4か月で9キロ近い娘 小柄な赤ちゃんが羨ましい

レス76
トピ主のみ4

ぽちゃママ

子供

トピをご覧頂きありがとうございます。
先日娘の四ヶ月健診にて、小柄で可愛い赤ちゃんと知り合いになりました。女の子で、小柄で色白美肌、髪にも艶があり、顔は普通ですが小顔で、体型も固太りで丁度いい感じの可愛い子です。
それに比べて、娘は大きめ(9キロ近い)で、乳児湿疹があり、どう見てもその子のほうが可愛いです。実際外出先でも「可愛いね」とよく声をかけられるそうです。娘はそんなことは殆どありません。
同じ完母で育ててるのになんで?って思います。
その子のママは授乳中なのに驚く程質素な食事で(白米・味噌汁・おひたし・野菜煮物・タンパク質補給には白身魚か納豆、おやつも饅頭といった感じ)栄養の為に、肉や油も摂っている自分と大違いです。
ですが赤ちゃんが可愛いのは、そのママは育休中の化粧品会社のカウンセラーだそうで、きちんとスキンケアやマッサージなどをしてあげてるからかな、と思います。
とにかく帰宅してから、赤ちゃんの状態の違いに、なんだか落ち込み、「標準範囲なら小柄な赤ちゃんがいいのでは…」と娘に申し訳ないことを考えてしまいます。不謹慎な母親ですよね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんなうらやましい。

女の子なら、大きいお子さんだとやっぱり小柄な子が良いなぁと悩んでしまう
    かもしれませんね。
    でもね…どんなに可愛いと思える子供でも、みんな「隣の芝は青く見える」
    んですよ!

小柄なお子さんのお母さんは、大きい子を見て羨ましいと思う。
    髪の毛が薄い子のお母さんは、髪が多い子が羨ましい。
    女の子のお母さんで、男の子を育てたかったと羨ましがる人もいるし、
    本当にキリがないです。
    これからも、離乳食の進み具合や、トイレトレ、たっちやおしゃべりの早さ
    でも、他の子と比べてしまうことだらけです。
    トピ主さんは初めての育児ですか?初めての育児で自分に自信がないのではないかな。
    私も他の子を見て羨ましかったり不安になった事は沢山ありました。
    でも「この子は、かけがえのない自分の子供。他人とは比べられない」と
    育児をしていくにつれ、そう思えるようになりますよ。

それに、今はお子さんは大き目かもしれないけど、大体一歳くらいになったら
    スマートになりますよ。
    乳児湿疹も、出ること出ない子がいますから。「乳児湿疹」なのですから
    もう少し経てば落ち着くと思いますよ。

• 気にしない

とは言っても気になりだしたら気になっちゃうのも分かりますけど。
    容姿だけが全てではないですよ。健康でいてくれるだけで幸せじゃないですか。少なからずニュースにある幼くして事故で亡くなってしまったり。身体にしても五体満足な事は当たり前ではなく感謝しなくてはいけません。

私は娘(1歳)によく産まれてきてくれてありがとう。元気に生きてるだけで感謝だよって話しかけてます。

• うちもです

うちの娘も4カ月で9kgでした。今は9カ月で体重は10kgくらいでしょうか…。
    健診で他の赤ちゃん見ると自分の子より小柄な子しかいないんですよね(涙)乳児湿疹も男の子が出やすいって聞いてたのにうちの娘も出てました。

完母でいくときの食事は話に出てるお母さんの食事が理想的だと思います。私は拘って和食にしたりはしてないですが…

私は周りの子より自分の子は特に赤ちゃんらしくて可愛い!って思ってます。むちむちしてるのが凄く可愛いし、色んな人にニコニコしてるんで話しかけられたりします。運動量が増えてくると体重も少しずつしか増えなくなって他の子と変わらなくなると思いますよ。娘の場合、乳児湿疹は皮膚科でもらった薬を塗ったら綺麗になりました。

他の子の外見が可愛くて自分の子と比べてしまうのはわかるけど、マッサージは兎も角スキンケアはできるんじゃないかなぁ。トピ主さんの赤ちゃんにしかない可愛さがあると思います。育児頑張りましょう!

• すぐ可愛くなりますよ

うちの孫も似たようなもんでしたよ、まるでお相撲さんみたいな顔つきで、お嫁さんとこれじゃあ可愛いって思うのは身内だけだねーーって良く笑って話したもんです

でも歩くようになって、顔の肉も多少取れたら、すっきり可愛くなりましたよ

それに、人見知りしなく愛想が良くて、誰にでも手を振るため、可愛いですね〜と言われます

人様の子と比べても仕方ないじゃないですか、頑張って痛い陣痛を乗り越えて、産んだ我が子ですよ、ちよっとばかり大きくたっていいじゃないですか

五体満足で生まれて、丈夫なら、何を落ち込む事があるんですか。

• そうかな?

ウチの娘なんぞ1歳半で9キロちょいですよ〜!
    羨ましいですか?んな訳ないでしょ!
    1歳半検診では、肩身の狭〜〜〜〜い思いをしましたよ!あはは!
    あのね〜一人目かな?育児って大変だよね?

私は4歳の子もいるけど、まだ4ヶ月の頃の体格なんて、
    本当に後から考えれば些細な事なのよ!
    トピ主さんの娘さん、プクプクなんだろうな〜。すんごい可愛いじゃない!
    私はもうムチムチプクプクの赤ちゃんの方が、とっても可愛いと思う!
    私だったら「可愛い」って声かけちゃう♪

ついでに老婆心から一言。
    授乳中は、質素な和食中心の方が絶対にいいのよ!
    生クリームとか避けるのが一般的なんだけど…
    ちょっと古い育児方法に頼っちゃってるのかな?
    とにかく赤ちゃん時代なんか、わずかの間だから育児もっと楽しんでね!

• 違いますよ〜

私も3人、母乳中心・ミルク少々で育てました。

>その子のママは授乳中なのに驚く程質素な食事で(白米・味噌汁・おひたし・野菜煮物・タンパク質補給には白身魚か納豆、おやつも饅頭といった感じ)栄養の為に、肉や油も摂っている自分と大違いです。

主さん、違いますよ。その小柄なお子さんのママの食事の方が母乳にはいいと言われています。肉や脂ばかりが栄養ではありませんよ。いい母乳のためには、和食中心で脂控えめの方がいいそうです。出産したところではそのような指導はありませんでしたか?また、育児本・雑誌・ネットで調べれば、どのような食事がいい母乳になるのか分かりますよ。

主さんはおっぱいの通りがいい体質なのでしょうが、一般的には脂分の多い食事は乳腺炎の原因になると言われています。脂でおっぱいが詰まっちゃう感じ?その点からも、脂肪分の少ない食事の方がいいと言われています。

体格がいいのは個人差でしょうが、お子さんが乳児湿疹が多いのも、脂分の取りすぎが原因かもしれません。大人でも、脂モノ食べ過ぎたらにきびができるでしょ?

今からでも食事内容を改善してみては?

• ほんの少し分かる

小さな赤ちゃんって「赤ちゃん!」って感じですよね。
    うちは5ヶ月の息子がいますが、4ヶ月検診では身長69センチ8キロでした。母子手帳をみると、このサイズで1歳でもありなんですよね。赤ちゃんの大きさって個人差がすごくあるのだなとびっくりしました。
    小さな赤ちゃんを見ると、うちの子もあのくらいの頃があった、小ささがかわいいな、もう少し小ささを味わっていたかったな、と思うことがあります。
    でも大きい分、首すわりや寝返りなど発達も早くて扱いやすいし、小さすぎるより安心だし、心配症な私に合った子として育ってくれてるんだなあと思っています。
    湿疹ある時でも外で「可愛いね」っておばさま方に言われますよ。男の子らしい服を着ていないと「女の子?」ともよく言われます。私がニコニコ息子に話しかけながら歩いているので、おばさま方も話し掛けやすいのかなと思います。そしておばさま方は顔をしっかり見て可愛いと言っているのではなく、存在を可愛いと言っているのだと思いますよ。
    元気な娘さんの成長に感謝して、初めての春をお互い楽しみましょうね!

• 抱っこが大変かな。

毎日の育児、大変ですね。
    でも赤ちゃんの見た目・成長を他の子と比べてはダメ。
    お嬢さんは唯一無二、他の誰でもない貴女の大事な大事な子です。
    ぽっちゃりさんでも標準範囲で心配ないのでしょう。

実は小さいうちはややぽっちゃりの子の方が育てるのが楽。赤ちゃんは具合が悪い状態が続いて満足に栄養が摂れないともろに影響が出ます。
    おやせちゃんはごそっと体重が落ちると元に戻るのに結構時間がかかります。
    その点ふっくらちゃんは基本的に体力もあり回復が早いのです。
    あくまでも私の三人の子育てや友人の子を見てきての感想です。

湿疹があるのはアレルギー体質なのかも?ご主人やトピ主さんはアレルギーはどうですか。
    赤ちゃんの肌ってしっとりぷるぷるなどと表現しますが、実は大人より表皮が薄く刺激にとても弱いのです。
    授乳中はママの食事もできれば和食系にし、これから始まる離乳食もあせらずできるだけゆっくり進めた方がいいかもしれません。

歩けるようになるまでは抱っこが大変かも。ママも腰を痛めないよう抱き方を工夫してね。

• 判るような気がします

トピ主さんの気持ち、なんか判るような気がします。
    トピ主さん、HN通りぽっちゃり体型なのでしょうか?私もHN通りぽっちゃりです!(笑
    だから、息子が順調に成長しているか心配になる一方で、太らせ過ぎていないか物凄く気になってしまうのです。
    小柄な赤ちゃんを持った友人がどれだけ心配していたか知っているのに……。

乳児湿疹、ひどいようでしたら病院に行かれて保湿剤を貰われた方が良いですよ。
    私は恥ずかしながら、「乳児湿疹は誰にでも出来るものだって産院の助産師さんが言ってたから、放っておいていいものなんだよね?」と素人判断してしまい悪化させてしまったのです。
    保湿剤も、入浴時に顔をベビーソープでよく洗ってあげるのも効きましたが、一番効いたのは着せるものを薄手に換える事でした。
    我が子の場合は着せ過ぎで暑かったのが悪化の一番の原因だったみたいです。

• 他の方にも指摘されそうですが

>その子のママは授乳中なのに驚く程質素な食事で(白米・味噌汁・おひたし・野菜煮物・タンパク質補給には白身魚か納豆、おやつも饅頭といった感じ)栄養の為に、肉や油も摂っている自分と大違いです。

母乳の栄養状態としては肉や油よりその子のママの方が正しいです。
    たぶんとても母乳の状態がよいので、固太りのちょうどいい健康状態の赤ちゃんなのでしょう。
    主さんもお食事内容を変えましょう。
    体質もありますが、肉や油をとりすぎると乳腺炎になりますよ。

• 初めのころは よその子くらべたくなりますよね

だけど、それって、自分と赤ちゃんを傷つけるだけでした

あの子顔立ちがハッキリしててモデルみたい。とか頭が家の子はデカイ?とか、今は比べたって仕方ないし

私にとっては世界中の誰よりも可愛いのは我が子だわ(親バカ全開で痛いです)って思ってます

トピさんのお子さんと同じく「デカイ」子でしたけど「可愛い」といわれてました
    今でも気をつけてるのが「子の子のいい所は色が白いから、それが映えるものを…」と心がけてます

素晴らしく顔立ちが良い。小柄で華奢でも無いし
    髪の毛はカールしてない。普通の子ですが「笑顔」だけは負ける気がしません
    だから生まれた頃から話しかけてくっつてスキンシップして
    「きゃははあ」と嬉しそうに笑う子になりました

家の子もトピさんのお子さんと同じように乳児湿疹こじらしたモノが顔にアリ、「あら?」と知らないおば様にも「可愛そうに痛いいたいね」とかも言われ巻くってました。子供が嬉しそうに笑ってるの「大きくなれば直るよ」などアドバイスしてもらってました

他人と比べても悲しくなるだけです
    元気で笑ってくれるだけで良いのでは?

• みんな違う人間ですから

いい母乳のためには、粗食の和食が良いというのが一般論ですね。
    とは言え、それで母親がストレスをためてイライラするなら、好きな物を食べて楽しく接する方がいいと思います。
    我家の兄弟も母乳育ちですが、私が好きな物を食べていた上の子の方が、お肌はきれいで固太りしていました。
    それはさておき、大事な娘さんの一日一日を、他人のお子さんと比べても意味がないです。
    娘さんのことを思うからこそ悩む気持ちは分かりますが。
    他人から見たら、突出したお子さん以外はどんぐりの背比べみたいなもので
    いちいち気にしません。

• 2ヶ月の時

うちは2ヶ月の時すでに(母乳&粉ミルク)9kg位ありました。生まれたときは標準だったのにね。
    飛行機に乗ったときFAの人が驚いてました。
    でもね、ぷくぷくで可愛いと思うけどな〜。うちの子はそれから4歳まで体重が変わらなかったですよ〜(背だけ伸びた)

落ちこまないでください。元気に育てば良いじゃないですか。其れにうちの子も今ではティーンエイジャーですが、小さい時のぶくぶくの写真見て思い出話をすると喜びますよ〜。
    そんな娘も赤ん坊の頃だけ太ってたけど、その後からはずっと痩せ気味のままです。

• うちは

小柄だったので栄養相談を利用していました。
    そのママは食生活もよく考えられているので食生活を見直すことも考えて栄養相談されてみてはどうでしょうか?

うちは4ヶ月の時は6キロ、1歳半でも8キロ代でした。

娘は人見知りも激しく食が細いので風邪が悪化しやすくとても心配な子でした。
    1歳過ぎれば運動量も増えると思います。

よその子と比べず、娘さんに毎日可愛いと言い続けてあげてください。

• 母乳の質?

ママの食事が母乳の元なのは周知です。
    油、塩分の多い食事は母乳もカロリー過多になりますよー。油摂りすぎると湿疹もできやすくなりますし。飲んでる量が同じなのに一方だけが太っていくということは、答えはひとつ。カロリーが違うんですよ。

根菜中心の食事に変えて、油は1日大さじ1くらい、お腹がすきますが、カフェインぬきのお茶1、5リットルとおやつはおにぎりでがんばってみては。赤ちゃん、ぴかぴかしてきますよ。

• こんにちは

私も4ヶ月になった娘を持つ母です。入院中から完母で、今も母乳のみで育ててます。うちは4ヶ月検診はまだなんですが先日外出先で体重測ったらまだ6kgありませんでした(汗)ところで主さん、母乳育児に良いとされる食事って知ってます?主さんの書かれてる栄養の為の肉や油ってあまり良いとは言えないんですよね…。知り合ったママさんの摂られてる食事が正に理想だと思われます。母乳はお母さんの食事内容に左右されます。今まで乳房トラブルはありませんでしたか?いまいちど母乳育児に適した食事内容を調べてみてはいかがでしょうか?

• 一歳児の母ですが

一歳3ヶ月の息子は現在9キロ前後。
    お出かけすれば、かわいいかわいいと言われ、たいてい女の子と間違えられる顔立ちです。
    トピ主さんからしたら羨ましがられそうですね。
    逆に小さいと言われてしまいそうですが・・。

そんな息子ですが、生後1カ月頃から乳児湿疹が出始め、本当にかわいそうな状態になりました。
    小児科で薬を処方してもらいましたが、ドクターから、「完母ならお母さんの食べたもので湿疹が出る可能性があるので食生活に気を付けてください」と言われました。
    ドクターの指導のもと、食生活を見直しました。
    できるだけ食べないようにと言われた食品、自分が我慢して息子の症状がよくなるならと控えました。
    姉はそれだけでは無理だったので、完母からアレルギーの子用の粉ミルクに。
    緑茶でカフェインをとりすぎれば寝つきが悪くなりますし、母乳は母親が食べたものでかなり影響されると思います。
    そのあたりを改善してみては??

• しっかりしてください!

1歳の男の母です。

息子は標準で生まれましたが、哺乳が弱くて口も小さく、最初は母乳を搾乳して与えていました。
    なかなか体重が増えず、最低ラインをなんとか上昇しているカタチです。
    身体の大きいお子さんがうらやましくて・・・

母乳についてですが、ネットで検索できますが、
    美味しい母乳は、米・野菜・海草類から作られるそうです。
    肉類や動物性油脂は、摂取しすぎるとドロドロの美味しくない母乳になる可能性がある、とのこと。
    また、乳児湿疹ですが、うちもありました。
    最初は小児科の薬を塗っていましたがラチがあかないので、皮膚科を受診したらすぐに直りました。
    ただ、卵アレルギーが皮膚に出ていた部分(5ヶ月で検査しました)とありました。

くらべてしまうのもわかりますが(苦笑)、子供のために、自分のために、できることを探してみましょう。

• 肉や油は控えた方が

同じレスが多いと思いますが。

トピ主さんは、母乳オンリーですか?
    詰まらない方なのかな?

肉は茹でたり、グリルで焼いて、脂を落としてから食べた方が良いかも。
    揚げ物は止めましょう。
    炒め物も油を使わずに、蒸し炒めにしましょう。

私は詰まらないタイプでしたが、母乳の質が悪くなると聞き、肉や油・乳製品は控えていました。
    本当かどうか分かりませんが、乳児湿疹は母乳の質が悪いと出る、と言う助産師もいます。
    母乳の質を考えると、粗食が一番のようです。

どうしても肉や油を我慢出来ないなら、質を良くするハーブティー等、試してみて下さい。

• トピ主です

早速のお返事ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    授乳中の食事ですが、和食中心がいいとは全く知りませんでした!同居の義母が「栄養つけないかん」と肉料理やら乳製品やらをせっせと出してくれてました。娘の湿疹はそれが原因かもしれませんね。
    小柄な赤ちゃんのママは正社員で、妊娠中も臨月まで働いていたそうです。
    見た目もスリムで20代だし(自分は30代後半、初産)話を聞くと、職場でも責任あるポストの方のようです。赤ちゃんの服やベビーカー、抱っこ紐も海外物で収入もある世帯なんだろな、て感じです。
    かたや私は妊娠以来専業主婦、高齢出産で、母親同士のレベルの違いが赤ちゃんに現れてるようで凹みました。
    唯一無二の娘だとおもってめどうしても引け目を感じます。

• うちも大きめ

息子も産まれた時から大きく、4ヶ月の時も9kgでプックプクで歩くまではまんまるしてました。
    今も背は大きめですが体型はスリムです。

赤ちゃんの時期なんてあまり関係ありませんよ。母乳離れてきちんとした食生活をさせていたら自然とスリムになります。

うちも乳児湿疹やアレルギー(卵、小麦、大豆)がありましたが全く食べさせるなではなく、ほどほどに卵は火を通してと言われて
    朝をパンからご飯食に変える、油は菜種油に以外は塗り薬塗っただけで2歳半頃には肌は綺麗になりました。

• どう考えても気づくと思うんですが?

うちの子はなぜ大きいの?あの子はなぜ小さいの?これだけならピンと来なくとも、ママの食事を聞けば、御自分からしか栄養が取れない赤ちゃんの体形がなぜそうなってるか、すぐピンと来ると思うんですけど。貴方の考えがとても理解出来ません

他所様の子を見てあっちの方が可愛いだなんて。自分の母乳で育ってる我が子を、御自分の遺伝子受け継いでる我が子を なぜこうなの?なんてすみませんが、全く理解できません。
    貴方も家族もスリムならともかく、そうでもないんでしょ?なぜ自分の事は棚に上げるの?自分に似てしまったのね、でも可愛いわ、と思えないの?

脂肪摂取が赤ちゃんに悪い(母親も病気にもなる)というのも何故知らなかったの?
    高齢出産なら尚のこと、本なりで勉強しようという気持ちなかったの?妊娠以来専業主婦なら時間もあるしネットも使ってる、ならここに相談前に調べたりも出来るでしょ?
    それと引け目感じたから?どうするの?母親でしょ?先を考えてくださいよ。

彼女の様な生活するのか、それともしないのか、違う方法でも改善する気あるのか、あなたはそのままで赤ちゃんが理想になるのを祈るのか?しっかりしてね!

• アレルギーじゃないですか?

湿疹は出てなかったけど、痒がってた赤ちゃんがいました。
    後日アレルギー持ちであることが判明。
    除去してからは痒がったりしてないし、キレイな肌です。

大きいのに関してはトピ主さまか旦那さまの遺伝じゃないですか?
    赤ちゃんの間はぽっちゃりでも大きくてもいいと思います。
    健康が一番です。

• それでも親かよ!!

あなたのほうがあなたの赤ちゃんよりずっと可愛くないわ
    というより親の資格なし

• 今でそんなのじゃ

>唯一無二の娘だとおもってめどうしても引け目を感じます。

幸か不幸か、トピ主さんの娘さんのような赤ちゃんなんて
    世の中に数え切れないほど多く存在します。
    わざわざたった一人を抜き出して「この子はかわいい娘なんて」と比較するのは
    非常にナンセンスだと思います。

別に誰も娘さんと小柄赤ちゃんを比較なんてしていないのに。
    それとも出会う人のすべてが二人を比較して
    「小柄赤ちゃんかわいいそれに比べて…」
    とでも言ってきますか?

• レスを読みました

私も30代後半の3歳児の母です。
    完全母乳でした。
    昔と違って今は栄養豊富な時代ですから、できるだけ質素な食事を心がけた方が自分にも赤ちゃんにもいいようです。
    きっとママの食事改善で赤ちゃんの湿疹は治まると思いますよ。
    あまりに酷い場合は医師に相談をしてみてもいいのでは?

そして他人と自分を比べて引け目や劣等感を感じることは馬鹿げています。
    自分で選んだ人生ですよ。
    他人と比べたって仕方がありません。
    私も専業主婦ですが、娘のバギーは海外製です。
    さほど高価でもありませんよ。
    こんなことで引け目を感じなくなるのであれば買ってみてはいかがでしょう?
    スリングは手作りしました♪
    愛着が湧いていいですよ。

母親のレベルが赤ちゃんに。。。と思うのならば、今からでも遅くありませんから自分を磨かれてはいかがでしょう?
    他人と比べて落ち込むよりも、自分が納得のいく生き方をするために努力するほうが楽だし簡単ですよ。
    体型が気になるなら毎日運動を心がけるとか、姑の食事に頼らず自分で作るとか。
    そのお友達ママさんだって努力をして今の生活を手に入れたのです。

頑張って!

• しっかりしろー!

>かたや私は妊娠以来専業主婦、高齢出産で、母親同士のレベルの違いが赤ちゃんに現れてるようで凹みました。

これから挽回すればいいじゃん!
    耳の痛いレスも多いけど、ちゃんと受け止めてね。ここで気がつけてよかったじゃない。育児はまだまだこれからよ。
    専業主婦なんだし、これから勉強する時間はいくらでもある。
    ママがくよくよ劣等感持ってたら、子供も必ずくよくよした自信のない子に育ちますよ。もっとしっかりしよう。

また、義母さんが子育てした時代と今良いとされている育児はぜんぜん違いますから。本はもちろんのこと、市のプレママ教室とか、栄養士さんの指導を受ける機会などがあればどんどん参加して勉強してみてね。

• 先が見えてますか?

まだ4ヶ月ですよね。
    今そういうことで人と比較していては身が持ちませんよ。
    これから本当にいろいろなことがあります。
    今のままでいったら気が狂ってしまうかもしれませんね。
    広い視野で思考されたほうが良いと思います。

失礼ながら高齢出産であればそれなりに人生経験を重ねた大人ですよね。
    お姑さんやほかの人たちに振り回されないで、ご自分でリサーチしたり
    積極的に育児に向かい合われたほうが良いのでは。
    あなたのお子さんなのですから。

• 完母でそれだけ大きいなんて優秀!

2歳の長男と、1ヶ月の娘をほぼ母乳で育てています。
    息子は食が細くて、ずーっと標準曲線ぎりぎりでした。
    なので3週間早く、小さく生まれた娘がむくむく大きくなっているのを見ると本当に嬉しいです。

ミルクを飲ませ過ぎて体重過多な訳じゃないのだし、寧ろ誇っていいくらいだと私なんかは思うのですが。

乳児湿疹なんてその内消えるんだし、きちんと石鹸で洗ってあげてれば良くなりますよ。
    余程酷ければ医者にいって薬を貰えば良いのだし、子供の顔って1歳過ぎるまでどんどん変わるから気にしてもしょうがないですよ。

1ヶ月の娘は色が黒いし、まだサルみたいだし、客観的に見たら可愛くない赤ん坊かもしれませんが、親バカの私は寝顔が可愛いとか睫毛が長くて顔立ちがいいからきっと美人さんになるとか思い込んでます(笑)。

トピ主さんは自分の劣等感を娘に反映させて落ち込んでいるようです。
    何か気分転換になるような事で育児の合間にも出来る事を見つけたら良いのでは?

• 体重は気にしない

娘二人います。
    上はほっそり、私も細めですが…
    次女は出生時3980グラム!6ヶ月で10キロ越えました。手足は正にボンレスハム、ほっぺは落ちそうでした。成長曲線の上線を大きくはみ出していました
    でも、「赤ちゃんらしくて何てかわいいの〜」と思っていましたよ(笑)。
    大きめ赤ちゃんは扱いやすいというか、首や腰の座りがよくて抱っこしやすい感じでした

そんな次女も歩くようになるとみるみるスリムになり、3才の今は まぁ普通の体型です。

かかりつけの小児科でも赤ちゃんの頃の体重はあまり気にしなくていいと言われましたよ。
    ただ健康管理の面から食事内容は大事だと思いますが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧