インコが、夫にかみつきます

レス7
トピ主のみ2

ピヨ

話題

セキセイインコをかっている、ピヨといいます。
メスの生後七ヶ月のインコのかみつきについて、解決法など、相談に乗っていただけたらと思います。

我が家では、このピーちゃん(手乗り)で2羽目のセキセイインコのメスになります。
このピーちゃん、私にはとても良く懐いて、かみつくことなど全くないのですが、何故か夫には、かごに近寄るだけで、威嚇します。かごのなかに手をいれようものなら、ものすごい強さで、かみつきます。ちなみに、我が家は夫と私のふたりぐらし。他には、13歳になるメスの小桜インコがいます。

ピーちゃんの性格としては、もの凄く甘えんぼです。自分から頭をなでてくれ、などと催促してくるくらい・・・。
 発情のシーズンだから、気が立っているのかなと思いますが・・・。今まで買っていたセキセイは、オンリーワンの買い主にのみしかなつかない、という事がなかったので、戸惑っています。
 どうしたら、夫にかみつかなくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人が諦める

ピーちゃんは、男性が怖いのかも知れません。
    ご主人にピーちゃんと触れ合うのを諦めてもらった方がいいです。
    でないと、ピーちゃんがストレスで病気になったり、悲しいお別れにだってなりかねません・・・。
    私の知人の家で飼われていたメスのセキセイインコちゃんも、
    その家のお父さん(ご主人)の事は、キーキーいって威嚇していたそうですよ。
    お父さんがトイレで小をする音にも敏感に反応して騒いだとか・・・。
    当然そのインコちゃんも神経質で、よくストレス性のトラブルを起こしていたようです。

ピーちゃんがご主人に慣れるためにストレスを与えるより、
    ピーちゃんがトピ主さんとラブラブで元気に長生きしてくれるほうが良いと思いませんか?
    ご主人もインコが好きな方なのでしょうが、ここはピーちゃんの健康のため、諦めてもらいましょう・・・。旦那さん寂しいでしょうけどね・・・(泣)

• おやつで…

インコって、女性が好きで男性が嫌いってよく言われますね。
    ある動物園で手乗りインコ(オオハナインコのオス)を乗せる機会がありましたが、張り紙に「女の子は好きです。男の子は苦手です」とありました。
    で、実際、私の肩には乗ってくれましたが、夫が手を出すと怒ったような様子でした。
    どこで見分けるのでしょうね?

家でもメスのボタンインコを飼っていましたが、この子も私には懐いて手に乗ってくれたけど、夫には敵意をむき出しにして、よくかみついていました。
    そこで考えたのが、おやつ作戦。
    ケージ越しに、夫の手から、インコが大好きな種のおやつを毎日のように与えました。
    だんだんおやつをくれる人だと学習したのか?手には乗らないまでも、かみつくことはなくなりました。

一度おやつ作戦をされてみてはいかがでしょうか?

• 専門家ではないので、あくまで素人目線ですが

コザクラインコ、サザナミインコを飼っています。
    1羽飼いのコザクラ♀の場合は、いつも一緒にいて世話をする私をかみます。
    夫より私にべったりです。
    甘えていてわがままは許されると思っているのと、ひょっとしたら私を下に見ている時もあるのかもしれません。
    しつけの本で、かごの位置を人の目線より低くするとよいとありましたが、いったん関係が出来上がってしまったせいか、効果のほどは分からず。
    遊んでかわいがる係でいられる夫のことはかみません。
    かまれる私はかむことを叱ることもありますが、夫は優しく諭すだけなので、悪循環のようなものもあるのかも。
    ちなみに、かごの中に手を入れると夫も私もかまれます。
    手を入れなくてもえさや水が換えられるかごを使っています。

サザナミ♂は、ヒナのときからもう一羽のおそらく♂と2羽一緒に飼っています。
    夫だけをかみます。
    世話をするのは私で、夫は遊ぶだけです。
    2羽とも夫のほうが好きなようです。
    こちらは、夫が2羽のうちの1羽と仲よくしているのを見て、もう片方が嫉妬するパターンだと思います。
    コザクラもサザナミも、私と夫が仲よくしているのには嫉妬はないようです。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

chorokoさま

男性が恐いのかもしれない、に納得です。
    うちのインコも、夫がいると、逃げ惑うため、事故が心配です。
    このままなら、夫にあきらめてもらうしかないのかな、と少し思っています。
     お察しのとおり、夫は大の鳥好きなので、「どうして、ピーちゃんにこんなにオレは嫌われるのだろう」、と本気で落ちこんでいます。

たかちいさま

おやつで、慣らすとあり、早速、やってみました。
    ケージ越しに大好きな小松菜を夫が与えたら、尾を広げて、怒りながら(つつきながら)食べていました。
    こんなふうでも、徐々に慣れていくのでしょうか・・・。
    しばらく、この方法で様子を見ようと思います。

• オンリーワンの解消法

オンリーワンは、雛時代より、特定の人からお世話された飼い鳥に多い現象です。

飼い鳥のオンリーワンの解消方法には、社会性を身につけることが必要です。

他の方達のレスにもあるように、先ず、懐いていない家族に好物の餌を与えさせる等の
    お世話によって、他の家族も自分の家族であるという認識をさせます。
    他の家族が与える餌でも喜んで食べるようになったら、ケージ毎、家族と一緒に外出させてみてください。
    ドライブでも良いし、近所の公園でも構いません。

それを繰り返すと、鳥はこの人にも懐かなければ生きていけない、と認識するようになります。
    ベタ慣れとは行かないまでも、威嚇は少なくなると思います。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

鳥さん大好きさま

亡くなってしまったのですが、先代のセキセイ♀も、かごに手を入れると、思いっきり噛みついてきました。
     その子の場合は、発情が主原因のようでしたが、10歳過ぎて、落ち着きました。
     ただ、今思うに、噛みつき行動の要因のひとつとして、ご指摘のように「甘えてわがままは許される」と思っていたフシはあったと思います。写真を見ると、「フン、私、可愛いのよ!」という表情をしてポーズを決めています。たしかに、溺愛していましたし。
     小鳥は小さいですが本当に、あなどれない相手ですね。

菜月さま

なるほど、と納得しながら読ませていただきました。
    社会性が育っていない、ということに強く同感です。
    確かに、病院などの「家以外の場」では、小鳥の見せる態度や表情は違います。元々群れで生きている動物ということで、こちらからのアクションしだいでは、社会性も発達しそうですね。

まだ、夫がえさをケージ越しに食べさせても、「怒り食い」の状態なので、当分これを続けるつもりですが、その後、ふたりで外出させてみます。 

• 見守ってあげて下さい。

こんにちは。

私も、セキセイインコ(オス)を去年の冬まで飼っていました。

悲しいことに、病気で亡くなってしまいましたが、鳥専門の病院に入院している3ケ月間、

毎日、病院に通い、獣医師の先生に、鳥の生態・病気・生理など、たくさんの話を

教えて頂きました。

その中で、鳥さんもオス・メス関係なく、大人になると人や物に対しての愛情が出るそうです。

そうすると、それ以外の人や物にやきもちを焼き、威嚇することがあるそうです。

大好きな主さんを取られたくない!と、あの小さい体全体で表現するそうです。

だんな様もさみしいと思いますが、温かく見守ってあげて下さい。

そういう私のインコも、毎日お世話をする私よりもだんなのほうが好きだったみたいで、

ちょっと寂しかったものです。

余計なお世話かもしれませんが、たくさん愛してあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧