるという事は、そのうち彼女の恋愛相談やオノロケ話とか聞く事になるんですよ? 主様が決める事ですけど、フラれた相手を好きなまま、友達関係を続けるのはお勧めしません…。
    その時間とエネルギーを、新しい恋に向けて頑張ってほしいです。

• 辛口ですが

もてたことが無いので、繋ぎ止めておきたいのかな?と思いました。

良い様に考えると、お付き合いしたことが無いので怖い(もしくはまだ男性としては見れない)けれど今までのようなお付き合いを続けてたら好きになれるかも?と思ってるとか・・・。

>私が、それは辛く難しいと丁寧に伝えても「卑怯だ!ずるい!」と。
    これまで見た事の無い駄々っ子の様な状態になってしまい、とても話ができませんでした。

自分を好きだと言った相手に甘えてますよね。
    相手の気持ちはおかまいなし。
    自分が異性に好かれてるということで、浮かれて頭が一杯なんじゃないかと思います。

25歳ってもう大人です。
    自分が相手を好きじゃなくて、付き合えず、相手が辛いと言ってるのに
    置いておこうというのは思いやりのない行動だと思います。

• 自分のことしか考えてないのでは?

単純に、

『自分の操は守りたいし、便利な遊び友達も失いたくない』

ってことじゃないでしょうか?

『トピ主さんの振られた傷み』なんて全く考えてない(想像できない?)んだと思いますよ。

• 謎なんて大層な物じゃなく…

友達がいない女の、ただの 我が儘だと思います。
    あなたと 真剣な交際は、したくない。
    でも、あなた以外に遊び相手がいないから、 誰か出てくる迄は、 私の相手をしなさい! という 事でしょう。
    わたしなら、二度と 会いません。

• あらあら

それは体の良い「キープ君」にしたいからです。
    自分は何も傷つかないような距離にいて、
    いい所だけを見ていこうと言う典型の様な気がしますね。

一つ忠告ですが、今度会ってもずるずると今と同じ様な関係を続けないほうが良いですよ。
    もし、トピ主さんが真剣に結婚したい相手でも現れたとしたら、
    その彼女に何と言いますか?
    それから関係を断ち切るのは難しいです。

会うときは、人の多い、お互いが冷静になれる場所と時間を選び、
    貴方の意思を明確に伝えましょう。
    そして、この関係のままであるならば、自分は辛いし、
    自分に彼女が出来たとしたら、その彼女は嫌がるだろう(←コレ重要です。)
    と言う事をちゃんと話すこと。
    つまり、トピ主さんには他に女性を選ぶ権利があると言う事を、明確に分からせる事です。

そうやって、男性を困らせて、後にとんでもないトラブルを起こした女性を知っています。

• あてはまるかどうかわかりませんが

どういうつもりかは、はっきりその女性に聞いた方がいいと思いますが…
    その方の背景などがわかりませんので、トピ主さんの文章からわかることだけで判断するのもなんですが、考えられることをいくつか。

・25歳恋愛経験なし(「男性との〜」と書かれてますが女性ともないですよね?)
    ・芯が強く老成した面がある
    ・「とても良い友達のよう」
    ・「それは駄目だ、今まで通り連絡して欲しい。一緒に遊びに行け」
    ・「卑怯だ!ずるい!」

1.男女の友情要求タイプ
    男性経験がなく、理性的でいわゆる枯れた人の場合、男女の友情を信じ尊ぶ人かもしれません。
    『あなたは良い友達であり、友情関係だから恋愛はない。その『協定(または常識)』を破って告白したのはあなたであるのに、あなたの感情で友情を消そうとしている。
    私は何も悪くないのに、あなたが勝手に抱いた恋愛感情で友情を壊そうとしている。
    失恋して逃げるなら最初から告白しなければいいだろう、この卑怯者』というところでしょうか。

• あてはまるかどうかわかりませんが2

2.かぐや姫タイプ
    プライドが高い、逆に臆病、または恋愛に関して女性優位な考え方を持つ人かもしれません。
    たとえ両想いでも、告白されても「うん」と言いません。
    試練を与え、それを乗り越えてきた男こそ真の恋愛相手だと考える人です。
    それなら心が折れた人を放り捨ててくれればいいのですが、両想いの場合ややこしいことになります。
    「あなたから告白してきたのに、一度振ったくらいで逃げるなんて卑怯だ。これからが本番でしょ!?」という考えの女性です。

3.悪者になりたくないタイプ
    つきあえないけど、告白を断ったことで相手に傷ついて欲しくない人です。
    何もなかったかのように、今まで通り付き合ってくれないと、自分が悪い事をしたという気持ちで潰されそうになるため現状維持を要求しがちです。

しかし、どれにしても彼女さんは強く老成した人物ではなさそうです。
    男女関係については幼稚で、身勝手なタイプでしょう。
    どんなエピソードで強いとか老成していると感じたかわかりませんが、幼い人だと思いましたよ。

• 浮かれてtるだけ?

その女性、初めて男性からアプローチされ告白され、その状況に酔って浮かれてるのかな?

なんて思いました。
    相手はトピ主さんじゃなくても同じような対応だったりして。

だけど、結局は彼女のわがままなので、
    いやなら突き放せばいいですよ。連絡しろと言われても、連絡しなきゃいいだけの事。
    普通の恋愛経験があれば、振られた相手に今までどおり接しろと言われるのがどれだけ苦痛か想像つきますし、
    振った相手から頻繁に連絡が来て会ったりする事がどれだけ気まずいか知ってるはずです。

初めての「恋愛ごっこ」を楽しみたいだけなら、それに付き合うのは時間の無駄。でも、いつかは心が通じ合うかも知れない、と思って、
    そのごっこ遊びに付き合うのも一興・・・どちらがいいかは、トピ主さんがご自分でお決め下さい。

それとも、本当に、トピ主さんの事心から信頼できる親友と思ってて、
    トピ主さんが抱いた「恋心」と、それが砕け散った事に対して(自分が振っておきながら)は、「どうでもいい事」なのかも。自分の親友を手放したくないだけで。
    どちらにしろ、鈍感でわがままな女性ですね。

• メタボ神父

彼氏はいらないが、親友は欲しい、というところでしょうか。

長く友人関係を続けていたら、いつかは付き合えるかもしれませんよ。

その女性と友人関係を続けつつ、新しい彼女を探してはいかがでしょうか。
    もしトピ主さんに、新しい彼女ができそうになったら、その女性も慌ててトピ主さんの方へ向いて来るかもしれません。

• なぞ

謎というかただの勝手な人だと云うだけだと思いますけど。

例えば
    他にもアプローチされていて
    どれにしようかなと迷っているから
    いきなり連絡無くなるのはつまらない

例えば
    もうすでに彼がいる
    でも、もてている自分も好きだから

連絡しろといってもしなければいいと思いますけど。
    違いますか?

• 彼女が子供なだけ

お相手の精神が子供なのでしょう。

恋人になれないのに今までとおり近くにいて欲しいという要求は、トピ主さんを辛くするという想像が出来ない。
    自分が心地地良いなら、トピ主さんの苦しみは関係ない。今までとおりの関係でいて!と駄々をこねている状態。
    恋愛経験のない彼女ですので、告白に混乱しているのかもしれません。

今すぐ前の関係に戻らなくとも、トピ主さんの気が済むまで冷却期間を取るなどしてみては?

折り合いがつくと良いですね。

• 遊び相手

推測でしかないですが、彼女は男性を下に見たいタイプなのでしょう。というか自分の我がままを全部聞いてくれるからトピ主さんと付き合っていたようです。

要するにトピ主さんは楽しいことを与えてくれる友人でいてほしいのです。Hの関係は分かりませんが、暇つぶしか遊びを楽しむ友人としか見ていません。

彼女は男嫌いではないと思いますし、恐らくずっと年上の男性にはコロリと参ってしまうタイプだと思います。

• やめなはれ

お嬢様ごっこのお付き合いに見えます。

悪いことは言いません。
    時間とお金の無駄ですよ、新しい人を見つけなはれ、この子は ダメだ...

そのうち、彼女に新しい彼が出来るとサッサと見切り付けられますよ、
    その時あなたの感情は抑えられますか、

悪いことは言いません。

• 謎も何もそのままでしょ?

恋人には考えられないけど今まで通り付き合って欲しいってことだよね?
    僕なら彼女の意思を尊重してokするけどね。
    彼女の考えも変わるかもしれないし、特定の恋人じゃないんだから
    いつ別の人と付き合っても何も問題ないわけだからね。

• 「謎」は解けた!

あなたは相手のせいにして自分の未練たらたらな行動を正当化しています。

1.男と女の友情は告白したら終わりです。なぜなら・・

2.ふられたら未練があっても黙って引くのが男です。潔く!

3.相手はいきなり友情を壊されたのだから納得いきません。

4.原因はトピさんにあるので恨まれたり文句言われたりするのは仕方ないことです。全ては自分が悪いで解決。

5.話し合うとか言って、また会ったりする行為こそスケベ心丸出しです。

結論、なんだかんだで未練いっぱいなトピさんですよね。

• 大笑

そんな理屈に合わないことをいう女性に、わざわざ話あいに、ノコノコでかけるからいけないんですよ。

話し合うことなんてないじゃないですか。
    あなたは「付き合いたい」彼女は「NO」なんでしょ?

友人としての関係なら、俺も他を探すから、
    あなたにばかり、そんなに時間をかけられない。
    それで不満なら、しかたない。
    俺も連絡しないし、
    あなたも、連絡しないでくれ。

俺は、あなたの恋人じゃないんだろ、それなら当然のこと
    友人なんだろ、今までどおりにいくわけない。

そう言って、ノコノコ出かけて会いにいかないことですよ。
    彼女は、あなたの恋人じゃないんだから。
    遊び友人としてキープしたいだけ。
    もし、いくなら、他の友人と複数と会うとか、合コンするとか、すれば?
    それが、友人に降格された、あなたの態度でしょ。
    馬鹿にされてますよ。

• 正真正銘

キープ扱いです。なめられてますね…

今後の為にもすっぱり切ることをお勧めします。

• 結局会いたいのかしら。

>今までのように連絡しない事を告げ

>近日中にまた会って話し合うことになっています。

男は、有言実行でなきゃ。
    連絡しないから、といいつつ結果、
    また会うことになりました、と。

今後も、駄々こねまくられますよ〜。

それがいいなら、とめませんけど。

• 格下げ

トピ主さんの地位が
    ”とても良い友達”
    から
    ”無理を言えるキープ君”
    に格下げされただけでしょうね。

• そのまんま

あなたと友人でいたいってことでしょ。

さて、別に、無理して関係を絶たなくてもいいんじゃないですか?

嫌われているわけではないのだから、また今まで通り友人関係でいれば、なにかのきっかけで彼女がトピ主さんの魅力に気付いて、恋人になれる日が来るかも知れませんよ。

それを、未練などとは思いません。

• ずばり

彼女が我が儘な駄々っ子なだけ。

『彼氏いない=年齢』でまともに恋愛したことがなく、
    告白されて舞い上がって、トピ主さんの気持ちなどお構いなし。
    彼氏どころか同性の友達もいなかったんじゃないですか?
    そんだけ自己中で思いやりもないなら。
    私だったら嫌だなぁ。
    振り回すだけ振り回して…一緒にいて疲れるだけですもの。
    そんなんじゃいい出会いもないんじゃないですかね。

トピ主さんがいい相手をつけるしかないかな。
    新しい彼女とラブラブなのを見てしつこく追いかけまわすでしょうが、
    そんなのは無視して下さいね。
    相手を切るのも優しさってことです。

• 彼女は難燃性

他の方は「我侭」「キープ」「お子様」という回答ですね。
    残念ながら多分はずれ。私が謎を解いて見せましょうワトソン君。

「芯の強い」「老成した」「交際経験が無い」彼女。
    簡単です。彼女は普通の人より恋愛ペースがとても遅いのです。
    まだ知り合って「たった」1年。彼女はあなたと付き合って良いのかどうか
    まだじっくり見極める時間が欲しいのです。少なくてもあと数年はかけて。
    こんな彼女は「惚れっぽい」「恋愛体質」とは対極に位置し、
    平均的な「出会って数ヶ月で交際、数年で結婚」なんてことはありえません。
    (周りがどうだろうと自分のペースを持っている流されない人なのです。)
    他の人は数ヶ月〜1年程で恋愛に発展する普通の人と比べて
    彼女はその5〜10倍は年月がかかるといって良いでしょう。
    つまりめったに火がつかない「難燃性」なんです。

あなたが何年かけてでも彼女を手に入れたい、じっくり待っても良いというなら
    このまま「友情」が熟成するのを待てばよろしい。
    「難燃性」は燃えにくい分、炎はとても長続きしますよ。

同じ難燃性の女より。

• それは・・・?

告白されて、付き合わないけど、それでもこれからも、一緒に遊びに行こうって、それは違うような…。

けど、なんか、みんなもっと身軽ではないですか?よく分からないけど、友達だけど、恋人みたいなのって結構あるみたいだけど…?

• 彼女は友情をキープしたい

彼女はあなたから友情だけで大満足ー

あなたは彼女から友情だけでは不満足ー

友人関係って、同性でも異性でも同等の立場である事が(精神的にね)最低条件です。トピ主さんの状態では、あなただけが不満足なのですから友人関係は保てません。

異性の友人はキープするのが難しいのは、なかなか対等になれないからです。(どうしても、どちらかが恋心を抱いた時点で、対等になれません。)

「キミはいいけど、オイラはいつも不満足の状態なんだよ〜」と言ってみてください。

• 便利な人?

食事や遊びに行くって事は、やはり
    トピ主さんがその費用全額出してた
    んですよね。
    まぁ、誘った男性が全額払うのは
    当たり前ですが。

おいしいもの、楽しい場所にタダで
    連れて行ってくれる、便利な人に
    なってしまったのでしょうね。

• 便利な人

他の人もレスしていますが
    体のいい「便利な人」「便利な友達」です。

便利な人が居なくなるのは寂しい
    便利な物が無くなるのは不便
    と同じだと思います。

お金はトピ主さん負担が多かったり
    時間や行き先は
    彼女が好きな所だったのではないですか?

便利な男友達&お金を出してくれる人や
    恋愛以下の男をキープしておくために
    彼氏が居ても、居ないと言っている人も多くいます。
    恋愛経験がないと言っている人もいます。

トピ主さんをキープしておくために
    今度会う時には、前と違った事を言ってくるかもしれません。

彼女は、何でも言いなりになってくれる人が
    便利で楽だから
    トピ主さんを、友人の一人にしておきたい事もあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧