病院へのお礼

レス15
トピ主のみ1

常識疎子

話題

先日小学生の子供が怪我をして、診察受付時間を一時間近く過ぎていた個人病院に診察して頂きました。
かかりつけでもないのに、受付の方、レントゲンの技師さん、看護師さん、先生、薬局の方等10人近い方々が嫌な顔一つせず、痛がって泣く子供を助けてくださいました。
診察の結果、骨折していました。もし受け付けてくださらなかったら遠い救急病院まで行かなくてはならず、心から感謝しています。

日頃は虚礼廃止を実践している私ですが、病院と薬局の方に何かお礼をしたいのです。
普段なら日持ちする焼菓子を選びますが、他の患者さんの目もありますし病院でお渡しするのには目立ちすぎると思います。(動揺していたので病院に心付お断りの札があったか覚えていませんが、最近はほとんどの病院が金品を受け取りませんよね。)
他には、少し高級なお茶位しか思い付きません。皆様ならどのような品を選びますか?
病院の方々は比較的お若い方が多かったので本当はかわいらしいお菓子をお持ちしたいのですけれど…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目立たないように。

私は個人の産婦人科でしたが、退院の際に100%果汁のジュースセット30本くらい入ったのを
    「みんなで休憩の際に飲んでください。」
    と言ってサッと立ち去りました。
    それこそ相手がことわるすきもないくらい。

• さりげなく

診察時間が過ぎると、職員に残業代を支給しなければならなかったりと、個人病院としては痛かったりします。

お金や商品券は現在の風潮としては、よろしくない方向のようです。大抵お断りする感じみたいですが。

日持ちし、たくさん入っており、ポケットに入るぐらい大きさのお菓子が良いかなと思っています。

基本的に皆さんで分ける形になるので、数が多い方が当人たちに行き渡りやすく、勤務体系の関係で毎日いるとは限らないので日持ちした方がよいです。人によっては、ティッシュにくるんでポケットにそのまま入れて夜勤の時に食べる人もいるので、小さい方が便利です。
    それにお菓子なら好き嫌いが少ないかなと。

• 医者へのお礼

現在は謝礼等は一切何処の病院の医師も建前上受け取らないのが通例ですが
    「図書券」等は自分の場合には受け取りましたよ。

• 気にしなくていい

本来はそういう仕事なので、気にしなくてもいいんです。最近は異常にずうずうしい人が多いので医療関係者もイラついていますが、普通の感覚がある人には普通に接しているだけです。何かを貰うと面倒なので、感謝の気持ちだけでいいと思います。

• そういう事、仕事中にありました。

骨折ではないですが、クリニックで、時間外に高熱のお子さんを抱えて来られて、
    医師もスタッフも掃除でたまたま残っていて、という状況がありました。
    急遽開けて診察し、点滴し、検査し、容体が安定するまで診て、薬を処方されて帰宅され、
    しばらく経って、元気になったお子さんを連れて、ご両親がお礼に来られました。
    心付けは丁重に辞退致しましたが、可愛い僕ちゃんの笑顔と『ありがとう』だけで、
    その日は逆にみんな幸せな気持ちを頂いてました。
    もう気持ちだけで十分だと思います。

• 下心がないなら

入院中、通院中ではなく お元気になってから
    お礼をされたらいかがでしょう。

私の今までの経験では100%OKでしたよ。

少しでも良くしてもらいたいとの下心からではなく
    あくまでも感謝なのですからね。
    退院後なら受け取り易いでしょう?

• 元気なお顔をみせて頂くことが一番嬉しいです。

私の場合、お礼は<もの>ではなく<気持ち>が一番嬉しいです。

ふとした時に、
    「あの子、今頃どうしているかな?」
    「学校に行けているかな?」
    「ギプスで、不自由な思いをしていないかな?」とか、思いだすんです。
    「良くなりました。」って、お顔を見せてくださると、
    私たちもこの仕事をしていて良かったなと思えます。

もし、どうしてもお気持ちを形にと思われるなら、
    お子さんと一緒にお礼のお手紙を書いていただくのが、良いかもしれません。

<もの>の場合、御断りも受け取りも、どちらも罪悪感が残ってしまって、
    何となくスッキリしないのですが、お礼のお手紙はいつも大切に取っておいています。
    私の宝物です。

• カードはどうでしょう

トピ主さん 子供さん怪我が早く良くなりますように !

さてお礼の事ですが 今は日本でもステキなカードが販売されていますよね

私は品物より カードに感謝の言葉を書かれるのが宜しいのではと思います。

• 時間外診療

診察体制を解いた後に急患を診察した場合、健康保険点数に時間外診療加算や処置加算
    が算定できます。受付終了後、1時間御程度あれば、夕刻でしょう。
    診療所側は、時間外の分の報酬を得てるはずです。
    後日、お礼の言葉だけで充分と思いますが、どうしてもいうことならば、1000円程度の
    お菓子や飲み物でOKです。

• 何もしなくて大丈夫

キャリア30年の看護師です。時間外だろうと、緊急の患者さんがいるなら、みんなで手を尽くして、それが当たり前の仕事なんです。

不満の多い患者様も多い中、こんなに感謝されていたら、その主様の気持ちは見えたはずで、それだけで、私達は十分気持ち良いのですよ。

心付は、いりません。

他コメで、図書券の話しをされてる医師の方、そういうの止めて下さい。仕事にプライドを持って欲しいです。

• 虚礼廃止を貫いてください。

あなたは日ごろ虚礼廃止を実践しているのに、大変お世話になったから特別に今回はすると考えられている。ということは今までの虚礼廃止は特別お世話になったという訳ではなかったからということになりますね。

虚礼廃止はあくまで貫いてください。誰もお礼をすれば感謝を形にしたということで、自分の気持ちは安らぎます。それは人のためといいながら自分の気持ちを昇華させるということに過ぎません。
    病院や社会全体も虚礼廃止ということをすすめている現状の中で、あなたがすることが現状に歯止めをかけていることになりませんか? 一人ひとりの行為の積み重ねが社会全体の不合理な虚礼習慣を定着させていくことになると思います。

• 気遣いは無用

トピ主さんは常識の有る方のようだから、
    病院でも診察時間じゃないのにありがとうございますという姿勢だったのではと思います。
    そんなトピ主さんの気持ちはスタッフにも伝わっていますよ。
    どんな品物よりも「ありがとうございました」の一言の方が断然嬉しいものです。
    とはいえ、トピ主さんがどうしてもお礼したいならお花はどうでしょう。
    個人病院だし、受付にしばらく置いておけるアレンジメントフラワーとか。

• 診療前がいいですよ

知人は診察前がいいと言ってました。30分〜1時間前が理想とか。診察を待っている他の人がいても、時間外にお世話になった事を伝えれば、個人病院の良さをアピールできるからみたいです。贈答用のお菓子は嬉しいそうです。医師も休憩でいただくそうですよ。必要ないという意見ももっともですが私はお礼するタイプです。

• ありがとうございます

沢山のご意見ありがとうございます。

お礼をしたいのは本当に感謝しているからですが、「非常識な親だと思われたくない」という自己満足も確かにあるかも、と反省しました。

意外にお礼は不要という意見が多く、頭が下がる思いです。
    医療関係者の皆様、大変な、大切なお仕事ですね。皆様に感謝しています。ありがとうございます!

• 手紙を書きましょう

金品などは不要です。
    お菓子も好みがあるのでどうでしょうか。
    普通に、感謝の手紙を書いて、郵送か手渡しすればよいと思います。
    患者さんからの感謝の手紙を机に飾っている医師は割と多いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧