30代で大腸ポリープをとったかた

レス11
トピ主のみ3

健康

はじめまして。30代既婚、子持ちの33歳です。一年4ヶ月前に腸炎になり、念のため大腸カメラをしてもらったら五ミリの腺腫性(良性)ポリープがみつかり切除しました。大腸検査の目安は40歳だから、まさか当時32歳の私にポリープなんて!と本当に驚きましたが今は早く見つかり良かったと考えることにしています。地元で名医と言われる先生にとってもらいました。先生はまだ杏さんは若いから毎年検査しなくていい。2、3年後で大丈夫といわれました。
そこで質問ですが、私のように三十代でポリープができたかたはいますか?何歳の時でしたか?大きさは?また、どれくらいの感覚で検査してますか?大腸カメラは八年前にもしましたが、ちょっと苦しいくらいでした。が、前回のは痛くて看護師さんに押さえつけられました(汗)八年前と違うのはその間に帝王切開をしているからかなぁ(何かで読んだ)と思っています。どなたか、上記の質問にお答えいただけますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと状況が違うので、参考にならないかな?

早期に見つかってよかったですね!
    潜血反応検査も30代ではあまりやらないし、あの1.8リットルの洗礼を受けるとなかなか、内視鏡は辛いですよね

私は38で大腸ポリープを切除しました。すでにセンチ単位の大きさになっていて、(梅干ほどでしたかね)当然ながら悪性になっておりました。幸い初期癌でしたので大腸の切除だけで済みましたが、やはり切った跡が癒着して、それ以降、内視鏡を入れるときは物凄く痛い・・・というか入りません

まだ術後5年経っていないので、1年半に1度ほどの割りで内視鏡を受けていますが、検査の時は入院して点滴で眠っているうちに検査をしていただいています。
    それでも無意識に「痛い」と言っていたらしいのですが・・・当然本人覚えていませんでした。

• まんくす様

貴重な体験のレスをありがとうございます。
    お辛い経験でしたね。痛みも何もなくポリープができ、
    しらないうちに進行していくのを自分がポリープができて初めて知り、
    また怖いなという思いと検査の大切さがわかりました。
    (痛いけど)でも怖がらず検査しないと手遅れになったらその方が怖いですよね。
    私も頑張って検査にのぞみます。
    お互いがんばりましょう。
    貴重なレスありがとうございました。

• 検査のお陰で肌が綺麗になりました♪

杏様こんにちわ。その後いかがでしょうか?
    私は25歳で大腸ポリーブとお友達になりました。(現在42歳)良性でしたが、取れない種類の物もあり検査は3ヶ月毎に経過を、その後半年毎、1年毎 2年毎となり 40歳を過ぎて1年毎にまだ戻りました(笑)。15年以上前は2リットルを一気飲み。現在は少し量も減り味も良くなり医学の進歩を感じます。病状はポリーブが消えた箇所(お医者さんも驚いていた)に憩室が発見され、規則正しい生活と供に日々過ごしておりなにも問題ありません。腸洗浄のお陰で肌が綺麗になりファンデーションがなく過ごせるのがありがたいことです。最初は大腸検査そのもの、一生検査とお友達になったことに対して悲しかったですが今は早期発見できて良かったと感謝しております。

• そろそろ行かなきゃ、検査…(汗)

現在40歳ですが、38歳の時に見つかりました。その前年から人間ドックを受けていますので、2回目の時の話です(便潜血反応で判明。前年異常なし)。

私のポリープは1箇所なのですが、集族性というのか5ミリ程度のポリープが数個集まって2センチほどの大きさになってました。そのため検査時のポリテクトミーでは取れず、後日1泊入院して切除しました。

幸い良性とはいえ腺腫。事前にネットで調べて癌化の可能性があるものとわかっていましたので、主治医に「切った方がいいんですけどどうします?」と聞かれ「もちろん、すぐ切ってください!」です。

私の父は60歳の時に大腸癌が腸管を塞いで閉塞状態になり緊急手術しました。不幸中の幸いで腫瘍が大きかった割には性質はそれほど悪くなかったのか転移は少なく、今は元気にしています。が、もしも私がポリープを切除せずにそのまま持ってそれが育っていたら、父とほぼ同じ運命をたどっていた可能性があるんですよね。早期発見の大切さを痛感しました。

本当は毎年検査をと言われてたんですが昨年はサボってしまったので今年は行こうと思っています。

• 今回は匿名で☆から名前を変えました

ココとナッツ様
    これからの暑い季節は大腸検査にも適しております。
    何故なら冬だとあの1.8リットルの下剤を飲むのが辛いので。。
    夏なら一晩冷やして飲みやすくして対応してます。
    飲んでも体冷えないし(冬よりも)。
    私も毎年というのは面倒だなと正直思ってますが

40超えたら健全者でも毎年受けるの
    エステだと思ってきなさい(看護師さんの言葉)

エステだと思って病院へ行くと少しは気分が楽になります。

• お釣りの人生を楽しんでいます

>何歳の時でしたか?
    35歳です。
    >大きさは?
    38mm。毎日、16人の検査をしている大学病院で、内視鏡で採った最大のポリープだと言われました。当然、癌です。
    >どれくらいの間隔で検査してますか?
    毎年、大便潜血の検査はしています。内視鏡は、ここ15年で1回しかしていません。(大便潜血の検査で異常がないので、内視鏡検査を頻繁にする必要はない、と先生に言われます)
    >前回のは痛くて?
    理由は、分かりません。私にとって、直近の検査は、ほとんど痛くありませんでした。チラっと見ただけで、内視鏡の太さがぐっと細くなっていました。前回の方が痛い理由は、すくなくとも器具ではありません。

• 今頃ですみません

こんにちは。トピ主の杏です。なかなかレスがつかなかったので、やはり30代でポリープは稀なんだわと落ち込んでいました。なにげなく今日、トピを開いたらレスがついていて嬉しかったです。
    皆さんもうみていらっしゃらないかと思いますが、ありがとうございました。
    七月になったら、検査に行こうと思います。私はパニック障害で、軽い安定剤を服用しています。先生がおっしゃるには、そのせいで麻酔がききにくかったのかもということです。検査してもらった病院は地元では名医として有名です。(もっと前に検査したのは総合病院でした)最先端の医療にも力を入れていらっしゃるので、腕が悪いというよりは、やはり、麻酔がききにくかったのかもしれないですね。
    あー、でもまたあの痛みがくるとは、怖いです、でも、癌になって後悔するよりはいいとおもって頑張ってきます。ありがとうございました。

• >まさか32歳で・・・・。うんうん。

私は39の時思い立って検査をうけ、1センチのものが見つかり。すぐにとりましょうと言われとりました。
    腕のいい先生で痛みはそんなになかったです。

39の時点で1センチ・・・・にまで育っていた(笑)ということは数年前から発生していたということのようです。
    3,4年くらいかな、ときいた気がします。

だから35の時点ですでにあったのでしょうか。

年齢はあまり関係ないかもですね。

油断せずに。
    早めに見つかってよかったですネ。

(大きくなりすぎると癌性へ変わる確率も高くなり、また大きさによっては開腹手術(1センチを超えるといろいろまずいようです)にきりかわるとか?
    専門サイトや医師にたずねてみてください。

おだいじに!

• 年齢は単なる目安です様

レスありがとうございます。痛みも自覚症状もなく、ジワジワと育つなんて怖いですよね。見つかった当時は、ショックの方が大きくて、悲観的でしたが、今はあの時見つかって良かったと思います。まだ二年たっていませんが、検査予定の時期に公私共に忙しいため、来週に検査を前倒しするようにしました。下剤をのんだり、だしたりするのは苦にならない体質ですが、前回は痛くて痛くて体が動きそうになり看護師さんに押さえつけられたほど。地元では名医とききますが、なぜ痛いのかなあ。帝王切開で腸の癒着でもあるのでしょうか。すみません。愚痴めいて。検査が近くてブルーです。またできていたらイヤだなぁ。度々質問ですみませんが、再発した方はいらっしゃいますか?切除後、何年目ですか?人それぞれとはおもいますが、良ければ教えてください。

• 今更ですが…

5ヶ月下痢が続いていて、怖くて検査に行けなかったのですが、本日意を決して内視鏡検査に行きました。
    下痢は過敏症で検査中に薬を使っても動きが止まらない位でした。
    そして4ミリのポリープ…やはりショックでしたが、私は子宮、胆嚢にもあり遺伝かななんて思ってます。
    まだ検査結果は出ていませんが腺腫かなとは思っています。
    若いから検査をしないだけで、あるかたは多いと思いますよ。
    ある人みんなが癌になるわけでもないので
    そのまま過ごしてしまうひとの方が多いのではないてしょうか。
    私もたまたま過敏性で受けた検査で見つかって早期発見出来たので良かったです!!
    ちなみに35さいです。
    検査もとても楽でした!

• ぶら下がらせて下さい。

今日初めて内視鏡の検査をして20mmのポリープが見つかりました。年齢は35です。

あまりにもタイムリーで、不安と色々な事が頭をよぎってしまい乱文で恐縮ですが思わずレスしてしまいました。
    私はこれからなので経過のレスが出来ずすみません。

来週検査の結果を聞いて大学病院に転院することになりました。
    余命2年だったんです様のケースもあることがわかり自分の為、家族の為、一番は子供の為に頑張ろうと思います!!!

杏様のトピが私の心を大分落ち着かせてくれました。
    ありがとうございました。
    お身体ご自愛下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧