母親のピアノ発表会に駆けつける彼はマザコン?

レス78
トピ主のみ1

sakura

男女

先週の土曜日、お花見に行きたかったのに、
彼はお母さんのピアノの発表会に出かけてしまいました。

この発表会は、幼稚園児から大人までのピアノ教室のもので、
趣味のピアノという感じらしいです。

彼は大学院生、私は大学生です。
お互い都内で一人暮らしです。

彼の実家は電車で2時間ぐらい離れています。

友達にこの話をしたらみんな引いていました。
「ありえなーーーい」と言われました。

やっぱり彼はマザコンでしょうか?

ちなみに発表会には
お父さん、弟(大学生)、おばあさんと家族がみんな揃ったようです。

彼は弟の事を、「あいつは甘ったれでマザコンだ」と
言ったことがありますが、
本当は自分も同じなんでしょうか。

マザコンは勘弁です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え・・・別にマザコンじゃないのでは。

お母さんのピアノの発表会だし、ひさびさに家族全員で集合しよう。って
    いう話でおばあさんまでくるし、せっかくなので行ったのでは?

とぴ主さんは、お母さんが何かの発表会で家族全員で久々に集まろうと行っても行かないの?

お花見は日にちずれても行けるけど、家族のイベントはその日限りでしょう。

別にそれだけでマザコンとは思えないけれど・・・。

マザコンというのはね。母子がお互いに精神的に自立してなくて、
    過干渉したり依存したりしあうことですよ。

家族や母親(父親)を大事にするというのと、間違えてず、そこらへんをよく見るといいですよ。

• そういう家族関係

男でも女でも、家族の行事を大切にする家庭ってありますよね。
    彼はずっとそういう環境だったのでは?
    何かの催しごとがあるならば、皆で観覧に行くとか、家族で出かける事が当たり前な状態とか。

お付き合いの期間はどれくらいですか?
    彼の家族に会った事は?

自分の家庭が常識と思っている人には、他人から見てありえないことでも当たり前の事だったりします。
    長いお付き合いならば、今までにも有ったのでは?
    それとも付き合い始めならば、相手の行動の後ろに有る普段の生活をみる事が重要だと思いますよ。

その上でしょっちゅう遠い実家に帰っているのか、特別に帰ったのか、確認してみては?
    そして彼母が来いと呼び寄せたのなら、まぁ、マザコンの気配、もしくは親に指示されている生活なのかもしれませんね。

花見は今週一杯は平気そうですから、夜桜でも週末でも見に行ってくださいね。

まぁ、マザコンと家族思いは紙一重なのかもしれませんね。

• 約束はしてたの?

>お花見に行きたかったのに

約束はしてたのですか?
    それともその日はあらかじめ断られた?

家族全員が揃ったとのことなので、
    休日に実家に帰ったというだけの話だと思います。
    マザコンというより仲が良い家族なのでは?

年齢の割に子供っぽい感じがするトピ主さん、
    この先もうまくいかなそうなカップルだと思います。

• この例だけでは

特段だからマザコンとは思えませんが。仲の良い家族、というだけではないでしょうか。また、貴女との関係を、今はどれほどにも思ってはいないとも言える気がします。それに多くの男性は基本マザコンですよ。ただそれをどこまで認められるかは その人の価値判断によって違うし、確かに異常というのもあるのでそこは気をつけなければならないでしょうね。

• 別にマザコンじゃないだろう

言ってみれば家族のイベント。
    それを優先され、自分との行動に制限がかかった事をやっかんでいるとしか思えんね。
    主さんが仮にその彼氏さんと結婚するような事があればあなたも参加する事になるんですぞ。

• 逆の立場で考えれば?

タイトルのとおりでいかがでしょう。

あなたに家族はいらっしゃるのでしょうか?
    家族の誰かが、ピアノの発表会だったら行きませんか?

自分とのお花見よりも彼のお母様のピアノの発表会に
    行ってしまった事がマザコンですか?

仲の良い家族でいいではないですか?
    何でもかんでもマザコンというのはいかがなものでしょうね。

天涯孤独の男性とお付き合いなさって下さい。

• それはなんともいえないですよ

ぴあのの発表会にに言っただけではわかりません。と言うのは、結構そういう人いますよ。家族が発表会をやるときに、一族郎党そろって観客になりにいくと言うのはあるのです。

結婚したらあなたも一緒に見に行って、帰りにお茶をすると化したら喜ばれますよ。

親孝行なんですね。

• プライオリティー

仲良し家族なだけじゃないですか? 家族のイベントを無視できる程には彼女に夢中じゃ無い、、とか。そもそも発表会って、家族が来なかったら誰が見に来るんですかね。

マザコンだろうがなかろうが、その行為が嫌だったらお別れすればいいことです。

• これだけではわからない

発表会っていうと、だいたい年に一度くらいでしょうか。
    たまの機会に家族そろって応援に駆けつけるくらい、おかしくないと思いますけど。

私も実家から電車で2時間くらいの場所に住んでいますが、母の趣味の発表会(絵の展覧会)
    は毎年見に行きます。これってマザコンですか?

>マザコンは勘弁です。
    尋常でないマザコンと母親を大切にする事を混同してはいけませんよ。
    それに家族を大切にしない人は、いつか持つ家族も大切にしない可能性もあります。
    彼が優しい人であれば、それは彼の両親や家族によって育まれたものだと思いますよ。

• あなたはそういう「文化」に縁がないんですね

ピアノ・三味線お琴・バレエ・フラメンコ・日本舞踊・・・
    そういう習い事の発表会には縁の人は花束もって見に行くのは一般的なことです。
    身内が見に来てくれないなんて「みじめ」そのものです。
    親でも子供でもお友達でも親戚でも絵を描いている方が
    同志で共同展を開いていたら
    お花とお菓子でも持ってお祝いに顔出します。
    私も友人のお母さまの踊りや発表会には差し入れもっていきますよ。
    自分も音楽をしていたのでみんなこういう付き合いが普通です。

もしあなたが彼の家族に紹介済みなら彼母のピアノ発表会は
    ちいさいブーケかお菓子でも持ってお訪ねするようなシーンなのに・・・
    オペラ歌手の息子さんがいるご家族の方は皆さん息子さんの舞台を見に行きますが
    子離れしてないわけじゃないですよ。
    そういう「文化」が彼の育った環境にはあってあなたにはないということです。

まあ価値観の相違でしょうから。

• 変だね、あなたも含めた友人

私も母の絵画展には赴きますよ。
    あなたやあなたの友達の家族関係って、かなり薄いんですね。
    社会に出たら、その薄さはすべて自分に返ってきますよ。
    自分の家族を思いやれない人間は、まっぴらですね。
    マザコンと親孝行は別の次元ですよ。
    かっこわるいなぁ。

• いいなぁ

素敵だと思いますよ。
    きっと仲の良い家族なのだと見受けられますよね。
    トピ主様が家族を持ったときに、お子様が旦那様がご自分を応援してくれたなら幸せだと思いませんか。
    マザコンという言葉が、独り歩きをしているように思えます。
    家族や親を大事にするという事が、全てマザコンで片付けられるのはいかがなものでしょうか。
    ご一緒にピアノの発表会にお出かけすれば良かったのにと思いますよ。
    トピ主様にそのご興味が無いのを判っていて無理を言わない彼であったら、思いやりもある方だと言うことだと思いますが。

• 普通の息子さんでしょう

家族そろって応援にいく発表会に、息子さんもいらしゃったのでしょう。
    いい息子さんだと思います。

花見に行きたい自分の希望を最優先させないからマザコンだとか、
    簡単に決め付けないほうがいいと思います。

• これだけではなんとも

確かにマザコンか?と疑いたくなるような出来事ですが…
    でも決めつけるにはまだ早いような気もします。

この機会に、「家族みんなが集まる」という趣旨だったのかもしれないですよ。
    普段はみんな離れて暮らしているから、今回は発表会もあるし
    夜はみんなで食事でも…とかだったらマザコンというより家族を大切に
    しているんだろうなって感じがします。

自ら「お母さんのピアノの発表会があるんだ!絶対に見たいから帰る!」
    とかだったらアヤシイです…。

• 微妙

マザコンかどうかは微妙。
    マザコンだったとしても許容範囲だと思います。

多分母に限らず父の発表会だとしても行ったんじゃないかなぁ。
    家族の晴れの舞台ってコトで。
    花見は日時をずらせるけどそっちはずらせないし。

• マザコンと思うならマザコンなんじゃない?

親のピアノの発表会に行く事がマザコンの判断の基準のひとつになり
    トピ主さんが「私との花見より母親の発表会を選らぶ男はマザコン」と思うなら
    マザコンである彼と別れればいいだけの事だと思います。

世の中にはその程度の事で彼氏をマザコン扱いしない女性も多く居るので
    ちょっと家族との用事を優先させただけで「マザコン」と揶揄する女性とは別れて
    そういう女性と付き合うのが彼にとっては幸せかも知れませんね。

• 母親と競っても仕方ないよ

母親を好きであることはいいことですが、それを「マザコン」と言えば、世の男性の多くは
    マザコンとなってしまうでしょう?
    そもそも「マザコン」って悪い意味で使われてるみたいですが、今回の件でマザコン呼ばわりは
    ちょっとどうかなと思いました。彼がかわいそう。
    自分の母親の発表会という晴れの舞台に駆けつける息子に「マザコン」は安易すぎるような…。

>わざわざ片道2時間とか、趣味の域の発表会云々は、他人のあなたの意見であり、家族にとっては
    大切な日だったのでは?母親にとって、子供がいくつになっても駆けつけてくれるのは、嬉しいことですよ。
    彼にとって花見より大事な日だったんですね。発表会はこの日しかないんでしょう?
    だからといって、あなたを大切にしてないとかそういうことはないと思いますよ。
    比較することができないらしいですから。母と彼女(妻)って。

他にも「マザコン?」と疑わしいことがあるんでしょうか?まさか、一緒にお風呂に入っているとか?
    そんなんじゃないですよね。

• 子供が大きくなると

それぞれに予定ができてなかなか家族が
    揃う機会がなくなるんです。
    たまたまお母さんの発表会があるから
    元気な顔見せてよってかんじで集合した
    だけじゃない?

• 小町では

『マザコン』とは男性が親孝行すること。
    女性の場合はそのまま親孝行と呼ばれる。

結論:「マザコンに決まっているでしょ」

• 私もマザコンなのか

大学生の時、母親のバイオリンの発表会に行きました。
    母が一生懸命練習していたのを知っているから、せっかくの発表会に誰も行かないのはかわいそうだなと思って。
    いくつになっても、人って頑張った成果を身内に認めてもらいたいと思うし、
    応援してあげたいとも思うと思うのですが。

たぶん義母の発表会があっても夫と一緒に行くと思います。

と、色々書きましたがやっぱり私もマザコンなんでしょうかね?
    女性は良くて男性はダメなんでしょうか?
    私は発表会行っちゃう男性の気持ち、なんとなく分かるけどなぁ…ダメなのか…なんかかわいそう。
    男性だってお母さん好きだよね。

• ご愁傷様

>マザコンは勘弁です。

残念ながら男は皆、大なり小なりマザコンです。

私の義理の兄は院卒の努力家で家族想いです。
    真面目な人間の母親想いを、どう捉えられるかでしょう。

• いいなー

彼のお母様が羨ましい。私のピアノの発表会に、息子(高1)が来たことなんか、小学3年以来1度もない。
    お母様が先生だったら、尚更行くだろなぁ。

• 価値観の違い

そのことだけでマザコンとは思いませんが、
    家族揃っての行事をデートごときでパスできない家ですね。

結婚しても家族の行事につき合わされそうですね。
    それが嫌なら止めときましょ。

お盆とお正月には必ず集まる家。
    家族の誕生日を祝う家。
    一緒の家にすんでいるが顔をあわせなくても普通の家。
    家族の数だけつながり方があります。

彼の予定は自分優先にして欲しいと思うなら、さっさと別れた方がよろし。

• ん〜と・・。

お母様の発表会だとマザコンですか?

お父様の発表会だとファザコンで

弟さんの発表会だったらブラコンですか?

ただ単に

家族単位で行動する家系なのかもしれないですね。

・家族の誕生日会をする

・もちろん、プレゼントも用意する

・年末年始は家族で過ごす

・お墓参りも家族で行く

・・・等々こういう事を、当たり前にする家庭に育った人と

「そんな事しないよ=!」という家庭に育った人では

当然価値観が違うでしょう。

自分とのデートよりも、母親の発表会を取った彼がマザコンかどうかはこれだけでは分かりませんが、こういう人は結婚しても奥さんよりも親族に比重を置くタイプなのでしょうね。

• マザコンではないに一票

35歳息子娘を持つ母です。彼、素敵ですね。お母様のご趣味、素敵。発表会は年に何回ありますか。たまのことなら電車で二時間、発表会を聞きにいかれるのは当たり前の親孝行ではないでしょうか? 一人暮らしで学生生活なら家事を自分でしますよね?家では親がしてくれていたことも。自然に感謝の気持ちは持ちますよね。
    金銭面も頼っているのならなおさら。主様だってそう思いませんか?
    それに母親を含めた家族にそっけない男は彼女から妻になったとき妻にもそっけないですね。

• アラサー子持ち主婦としては

主様が、彼をマザコンか?という思いがあり、友人にそんな感じでお話をしたなら、あり得ないーって言いますね…まだ大学生ですものね。私でもそう言ったでしょう。
    主様が彼が母親のピアノ発表会に行ったんだ♪のような感じで話をされたら、ふ〜ん、そうなんだ〜。という反応だったかも。
    まあ話し方はともかく、もう少し年代が上世代なら=マザコンか発想はあまりしないと思いますね。

失礼ですが私から見ると主様が幼稚に見えます。主様からみたら私はおばさ〜んだから〜に見えるんでしょうね(笑)自分の通ってきた道ですから、(笑)

• 趣味の発表会だからこそ…

家族が行かずに誰が行きましょうか?
    子どものピアノやバレエと一緒でしょ?
    家族総出で行きますよ。
    家族の晴れ舞台に駆けつける…ごく当たり前の事だと思います。

それぐらいでマザコン扱いしたら可哀想ですよ。

• え?

ありえなーい。とぴ主さんが。

といいたいけど大学生なんて「自分が一番じゃなきゃイヤ!」な子供な時期だからしかたないけど。

この場合はマザコンじゃないでしょう。
    花見と親の発表会とだと私も親の発表会に行ってあげたいかな。
    そのために毎日練習したと思うし。

うちも夫の家族が親の趣味の発表会みたいのに見に行ってますよ。
    あー、仲がいいんだなーって感じ。
    毎日べったり一緒に暮らしてるわけでもないし、たまにこういう家族イベントがあるんだったら参加してもいいんじゃないでしょうか。

身近の人ですが、毎日母親から電話がかかってきて、彼女とのデート中に晩ご飯の話をして、「もう母さんご飯作ったから帰るね」といった男性はマザコンだと思いました。そうじゃないと思うので、マザコンじゃないと思いますよ。

普通に家族の仲が良好な人の方が将来安定してると思います。
    間違って逃さないほうがいいでしょう。

• ご自分に置き換えて考えてみたらどうですか?

もしトピ主さんがご家族の発表会に駆けつけた時、
    「あいつファザコンだ」「親離れできてない」
    などと影で言われら、どんなお気持ちですか?

お父さん、弟、おばあさんと家族が揃うのですから、行くのは当然でしょう。
    家族思いのお優しい方だとお見受けします。好感度アップ↑です。
    私なら花見に行きたい気持ちをグッとこらえて、笑顔で見送りますね。
    少ない情報から彼氏さんがマザコンかどうかかはにわかに判りかねますが、
    アナタが我が儘だということはなんとなく判りました。

以下余談です。
    私には息子がいます。背は180cmもなっていますが、可愛い息子です。
    今まで過保護にしてきたつもりもありませんし、今後もないでしょう。
    いつか自立して出て行くものだと思いながら育ててきました。
    息子にしがみつく気なんてさらさらありませんが、
    最近男性にだけ親離れを促し、女性は実家べったりのレスを読む機会が増え、
    怖くなってきました。
    親も子も一定の距離を置き、自立した生活を送ることが大事なのではないでしょうか。

決してトピ主さんが実家依存と言っているわけではありませんので、
    誤解無きよう。横レス失礼致しました。

• 家族仲がいいだけじゃない?

文章からすると、

・土曜日に、貴女と彼は約束をしていないが、母親(彼のご家族)と彼は約束をしていた。

ただそれだけじゃないですか?
    それとも、恋人同士というのは、相手の都合はおかまいなしに、休日は相手の為に空けておかなくてはいけないんでしょうか?
    2時間かかろうが隣の駅だろうが関係ないし、ピアノの発表会でも社交ダンスの発表会でもいいじゃない。

それとも、中学生なんかがよく言う「お前、親と買い物行ってんの?ダッセー!」レベルの話ですか?

まあ、みなさんがどう言おうが、貴女が彼の行為をマザコンだと思い、もうお付き合いは無理だと思えば、別れればいい話です。
    私は、ただ家族仲のいいお宅なんだな、ぐらいにしか感じませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧