「彼女が風邪」という理由で会社を休むのは普通ですか?

レス55
トピ主のみ1

J12

働く

タイトルの通りです。

同僚ですが、彼女が風邪をひいたから…などの理由で休んだり、自宅作業を希望したりします。
「子どもが病気で」というのはよく聞きますが、大人である恋人や配偶者が、しかも余程の大病ならともかく風邪で、っていうのは不思議な感じがしたんですが…皆さんの職場では普通ですか?

その同僚を非難したいわけではなく、単純に、他ではどうなのか?を知りたいです。

ちなみに私は「へ〜?」と思っただけですが、上司はあまりよく思っていないような雰囲気です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通ではありません

「よく思わない」程度で済んでいるとは、なんと寛大な会社でしょう。または失礼ですが、かなりの人手不足?

私が社長なら、とっとと辞めてもらいます。

子供は大人や親が守るべき存在ですが、恋人は違います。その方は、学生気分のまま社会に出てしまったのでしょうね。

• そりゃ、ちょっとね…

正規の有給休暇でしたら、どんな理由であるにせよ休む権利があるので
    良いと思うのですが、バカ正直に「彼女が風邪を引いたから」休むなんて
    口走るような同僚はちょっと世間知らずというかなんと言うか「頭悪いなあ」
    って印象です…。
    上の世代の方がよりそう思うでしょうから、上司はもちろん良くは思わないでしょう。

自分が風邪を引いたとか、いくらでもウソも方便を言えるのに。
    もし仲の良い同僚なら「その理由、別のにした方が良いよ」って忠告
    してあげたいですけど、余計なおせっかいですかね。

• おもしろい!

普通じゃないです、の一言です。

• 会社によるでしょうが、普通だと思います。

風邪かと思って出社したら午後から様態が重くなった、風邪ではなくインフルエンザだった、というようなこともありますし、風邪は万病の元ともいいますから、休むのは普通では?

会社によるのでしょうが、私が今まで経験した2社では、普通のことでした。

特に、新型インフルエンザが流行した去年から、会社では「風邪だと思っても、その後インフルエンザが発覚することもあるので、熱が出たらまずは休んで」という注意が回ってきました。

それに加えて、有休消化をしっかりさせられる会社なので、こういうときこそ有休を使わないと、年末までに消化しきれませんし。

ただ、業務がすごく忙しいとなかなか難しいですよね。
    自宅で作業ができる仕事なら、風邪の時は自宅作業させてあげればいいのでは?

• うちの会社にもいます

奥さんが風邪を引いたから。という理由で休む人。

かなり周りから反感ですよ・・・。

だいの大人が風邪を引いたからといって、一人じゃどーもならないのか?と疑問に思います。

逆に私の主人が、私の風邪ごときで会社を休まれたら、たまったもんじゃありません。

ご飯を作ってくれたりしてくれるのはありがたいかもしれませんが、それより仕事をしてください!と私ならいいます。

正直、奥さんが風邪を引いた、彼女が風邪を引いたなどで休む人の神経がわかりません。

休んだからといって、相方は、それでうれしいんですかね?

女なら、自分でご飯も作れるだろうに。。。

• 恋人と配偶者は一括りにできない

妻を病院に連れて行ったり、
    診断の結果を主治医から聴いたりという理由で、
    会社を休んだり遅れていったりすることはあります。

でも、配偶者と恋人はぜんぜん別物ですよ。

まあ、有給休暇をどう使おうと個人の自由ですから、
    それを理由に有休取得を制限することはできないんでしょうけど。
    バカ正直に、彼女が病気で〜なんて言わなきゃいいのに、と思います。

• 非難していいんじゃ・・・

そんな人みたことないです、以前男性の同僚が「妻が小指に火傷をしたので病院に連れて行きたい」と休んだ時には、上司も相当お怒りで、次の日説教されていました。
    普段から仕事が出来ず厄介者の同僚でしたが・・・・
    どのような業種かわかりませんが、そんな人間は自然淘汰されいなくなると思いますよ。

• 普通かなあ。

私の職場は、風邪をひいて
    ごほごほ咳き込みながら出社すると
    「休みなよー」と言う人がほとんど。
    うつされた方が迷惑、って考え方のひとが多いです。
    あまりに回数が頻繁だと怪しいなあ、仮病かなあと思ってしまいますけど。

• 上司に1票

「本人が査定なんて関係ありませ〜ん」なんだろうからお好きにどうぞですが、周りに少なからず迷惑掛けているのならNGですね。
    リストラ対象1番目にされてそうだけど。

彼女でしょ?婚約者でも無いんでしょ。ましてや死にそうな危険な状態でも無し。あり得ませんよ、そんな理由。

• その人がよければ・・

私も快くは思いませんが、その人が自分の立場が
    悪くなってもよいと考えての行動なら、周りがどうこう
    言う事はないのかなと思います。

私個人としては「無し」ですね。
    動けないくらいの高熱、タクシーも一人で乗り降りできないような
    具合でしたら、また別かもしれませんが・・・

私だったら、一人で大丈夫だからと仕事に送り出します。
    途中で「大丈夫?」「夕飯買ってくね」などのメールとか
    貰えるだけで満足ですね(笑)

• 普通に

恥ずかしい人だなって思います。
    社会人として、その理由は「ない」ですね。
    まあ、肺炎になって救急車呼んで入院したからとかなら判りますが。

彼女に頼まれたのか、心配で休んだのかにもよるかな。
    うちの上司は「娘が熱を出したから」と言って
    会社を休みましたが、後で聞いたら、27歳の娘さんだったとかで
    看病してたのは上司の奥さん。上司は横で一日中オロオロしてただけだったと、翌日発表してました。

いい加減にしろ!って思いましたよ〜

• アリだと思います。

レスを拝見しました。

区役所に勤めております。

忙しい部署ですが、手より口が良く動くお局が毎回「チケットぴあに電話するから」「昨日のみすぎたから」という理由で休みます。

正直言い加減にしてほしいです。

• え〜

今の若い人は分かりませんが私は嫌ですね。
    トピ主さんの思うのと同じ理由です。
    彼女が生死をさ迷っているなら分かりますが風邪でしょ?
    信じられないですね。

• 普通ではない

会社としては、休まれるのは困るのではないでしょうか、

理由は簡単、自分の都合の良い日にねらい打ちして休まれると周りに迷惑を掛けるというのではなく、社員個人個人の士気が下がることを一番嫌うのではないでしょうか、

いつでも好きな時に休める職場、有給休暇を使い切る社員ばかりの会社ではお先が見えますよ、

• どう考えても異常

実際は彼女の看病をしていたとしても。
    「私用で」という便利な言葉があります。
    もしくは自分の病気で休むといえばいいのに。

若い人ですか?
    30代の私には理解できない。

• まあねぇ

私もへぇ〜・・彼女に尻に敷かれてるなという感じです。

でも、社会人としてはありえないかな。
    小さい子供がいて、奥さんが重症な風邪を引いているって言うなら別だけど。

まあ彼女が風邪だから休むって、上司には良く思われなくて当たり前。
    その同僚の評価は、ガタガタ落ちてるでしょうね(笑)

• 普通じゃないと思います。

それで休むなら自分が風邪って嘘つく方がまだましでしょ。
    社会人5年目ですが聞いたことないです。
    もしかして同僚の方クビにされるように仕向けてるんじゃ。

それくらい最近の若者と言われる世代の私から見ても異常です。

• 横ですが、長沢様

たぶん勘違いなさっているのでは?
    「あなたが風邪」ではなく「あなたの恋人が風邪」のときにあなた自身は会社を休むかってことです。
    自分が風邪で辛い時、休むのは当然ですよね。
    恋人が風邪ひいたから自分が会社休むのはちょっとおかしいかな、と思います、私は。
    ただ、症状の重さによってはあり得ないことでもないかな?
    そういうときでも「彼女が風邪をひいたので」とは言わないでしょうね。「ちょっと(自分が)具合が悪くて・・」と言うと思います。

• 同居しているの?

同居している家族だったら社員本人にも既にうつっているかもしれないし、子どもだったら病院へ連れて行く義務も生じるだろうし、
    インフルエンザに関しては会社を休む理解が、以前より得られるようになりましたね。

でも彼女は無いな。
    交際している彼女ではなく”同棲している婚約者”が風邪ではなく”インフルエンザ”ですと付け加えても、、、キツい気がします。

彼女の看病がいけないんじゃありません、私用と言って欲しいのです。

• そんな彼氏嫌だ

良くは思わないし、頭悪いんじゃねーのって思っちゃう。
    有休自体はまあいいとして、そんな理由を聞いて世代の違う上司や
    ひょっとしてその分仕事のカバーをしなきゃなんない同僚がどう思うか。
    そこまで頭の回らないような、気配りのできないような彼が嬉しいのかしら?
    その彼女も。

「家事都合により」「私用により」「(自分の)急病のため」
    って言っておけばいいものを。分かんないな。

• うーん

私のいた職場では「彼女(彼)が〜」という理由で休んだ人は聞いたことがないです。
    彼女は一人で動けないほどの重病だったんでしょうかね。

そんな理由で会社を休めるならそれはそれでいいと思いますが、私なら「休んで欲しい」とは思ってもせいぜい「定時にあがってくれると助かるな」ですね。

夫の前の職場で「奥さんを病院に連れて行くから」という理由で休んでいる方がおられました。
    病気ならまだいいですが、奥さんの用事のためとかタクシー代わりじゃないの?というような早退や休みが多々あり、それが許される職場なんだ・・・とビックリしました。
    「あなたも似たような理由で休めるの?」と主人に聞いたことがありますが「そんなわけないだろ」と一蹴でした。
    休んでもらうつもりは毛頭ありませんが、普通じゃないよなと思います。

• レスします

親の死に目にも遭えないというのが会社員。
    こんな当たり前のことに対して質問するトピ主もいかがなものかと。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    やっぱりあまり一般的ではなさそうですね。

ちょっと誤解された方がいらっしゃるようですが、風邪をひいているのは同僚本人ではなく「同僚の彼女(恋人)」です。

私は、自分が彼女の立場だったら、そんなこと会社で言われてたら恥ずかしいな〜とか、風邪ぐらいなら看病といってもたかが知れてるけどけど何するのかな〜とか、純粋に疑問だったんですよね。

ちなみに他の同僚たちの反応は
    「有り得ない!(怒)」「ぽかーん(呆)」「マジで〜!?(笑)」など様々です。

あまり顰蹙をかってしまうようだったら可哀想なので、何か遠回しにアドバイスできたらいいんですけどねー。
    難しいかなぁ…。

あと、レスを拝見していて少し気になった点。
    もしかして男女逆だったら世間の評価は変わりますか?
    女性が「彼氏(or夫)が風邪をひいたので休む」ということはどう思われるんでしょう?
    私個人は、たとえ彼氏が風邪をひいても自分は休まないだろうし、男女関係ないと思ってるんですが。

• それだけで判断はできない

元々体の弱い人であるとか、何らかの事情があるかもしれないので、トピに書かれている情報だけでは判断できません。
    重い病気にかかっているとか、そういう深刻な話をされても困る場合もあるので、「風邪で」というのが実は周囲を気遣った嘘かもしれません。
    理由よりも、周囲にどのくらい迷惑をかけているのかが気になります。それは理由が何であっても。

• 半日〜1日なら。もしくは法的に家族なら。

「同居人を病院に連れて行くため午前休」とかならギリギリ許容範囲かと思います。

恋人は会社から見たら家族じゃないですから、長期的には「それは家族がやることでしょ?」と思います。

• 読解力が無くてすみません。

「彼女が風邪」の意味を
    どなたか他の同僚が彼女(あなたの同僚の女性)の噂をしていると
    勘違いしてました。
    同僚(男性)の「彼女」が風邪なんですね。
    失礼しました。

だとすると
    普通じゃないです。
    骨折とか入院とか、彼女の御両親の御不幸とか
    そういう類の理由なら有給も考えられますが…

• 変?

恋人が打撲したときに
    病院に付き添って半休したよ、変かい?
    休みの理由が自分の風邪でも恋人の風邪でも
    会社にとっては同じでしょ

• 私が驚いた欠勤理由

後輩の女性が今日は休みとのこと。どうしたのかと上司に理由を聞くと・・・
    「友達のお父さんが亡くなったので」。
    ええーっ!!とびっくりしました。そりゃ、悲しい出来事でしょう。
    私だって、親しい友人の身内が亡くなったと聞けば自分のことのように悲しいです。
    でも、会社を休んでまで駆け付けるほどか?と思います。
    彼女と同じチームだったので、仕事が増えて心底頭に来ました。
    でも、上司がそれを認めたのですから、私は何も言えませんでした。
    休んだ彼女も会社をなめてるし、許した上司も甘いなーと思いました。

トピ主さんが「変」と思うのは普通じゃないでしょうか。

• 普通じゃないよね。

「奥さんが帰ってきた」
    とやらで、1週間以上会社を休んでいる社員がいましたよ。

職場環境によっては、非常識が常識になってしまってたりするのですかね(汗)
    派遣や下っ端だと、絶対的に避難を浴びるんですがね。
    いやな日本ですな。

• 一人いた

お世話になった30代前半の先生(医者ではありません)

もともとちょっと風変わりな性格の方でしたが
    本人曰く
    「ちょうど大きな仕事も終わって暇な時期だったし」と笑ってましたが

私も含め、その場にいた全員(男女共、若い子もいた)
    「ありえない」で一致

その批判に逆ギレして
    「うるせぇ!俺は彼女が心配なんだよ!」と言っていましたが
    「気持ち悪い」「そんな男やだ」と更に総攻撃くらってました

私は、仕事帰りにお見舞いしてくれるのは嬉しいけど
    わざわざ『私の風邪を理由に』休まれるのは…嫌
    (ただの風邪程度の場合)

ただ…止むを得ない事情があれば、仕方ない事だと思いますけどね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧