実家に挨拶。男性心理を教えてください。

レス19
トピ主のみ0

さくら

男女

付き合って半年の彼氏がいます。

別に結婚が決まったわけでもないのに
彼氏が、私の両親にご挨拶しに今度、家に来ます。

それを姉に話したところ「重いわぁ〜」
と言われました。

普通、結婚がきまってないのに
男性が彼女のおうちにご挨拶にいくというのは
普通のことではないのでしょうか?

変なこと質問してすみません。
男性の心理を教えてください。

彼氏が固い性格なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おいくつですか

トピ主と彼の年齢がわからないので、何とも…。

チャラケタ人が女性の家に勝手に入り浸るというのもあるので、堅い人かどうか疑問ですね。

私(男)は結婚した相手以外の実家に行ったことはありません。

• 私の彼も挨拶に来ましたよ。

ただしヨコシマな気持ちで(笑)

結婚前提のお付き合いの挨拶に来た勢いで、その後、同棲もあわよくば、なんて考えていたようですが。

私が同棲はイヤだと突っぱねたら考えを改めて、前向きに結婚の意志を固めました。

同棲への前段階での挨拶か、本当に大事だから筋道を通したいのか、育った環境や家族を自分の目で見定めたいのか、何かしら目的があると思いますよ。

• 当然

交際して半年なら親に顔を見せて当然でしょう。むしろ、会わない方が不自然です。
    ただ、結婚がどうのこうのというのでないなら、挨拶という硬いものではなく、顔を見せるという程度で良いでしょう。
    そうすれば親もなんとなく安心するものです。
    あなたの相手も20歳以下ではないでしょ、親御さんが心配するからという配慮も当然出来る年齢です。

• 家庭環境にもよりますが・・・

「真剣な交際をしています」
    と言う彼からの意思表示だと思います。

重いかどうかは家庭環境にもよりますが、トピ主さんも彼の事が真剣に好きなら喜んで良いことだと思います。

僕も今婚約中の彼女と付き合い始めた時は、結構早め(交際開始から1ヶ月くらい)にご挨拶に行きました。
    彼女もそれまでは身体を許してくれませんでした。
    (まあ、これも本来は結納か結婚が終わるまではダメなんでしょうけど)

• おいおい

お姉さんの「重いわぁ〜」に育ちがわかります。
    彼は別に結婚なんて考えていませんよ。
    何か大事なものを忘れていませんか。
    あなたはご両親から大切なバトンを貰っていないのですか。
    かっこわるいなぁ。

• 俺は行ったよ

結婚の申込みとは別に、つきあい始めて1年くらい経ったころだったかな。
    一応公認にしとかないとデートでもしにくいじゃん。
    もっとも、彼女の親に自分の顔をさらすんだから、将来に向けて、それなりの覚悟は決めてるって事じゃないのかな。

• 普通だと思ってました。

学生である、家が厳しい等以外の子は、私含め周りの友達も両家に挨拶に行っています。

お互いの家に行くこともあるだろうし、泊まりで旅行する時とかにも都合良いと思います。

それに、親に挨拶したい。
    と言っている人の方が信用出来ます。

付き合っているのに、親と会うのを嫌がる方が嫌です。

私は学生時代から彼氏を親に紹介してますよ〜

• そんなにヘンですかね?

僕も付き合った人のご両親には、挨拶に行ったもんですけど、
    そんなにヘンなことでしょうか。
    学生の頃付き合った人の家にも行きましたよ。

一つにはコソコソしたくなかった、というのがありましたね。
    別に悪いことしてるわけじゃないので、正々堂々とつきあいたかった。

たぶん、彼氏もトピ主さんとはまじめにつきあいたいと思ってるんでしょう。
    だから、ご両親にも早めに報告しておきたい、
    ということじゃないでしょうか。

今どきの人にしては、礼儀をわきまえた好青年だと思いますよ。

• 早すぎ〜

多分結婚を前提に付き合わせてください、お願いします。

これじゃないのかな?

• 違います。

彼女のご両親に挨拶に行くということは、結婚する覚悟が決まったということです。
    彼は、いつ結婚することになっても構わないという態勢に入ったのです。

• だったら

あなたがなぜ了承したのか意味がわかりませんが…。なぜ断らない?彼氏ならはっきり言えるはず。

• 別に良いじゃん

彼女の家に顔を出すことが変なの?

別に普通のことだと思うよ、あなたの姉の方がヤキモチを焼いていただけでないの?
    取り敢えず言葉がないので、>重いわぁ〜

男の心理=あなたとまじめに付き合っている現れだと思うよ、

あなたの姉ですが、彼氏を家に連れてきたことはないの?そっちの方が興味ある。
    もし連れてくる時は、>重いわぁ〜
    と言ってあげてください。

• 重いとは思いませんけど

私は重いとは思いません。きちんとした人なのかな、と思います。

あと、親を見ておきたいというのもあるかもしれません。
    例えば、年齢的に交際するのに結婚も視野に入れていると仮定します。
    昔ほどではないとはいえ、結婚って家と家っていうのが現実だと思うんです。
    親を見れば、家庭での相手の性格や態度なども大体わかります。「うわっ」と思うような親だったらどうしますか?

そのような親を反面教師にして育っていればいいですが、仲が良さそうなら、そういう部分も引き継いでいると見るべきです。
    挨拶も兼ねて、どんな親か見に行く、というのが正直なところかと思いますけど、どうでしょうか?

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。

私は28歳、彼氏は32歳です。

家に来て、ご挨拶をしたいといわれたときは嬉しくて舞い上がったのですが

はたして、「何のために?」と疑問がよぎり・・

「なんのために?」と聞いたら「もう行かない(笑) 」と

冗談っぽくいわれたりするので、ここ質問しました。

ありがとうございます。なるほど・・・プラス思考でとらえてみます。

ちなみに、このまえ、私からプロポーズして保留と言われました。

前向きに考えているのかなと、思いました。

すべてにおいて自分で責任をもってこれから決断をしていこうと思います。 (あたりまえですよね)

• 行きますね

30代男性ですが、今まで付き合った彼女は全員行きましたね

例えば
    貴女に年頃の娘さんがいたとします
    会ったことも無い彼氏と泊りで出かけたり、深夜まで遊んでいたら(レイトショーとかね)どう思いますか?

結婚する・しないに関わらず相手のご両親に安心して頂くためにも、挨拶はするべきではないでしょうか?
    立派な彼氏さんだと思います。

• そういう男性なんじゃ?

どんな性格かという疑問は置いといて、トピ主さんがそれなりに将来を考えている相手なら、ご両親に紹介すればいいと思います。

現夫も学生時代、私の実家まで遠路はるばる挨拶に行ってくれました。「結婚決まってないのに、やだよ。」と当時は私も思ってそう言いましたが(親も何人も紹介されたくないだろうと思っていました)、夫はそういう価値観でいたようです。しかし会わせておいて後々良かったですよ。親も安心したせいか反対されずに結婚まですんなり行ったし、夫自身も私がどんな家で育ったか分かっただろうし。

後日談として夫の目的は、外堀から埋める作戦だったようですけどね。
    私は両親に紹介した男性は一人で済みましたので、面目も保てました(笑)

• ちゃんとした人なんでしょうね。

タイトル通りの印象を受けますよ。適齢期ですから、相手の事を真面目に結婚視野に考えてるかどうかがわかりますね。こういう行動がちゃんとできる人は親も安心しますし。
    私も現在の主人が彼氏だった時、真面目に付き合ってる、とうちの親に挨拶に来ました。その後、私も主人の親に挨拶しに行きましたよ。

• トビ主です。

いろいろとコメントありがとうございました。

彼氏に対する褒めの言葉をいただくと嬉しくなりました。

来週来ることになりました、彼氏を家に招くのは初めての経験で

ドキドキします。

皆様、本当に感謝します。

• いい彼氏さんですよ!

いい男だと思います。なんていうか、心意気が。

若い人は結婚が決まるまで親なんて関係ないとか言う人が
    多いのかもしれないけど、
    とぴ様の彼氏様はとても男らしくて素敵だと思います

私も昔つきあいたての彼氏に
    「(私の)お母さんは僕の事知ってるの?」って言われた時、
    え?なんで?って思いましたが、
    今思えばとても誠実でいい人だったなーってその心遣いが嬉しいです。

親なんて恥ずかしいからいいよーとか言わないで、
    ぜひ紹介してあげてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧