「病室内でのトイレ」どう思いますか? ヨミドクター編集部

レス146
トピ主のみ4

大手小町編集部

編集部

こんにちは。読売新聞の医療・介護・健康情報サイト「ヨミドクター」編集部です。発言小町のユーザーの皆さんの意見を聞きたいと思い、おじゃましています。今、ヨミドクターで、病院に入院される方にとって、とても大切な、しかしとても難しい議論が巻き起こっているのです。
 それは入院中の相部屋でのトイレについてです。患者さんの中には、病状によってベッドのわきにポータブルトイレを置き、それで用を足す場合があります。
 3月14日、医療に関する投稿欄「わたしの医見」コーナーで、胃がんで亡くなった母親が、相部屋でのトイレで、隣の患者さんから苦情を言われた話が紹介されました。→わたしの医見「同室患者から苦情」へ
 投稿は、つらい思いをした母親に「もう少しの配慮を」とポータブルトイレへの理解を求める内容でしたが、逆の立場の方から、そのにおいに苦労された反論も掲載されました。→わたしの医見「排便場所 考えて」へ
 その後、「排便なら個室に」「病院が広く説明すべき」などいくつもの意見が寄せられ、ここにリンクをはりきれないほどの投稿が掲載されています。また、「わたしの医見」はもともと読売新聞夕刊のコーナーで、投稿文の一部はそちらにも掲載されています。

→皆さんから寄せられたご意見や体験をもとに、4月23日の読売新聞朝刊「医療ルネサンス」で、専門家に話を聞きました。
◆読者の声 病室とトイレ(下)「ポータブル」再考の動き

多くの投稿ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族でも辛い

私の家族にも、ポータブルを使用していた者がいました(見送りました)。
    家族でさえも、ポータブルを置いた家(特に同室)で過ごすのは辛かったです。
    ましてや相部屋の患者さんにとっては、他人のトイレ臭や音に付き合わされるのは、耐え難い物があると思います。
    まさにそこで寝食、一日中過ごすのですし。

できるだけ同じ境遇の方同士で部屋を割り振るとか、看護師さんやヘルパーさんの数を増やせればトイレまでの介助をしてポータブルは極力避けるとかできれば良いのですが。
    実際の病院の事情では、ポータブル使用者全員が個室に入る事は物理的に不可能ですし、空き部屋があっても、金銭的に無理と言う方も多いでしょう。
    看護にあたる方の数を増やすのも難しいのはよく報道されていますよね。

せめて、部屋の換気(排気・防臭)機能を高めるような空気清浄機をベッド脇に設置できると気分が少しは違うと思いますが、これもスペースや費用面で難しそうですし。

私も良い答えを知りたいです。

• 病院での 自分の立場

差額ベッド代もなく、入院させてもらってるのだから
    文句はいいません。
    確かに入院生活に快適さを求めるのも
    わからなくはありませんが、
    治療が目的なわけで、
    それがイヤな人は 自分が個人部屋に移ったら?と。
    看護師さんや医者に[面倒をみてもらってる]立場を
    忘れてはいけないと思います。

私は数年前、足を骨折し入院。
    しかしベッドが空いてない為、8人部屋。
    私以外 ほぼ寝たきりおばあさんばかり。
    他の部屋があいたら 移る予定でしたが
    退院までの3週間 結局同じ場所。季節は冬。。。
    7人中3人が ポータブルトイレ使用(2人おむつ)
    退院間際は 私のお見舞いに誰も来なくなりました。

最初は寝れなかったぁ〜
    匂いもそうですが、真夜中もひっきりなしに看護師さんが
    出入りしますから。
    ・・・ナレって怖いですね。しばらくすると
    睡眠もバッチリ、しっかり食事までできる始末。
    いい経験をしました。。。

• 文句だけでしょうか?

全室個室ならお金がかかります。
    払えますか?
    それだけでしょう。
    数十年前ならお互い様、3丁目の夕日の世界だったでしょう。
    大部屋だとお互い様。
    話し声も多少は仕方がありません。
    個室代を払いましょう。
    それだけではないですか?

• 設備・道具の改善に期待します

私の母が短いながらも闘病生活をすごした病室は
    ちいさいながらも個室でした。
    身内がついて世話をしていても
    排泄は見られるのを嫌がりましたし、
    私もなるべく 母が自分でするようにと
    最低限の介助しかしませんでした。

同じ部屋に同じような状態の患者さんが
    何人入院していても
    静かな部屋に排泄の音が響くのは
    自分が病気であると自覚していても
    本当になさけない気持ちだろうと思います。

できるなら 一般の公衆トイレのような
    せせらぎの音がするトイレだとか
    音の響かない容器などを
    ぜひつくって欲しいと思います。

それから臭いについても
    容器のなかで
    瞬時に吸い取ってしまえるものでもあるのなら
    そんなものは欲しいです。

自分もいつ病気で入院するかわかりませんが
    最悪の状態にあっても
    最期まで
    一人の人間としてあたたかく見ていただきたいと
    切に思うのです。

• 辛かった

昨年入院しました。
    その病院は改装中で相部屋はギュウギュウ、個室なしでした。
    病室は殆どの患者さんがポータブルトイレの利用でした。

正直臭いが辛かったです。
    改装中でなく個室もある病院に入院すればよかった悔いました。

医師に入院が長引くようなら転院を、若しくは通院では駄目かと相談しました。

患者さんに直接ではありませんが看護師さんに「辛い」ともらしたら「私達はなれているけどね」と…
    退院後、医療の仕事をしている友人も同じ事言われました。

確かに我が儘かもしれませんが状況が違う!
    「私も元気だったり、仕事でのことなら我慢するわよ。」と思いました。
    弱っている上になんでこんな目にというのが入院中の私の心境です。

• しょうがない

以前入院中、同室の人がポータブルトイレを使って病室で用を足していました。
    入院は初めてだったので、かなり衝撃的でしたが、ニオイもありましたがしょうがないかなって思いました。

ただ、その患者さんはカーテンで自分のベッドを囲ってなかったので、ちょっとどうかとは思いました。
    あと、「窓をあけて」等もなかったので、勝手に窓をあけるのも(私は窓際だった)、ためらわれました。

ポータブルトイレを室内使用は、しょうがないですが、
    使用するほうも、カーテンをしめる(身体の都合で締められなかったら、周囲の人に締めてもらう)、窓をあける(あけてもらう)等気遣いがあればなって思います。

• 汲み取り式トイレで食事がとれますか?

そこでしか過ごせない人間にとって、他人の排泄物の匂いの中で一日を過ごすのは苦痛だと思います。
    私は匂いに敏感なので、人が戻した匂いで自分も戻しそうになります。
    お金さえあれば、個室に移るでしょうが、被害を受ける側がお金を払うのも何か納得いかないものがあります。

相部屋の中の病状レベルを統一し、そういう方同士お互い様といえる環境にすればいいと思います。

• 「公共」を理解できない人が多すぎ

病院での相部屋もある意味公共の場所かと思いますが、自分の価値観、基準を押し付ける人が増えたのでしょうか?

もちろん、最新の設備の病院で臭いなどしないというのならそれが最高でしょうが、個室料も払わず大部屋でポータブルの臭いに苦情を言う患者がいることに驚きです。迷惑をかけない努力はもちろん必要ですが、周りも共同生活を送るのですから、ある程度の音や臭いを我慢しなくてはならないでしょう。嫌だからポータブル使用者と同じ部屋になりたくないなら、我が儘を言う方が個室料を支払い個室で快適に過ごせばよい話です。

その他にも、最近小町ではマナートピで周囲に行き過ぎた要求をする方がおられますが(実生活では我慢しておられるのかな?)、こんなにも公共の場所で我慢が出来ない大人が増えたのでしょうか?

あ、ちなみに祖母が入院している病院、4人部屋でポータブル1台、おむつ3人でしたが、最近のポータブルはあまり臭いがもれないのか、気にはなりませんでしたよ。トイレ用消臭剤なんかもありますしね…

• 家族(父)の場合

父が2ヶ月前に入院した時、あまりにも体が弱っており、また酸素と点滴の管があったため、トイレが間に合わずに失敗をしました。
    それで病院側がポータブルトイレを準備してくれ、本人もあまりこだわらずに使用していました。  
    相部屋の方は、50代の男性一人でしたが、嫌な顔のされず、大変ありがたかったです。  

ですが、本人のプライドもありますし、家族だといっても、やはり気持ちのよいものではありません。
    カーテンで仕切っていても、臭いもあるし、用を足しているのはわかりますものね。
    どうしたらよいと言う意見ではありませんが、かなり微妙な気持ちになることは確かです。

• 文句は言いません

どうしても嫌だったので自分が個室に移りました。
    (食事中の排便は我慢できませんでした)

• 臭いは辛いです

若い頃、経験があります。ただでさえ、闘病生活で気持ちがめいるのに、部屋の中に排便の臭いがするのは正直勘弁願いたいです。そこでご飯も食べるのですよ?
    お金がない、ってのはお互いに辛いことですね。大部屋で排泄をしなければいけない人だって、したくてしている訳ではないでしょうし、音や臭いに気を使うでしょう。気持ちよくできるとは思えません。けれども背に腹は変えられないからそこでするのであって、きっと心中複雑だと思います。自分はその立場にはできることならなりたくありません。

お金さえあれば、個室に入って気兼ねなくできるかもしれませんが、そうでなければお互いに我慢、なんでしょうね。
    私は、苦情を言う立場より、言われる立場の方がかわいそうな気がします。自分ではどうにもできないのだから。

だからこそ、病院側に配慮をしていただけたら、と思います。物理的になにかよい装置などの開発を企業などがしてもらえたらよいなぁとも思います。ビジネスチャンスでもあると思うんですけど。

• 興味深く読ませて頂いてました

入院を何度もしています。
    外科が多いので、おならは出たか、便の状態はどうか、排尿・排便の回数を聞かれるという状態だったので私は同室の人がポータブルトイレを使用してもお互い様と割り切っていました。
    中には便が出ないことが症状の一部だったりする患者さんの場合は、付き添いの方と出て良かったですねと話をしていた位です。
    トイレに行ける体力のある自分はまだラッキーだとも感じてました。
    病院としても限りある部屋数の中で割り振っているのでしょうがないと思います。
    それが不満なら、追加料金を出して個室に行って欲しいです。
    病院とはそういうものだと思ってます。

• 自分がどちらの立場にもなった者です

相部屋の方がポータブルトイレを使っていましたが、不自由な体で点滴スタンドを引っ張って長い廊下を歩いてトイレまで行かれないのだから、ポータブル当たり前だと思って気にもしませんでした。
    この時は私は、ポータブル使用せず。

別の入院時には、私がポータブルを使いました。
    夜中にトイレまで行くのが大変だったので。

いずれの場合も看護師さんがすぐにトイレをきれいにしてくれたので、何も問題なかったです。

トイレに行かれないなら、個室にすればいいのにと言われる方、
    大部屋での入院は、相部屋の患者がポータブルトイレを使う可能性があるということを、認識しておかなければだめですよ。
    私のように夜だけ使うという患者もいますしね。

ポータブルトイレがある以上、使う必要のある患者さんは気兼ねをすることはありません。だって具合が悪くて入院しているのだから。

ポータブル患者と同室がいやな人や同室の人の食事が気になる人、他人の匂いに敏感な人・・・などはその人が個室を希望すればいいんですよ。

• どちらもつらいでしょう

子供がケガで入院した時に付き添った時のことですが、
    一人の患者が部屋で用を足した時、他の患者同士の会話は途絶え、私は臭いにとても耐えられず用があるふりをして気持ちだけは急いで部屋を出て行きました。
    病院の窓は自殺防止のために非常時しか開けられないようになっているため換気も速く出来ず臭いがしばらく残っているのに食事時間も来て・・・

身動きできない患者は用を足す側も逆の立場でもつらいと思います。

即効消臭剤とか臭いを散らさないバリアを築ける強力なスプレーなどないでしょうか。

私の母は余命宣告されたガン患者でしたが、看護師に勧められても部屋で用を足さず、喘ぎ喘ぎトイレに行っていました。

• 個別空間の工夫を

看護師です。

ポータブルトイレ、差込式便器の使用は
    患者様の安静度によってはどうしても仕方がない部分があります。
    実際、ベッド上安静・姿勢もベッドの角度30°、仰臥位保持と指示の出ている方が
    同室の方の食事時間に便意があり浣腸を希望され
    対応に苦慮したことがありました。
    (結局、ベッドごと他階の空き室に移動して処置しました)
    もちろん、毎回このような対処はできません。

思うに、ベッドとベッドの間はカーテンのみの仕切りなので
    どうしても隣の気配や物音が気になる部分が大きいと思います。
    せめて、会議室で使用するようなパーテーションであれば
    多少なりとも緩和できるかと思うのですがいかがでしょうか。

すべて個室に出来れば言うことはないですが
    せめて個別空間が保たれるよう施設側の工夫を望みたいです。

• 悲しい。どっちも気持はわかるし…

どっちも経験しました。
    ただ、使用する立場だったときは、出ませんでしたから、厳密には立場がちがいますが。
    でも、するほうだって嫌なんですよ。

別の機会では、同室で使用されてる方がいました。
    はい、ニオイも音も気配も、気持ち悪いのひとことで、そういう気持はわかります。

また別のときは、同室の方で完全寝たきりで、おむつ使用の人がいて、その交換時のほうが、ポータブルトイレより凄かったと思います。

が、どっちもクレームしたことはなかったです。
    しょうがないじゃん、と。
    実は、同室のほかの方と愚痴りあいはしました。

それでも、使用する人が個室へ行け、は違うと思います。
    嫌な人が個室へ行くべきだと思います。

また、患者さん当人やそのご家族の耳に入るような形でクレームするのは違うし、人でなしな行為だと思います。せめて病棟看護師さんだけにとどめるべきだと思います。人として。

• キツイですが・・・

タイムリーなトピです!
    先週、腹痛で診察を受けたら虫垂炎で入院していました。
    お隣のご老人がポータブルトイレを使用されていました。
    退院しても鼻に臭いが付いて離れませんでした。
    そのご老人の前のベッドの患者さんは嫌味?なのか
    何度も窓を開けて「あぁ〜いい風ね。気持ちいいわぁ〜」と
    ご老人が「寒いので窓を閉めて」と言ったら
    「この部屋は風の通り道が無いから寒くはない」と説明されていましたが・・・

私は短期の入院生活だったので、我慢出来ましたが長期になるとキツイですね。
    その時私が思ったのは
    「何故?病院側からポータブルトイレについての説明がないのか?」
    また、そのご老人はご家族の方がお見舞いに毎日の様にいらしていたのですが、
    ご家族の方から一言ポータブルトイレについてお話が有れば
    周りの患者さんの気持ちも違ってくるのではないか・・・と思いました。
    説明が有るか無いかで考え方や気持ちも違ってくると思います。

私の亡き父は寝たきりのオムツ生活を2年間していましたが、
    個室だったので他の患者さんに気を使う事が無かったんだなと改めて思いました。

• そんなこと

昔からあった話ですよね。

最近の・・・とは言いたくないけど、下の方の仰るとおり

「ガマン」のできない方ばかりが、自分を正当化しクレームを。という感じでしょうか。

まさに「お互い様」の精神で処理できないなら、この国はどうなってしまうのでしょうか(大げさですけど)

• 嫌と思う人は個室に

現在、母が4人部屋に入院しています。
    全員が高齢者です。少し良くなると「ポータブルトイレ」に〜そしてさらに良くなると「トイレ」に誘導されています。
    オムツから少しでも解放されていいことだとおもいます。
    お互い様なので少々の事は我慢です。食事中ははずしたり、換気扇をつけたりと付き添いの者が気を使っています。
    ニオイ等、病室には仕方が無いと思います。
    気にされる方が「個室」に入られたらいいのでは無いでしょうか〜
    今日も「カーテン」越しに「たくさん出て良かったね!」って看護師さんの声が聞こえてました。そしてカーテンを開けながら「失礼しました」とおっしゃいます。こちらも「良かった!」と思いますよ〜本人が一番辛いのです。

• 私は嫌でした

病院によって、全く科が違う患者が同室になる事もあります。
    私は眼科で入院。たまたま入ってた病室は脳の疾患がある方ばかりでした。
    やはり4人中3人はオムツ。そしてゆるいんです。
    それって普通の状態とは比べ物にならないくらい、強烈なにおいです。

私は手術後、自分のトイレ以外は同じ体制(寝返りもダメ)で
    寝ていなくてはなりませんでした。
    なので、その時だけ待合室に避難というわけにも行きませんでした。
    自分が動くことで回避できるのであれば、当然そうしておりました。

時期は夏です。
    看護師さんは、トイレをした方のカーテンの中には消臭剤を撒きますが
    においが流れてきても身動きできない私はまさに拷問でした。
    2時間起きに来るのが怖くて、一週間後くらいには不眠症でしたよ。
    あ、また来る来ると思うと眠れないのです。
    他の部屋がすべて埋まっているのならともかく、空いているのに
    変えて貰えず、最後には医師に睡眠薬を出してくださいと嘆願。

話を聞いて下さって女性医師さんが、匂いの辛さを理解してくださり
    すぐに部屋を変えて貰えました。

順応性があるかたは良いですね〜

• 二人部屋に入院していました

入院していた時、相手の方がポータブルトイレを使用するようになりました。

想像以上の臭いに驚きました。頭から布団を被っても綿越しに臭ってくるのです。

本当に相手に悪いと思ったのですが、逃げるように病室を出てしまいました。消灯時間がとっくにすぎた真夜中のことです。
    廊下で看護師さんに会っても、私は自分が不甲斐なくて部屋が臭いと伝えることができませんでした。

相手が「食欲が無い」「ゼリーか洋菓子しか食べたくない」と言うのも
    真夜中に排便するのも、絶対、便の臭いを気にしての事だったように思えます。
    そして、トイレに自力で行こうとして何度も倒れて大騒ぎになり看護師さんから注意を受けていました。

彼女が「酷い臭いでごめんなさい」と言うたびに 辛い気持ちでいっぱいになりました。
    もちろん「全然気になさらないで下さい」と返事しました。

ちなみに、個室は空いていませんでした。
    二人部屋でさえもすごい競争率で特別な事情のある患者が優先されていたようです。

• 病院側の対策が必要

以前、医療職でした。

ポータブルトイレは安静や治療上、必要なものですよね。大部分の人は部屋で排泄したくないと思いながらも、病状などにより使用せざるおえない状況なんです。そのような方々へ、周への配慮を要求するのはおかしいのでは?

配慮の工夫は、病院側の問題かと思います。
    病室でのプライバシー確保のハードソフト両面での工夫は必要でしょう。

患者の我慢前提では、問題解決は無理かと思いました。

• しょうがないと思う

それは誰だって排泄物のにおいとかは不快でしょうが、
    大部屋だとしょうがないですよね・・・
    それこそ、不快に思う人が、個室に入ればいいと思います。
    普段から、個室代もカバーしてくれるような高めの保険
    にでも、入るとか色々手もありますし。

例えば、電気代を払えば、空気清浄機を持ち込み可能とか
    病院側も、簡単に取り入れられる、改善点もあるかもしれませんね。

病院経営も色々大変でしょうから、患者と病院側の歩み寄りって
    大事だと思います。

• わかります

私は昨年半月ほど入院したので、よくわかります。苦情いう側が。

私は四人部屋と八人部屋を経験しましたが、八人部屋に寝たきりの人がいて、排便などの処理にとても気分が悪かったです。

もともと吐き気があり吐き気どめの薬を飲んでるくらいでしたので、余計吐き気がしました。

私は苦情はいいませんでしたが、看護師さんから大丈夫?と気をつかってもらってました。

二人部屋で一緒だったら苦情言ったかもしれません。

ごめんなさい。そういう人もいるんです。

• うちは、基本的に個室になりますが

私の勤務先では、ポータブルのトイレを使われる方は、個室に移っていただきます。そういう方は、トイレ以外にも介助スタッフが必要なことが多く、ベッドサイドでの医療処置も増えます。モニター機器を置くこともあります。スペース的にも個室が適切という考えです。

ただ、うちの病院に来る方は、けっこう重症で、高額の治療費を覚悟してくる方がほとんどなので、それでOKなのかもしれません。
     普通の市中病院で「ポータブルだから個室に移ってください」と言うと、費用的に嫌がる方もおられるかもしれませんね。

• 同室になった事あります。

私は当時20代前半癌治療中で、個室が空いてない為、大部屋でした。
    抗がん剤治療中で吐き気が強い為臭いは正直かなり辛かったです。
    でもそのご家族の方は 「ご迷惑かけてすみません」と声をかけてくれました。事情によりポータブルトイレを使わないといけないのは仕方ないと思います。ただ「…すいません」の一言で気持ちって随分変わるものですね。その言葉がなければ、私も迷惑と思ってたかもしれませんでしたが、「お互い様ですから」と返す事ができました。

• 「看護師(病院)の説明」は、基本不要では?

母が入院し、一時、ポータブルトイレを使用していました。

「個室」でしたので、他の患者さんに気は使いませんでしたが、毎日数千円の部屋代は普通の会社員家族にとってはかなりな負担です。年寄りのように長期入院ともなればなおさら。解決策にはなりません。

「看護師の説明を」という声がありましたが、疑問です。どのように説明するのでしょうか。言いようによっては、使用する患者さんの気持ちを傷つけることにもなります。

夜、緊急処置や点滴の交換などで騒がしくなり、周囲の人が眠れないことも多くあります。それも看護師さんが説明するのでしょうか。病院は、そういうことがあって当たり前のところだと思います。
    (患者さんや家族がひと声かけるというのは、あってもいい)

お互い様というのは難しいのでしょうか。
    不満を感じる人が、病気や怪我で健康な人ではないということが難しいのかもしれません。「病人は不満が多い」と言います。どこか痛ければ、ふだんはできる我慢も耐えられない。

ドアを開けておいたり、食事時なら介助する人がお隣に声をかけたり、ちょっとしたことで多少は居心地がよくなるかも。

• 疑問!

先日、大部屋へ入院しました。
    カーテン1枚で区切られているだけなので、騒音などは覚悟の上でしたが、
    ポータブルトイレ使用の人と同室、というのは正直びっくりしました
    (説明もなかったですし、初めての入院でした)

6人部屋で2人いましたが、そのうち1人の方の大のほうは、毎回凄い音が出るのです。
    本人も恥ずかしいと思っているのか、
    夜中にして、その音で目が覚めることが続き、それが嫌で眠れなくなってしまいました。
    耳栓などで自衛したのですが、限界がありました。
    その後、睡眠薬を処方して貰ってなんとか耐えました。

ポータブルトイレ使用する側が使用しない人に一方的に不快な気持ちにさせるのは事実です。

我慢論と権利論は平行線で不毛ですよね。

素朴な疑問なのですが、ポータブルトイレ使用の人は各部屋に数人居るようでしたが、
    その方達を同じ部屋に集めないのは何故なんでしょうか??

病院側の都合なんでしょうが、皆がポータブルトイレ使用の部屋ならお互い様ですむ、
    とてもカンタンな解決法に思えるのですが。。

• 使う方にも配慮は必要だが、文句のある奴が個室に行け。かな

ベッド上安静・姿勢もベッドの角度0°・仰臥位保持、の状態で1ヶ月以上過ごしました。
    ポータブルトイレどころか、差込便器使ってました。
    幸い?同室の方々のほとんどもオムツ使用だったり消灯後はポータブルトイレ使用だったりしたので、お互いさまな雰囲気で助かっていましたが。
    ま、食事の時間にもよおした時など、みんなが食事を終えて歯磨きも終えるくらいまで、必死に我慢してましたけどねー。

部屋ごとに状態が同じ程度の患者をまとめろとの意見、確かにごもっともなんですが、これが結構難しいことかもしれません。
    と言うのも、私がいた部屋は上記の通りだった訳ですが、それでも実は病棟で一番手のかからない元気な患者を集めた部屋だったので。
    いわんや他の病室をや。

具合が悪いからこそ入院しているのだから、臭いもお互いさまの一部として我慢して欲しいものです。
    「病室で排泄するな!臭い!」と言える人はトイレまで動ける人なのだろうから、臭いと思ったら窓を開けて換気でもすれば良いのです。
    窓くらいは開けて欲しいと、臭いを発している本人も思っています。
    動けないので自分で開けることはできませんが。

• いやでしょうが

そりゃ、臭いし嫌ですよね。でも病状によっては安静が必要ですし、動けない老人はオムツしかない。想像してみて!自分がどうしてもトイレまで行けなかったら。 そして仕事で排泄のケアをしている職員のことを。病院はそういう所です。理想はありますが理想的でない病院をなくしたり建て替えてたら患者はあふれて、家庭内でそのような臭いがすることになると思います。そして、いちいちうんこしてごめんなさい、血を吐いてごめんなさい、など声をかけると言うなら、入院するということは常に謝ることになります。
    いやなら、お金をかけて個室しかないです。一日安くて五千円以上かかりますよ。優先順位もあるので長い入院では難しいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧