自力整体をやっているかた

レス6
トピ主のみ2

ゴマ

こんにちは。タイトルどおり、自力整体をやっている方、全部となるととてもとても、フルタイムで働いているので、時間がなくてできません。でも、私はヨガのように30秒ポーズを固定するものなどは、自己流で30秒以下で終わらせたりしていたので、効果もなく、この自力整体はそういう縛られるルールもなく、全身をほぐす感じで気に入っています。

全体的にスリムになりたいのと特に下半身をすっきりさせたいのですが、初めてまだ1ヶ月半・・・体重は横ばいです。160センチ、55キロ。5キロ落としたいです。

普段やっているかたで、時間がないかたは、どのポーズを中心にやってますか?よかったら教えてください(効果はどの程度あったかも、教えていただけると励みになります。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 未だひと月なので

私は、四つんばいになって手の甲を床につけるポーズがお気に入りです。
    腰の張りが緩くなるので。
    あと、上半身を子供の様にブラブラさせるポーズと、
    腕を8の字にゆらすポーズです。終わると、お風呂に入った後みたいに気持ち良い。

私もダイエット目的なので、ダイエット系の自力整体の本を買いました。
    下半身だと、開脚前屈(って言うのかな)が良いみたいですよ。
    足の裏側を伸ばすポーズが載ってます。
    あと、骨盤から肉を剥がす作業も。

私は二の腕を細くしたい!

• 時々やってます。

ダイエット目的というか、骨格の歪みを治したいとか体を柔らかくしたくて
    自分で出来る物はないかと探した時に某動画サイトで見つけてやり始めました。
    (体の歪みや柔らかさは痩せる為にも必要だと思ったので)

私は寝る前にストレッチの代わりにやったりしてます。
    たまに筋トレの前や後にも☆
    骨盤を下げる動きは、腰回しの前にやったり。
    体が楽になる感じが好きなので、
    本当に時々は(数ヶ月に1回程度)思い出したかの様に通してやってみたりします。

私のお気に入りは、肩こりを取るやつです。
    頭の後ろで中指同士引っ掛けて、息を吐きながら腰を伸ばしたりウエストひねったりする。
    肩こりの解消になるし、姿勢も良くなるのでお気に入りです。
    時々、仕事の合間にトイレでやったりもしてます。

太もも・足首に効く運動は、ふくらはぎが浮腫んでいる時にやると気持ちいいので(何故か太ももには関係ない)
    これも寝る前のストレッチとして取り入れてます。

ダイエット目的ではないので、当然痩せてません(笑)
    が、猫背が少し治って、肩こりの頻度も少なくなりましたし、
    体も柔らかくなりました!
    サボると元通りなんですがね(笑)

• むぎさんへ

私が使っているのは、矢上裕さんの自力整体(DVD付)なんですが、むぎさんのいっているポーズが載ってないのもありました。むぎさんは、矢上さんではない本をお使いですか?

開脚屈伸?とか足の裏踏みはありますが上半身ゆらすのとか、8の字のは見当たらなくて・・。四つんばいで、手の甲をつけるのは、手首ほぐしですね!これ、私もいちおう毎日組み入れてます。先生がいうように、血流がよくなるのか、途中で手首ほぐしは眠くなってきます。

開脚屈伸が下半身には効くんですか?それは毎日やらねば(笑)
    私も二の腕をすっきりさせたいですー 骨盤から肉を剥がす作業、すごく興味あります。痩せそうですね。知りたいです。 
    夏までには続けてれば効果でますかねえ??頑張りましょうね

• 教室にも通っています

「キレイにやせる自力整体」を使ってます。
    内股ほぐし、開脚股関節ほぐし、が足に効くと有るのでせっせとやってます。
    本をじっくりみたら、8の字に動かすポーズは本に無いですね(汗)名前なんていうんだろう?

私は、市内で自力整体のクラスが有ったので、行ってみたのです。
    週1で、その間、何を教えて貰ったか、やり方を忘れるので、本も買ったんですけれど。
    特に講師の勧めとかじゃなく、書店でたまたま有ったので買いました。

骨盤から肉を剥がす作業は、横に寝て(身体の片側を下にする)、足を自然に九の字曲げます。上に載っている足を下の足の前に出す様にズラします(うまく伝わってるかな(汗))。
    そうすると骨盤が分かりやすいのだそうです。

骨盤の内側を痛くない程度にマッサージします。気持ちとしては、骨盤にくっ付いた肉を剥がすというか、骨と肉の間に指が入るような感じです。
    そうすると寝ている間に、脂肪が燃焼しやすいのだそうです。

ピラティスやヨガもやりましたが、身体が堅いのでなかなか続かず(涙)
    その辺の縛りのない自力整体は助かります。

お互い、頑張りましょう!

• レスありがとうございます

ちまきさんへ
    私も、本を買うまでは、ネットで動画をみてやってましたが、本買っちゃいました。上半身を寝る前にやるといいといってますが、ついつい私も、下半身を中心にやってしまいます。

むぎさんへ
    教室にも通われたんですね。私もいってみたいけど当分は本で我慢です。
    骨盤から肉を剥がす・・・細かく書いてくださったのですが、足を九の字にして・・・のところから、ごめんなさい、何度も想像したのですが、わからなかったです(汗)
    でも、ほぐしが中心の自力整体は、いいですよね。私もヨガもパワーヨガも本は持っているのですが、どうも自己流になってしまって続かないのです。

• えーと…

「九の字」じゃなくて「くの字」だと思いますよ。

平仮名の「く」のように膝を曲げた状態ね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧